1. 無料アクセス解析


  • --/--/--(--) --:--:--


GW前半、我が家のチャレンジ結果

  • 2008/04/30(水) 22:03:40

今日から仕事。

たった3日といえ、朝は、信じられないほど、体力とヤル気がなしがっくり
無理矢理出社したけど、どうやら私が働くには、勢いが必要らしい(笑)

休み中に復活した体力は、休み中に使ってしまったからね(笑)←バカ


-----

GW前半4日間に、我が家では二つ、チャレンジがありました。

一つは、彼がレーシック手術に向けて眼科で診察を受けた事。

これは、残念ながら、ダメでした。
彼は乱視が強すぎて、
手術しても思うほどの効果がみられない可能性が高い、と言う事で断念。

私は、送ってもらった資料見て、ビビり中。。


もう一つのチャレンジは、昨日、半年振り位に、ラーメンを食べた!

《武装方法》
フォイパン先飲み、食事中と食後に消化酵素剤。

完全武装の上で、自ら志願してトライ!

何でチャレンジって?そりゃぁ、食べられそうな気がしたから(笑)

唇で、出来るだけスープを剥がしながら、
麺8割と具のもやしなどと、煮玉子のみ食べた!

結果、無傷!無痛!

と、なんだかその後も嬉しくてニコニコ(^-^)


-----

でも、ふと思ったんだけど、これでいいの?

今更初心に返ってみますが、
薬飲んで食べて、痛くならなかったら、悪化はしないのかな?
それとも、痛くならないだけで、膵臓は苦しんでいるのかな?


最近は、脂質が少し高そうな物は、
必ず食後に消化酵素剤を飲んでいる。

そのお陰か、
麻婆茄子やエビチリも普通に食べられたという記録を樹立。
今まで、結構緻密な脂質制限していたからね、
どうかなるかと思ったんだけど、食べられた。

あ、なんでそんな、刺激物入り中華食べてるの?って、
思うと思いますが…、

新しい食堂でその日、一番脂質が少ないのがそれだったから
でも、多くても一食に付き、10gちょいしか摂取してない。
例えば、脂質18gって書いてあれば、半分位食べるって感じ。

私は医者に脂質量の厳密な制限はしなくて良い、と言われているけど
ついつい守りたい1日30g。

あ、もちろん、お昼にそんなの食べたら、夜は節制してますよ。

こんな日々ですが、薬のお陰か、痛くはない。
これでいいのかな?
痛み止めを飲んだ訳ではなくて痛くなければ、これでいいのかな?

そもそも、薬を飲まないと、食べたら痛いのかもわかんないのだ。
先日、揚げ茄子にやっつけられたのは間違いないんだけど。。

なんか自分の行動に疑問を抱いてきたわ…。

どうなんですか、皆さん?

フォイパンと消化剤飲んでて無事なら、それでいいのですか??


次の採血までは1ヶ月近くあるし、どーなんだかなぁ?。。。


続きを読む

特に何もないんです

  • 2008/04/28(月) 00:03:26

ブログに書くようなアクシデンツもなく(アクシデントブログではないが)、まったり過ごしてます。

明日は(無理矢理)休暇を貰ったので、4休3勤4休、ここ3年の私にしたら、ビッグなGW。
その前の現場では、GW、夏、お正月と、大体9連休位が当たり前だったんだけど、あれは夢か幻だったんでしょう(笑)

なので、この休みは大切に、まったり休息。

体調も、たまに膵臓君がささやく位で、あとは元気(^-^)

GW期間のイベントと言えば、昨日、久々に美容院に行ったのと、ライブが2回ある位です!

