1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

叱られました

  • 2008/01/12(土) 23:58:44

今日は心療内科/消化器科に、消化器内科の診察結果の報告と、
先週土曜の血液検査結果を聞いて、今後の治療方針を決めようって日。

すっごく叱られた…

あんまり言われたので、記憶が若干定かじゃありませんが、
ストレス性というか自律神経の乱れによる痛みについての、
とあるドクターとの診察を記録します。。
賛否両論あると思いますが、今の私には多分、それを受け止め切れません。。

では。。はじめます


心療内科/消化器科ドクターへの報告が始まった。

消化器内科での検査結果、エコーの画像状態、触診での痛みの話、
振動による痛みの持続を何度も確認された事、
結局『安定剤を長く効くものにしたら』、と言われたので、
長く効くタイプのをずっと飲んでいると話した事、
そして、それはどういう意味かと尋ねたら、ストレス性で膵炎の痛みが出ている、と言われた事、
あとは処方された薬、そういった消化器内科での診察結果を、
心療内科/消化器科ドクターは、納得しながら聞いていた。


食事指導についてどう言われたのか聞かれたので、
細かい脂質制限無しの、ご飯を多く食べる糖質生活にしなさい、
ラコール入りの1日5食もいいよ、と言われた話をしたら、それも、「うんうん」と納得してた。
ラコール弁当も誉めてくれた。

先週の診察で、1日3パック(600Kcal)は摂取する様に言われたラコールだが、平日は仕事があるので3パックは難しくて、1,2パックしか飲めなかった事と、疲れていて、この一週間、食事日記も付けられなかった事、体重も毎日は測らなかったけど、脂質も減らしているので増えてくれてはいない事も話したら、頷いていた。

消化器内科が患者なら夜間救急も受け入れてくれる事も話したら、「よかったね」と言ってくれた。



でも、





脂質制限は厳しくしなくていいと言われたから、翌日、ちょっぴりだけ脂質にチャレンジしたら、気持ち悪くなったのでナウゼリンを飲んだ事を話したら、豹変しちゃった


ドクタ:『誰がそんな事していいって言ったの?

言い方は悪いけど、電車でパニック障害を起こす人が、大丈夫かどうか電車に乗ってみて、やっぱりパニック障害を起こす、ってのと同じ事をやっているんだよ。

あなたは、膵炎の疑い、と知ったその日から、自ら調べて頭に入れた沢山の膵炎の情報によって、本当は脂質を摂取しても大丈夫な体なのに、自分で「あれを食べたらダメ、こんなもの食べたら痛くなる、こんな痛みを起こすんだ」、と、膵炎の症状を起こす様な意識、を自分によって、記憶してしまったんだよ。

そして一回その症状、脂質をとると具合が悪くなるかもしれない、という情報を記憶した体は、しばらくはそれを忘れないんだよ?一週間やそこらでは忘れないよ?

なんで、自分で判断できる様な知識もないのに、勝手にそういう事をするの?
明日やっても、来週やっても同じだよ。自律神経の乱れは簡単には戻ってくれない。半年位はかかると思っていいよ。

両方の病院の今回の検査結果、みてごらん。アミラーゼもリパーゼもほぼ同じ数字出してるよ。
今回の数値、両方とも、正常値より一桁台の数字が多いだけだよ?
痛い時にとった血液ではないけど、この数値で、本来の膵炎の人の痛みなんて起こらないよ。普通の人でもたまに出る数値だよ?

一年間、血液検査で正常値を少し上回っている状態のまま、
慢性膵炎って言われるまでは、普通の食生活をしていて、痛みは起こさなかったんだよ。

何で痛くなったか分かる?
慢性膵炎って言われて、自分で、気にして、不安になって、怖くなって、痛みを生み出しているんだよ?

