1. 無料アクセス解析


  • --/--/--(--) --:--:--


右手の事と贈り物

  • 2008/02/29(金) 01:34:30

右手がおかしい事。

今日、心療内科/消化器科の先生に電話してみました。
先生は忙しくて、折り返し、電話をかけてくれる事になりました。
先生、そこまでしてくれるのん?
でも、次に診察行った時に、少しお金は取られるのです。
今回は、折り返しだから電話代も取られるのかしら?

先生から、数時間後に電話を頂き、
整形外科での結果と、握力と体調をご報告。

そしたら、神経内科の受診について色々話してくださいました。


手だけの症状なら、首や手首などの可能性が高いので
整形外科が専門分野であるという事。

神経内科関係の問題だとしたら現段階の症状程度だと、
色々検査してもはっきり結果が出ない可能性がある、との事。
既にCTは済ませてあるので、後はMRIや他の検査をするかどうかだけど

(検査の名前忘れちゃった、神経?筋肉に針刺して
なんか計る奴とか色々…初めての言葉で覚えられなかった)

言い方は悪いけど、本当に関係があるなら、もっと症状が
悪化してきてからの方が、実際の色々な検査結果は出やすいとの事。

但し、時々足がもつれる事があるのが気になるけど、
握力も、前回、今回は、酷く低くはないし、
後は、
プーさんが今の件に関して、ストレスを感じたり、
気になって仕方ない、という様だったら、
前回の脳神経内科の先生は、話を聞く限り、あまりよいとは言えないので
再度、別の神経内科を受診してみるのがいいと思う、との事でした。

巷で評判の神経内科を2つほど列挙してくれて、だけど、
実際の患者の評判はイマイチなのを良く聞くのだよね、など、
赤裸々に語ってくれました。

私:「大きい病院に行ったら、大した症状じゃなかったら
実際のところ、あんまり相手にされなかったりしますよね」

ド:『んー、そういう事もあるかもしれないね、その先生が好きな、
興味のある症例だったりしたら、目が輝いて色々調べてくれるって
場合もあるけどねー』

そんな話も、笑いながらしました。

私は、
右手に関しては、注目してみると右手もかなり使う両利きの様だが
腕を伸ばして何か掴んでいると右手だけプルプル震える事、
右肩から下が明らかに脱力しているのだが、
現在は右手が原因と分かったので、左でかばう様になっていて
日常生活では支障やストレスは感じていない事を話しました。

ついでだから、他の今まで黙っていた(何故黙っている?)
目の前に時々光が見えること、
でも片頭痛の時に起こす閃輝暗点ほどの激しい光ではない事も
話しておきました。
これは薬の副作用で、この症状がある事は知ってましたが
今まで、特に話してませんでした。
何故話さなかったかって、ワカラナイ。
閃輝暗点ほど激しくないから日常、困ってないからかな。

そしたら、
「うーん、そこまでの量の薬は飲んでないんだけどなぁ」と言われまちた。
「薬に弱いからかな、光は見えるんですよ、困ってないけど」と、
軽い気持ちで話しておきました。


そして、決めるのは私なので、少し考えましたが、決めました。

『私は先生を信頼しているので、
先生が今の症状で病院に行ってもそんなにはっきりした診断はでないかも、
というのなら、
今の私は日常生活では、右をかばう事でストレスにはなってないし、
最近は右に注意しているから困った事も起きてないし、
病院にあちこち行って不発な方が苦痛だから、
これからも時々握力測定を続けながら神経内科には今は行かずに
少し様子を見る、だけど、少しでも今よりおかしくなってきたと思ったら
すぐに先生のところに行くので、どこか病院を紹介してください。』

とお願いしました。



なので、私はしばらく様子見となります。
そして、握力計をやっぱり買う事にしました。
ンフフ。


続きを読む

実は昨日から薬は抜けてました(^o^;

  • 2008/02/27(水) 23:57:50

おばんです(北海道弁でこんばんは、です)

実は、薬物、昨日の朝、抜けましたっ。
はい、出品物のブログはこちら担当ではないので
詳細は問い合わせがない限り避けますが、
昨日の朝はまだ寝ぼけていて良く分からないけど、
好調ではなかったのですが
朝のおトイレで珍しく、
『解毒、デトックス、げどっくす…』と意味不明な事を考えながら
努力してみたら、ちょっと変わったものを出品できました。

それから、あーーーーーー
案の定、超体、軽い?


それでね、あまりにも前日までに反して、体が楽になったのと、
昨日の東京は気温が高くて、週間天気予報見ると、
昨日以降は寒くなりそうだったので、
急遽、入院しているお友達のお見舞いに、仕事帰りに行く事にしたのです。

自分も毎日、日替わり定食みたいに体調が変異するので
今日しかないっ、と思ったんです。

で、急いで、入院中のお友達に連絡したら、大歓迎との事で、
入院患者のリクエストをいくつか受け付け、
職場内のコンビニや、行く途中の駅の美味しいスイーツ屋さんでお見舞いを
買い込み、リクエストの最後の難関、『納豆』にちょっと苦戦して
病院に着くのが遅くなっちゃったんですが、30分ばかし、
お見舞いしてきました。

入院している友達は、とある病気で随分苦労していました。
そして、今までより良くなる為に、大きな選択をしての入院でした。
久々に会ったその子は、私ともう1人の友達と三人でおしゃべりしていると、
本当に久しぶりに、
昔の見慣れた、本気の大笑いの笑顔を何度も見せてくれて
あー、良かった、と何度も心が言いました。
その子の本当に楽しそうな笑顔が見られて、私は本当に本当に嬉しかった。
大好きな笑顔だからです。

大変な治療も終わり、今週末には退院だそうです。
完治までには少し時間が必要な場合もあるそうですが、
それでも、他にも選択肢はある中で、治る為の最大の決断をしたのだから、
頑張った分、この先も何度も、あの子のあの笑顔が見られるのです。


私は、具合が悪くなる事もなく、絶好調でお見舞いを終え、
一緒にお見舞いに行った友達と、晩御飯に味噌煮込みうどんを戴きました。

そして…

続きを読む

体調絶不調とMRI

  • 2008/02/25(月) 23:52:27

絶不調です。
なんと、膵臓ではないと思います。

これは、私の若干大分得意分野の薬物アレルギーと思われます。
ただ、沢山飲んでいるので、まだ星は洗い出せてません。

ひどい症状ではありません。
仕事しているふりができるくらいの症状です。
簡単に言えば、超?ダルイッ、
ありえないだるさと、血圧は多分、結構下がっているでしょう。
でも、倒れるまでは下がってません。
だてに10代から低血圧で慣らした体を使っている訳ではありませんので
まだ行けます。
これは私にとっては、辛いけど、酷い症状ではありません。

今日は、もう何がなんだか分からない1日でしたが、
仕事中は、隣のビルのお友達が、血圧下がってカイロで足りない体を
暖める為に暖かいお茶を買って突然差し入れに来てくれて、
友達の暖かさに感謝

この、お茶の暖かさと友達の暖かさが詰まったお茶を、
新品のデジカメ君、パパランで激写し、
ブログにUPしようと、嬉しくて持ち帰りましたが、撮る力が出ませんがっくり