平和でいいねー(≧▼≦)

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

辛い帰り道

  • 2008/04/24(木) 22:21:38

今日は、年度始めに入った人達の歓迎会でした。

歓迎会だから絶対参加せねば、と体調に気を付けていたけど…。
なんか昨日も今日も、朝は胃の辺りのキリキリ感で目覚めるし。
昼間は頭痛もガランゴロン。
今日は色々思うところもあり、鳩尾キリキリ、背痛も辛く、鎮痛剤と四逆散でごまかして飲み会に参加した。

今、抜け出してやっと駅まで着いたけど、ヤバイ感じがする。。
久々に吐き気が。
食べ物はろくに食べてない。
気持ち悪い、駅も電車も気持ち悪い(__;)今、乗り換えのホームで、ナウゼリンを震えながら飲んだ。
足元がガクガクして、やば気な感じ…。無事帰れるかな。

アレルギーか、膵臓か、自律神経か、色々あってどれかも分かんないけど、疲れた。危険信号(゜_゜)(。_。)

ジンマシンとアトピーのブツブツも昨夜から同時上映で出まくりだ。久々にアレルギーか?
めまいもするぞ?
いい加減にしてほしいっ!

皆いい人達なんだけど、元気で、バキバキで、突っ込み役の、外のプーは疲れる。疲れる。
非常に疲れる。
お客様は皆いい人なんだけど、やっぱり疲れる。

体調悪いから黙ってたいのに喋んなきゃなんない。笑わせなきゃなんない。突っ込まなきゃなんない(´`)

次の職場ではこのキャラ設定を改めたいけど、この職場でも最初の一年間は、ほとんど喋らないで過ごしてみたけど、結果これだから、きっとまた別のとこ行っても、長くいれば結果的にはこのキャラになってしまうんだろうなぁ。チッ!

今、途中の駅のトイレで吐こうとしてみたけど、吐けなくて、涙と鼻水だけ出たわ。

あー、足元がおぼつかなくて酔っぱらいみたいだ。嫌な汗がでる。

気を張ってしっかりしてなくてもいい、安心出来るとこに行きたい。
無事帰れるといいな。

こんなの書いてるうちにそろそろ到着だ。
後は駅から歩ければオーケー。

支離滅裂、とにかく早く、私にGWをおくれ?
休ませておくれ?
職場変わってなくても、微妙に人が変わったりして、私はやはり何かと疲れている様だよ?(T_T)

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

嬉しくなって失敗した犬

  • 2008/04/21(月) 23:41:05

『ライブ痛』は、日曜の夕方には治まりました。
(↑新しい膵マー用語です。皆さん、広く使ってください。絶対はやんねー…)

治まってからは、パタパタママとして、出来る範囲、家事など頑張りましたっ。


そして、全く話は変わって、
今日から、職場の食堂が新しくなりました

今までもカロリーは表示されていたけど、今度のは、なんと、
膵マーの願望、脂質もちゃんと表示されているのですっ

おおおっ、店内のメニューの下の成分表を見た瞬間、
レーシック手術をしたい位ぼやけた目で、もー、近寄りましたよっ。
人を掻き分けて、脂質の項目にだけ、近づきましたっ
脂質項目への異常な執着心ですっ。


でも、ここで気を抜いてはいけません。
なんと、前の揚げ物食堂では、
「このメニューでこのカロリーってありえないだろ」って表示ばかりだったんですが、
(揚げ物ばかりなのに、大体、アベレージ700?800位のカロリー)
今回の食堂は違う。
ある意味、リアルなのか?
メニューのうち、8割が1000Kcalオーバーしているじゃないかっ?
どーなんだ、健康な人でもそんなに食べていいのかっ?


私は一番脂質の少ないものを当然選びますが、
「一夜干しほっけ定食」脂質18g。

18g。
18g。
18g。

多いぞ。
一日の2/3量位行っちゃってるぞ。
私、最近、1食でそんなに脂質とった事ないぞ。

普通の膵マー、ここで、ご飯多めにして、おかず半分とかにするよね。

だが違った。

私、実は、真の姿は犬。
気を抜くと、出されれば、出されただけ食べてしまう習性があるワン。


何故か、校則(?)いや、膵マーの鉄則を破り、
ほっけを全部食べて、小ライスを半分残した。意味なし。

新しい食堂で興奮して、冷静な判断が出来なかった
(食べたのはほっけだから、興奮するメニューでもないけど)