今は、膵炎は消化器内科、精神面と食事指導はちゃんと私と消化器内科のドクターに任せて。

言う事をきいて。』



ひーん(>_<)



私:「そーいえば去年の年始も、消化器内科に行ってなんの検査しても、血液以外問題なくて、心療内科に行ってね、と言われた後、『消化器はなんでもないんだ』と思って、三週間位続けてたお粥、そうめん、うどん生活をやめたら、全然普通に食べられました…。」


ドクタ:『ダメッ今やってはダメッ。そうだよ、本来は心理的な要因から来る痛みだよ。本当は食べてもなんでもない膵臓だよ。だけど、今しばらくはやってはダメいいって言うまで、消化に良くて脂質押さえたものを食べて、体重も元に戻す努力をして。言う事聞いて。しばらくは普通に食べちゃダメ


私:「カレーもう食べられないかと思うと悲しい…」


ドクタ:『また何でも食べられる様になるから。だから言う事をちゃんと聞いてっ
本当の膵炎の人と、あなたのは違う。両方の病院の言う事きいてくれればあなたの場合、膵臓が荒廃化したりする事は120%ないっ。だから、医者の言う事を守って、もう、脳内に入った色んな情報に惑わされないで。そういう事もあるんだ、という気持ちに変えて。自分にも起きる事、と思って、考えたりしないでっ。君は違うの。君は、この、長く続いたストレスに耐えて生きようとした生活によって、体がとてもダメージを受けているの。でも、すぐには治らないけど、ちゃんと治るから、いう事を聞いてっ




うぇーん(T_T)
どうしよう…。


ストレスに対してなんとかしようとしている事も話さなければ…。。



私:「そうですね。私は三年間、今の現場でいじめられたり、仕事のプレッシャーが強くてとても疲れました。その上、昨年はプライベートのトラブルによる強いストレスにも一年近くさらされ続けて、必死で自分を保ってきました。私はとても疲れています。やりたくて始めた学校も、最初はとても楽しかったのに、今はとても追い詰められて、焦っています。もう体重も落ちて、少し動いただけでも疲れて、家事もちゃんとできなくて、嫌です。」


ドクタ:『そうだよ。そうだよ。原因はそっちだよ。』


私:「それで、消化器内科でもストレス性と言われたので、自分を少し緩めようとプライオリティを考えてみました。プライベートのストレスは大分緩和されてきたし、それにそちらへの対応は、例え何があってもプライオリティを下げる訳には行きません。
春から行く新しい職場に入る前に、半月か1ヶ月位休暇を貰うか、もしくは通信の学校を少し休学しようかと思ってます。」



ドクタ:『うん、プライベートの方は後回しには出来ないから、それが一番プライオリティが高い。仕事は休みたかったら休んでもいいけど、休みの目的が、治癒と考えているなら、意味ない場合もあるよ。休んでみた。家事をやったり、のんびりしようと思った。でも、思った様にはできなかった。そしたら、そこで、あなたはまた、辛くなるかもしれないよ。達成できなかった事に辛くなるかもしれないよ。仕事を少し休職する、というのは、出来るならいいけど、会社によっては色々思われるところもあるし、学校を少し休学する、の方が、別に人生に影響ないし、学校は休学にも寛容だし、自分の負荷を減らすには一番安全だよね。』


私:「…そうですね。…。はい。そうですね。休んでも、多分、私、思ったとおりに出来なかったら少し落ち込んでまた、焦るでしょうね。学校は腐るもんじゃないし、去年は楽しそうと思って入ったけど、結局色々あって思うように集中できなくて、今じゃ勉強も苦痛だし、学校休学するのが、手っ取り早い自分の緩め方法でしようね。

あと、自律神経の乱れ、という事から、自律訓練法、というのに興味を持ったんですが、それはどうでしょう?」



ドクタ:『マニュアル、渡してなかったっけ あるよ(笑)でもね、アレは、もっと治ってきた人が、また悪くならない様にやる訓練法だよ。今のあなたは、まだその前段階。興味あるならマニュアル渡すけど、今やっても、あんまり意味ないよ。』


私:「そうですか…。素人の浅知恵ですいません…。
ちなみに、一年前、安定剤を飲み始める前に頻発していた、階段一段踏み外した様な倒れないめまいが、ここ一週間で2回起きました。去年の安定剤を飲み始める前よりは、圧倒的に頻度は低いし、今は体重も減って体力も落ちているので、そのせいのめまいなのかもしれないので、分からないんですが、感触は似てます。。」



ドクタ:『うん。安定剤、増やそうか。夜だけじゃなくて、朝晩にする?』


私:「うー、あんまり増やしたくない…。まだめまい2回だから、いいです、様子見ます。。」

ドクタ:『分かった。じゃ、とにかく、食事は、きちんと守って。でも、またお腹が痛くなったら、その時は必ず、救急には行く事。そして、ラコールは、1日2パックは飲んでください。それと、膵炎の事を考えすぎない事。考えすぎないけど、今は脂質は控える事。いいって言うまで、脂っぽいもの食べない事。』


