1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バテバテの仕事初め

  • 2008/01/05(土) 00:00:39


本当に、仕事にならんっちゅーのは、こういう事を言うのですわよ。

体はまだ本調子じゃないし、でも休めないし、
「明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします」も
声に力がないし、挨拶って疲れるわー。。
もう、こんな事なら、いっそ、挨拶しない恐ろしい社会人になってしまいたいわ。

更に、
朝から仕事のトラブルは続くけど脳みそは動かないわ、
たまに休憩中に、やっとパケ放題にした携帯で確認すれば
amyさんのブログには、親切な記事がどんどん上がっていく、と思いきや
プカプカプーなんかブッ飛ばせ、などと暴言がっ
それは面白いからいいんでありますがー

はー、それにしても体調万全でない風のまま、仕事初めは疲れた。
ご飯食べた後、すぐ寝てしまった。薬も飲まずにぐっすり寝てしまった…。


そして、ショック、
年が明けた土曜(明日)に消化器内科で担当医じゃない先生でもいいから痛み止め貰ったり、
年末年始に起きた事など話してこよう、フォイパン貰ってる病院と、他の薬貰ってる病院が違うのもいかんな、
と病院の診察予定を調べたら、そもそも総合病院、土曜、隔週で明日は休みジャーン

仕方ないから、月曜日の朝、遅刻させてもらう事にして、
予約なしだけど、朝からアポなし診察待ち行列に入る事にしました。
職場のお客様には既に、「軽い慢性膵炎」と言われた無知な状態で、ペラペラと話してしまっていたので、正直に年末年始の事情をお話しました。
皆休んでいいよと言ってくださいましたが、今月は他にもお休み戴きたいので、そうも行きません。

月曜日なら、担当医の診察日なので、私は、1/7(月)、彼のお誕生日を祝う気分一杯のまま
8:40から病院で診察空き時間待ち待機

一応、明日、痛み止めや吐き気止めやラコールを出してもらっている心療内科/消化器科では話をしてくるけど、多分、そこのセンセも、膵炎に関しては消化器内科のベテラン先生に任せた方がいいって言う様な気がするので、予定では、月曜日に、月に一度以外に担当のブチョー先生に会ってくる予定です。
ブチョー先生、無口はやめてね…。あなた、は、何だっけって言うのやめてね…。
字のでっかい電子カルテ見て

その時、いつもテンパって聞き忘れたり、なげやりになって聞かなかったりする事も含めて、
箇条書きにして持ち込んで、ブチョー先生に挑もうと思います。

今日のお昼は会社の食堂できつねうどん、きつね抜き、を注文するつもりが、
チキンハートはまた、「きつね抜き」といえずにきつね入りを貰ってしまった。
貰ってしまえば、きつね君を食べてしまった。
静岡から西は、きつねとタヌキの表現が逆なんだっけ。
こちらでは、お揚げがのってるのが、きつねうどんです。
食べてもなんでもなかった風だけど、あー、お昼困った。

一生、といっても3月末で今の現場は終わるけど、あと3ヶ月、毎日うどんか、
水筒にラコール入れて、斜めにかけて出社しようかしら…。

夕飯は、マリオガールさんのお豆腐生活を見習い、湯豆腐と、
下痢してないけど、トロロちゃんの真骨頂とろろと、岩のり?を食べてみました。
どうですか、先輩達。このメニウは。

みなさんは、体調が良いな、という感じの時は、何をお召しになられてますか?
その時も完璧節制ですか?
やっぱり経験と実績が物をいうので、まだプカプカプーにはわからないって感じなのかな?

お友達に外食に誘われたら、なんて言っているのですか?
体調が良さそうなら、ある程度の冒険をしてみているのですか?
料理酒はお酒に入るのですか?アルコールが飛んでたら大丈夫?
願い事は人に言ってはいけないのですか?
そんな事初めて聞きました、全国共通でそうなのですか?一般常識ですか?