隣で友達が全部食べちゃダメ、とちゃんと言ってくれているのに、
食べたワン。
いい友達が見張ってくれているのに、犬は言う事が聞けなかった…。

一応、消化酵素剤は飲んだワン。
でも、午後はやはり、ちょっぴり痛んだワン……。

夕食は、主食ちょっととラコールだけにしたワン…。
お陰で、もう、痛くないワン

ラコール、いやー、箱買いしておいて良かったっ(爆)

膵臓が疲れた時は、皆さん、エレンタールやラコールで、
どうぞ膵臓をお休みさせてください。

そんな事、ワンに言われたくないよね…。
明日から、おかず少な目の鉄則に戻します…。シュン…


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

くの字ライブ再び(T_T)

  • 2008/04/20(日) 11:38:26

毎日ヘトヘトながら、膵臓の調子はほぼ上出来って感じで過ごしてきたけど、
昨日から久々にやられてますぅ。


昨日は雨と強風の中、野外でライブだったの。

春なのに、と躊躇したけど、あまりの寒さに意を決して、
コートにブーツに背中にカイロにマフラー持参、でも大正解。

会場も半分以上の人が暖かい格好してきてた。

会場内は傘禁止なのでレインコート買って、更に防寒、
座席は強風が吹きっさらしで危険なので、
ライブ始まるまでは風避けとなる様な物影に待機してた。

待ってる間にも背痛は微妙に始まったけど、カイロを押し当てれば楽。

あまりの寒さで、具合悪くなる予感いっぱいで
鳩尾がキリキリしてきたので四逆散をダメ元で飲む。
キリキリはすぐ治まる。

こんなでも、前回同じバンドのライブの日には、壁にもたれて
ずっとくの字ライブだったので、
ライブが始まる前は、彼に、
『こうして真っ直ぐ立って、ここにいられる事が嬉しい(^-^)』なんて話してた。

皆には当たり前だけど、私には小さな、でも大きな幸せを感じた!


しかし、やっぱ、ライブが始まると、座席の寒さと、
ライブでの振動(自分が軽くのって、体を動かしている振動)は、
久々に私の鳩尾左をドクンドクンと痛め付けた…。

続きを読む

何事もなしポ 消化器内科受診日

  • 2008/04/15(火) 22:24:14

今日は消化器内科のマンスリー診察日。

採血してから、待合室で、いやー、昨日夜更かししたせいもあるんだけど
寝た寝た寝た寝た寝た寝た寝た寝た。

船漕ぐとかね、そういうのじゃなくて、電車の中で爆睡して、
頭が後ろにガクンってなってる人とかいるじゃない。
待合室で、私、ずっとそれだったからね?ん。
上向いて口空いて寝てたよー。一時間半位…。

良く寝たよ。疲れてるんだよ…。
採血の日は、大体、異常に寝ます。
貧血はないみたいなんだけど、血圧下がって来る感触がして、
体がどんどん冷たくなって、ただただ異様に眠くなってしまうのです。
だから、仕事も出来るだけ休み貰うのね。行っても仕事にならないもん…。


電光掲示板に自分の番号が表示されても、寝てるから知らない。
ドクターがマイクで私を呼び出しても、ドクターの声が小さいから
大待合室までは聞こえないから知らない。
(寝てるから中待合室に行くタイミングさえ、知らない)

看護婦さんが起こしに来て、やっと診察!!

って、もう、どうってことなかった。
AMYもリパもいつも通りの微妙異常数値のままだった。

続きを読む

いっそがしいのん

  • 2008/04/14(月) 23:35:44

春から勉学少女のプー。
それに加えてプライベートもバタバタで、なかなかブログが更新出来まへん。
膵マー集会については徐々に話を詰めますから、
皆さん、続報連絡をお待ちくださいね。


土曜日は、朝一番から病院三件ハシゴしてきました。

1 婦人科で癌健診

2 アレルギー科で2月に行った採血結果を聞く

これは本当は先月聞くのだったんだけど、膵炎の点滴通いと
バッティングしてしまい、膵炎の方が命に関わる、と判断し、
消化器内科を選んだので、2ヶ月後に結果を聞く羽目に…。