私:「分かりました。。分かりました。。。分かりました。。。。。」

いいって言うまで、っていつよ…。体重増えたらかな……。

-------

すごく凹んだ…がっくり


言われて見れば、フォイパンを飲み始めてから、それまで辛かった胃痛が嘘の様に治まって喜んでいたのに、フォイパン服用後の検査でアミラーゼが一年ぶりに正常値になっていて、「軽い慢性膵炎」と言われて少ししてから、嫌な事があると同時に胃の張りが始まり、何故か、痛みの症状が出始めた。

私はバカなんだ…。
折角、悪化させない為の知識として入れたはずの色んな情報すらも、
自分で、自分の体の悪い方に使ってしまっていたのかもしれない。

最近は、時々、「あー、もう、○○のカレー、食べられないのかなー」とか、「このまま行ったら私はどうなるんだろう」とか、そういう事を考えて、うつむいている事も増えていた。
それ自体も、体にはストレスだろう。

もう、何がなんだか分かんないけど、とにかく怒られちゃったから、
先生のいう事をきいて生活してみるしかない。。

先生に、ラコールとご飯と柔らかく煮た繊維の少ないお野菜などを食べなさい、と言われたのに、言う事聞かなかったんだから、怒られても仕方ない。。

私の痛みは、自作自演だったのだろうか…。
分かりません。
分かりません。
分かりません。


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

う~ん…

確かに気にしすぎで痛みは出るけど、トロロは数値いつも正常範囲内だよ。
それでも「1日30gだよ!守るんだよ!」って言われたよ(地元のかかりつけ医)。
まぁ画像の方でそう判断されたのかもしれないけど。

でもさ、何もそんな言い方しなくてもいいんじゃないかな~って思った。
「余計にあなたの言葉でこうして人を追い込んでるんじゃないか!」って言ってやりたいのはトロロだけ?
実際「可愛い可愛い妹プーちゃん(♀)」は考え込んで凹んでるようだし。

それと「自作自演」はない!そこまで自分を責めちゃダメだってば!
「可愛い可愛い妹プーちゃん(♀)」、気にするな。これから気をつければいいんだから。
トロロみたく、「はいはい、わかりましたよ~v-8」って言ってましょう。

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/01/13(日) 01:46:27
  • [編集]

おつかれ

あまり、考えすぎずに感じたまま楽なほうに行くのがよろしかと。^^

医学的な痛みは総合病院で薬もらって、ストレスは心療内科で何かしらの対処をとっているなら、あまり考えなくても良いのではと思いますよ。

混乱するなら、体の事と精神的な事をぷーさん得意の切りわけで対症していけばいいと思います。

私のように何も考えないのもありかも。(笑)

慢性膵炎て出口がないところに入っちゃったみたいなものだから、よく患者さんが不安定になったり、不定愁訴を訴えたりするのでDr.はカウンセラーもかねてたりします。
私の主治医も始めは心配して担当医と二人で日常生活を聞きとったり薬を出してくれようとしたりして精神面のケアをしてくれようとしてくれましたが、なんかあほらしくなったのか見放されてしまいました。(笑)

  • 投稿者: amylase
  • 2008/01/13(日) 01:56:40
  • [編集]

なんだ

>でもさ、何もそんな言い方...

あらら、言っちゃった。私もそう思いましたよ。これじゃぷーさん消化不良のままだよね。「フオイパン飲んでりゃただのひと」なんだから少々のチャレンジはOKです。えぇ、言い切りますよ。OKです。(少々ですよ)
ついでに、ラコールやめてエレちゃんにしちゃえ!
なんかスポーツやって体力上げるべし↑

自作自演の痛みなんてないですよ。実際痛いんだから、心身どこかに原因はあるのですからね。もっと強気に行きましょう!チキンは仕事だけで普段は態度LLじゃなかったっけ?