ハテハテハテハテハテハテ
新米の格闘と葛藤は続くのです…


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

願い事は言っちゃダメです。言ってもよかったら、全国の寺社仏閣は喧しくてしょうがなくなってしまいますよ。鎌倉時代にウルサいのに閉口した神主さんが広めた事らしいからあんまり気にすることもないかな。

食事については、体調の良し悪しに関わらず、ほぼエレンタールのみで生きてますから、諸先輩方に譲ります。m(_ _)m
しかし、なれてくると感覚で危険な物がわかるようになってくるから大丈夫です。あえて言うなら「考えるんじゃない、感じるんだ!あちょー」です。

外食に関しては誘われればついて行くし、誘うときもあります。基本的に物は何でも断りません。クリスマスの時もそうですが、ちゃんとコースも頼みますよ。ただ、大丈夫かなと言うもの以外は口にしません。

この辺り私はストイックに見えるそうです。しかし、それで苦い顔をされたことはありませんし、人よりも多く声がかかっていると思います。
もちろん、下界にいるときはほぼ毎日飲みに誘われます。飲まないけど行きますよ。

看護婦さん達も気楽に誘ってくれますよ。自分が思っているほど他人は気にならないようです。ですから、判断の基準は自分がご飯無しでも、誘ってくれた人と話したいかどうかだと思います。

私の場合は挨拶しない社会人に入るかも知れませんね。隣の爺さんや今までの相部屋の人ともあまり挨拶しませんよ。

料理酒は酒でしょう(笑)

そういう訳で、食生活についてはあまりお話出来ることはありませんです。

  • 投稿者: amylase
  • 2008/01/05(土) 00:47:21
  • [編集]

amylaseさん☆

エレンタール党首でしたもんね、私もラコール派として、お弁当にラコールを持参しようかしら…。
早く「考えるんじゃない、感じるんだ!あちょー」になれる様、精進いたします。
外食、行かれるのですねぇ。私も今まで、アレルギー自己管理とノンアルコールで、お誘いには参加してたので、皆に気を使わせないで、今後も参加できる様にしたいなーと思っているんです。
コースの時は、これは絶対無理でしょ、のお皿は、丸ごと残してもOK?
なにかお店の人に残した理由を失礼のない様に言わなくてOK?

看護婦さんも誘ってくれるんですか?いいなぁ(話の意味が違った…)
そっか、こっちが食べてなくても、あんまり人の食べっぷりなんて人は気にしてませんよね。なんとなく納得です。自分も人の食べっぷり、見てないな、と。
私も、参加して友達とおしゃべりがしたいし、酔っ払った皆も楽しいので、
「誘ってくれた人と話したいかどうか」
amy兄さん、今、いい言葉言ったっ!!
なんか、気になっていた一個が、今、すっきりしました!!

あと、髭剃りの人にはちゃんと挨拶してください、実は私ですから。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/01/05(土) 02:07:11
  • [編集]

外食

私は友達&職場の人も含め膵炎の症状と食事制限についてははなしてあって、理解してもらってます。
無理して付き合いで食べて、具合悪くなるのは自分ですからね

外食の時は和食か豆腐専門店、あるいはアジアン(ベトナム料理のフォーならいけますし、生春巻きも香辛料つけなければ食べられます)です
また、私は比較的オリーブオイルとは相性がよくて多少は脂質オーバーしても大丈夫なので、イタリアンでトマト味のパスタなら食べます
ただしサラダはドレッシングなしで、と頼み、パンには何もつけません。そして、デザートはプリンかシャーベット以外なら残します
和食の場合はてんぷらが問題ですが、一定以上のお店なら「なんでもいいからかえてください」とお願いすると大概かえてくれます。
膵炎は
禁酒、禁煙
脂質は1食10グラムまで(一日30グラムまで)
炭酸飲料、カフェイン、香辛料禁
食物繊維も良くない

・・・とありますが、私の3年間に及ぶ人体実験の結果(笑)では、膵臓に堪えるものには個人差があるようです。
ですから、チョコやステーキはダメだけど、それ以外のものは調子の良いときに少量ためしてみて
これはOK、これはダメと自分なりに判断することも必要かと思います
こんにゃくも痛みのない時期なら、私は大丈夫でしたし、きつねうどんも大丈夫でした。

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/01/05(土) 09:06:25
  • [編集]