仕事から帰ってから、2時間ほど、寝ました。
これ書いたらまたすぐ寝ます。
もーだめら。
薬はどいつの仕業か知らないけど、薬抜けてもだるいので、
この場合は、安易な予想ですが、トイレで形として排出したら、
信じられない程楽になる予定です。
便秘商人の為、3日位の待ち時間が必要かも。
私は一般に言われる、アレルギーを起こしやすい薬じゃなくても
症状がでちゃう人なので、これからも星を洗い出す為に、薬は飲みます。
(オイオイ)
でも、試さないと、どれか分からないからね。

とりあえず、MRIの結果、簡単に書きます。
いい結果とも悪い結果ともいえなかった。

続きを読む

生きてます

  • 2008/02/24(日) 23:02:02

えーと、
更新をサボっていますが、痛いけど元気です。

今日も夜になったら痛くなるかと思ったら、裏切られました、
昼間っから痛かったです。
今日は牛乳を少し飲んでから、チアトンとロキソを飲みました。
痛みは少しは良くなったカナ、という感触でした。
でも、背部痛は残留しています。
チアトンイマイチ??今度痛くなったら、ブスコに戻してみようかな?
昼間は、ちょっと、初めての膵炎での救急に行ってみようかな、
皆、なんか点滴したら楽になるって言っていたよな、
という気持ちがよぎりましたが、
彼に、『救急行くんなら行くぞ!』と声かけられたら、
少し痛みが軽減してきました。

「俺、外寒いから行きたくない」
と膵臓君が言った様です。


今日は、大阪の忌野清志郎完全復活ライブにいるつもりのつもりで
CDを聴きながら、背痛と戦いながら、青色申告とも戦ってました。

体育座りで、仕方ないから床で領収書をカサカサやっていたら、
猫君がいたずらしてきて、復活ライブ並みに大変な騒ぎになっておりました。

私の青色君は、今年はまだまだ終わりそうにありません?。


食欲も、欲望が暴走しております。
我慢の為に、ミネラルウォーターガブ飲みしてます。

これは早く寝た方が良さそうな気配!

では、そんなこんなで、食欲を抑える耳ツボを押しながら、
今夜はこれで失礼します。

あっ、忘れてたっ、明日の朝、MRIの結果やん?
病院行かずに仕事行きそうだった。。

右手の不調のMRI結果、いい結果でありますように
って、いい結果って何??どれが最良の結果?
整形外科がなんでもなかったら、再び脳神経内科行きなのに?!!


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

ズキューンと何か来た

  • 2008/02/22(金) 23:47:19

今日は朝から、背痛と鳩尾痛がちょっと強かった。

背中にカイロを貼ったら楽になったので、
そのまま、痛み止めも飲まずに仕事をしてしまいました。

でも、今日の東京は暖かかったのに、帰りのバイク運転中に
いつもの背痛起きる場所から左横にまっすぐ行った辺りのわき腹??が、
ズキューン、ズキューン、と断続的に痛み、
『ちょっと、これは運転やばいかな』と、どこかに停めようかと思いつつ
車の流れに従っていたら、信号待ちなどの間に段々治まって来たから
そのまま急いで帰宅しちゃった。

左わき腹が痛くなったのは初めてなので、何で痛いのか
またしても良く分からないのだけど、今も、背痛も鳩尾左痛も、
ずっとではないけど、時々、いつもより強めに刺激してくるので
薬物アレルギーの私は、
今、はじめての「チアトン」と「ロキソ」セット飲みをしました。


せっかくトロロちゃんブログで、トロロちゃんと諸先輩方が
プーの一つ覚えのブスコや、他のお薬の説明をしてくれたので、
ちゃんと、自分でも色々なお薬の効果を実験しないと。。


「チアトン」はブスコと似たお薬で、
主治医からはチアトンとロキソセットを出されているので
(チアトンは、ブスコの後継機みたいな奴、と言われました、本当か?)
休日などに痛んだら、いつかは初挑戦しておかないと、と思っていたので
ブスコはあるけど、今はチアトンを飲んでみた。


チアトンは初めてなので、彼が外出中なのがめちゃめちゃ不安なんだけど、
痛いのに飲まないのもなんなので…。

治まってくれ?。なんか、痛いんだ?。

お風呂入っていいかなぁ?。。。
また、ホットカーペットに張り付いて暖めたら、そのまま寝ちゃいそうだなぁ…。

薬物でもよくショックを起こす私は、初めての薬は、極度に不安。。
まー、初めてじゃなくても、ショックは起こすんだけどねぇ?。。

不安。。と、痛い…。。
ツツツツツッ

あっ、彼が帰ってきたっ、良かったー…

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

すとれすの予感出てきたっ

  • 2008/02/21(木) 23:58:40

3日前から、肘から下の腕の、皮膚の硬い方に、
ブツブツが出まくってるの発見ー

これ、一昨年位から、私のストレスが高まっているお知らせとなってます。

病院行ってもステ剤出されるだけなので、行きません。
だって、これはストレス解消しないと治らないブツブツなの分かっているし。

ストレスの原因?

それはー、
自分を解放しようと、働きながら春休み気分を満喫していた
自称社会人学生の私も、なかなか忙しくなってきてしまったのです。

今の現場が三月末で終わりだとは何度も書いてますが、
3日前に自社から、
四月から、東京を縦断して他県の現場まで行くよう、指令がきました。

業務概要から予測するに、早く帰れる日はほとんどなく、
間違ったら遠いので帰れない日々の可能性も高いし、
緊急呼び出しにも対応出来る距離ではなく、体調の事もあるし、
ぶっちゃけ、残業量によっては業務遂行出来ない心配もあるので、
その旨と、残業の程度と、ついでに金銭面についても、
今のままではその内容はちょっと…、と交渉のメールをしました。

こういう事を思い切り主張出来るのは
正社員ではない部分の特権ではありますが、
ただし、拒む権利はありますが、それがどんなに丁寧語であろうとも、
他の仕事が貰える保障もありません。

そしたら、はい、嫌な予感通り、それ以降、急に連絡が来なくなりました。
嗚呼、これは何を意味するのでしょう?クビか地獄か?
そんな事を考えながら過ごしていたら、ブツブツが出たみたい。

今朝、やっと、営業から、「この案件は大変そうなので他を探しましょう」
とメールが来ました。
とりあえず、遠距離過酷現場、一個は回避。
それは安心したけど、まだ、ブツブツはなくならない様子。
多分、今回の件で、春からの仕事に不安感が増したんでしょうね。

これは、次の現場が決まるまで、消えないかも。すごく痒い。

一件、仕事は押さえてあるのです。
心惹かれるジャンルの仕事ではないのですが
その会社自体は、すごく丁寧にアプローチをかけて来てくれていています。
今の会社と手を切って、こちらの会社から委託を受けるフリーランスです。
こちらの返答もしなくてはいけないのに、自社の動きが鈍い為
決め切れなくて困っているのも事実。


