1. 無料アクセス解析


  • --/--/--(--) --:--:--


実は激痛、本日激痛

  • 2008/07/26(土) 22:15:10

昨夜、金曜日でうれしくて、ついついちょっと夜更かし。
ずっと睡魔に襲われていたので、夜更かしはかなり久々の感触。

でも、熱帯夜なので、やわらかいアイスノンみたいな奴を
この夏初登場させ、ポニョポニョしながらベッドでゴロゴロ涼んでた。

そのままベッドで寝ちゃった。
いいのよ、寝るのは。
ちゃんとコンタクトも外したし、お風呂にも入ったのだから。
でもね。



明け方、膵臓の激痛で目が覚めた。
ひっさびさに、すごく痛いっっ


自分に何が起きた?
何時間も前に食べた晩御飯か?
いや、それ、タイムラグあり杉

何が原因だ?

キョロキョロ……。

……。



自分、お腹に、やわらかいアイスノンみたいな奴、抱いてた……


自分で落ちた…
自分で痛めた…


わーたーしーはーあーほーやーーー


もー、それからすっごく痛いっ
かなり反省するほど痛い、大切な土曜日という休日。


もちろん、ひどい痛みに、ラコールONLY絶食を朝から決行。
久々の強い痛みに、最初は、痛み止めを飲まずに
自分への戒めとしようかと思ったが、
痛くて何もできない休日がもったいないので、やはり薬を飲むことに。

しかし、当然ロキソなんか効かず、市販の鎮痛剤を飲んで
15時位までは、ひたすら胎児寝、安静。

ちょっとでも動いたら、泣きたくなるっ
あうー、くの字人間、サマーバージョン…


彼は、「痛いのに無理して動かなくていいよ」と
なぐさめてくれてとても優しいが、
痛めたのはアイスノン抱いてねた、このアホな嫁自身です
すいません…



お腹をかなり冷やしたのに、便秘の城壁は崩せない
ある意味、しっかりした腸らしい。

しかし、やはり、私の膵臓は寒さにかなり弱いっ


本当に半日以上、背中で泣いたわ


痛み止め効いてから、必死で時間を取り戻す様に動いたけど、
ラコール絶食は丸一日やりました。

私の膵臓さんには、本日はしっかり休んで頂かないといけないからね

あー、本当に自業自得でグスンッ
なんと言ったらいいか。。

まだ痛み止めが効いている模様。
実際はどうなっているか分からないのん。

明日は痛みが引いてますように…


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!


真似して通信簿

  • 2008/07/26(土) 10:30:00

はいはい、トロロちゃんの真似して、私もやってみました。

通信簿



最近10日分の記事から採点するらしいっすよ。

便秘と禁煙とイライラの事ばっかり書いた結果、こんなのでました。

普通ね。

医者になれと。あゆさんと一緒だ。

あゆさんには診られたいけど、プーには診られたくない、

そんな気持ちになったわね、あなた?

コードブルーの若手駄目医者ちゃん達の気持ちが、今、私にも分かりました。。



人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

皆のストレス解消方法は?

  • 2008/07/22(火) 09:16:18

昨日で禁煙1ヶ月が経過?。

今日から2ヶ月目突入って事ですね。

しっかし、生きてるとイライラする事も多く、昨日は危うく禁煙を破りそうになりました。

最近イライラの多い私。
良くないわ…。
でも、イライラするんだから仕方ないじゃない。

好きなモノ食べて発散する事も出来ず、
飲んだくれて発散する事も出来ず、
今の私には、思えばストレス発散方法があまりない。

昔は、仲のいい女友達と、朝まで飲んだくれて(と言っても、酒に弱いので弱いお酒2、3杯位で酔える)バカ騒ぎするのがストレス発散だった。

今は、あんまりない。。
浮かばない…。

録り貯めたドラマを一気に見る
映画を沢山見る

両方とも現実世界から数時間逃避出来るので、妄想癖のある私には有効だが、それをする時間がない。

とにかく、まとまった休みと、好きに過ごせる時間が欲しい。

皆のストレス発散方法は、なんですか?

