1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ストレス性起因

  • 2008/01/07(月) 23:52:35

やっと、消化器内科に行ってきました。

アポなしの割には、早く診察が受けられました。

今日の私の目的は、

?忘年会で初の吐き気により、こちらの病院に来る時間が取れなかった為、心療内科/消化器科で年末年始の為に、吐き気止め、痛み止め、消化酵素剤を処方してもらった事を説明

?時間も経っているし、大した数値も出ないだろうけど血液検査

?今後は慢性膵炎に関しては、こちらの病院でまとめてお薬を処方していただきたいので、私に効果のありそうなお薬の処方のお願い

?通常時の脂質制限の必要性や栄養ドリンクなどについて

?緊急時にはどうしたらよいか

この5つに的を絞って、診察室に。

-------
まず、?
忘年会で初吐き気

→処方された薬の内容

→クリスマス前に外出してフォイパンを飲んで以降初めての胃の張りと痛みに襲われ、タケプロンは効かず、ブスコとストロカインを飲んだら嘘の様に治まった

→更に年末、外出時から胃痛が始まり、夜には酷い痛みに襲われ、今度はタケプロン、ブスコ、ストロカインを飲んでもほとんど改善せず、泣くほど痛く、振動による痛みや少し動いただけでも痛いのに、病院に行かなかった事。

→その後、数日間、振動による痛みは続いた事。

を説明。

ドクターから忘年会ではどれ位のお酒を飲んだのか、と聞かれたので、
いつも通り一滴も飲んでなくて、焼鳥を三かけら食べた他は、サラダやお鍋の野菜やお刺身程度しか食べていない事を話す。

「振動でも痛かったの?」と何度も聞かれて、何度も痛かった、数日間、動く度に響いた、と答えた。

すぐエコーとお腹の色んなトコ押し。
膵臓は問題なく見える、胆嚢が少しダラーンとしているけど、との事。
今日はお腹を押されると、右下胆嚢辺りが痛くはないけど、気持ち悪い感じがして、顔をゆがめてアワアワ言ってしまった。
ドクタ: 『痛いの?』
プー: 「痛いっていうより、そこだけ触ったら変な感じ、触って欲しくない気持ち悪い感触です…、触らないで欲しい…」

「辛かった時に一番痛かったのはどこ?」と聞かれたので、指差しで、鳩尾左側の少し奥で、前回エコーを行った時も、お腹を膨らませてエコーした時に、そこだけ明らかに変な痛みがあったけど、検査とはこういうものなのか、と思って我慢して言わなかった、と打ち明けた(その時言え…)。

採血をして、一時間半ほど、検査結果待ちに入りました。

--------

検査結果が出て、診察室に呼ばれました。
ひでおさんと、もちろん私も予想通り、血液検査は変わらず、アミラーゼとリパーゼが正常値より少し高い、という状態でした。

ドクターに、「何でしょう」と曖昧に聞いてみると、

ドクタ: 『やっぱりね、タケプロン(胃潰瘍のお薬)は続けた方がいいよ。あと、安定剤、もっと長時間効く奴を出してもらった方がいいね。』

プー: 「タケプロンは、1日2錠までなので、毎晩1錠寝る前に飲んでます。その他に痛くなった時に一回だけ飲んでいい、と言われています。それを年末に使っても、今までは効果あったのにダメでした。安定剤は、レスタスという超長期の安定剤を既に飲んでいます。一錠で90時間以上持続タイプと本には書いてあります。」

ドクタ: 『レスタス?レスタスね、そう、長く効く奴飲んでるのか。。』

プー: 「それは、どういう事でしょうか。私はストレスで痛くなったという事でしょうか」

ドクタ: 『うん、そうだね、経緯を聞くと、ストレスで膵炎の痛みが出ているようだね。』

プー: 「そうですか。。では、まだ何も言われていませんが、日常の食生活の注意などについて教えていただけますか?脂質制限1日30gなど、きっちり行う必要はありますか?」