今の仕事も忙しくて、引き継ぎ資料も、全く未着手なまま、
次々、プチシステム開発が入ってきます。

また、慌ただしい日々+α になりそうな予感…

春休み気分はもう終わりみたいです

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

MRIでも寝る

  • 2008/02/20(水) 23:58:23

めっきりいそがしく、お疲れ様の三十路半ばでございます。


昨日は、仕事の帰りにダダダダッシューでMRIを撮ってもらうクリニックに
行って来ました。

初めてのクリニックなので、一応、初診料も取られ、
問診表書きこと、問診もありました。


病院は、土地柄を表す様な、微妙にセレブな雰囲気を出したい病院。

考えてみれば、ここら辺の土地のクリニックは
大体、セレブ感溢れる(溢れたい?)内装となっています。

問診になると、なんと、なんだか、インターナショナルな感じの女医さん。

見た目もインターナショナルというか、オリエンタルな女性ですが、
私の話した感じでは、会話も片言の日本語でした。

言い方が悪いですね、あまり日本語はお得意ではない様です。
多分、海外の血が混じっている方なのは間違いないです。

電子カルテの患者一覧が全部丸見えでしたが、
名前はローマ字、患部は英単語でした。
文字の大きさはとても大きかったです。(どうでもいい)

問診でも、握力の12には、「エ゛ェ゛エッーッ!」と、
綺麗な見た目にそぐわない叫び声を戴きました。

アレルギーや、頚椎を痛めたと思われる事故の事、
整形クリニックに通通い始めた理由など、色々聞かれ、詳しく書かれました。

今後、このカルテが何かに活用されることはないと思いますが、
熱心でした。


MRIは、頚椎なので、首に固定器具をつけて行いました。

首なので、MRIから音がしている間は、口元などを動かしてはいけない、
と、きつく注意されました。

MRIは二度目ですが、あの中に入るのは、割と好きです。
私は狭いところが大好きです。
子供の頃は、よく、学習机の下や、ダンボールの中に入っていました。

なので、MRIが始まったら、あー気持ちいい。

はい、速攻寝ました。

何度も何度も、寝ては、
動かしてはいけない口がポカンになっている自分に気づき、口を閉じ、
また寝る、を繰り返しました。

途中、寝ぼけてビクッとして、何かあった時の為に握り締めている
ブザーを間違って、少し押してしまったりしました。
完全にまで押さなかったので、緊急停止にはならなかったです。
寝ぼけてブザー押したなんてなったら、恥ずかしいにもほどがあります。
完全に押すまでしなくて良かったです。
握力の弱っている右手に握っていたのが良かったのかもしれません♪

そんなこんなで、撮影中に何度も口をポカンしているので、
MRIがどれだけ正確に撮られているのかは不明ですが、
これで、月曜日、横分け先生に会う為のMRIの準備は整ったのでした。


今夜も、帰宅直後から、疲れてまた爆睡してしまいました。
本当にもう、いつでもどこでも寝られます。
安定剤なんて減らしても関係ないみたいです。

結局、睡眠時無呼吸症候群の疑いの為の、睡眠時録音は行ってないので
どうなっているか分かりません。

土曜日、心療内科で、ポータブル無呼吸チェックマシンを
持たされるのかしら…。

また、それも、医療費高そうだなぁ…。

MRIも8000円弱。
幾ら働いても、キリがありませんわ…。


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

整形外科日和。

  • 2008/02/18(月) 22:00:19

ああ、なんて澄み切った青空に、凍える位強風の
今日はそう、整形外科日和。

青空の中、行ってきました、謎のドクターの元へ。


さて、どんな先生だったかと言うと、

黒ぶち眼鏡に、前髪を横にピンで留めた、サバサバした若い女医さんでした

フィーリング、問題なし。

脳神経内科のドクターが、肩凝りを整形外科で見て貰う様に言ってたので、話を手の件に持っていく様、シナリオを考えて行ったんだけど、そんな必要も全くありませんでした。


カルテを見て、いきなり、脳神経内科から回ってきた事と、
「手が変な感触なんですね」、と言われ、握力計測。

最高の力を振り絞って、握力計を握りつぶしてやりましたっ。

今日は、なんと、

右18 左25

筋トレの成果?治った?ビバ?

『握力問題なし』
と冷静に言われたので、一応、前回の数値はこんなに低かった、と言ったら、

『前回は前回、今日は今日。
今日の数値は、女性であれば利き腕なども考慮すれば正常な範囲です』

との事。

うっひゃー、サバサバしてるー、でもきつくない、
私、この先生、イマントコ、嫌いじゃないわ。


続きを読む

気晴らしにお料理

  • 2008/02/17(日) 23:13:12

今日は気晴らしに、
ずっと気になっていた、低脂質料理の五つ星シェフ、
いずみんさんご紹介の低脂質レバーペーストを作ってみました!

フードプロセッサーがないので、ミキサーで作ったので、
ペーストにするのに大変な時間を割いてしまいました…
先日、フードプロセッサー見に行った時、やっぱ、買えばよかった。

で、作るのは簡単なのに、ペースト作業に一時間位かかってしまい、
最後はちょっと粗いペーストで断念しましたが、
物自体は、とっても美味しくできました!!
本物のレバーペーストより、ホンのちょっとだけあっさりしているかなぁ、
という位で、もう、十分、私のレバペー好き心は満足させてくれるお味です!

写真が、ど下手だけど勘弁してちょい。
スケルトンのお皿が反射しちゃった×

ベーグルにぬってみました!

低脂質レバーペースト


大好きだったレバーペースト。
時間にも気持ちにも余裕があった昔は、よく自作してました。
普通のレシピは、生クリームやバターなどがたっぷりなので、
もう食べられないものと諦めてましたが、
このレシピは生クリームもバターも使用していません。
私は、エクストラバージンオリーブオイルを少量使用しただけ。

今回はレシピの半量で作成しましたが、それでもかなりたっぷりあります。
冷凍保存も出来るし、脂質量もGood!

一応、大体ですが、今日作った分量でカロリーと脂質計算をしてみたら、
レシピの半量で、
カロリー564Kcal、脂質28g!

ペーストだから、一度に沢山食べるモノでもないし、
この量あれば、相当な回数食べられます。
そう考えるとますます、十分な低脂質でしょ!

いずみんさんありがとうございました!

レシピは、いずみんさんのブログの記事内、レシピはこちら から!