仕事始めダルダルですね(T-T)お正月さすがに体調万全(*^_^*)膵炎なんて何処いった!私は健康体よ(^O^)/とゆうくらい軽やかでしたわ♪12月3日から膵炎発作出てないので食べ過ぎてます!
体調悪い時はお粥 豆腐 キャベツスープなどなどかぎりなく脂質0に近ずけてます。ってゆうか食べれないし(笑)体調良い時は結構 色々なレパートリー食べちゃいます!ハムをパンに乗せたり低脂肪ヨーグルトやら焼き魚やらさすがに天ぷらやフライや見た目 油でテカテカの物は裂けますが…あと私もあゆさんと一緒でパスタは平気です!チーズやベーコン抜きのトマト系ですが。体が受け付ける物は本当に個人差ありますよ(笑)私はどちらかと言えば紅茶よりコーヒーの方が平気だったり…外食はちゃんと自分で平気な物選んでダメな物は残します。1人なら店も選べるけど付き合いじゃ無理ですもんね!どっちみち和食も中華もフレンチもイタリアンも脂まみれなので天ぷらは衣を取るとかキッチンペーパーやティッシュで脂切りするとか…ささやかな努力してます(笑)

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/01/05(土) 09:46:00
  • [編集]

スチームオーブンレンジ

あの一時、高価だったヤツが、少し値を下げてきた。
ここで余裕のあるのなら購入してみてください。凄いらしいです。
トロロが平気で食ってる唐揚や天ぷらも結構イイ感じで出来るらしい。
「とろろ」は痛い時には止めた方がいいかな。人によるから何とも言えないけどね

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/01/05(土) 13:31:12
  • [編集]

皆さんありがとーございます!

e-267あゆさん☆
やっぱり、仲のいい友達には話した方がいいですよね。
年末ギリギリに古くからの友人達に急遽「ワインの会」なるモノに誘われたのですが、体調も悪かったので、皆に正直に事情を話したら、今度、和食の会にしようね、って言って貰えました!
問題は職場でのお付き合いですが、その時は、本当に食べれるものだけ食べて、おとなしくしているしかないですね。
サラダのドレッシングなんか、さすがあゆさん、徹底されてますね。事前に言わないと、かかって出てきますよね。
3年間の人体実験の結果(笑)って辛いですが、経験って奴ですよね。私もアレルギーあるものは、ちゃんと避けられているので、
そのうち上手くやれる様になるかな。
私もしばらくは、自分の膵臓君との相性人体実験でしょうかね(><)

e-267チエコさん☆
チエコさん、すっごい元気そうっ。体調万全なんですねぇ!
いいお休みを過ごせましたね♪
でも、年明け、検査翌日にフレンチなんでしたっけ?フレンチは難しそう…。頑張ってくださいっ。
やっぱり、個人差あるんですね、結果、人体実験なしには、個人差も割り出させないっぽいですね(笑)
キャベツスープって、食べやすくて良さそうですけど、味はコンソメかな?今、食品成分表で調べたら、固形コンソメ脂質0ってあるけど、本当かな?うちのコンソメ、何も書いてなかった…。
今日、先生にも、『お鍋』を薦められました。多分、お肉とかお魚とか入っていないお鍋だと思うけど。だって、『白菜とかキャベツとか人参とかを薄味で食べて』って言っていたし。それは『野菜鍋』ですよね(@∀@-;)センセ
ちゃんと脂拭いているのだー。見習おう~!!

e-267トロロねぇさん☆
あらら、本当だ、スチームオーブンレンジ、今、調べたら、小さい奴なら、各社2万数千円で買える様子ですね?
これならすぐ買えるけど、置く場所がないんだよな…、普通は今のレンジと交換か?今のレンジも新しいんだよな(出た、貧乏性)トロロ店に置こうかな。チンするには遠いな。
トロロちゃん、唐揚げだけじゃなくて、平気で天ぷらもいってるのか。私は既に禁断と思って、結界張ってるのに、凄腕だ…。そして今も痛いのだろうか…。
「とろろ」ね、昨日の晩御飯としては大丈夫でした!ご飯にかけたら、ご飯噛まなくなって消化悪くなると思ったから、とろろを飲んで、少しパワーアップしました!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/01/06(日) 01:41:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。