  • 投稿者: amylase
  • 2008/01/13(日) 02:20:30
  • [編集]

それもそうだな…

e-399トロロちゃん
「可愛い可愛い妹プーちゃん(♀)」です。
マグカップ獲得に向けて動き出しましたね(笑)
トロロちゃん、正常値か。。
うん、確実に、ドクターの勢いに凹まされたね…
だって、もう、「あれ?ここ何科?」って思う位、きつく言われたもん。
心因だったら、もうちっと優しく言ってくれてもいいと思った、
まー、それは私の甘えなのかもしれないけど…。
普段、というか昔、通っていた時は、その時は、すごくショックな事件が起きて、それから不眠と動悸と食欲停止と精神不安定で毎回涙診察、だったから、毎回作り笑顔で安心できる様な事言ってくれて、すごく優しかったよ。
でも、今回のこの一年間の診察は、私の心は病んでない、という扱いなのか、違うキャラなんだよね。使い分けているんだろうね。
しかし、今日のは凹んだわ。道にまた迷った、みたいな…。
どの道、脂質極力制限はしばらく続けないといけないみたいだから、冒険はやめて、トロロちゃんのいう様に、気にしないで行ってみる!即コメントありがとう、なんか元気出たっ、感謝e-267

e-399amyしゃん
結局、考え込む羽目になってますよね…。なんだよ~e-330イジイジ…

体と精神の切り分けは、難しそうですね。。自律神経の乱れ、なんて、見えないし…。なんか、分かる方法あればいいのに。

慢性膵炎と言われるずっと前から、日々追い詰められて、酷い3年間だったのは紛れもない事実なので、切り分けとして、記事に書いたどれか、焦っている生活を緩める方法、というのはやってみようと思います。
実は、春に、「会社のいじめっ子がいなくなって優しいパートナーに代わって、心がウキウキで勉強がしたいから学校に行こうと思ってるんですe-343」って、このドクターに話した時、止められたんですよ。「今はやめなさい、多分やりきれなくなるよ」ってはっきり言われたのに、それでもウキウキが止められなくて、入学しちゃって事後報告したんです。
その頃は、今飲んでる安定剤を朝晩飲んでて、もう、歩く時も本物のダッシュばっかりして動いていて、やたら体が元気で軽くて、テンションが上がる様な抗うつ剤などは出してないのに躁状態になっている、と診断されて、ドクターに、朝の安定剤も減らされたんです。確かに安定剤減らしたら、普通のモードに戻りました。
むしろ、その時は、元気な私が普通の私に戻って残念な位でした(微妙…)
その後、思いも寄らぬアクシデントが信じられない程続いて、結局必死で頑張る日々になってしまって、後の祭りだが、占い師じゃないけど、ドクターの言うとおり学校は負担になったな、と思ったんですけどね。。
何も考えない、になりたいな。B型なのにな…。
考えるんじゃない、感じるんだ!だった…。それも書初め2にしておかないと駄目だ…。

本当、消化不良ですよ、消化酵素剤飲んだ方がいいかなって感じですよ…。
食物繊維より消化しにくいですよ。どこ行きゃいいんだ、私は。。

「フォイパン飲んでりゃただの人」なのに、一度痛くなったから、脂質は制限守れ、でも精神的なものだから120%荒廃化はしない、って、安心させるつもりなのか分かんないけど、私には意味分かんないよ、精神的に起こしているって決めつけて、何よ~キーキーキーキーキーキーe-329

私は怯えてなかったっ、皆に叱られちゃうけど、ワクワクで野菜炒めにチャレンジして失敗したのよっe-329
野菜炒めだって事は内緒にしたけど…。

あー、元気っていうか正気になってきたっ。
ラコールからエレンタール、は、私にはまだ早い?!のでもう少し待ちますが、そうですよね、久々に医者に、しかも心療内科で強く怒られたんで、見えない精神的なもの、という部分に惑わされ、凹みましたが、普段は態度3Lなのでしたっ。
キーッ。やってやるわっ。脂質控えながらも、体重増やしてやるわっ。もう、いう事聞きながら、体重と体力、絶対回復してやるっe-262待ってろ、このヤロッ。
いつもは感謝しているけど、今日の言い方は許さないぞーっ。
私も言っちゃお、今日のドクター、ちょっとどうなのe-61

ありがとうございました、凹みから、凸み、に戻れました!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/01/13(日) 02:58:40
  • [編集]

よいよい

こういうときは、ご機嫌な奴聴きながら、シガーを燻らせるとリラックスできてさらにGoo!です。トロロさんもみんなでシガーを始めましょう!非喫煙者も大丈夫ですよ~。
イケイケぷーさん、骨は拾わん!

