1. 無料アクセス解析


  • --/--/--(--) --:--:--


久々の大連休

  • 2008/12/27(土) 22:44:01

昨日が客先の仕事納めでした。
ずっとワクワクしてたんだけど、今年は久々にdefaultで
9連休も あ る ん で す よ

前の客先ではチーム活動だったので、皆で交代で休みを取ってたので
年に2、3回は9連休があって極楽だったが、
今は一人で客先常駐なので、こんな連休久しぶりなのー(≧▼≦)

嬉しくて膵液出過ぎそう(笑)

あちこちに書いてますがね、ここ2年のクリスマスとお正月は最悪だった。

私は仕事の緊張の糸がほぐれると、ドカーンッと具合が悪くなる。

クリスマスや年末が近付き、あー、やっと連休だ、そう思ったが最後、
ご馳走が食べられる日の手前で『くの字人間』になり
鳩尾押さえて悶絶、な二年間だった

しかし、今年は3年目の正直、
今年のクリスマスと年末年始は無傷で過ごしたいのだ

クリスマスはまず、無事にクリアしている。
低脂質なホームパーチーを開いた。
食べすぎたりもしなかった。あー、やった、私、やりました


クリスマスより数日前にモノは試しで処方してもらった
本来は去痰剤のビソルボン

詳しい事はわからないが、
副作用?に膵液をサラサラにする効果があるそうで
自分に効果があるかは分からないけど飲み始めたが
飲み初めて3日目位から、なんだか私の体調が変わった(´∀`)

最近の陰欝になってしまうような痛みの日常から比較すると、
体感、1/5位しかないヽ(´▽`)/

せっかく1日3回分貰ったボルタレンも、2回使っただけー

他のビソルボン使ってる人に聞くと1回1錠らしいのだけど
私は2錠のせいか、効果が早く出た気がする。

過剰な期待はしていなかったのにも関わらず、
飲み初めて3日目位には体の楽さを体感できていたが、
はっきりしないからブログには書いてなかったけど、
もうええ加減、日数も経過し、あれに間違いない。

他の生活は変わってないので、ビソルボンの効果が出ている(≧▼≦)

今日、久々に行った美容院でも担当の美容師さんに、
『ここ何ヵ月と比べて、顔がすごくすっきりしてて顔色も良くなった、
正直、ここ何ヵ月かは負のオーラ出まくりだったよ』と言われた

旦那さんにも、本当に急に元気になったと言われるし、
自分自身もなんだか
ここ数か月のサメザメと泣きたくなるような鈍痛が嘘のようで
パワーがみなぎって、体が軽い
気持ちも軽い

まぁ、健康な人と比較したら、痛いしだるいし疲れやすいし、
食事制限も変わらないのだけど。

でも。それでも。


このままの体調が持続できると最高だなぁ。

もう二度と、戻ってこないでほしい、あの痛み。


という事で、後回しにしてた年賀状作りから、頑張るぞー(o^∀^o)

あー、元気でて美容院で笑いすぎて疲れて眠い(笑)

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!


ラコールとは

  • 2008/12/25(木) 22:40:16

えっとー、今日はクリスマスですし、結構問い合わせがあるので、たまに問い合わせに答えてみます。

クリスマスは関係ないわよね、でも気にしないでね。

でね、素人だからいい加減な回答しかできないの。
あとはもう、自己判断、もしくは自分のお医者さんに相談してね。

さて、今日のお題
ラコールとは…

ラコール成分表示






食事がとれないときなどに用いる総合栄養剤です。
腸から直接吸収できるので、専門的に「経腸栄養剤」と呼ばれていて、
タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルなど
体に必要な栄養分がバランスよく配合されています。

経腸栄養剤のうち「半消化能栄養剤」に分類され
すなわち腸で多少消化されてから吸収されます。

多少消化、ここが重要です。
簡単に言うと、
膵臓は消化活動をする為に頑張ってイタタになりますよね。
そんな時、食事をラコールにすることで、消化活動が減る為、
膵臓をある程度休ませてあげる事が出来るのです。

