1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


人体実験始まる

  • 2008/01/08(火) 23:07:26

膵胃の調子も前よりよくなってきた感じがするし、
今日から、先生に言われた「ご飯多めにおかず少し」という食生活を試してみよう、と決心しました。

朝は食パンと蜂蜜と紅茶のみ。これは、まー、いつもと同じ様な感じなので、何事もなし。


昼です昼。
脂に挑戦を挑んでみました。

と言っても、食べるのは会社の食堂。

ほとんどのメニウが、揚げ物、か、脂の良くのった秋刀魚など。

うーん。少し、脂を試したい。

チャレンジャーは動き出した。

定食の中で一番「カロリー」は低いが、脂質は低いとは思えない、『野菜炒め定食』オーダー

まず、野菜炒めから、細切れのお肉を避けました。

それから、野菜をチエコちゃんを見習って、脂拭こうかと思ったけど、

そこは新米、花粉症用の柔らかティッシュしか持ってなかった

これで拭いたら、野菜がティッシュだらけになっちゃうよ…。

食堂には台拭きしかないし…。




なので、お皿に野菜本体を擦り付けて、脂を少しでもこそげ落として、よく噛んで食べる。

おかずちょっとでご飯多めにして、野菜炒め半分位を頂きました。

もちろん、食後にフォイパンと消化酵素剤は飲みました。






















は?、午後から、気持ち悪ッっーーーーーーーー!!
↑トロロ式記事記入法


いやー、吐き気ってダイレクトに来るねー(笑)
30分位で、ご懐妊気分味わえますわ。
ちょっと野菜炒めはやりすぎだったかな、と思いつつ、でも、やっちゃったもんね。

でも、私は、結局、年末に吐き気止めとして「ナウゼリン」を処方してもらってから
吐き気に襲われてなかったので、まだ、「ナウゼリン」未経験者。

薬物アレルギー持ちの私は、会社で初めての薬を飲んではいけません。
(死にそうな時以外は)

また、ナウゼリンは、車の運転などはダメ、と書いてある=私の仕事中に使っちゃダメ
私はドライバーさんみたいなもの。
私のキーボード操作のワンタッチミスでも、システムの大障害を起こしうる力がある。
だから、慣れてない薬を仕事中に飲んじゃダメ。
私の薬物アレルギスト人生での、仕事中の基本。


なので、薬は飲まずにちょっと我慢しながら午後の仕事開始したら、


ん?


机の上に、ヤクルトおねーさんが毎日配達してくれる、乳酸菌飲料が。

脂質確認。低い。0.6g。

気持ち悪いのに、とりあえず、飲んでみる。














不思議、治った!
↑トロロ式記事記入法


なぜか、それを飲んで少ししたら、楽になりました。

良く分からないけど、オホホホホ。
野菜炒めは吐き気すると会得。
乳酸菌飲料で、なんかしらないけど、たまたま?楽になったとも会得(笑)


その後、別に変化なし。

また、夕飯でチャレンジを決め込む。

彼は餃子。
見てたら、私も食べたくなった。
餃子好き。本当は焼き餃子が食べたい。
でも多分、今食べたら、また気持ち悪くなる。

今日の私の晩御飯は、湯豆腐。


「湯豆腐に餃子入れちゃえよ
誰かが囁く。


はい、一個だけ、入れちゃいました!

脂が浮いているであろうお湯から、他の具と餃子君を引き上げ、
脂湯(?)は取らない様にして、食べる。

うん、まーまー、おいちいね

もちろん、食後にフォイパンと消化酵素剤をまた飲みました。


私は何を目指しているのか。
いや、特に目指しているものはないけど、だって、ご飯多めのおかず少し生活で、脂質制限は神経質になる事は今はない。というか、そうやって生活してみて、どうしても具合悪くなったら、それが、厳しい脂質制限の必要になる時なのだろうから、どっかで、年初からのほぼノンオイル生活の壁を少し破らなきゃならない。








うーん、2時間位経過してから、気持ち悪くなってきた?

ちょっと計画的でもある、ここで、薬物アレルギーの儀式、初めてのナウゼリンを飲んでみた。
自宅だから、周りに迷惑をかける事はない、辛くなったら、東京消防庁に電話だもんっ。
(ポイント:私はアレルギーに関しては、救急車を呼ぶ気軽さと気さくさを持ち合わせています)


薬飲んでから今、30分位経過。
特にアレルギー反応はなし、吐き気はー、どうかな、ゼロではないな。

まーいいや、お風呂入ろう?!!

