1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラコール弁当始めました

  • 2008/01/10(木) 22:13:57

昨日、休膵日に失敗した私。

もう、お昼の選択肢に困ってきたのと、吐き気が嫌なので、今日はラコール弁当持参、と決定。

経腸栄養剤 経口用ラコールは、レトルトパックに入っています。
それをバッグに入れて出勤っ。

そして、ラコールは200mlなので、スタバで、240ml用のハーティキャットタンブラーを買いました。
適当に買ったけど、意外と、猫が付いているのね、今気付きました。



お昼前にこっそり、給湯室で、タンブラーを洗い、ラコールを入れて密封。
一見、ラテを持って歩いている人かの様で、普通です。


コンビニにて、プチおにぎりセットを購入。
完了。


さて、ランチタイム。
食堂に、コンビニ袋持って颯爽と(嘘、ヨタヨタと)現るプー。
ランチ仲間ビックリ。


「な、なに、それ?」
「えー、もう食堂メニュー食べられないのー
「うそん、プーって、何?病気やったん?いつなったん?」
「それ、コーヒーじゃないの?」
「なんでや、ストレスなんて、何で俺に言ってくれんのや?

皆さん、ご声援ありがとうございます、見かけがおかしくてすみません。
湯豆腐弁当を作る時間がなかったので、ラコール弁当ですよ?
友達の食べているしゃぶしゃぶ定食まで、湯豆腐定食だと思ってしまった位、
最近、湯豆腐三昧のプーの、お弁当ですよ?!


つつがなく食事も終わり、談笑をした後、一人、席に戻る為に帰路に着く。

おおっと?、ちょっと、ちょっとだけど確実に吐き気が。
んなーんなー、んな訳ない、なんで昼だけ吐き気が?
この、時間ギリギリで早歩きで帰る行動が、吐き気を招くのか?
あ、昨日はもっと前に吐き気したんだった。
何食べても毎昼は吐き気か?

しかし、席にもどると、また、ヤクルトおねえさんのおいていった品が。
ちなみに、ヤクルトではありません。

『腸内にとどくビフィズス菌 ビフィーネS』という商品。
便秘症の為、初めて買う時に、
『お腹に一番いい奴、ひとつくださいなー』と言ってから、平日は毎日飲んできた奴です。

これをまた、二口ほど。
あと少ししたら打ち合わせ。それまでに治れ?。
寝たら困るからナウゼリンは飲めないっ。




来たー、治ったー

時間の経過か、ビフィーネのお陰か知らないけど、打ち合わせでは吐き気もなく、
お陰で打ち合わせ中ぐっすり眠れて、皆に指摘されましたとさ


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!



スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ビフィーネ ビフィーネ ビフィーネね!
覚えた、明日買います。
プーさんお昼だけ吐き気が来るの?何でだろう…
食堂の匂いとか(T_T)痛い時って食べ物の匂いでも痛み倍増だし下手すりゃテレビで料理番組見てるだけで痛くなるから、それと同じ原理で吐き気も!
え?朝食と夕飯は…
精神的に落ちつける家だから平気なんです。
ラコール弁当(泣)
職場のみなさんや知人には膵炎とゆう地名度の無い説明に面倒な病気を(笑)お話してあるんですかー?言われてみればコンビニの弁当って(おにぎり除く)たしかに御飯も脂っぽいですよね、うんうん。コンビニ弁当 脂質表示凄い数字を弾き出してますよー(-.-;)
ちなみにうちのバァちゃん75歳…今まで病気した事無く何でも食べます(笑)毎日テーブルにチョコ山積み、お年寄りが食べないようなケン〇ッキーやらファミレスでハンバーグステーキやらエビフライ大好き!オェー(´Д`)

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/01/11(金) 00:00:04
  • [編集]

タンブラー 可愛いですね☆ ちなみに・・・私なら、『けんちんうどん』 です 

あけまして おめでとうございます☆★☆
 
 e-15 お久しぶりしております~ ぷかぷかぷーさん♪
 先月から クリスマス・大掃除・ピアノ搬入・おせち料理作り・実家に泊まり・・・ などなど忙しくしていまして
 いけないものを食べてしまっては、体調を崩すの連続でして
 久しぶりになった事 ゴメンナサイ