…という事らしいのです。

私の書いたことを責めないでください。
多分こういう感じなの。

とにかく、これを食事代わりにしていると、普通の食事よりは
膵臓が休憩できるのです。

病院に滅多に行けない私は、これでつないで
膵臓ちゃんのご機嫌をとり続けています。


私とラコールとの馴れ初めは、
そう、膵炎になる数年前
食事がほとんど摂取できなくなった事があって、
一日に無理矢理ウィダーインゼリーを1パックしか飲めなかった日が続き
一週間で6kg以上体重が減ってしまい、生命のピンチを感じて
病院に駆け込みました。
その時に初めて、近所の内科でラコールを処方してもらいました。

その後、膵炎でも役立つという事に気づき、現在は職場にも常備、
旅行にも、液体だから重いけど多少は持参しています。

私はちょっと調子が落ちた時は、一日程度、食事をラコールだけか
ラコール+α にしておくと、結構早く復旧できる。

自分で作る膵炎食もいいけど、それだと結局消化はしなくてはいけない。
だから、ピンチの時は早めに『ラコールのみ絶食』
(厳密に言うとラコール以外食べないという生活なので絶食ではないが…)
にして生き延びているのですよ。あたし。

一日に一回くらいは固形物を食べている時はともかく、
しばらく三食ラコールにしてしまった後は
(要するにすんごく体調悪かった後ね)
ちゃんと重湯から食事を徐々に戻していったり、
状況に応じて使い分けています。

病院では鼻から管で入れる場合もありますが、
もちろん私は口から入れます。
一気飲みしたりガブ飲みしたりしてはいけません。
最初はそれをやって、何度か胃痙攣を起こしました。
チビチビ飲むのが基本です。
あと、これに頼りすぎてもいけません。
通常は固形物もちゃんと食べるように主治医に言われています。


味はミルク味とコーヒー味があるけど、
ミルク味でも、なんだかカフェオレ味みたいな感じ。
私は甘い飲み物とかは滅多に飲まないから、ラコールでも十分甘い。
脂質は確か3gか4gくらい。植物性のシソ油などが使われています。
ちなみに、昔はあったけど今は生産されていないというバナナ味、
私はそれが飲みたい。
復刻して欲しい…。

フレーバーの数はエレンタールとは比にならず、
もともとイマイチだったんですが、少ない中ではココア味が好きです。
でも、フレーバーをいれずとも美味しいので、
最近は生のまま飲んでます。かっこいいわー。

これはミルク味 既にミルク色ではありません。
ラコールをグラスに入れてみた






ミルクと大豆が使われているから、牛乳や大豆のアレルギーのある方や、
牛乳でお腹壊すタイプの人にはお勧めできません。

ちなみに、私は牛乳はアレルギーがあるけど、
軽度だから大丈夫。

ってか、皆もうブログのタイトルはシカトしていると思うけど、
私はあらゆるものに超アレルギストなのです。
大豆とイカと牡蠣以外、あらゆる食べ物にアレルギーあるから(爆)
避けてたら食べるもんなくなるわん

もうね、ラコールの説明、頑張ったの。これでいい?

プーらしくなく、説明したの。
内容はどこぞのお薬の説明サイトのをパクって書き直したんだけどさ。

△型には、これ以上は無理。
後は各自、自己責任でよろしくね
(↑大先輩のブログに書いてあった台詞、パクッた)

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

新しいお薬を頂戴する 沢山のプレゼントが届く

  • 2008/12/23(火) 20:37:28

ども。ども。
今日、旦那さんが道端で、サンタの帽子だけを装着し
ガリガリにやせた、
仙人みたいな老人に手を振られてましたプーです。
知り合いなんだろうか。


コメレスが自転車操業以下でごめんなさい

長くなりそうだけど、とりあえず近況報告を。

読むの面倒な人は、心の中で文句を言ってね
読まなきゃいい事なのよ
苦情は受け付けてないのよ 膵臓に悪いから


世間がクリスマスムード一色の中、このところ
ほとんど毎日最低1回、最高4回位は鎮痛剤を飲まないと
過ごせない、いい感じに煮え腐ってきたプーは、
あまりの慢性鈍痛および時折襲う単発の激痛に
さすがに前向きな気持ちも折れ始め、
長生きして苦しむのと、短く楽しく生きるのとどっちがいいか
などを考えるまでに成長、
いや、陰鬱になってきていました、ワホー