今日は随分チャレンジしたので、明日は脂質ノーチャレンジデーとします。
休肝日ならぬ、休膵日と致します。

新米の行動をお許しください。

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

また、関東人か...

自画自賛・・・自分のした行為を自分で褒めること。
       ~チャレンジャーは動き出した。

自己暗示・・・自分で自分に暗示を与えること。
       ~不思議、治った!

自信過剰・・・自信がありあまっているさま。
       ~でも、やっちゃったもんね

自暴自棄・・・やけのやんぱち。
       ~湯豆腐に餃子入れちゃえよ

自業自得・・・おバカなぷーさん
       ~気持ち悪ッっーーーーーーーー!!

まぁ、それだけでも元気が戻れば良い良い(笑)

  • 投稿者: amylase
  • 2008/01/08(火) 23:48:22
  • [編集]

トロロちゃんと一緒だ~!!

amyしゃん、私、トロロちゃん目指してるのかな(笑)
なんじゃそりゃ!!

でも、元気出て来ましたよ!!
明日は休膵日だし、もうナウゼリンも効いて、吐き気止まったから、アレルギーテストもOKe-420
まだやっぱり気持ち悪くなるのですね。
いや、これからずっとなのかなぁ?
そんな事ないよね、皆、「調子いい時は」って言ってるもんねー!
まだ、プーは調子よくないのだね!
とりあえず、ほどほどに行きますよ~!
簡単にだけど、最初は困ってた、彼と違う晩御飯を用意するのも、少し慣れて来ました!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/01/09(水) 00:07:58
  • [編集]

おいおいっ!

本文でもトロロ連発。コメでもトロロ連発。おいおい。

トロロはペーパーで、ちゃんと脂を拭き取ってます。あい。
それに昼にそんな目に遭っておきながら夜もチャレンジって、そんなバカな事は…あい。たまにします。
調子悪い時にチャレンジって、そんなバカな事は…あい。たまにします。でも滅多にしません。

で、湯豆腐に餃子ってどんなんだ?想像できない…。

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/01/09(水) 00:50:14
  • [編集]

実験始まりましたか( ̄▽ ̄;)
結構スリリングですよ(笑)でも周りから見てるとウケてしまう~(爆笑)キッチンペーパーが無かったらテーブルによく置いてあるツルツルしてるペーパー…(解るかな)アレ良いですよ!
私も今、少しずつ脂質を増やしてみようかなぁと心みていますf^_^;なので昨日はポッキーデコレを6本とイチゴ牛乳を間食に
夕方…ウッ(-.-;)胸やけが(T-T)
明日はコーヒー牛乳と不〇家のパイいってみます。そして夕飯はバァちゃん特製ロールキャベツが用意されているそうです(怖)

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/01/09(水) 00:55:55
  • [編集]

餃子

餃子はレシピさえ工夫すれば普通に食べられるよ~
まず、用意するのは鶏のむね肉ミンチ
そして、白菜、ショウガ、椎茸、ニラ
これらを混ぜあわせ、繋ぎに片栗粉を少し入れ、塩コショウを少々、あと香り付けにゴマ油も少しだけいれます
これでテフロン加工のフライパンで焼けば問題なし!
またやってみてね
あと、海老餃子を手作りするのもアリだよね

野菜痛め定食はチャレンジャーだわ(笑)
お豆腐とか煮物とか、焼き魚とか一品でないのかな?

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/01/09(水) 09:23:47
  • [編集]

そんなこともあるさ~でね♪

プカちゃんその調子で大波小波乗り越えていきましょう!
で、BUMPですが…BUMP OF CHICKEN のことでした~♪
実はファンなのよ!最高齢だったりして(笑)
アミさんはご存知かしら?
(…って人のブログでね~失礼いたしますm(__)m)

  • 投稿者: マリオガール
  • 2008/01/09(水) 14:02:37
  • [編集]

アレルギストの特権!

人体実験はアレルギストの特権!とこころえましょう!
そこら辺のインターンなんかより臨床経験長いんですから!!