  • 投稿者: amylase
  • 2008/01/13(日) 03:07:15
  • [編集]

喫煙者だって私は知ってましたよ?

トロロちゃんはamyさんの入院セットみて、喫煙者だーって言っていたけど、私は知っていました。テレパシーと、香りと、顔文字で。
あれ、でも、シガーって葉巻?マジポン?
吸った事ないけど、シガーは肺に入れないんですよね? シガーは膵炎OK?
でも、私がシガー始めたら、周りですごい話題になりそう(爆)

プーは行きます、やったりますっ。
骨になるのは5,60年後ですけど、なったら拾ってくださいよー。
栄養ドリンク剤飲みすぎの人の骨は、焼くと、ピンク色になるそうです。(火葬場の方、談)
私、ピンク色の自信があります。見に来てください。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/01/13(日) 03:28:57
  • [編集]

5,60年って

100まで生きる気やな?早く寝ないと老化が進んじゃうぜ。
葉巻ですよ。主治医にも好評です。肺には入れないし、紙巻と違って100%天然葉だから有害物質やタールは0です。ニコチンは1本で300ぐらいあるけどね。

現役さんやからログ見りゃ一発やけど、仮UPから心配してリロードしてた応援してる人もイパーイいるんだから、好きなように頑張れ。

ん、もしかしてアレは孔明の罠やったん?(笑)

  • 投稿者: amylase
  • 2008/01/13(日) 03:38:37
  • [編集]

ほんまや~

まだこの時間で、結構なアクセス数行ってるわ…
罠じゃないよ、罠じゃなくて、昨日の日付で書き込みたかったんだけど、凹んでて、混乱してて、間違った事書きそうだったから、一旦、日付変更線(違う)を超える前にタイトルと一行だけUPして、書きかけの記事はカットして取っておいて書きなおしましたぃ。。

すいません、ご心配おかけしました。
っていうか、何私、慢性膵炎ちゃうの?って、どっちがいいんだか分かんないけど、本当に目の前見えなくなった感じだったの…。
でも、コメント貰えたら、正気に返って生き返ったぁ、ありがとう、ありがとう、本当にありがとうございましたですっ(T.T)
本当、皆がいなかったら、完全にグズグズになってました…

そうですね、早くて80代後半までは、生きるつもりです。
私は今は二の腕の筋力が落ちて、彼をバイクの後ろに載せると、Uターンの時、ワナワナしてますが、将来は、三輪の激カスタムしたトライクに乗って駆けずり回る、トライクばーちゃんになる予定です。この予定は外せません。でも、この遅寝は老化しますね。。明日は朝、のんびり起きますよ!

シガー、主治医もOK出してるの?ニコチン300って、エー!
そうなんだっ。肺に入れないから、300でもいいの?!シガーか、今度挑戦してみようかな、
トロロちゃーん、朗報だよ、シガーだよ、シガー。多分、高いよ~!!
いやいや、まつがった、禁煙に挑戦だった…。

あ、amyさんとこで、ようこさんから、「重い慢性膵炎とは」という問いがあったので、
そこはamyさんにバトンタッチ返ししておきました。よろにくです!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/01/13(日) 04:46:40
  • [編集]

痛いものは痛いんです。医者は自分がその痛みを体験はした事無いし痛いんだから、何処も悪くない訳無いでしょうー(>_<)たしかにストレスや、これを食べたら痛くなるんじゃないかって不安から痛みを誘発する事は実際あると思いますが自分で痛くなりたくて痛くなってる訳じゃないもんね!痛いんだから臓器は(笑)異常きたしてますし。その原因不明的な言い方嫌ですね(-_-メ)
私は画像で膵臓の異常も無いしアミラーゼ トリプシンの数値も常に正常です!痛くなった時だけ膵臓が腫れてたり数値が上がってます。だから、いわゆるプーさんと同じ軽症者です。でも自作自演は無いよね(:_;)
頑張ろう頑張ろうプーさん!!
医者はあくまでも目に見えるもので判断してしまうから…軽症者なりに辛いもんね(・_・、)
フレンチ報告です
脂物 不思議と無く(笑)サッパリ御飯でした。だから全部食べれた!パスタくらいかなぁ、脂。でも私、パスタは普段から食べれるの!ワーイ\^o^/でもフォイパン飲んで胃薬飲んで予防バッチリo(^-^)o