メイクが落ちる心配をしなくてよいので、
お風呂でちびっと「なんでこんなにずっと痛いの」と泣いたりして
このプーがそんなに落ち込むなんて、ドンだけ痛いのよっ

でも、ほぼ鈍痛。
だから、点滴行くまでじゃないから落ち込むんだよね。。
日常がこれかと思うと。うんざり。

すでに、もう、この痛みでのQOLの低下を早く訴えたいと、
久々に主治医の診察日を心待ちにしておりました。


-----
主治医の診察、予約の1時間遅れで呼ばれる。
間に新患を差し込んでいるので、部長センセーヘロヘロ?
診察室開けた瞬間は、椅子に倒れていた部長
急いで起き上がって診察開始。

いいのよいいの、大変お疲れですよね
休み前だし、消化器内科なんて、忘年会で暴飲暴食した奴らで
大繁盛の時期だろう、嗚呼、可哀想×

-----
採血結果は、今回も横ばい。
一年半位かかって、やっとこの数値で横ばいを飾って18週になる。
もう、これが私のベストスコアなんじゃないだろうか?
久々に最近のを掲載してみよう。

今回
AMY 115 (正常値33-120)
リパ↑ 57 (正常値10-48)
WBC↓ 3.8 (正常値4.0-8.0)単位10^3μl

6週間前
AMY 118 (正常値33-120)
リパ ↑56 (正常値10-48)

12週間前
AMY 115 (正常値33-120)
リパ ↑58 (正常値10-48)

18週間前
AMY ↑159 (正常値33-120)
リパ ↑92 (正常値10-48)

24週間前
AMY ↑125 (正常値33-120)
リパ ↑73 (正常値10-48)

30週間前
AMY ↑131 (正常値33-120)
リパ ↑75 (正常値10-48)


ね、ね、ね?
私、落ち着いているわよね、今、数値。
3回連荘でAMY正常値なんだから、もうグッジョブって感じよ。
数値はね。

ついでに今回はWBC、ワールドベースボールクラシック
いえ、白血球が↓だったんだけど、少しだから気にしないわ。
続いてから気にするわ、だから、そこは無視。

で、今日の診察はもういつものユルユル診察と違って
意気込み十分できたので、
診察前に主治医に話したいことを5つにまとめてきた。
主治医は要点をまとめてきた事をとても喜んでくれた。

私はたまに、話すと支離滅裂になるので、プレゼンよろしく
経過の資料をまとめていくのだが、主治医はとても喜んでくれる。
レポート提出の感覚な私。
主治医もそういう提出物が好きっぽいー。
すごく喜ぶぅ。
全部電子カルテに入れてくれるぅ


で、今回の質問と主治医の回答はこんな感じ

1.朝飯食べると痛みで一日丸つぶれになるようになったので
 現在朝食はラコール1Pにしている。
 ラコールそろそろ品切れなので出してください。

「ラコール1Pでお腹空く?」と聞かれた。
『空きます』と正常な食いしん坊をアピール。
ラコール追加処方

2.基本的に鈍痛だが、痛みの日々にとても不安感を覚えてきた、
 毎日飲んでしまう鎮痛剤についても相談したい
 先生に胃を荒らすからと止められていたけど、市販の鎮痛剤や
 家にあったボルサポ50を勝手に使っている始末である

ボルタレンが効くなら、ボルタレンを出しましょう。
ボルタレン錠25処方

3.ビソルボンが効果を出しているというのを何人かに聞いたが
 私にはどうなのでしょう?