かなりうんざり気味の私@通勤電車より

Bの診察

  • 2008/07/20(日) 03:14:15

今日は、かかりつけ医の日。
なんたって下剤貰う、心ははやる、便秘目的、で燃えてBの相談しに行ってきましたよ\(^O^)/

診察で必死に、禁煙してからの便秘HISTORYを語りました。二週間前の診察で語った時は、『薬増やしてもらった方がいいなあ、』そして、今は、一昨日からコーラックを飲んでて、少しは出てる、と説明しました。

下剤は液体の、ラキソベロン液0.75%が出ました。

下剤が依存性あるという事すら知らなかった私。
実は便秘商人なのに、下剤って今回が、人生二度目なんです。
今までは、食物繊維、直腸マッサージ、キ〇サンアフターダイエットという錠剤、野菜ジュース、乳酸菌、納豆とメカブ、これらを、すぐ効き目なくなるから、ローテーションして生きてきてたのね。薬が嫌だったの。
でも、今回ばかりは下剤ウェルカム(≧▼≦)

市販薬よりラキソベロンの方が、効き目は緩やかだけど、依存性が少ないそうですよ。

今夜から楽しみヽ(´▽`)/
先生には、3,4日位出なければ出さないといけないと言われました。そうなんだ?。
別に好きこのんで19日、超プチ出しのプリッツだけで過ごしたんじゃないんだけどさー。。

『カマ飲んでいても便は固いのか?』

先生の追求の手は揺るまらず、私は、子猫ちゃん達はカマのお陰で固くならず、キュートだが、私の腸はひどく動きが悪く、子猫ちゃん達を押し出す動きを腸が行わない、と話したら。

……。
これから毎朝食後、出なくてもいいからトイレで頑張るトレーニングをするように命ぜられた。

あーあ。
子供の頃からトイレで頑張る癖を付けた子って、大人になってもお通じがスムーズって良く聞く。

それで実は前に、朝の出産トレーニングを奨められてしてたんだ。
続けてたら少しは改善したんだけど、いつの間にか、やるの忘れて数年。

明日から頑張るか…。
しかし、今は腹圧の問題もあるから難しいよね。

実は、朝のヒッヒッフートレーニングについてもう一つ、難しい事が。

数年前にやってた時もそうだったんだけど、私はトイレでいきめないのです。。

どーしたらいいか分からないと言った方がいいか?
そういう癖を付けず、限界来て出す、だけをやってきた罰です。しゅん(__;)

なんか分からんが、明日から朝食後に、トイレで、ヒッヒッフーーで頑張るぞー(・∀・)ノ

そろそろ、このBについての記事からも卒業したい。
このままだと、Bカテゴリを作る様に言われそうで危険。。

あっ。ヤバイ。
急激に眠くなってきた。
ヤバイ。
↑この3行書くのにも、いま、30分、うたた寝した…

参った、寝なきゃ?

ハッΣ( ̄□ ̄;)
書いてる間にうたた寝して、更に3時間経過、日曜の記事になってしまったぁ?。

ホントに寝ますわ?

自己嫌悪

  • 2008/07/18(金) 03:18:10

なんだかひどく自己嫌悪に陥る生活リズム。

今日こそは、変な早い時間にうたた寝しないで、お風呂入ってから普通に寝よう、と心に誓っていたのに、結局、こんな時間。

厄介な打ち合わせで少し残業してから帰宅。
彼と色々お話して。
少しネット見て。
式場の申し込み用紙を見たら申し込み金の振り込みが明日までだったので振り込んで。
お風呂入るためにコンタクト外したのが23時。