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/01/13(日) 09:02:53
  • [編集]

チエコちゃん☆

ありがとー、だよね、だよね、本当に痛いし、気持ち悪くなるのだから、仕方ないよね~。やっぱ、心療内科だからそっちの目が強いんだろうなぁ。
「自律神経の乱れで、膵炎の症状を起こすから、考えるな」という事なのだろうけど、ちょっとセンセも言い方がもう圧っ、圧っ、って感じで、ホント、むしろ私の不安?を救わなかったっ。増殖させた。

でも、今日は、立ち直ったわ、皆のコメントで、さっそくプーは立ち上がりましたっ。でたっ、一旦転んでからすごい勢いで立ち上がる性格ですっ。これも皆のお陰っm(_ _)m

低脂質生活で、体重も増やして、体力も戻してやりまっす、と思って、朝御飯も、和洋折衷の滅茶苦茶で、トーストにトマトに柔らかく茹で過ぎのスナップエンドウに冷奴!に、フリージングしてあったお正月の残りの伊達巻!まで登場させて食べてみたわっe-271もう、なんでもいいのよっ!!
ちなみに、昨日ショック受けたせいか、昨日も結構ちゃんと食べてたのに、今朝また体重は落ちていたけどね…。
フレンチ、無事だったんだね!さっぱりフレンチとはラッキーだったね!!全部食べれたんだ、すごい!
薬も万全な体勢で挑んで、見事にこなしたね!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/01/13(日) 14:55:23
  • [編集]

うーん

仮にも心療内科を掲げてるんなら、もうちょっと言葉の使い方に気を使って貰いたいものですね(--;)
「数値と症状は必ずしも一致しない。大事なのは症状をとること」
・・・は私の主治医の言葉です。
プカプカプーさんは年末に初めて経験した痛みと、ネットの様々な情報で今は、少し混乱してるのは事実かもしれませんね
でも、あみちゃんもいってるように考えすぎないことも大事
カレーだって低脂質で食べられるものつくれるよ(^^)
もう少し体調良くなった頃に教えるね
私は基準値~120までのアミラーゼで190の頃が絶好調で油もの結構食べてたけど、その頃はまったく痛みなかったよ
でも、痛みだすとストレスがなくても、油ものじゃなくても痛むの
膵臓って気むずかしい臓器だから、付き合う方は適当にやりましょうね(^^)

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/01/13(日) 18:01:46
  • [編集]

3L?

>まー、それは私の甘えなのかもしれないけど…。
だから、その考えはやめんしゃい!甘えじゃないです。ふつ~です。キッパリ!

その態度が3Lだったら、トロロは何Lだi-229
地元の医師には何でも言っちゃいますよ。話し方だって友達口調になってる。
だって、ドラマの話とかふつ~の世間話とかするんだもん。病院にきてるとは思えなくて。
なので、嫌なものは嫌といい禁煙もバッサリ断った。向こうもしつこいけどね(爆)。

シガー、見た事あるけど、吸った事無いよi-66!何かちょっと怖いんだけど…値段が。
エライ節煙生活になって、知らぬ間に禁煙できたりしてi-67タクシーも禁煙だしね。
あ、でもトロロは女の子用の軽いのしか吸わないからシガーは重いかもな~(* ̄ー ̄*)フフン!

トライク、ウチもいつか乗れたらいいネェって言ってるんだよe-266
トライクなら「可愛い可愛い妹プーちゃん(♀)」がバアちゃんになってもイケるかもね。

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/01/13(日) 18:07:40
  • [編集]

きついお言葉ですね~(>_<)
もうチョット優しい言い方もあるのになぁ~と感じました。
でも、裏を返せば・・・・
『絶対に良くなるんだから!』
というお医者様の心の叫びなのでは?
こんな印象も感じました。
全然応援出来てないですね(TT)
とりあえず応援ポチです!!