ドクタ: 『ない。脂質制限を細かくする必要はない。あのね、おかずは大体ご飯の2倍位の負担になる、という風に考えなさい。で、ご飯を一杯食べなさい。炭水化物中心でおかず少しにして、糖質生活に変更しなさい。そうすれば、体重も戻ってくるしね。今やっている様に、ラコールを間に飲んで食事を1日5回にする、というのもそのままやっていいよ。あと、若い人の外食は脂が一杯だから、ご飯を沢山食べて、おかずを少しにするんだよ。』

プー: 「あ…。それでいいんですか。。では、あと、栄養ドリンクのヘビーユーザーなんですが、それはどうでしょう」

ドクタ: 『あれはねー、胃に悪いよ?。甘いものに変えなさい。ドリンク飲まないで、甘いおやつなんかを食べて元気をだしてみたら?』

プー: 「分かりました。では、あと、また痛くなった場合、今度は我慢しないで救急に行った方がいいと思うんですが、どうですか。」

ドクタ: 『うん。救急に来て、点滴などした方がいいよ。来なさい。』

プー: 「来なさい…、えっと、こちらの病院、夜間の場合は救急やって…」

ドクタ: 『電話一本入れてからなら、来れるよ。電話してから来てね。夜間でも大丈夫だよ。ちゃんと当直がいるからね。あとは何かあるかな?』

プー: 「おおお、分かりました。では後は、何かあった時の為の痛み止めと吐き気止めと、消化酵素剤をください」
(これは普通は医師から提示してくれるものではないのだろうか…、自分でオーダー??)

ドクタ: 『はい、薬ね。じゃ、「チアトン」、「ロキソニン」、「ストミラーゼカプセル」、「ナウゼリン」、と「フォイパン」を出しておくよ。薬は食後と書いてあっても、食後じゃなくてもいいんだからね。』

プー: 『はい。』

--------

終わっちゃった。

私は衰弱してきてる体で土曜と今日採血を行ったせいか、既にもう採血後クラクラで、ずっと、ディフェンスマスクをしたまま、目を閉じていた。寝てないけど、クラクラして目を開けてられなかった。
そんな状態なので、薬の話はちゃんと聞けなかった。

まー、そうじゃなくても、この先生はあんまり、薬の飲み方の説明とかしてくれない。
薬物アレルギーへの配慮はきちんとしてくれているが、細かい飲み方などは説明なちです。
院内の調剤も流れ作業で、「お薬の相談は、お薬相談室へ」と書いてある。
しかも、予約?がいるっぽい。

だから、もーいいや、自分で調べよー、と思って、薬物アレルギーの私なのに、
クラクラなので判断力も鈍り、そのまま帰ってきました。


--------
私は、ストレス性の慢性膵炎の痛み、と、ここ○○病院のブチョー先生にて、ローカル認定を受けました。

という事は、自律神経が正常化すればもしかしたら少しは楽になるんだろうか。

脂質制限も細かいものは必要なし、と言われた。


帰り道、採血などのせいかもしれないが、一年ぶりに、階段を踏み外した様な感覚のめまいを一度だけ感じた。
ずんっと、地面に落ちて沈む様な感じ。でも倒れたりしないめまい。

一年前、消化器内科で検査しまくった挙句、ドクターにも薦められ、心療内科に行かなければ、と強く思う要因のひとつにもなった、めまいだ。

そんな病名がないのは分かっているけど、自律神経失調症、という、なんてアバウトな名前の症状を説明している本には、こういうめまいの症状が書いてある。
それを読んで、仕方ない、前に行った事のある心療内科行くかー、と思ったのだった。


私の戦うべきものは、日々のストレスからの解放と、自律神経の改善なのか。


昨日、amyさんのところでコメに書いたのだけど、自律神経訓練法、という、治療法があるので
やってみたいと思うのだが、
「訓練の仕方をマスターするには指導が必要、解説書やビデオなども発売されているが、正しくマスターするのは難しいので、最初は医師やカウンセラーなど、専門家の指導を受けましょう」と書いてある…。誰、専門家…。

今日は、体調が余りにも、なので、午前休の約束だったのだけど、交代のパートナーにお願いして、午後も休ませて貰った。いつもだったら、確実にフラリーノのまま出勤しているところだけど、もう、申し訳ないけどお休みさせてもらった。パートナーさん、交代、本当にありがとうございますm(_ _)m