 体の調子・・・ あまり良くないみたいですねー
 食事に気を付けるのも
 アレルギーがあると、簡単なものではないですよね
 私は・・・ 年末年始
 あらゆる ご馳走に目が狂い・・・ 少しづつ、食べてしまいました
 大きな不調はありませんでしたが、体はきちんと反応して うそはついてくれませんでしたわ 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
 わかったのが・・・ 卵類でも、少しぐらいは 大丈夫みたいです ただ、鶏肉にも反応してしまうので
 気をつけています
 この時期、大好きだった・・・数の子やいくら・たらこ。魚の肝など 魚卵が食べられなかったのが 悲しかったです
 ま、普段 食べていなければ・・・ 時には、口にしても大丈夫のようです

 プカプカプーさん いつも コメントありがとうございますね
 本当に、私の励みになりました
 そして、アレルギー情報の1つとして、とても役立っています
 こんな私ですが、今年もよろしくお願いします
 みーはるも 少しづつ アレルギーっ子の成長が見られています
 この一年は、みーはる親子にとって、変われる年のような気がするので、ママとして 子ども達の為にがんばります

 同郷なんですかね??
 答えは・・・ 違ったら、何だか。。。悲しいですが
 北海道 小樽市 銭函 に住んでおります
 この 近辺ですか??
 お父さんの 大先輩ですねー
 写真などで わかるのなら・・・ きっと、同郷なのでしょうが
 交通の便は不便で、田舎ではありますが
 ココだからこそ、好きなことをやっているように 思います
 市場がたくさんあるので
 子ども達の為に、新鮮なものを食べられるし
 私なりに、楽しんでおります

それでは・・・ 今年も よろしくお願いいたします
遅い 回答になりまして スミマセンでした・・・ 彼氏さんにも ヨロシクお伝えください e-420

  • 投稿者: みーはるママ
  • 2008/01/11(金) 00:20:01
  • [編集]

か、可愛い~

めちゃめちゃ可愛い~コレ!ハグ&キスマグ(こっちです)。
欲しい!でも僻地にスタバはないのだ。ぅぅぅっ…v-409
しかし、ラコール弁当とは…何かないのかな~。
誰か何かレシピUPしてあげてください。(お前がしろって?出来ないから言ってんのよ~)

それでも吐き気って、どんな歩き方だ?振動与えるようなドンドンって歩き方はNGだよ。
後はひねったりする運動もNGだよ。ってそんなのしてないか。
何故だ?何故だ?ん~っ、気にしすぎ?でもラコールで安心してたのに…不思議だ。
で、そのビフィーネ、トロロはNG!逆に気持ち悪くなった。
下痢症だから?んな事はないか。たんにトロロには合わないのかもな~。

ブログ、マネしていいよ。っていうか、あんなのが手本になるe-263
知ってる?よく過去記事手直ししてるの。そんなの誰も見ないのにね。おバカ全開!
でもホントに手本になるならどうぞ。でも、ぷ~にぃさんくらいだよ。そんなに食いついたの。
好評だったら、どんどんマネして~。
で、そのうちアレンジして「プ~にぃさんの味」にしていけばいいんだし。

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/01/11(金) 01:42:58
  • [編集]

e-415チエコちゃん
ビフィーネ連呼したね(笑)
トロロちゃんには×だったみたいだから、買っても、気をつけて飲んでね!!
今日は昼食吐き気から脱却しましたよ!
トロロちゃんのコメ読んで、私のドカドカした歩き方にちょっと不安を覚えたのe-284
まー、今日調子良かっただけかもしれないけど!