3 眼科とコンタクト屋
もう、今のコンタクトでは乱視が進みすぎて辛くて仕方ないので、
乱視矯正の為、ハードコンタクトに戻しても仕方ない、という意気込み。


1はつつがなく終わりました。結果は21日だったかな?電話で聞けます。

2はなかなか治療法の成果か、良い結果をはじき出しました

3は、近視はそんなに悪くないのに、ここ数ヶ月、乱視の悪化が酷くて
でも、ハードにはせず、眼球の傷を治す目薬を処方され、
結局、いつも通り2weekのコンタクトを買いましたが、
今回調整した視力があわず、新しいコンタクトにして半日で
気分は、霧の中にいるみたいな状態。

本も何も、二重になりすぎて、読めやしない!!

明日はお休みを貰って、消化器内科の受診日なので
終わったら、採血でフラフラしながら、もう一回眼科に行ってこよう計画です。


そんなこんなで、アレルギー科の良い結果をご報告したいのですが
今、過去の結果との比較記事を書く余裕がありまてん。

アレルギスト仲間の皆さん、今度、あらためて記事にしますね?

あー、アレルギーって、アレルギーって、治らないけど、楽になれる、
本当だったんだ、やっと数値で実感出来た結果でした

-----
ところで、今、視力で苦労しているので、目のレーザー手術に興味津々。
こんなに生活しにくいなら、手術してもいいと思うっ。
ただ、乱視への効果が心配だけど。

今、知り合いが働いているレーシック手術をやっている眼科の資料を
送ってくれるというので、待ってるところです。

その子も手術したんだけど、0.0xの視力が、今や、2.0らしいっす?
レーザー
レーザーと言えば、脱毛も興味あるー

では、バタバタしてますので、今日はこの辺で?!

おお?あっとー、いつの間にか、PCからのアクセスだけで
なんと20000超えている?!!

皆、こんなところに遊びに来てくれて、ありがとう?!!



人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

関東膵炎オフ、妄想から実現へ☆

  • 2008/04/10(木) 22:25:13

さて、妄想で膵マーオフを企画(妄想企画)してみたところ、
なかなかの反響ぶり!

そして、札幌膵マー仲間のマリオねーさんこと、マリオガールさんが
6/4?6/9に関東に来られるので、会えたら是非、という連絡が?!

マリオガールさんのブログはこちら→marionette_girl

こんなチャンスは滅多にないよ?。
急にはなかなか動きが悪い膵マーだけど、二ヶ月先でオフの企画、
たてちゃおうじゃありませんか、と思い立ちました!

という事で、決めなきゃならない事は沢山あります。
妄想部でも、膵マーの場合は、あらゆるパターンを
考えておかないといけません。

マリオねーさんの都合の良さそうな日は、6/6?6/8との事。
この期間に、是非、会える人達だけでも、会いたいと思います?!


■場所
なんとめっしーさん宅が立候補くださってます!

めっしーさんのブログはこちら→子育て・膵炎・たべること

しかし、来客とは負担もかかるものなので、無理はせず、
めっしーさんの都合と体調が良好ならそれもあり、
人数にもよるでしょうし、もし無理そうならば、
低脂質もしくは、持込できる場所やお店も、探しましょう?!

■日程と時間帯
主婦の方、仕事持っている方、色々いらっしゃるので
都合のよい時間というのがまた大変です。
もちろん、無理は禁物。
出来るだけ多くの人が顔合わせできる日程と時間帯で
決行するしかないですねー。

■参加メンバー
これは、もう、我こそはっという人は、
いや、違うな、参加したいなー、という人は、コメでも、
PCからなら、右のメールフォームからでもご連絡ください。
その時、自分は6/6?6/8の間でこの日はダメ、とか、時間帯はこれがいい、とか書いてくれると助かります。
皆の意見が聞けるかは分からないけど、
頑張ってみましょう。
誰かには泣いてもらうかも知れませんが、それはあしからずです×

もちろん、二ヶ月も先なので、その時体調悪かったら、今宣言しても、
当日具合悪かったら、来なくて良いっ!
そんな時は、オフより病院に行ってくれ!
だけど、お店でやる場合は、予約人数の問題もあるから、
参加希望の方は、体調管理、頑張りましょうねぇ?!