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

お友達夫婦宅にての宴

  • 2008/02/17(日) 13:47:36

昨夜は、彼のお友達夫婦宅に遊びに行ってきました。

前々から、旦那様の方がアジアンなお鍋が得意で、
お招きしたいと聞いていたので、数日前に彼に相談したら、
事前に彼が説明しておいてくれる、と言ってたんだけど、
その後、
「当日は奥さんが仕事で帰りが遅いみたいだよ」しか報告はなかった。
核心を言ってくれたのかどうか聞けない、駄目チキンな私…。


もちろん、心配事は食べ物だったんだけど、
彼が、伺う前に、こちらで買出しをしていくから、
自分の食べれるモノも選べるでしょ、
との事で、夕方から 買出し→その足でお宅訪問となりました。

お土産の極上プレミアムプリンと共に、持ち込みで、お酒と食料を買いました。

近所の、プチリッチなスーパーのデパ地下みたいなデリカコーナーで買出し。

肉星人、いや、もはや、肉聖人とも言える我が彼の、
怒涛の、唐揚げ、ローストポーク、つくね、ポテチ、マカロニサラダなどに
完全に圧倒されながら、
なんとか自分用にお寿司とミネラルウォーターも買って、
日本酒一升、ビール箱買いで、タクシー移動。


( あっ、出かける直前にバッグを変えたから、
脂を拭くペーパーナプキン忘れた…)



でも、今回のメンバーは、私はまだそんなに親しくないので、
人様のおうちで皆が楽しく飲もうって時に、脂質駄目、
と言うのも気が引けてしまう。
もう、タクシーで隣に座ってる彼に、その事を言ってくれたかどうか、
聞く事すら出来ない気持ちになってしまった。

その人達と、楽しくお話がしたい。
私は行きたいんだ。

でも、膵炎の事を説明するのも、私には大事な事でも、
絶対にKYになりそうで、する勇気がなかった。
もっと、スマートに上手い説明が出来ればいいのに、浮かばない。


初めて、膵炎というマイナーな病気と、
その事情を知らないかも知れない人達とテーブルを囲むという困った状況に
遭遇するんだと、痛感。すごくプレッシャーを感じた。


人は私の事なんか気にしてない、
なんとか脂質はさりげなく食べないでやり過ごそう。
多分、何時間も続く宴の席で、
無理に食べて調子が悪くなる様な失敗は絶対に許されない。


-----

宴は楽しく進みました。

1人ずつに配布されたフライドチキンは、さりげなく彼のところに移動させ、
私は、お寿司少しと、他の物は、食べられそうなものをホンの少しずつだけ
箸をつけました。

最後に、我が家からのお土産、極上プレミアムプリン配布の段階になり、
それは断ったら、『なんでなんで??』と追求の嵐になり、
「今ちょっと体調が悪くて、脂質摂取量に気をつけなくてはいけないの」
と、やっと話したら、アレルギーと勘違いされ、皆納得(?!)
うん、これでもいいっか。
偽脂アレルギっ子完成!
これからは、これで行ってもいいんじゃないか?
膵炎よりは、アレルギーの方が、知らない人にもなんとなく通じそうだし。


帰りに他のお友達のお土産の焼き菓子を持って帰る様に言われて
一度はお断りしたんだけど、奥様がすごく熱心に勧めてくれるので
「じゃ、脂のすくなそうな奴、ちょっと貰うね!」と言って、
いくつか貰ってきました。


念の為、フォイパンと消化酵素剤も入れてあったし、
具合が悪くなる事もなく、ご訪問はとても楽しく過ごせました。


続きを読む

今度の月曜に病院に行ってきます

  • 2008/02/15(金) 22:36:29

昨日は、病院巡りにふてくされて、先延ばしにする、と言ってしまいましたが、
コメにも書いた通り、弟と話していて、ハッとしました。

普通に生活していて、右だけそんなに握力低下するなんておかしいって事とか、
頭痛はないのか?左頭部の頭痛は?視界が狭くなったりしていない?とか、
色々、淡々と優しく聞かれているうちに、
救急車に乗った時に、救急隊の人に質問されている気持ちになり、
万が一、という事があるのだな、と分かりました。
ありがとう、救急隊のいとしい弟よ
いつまでもお馬鹿なネーチャンでゴメンナサイ、ありがとう



今朝、出社して早速、仕事のパートナーに事情を話し、了解を得て、
今、すごく忙しいんですが、上司にも仕方ないので事情を話し
(いや、これだけ1日おきに通院すると、さすがに話す義務があるね)
整形外科の予約が月曜の朝9:30でなんとか取れたので、
月曜の朝、行く事にしました。
終わったら、速攻、職場に急行です。


昨日の脳神経内科のドクターのトラウマか、
今日の診察予約センターとの電話の内容が気になりました(笑)


最初、一番早い予約は、20日の水曜日10:00と言われたんです。

ちょうど、打ち合わせが入っているかもしれなかったので、
『うーん、予約しないで、別の日に待ち時間覚悟で飛び込み外来しようか』
と悩んでいたら、予約センターの人が、
「出来るだけ早く受診したいんですよね、ちょっと待って」
と言って、しばらく保留になった後、
「有ります、有ります、先生は誰でもいいんですよね?
誰でもいいんですよね?
それなら、月曜の9:30に空きがあります!!」

と言われたので、それでお願いしました。

でも、『誰でもいいんですよね?』連呼って何、
最初はあいてなかった時間に誰でもいい先生って何…。

急いで、病院のwebを調べ、ドクター紹介を見ました。
結構、ドクターの紹介ページが充実していると思うんですけど、







名前がちっちゃくしか載ってない…。



おおーい、どんな先生なんだー!!

それとも、普段は新患は見ない先生なのかな?

予約センターの時点で、なんでもないって言われるのが高確率な気がしますが、整形外科のドクターには違いないと思うので、
とりあえず、肩凝りのご相談ではなくて、右の握力のご相談に行ってきます。

間違っても、肩凝りの薬を貰おうとは思っていませんけど、
多分、院内の紹介状とやらには、
「ストレートネックで肩凝り症状が強い」
的な事が書かれているでしょう。

なんとか軌道修正して、首のレントゲンの話と、
握力の話に持っていかなければ…。
いたずらにドキドキする、診察予約でした。。


皆さんも、どうもありがとうございます。
先延ばしにしないで、頑張って行ってきます。
そもそも、4月から職場変わるのなら、今のうちに休みをお願いして、
原因突き止めておいた方がいいですし。

見えないモノになんだか不安で、
昨日は結局、あれこれ考えた挙句、背痛と胃痛に苦しみ、
ブスコとストロカインを飲み、今朝もタケプロンを飲みましたが、
今は痛くないです。
病院行くの決まったからかな?


ちなみに、昨夜から安定剤を半錠、宍戸錠にしました。
目茶目茶気をつけながら、
錠剤を幾つかまとめて、包丁で割って準備しておきました。

でも、今日もしっかり、昼間、突然、落ちました。
コンビニに買い物に行く事でなんとか寝ないで脱しました。
目を閉じながら、コンビニまで歩きましたが。。
まー、安定剤が超長期型だから、数日間は様子見です!
睡眠不足も考えて、週末は寝られるだけ寝てみたいと思います。


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

脳神経内科に行ってきたけど

  • 2008/02/14(木) 21:24:27

先日、
総合病院 消化器内科にて最近の不具合を吐露したら… の記事に書きました通り、
本日、脳神経内科に行ってきました。

少し走っていったので、診察前の血圧、60/103、上出来。

初めての先生は、この病院に来て間もない、という30代後半から40代前半位の先生。
そもそも、消化器内科の主治医から、院内紹介状が来ていないとかで(主治医…)、
首のレントゲンの事すら把握してませんでした。

しかも、「首のレントゲンは整形で見てもらう方がいいよ」と笑われました。
私がそんな事、知るかよ

『消化器内科の先生、とても忙しそうだったから。』
と言ったら、

「忙しいとか、そういうのは関係ないよ。ちゃんとするのが当然だ」
と、いきなり、院内自己主張した。

それが正しいが、それを患者に言う事でもないだろう。
しるか、全員で自分が一番正しいと思っていやがれ。
最初っから、ちょっと気分悪い。



診察始まる。
おもちゃの棒で膝や肘をトントンといたずらに叩かれたりした後、
『今日は、脳神経の問題ではない、という事を立証する為の診察にしましょう。』
と、いきなり、切り分け切捨て宣言。

握力の計測をした。
右手12 左手22

脳ドク:「こんなに左右ちがうのかー」

私:『私、両利きです。元は左利きで、ペンや包丁は右で矯正されてますから、
もともと左の方が強いんじゃないかな。』

脳ドク:「そうか、わかった。」


MRIだと1ヶ月待ちになってしまうので、CTをやってきました。
頭がスライスされました。

その後、再度診察。

続きを読む

保険に入れました?

