1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


新米、本気の休膵日に失敗する

  • 2008/01/09(水) 23:58:31

みなさんは、ご飯のお昼ご飯の選択肢が以下の4つしかなかったら、何にしますか?
何も調べないで答えてください。体調は、吐き気も背痛も胃痛もなく普通。
朝食も普通に食べた状態、と想定してください。
昨日、初人体実験を終えた後、というのも想像に加味されても仕方ありません

?かきあげうどん
?けんちんうどん
?きつねうどん(お揚げの沢山入ったおうどん)
?たぬきうどん(揚げ玉の沢山入ったおうどん)

私は、休膵日を本当に踏まえた結果、
消化の悪いお野菜は避けて、おうどんと、柔らかい大根や人参を食べればいい、と思って、
?のけんちんうどん、を選んでしまいました。

受け取ってビックリ。
今まで何も意識してなかったからだねー。
お肉が入っていると今更気付いた。
あとこんにゃくも、大きい。
お肉とごぼうとこんにゃくは避けて、他を戴く事にしました。

水面(おつゆの表面)で脂チェック。
少し、浮いてる。

実は、食事に備えて、脂拭き拭き生活の為に、午前中にペーパーナプキンを買ってきました。
しかし、うどんに突っ込んで、表面の脂を取り出したら、
周りのお客様に飛び上がられそうだし、少ししか脂浮いてないし。。。

と、麺と、大根、人参だけをそっと食べて、フォイパンと、一応、まだ消化酵素剤投入。

そしたら、もう、お昼休み終わる前に、友人達と談笑している間に、
オエーーーーーーーーーーーッ

ハヤッ。来た。朝ごはんの時は大丈夫だったのに。
吐き気はしつこいと、チエコちゃんが言っていた。
私の場合、吐き気がしつこいのか、自分の実験がしつこいのか。
いや、今日は実験ではありません。違うの、本当にこれしか選べなかったの…
新米の考えた末のチョイスなの……
食堂に行く前に、メニュー見て脂質を調査する時間が私にはないのです…。
食堂にはPCないし…。

みんな、ゲンコツはしないでください…

昨夜、自宅でアレルギーテストも済ませた、ナウゼリンを友達と話している最中に
いきなり、しゃがみこんで、ミネラルウォーター出して、飲むっ。
ウェー、気持ちわり…
もう、コンビニで買ってお昼にしようかな…
コンビニは脂質書いてあるし…
セブンは保存料、合成着色料はしようしていません、と言っているし…

参ったな。

午後の仕事始まるけど、気持ち悪い。

でも、昨日と同じストーリー。
ヤクルトおねーさんが置いていった乳酸飲料飲んだら、すぐ楽になった。

ナンデ?

ナウゼリンが聞いたのか、乳酸飲料で、胃に膜が出来てなんとかとか?

もー知らんけど、本当に、ヤクルトおねぇさんが遅刻するせいで
昨日と今日、助けられた感のあるプーです。
ちなみに、乳酸飲料の脂質は、0.1gの間違いでした。

はー、夜は反省して、そうめんに、関西のおだし、ヒガシマルの粉末スープ、トッピングはかまぼこ…。
これは、休膵日、正解メニウですよね…。
はー、新米、疲れるわ。

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

考えて考えたうえできつねうどん食べます。切り捨て方式で…
かき揚げは脂吸ってる量がハンパじゃないからブ-
そば自体 消化悪いからブー
で油揚げはぶきやすいしうどんだから決定o(^-^)o汁物にキッチンペーパー無理無理無理( ̄▽ ̄;)
ヤクルトがナウゼリン以上の吐き気止めになってますね!体に良いし美味しいし今度試してみよーっと♪
パイは食べそこねました(T-T)しかもロールキャベツの予定がシチューに!
お湯足して薄ーいシチュー汁 食べました(-_-)

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/01/10(木) 00:11:55
  • [編集]

そもそも

言っちゃうよ、みんな思ってても言えないだけだから、オイラが言っちゃう。今こそ言っちゃう。

てめーら、関東人の食いもんはおかしい。絶対おかしい!
うどんの汁!ありゃなんだ。透き通ってないぞ!油浮いてるぞ!
カレー!なんであんなに油でべとべと何だ!
焼肉、脂肪いっぱいの白い肉と霜降りは別物だぞ!
マヨネーズ?そんなのこっちにはないぞ、あれ石油だろ!