そこでうたた寝したらしい。

彼は先に寝てるので、誰も私を起こしてくれるモノはなく…、2時に目覚めた。

それからお風呂。
今から髪乾かして寝るの。

毎日こんな生活で、自分が腹立たしいし、情けない。

やらなきゃいけない事はろくに出来てないし、体はヘトヘトで眠いし、オマケに下剤買って飲んでも無反応だし…。

こんな自分にうんざりしてきてます。
それと、まとまった休みが欲しいです。
週末だけでは足りません。

例年、夏休みは、お客様も休暇奨励期間となる8月のお盆に貰うのだけど、今年は忙しいから9月にしてくれ、だって。
唯一の楽しみの夏休みすら、まだまだぢゃん。

とにかくやる事が一杯なのに、体力が追い付かなくて、私には時間が足りない。たっぷり寝てから、ゆったり活動出来る時間が欲しい。

今週末3連休で幸せ、と自分に言い聞かせるしかないか。
きっと、ろくに休めず、家の事やって終わるんだけどね…。

禁煙25日目 苦しいのは

  • 2008/07/17(木) 02:14:24

夏いなぁ。。

全然ブログ更新も出来てない私…。頭が回らず、どーでもいい事しか出来ない。昼間も、頭がボーっとしている。でも、これも禁煙の影響らしす。

最近の私と言えば、相変わらず、禁煙による影響と戦いながらの日々。

睡魔対策に一時的に解禁してるドリンク剤を飲んで、気合いで家を飛び出し、ダラダラ会社に向かう。

むさ苦しいエコロジーオフィスにむせ返りながら、仕事をこなして帰宅。

晩ご飯食べたら、結婚の準備やらなんやらやる事は山積みなのにっo( ̄ ^  ̄ o)
0時位までうたた寝、それからお風呂入って本気寝。これ、ほぼにち(ほぼ毎日の意)…。。

今日は書きかけでうたた寝してしまった記事を、本気寝する前に携帯からUP…(´ω`)

タバコ辞めた為に、だるさと眠さに1日を牛耳られ、そんなのが三週間以上も続くと、たまに、禁煙の意味を問いたくなるが、問うと『喫煙は膵臓に悪い』と簡単に答えが返ってくるので、今は、禁煙自体は、不思議と苦しくもなく続けられる。

眠気も当初よりは大分緩和されたけど、別件ばうあー、すごく困り続けている事がある。

もう、異常に便秘なの(__;)

元々便秘商人の私は、一年前からカマ(酸化マグネシウム)を処方してもらい、やっと快腸生活になっていたんだけど、タバコは便意をもよおす作用もあるので、禁煙したらその、私にとって唯一のメリット的作用がなくなり、カマ飲んでても便秘(゜_゜)(。_。)

禁煙開始一週間で病院に駆け込み、カマを1日に飲んでいい最大量2gまでUPしてもろたが、ほとんど意味なし。

一応、お食事中の方の為に説明しておくと、私のお腹の中は可愛い可愛い子猫ちゃんでいっぱいなの。

なんだかワクワクするでしょ?
これを、私の王国では便秘といいます。

さて、今回、1クール目はなんと、19日。?!(@_@;)
その間、下剤以外は色々試したよ。
軽い運動やら、マッサージやら、食物繊維やら。

下剤は、今はいい薬もあるんだろうけど、自分の飲んだ事のあるのは、先頭行列だけ出してすっきりしない、ってイメージがあって、最後の砦と決めてました。
しかし、19日はヤバイよね、とっくに最後の砦に手を出して良かったのだが、気付かず、膵臓への負担を恐れながら、プルーンとか沢山食べたり、マッサージしたり^ロ^;

そして私の1クール目のフィナーレは、おへそ辺りからお腹避けるかと思う位、妊婦さん並みに張り出してしまい、そこでやっと、子猫ちゃん達が無痛でゾロゾロ産まれてきたのでした。
長すぎた…。