確かに、脂っぽい食事見ただけで、なんか気分的に痛くなる様な気がする事は、初めての強い痛み以降、時たまある!
揚げ物食堂では、何でも揚げちゃうので、ラコール弁当もなかなかなモノですe-271(amyさんに褒められる自画自賛です)

職場の仲良しには話しているよ?チエコちゃん、話していないの?一応、私は、複雑な慢性膵炎を語っても、困ってしまうと思うので、どんな風な食生活をしなくちゃいけないか、というところは話して、他は聞かれたら説明しています。上司なんかには、体調が悪い、という程度にとどめているけれどね。
あ、でもね、知名度の低い慢性膵炎だけど、友達が実家に帰った時にお母さんに話したら、速攻、『脂質だめだよ』と返って来たんだって。いやー、そのお母さんはマニアだわ、と褒めておきましたe-266

おばあちゃん、75歳なの?!超ビックリッ。良く書いてるメニューから、孫の為に頑張って若い子の好きそうなもの作ってるのかな、と思ったけど、おばあちゃん自身が、いける口(爆)なんだ!
チエコちゃんは食べるの難関だけど、おばあちゃんは、若い胃腸をお持ちで、いいねぇぇe-287

e-415みーはるママさん
お久しぶりです~e-266
忙しいのかな、体調悪いのかな、って、時々覗きに行っては思ってましたよ~!!
忙しい時期でしたもんねぇ!!ピアノ入ったんですね!やったーe-343

あっ、あっ、今年もよろしくお願いいたしますe-266
挨拶と話が前後しました×非礼な私を今年もよろしくe-263

お正月はアレルギー大変でしたね×体は嘘は付きませんよ~。但し、体調がいい時は、嘘じゃなくて反応でないので、本当は体調いい時に食べるのがいいけど、でも、お正月じゃーねー、仕方ないですっ(笑)
鶏肉は、卵の親だから、反応あるかもと思います。でも、魚卵もダメ?
卵アレあったら、魚卵も全滅するのかな?
私は、極度のサーモンアレですけど、アレルギー科のドクターに「イクラが大好きなんだけど…」と相談したら、『今は食べられてるから食べてていいけど、サーモンが極度にダメだから、親子だからイクラもいつかは来ると思うよ』と、その時ばかりは、前向き全開のドクターにも真面目な顔で言われちゃいました。サーモンとイクラの親子関係を強調されたから、私自体はのんきに、なるほどー、と思っていたんだけど。
あー、でもね、これ、同郷話になっちゃいますけど、まず、魚卵の食べる量、我が出身地の皆の、魚卵食べる量は、アレルギーに対しては多すぎるかもですよね。イクラ丼、とか。よくよく冷静に考えたら、どんだけ食べるんだって位、のっけたりしません?我が家だけ?いや、大体の家はそうかな、と。
だから、体調に響いているなら、ちょっとずつ、がいいでしょうねぇ。
あと、体調悪い時は「肝類」が一番ダメだから、塩辛とか、エビミソや蟹ミソとかも、体調悪い時は口にしちゃダメだよって言われてます。

で、同郷話ね、ごめんなさいe-263
私、海を渡って十数年経過したものだから、そこの陸地つながりなら、同郷!!と思ってしまって(笑)都道府県レベルでの同郷ですっ!
私は道東出身なのです。雪景色の写真と、「ザンギ」に反応したのですよ!「ザンギ、この懐かしい響きは、でっかいどうだー!」って!!だから、近くはない、車で5時間位?
答えはみーはるママさんのブログにて(答えは別に待ってないかしら…)
でも、小樽はいいですよ~、新鮮で美味しいもの本当に沢山あるし!あー、久々に行きたいなぁ~!

私もみーはるママさんのコメントで励まされてますよ!
私は子供がいないから、子育てやお子さんのアトピーについては、応援しか出来ないけど、でも、みーはるちゃん達の成長と、みーはるママさんの体調が良くなればいいな、と思って、こそこそチェックしてます!
新しい年が、みーはる家にとって、素敵な変化の年になりますようにe-267

e-415トロロちゃん
ハグ&キスマグかいっ、と思って、見てみたら、これ、超可愛いねぇぇ??私、買おうかなe-266
あらら、トロロちゃんとこ、スタバないの?
プーは「にぃさん」じゃない、「可愛い可愛い妹プーちゃん(♀)」って、1ヶ月言ってくれたら、買ってきて送付してあげてもいいざますが?e-277
魚座だしね、もーすぐ誕生日だしょ。