では試してみよう。
とても古くからあり、体に害のない薬なので
試せるものは何でも試してみよう。
バッチリ効果出したいので、毎食後2錠処方

4.ベリチームカプセルはストミラーゼより良かった。
 ただ、この食事は要注意、という時に増量していたら、
 毎食一錠では数が足りなくなった

では、毎食2錠計算で処方に増量しておこう

5.MRCPなどは2年前、CTは3月の軽い増悪以来やってませんが
 そろそろ行ったりしないのでしょうか?

妊娠を望んでいると思っていた為、緊急時以外提案していなかった。
では、1月末に久々にCTを撮りましょう。

-----
先生、バイバーイ!また次回ね?
希望の薬、全部出してもらってご満悦のわたくし。


-----
さて、私の病院、院内処方なのです。
薬待ってるのですが、この日は私の番号だけ飛び越え
モニターに映し出されるその姿は、まるで、一人だけ受験に落ちた気分
なんと40人以上の人が私を抜いて薬を貰って帰って行きました。

理由には心当たりがあります。
あれです。あれです。

この記事の下のほうにある画像←多分これが要因です。

………。

相当待ったら、来た…来た…、来た…。
信じがたいものが目に入った。
背の高い若い男性薬剤師さんが、大変そうに来た。来た。
男性が運ぶの大変そう、薬剤部の入り口にヨイショヨイショって感じ。
お出迎えの薬剤師さんまでいるよ。

処方をお願いしたけど、診察中
数は前回同様程度だろうと思って全く確認しなかった…。

モニターにあたくしの番号でた。
やはりだ、あれは幻ではないようだ…。

調剤窓口に行くと、やはり、
『プカプカプーさん、お薬は隣のドアから出ます』
異常だ、皆窓口から出るのに、私だけ、薬がドアから出るのだ。

でました…。


812ラコール




ちなみに前回の画像はこちら


ラコール5段ボ




ふ、ふ、増えてる…。。
ダンボールが10箱。
1箱に24パックのレトルトパウチみたいな液体が入っているので
240Pは箱の中にあるのだ。端数はビニール袋に入っている。。。
ななな、何日分計算なんだ…
賞味期限までに飲み終わるかしら…


美人の薬剤師さんは笑顔でいいます。
『お持ち帰りですか?』
「いやいや、配送しますよ」
お持ち帰りって、……ファストフードか。
都心の病院に一人で来ている女がこれを持ち帰るのは
大概は無理やろ。
ってか、100歩ゆずって私が車で来ていたとしても
膵炎の私がこんな重い箱の上げ下ろしできんわ…
膵臓、ビキーって言って、泣いちゃうわ…
でも、薬剤師さんは悪くないよぅ、誰も悪くないよぅ
私の栄養源だもの。私のご飯だもの。
これで体重落とさずに膵臓休めたりしつつ、日々頑張ってんだもんっ

気づけば、台車にダンボールの私は今
院内処方待合室の注目の的

という事で、退散?。
前回同様、院内のコンビニに向かってGo。
台車をゴロゴロゴロゴロ、宅配便に向かう。
膵臓痛くて仕方ないもんだから、腹押さえ、台車押す
結構な苦行だ
車椅子の人も、ストレッチャーも、
意外と片手操作の台車でも、上手に避けられる

バリアフリーって素晴らしい


コンビニで、前回5箱だったのに、
今回10箱に増えているラコールを我が家に送る。

ここで、ラコールの配送になれているコンビニのおねえさんが
初めてラコールの配送を経験するコンビニのおじさんに
伝票の書き方を教えていた。
『品名にラコール(栄養剤)と書いて。』
少しして、おねえさん、
『ちがっ(笑) それっ、さんずいは違うっ

コンビニのおじさんは、配送伝票の品名に
ラコール(栄養済)』と書いていた
えいようずみ って…(爆)
おもろくて、一気に免疫力UP ←簡単な私

さて、配送は同じ区内に配送なのに、合計5800円位。
この日の支払、全て合計すると30000円オーバー(爆)
かかりつけ医もあわせたら、師走は40000円オーバーはするわね