言いたい事はまだまだあるけど、要するに
ぷーさん頑張れ、死ぬな!

  • 投稿者: amylase
  • 2008/01/10(木) 00:30:15
  • [編集]

選択

やっぱきつねうどんでしょ。よければいいんだし。入れないでって言えればなおいいし。
ポコッと乗せたばかりならそぉ~っとどければ脂もそんなに出てないかもしれないし。

食堂に行く度、ある程度のメニューを頭に入れて食べる前にメモする。
その後、そのメモを見ながら調べる。でしょ~。

ヤクルト、恐るべし!

で「オェーーーーッ」の前に改行何段かして
ビックリマークを3つくらい入れて、また改行してから「オェーーーーッ」を入れた方が面白くない?


!!!

オェーーーーーーーッ


どうよ?って、うまく出るのかな~?これ。
トロロ技じゃないからね。トロロだって色んな所のブログ見て勉強してのやり方よ。

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/01/10(木) 01:22:04
  • [編集]

選択は

きつねうどんですね。
この取り合わせだとそれしかないでしょう。

きつねうどんに入っている「揚げ」は、通常油抜きしてありますから、思ったほど油っぽくないものです。それに、動物性の脂より植物性の油のほうが無難です。経験上。

私が選ぶなら、
③きつねうどん(お揚げの沢山入ったおうどん)
④たぬきうどん(揚げ玉の沢山入ったおうどん)
②けんちんうどん
①かきあげうどん
の順ですね。

かき揚げは、油をたっぷり吸い込んでいる場合があり、除去できないのでワーストワンです。

ちなみに、私は何故かフオイパンを服用中は食後の嘔吐感や不快感、消化不良に悩まされました。血液検査で酵素の値が正常範囲に下がったので、自分から申し出てフオイパンの服用を中止したのですが、その後は嘔吐感や不快感は無くなりました。でも、消化不良は続いたので、これも自分から申し出て消化剤(タフマック)を処方してもらっています。フオイパンよりタフマックの方が効くというのが私の感触です。



昨日はあまりに体調が悪いので、マッサージを受けてきました。
「どこ触っても凝ってる!!」と呆れられて来ましたよ。@@;

  • 投稿者: ひでお
  • 2008/01/10(木) 08:28:36
  • [編集]

やっぱ、きつねか…

e-237チエコちゃん
汁物にキッチンペーパーは外では完全無理だよね…。
きつねか…。きつねだな。きつねか…。
よけやすいもんね…。

乳酸飲料が効いているかは全くワカラナイから、試す際には気をつけてねっ?
ロールキャベツがシチューに、って、でも、おばあちゃんという割りに若いメニューばかりだよね?
若いおばあちゃんなの?
薄めてシチュー汁、食べたのだね…、折角つくってくれたんだもんね…。
パイ、食べ損ねたのか…。良かったかもだよね(笑)

e-237amyしゃん
言うと思いましたよ~(笑)
そうです、私も望んではいませんが、食堂は黒いつゆのうどんですよ。
だから、夜は、そうめんにヒガシマルの粉末スープで関西を食べましたってばっ!!

カレーは、なんか違うの?インドとかパキスタンカレーとかは美味しいですよね?あれ?
関東のカレーって何? coco壱は名古屋か?

焼き肉は、お金が無い人は白いのを食べているのかな?何肉の事なんだ?

マヨネーズないの?それは嘘でしょ~? amyさんの選択肢にはないだけでしょ~?
だって、こてこて関西の男友達、coco壱ではまった、と言って、納豆カレーにマヨネーズかけて食べて、皆に勧めていたよ?
助けて関東人っ!