もー、クラクラだったので、地べたに座ったり、壁伝いにダラダラ歩いて帰り、ご飯食べた後、グッスリ寝た。
明日の朝起きれなくなったら困るので、夕方から無理矢理起きて、のんびり、ハイジなど、
見るともなしに見てみた。(アルプスは癒されるねー)


私はやはり、ストレスで膵臓がダメージを受ける様です。
ストレスで、大変な臓器をいじめてしまったようです。。
頑張った挙句、大変な事をしてしまいました。

これからは、自分を癒す事を一番に考えたいと思います。
ひでおさんのアドバイスにある様に、倒れる前に、気付かないといけません。


明日から、仕事ですが、頑張ったりしません。
もう3月末で離れる現場です。
お客様ごめんなさい、
お客様第一ではなくて、自分第一、に切り替えさせていただきます。

私じゃなくても、誰かがあの仕事は出来るんだから。
私の一生は、私にしか出来ないんだから。


もう、寝ます。
今日はとっても疲れました?。
ぐっすり寝られそう?。

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

そうですよ

考えるんじゃ遅い、感じたようにするのがいいと思いますよ。

不思議なもので、意識ではその気がなくても、身体がまだやれる、まだ終わってないと訴えてくるときがあります。そんなときは、限界こえて頑張りしょう。

  • 投稿者: amylase
  • 2008/01/08(火) 00:51:57
  • [編集]

ほらほら(T-T)ドリンク良くないですよ~!アレは胃に良くないんです=膵臓にも良くないです。
私もご飯イッパイ食べて!と栄養指導の先生から言われてます。お腹空いてケーキやアイス食べたくなったら御飯ね…と。嫌だよ(-.-;)
膵炎発作起こした後、鳩尾右脇?辺り押されるとウッキャ-と叫びたくなります、イタイイタイ(+。+)

でも緊急事態の時、行き先など手段が分かってホッと一安心ですね!なによりもイザとゆう時が大切です。

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/01/08(火) 01:06:36
  • [編集]

自律訓練法

寝不足での受診は大変だったのでは?
わたしも筋肉の動きを正常にするために「自律訓練法」の指導受けました。っていってもA4のコピー資料一枚ですけど…。
http://blog.goo.ne.jp/marionette_girl/e/599b015766344ce1ee3c425970c69054
これのことかしら?
でもリラックスするにはいいかも…。たしか5公式位まであるけど
わたしの場合は2公式まで…。
頭で考えても心と身体をリラックスさせるということの難しさを感じてます。
わたしの場合お気に入り詩集というのがあってそれもココロの解放が必要だということに気付かされ自分の宝物にしています。
夜はぐっすり寝ましょうね~!
…とかく言う私も昼間遊びすぎてこんな時間です…(@_@)

  • 投稿者: マリオガール
  • 2008/01/08(火) 02:05:09
  • [編集]

> amyさん
感じたように、ですよね。

>>そんなときは、限界こえて頑張りしょう。
↑え、限界をこえちゃうのですか?それは→倒れる方面に???
罠ですか?私の理解不足?

今日から私は、何でもサボるプーになる事を誓います。
世間に認められなくても、私はサボるプーで行く(ニヤリ)

> チエコちゃん
ねー、ドリンク剤、やっぱ、空腹で飲んで胃痙攣おこす様なもの、いい訳ないよねー(笑)あんまり心療内科ドクタが言うから再確認して納得しました。
ケーキやアイス食べたくなったらご飯…、って本当に嫌…
膵炎発作の後、右側痛いんですね?胆嚢?私も、昨日はダラーンとしていた、だらけた胆嚢が痛かったのかな?すっごい、触るなー!!って感じでしたよ。神経に触れる様な感じ(T_T)
チエコちゃんの病院と同じく、患者は夜間に見てくれる様でした!
でもチエコちゃんと違って担当医じゃなくて『当直』という言葉に、ちょっと不安。。