ところで、たまに『ラコールって何』って聞かれるのだが、
私が勝手に皆も知っているものとして書いているので
いけないよねー。

素人だから完璧に正しいものは書けないけど、
分かることだけ、今度、あらためて書いてみるね。

という事で、今、我が家の玄関には、ラコールが10箱、
カロリーにして48000Kcal分が届いています
クリスマス気分ですねー……

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

不安が1、2個

  • 2008/12/14(日) 02:11:27

前回の消化器内科受診時、
痛みの状態があまりよくなかったので
主治医も考え込んだのだけど
今まで出されていた消化酵素剤ストミラーゼカプセルが
メーカーの事情により製造中止になった為
より強いベリチームカプセルに変更になるので
それで6週間様子を見ようといわれていた。
毎食1カプセル。

ベリチームは確かに心なしか、
ストミラーゼよりいい感じ。
全ては気の持ちようかもしれないが(笑)
でも本当にいいと思うよ。

で、でも、やはり、ちょっと脂質が多いと感じる時には
怖くて、2カプ飲んだりしていた。

そう、1回1カプしか処方されていないの分かっていたのにね。

そしたら、今日の夜、ベリチームカプがもうない事が判明
ストミラーゼカプはまだあるけどさ、
極秘ルート(お友達って奴ね)から頂いた消化剤もあるけどさ
でも、なんか不安になっちゃった。

次の診察まであと一週間位。
次回はベリチームカプセル、もっと沢山出してもらおう。
そして、次回は、ラコールも久々に沢山出してもらおう。

最近、今までと比べたらかなりの痛手を負っている

冬を越せるだろうか、不安。
絶対越せるけどさ。
無事に越せるか、不安。
色々な対策をしても痛い思いをする予感が、不安。


最近の体調の変化としては、
朝食が今まで通りに食べられなくなった。

子供の時から朝食を絶対はずさないタイプだった。

膵炎と言われてからここ1年位、朝のメニューは
バナナと(ダイエットじゃないよ)ノンシュガーのアールグレイと
低脂質の食パンかベーグルをトーストにして、
メープルかジャムを塗ったもの。

先週頃から、なんだか、仕事中にロキソや市販の○ブでは
抑えられない痛みが出てきた。ボルサポでも怪しい時もある。

(主治医は出してくれないのに、痛いから勝手に
家にあった、彼が貰ってきて使ってないボルサポ使用してる)


寒いからこんなに痛くなったのか。
忙しくしていたし、勉強で夜更かしもあったし、
心配事もあったし、全体的に疲れが出たかな
と思っていたけど、なんか段々気づいてきた。

朝食食べてしばらくすると痛みが出て
仕事には行くから、結局仕事中駄目になる。

ここ2週間の朝食メニューで痛みが出なかったのは
ラコール1パック(200kcal)だけ。

中位のバナナをつぶしたものでも駄目なの。

土曜日、仕事が休みだから、そういう日なら余裕があっていいかと
バナナ食べてみたけど(←しつこくバナナ好き)でも駄目だった。
結局痛くなってしまった。

ランチをラコールにしてあげると、夜までには復旧する日が
多いのがまだ救いだが、イチイチ朝食でやられるのは困る。

これからは、そのうち食べられる様になると信じて
(↑希望がないと心が折れるから(笑))
朝はしばらく、ラコール1パックかなぁ…。

あーあ。
また厄介な事に、朝はちょっとしか食べられないのに
燃費が悪いというか、膵臓が悪いというか、
そんな私は、
朝、ラコールで200kcalを充填して出かけても、
場合によっては、ランチまでに低血糖おこしそうになり…。
厄介だぁ。
そして、今も背中が痛い。
なんか刺さってるんじゃない?
いや、刺さってない?

放散痛で膵炎座も輝いているよ

あー、左背中と左肩と左腰痛い、
あー、膵尾部痛い?