そして、今、2クール目。
前回の、子猫ちゃん大量出産からまだ4日なのに、お腹パンーパンッ。
張りすぎて、ウェスト辺り、肉離れとか起こしそう…(@゜▽゜@)

先週の金曜夜と土曜朝に子猫ちゃんを出産したので、嬉しくて、他の用事にもかまけて、念の為の下剤を貰いに病院に行かなかったのはかなりの失態だ…。
もうやだ…。

今夜、とらこさんのアドバイスが気になり、ダメ元で材料を買って、きな粉低脂質ミルク(更にイージーファイバー入り)を飲んだ。いつもよりは腸が鳴っているけど、それだけで、まだ産気づかない。

そもそもきな粉買いに行ってる体力と時間があれば、もう、市販の下剤を買う、でいいんじゃないか?

あー、それだΣ( ̄□ ̄;)

明日、下剤を買います。
平日だし、お客様との打ち合わせも控えてて怖いけど、飲みます(T_T)/~
じゃないとお腹が割れるぅ……。

ごめんなさい

  • 2008/07/10(木) 01:10:22

なかなかコメのレス出来なくてごめんなさい。

大体は、こういうまずい時間(仕事に響きそうな時間)までうたた寝してるか、結婚式の準備に駆けずり回ったりしてるかです

今日はコメにレス入れようと思ったのに、ヘトヘト&禁煙睡魔で寝てしまいました。

頑張りますので、そっとお待ちください^ロ^;

とりあえず、小さなチャペル挙式と、披露宴なしのレストランでの簡単なパーティーは9月末に決りました?〓

幹事さんも決まってないし、まだまだ自分達で考えなきゃならない事が一杯あります。

七夕だから主治医に会う

  • 2008/07/07(月) 23:37:04

今日は七夕なのでなので?、
6週ごとの消化器内科受診日。

禁煙で、信じられないほどの睡魔に負けている私だが、
昼間の膵臓の調子は、今までより数段良い。

採血なんてあてにならないのは分っているけど、
フォイパンを一日6錠に変えてから初めての受診日だし、
採血結果は久々に正常値を繰り出すに決まっている、
と思えてやまない。

信じる者は救われるのだ。


しかし、鳩尾の不快感で5時起床。
でも、もう慣れてしまったし、今日はそんなに痛くないので
仕事も休みなので、昼間眠くなってもいいや、と、
ご機嫌でそのまま起きていた。

一日が長く使えそうでいいわ

そう思ったのもつかの間、AM7:30、
二度寝してしまい、朝一番に採血するつもりが遅刻…。
あわててタクシーで病院に行くが、
おサミットのお蔭様で、検問検問渋滞渋滞。

なんとか病院に着いて採血を済ませる。

今日は、採血の結果が出るのが異様に遅かった。

主治医はどんどん、新患をこなして行っている。
いつもは1時間半で結果が出るのに、
何度もナースに電子カルテを確認してもらうが検査中。

『多分、異常値を何度か再検査すると長引くのでそれであろう』
との事。

ちょっと待て、お姉さん。
今日は人生2度目の正常値を繰り出す予定なのだ。
再検査などある訳なかろう?


2時間半待った。


やっと結果が出て、即効主治医から呼び出しを食らった。

2時間半待つ間に、正常値の夢は消えた、
やはり、採血結果はいつもと同じ位。

LAP208↑(105-175)
AMY125↑(33-120)
リパ73↑(10-48)
Hgb 11.9↓(12-16)


先月、脂質制限強化の指令を初めてもらってしまったリパーゼから
2しか下がってない。
数値はすぐ変わるので当てにならない以前に、
今日までの6週間、逆に体調良くて、沢山脂モノにチャレンジしたので
むしろ、上がってなかった事に感謝すべきだった…。

一瞬、自分は膵炎ではなくなったかと錯覚したが、
夜中にすごく痛んで、治ったのは錯覚だったと反省した日もあったのだった。


先週の会社の健康診断で、初めてγ-GTPが基準値越えをしたと話したが
かかりつけ医と同じく、主治医も、
「それも、LAPも膵臓のせい。肝臓じゃないから気にしないで」

それって膵臓が悪いから出て当たり前だから気にしないでって意味?
いいけど。
だって、いつも、先生達に何聞いても、気にしないでって言われるから
何にも気にしてないもん。


先生達、私が気にしぃだから、膵臓に影響出てるとか思ってる?