  • 2008/02/13(水) 23:49:47

保険屋さんから電話、不吉?
『採血検査依頼かな…』と思いながら、急いで内容を聞きました。

そしたら、条件付で加入OKが下りました!

条件は、
・追加料金月2000円ちょい
・加入後5年間は、慢性膵炎に関する支払い、及び慢性膵炎に付随する女性特有疾患に対する支払いはなし。
・5年以降は全ての疾病に対して支払いOK

保険屋さんが予想していたより、かなり軽い条件だそうです。

で、条件が付いた理由(健康診断した病院からの内容)は、

・本人の病状申告
・尿検査異常


おーーー、万全にしていったつもりだったのに、
詳細は保険屋さんは分からないらしいんだけど、
尿検査で引っかかったそうです。
尿アミでたのかな?

万全、意味なし…。

でも、検査に引っかかっても、大した数値じゃないから、2000円UPと5年間条件という軽い条件だったんだと思う、2万円UP、慢性膵炎一生支払い不可、とかになるかと思っていた、と保険屋さんに言われました。

交通事故だっていつ起こすか分からないし、ギックリ腰だって癌だって、いつどうなるか分からないんだから、この契約で保険に入らせてもらう事にしました。

いいよね?(誰に聞いているのだ)


はーーーー、しかし、前夜ラコール、朝食べないで行ったんだけど、
尿でひっかかるとは、想定外だったな…。チッ。
尿アミラーゼの方が後で数値でるんだっけ?
どっかの先生が言っていた様な…。
チッ。チッ。

まー、入れただけ良しとします!

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

総合病院 消化器内科にて最近の不具合を吐露したら…

  • 2008/02/12(火) 22:48:14

今日は、総合病院 消化器内科のマンスリー受診日。

採血が超混んでて、診察予約までに採血結果が出せなかった…
もっと早くに行けばよかった…。

まー、それはいい。
また待っていれば、出るのだからさー。

採血結果の出ていない予約時間の診察で、最近気にしていた話題(症状)のメモを見ながら、
消化器内科に話す事ではないかもしれないけど、と思いつつ、
全部話してみました。

---------

1.安定剤などの副作用かもしれないのだが、三ヶ月位前から、口がとても渇く 今も水分が欲しくて仕方ない、カラカラ。

2.三ヶ月位前から、手足がイマイチ思い通りに動いていない気がする。食器を頻繁に割ったり、包丁が手から離れて飛んで行ったり、 歩いていて、普段にもましてつまづいたりする

3.痩せたせいかもしれないが、二の腕の筋力などは如実に低下している

4.カフェインヘビーユーザーなのに、カフェイン断ちを一月頭から始めたからかもしれないが、 昼間、すぐ寝てしまう。立ったまま、上司と話している最中、もちろん仕事中も、引き出しからモノを取り出そうとしている動作の最中でさえ、知らない間に本気で寝てしまう。ちなみに、試しに栄養ドリンクやコーヒーを摂取すると、その日はそんな風に寝たりしない。


---------

ドクター:「あははは、面白い。興味深い。だけど、私の専門分野じゃない。だけど、興味深い。知りたい。」

はい、分かりますよ、私も自分の専門分野じゃないシステム障害などは、とても興味深いですからね、分かりますよー。あははは。分かります。

一応、遺伝性がないのは知っているが、母が膠原病のシェーグレンである事を伝えると顔色変わり、急いで、他の症状と共に電子カルテに記載される。

担当分野じゃないから心療内科にでも行かされるのかと思ったら、次の様な質問と検査とテストをされた。

続きを読む

プププ、プレゼント!

  • 2008/02/11(月) 22:12:16

本日は、楽しいお話です!

今日は、彼がお仕事お休みだったので、ショッピングに。

私はほとんど用事なかったんだけど、お出かけ好きな彼の為に、
引きこもり好きな私も、楽しい気持ちに持っていってお出かけ!

いつもはバイクで行くんだけど、今日は私の体調を気遣ってくれて、
『電車がいいかバイクがいいか、正直に言ってごらん。』と言うので、


「寒いと痛くなるので、できれば電車がいいです…」


彼はバイクで行きたいと知っているので、申し訳ないと思いつつ、
勇気を出して言ってみたら、電車でお出かけにしてくれました

やっさしい?!!(普通??? いや、優しいのですっ。)


-------


続きを読む

また割ってしまった…

  • 2008/02/10(日) 20:55:58

なんなんだろう…

今朝は頑張って、たまっていた洗い物(食器)を洗った。
すぐたまる。すぐ洗いたくないから、すぐたまる。。

そして、先ほどから、夕食を彼Ver.と私Ver.と猫君Ver.(これはキャットフードね)、
なんとか同時進行で作っていた。

「ご飯くれー、ママー、ご飯まだー?」と言う猫君を制し、

『家族は一緒に食卓を囲むのが望ましいのよっ

と軽く、キレながら、三人分の食事を同時に出そうと二口コンロで頑張った。
休みの日位しか、こういう風にも出来ない。

でも、もうすぐ完成、というところで、シンク上で持っていたお皿を落とし、
また、食器を割ってしまった…jumee☆Feel Depressed4


落ち込む………


続きを読む

病院めぐり一人旅にて 新たな発見と良い知らせ

  • 2008/02/09(土) 23:59:02

こんばんは、カフェイン中毒です

今日はノンカフェインです。
あ、嘘、紅茶は毎朝飲んでいますが、紅茶では全く覚醒できないワタクシです…。

行ってきました、心療内科/消化器科 & 久々すぎるアレルギー科行脚!


まずは、良い?ご報告

心療内科/消化器科にて、体重増加計画(1日ラコール2パック追加生活)から解放のお許しを戴きました

食事と体調日誌提出と、風邪の時、辛くて面倒でラコールを飲まなかったら、
なぜか便秘もしてないのに急に1kg以上増えて
「もしや、体重減る期終わったかも?」
と思い、それからラコールはカロリーが足りなそうな日だけ1パックにしているけど、一時的に増えた体重はすぐ戻り、42kg台で落ち着いてきた様子である事と、20代での倒れたりせずに元気に活動出来ていた体重がこの位であり、体も慣れてきた様子で、めまいもしなくなってきた話をしたら、

もう、ラコールを日々飲まなくてもよし、食事日誌も書かなくていい、
自己管理で、栄養バランスが悪そうな時、カロリーが足りなそうな時にだけ、
残っているラコールを1パック位飲む様に言われました!