今はDON痛だから、まー、我慢かな

結論、

ベリチームカプがなくなったのが不安
冬が越せるか不安
朝食を食べた後が不安
痛くても出勤しなくてはならない平日が特に不安
痛みで鎮痛剤の量が増えてきていて なんだか不安

でもでも、GO AHEAD

来年は、つじつまが合わなくなってしまったブログのタイトル、
ありきたりだけど、これに変えるかな。
私のフリーランス時代の屋号。
高校生の時から、私の心の永遠のてーまなんだ

痛みが続いて、若干陰鬱になったな
鎮痛剤が効いてくればまた元気になるもん
痛みの我慢はQOLの低下に繋がります、はい、そーですよね
やっぱ、我慢しないで飲もうor入れよう(爆)


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!


そして次のステップへ

  • 2008/12/12(金) 00:48:51

やっと勉強が一段落ついたの

今さっき、1時間ほど前にね。


そこで、即座にはじめました。

次の試験の勉強っ!!

ありえないわ…、どんだけ馬鹿なのかしら




私の人生、楽しみやゆとりを放棄しているとか

時間が勿体無いとかちょっと思う時もあるけど

私が頑張らずに誰が頑張るのよっ(←疲れすぎて意味不明)




という事で、私は延々、体を壊すまで勉強し続けるのかしら

ノンノンノン、違うわ、違うの、路線を変えるの

マイナス思考をプラス思考によ。

得意分野よ。

最近、勉強を快楽に変える、という気持ちにトライ中(爆)


勉強して楽しくてしょうがなくなれば、勉強して免疫力もUPだもんね

お得



という事で、まだまだ爆走中の私、

先週の土曜はインフルエンザの予防接種もしてきたし、

世の中の急激な不況に負けてはならぬ為

勉強の手は抜けませんが

勉強の合間をぬって、忘年会だの忘年会だの忘年会だの

皆さん、楽しく、無事、師走を乗り越えましょうねぇ


プーは時々とても具合悪いけど、ラコールで絶食するので
割と早くに復旧できて、今は元気です?


えーと、大体、晴れ時々雷雨位の体調です?


せっかくの師走、楽しく遊ぼうぜぇぇ?

ここ2年間の、
クリスマスおよびお正月は痛みに涙し七転八倒

今年はこれは避けるのだ。
まずはそれが目標?!!

といいつつ、月曜火曜と七転八倒していたのは私です
いや、あの位は、一転二倒位なはずだ

あー、顔面ピクピクしてきたっ、寝るッ


疲れたーーーーーーーーーーーーーーーーー

疲れて何書いてるか分からんっ!!

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

お酒好きの膵マー、ゴメンねマグナム

  • 2008/12/02(火) 00:33:02

職場の仲良しのお友達が異動しちゃったの

寂しいけど、仕方ない…

お別れのプレゼント

お酒好きのその子のリクエストは、

でっかいビール!!

シメイ・グランド・リザーヴ・マグナム1500ml



これっ、これこれ、自宅に送りつけますっ(笑)


これね、

先日の送別会で、世界のビールおいてます的な店に行き

周りの人達が飲んでいたんだけど、

ビールにしてはアルコール度数も高いし、チビチビ飲んでたわ

なんか、赤ワイン?みたいな色でさー

こういう時、一口位味見してみたいなぁ、と思うけど

私はその一口すらも、膵ちゃんの為に我慢です!

こういう時、つくづく、酒好きじゃなくて良かったわ…

あー、お友達が異動ってのは、いつも寂しいものね

とうとう私、ほぼ女子一人になっちゃったわ

まー、この業界では今までが女の子が何人かいて、

恵まれていた方だけどね。


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

2008年12月ボイドタイム

  • 2008/12/01(月) 23:09:33

あまりに忙しくて気にする事すら忘れていた、ボイドタイム
2008/12分 メモだよ

12月2日 00時43分 ? 15時45分
12月4日 11時15分 ? 12月5日 03時24分
12月7日 09時43分 ? 11時45分
12月9日 06時35分 ? 15時53分
12月11日 07時23分 ? 16時34分
12月13日 03時01分 ? 15時40分
12月15日 07時27分 ? 15時23分
12月17日 09時45分 ? 17時37分
12月19日 19時29分 ? 23時24分
12月22日 01時57分 ? 08時37分
12月24日 14時29分 ? 20時14分

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!