-----

こんな時△型の私には、A型のブレーンが必要にゃんだよねぇ
皆、協力してねぇ?。
△型は、勢いあるけど、抜けてるからねん

さてさて、どーするかのぅ?
まずは日にちと時間だのぅ?

あ、もちろん、関東以外からの参加もOKですよ?!
西野大先生や西野姫様も、ゼヒゼヒ、二人で新幹線乗って
おいでやす

運が悪ければ、くの字の行列や、体育座りの軍団が見られますよ!
いやいや、つつがなく、楽しく終わらせるのが目標ですっ!

姫?、これを目標に、気合で治すっていう計画はどうでしょう??


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

やってもうた

  • 2008/04/08(火) 22:46:20

ずっと体調良かったのに、昨日の昼にやってもうた…。

皆からの、そんなのダメに決まってるじゃん、という
お叱りの言葉が目に浮かびます?
私のミステイクです…。自白します。


昨日のお話。

現在、職場の食堂は改装中のため、規模を縮小化してて、
めちゃくちゃメニューが少ない!

更に追い討ちをかけるかの様に、
私の困った時の選択肢、うどんコーナーが無くなった。

昼前にそれを思い出した私は、急いでWebからメニューチェック。

一品だけ、食べられそうなメニューがあったので、
食堂縮小化と、とれとれピチピチ大漁の新入社員達に埋め尽くされ、
毎日、狙いのメニューの食券売り切れの日々が続いているので、
ベルが鳴ったか鳴らないか位のタイミングで食堂に急ぐプー





嗚呼嗚呼。


こんなにも早く来たのに、私の食べられそうな唯一の品の食券は
売り切れ

今からコンビニ行ったら、すごい混雑で食べる時間もなくなる。
仕方ない、無理矢理メニューから選ぼう


■ヒレカツとポテトサラダ
■牛肉あんかけご飯
■スタミナ肉炒め
■揚げ茄子、おひたし、カマボコ、玉子焼きなどちまちました盛り合わせ
■ラーメン
■チャーシュー麺
■揚げた鶏肉の載ったラーメン(パイコー麺、パーコー麺、だっけ?)



もう無理だよ、頭はパニック。

券売機に並び、直前までヒレカツの衣剥がして食べようと思ってたが、
ヒレカツの付け合わせのポテトサラダのマヨが気になって
(残せばいいのに、パニクって浮かばなかった)
思わず買った食券は、『揚げ茄子となんたらかんたら』。
付け合せがまだまし、と思ってしまったのよね…。


でもさ、



冷静に考えればさ、もう、本当にあり得ない、
あんなに脂と相性の良い野菜はないよね

茄子は、全身で力一杯、脂を吸い上げてるのだよ。

『秋茄子は嫁に食わすな』と言う位なんだから、

『揚げ茄子は膵マーに食わすな』

ということわざも、
血迷って冷静さを欠いた新米の為に、作っておいて欲しかったよ


野菜<肉


って、プー内CPUが、全部脂モノな為、使用する油を考慮せずに、
一瞬計算間違っちゃったな…。


私は、お約束のペーパーナプキンで、揚げ茄子を絞ったさ、
あらん限りの力で絞って、茄子の水分まで絞り上げたさ。

そして、漬物みたいになった揚げ茄子を食べたさ!

続きを読む

調剤報酬改正?

  • 2008/04/06(日) 00:01:38

今日は、かかりつけ医の心療内科/消化器科の日。

早寝したので朝からスッキリ。

よっしゃ、開店(?)時間の空いてるとこに行ってやるぞー


私は3番目の患者、前の二人の診察も長くないし、ラキー!
ついてるよ?、今日のあたし!