いやー、よかった、まさか、先生、理想体重と言われる53kgまで私を肥やそうとしていたらどうしようかと思ってたよ…、一安心
多分、食事日誌でのバランスの努力も読み取ってくれたんだな。
えがったえがった!

これからが、私の食事管理の腕の見せ所ですね、腕はまだ低いですが、
一歩一歩頑張ります!!


もうひとつ、あらたな発見。
こちらは、アレルギー科より発信


アレルギー科は予約制なんだけど、結局、なんだか予約時間より一時間後位にやっと中待合室に呼ばれる始末で、その間、カフェイン中毒患者は、待合室でやってはいけない行為、爆睡をしてしまいました。

ウトウトしてゆれている人を『舟を漕ぐ』とかよく言うけど、そんなもんじゃーないよ、
真上に、何度もガックンッって頭倒れたよ。
しかも、中待合室でもその状態だった。
あー、よく寝たよ?


今日の久々のアレルギー科で、新しいエピペンを貰う儀式を行いました。
再度、エピペンの使い方も復習して、誓約書にもサインして、
エピペンケースに新しいお守りをセット。

ん?
ふと、書類を見ると、私の症状を細かく書いた紙が横にありました。
カルテじゃなくて、多分、エピペンを持つ患者の情報です。

そこに、沢山の私の見慣れたアレルギー情報と共に、
「アトピー性皮膚炎」と書いてあった。

私、今まで、私はアレルギーは沢山あるけど、
アトピー性皮膚炎ではない、と思ってました。医師に特に言われた事がなかったので。
なので、看護師さんに聞いてみました。


私:「私って、アトピー性皮膚炎、でもあるのですかい?」

看:「ん?そうね、そうなっているわね。アトピーとは、遺伝性のアレルギーの事よ」

私:「じゃ、私のたまに起きる皮膚の困った事は、アトピー性皮膚炎って名前なのですか?」

看:「遺伝性であればそうなるのよ、お父さんとかお母さんとかアレルギーある?」

私:「ありますよ、祖母が、かなり昔から、小児?一生喘息とアナフィラキシーショッカー。母は軽いアレルギー持ちです。」

看:「じゃ、それね!」


あー、そうなんだ、気付いてなかった。
私の化粧品合わないとかも、アトピー性皮膚炎なんかな。
アナフィラの方がど派手なので、皮膚周りは、自分なりに試行錯誤して
対処してきていたから特に病名なんか考えた事もなかった。

今まで、『私はアトピーではないんですけど』と言いながら、コメント入れたりしていたアレルギスト仲間の皆さん、すいません、ずっと勘違いしていたみたいです。

あらためまして、

『あらゆるアレルギーと、アトピー性皮膚炎も所持しているプカプカプーです、どうぞよろしく』

バカだな、僕…。


ついでに、看護師さんの提案で、期限切れの本番用エピペン
(まだ実際には使った事がない)を打つ実験をさせてもらいました!


もっと反動とかあって怖いかと思ったけど、あれなら、結構打てるかも。

箱を太ももに見立てて、期限切れエピペンを自分で箱に打ってみたんだけど、なんか、力入れて押したらカチッってなって、想像よりは注射に仕込まれているバネの反動がなかった。

ちょっと、来るべき時(こなくていいけど)に備えて、
エピペンを打つ恐怖が薄らいだ今日のプーちゃん。


一応、久々なので、アレルギーの血液検査お願いしておきました。
でも、毎週病院通いで辛いので、花粉症関連の薬を1ヶ月分処方してもらい、
検査結果も、一ヵ月後に聞く事にしました。

本当は、先生の言う事聞いて生活してきた成果、前回より低い数値を出したいとこだけど、今週は風邪でばてて、部屋のお掃除もままならなかったので、ハウスダストなどは、高値を記録しそうな予感

まー、アレルギーの症状と対応は、本当に、アレルギー科に行ってから、楽になったので
結果はあくまで記録として、1ヶ月後に聞きに行きます!


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

4連休 1/2検査…スタート

  • 2008/02/08(金) 23:59:17

いつもながら、お騒がせしました…

昨夜は、やっぱり、どんどん吐き気が増すので、
風邪薬と吐き気止め、プライオリティを考えて、吐き気止めを飲みました。

そこで、昨日の記事に追記した、隠れていたブスコ7錠発見!
追記してからお風呂はいろー!と思って携帯から追記。

それから、すぐ、髪を結んでお風呂に入ろうと………





以降、記憶無し。3:30頃、目が覚めたら、またホットカーペットの上、
ヒーター前で、爆睡してました…
吐き気は綺麗に治まってました!


なんでだろう

最近、こんなのばっかりです。

日に日に増えてますよ。
突然寝。←危険な香りの言葉でない?(笑)


12月中旬頃からこんな状態が非常に増えてて、心療内科/消化器科の医師には話したんですけど、
「それが本来の体で、すっごく疲れているんだよ、疲れすぎているとそうなっちゃうんだよ」
と優しくニッコリ…。

それから、栄養ドリンク断ちと、その前からやっていたコーヒー断ちを徹底したらますます酷くなっちゃった。

休みならまだ、あー、時間損したけど、体休まったからいいか、って思えるけど、平日は、決められたプログラム、間違った、スケジュールで動いているのだから、こんな日々では困るのだよ…。
ぶっちゃけ、寝てるから分からないけど、1日のうち、1/3くらいは、仕事中、ウトウトを超えて、あからさまにマジ寝しているっぽい(周囲の人の言葉から推測…)

コメントにも書いたけど、数日前に、膵・胃の調子良さそうな時に、栄養ドリンクを試したんだ。
こっそり。
そしたらその日はガシガシ働けました。
昼食後に少し眠気があった位。まー、ノーマルな人って感じ。

で、今朝は、ずっとやめてたコーヒー少しにミルクたっぷり入れて飲んでいったら、
久々に午前中、ずっと目が開いていました。

カフェイン中毒じゃない?疲れかな?
いつになったらこんな眠気から抜けられるのかな…。

------------

消化器内科のマンスリー診察と検査、診察室で次の予約を入れるのだけど、
いつもドクターの提示する日にちを丸呑みでOKする私。
だって、診察室から、仕事のパートナーに「○日休んでいいですか」って聞けないし。

そしたら、今月に入って気付いたけど、今度の診察日、2/12は3連休後で
私は都合4連休になるのであったっ

何々?
気付いてから、同僚に申し訳なくなったけど、(皆も休みたいだろうし…)
でも、予約変更したらすごい日にちになっちゃうから(1ヶ月後とか)
仕方ないから、ゴメンナサイ、戴いちゃいます。

でも、4日間のうち、
明日は、久々のアレルギー科で、エピペン入手と、膵炎となったらしいご報告と、花粉関連の薬大量入手、そして、久々のアレルゲン血液検査。
その前に、心療内科/消化器科に行かなきゃならない。
時間があれば、整形外科の頚椎リハビリと、マッサージも。
(多分、これは体力的に行かない気がするけど)

火曜日は、前述の通り、消化器内科の大量血液検査でフラリーノ確定。
タクシーでないと帰宅できない事確定。

だから、実質、2日が休みみたいなモンですね。

まー、折角お休みだから、カフェイン中毒が少しでも抜ける様に、休養を重視しますっ。

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

治ってないやん?