> マリオガールさん
あー、意外と寝不足はしてなかったんですよ~。
病院がバイクで5分のトコだから、ギリギリまで寝てから行きましたから、朝は普通でした。
でも、正月以降ろくに食べられてなくて体重かなり減少&生理&土曜、月曜の連続採血で、さすがにダウン…、しました。。
今日は少し復活。食事法も変えるので久々に油入ってるものを戴きます。
自律訓練法、それです。
今、手元にないから怪しいですが、私の本には6公式かな?まで書いてあった気が。第2公式まで、やってみようかな?
なんか催眠の打ち消しなどが素人には大変とか?心療内科の先生に、土曜、聞いてみようかな?
私のリラックスは、やっぱりお風呂かなぁ。今夜はゆっくりお風呂に入りま~す!!
夜の寝つきは、かなりいいですよ!一年の98%以上が、枕とくっついた瞬間から記憶なしです!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/01/08(火) 12:30:16
  • [編集]

炎のランナー

その昔、私は炎のランナーだったのですが、意識と本能の乖離というものがありまして、走っていると途中で意識がもうだめだ、といっても身体がまだまだいけるぞと、走らせてくれるときがありました。感覚的なものなのでうまく説明はできないのですが。<(_ _)>

少し元気が戻ってきたようですね。もうすぐ3連休今度の休みは元気良く過ごしましょう。デカイバイクを借りて、あゆ&あみのお見舞いツーリングなどをお勧めします。東名・名神と乗りつけば新宿から5時間ほどでつきますよ。(笑)

  • 投稿者: amylase
  • 2008/01/08(火) 13:33:24
  • [編集]

頑張り過ぎですよ、プカプカプーさんは(T_T)
お客様より自分の事第一に、その通りですよ!
気持ちをゆったりさせてリラックスしましょ(^-^)
でも今後の方針や対処法のようなものが出て良かったです。何もわからないとソレだけでストレスになっちゃいますからね。
自分を大切に♪
応援ポチッ☆

  • 投稿者: ギブミーマネー
  • 2008/01/08(火) 14:59:24
  • [編集]

よかったね^^

説明下手というか少なそうなイメージのDrだったけど、受診してよかったんじゃん?
薬の事以外は聞きたい事をメモしてって、どんどん聞いていけば大丈夫そうね。
調剤薬局?は、後で電話ででも相談や質問に答えてくれるはずよv-213
トロロは「薬怖~い」だから、しょっちゅうやるよ。
具合悪くて病院行ってるんだから、そこで待ってられなくてってのは当たり前だからね。
トロロは生理前から不調になるから、大体受診する頃には生理中。
なので、採血されたり、待たされたりすると ヾ( ̄_ ̄|||) ~~~
そういう時は、休んでダラダラするのが一番よねv-258
もしかして入浴剤とかいっぱい持ってる?アロマキャンドル灯しながら入るのいいよね~v-78

トロロもハイジ大好き~v-238あのチーズとろ~っがたまんない!
で、何故か(いや、当たり前だけど)それに興味も示さなかった、チーズ大嫌いな、とと様が
いきなりチーズをあの丸々の状態で買ってきて大喜びした子供の頃。
あの頃のとと様は優しかったな~v-20

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/01/08(火) 18:25:13
  • [編集]

書き込める?

今日の昼間、3度投稿しようとして、そのたびに撥ねられました(泣)
今は大丈夫みたいですね
再度トライします

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/01/08(火) 20:14:41
  • [編集]

膵臓は

右側も痛くなるよ~
私が重症急性膵炎起こしてから、しつこくずっと痛かったのが右側でした
(お腹の中心より少し右にいったあたり)
主治医に「膵臓はこうあるんだよ」
とお腹の上で手のひらでなぞられた時も、右はちゃんとはいってました。
膵頭部が右にかかるみたいです。
とはいえ、人によって痛みの感じかたは様々なので、同じ病気でも異なる場所を痛いと訴えるのは決して珍しくないようです。

食事はご飯を中心に、は私も言われました
なまじ少ししか食べられないから、ついおかずだけ食べちゃうのよね。
でも「ごはんが一番いいんですよ」BY私の主治医
らしいです

甘いものなら和菓子党になりましょう
アイスはダメでもシャーベットなら大丈夫だし、プリンやゼリーならいけるよ(^^)