プーは頑張りますっ。死にませんっ。死なない為に食生活に苦戦中ですっ!!

e-237トロロちゃん
トロロちゃんの真似記事は1日だけよ~、折角トロロちゃんがお勉強して上手に書いているのに、
パクリなんて、いけないわよ~♪

やっぱ、きつねだよね、きつねだったんだね。。
券売機の前では、大根と人参の浮いたけんちんうどんしか想像してなかったんだけど…。

食堂のメニューねー、脂質制限は、とんでもなく難しいわっ。ほぼ、揚げっぱなしって位、なんでも揚げ物だよ…。
どんなに揚げたいんだよ…。また、揚げ物は人気があるからなんだろうねぇ…。
一応、今後、食堂のメニューを細かくチェックしてみるわ。
しかし、怖い事に、何かの付け合せすら揚げ物という、注目してみると、
どうやらきっと、揚げ物専門食堂なのだよ、あそこはっe-329

e-237ひでおさん
きつねのお揚げって油抜きしてから味つけてあるなんて、油抜きは全く浮かばなかったですっ!
きつねが3枚位、入っているので、かき揚げの次位にランクインするかと思ってましたっ。
一人を除き、満場一致なので、今度はきつねにしますっe-267

ひでおさんは、フォイパン服用時は吐き気などがあったんですね?
私は服用開始後2ヶ月経過してませんが、フォイパン、ではないかな?

今日になって思いましたけど、昼食後は今日は脂質をかなりセーブしたつもりでも吐き気なので、
やっぱり脂かな? コンビニのプチおにぎりセットがいけなかったかな。。
実は、新米、うっかり『プチおにぎり』なので安心して脂質見なかったんですけど、
お弁当のご飯っていつまでも照りを出す為に、脂が混ぜてあるってTVで見たし。。
明日、コンビニで今日のメニューの脂質確認してきます。

今夜はまた、湯豆腐だったんですけど(もう、バカかって位、毎日湯豆腐)、いつもの半分位しか食べられなくて、しかも、食後5分位で今まで痛くなかった、右の背中(左の背痛よりも、背骨はさんで少し右斜め下あたり)が、初めて、チクチクッ、チクチクッ、と痛くなり、少しうずくまっていたら治まりました。
これは、運動不足か、膵炎関係なのか?
あまり神経質にならない様に、とも思っているのですけど、
一応、痛んだところは、心に留めておかないといけないと思いました。
一時的だけど、左の鈍痛と違って、なかなか痛かったです。

マッサージ、いいですね~!私もそろそろ行かないと。。
全身凝り!私もいつも言われますっ。頻繁に行けるといいんですけど、難しいですよねぇ~。。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/01/10(木) 22:51:47
  • [編集]

今更だけど

みんなが結論出した後だから、今更だけど、私もきつねうどんです。
そしておあげを少しだけ食べて残すかな~
あとは論外ってことで。
でも、こうやって失敗しながら、膵炎との付き合い方がわかってくるんじゃないかな。
あと、昨日の日記のコメントにあった気がしたけど、青魚にウナギは膵炎禁忌だから、ご用心を
青魚で大丈夫なのはアジだけです

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/01/11(金) 09:45:34
  • [編集]

あゆさん!

あゆさんはきつね大丈夫って言ってましたもんね!

あっ、「退院」の二文字、おめでとうございます~♪
良かったー、良かったー!!

でで、脂ののっている魚、には注意していたんですけど、青魚とうなぎ、×?嗚呼。。またひとつ、勉強になりました。。
早く私の頭に、色々な注意事項、詰まれ詰まれ…。

うなぎは、ちょっとショックだったなー。。好きだから。。

あと、脂質量見たら低かったんですけど、サプリメントのDHA、これもマグロ由来の脂?だから、やめた方が良さそうですね。
ここ2ヶ月位、なぜかたまたま飲んでなかったのだけど、老体に無知、じゃなくて、鞭打って試験勉強とかするから、記憶力のドーピングとして、試験前にはいつも飲んでいたんですよ。。

あゆ先生、いつもありがとうございますっっ。
私も早く、一杯勉強して、膵炎のスキルを高めますっ。
仕事のスキルより先に。体優先ですからね!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/01/12(土) 01:40:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

