1. 無料アクセス解析


  • --/--/--(--) --:--:--


漢方を保険適用外にしない為に署名運動が行われています

  • 2009/11/29(日) 15:18:08


今話題の事業仕分け作業。

あれで、なんと、医療用漢方製剤(漢方エキス製剤・煎じ薬)を
健康保険から除外する、という案が出されてしまいました。

いわゆる、ツムラの何番、とかあーいうのですよ。
私は今は定期的な漢方の処方はないですが
時折でる膵炎以外の症状には
積極的に処方していただいています。

効果があるものは、いつも携帯して持って歩いています。

漢方を保険適用外にするとは、非常にナンセンス。
本当に仕分けの人達のスキルの低さには頭が下がります

うそです、下がりません


ってか、短時間でアレだけの物事を決めるってのが
無理があるよね。

れんほうに注目している場合じゃないわよ…


で、今、漢方薬を保険適用外にしないように
ネットからも署名運動が展開されています。

私も電子署名を済ませました。

興味持たれた方は、こちらのリンクをご覧ください。
ネットからの署名は、上部の
「電子署名」という部分から行えます。

ったく、病人をなんだと思っているんでしょうか。


漢方を健康保険で使えるように署名のお願い


膵炎の仲間でも、漢方のお世話になっている人は沢山います。
ほんと、これは私達にとって、大変な問題。



あれ?

  • 2009/10/15(木) 09:35:24


放置しておいたら、ブログが腐ってきてました。
コメントにレスもせず、
皆さんのブログにコメントもせず
すいません。

便りがないのは元気な証拠、だったんですけど。。


寒くなったり色々で
痛くなってきたら
このブログを思い出すのだ。


昨日から痛いのだけど、激痛ではないので
ブスコ×2とボルタレン25飲んだくれたのだが
微動するだけで痛いので
今日はずっとPCデスクの前に体育すわりにしてみまーす。

この位だと点滴行くまででもないと思っちゃうし
後で、商店街に行くついでにブスコ筋注…
と思うけど、
最近、月に1回位、打ってるのよね。。
すごくすぐ楽になるのが嬉しいんだけど
その後、便秘になってお腹が山のようになるのだけが
困り者ですわww


相対的に、この時期から具合が悪くなるって事で
よろしいでしょうねww


やっぱ、私の膵ちゃんは寒さに弱いのだわ
南国に引っ越したい?

北国生まれ
北国育ち
南国暮らし?


仰向け寝

  • 2009/08/31(月) 19:02:53

最近めっきり、
仰向け寝出来ない日が増えてきちゃった

昼間は別にそんな体調悪くないのに
横になると
仰向けだと膵尾部あたりが
つっぱるような感じがして
我慢しても
寝られない。。

膝を立てて寝たら、少し楽になるんだけど
(要するに体育座りに近い形で寝てるってコトやね)
なんか、膝立ててると慣れなくて寝付けないし。。
しかも、膝立ててても、仰向けよりは楽って位で
結局は微妙につっぱり痛いし。。。


横寝したら、顔の小皺に繋がるじゃない?

膵臓が何でもなかった頃、
ずっと左向きでしか寝られなくて
まだ20代前半だったんだけど
職場で
1個年下のちゃらい感じの男の子に
『目尻の小皺が、年齢を物語っているよ』と言われ
気分悪かったんだが
実際鏡をみたら、右は皺ないのに
左には皺があったの。

まさかと思い、自宅で横になって
手鏡で顔を見てみたら
左目尻に、
指摘された時と寝た状態
完璧に同じ形の皺がついていて
ビックリ。

それからもう、絶対仰向け寝を心がけているの。

でも、本当に最近、仰向け寝が厳しい日が多くて
そんな日は仕方なく
左寝に体勢を変えると痛みが楽になるので
やっと寝られる。

あー、地味に悪化してんだろーなーと思いつつ
昨夜、
たまに、慢性膵炎と言っている方の中に
右を下にして寝るのが楽と言う『右寝派』がいるのを思い出し

もしかして私も、右寝でも楽になるなら
目尻の負荷を半分に負荷分散できるではないかと
思いつき、右寝してみた。

そしたら、一瞬、痛み楽になって!!
おおおエエェッ!?!?
本当、びっくり、やったーって感じ!!


これはいけるかも、と思ってたら




やっぱ、駄目だった


2秒位しか楽じゃなかった…。

すぐに、なんか違う方向に引っ張られる様な
膵尾部可哀想、みたいな感触の痛みに
もう耐えられなくて

仕方なく
我慢大会終わり、

左を下にしたら
ふーっと楽になり、寝られた始末。

なんだか非常に残念な話。


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

落ち着きました

  • 2009/08/24(月) 14:26:00

前の記事見て
心配して連絡くださった方々
どうもありがとう

ご心配おかけしました。


半年ぶり位にきつくなったので
愚痴りたかったの。


今日はもう痛みは
今んとこないみたい

注射も点滴も行かなくても
大丈夫みたい(*^o^*)


でさ、
久々に膵炎で調子崩したから
今朝は普通に起きて
お粥も美味しく頂いたんだが

昼前から あの あの
かの有名な
異様な倦怠感、を感じる事も
ぶっ飛ばして、急に寝ちゃいました。
2時間位。

今日、たまたま
旦那さんが休みだったから
物音で気付いて

あー、仕事してた頃、
毎日こんなだるさで
仕方なく、
ダメと分かっていても
ドリンク剤飲んで
重い体引きずって
仕事行ってたなぁ、と…。


さっきももう、
だるくて動けないから
痛くなりませんようにと
祈りながら
カフェイン入りドリンク剤
のんじゃった…


そしたら、少し元気出てきたよ!

仮初めの元気だからっ


今のうちに
ご近所のドラッグストアで
ノンカフェインのドリンク剤
探してくるわ。



ねえ。
このだるさって、何が原因なの?
食事制限による栄養不足?
それとも、膵ちゃんからの
何かお知らせ?

昨日まではここまで怠くなかった。

久々に具合悪くなったから
色々 今まで当たり前だった症状が
見えてくる。。

なんだろね?



とりあえず
電池切れる前に
ノンカフェインドリンク剤
探してくるわ?


ローヤルゼリーだっけ?
ロイヤルゼリー?


あー、もう頭働きません


とりあえず ご報告まで。

こんな事書いても

  • 2009/08/23(日) 11:46:52

仕方ない

こんな事書いても
仕方ないのだが


急にここ10日ほど
膵臓の調子が思わしくなく

っつても 春からバツグンに
調子良かったから

まーそれから比べればって位だが。。


しばらく
1日2食はラコールなんだが
もう、数日完全ラコールにするか
明日、点滴に行くか
迷うワンw


あ、普通は両方か…
ちと
対処方法に関して鈍ってた

ここ数日は
今までほとんど飲んでなかった
ブスコ飲む頻度もアップ

食欲もほぼない



でも、点滴ってほどでも…
どうかな…
お腹は赤くない
自分で触診はやめとくw


あ、かかりつけ医でブスコ筋注



しようかなん

それでダメなら


まだ退職してない主治医のとこいって
ミラクルは?


あー、背中の放散痛が
呼吸ごとに痛くて


せっかくの日曜日
朝から起きてるのに

ずっとベッドの上。


やだー


ただの愚痴だから
スルーして?
本当、ただ
痛くて愚痴りたかったの。
コメント欄も閉じておくわ。


増悪ってほどじゃないし
やるべき事は本当は分かってる

出来ることは
膵臓を休ませるだけだ


息すると、いたいー

イブ効いてない

ブスコ飲んで
ダメならボルサポ50いれとこ…