あと、私も仕事で頑張りすぎた・・・というか、踏ん張りすぎて膵炎発症のきっかけを作ってしまいました。
膵臓はヘタレ臓器なので、一旦弱るとストレスの元をたっても、元通りになるのに時間を要します。

我慢のしすぎ、無理のしすぎは、結局自分のためにならないから気を付けてね

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/01/08(火) 20:32:04
  • [編集]

皆さんありがとう~!!

e-403amyさん
炎のランナー。。それ、膵炎になる前ですか?
それ、良くなかったのでは…。
確かに、もう無理って思っても、体は頑張っちゃう事ありますよね、なんかまだ行ける、みたいな。
きっと私にはそれはやってはいけない事だったのでしょう。
そして、私も間違いなくやってきたと思います。
他にも、沢山我慢して、『○○と思えばいい』、とか『自分がいけないからこうなるんだ』と心で置き換えて納得させて、辛い事を自分の中で丸め込んで来たし。ワーッって不満を主張すればよかった。我慢して自分をだましだましやってきても、こんな結果でました(笑)
もう、いい年だし、これからは、今気付けた事を良かったとして、自分をいじめない様にします!

少しは元気出ました!
まだヨタヨタしてますが、なんか、昨日の診察で少し、今の方向性が見えてきた様な感じで、
気は楽になってます。
あゆ&あみのお見舞いツアーに行っても、三連休にはもう二人とも退院しているっとか
そういう落ちっぽくないですかぁ?そして、私はどちらかの病院に入院?
やーだー、さすがに次の三連休は無理ポe-463
近かったら、絶対、本当にお見舞いに行きますけどね♪

e-403ギブミーマネーさん
頑張りすぎましたね…。
出来ないけど、出来る事なら、今の職場につく3年前にもどってやり直したい…。
でも、もうそれは無理だから、今から自分の為に出来る事をしないといけませんねe-267
本当に、今後の対処の仕方がなんとなく見えて、気持ちが楽になってきましたよ~!
若干自虐的ですが、ちょっとくだらない事も言える様になってきました!
これから、食生活の人体実験の始まりかもしれないですけど(笑)
それもまた、必要な事なので経験を積みます。

あ、ギブミーマネーさんも、とんでもなく忙しくてもどうにもやらなきゃならない、
信じられない労働スケジュールな日々があるんだから、
本当に疲れやストレスには気をつけてくださいね!
私みたいにならない様に☆
いつも優しい応援、本当にありがとうございますm(_ _)m

e-403トロロちゃん
心療内科/消化器科のドクターも言っていたけど、今回の先生に色々聞き出そうとしても何も言わない時すらある、だけど、大事な事は言い逃さないし、見立てはとても正しい、という人らしいのです。
だから、しばらくはこの先生に要点を少なくまとめて質問しながら、心療内科/消化器科でサブアドバイスも聞くよ!消化器系に関しては、ブチョー先生の見立てを、心療内科のドクタは素直に受け入れるのだ。きっと学会で顔合わすとか言っていたし、大先輩なんだと思う。

薬は、大きい病院の薬局は本当に流れ作業だから、土曜に心療内科/消化器科に結果報告行った帰りによる調剤薬局にて、他で貰った薬についてあれこれ聞いてきますっ。そっちは、アットホームで優しいからね!
やっぱ、生理中の採血二連発はきつかったわ…。しかも、大きい病院の方は、細かい癌検診もやるから、本数多いし…。
入浴剤いろいろ持ってるよ!大好き!キャンドル系は猫君が来てからは危ないから買ってないの、倒したり、火傷したら大変だからね×
ハイジのチーズはとろけて美味しそうだよねぇ。
トト様、大きいの買ってくれたんだ、すごい!大きい奴だと、結構な値段しそうじゃない?
さすが、歯科医の娘…。
夢の中の社長令嬢よりずっといい暮らししてきたんではないのかと想像してみてる(^^)

e-403あゆさん
私もコメント入れようとして何回もコケました×サーバ調子悪かったんですかね(><)
携帯からだったから、うっかりコピーしてなくて、凹んだ…。

膵臓、右側も痛くなるんだ…。『胆嚢がダラーン』と言われたから、触られて気持ち悪いの、胆嚢かと思っちゃったけど、まさに、お腹の中心より少し右のトコでしたよ。ちょっとグリグリする様なすっごい嫌な感触で、ベッドでパタパタしたら、また、センセが何度も「痛いの?」って押すのね…(汗