  • 2008/02/07(木) 23:24:30

朝は調子が大分よかった風邪、夕方には悪寒と共に、治ってない事を知らせてきました。
やめてくれ?。。。
今朝からまったく風邪薬は飲んでないのだ…。


電車で行ったのに、もう、地下鉄駅構内だけでも寒さにゾクゾク
急いで帰宅、ヒーターから離れられません。


話は変わりますが、
問屋のおかみに話しましたが、
年末の膵炎の強い痛みが発生した以降、
毎週宅配されてくる食料の中で、卵に手をつけていません。

自分が食べないと、なかなか彼にも出さないので、
とっくに賞味期限切れのものが沢山。(最初の頃、つい注文しちゃっていて増えた)

その数、38個。


もち捨てるつもりだったんだけど、周囲から、
「卵の鮮度がよければ食べれるでしょう」と言われ、
まだ捨ててません。


今日、トロロ大先輩に38個ある事を話したら、
「マヨ食べないなら、1日1個位なら食べてもいいでしょう」
というので、急に卵欲が出たっ。

実は私、卵大好きだった。



大好きな目玉焼きが食べたいっ!
ディナーは目玉焼きだわっ



賞味期限切れてない卵を選抜、小さじ1/10位のオリーブオイルを
無理矢理フライパンに広げ、ひっさしぶりに目玉焼きを作って食べてみた!
(我が家のフライパンのテフロン加工は、今、かなりへたって来ていて、
テフロン効果がないので、早く買いなおさないと…)


目玉焼きのせいかな、風邪のせいかな、今、段々ドンドン気持ち悪くなってきている…。
あー、久々の吐き気だ。



風邪薬と吐き気止めは一緒に飲んでいいのだろうか。
とりあえず、吐き気止めを優先しようか。

あー、薬剤師さんと友達になりたい…。
だれか、友達になってくれる薬剤師さんはいらっしゃいませんかー。
私の深夜のメールを受け付けてくれる、親しい親しいお友達にっ

現役薬剤師さんの友達募集中です!

ってな事言ってないで、早く薬飲みます…。
オェッ…


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!



続きを読む

風邪が悪化した模様

  • 2008/02/06(水) 23:07:05

頑張って、手洗いうがい励行し、自己管理に努めてきたのですが、
とうとう周囲からありがたい頂き物をしました

やっぱり、昨夜21:15に感じたのは間違いではなく、風邪ひきさんです…。


頭痛と喉と ときどきオカン

韻をふんで見ました(ふめてない)
……



休めない打ち合わせが入っていたので仕事には行きましたが、
朝から私の体が、市販風邪薬の塩酸メチルエフェドリンのお陰でハイです。

塩酸メチルエフェドリンは、忙しかった私の体を社内で何度も本気ダッシュさせました。

風邪薬を飲んでいる時の試験勉強や仕事は、睡魔に襲われないかぎり、
かなりはかどります。
これが本来の力ではない事を自覚してるのに、体は張り切って動きます。
high。


しかし、帰り頃には、もう、悪寒がつらくて、しかも東京はまた雪…。
凍結する前に、慎重にバイクで帰宅しましたが、
帰宅後、エスパーなおかみさんからのメールに返信したあと、
一瞬で爆睡し、すごい汗だくで目覚めました。

汗だくで少し熱は下がったと思うんだけど、ひどいだるさです。
まだ、すべてを出し切ってはいない様子です。
全身が筋肉痛のやうな。
でも、高熱出てる様子はないし、インフルではないな。(プー先生の所見)

せっかくなので、今日中に市販の風邪薬で治してしまいたい、と
今、また、塩酸メチルエフェドリンとその仲間達を入れました。

だーるーいー


----------------

今日は、揚げ物食堂で、豆腐ハンバーグセットを頂きました。
エビフライ二本付きです。


テーブルに着くと、同僚達から
『わー、普通のメニューじゃん!』と歓喜の声

これは何を意味するのか、塩酸メチルエフェドリンの効いてる頭で考えましたが、
分かりませんでした。

そしたら、皆、
私からエビフライを貰える、と思って期待したそうです

でも、今の私はもう、一味違います。
おもむろに、バッグから、ジップロックに詰めたペーパーナプキンを取出し、
エビフライの衣を剥がしてから、拭き拭きして頂きました。

豆腐ハンバーグの配合が気になりましたが、
見た目、かなり白っぽい色と、油でギトギト焼いた気配がなかったのでこれにしました。
実際ペーパーナプキンで表面をおさえてみても、油が付着しないので
かなりの豆腐配合率と、火の通し方も膵炎用に配慮してくれたんだ、と
幻覚症状で判断し、全部食べました。



食後20分位で、軽く背痛と鳩尾痛が出始めましたが、
風邪薬の中の解熱鎮痛成分のお陰か、集中力のお陰か、
午後のロングランミーティング中は全く痛みがありませんでした。

その後も、風邪薬のお陰か、風邪にすべてを奪われているのか
それとも膵臓の調子がいいのか、痛みはほとんどありませんでした。
(調子よければ痛みは出ないと思うけどね…)


そうそう、今日、アレルギー科に、あらためてエピペンオーダー電話をしたら、
土曜の診察までには届くそうです。やったー!

後は、チアトンを試してみたい気持ちがあるのですが、まだチャンスが訪れません。
試すには痛くならないと。
今は風邪薬を飲んでいるので、あんまりチャレンジしたくないし、
複雑な乙女心です。

はー、寝る…
だーめー、もーだーめー


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

今日は久々にアレルギートーク

  • 2008/02/05(火) 23:46:40

天婦羅が食べられないのとは関係なく、やっとテンプレを変えてみました。
それはいい。

今朝は、胃が張っていたので、迷わずタケプロン飲んだらすぐに効いてくれました。
でも、そこで、小さいピンチに気付きました。
ブスコだけじゃない、タケプロンももう、金曜の夜分、残り4錠までしかありません。
1日2錠までで、寝る前に必ず飲むので、頓服として飲む余裕分がないって事だす。

私はガスターはアレルギー薬との飲みあわせで禁止なので、痛くなったら早退とか何とかしましょう。
チアトンとロキソニンがあるからそれでお願いします。(膵臓君にご挨拶)

そんなこんなで、昨夜から膵臓くんのご機嫌が何やらよろしそうです。
タケプロンで治まれば、ご機嫌よろしい、という自由な判断です。
考えずに感じた結果の判断です。


でも、本当かしら、
さっきトロロ店、ではなくて、近所の居酒屋から帰還したとこです。
今のところ、大丈夫。食べたかったものが沢山ありましたが、
心でむせび泣きながら、セーブしました。

ちなみに、21:15、
自分が風邪をひいた、と確信したので、居酒屋の帰りに買った市販の風邪薬を飲みました。
これに含まれている解熱鎮痛成分で膵臓君も気持ちよくなってくれる事でしょう(妄想?)