先生達が思うほど、私は神経質ではない。
だって、△型だから?jumee☆shy1


ついでに、
生まれて初めてHgb(ヘモグロビンと知った)が0.1だけ↓。
私、すごく低血圧だが、貧血は生まれて初めて!!


これは、先日、かかりつけ医に禁煙始めて上手く行ってる事と、
お陰で体重が少し増えた事を報告したら、
何故かこいつ馬鹿な事しやがって位な顔で
(あくまで私の主観です)
『激太りしないように毎日体重測って、太らないよう食事制限して』
って言われたから、
それから、間食など、今まで体重キープの為に食べていた
余計なもの、多めなものをすべて辞めたからか?

数値は全く大した事ないけど、今までまったく出た事ないから
栄養不足と判断し、今日からやっぱりちゃんと食べる事にした。


-----
主治医には、待合室で2時間半考えた台詞を簡潔に話す。


■フォイパンを増量して二週目位から、日中の痛みの頻度や強度が
少なくなったと思える事
(内心、私はフォイパンで完治した動物達と一緒だと言いたい)

■二週間前から断煙し、更にグレイトに膵臓の調子は良く、
今までなら一発アウトな食べ物もなんなく食べれてしまう事

■しかし、昼間に反して、夜、痛みで目が覚めるのが、ここ1,2ヶ月で
当たり前になってきてしまい、しっかり寝られなくて辛い、
寝ぼけているのではっきりしないが
時には痛み止めがぶ飲みをしている様子もあり、
もっと強い鎮痛剤がほしい時もある。
ボルタレンサポなどを使ってみたい。


上記三点をメインに話した。


-----
ドクターは三番目の深夜の痛み方や、痛む場所、どんな体勢なら痛むか
など、私に聴取を行う。

そして、こう仰られた。


『ボルサポなど強い鎮痛剤を使うのもいいけど、胃潰瘍などのリスクもある。
眠剤でぐっすり寝てしまうというのはどうか?
ボルサポと眠剤、リスクの程度は同程度である。
深夜は自律神経の動きの関係で、痛みが目立ってしまう事がある。
本当は、自分の眠りがもっと深ければ目覚めないで済んだんじゃないか
と、思った夜はなかったか?』


眠りに関しては、もともと浅いのは承知していたので、そこは認めた。

ただ、眠剤は、病院で処方するものは使用した事がなく、
私の場合、薬の効きがすごくいいタイプの人なので、
ある程度の休暇続きの日々からの眠剤スタートでないと
効き目や切れ具合を確認できなくて、
仕事に支障をきたす恐れがあるので安易に始められない、
と言うと、

『すぐには決めなくていいよ。
それじゃあ、夜中の痛み具合を見ながら、
今後、眠剤を使ってみるかどうか考えておいてね』
と言われた。

そして、強い鎮痛剤などは処方してくれなかった。
私程度の症状に強い鎮痛剤は必要ないという判断か?