お弁当レシピはねー、今、誰かが教えてくれても、私自身にお弁当を作る余裕がないわ、体力と体重が落ちまくってて、家事が辛くて仕方ないのよ。さぼりっぱなしよ…。家政婦は見た、を雇いたいよ…。マジで。。
むしろ、ラコール弁当、おー、簡単ラッキーってな感じ(笑)
ちと重いが。

トロロねぇさんの言うとおり、歩き方だったかもしれないよ。
もともと、ドカドカ歩いちゃう人なの。で、お昼後は、小走りで階段降りて、遅れない様、ドカドカ歩いていたから、だから、今日気をつけてみたら、そのせいか、偶然か、吐き気クリア!
ヒントをくれて、ありがとーe-343

ブログ、真似していいの?記事もパクッていい?
ってか、やってみたけど、やっぱ、トロロちゃんのが、面白いんだよねぇ~。「可愛い可愛い妹プーちゃんの味」は、出せない気がした。持ち合わせが無かった。。センスがない。。
あと、あの可愛い絵文字がない。。
あ、似てるのはあるかもしれないけど、こっちのブログじゃ重くて出しにくい…。
こっそり記事直しているのかっ(笑)それは気付かなかったよ、
修正して、より面白くしてるの?芸術家肌だよ、ねーさんっ。

食いついたの私だけなんだe-263
多分ね、なんかのツボが似てるのよ。
今からそちらに行くけど、実は、まだ、似てるというか、同じーってトコがあったんだよね、状況から、突っ込み損ねていたんだけど、笑っちゃった、泣いちゃった(爆)
また関東人か、って言われちゃうかもだよ、関東人のボス、頑張って応戦してねe-204
でも関西の人はジェントルだわよ、多分。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/01/12(土) 01:27:51
  • [編集]

まずは

慢性膵炎って病気だってことを周りにしってもらって理解を求めることは不可欠じゃないでしょうか。

私は今の職場に勤務した初日におやつにミスドを差し出され、悩んだけど「食べられないので持って帰らせてください」といいました
折りにふれ食事制限のことを話してるうちに、そのうちまわりが「それ食べちゃダメよ」と止めてくれます←私だけかしら(^^;)

ラコール弁当
ナイスアイデアですね(^^)
でも、ラコールとおにぎりで具合悪くなっちゃうなんて、膵臓君、かなりご機嫌斜めなのかしら?
私はコンビニおにぎりは薬品の匂いがする気がして(大量の防腐剤が入ってるらしいですね)どうも苦手です
おやすみの日にお弁当用のおかずを作り一食ずつアルミホイルにいれて冷凍しておけば、案外簡単に湯豆腐以外のお弁当もつくれますよ
ブロッコリー、切干大根、ひじきなどを冷凍して、私はお弁当のおかずにしてます

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/01/12(土) 16:03:00
  • [編集]

あゆさん♪

>「食べられないので持って帰らせてください」といいました

これ、上手ですね、大人のセリフですねっ。
ただ断るんじゃなくて、戴いてはいるから失礼じゃないですよね。
メモ、ですっ。

私もラコール弁当にするまでは、友人達が毎日、メニューの前で、脂質の少なそうなもの、を率先して考えてくれてました!
きつねうどん、きつね抜き、と言えなかった日、ついでにきつねも食べちゃった時には、「えー、なんで残さないの?」とチェックも入れてくれたり。(私には監視員が必要みたいですね…)

ラコール弁当、なかなかでしょ?(褒めてもらえた~e-343)
コンビニはセブン11なんですよ。セブンいわく、「保存料、合成着色料無添加、賞味期限を短くする事、素材の鮮度を上げる事にて、心配な部分もクリア出来る様になりました。」が、売りなので、セブンだけは、疑ってもキリがないので、おにぎりも買ってます。
あゆさん、ちゃんとお弁当も作ってるんだー。偉い…。
私も、ラコール&手作り弁当にした方が良さそうですねぇ。。
あーっと、まずは、お弁当箱を買わなきゃならないっ!!
とりあえず、ラコールと手作りおにぎり、でもいいですよね!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/01/13(日) 03:17:48
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。