  • 投稿者: ギブミーマネー
  • 2008/01/13(日) 18:18:19
  • [編集]

プカプカプーさん。
私は胃痛と背部痛で病院へ行ったとき、血液検査にあきらかに異常がなく、「そんなに痛いの?」といわれたことがあります。痛いから病院に来ているのに、痛くなかったら、仕事を休んでまで来ないっちゅーのっと言いたかったことあります。
でも、プカさん、先生に怒られたっておしゃっていますが、それだけ、プカさんのことを思っているようにも 思えました。だって、私の主治医は「食べれそうなものがあったら、何食べてもいいよ」ですから・・・私はそう言われた時、少し、この医者に見捨てられたかなって思っちゃったけど、プカさんだったらどう解釈しますか?医者の一言って患者の心理状態を左右しますね。膵臓に悪いです。

  • 投稿者: ようこ
  • 2008/01/13(日) 22:29:01
  • [編集]

皆さん、ありがとうー!
案の定、今日は、もうモヤモヤは晴れたけど、ストレスっちゅう奴は、遅延する時があるからね、胃の痛い1日でした(笑)
我慢しないでタケプロン飲んで横になったら、ガッツリ寝てしまいました!

e-53あゆさん
>仮にも心療内科を掲げてるんなら、もうちょっと言葉の使い方に

はいー、今回は、まさかの心療内科でやられましたね。
先生、私の話をもう聞いてなかった、打ち消してたもの。
なんか、逆にネットに踊らされている私像が先生の中に出来ているのではないか、と先生の心理を分析してみました。

年末年始の痛みだって、痛み終わってから、皆にポツポツ言ったら、それは病院に行くべき症状だよっ!って言われて始めて知って、それで病院行ったのに、なんでか、ネットで知った情報をインプットして痛みを発生させている、みたいに決め付けになってましたね…。先生、話聞いてよ…。
私が混乱しているのは、今は、体重減少と、今の食事ですね。
あれこれ迷ってますが、今日は、具沢山お味噌汁にして、カボチャ、かまぼこ、人参、ほうれん草など入れて食べてみました。
心療内科の言うとおり、ラコールも2パックは飲みました。
がっつりお昼寝してしまったので、まだ2時間位はねないので、今ラコールもう1本チビチビ飲んでます。
夜だから消化器に負担かけそうだけど、2時間位起きていればいいかなぁ、と。。。というより、もう、フラフラしてて、どうやっても体重増やさねばって感じです。
カレー作れるのe-3ひゃー!
体重が戻って、ドクターから許可が出たら教えてくださいね♪
実はこっそりいずみんさん?の低脂質生活ブログ、11月位から時々見ているんですけど、体力が落ちて、キッチンに立つのが既に大変です(笑)とりあえず、フリージングしてある野菜などで、なんとか簡単に調理して食べてます。
心療内科のドクターは数値に前からこだわっているので、知識が少ないのか、私を励まそうとしているのか、真意はわかりませんが、まぁ、ドクターなりに私を治そうとしてくれているのだけは伝わってきます。昨日はきっと、人間が出てしまったのでしょう!
とりあえず、今は、変なハングリー精神で、よっしゃ、体重増やしたろうじゃないの、と燃えてますが、今朝は体重また落ちてました(笑)

e-53トロロちゃん
「可愛い可愛い妹プーちゃん(♀)」です。
完全にマグカップ狙いだな。1ヶ月後に、もうあのマグが売ってなかったらどうするトロロロロロちゃんっ(笑)

甘えじゃないか、そっか、良かった(笑)
なんか、厳しく言われちゃうと、おいらが悪いのかな、なんて思っちゃう3Lです。そこが、冷静じゃない、チキンなトコよね!
シガーバーとかあるらしいじゃん。行った事ないけど。行ってみる?
確かシガー友の皮製のシガーケースの中身を見せてもらった時は、色んなのが入ってて、これが○千円、これが○千円、と1本ずつ指差していたわ。安いのもあるのかな。もし安くて千円単位コースだと、絶対に節煙になるね。タクシーももう全面禁煙になったんだっけ?
これは、世界の流れにあわせるしかないかもですねぇ(笑)
トライク、いいよね、こけたら大変そうだが(笑)
婆になったら乗るわよ。トライクならタンデムも楽々よ!!迎えに行くわよっ!