あゆさんが言っていた通りのご飯生活でしたよ!聞きながら、あゆさんが前に教えてくれたなーって思ってました(^_^)
和菓子ですね。この和菓子は、和菓子らしい和菓子ですよね。たい焼きとかではないですよね(笑)
私、あゆさんが年末の外出で、念願の和菓子食べたっての読んでから、なるほど、と思い、和菓子をたまに口にしてみています!真似っ子!!
あゆさんも仕事頑張りすぎちゃったんですか…。私、少しずつ見てるけど、まだ皆さんのブログ、過去記事は全部は読みきれてないんですよね。書いてあるのかな?
膵臓はヘタレ臓器、上手い事いいますね、この子はヘタレなんだ…。
今、自分の体最優先で、我慢しない、楽にする方法を色々考えてます。
春から少し(数週間ですけど)仕事休もうかとか、学校少し休学しようか、とか。
どっか解放しないと、もっと悪くなりそうな気がするので^^
折角皆と知り合えて、色々な経験によるアドバイスや励ましを貰っているのだから、それを生かして、なんとかしないといけません!
あ、そういえば、他の本屋でも、あゆさんのオススメの本どころか、今度は膵臓の本一冊もなかったので(前に見た本屋の方がまだ良かった…)ネットで買ってみようと思ってます!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/01/08(火) 22:20:22
  • [編集]

ぷーさんは頑張ってばかり?私は人生の90%をだらだら過ごしてるから余力があったのかなぁ(笑)
あゆさんはもうチョイかかりそうだけど、私は今週中には出ちゃいそうですね。歌舞伎町の横にアジトがあるから、ぷーさんが入院するような事があったら見舞いに行くからね、可愛い看護婦さん確保しといてね。

  • 投稿者: amylase
  • 2008/01/08(火) 22:38:34
  • [編集]

amyしゃん!

多分、プーは頑張り間違ってると思う。いつも頑張り間違いして生きてきた(笑)
能率が悪いとか、我慢しなくていいトコ、耐えたり。そういうのも人に言われるまで気付かないし。。
amyさんも本当はダラダラしてなかったでしょー。きっと。そう思うっ。
まー、男子だからそういう風に言うのもあり!

amyさん、今週中に本当に出所できちゃうのですか?
我が家、マンションですが、薔薇の寄贈の準備はお済ですか?鉢植えはいやですよ。

歌舞伎町の横の方の病院、あそこがアジト?
病室から病室にお見舞い?嬉しい~、アリガトウゴザイマス♪
可愛い看護婦さん確保、かしこまりましたe-266

じゃなくて、もう、誰も入院しないのでっす!
皆、元気に、上手い事膵臓君と戯れながら、皆で下界から膵臓君の噂話、しましょうね、
去年はamyさん、一杯大変だったですもんね!!
あっ、ERCP、まだやるんですよねっ。うん、今度はつつがなく成功しますっ。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/01/09(水) 00:23:36
  • [編集]

明日でるよ~。

その足で城之崎へ行く予定、毎年2月にドック受けてたんだけど今年は必要ないかなと思っています。
免許証の更新も行かなくちゃならないし、しばらく忙しくなるかなと思ってます。3連休くらいまでゆっくりして、そのあと活動開始。生活リズムを取り戻すのに苦労しそうだけど、ぼちぼちやっていきます。

  • 投稿者: amylase
  • 2008/01/09(水) 09:47:30
  • [編集]

うお~!amyさん、おめでとうございます☆

明日ですか~!おめでとうございます(≧▼≦)
本当に、ゆっくり体慣らしてくださいね!
色々やることもあるだろうし、忙しくても無理はしないで、ボチボチやってください!
あー、本当におめでとうございます!!嬉しくて、トイレに駆け込んでコメ返信\(^O^)/

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/01/09(水) 11:10:36
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