日中、痛まずに色々なものを食べられる様になったので、
痛くないから食べていいのか、それとも、食べない方がいいのか?
と質問したところ、

『昼間痛くないのは良かった。良くなってきているのだよね。
でも、夜中には痛んでしまうんだから、
昼間の無理が夜中に出ているかもしれない。
ガチガチの脂質制限まですると、返ってストレスになるから
そこまではしなくていいけど、
せっかく昼間痛まなくて良くなってきているのだから、
今、無理して脂質を取らないでね。』


あー、気づかなかったよ、バカだよ?
夜中にいたいの、昼間の無茶のせいって、それ、あるよねー。
はいはい、ごめんなさい。膵臓ちゃん…


という事で、今日も大量の薬を貰い、
新婚お嫁サンバは、会計で姓を変えてもらい、
姓を変えたお陰で、会計ミスが発生し、
投薬料が倍になってしまい、間違って2万近く支払ってから
取り消しをして、もう一回クレジットカードを切って、など
なんだかんだして帰ってきたのでした。


あー、病人は、クレジットカードのポイント、沢山貯まるねぇ

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

睡魔との壮絶な闘いの日々

  • 2008/07/03(木) 00:38:24

またしても、膵ません、
コメントのレスも出来てません

なんてったって、今、体からニコチンを抜いている最中なんですがね、
えっと、今日で12日目かな?

これの副作用、今までニコチンで無理矢理覚醒されていた脳が
ニコチンを抜いて自然な状態に戻る為、副作用と戦ってます。

昼間は異常に眠い。
ホントにやばい位眠い。
出来れば、運転はしない方がいいかも。
突然、赤ちゃんか何かみたいに、コンって眠りに落ちるので。


で、夜中、たびたび目が覚めるのです。
2時間おき位。
たまに、眠すぎて朝まで起きない日もありますが。


これ、どちらもニコチンが体から離脱する際の主な副作用らしいです。
だから、発生していること自体は、体にいいことなんですよ。
ニコチンがどんどん抜けていっている証拠。


吸いたいイライラは、予想外に、今のところ、ほっとんどありません。
後でどーんとしっぺ返しが来るんじゃないかと心配になって来た位
スムーズ。辛くない。


ただ、この離脱の際の眠気などの作用が辛い。

今日も晩御飯食べてから、23時位まで、絶えられなくて爆睡。

今から、また寝ます。

もうすぐこの症状からも抜けられると思うので、がんばります。


コメントのレスは遅くなります。すいません。


ちなみに、膵臓は、予想以上に調子がよいです。
基本的な食生活は崩してませんが、
外食や飲み会などで避けられない脂質も
ビビッて消化酵素剤を急いで飲んだりしなくても
ほとんど痛くならなくなってます。

これは、喫煙膵マーの皆さん、
人それぞれだから効果があるかは不明ですが、
試してみる価値あるかもかも。



吸いたいイライラがこない原因は、

私の頭の中に、
食後の痛みが皆さん同様インプットされていて、吸いたいかなー
と思った時は、必ずそれを思い出す様にしているから。

せっかくご飯を食べたのに痛くなる事と比べたら、
ニコチンなんて必要ない、と思えます。
普通に食べる事のありがたさを痛いほど知った、
膵マーならではの禁煙に対する気持ちのもって行きようではないかと
思えます。

吸いたくて、じゃなくて、眠くて辛い時は、
リンクがフリーじゃないのでしませんが、
禁煙マラソンというサイトなんかを見て、がんばってます。


あと、禁煙のメリット(普通の人はデメリットと言うけど)として、
どうしてもじわりじわりと落ちていく一方の体重、
そろそろもう一発痛くなったら、40kg切りそうって感じで
おやつ食べまくりで41kgをキープしてた体重、
禁煙で数キロは増えるだろう、という目論みもありました。


すぐには増えなかったけど、今週、やっと体重が増えてきました。


ニコチン摂取をやめるとデフォルトで1,2kgは増えるので
今、便秘はしているので完璧ではないけど、
やっと43kgになれました!!

眠さ以外は、この重さがあれば、とにかく体は楽です!



では、皆さんのブログにコメいれる余裕も、ほとんどなくて
ごめんなさい。
もう、何度も、携帯で書きかけのコメントを抱きながら、居眠りしては
朝になって送信取りやめてます。


そんなこんなですが、体の為に努力中です。
すいません、おやすみなさい?

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!