さて、先生に、明らかにストレスっぽい背痛の時に四逆散を飲んだら
効いたので、それから時々飲んでいる事をお話。
左鳩尾痛にも効く。鳩尾が脈打つ様な感触の時にも効く。
楽になれば何でもいいのだ。
そう思えてきたので、何でもいいのだ。


ちなみに、点滴とラコール絶食二週間の後は、殆ど痛みがなく、
プレッシャーや、嫌な話を延々聞いている時などしか痛くならないので
一度効いた四逆散を気軽に飲んでいて、
今のところ、点滴以降、ブスコもロキソも使ってないです。
(ロキソは沢山あるから、頭痛の為には使ったけど)


四逆散が効いた話をしたら、
先生が漢方のお薬辞典をじっくり見せてくれました。

このお薬は心因性の胃腸の痛みだけなのかとおもったら、
効能に慢性膵炎とも書いてありました。

先生が言うには、漢方の世界では、大雑把に言うと、
お腹の痛み=この薬!みたいに、効能範囲が広いそうです。


さて、病院も終わり、調剤へ。

今日は一杯四逆散を貰うんだもんね、ふんふふーん


処方箋を出してまっていると、あれ?

4/1からの調剤報酬制度改正の張り紙発見。
なんだか、とても私に関係ありそうな事が書いてあるっ!

改正により、
平日19時?朝8時
土曜14時?朝8時
この時間に受け付けたものは、一回の受付につき、40点加算になる。


この為、一割負担の患者は40円、三割負担の患者は120円の
追加加算が発生するとの事。

エーーーー


続きを読む

膵マーが集まる会を妄想しよう!

  • 2008/04/03(木) 21:15:48

4月に入り、ちょっとしたメンバー変更や忙しい時期なので、仕事はパタパタしてますが、頭の中は結構平和です。
良いことだわ。

そんな私の今の頭の中は…。

問屋さんとこで、関東膵マー会に札幌からマリオねーさんが参加、という、架空?実現可能?な話が盛り上がっていたので、ちょっと、妄想してみました。

まず、マリオねーさんが上京しないといけないのは間違いないですね。

次に、他の方々も体調を整えておかないといけないのは絶対条件です。
好調レベルは個人に任せますが、出来れば膵マー同士の看護は避けたいですね。全員、倒れます(笑)

働く膵マーの仕事の都合もありますね。
もちろん、主婦の方々の都合も考えなくてはなりません。
こりゃ、大変だ!

場所ですが、マリオねーさんは居酒屋と想定してましたね。
私も同じ想定でした。

この場合、豆腐料理や和食系に絞ったほうが安全ですね。
イモモチは、お店によってはあります!でも、油でこんがり焼いてます!
皆でペーパーナプキンで拭き拭きする必要があります。

トロロちゃんはすっかり、誰かのお家でやるかの如く、持ち込み食材が列挙されてましたが、確かに我が家の大掃除をしてくれる家政婦依頼をしてはみましたが、我が家で市原悦子をやれるのは一人が限界。

なおかつ、こっそり某所に行った後に市原悦子、その後に膵マー会は絶対、お給料が救急代に消えるので、日を改めてほしいです(笑)

私の家に7人?も入ったら、1LDKなので、リビングと寝室に分散するしかなくなるので、会場にはしないでください。

誰かのお家だと、終わった後の片付けで家主が体調を崩す恐れもあります。

そうなると、お金を出しても、片付けてくれてゆっくり出来るところがいいですね。

これに救急病院が近いと、万が一の時に安心です。

ラコールのテイスティングは、もちろん、行います。
エレンタールには負けますが、フレーバーもあらん限り持参します。

だけど、牛乳に弱い人は気を付けましょう。お腹壊しても責任は持ちません!

トロロ店のお料理と、めっしーさんのパンは、是非とも味わいたいですね。

難しいわ?。
持ち込み可のお店?
ネットカフェ?
あり得ない…。

実現化してないのに、悩みが尽きなくなってきました。
このまま平和な脳みそで過ごせますように(≧▼≦)

で、マリオねーさん、上京のチャンスはあるのかな?

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!