さて、そんなこんなで、今日は、元来のブログの主旨であったアレルギーについて、
久々に書こうと思います。

今日はエピペン、エピネフリン自己注射液の儀式についてです。


エピペンについては、過去の記事でも何度か話題にしていますが、
簡単に言うと、アナフィラキシーショックを発生させてしまう人が、
病院に搬送、処置されるまでの間、ショック症状による血圧の急激な低下に対し、
血圧を上げてくれる薬剤です。
効果時間は10分程度です。打ったからって、必ずしも効果がある訳でもないそうです。
しかし、アナフィラの恐怖を忘れられない人には、絶対に持っていたいアイテムです。


※ちなみに、誰かがアナフィラキシーショックを起こした薬剤について、恐いっと思っちゃった方もいるかと思いますが、それは人それぞれです。
体調にもよりますし、それに、いつ来るかも、一生なんでもないかも分かりません。
だから、アナフィラキシーショックについては、そう言う事が起きる事があるんだ、という事は念頭にいれた上で、必要な薬を上手に使っていくのが良いと思います。
点滴や注射などは反応が早いので、注意した方がいいですね。

かくいう私も、注射で即時反応したのに、放置された経験ありです。
要は、もうショック状態なので、口頭で症状を説明できなくて、山盛りの患者を抱えた病院は、
私のグリグリ具合などには目もくれなかったのです。
幸い意識はあったので、3時間放置で復活しました。
なかなか命根性あります。

私の様な、様々な薬物で反応するお嬢様は、初めてのお薬を飲む時は、
万全な体勢(救急車を呼んでくれて気軽に搬送されてよい状態、家族のいる自宅など)で、
初めての薬を飲みます、何かあったら、ピーポー呼んでね、と言ってから飲むのが望ましいでしょう。
会社で初薬をのんで、仕事中にグリグリになったりする様では、まだまだアマチュアです。
頑張れ、薬物アレルギスト!


さて、話を戻しますが、注射を個人に持たせるのですから、
エピペン所持には以下の様なお約束があります。

続きを読む

今夜は泉谷で♪

  • 2008/02/05(火) 00:11:07

今日、昨日?は痛みは昼間軽くだけで、イマントコ大丈夫ですっ

今日は、昼間会社でも、コメントでも話題になった泉谷でも紹介してみましょう。

名曲、春夏秋冬 これは1979年古井戸ラストコンサートとなってますね。

今日、知らないと言った皆さん、この左の人がチャボですよー。




人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!




続きを読む

膵マー、ライブで癒されるか実験

  • 2008/02/03(日) 23:59:10

なんと東京は雪、雪、雪っ。

そんな中、今日は彼の友達のライブ。

朝、カーテン開けて、『嗚呼ッ』と思った
幾ら道産子とは言え、膵マー、こんな中、行けるの??
でかい雪がシンシンと降って、ベランダには15cm位積もってるよ…


夕方から緊張が高まる。
今日は具合悪くなりませんように

無理ポ。

出かけることに緊張が高まった時点で、胃に強い張りがっ
仕方ない、まずは最初に効いてくれたら助かる、タケプロン投入。
そこそこ暖かくしてお出かけ。

ヘイタクシー、路肩の雪がかなりスリリングだが、無事に箱まで届けてくれよ。
祈る私。
タクシーは準備万端、スタッドレスを履いていたので、無事箱までつきました。

全国ツアーのファイナルだったそーで、(行ってから会場のポスターみて気付いた)
ロビーには花輪?なんかも並んでいて、なんだか華やかな感じ!

客は、もう、皆、気合十分、半袖ばっかよ。
自由な格好して、元気一杯っ。
膵マーは、とてもコートは抜けません。
B-passをコートに貼り付け、めっきり三十路半ば+膵マーです。
今、半袖になんてなったら、ライブ始まる前に、体育座りになるよ…。

トイレに行ったら、行列なんだけど、今日、私、気がついた。
よく、おばちゃんが、強引に割り込んだり、好き勝手にぐいぐい押したり
自己中に動くってイメージあるじゃない?

そう思っていたんだけど、あれ、違うね。今日、確信。

おばちゃん、というくくりじゃなくて、女、というくくりだね。
トイレに行列してても、半袖ギャル達は、もー、押すわ押すわ、割り込むわ、
押してもトイレの数は決まってるっちゅーの。
うん、あれは、全体の何割位か測定不能だが、女の習性なんだな。

で、そんな半袖ちゃん達をみていたら、なんか、元気貰いたくなった。
すごく貰いたくなった。

元々、このバンドは、好き嫌いはあると思うけど、
好きな人には、すごく元気をくれるタイプのバンド。
私も、仕事いくの嫌だなぁって言う朝は、iPodでこのバンドの好きな曲を
爆音で聞きながら、志気を高めて仕事にいく位。

あー、この元気、頂戴しよう、
11月に出たアルバムだけど、今更、物販で購入(笑)

昔、こういうバイト(コンサートスタッフとか、ライブハウスのバイト)をしていた私。
まさにバンドブーム世代の真っ只中。
音楽の才能は全くないから、裏方が大好きだった私。
物販の女王と呼ばれていた私。(当時はポスターを袋に入れるのが異常に早かった)
好きな事をしていた時は楽しかったなぁ。

---------

続きを読む

健康診断と、厄払いに行って来ました

  • 2008/02/02(土) 18:41:28

すいません、新米、不摂生がたたり、2日間は、中途半端に体調落ちてました。
でも、お正月みたいなすごい痛みはなかったから、皆さんの助言により、ブスコで生還です。
いつもいつも、お手間取らせます…。
またしても、この位の痛みで飲んでいいのか?と、基準が分からずにいたのですよね…。
今日は復活ですっ


さてー、今日は、

健康診断?

保険に加入する為に、現在通院のある人が受ける健康診断、
ここ一年、ずーっと検査ばっかりしてきたのと、
何故か去年、自社から健康診断のお知らせが来なかったのだけど、
検査しまくっているからいいか、と思っていたので、
「健康診断」=「色々な検査」
と、脳内が勝手に間違った計算をしていた事に、今日、気付きました。

思い込んで、一昨日、昨日の痛みは置いておいて、食事は準備万端で行きました。

前夜、ラコール×2(400Kcal)
当日朝 朝食抜き


はい、行ってみたら、マリオねーさんが疑問に思うとおり、

続きを読む

へばりついてる

  • 2008/02/01(金) 23:44:36

ホットカーペットに、ピッタリとくっついてます。

昼間はボチボチでしたが、何故か興奮気味に、帰りにファミリーセールに行って、7号がない事に玉砕したあと、バイクでの帰り道が寒過ぎて、ヒーターとホットカーペットから、分離出来ません…。
ゴロゴロしてても、昨日よりはマシだけど背中がいたい、立ち上がると鳩尾に響くので、新米チキンはPCをbootしたまま、近付けません。
今、昨夜のきらめく『痛み止めを飲んで!』という諸先輩方のお言葉を思い出し、ブスコを飲みました。

保険加入に付随して、書きたい事があるのに書けないから、後で追記しまーす。
とりあえず、モブログよりup?(_´Д`)ノ~~

携帯から記事あげると、デフォルトのカテゴリがアレルギーになりますが、ちゃいます。マンセー、マンセー(__;)


【追記】
こんなに時間経つ予定じゃなかったんだけど、痛みと睡魔と予定により、やっとPCの前に来ました。
今更追記もなんなので、新しい記事で報告します?!!


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!