野菜・・・難しいですね。。。
肉類の取りすぎは確かにダメですが、
そもそも野菜は消化に悪い!のです!
よって、胃腸が悪いときに大量摂取は、あまり良くないように思います。。。(経験上)
ただ、この消化の悪さが、重要な役割を果たすわけです。
 消化できない→分解できない→吸収できない→排泄してしまえ!!
 ってことで、量の割には栄養過多にならず、おつうじもよくなるという寸法です。
 ま、医者の言うことは実験室での話。自分は例外の場合もある、だから実験するぐらいの気持ちがいるかもしれませんね。

  • 投稿者: yosshy
  • 2008/01/09(水) 22:16:17
  • [編集]

e-278トロロちゃん
いいじゃーん、トロロちゃんの記事上手いからさー、パクッてみたのー!
結果、amy兄さんにトロロちゃんと同じと指摘を受けたのだが、そこはまさに予定外(爆)
湯豆腐に餃子一個いれたら、もちろん、水餃子一個と湯豆腐でしょ~♪
私、追い詰められたら、自分一人の食べ物ならば、なんでも入れるわよ。先日は、湯豆腐に、栄養の為にセンセに薦められたカボチャをいれたら、黄色い湯豆腐が出来たわe-418

e-278チエコちゃん
実験、始まりました~!
今は医師両方から完璧な脂質制限を言われていない以上、体と相談しながら結界を破るしかありませんっ。なんたって、まだ、倍以上生きてゆくっ、のだからっ!
テーブルのペーパーって小さいペーパーナプキンでしょ?そんな素敵なもの、今の職場の食堂にはないのです~。場末の食堂です!
だから、今日はね、社内のコンビニで、正方形のペーパーナプキン買って来ました!!バッグに入れたらパンパンッ!
しかし、休膵日のお昼に活用できなかった…
チエコちゃんの脂質増加計画と、おばぁちゃんの特製お料理も、スリリングだーよー(^_^;
明日のおやつまで決めてあるなんて、今日はパイ、食べたのかな…?

e-278あゆさん
おおお、あゆさん、素敵レシピ!ありがとうございます~!
鶏ムネだったらまだ良さそうですもんね!
今度、作ってみます!!
今回の餃子は、膵炎が痛くなる前に買ってみてた、冷凍の大阪王将の餃子でした~(笑)脂~♪
あの、昔からある、脂の落ちるシマシマのフライパン、あるでしょう。あれも買おうかなー、なんて思って。
憧れのスチームオーブンレンジは置き場がないし。

野菜炒めはチャレンジャー…でしたね?私の中では、結果論ですが(笑)秋刀魚はあったけど、秋刀魚より脂が少ない、と踏んだのだけど。。
食堂行く前に、メニューの脂質を予測するのは無理なので、メニューの前で脳内計算するしかないのですよー。
煮物はたまーにあるので、その時はそれにしてます。
でも、基本、あんまりない。生寿司はあるけど、アレルギーが怖くて、会社では食べられない…。
あと、一品は、マカロニサラダ×か、冷奴か、納豆って感じなんですよ…。納豆は匂いで周りに敬遠されるので×、お昼に一人冷奴1つとご飯、その姿も…。冷奴2つならOK?
コンビニで買って食べた方が、脂質書いてあって安全かなぁ、と、実は今日のお昼で体感してしまいました。。

e-278マリオねーさん
はいー、明るく頑張りますよ~!!
BUMP OF CHICKEN ね(笑)
チキンだからですね(爆)
違う違う、ファンではなく、本当に、仕事でだけチキンハート、
後は態度でかい(笑)

あー、マリオねーさんに聞きたい事があるんだったっ。後で北の大地に向いますっ。

e-278yosshyさん
人体実験自体は、もー、日々ですよねぇ(爆)
何年やってんのって感じ、だけど、今度は、実験内容が増えちゃったから、脂質の方はまだまだですわー。
薬物テストは、自分では完璧でしたっ、フフッ。

っと笑っている場合じゃなくて、yosshyさん、大変ですよ。
来ましたよ?
私が、膵炎にグルグルになっている間に、昨日、昨日、TOKIOの気温が上がり、職場に着いた途端、鼻ツーン、くしゃみ鼻水ブシュンブシュン!!
やばーい、薬貰いにいく1/12の恒例儀式の病院を予約してません!!!!!!!!!!!!!
今年は職場異動なので、春に鼻を垂らしている訳にはいかーん!
まずい、まずい。。今日も予約忘れた、まずいですっ。
土曜は心療内科/消化器科入ってるし、備蓄のエルピナン、飲んじゃおうかな。もう、まずそうですよ。こちら。
そちらの都はどんな感じですか?

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/01/09(水) 23:19:50
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