e-53ギブミーマネーさん
昨日の診察は、きつかったですね。
きっと、先生、つい人間がでちゃったんでしょうね。もちろん、ドクターも人間だから、仕方ないとも思います。
でも、ギブミーマネーさんのおっしゃる通り、
『絶対に良くなるんだから!』 と言いたい、言ってくれている、のは私も、後から考えて、言い方は悪いけど、主旨はそこだよね、と分かりました!
だから、今は、言う事をきいて、言われたとおりの生活をしてみようと思います。絶対に体重増やして、もういいよって言わせて見せるぞー!!
大丈夫です、私、起き上がりこぼしみたいです。転んだけど、もう既に起き上がって、ブッ飛ばせ魂フルスロットル、GOAHEADになってます!!
応援になってなくないですよ、ちゃんと励まされてます!!
いつも応援ありがとうございます♪ギブミーマネーさんもまた、
死のロード第○章なのに…。気をつけて安全で切り抜けてくださいね!

e-53ようこさん
ようこそ、バカプカプーブログへe-402
メールもありがとうございます!!

そそ、痛いから病院来てるっていうのにねっ。本当ですよ~。
でも、医師は自分の専門分野から、その裏を考えるんでしょうね。
消化器内科でも、心療内科/消化器科でも、症状があって、エコー、CT、MRIなどの検査で異常が見られなかった場合、消化器系は自律神経によって動かされている為、自律神経の乱れ、という部分を疑って、安定剤の服用や、心療内科への通院を勧めるんだそうです。そして、その効果で症状が治ってきたら、自律神経系の問題だったね、という判断が出来るそうです。
私は10ヶ月位の安定剤服用では明らかには改善しなくて、フォイパン1ヶ月で明らかに慢性的になっていた胃の張り改善が見られたので、「軽い慢性膵炎」と呼ばれる事になった訳です。
そして、世の中には、このような、検査に問題のなく痛みのある状態の人が、沢山いるそうです。膵炎患者としてエントリーされていない、隠れ痛い痛いの人達ですね。

怒られた、という件、私も先生が私に『絶対治るからいう事聞いて!』と訴えている事は分かりました。ちょっと言い方はきつくて、先生もかなりエキサイトしていた風でしたけど、でも、心療内科的に、治るから混乱するな、と私の為に叫んでくれているのは分かりました。だから、今しばらくは、脂質挑戦などはせずに、頑張って体重を増やしたいと思います。

>「食べれそうなものがあったら、何食べてもいいよ」プカさんだったらどう解釈しますか?

(笑)食べちゃいます!一応、焼き肉とか天ぷらとかは避けますけど、他は、『そっかー、ラッキー☆』って思って食べちゃいますよ♪

それに、私も、「明らかにすっごく体に悪いって物以外は、何でも食べて大丈夫だよ、人より多くの脂は取っちゃダメだよ」という感じで、最近まで言われていましたよ!
今、色々食事について指導されているのは、体重減少を心療内科に話していなかったのと、一旦体重減少がストップしたのに、また始まったからなんです。
脂質制限なし、むしろ、脂質オーバーな毎日で、この一年で運動1つしていないのに、体重が7kg位減りました。
女ですから、最初は体重ドンドン減っていくの、嬉しかったんですよね。
でも、段々、生活する事がきつくなってきたので、
『関係あるか判んないんですけど…』って体重減少を打ち明けてからは、疑わしい病気の検査(甲状腺など)をして、問題が無かったので食事指導が始まりました。
それに、年末年始の痛みを発生させるまでは、「君はフォイパン飲んでいれば普通の人と思って生活していいよ!」でしたよ。
年末年始に結構強い痛みが発生したんですけど、それからは、脂質制限も+されて、経口の栄養食でカロリー補助して、なんとか体重を増やす事、心療内科ドクターは、今はこっちの方が重要だっ、と言っています。

医者の一言は、私は、本当に左右されますね(笑)
でも、そこが、私の、ストレス性、と言われてしまう性格なのだとも思います。
イチイチ気にしないで必要なトコだけ聞いておく、大事な情報だけ上手く選択して聞き入れる、など、上手くやれる人も沢山いますからね!!
ほら、このコメントの中にも何人かe-267
ようこさんも、このよくわからない迷路で、一緒に頑張りましょうね!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/01/14(月) 00:14:13
  • [編集]

プカプカプーさん

はい(*^_^*)プログを拝見させて頂きました。体重が7kg落ちたのですか?膵炎で!?私、体重の変化と言えば、入院の時の絶食が1週間とその後の病院の膵臓食(犬も食べないくらいまずい)で2kg落ちる位かな?絶食しててもその点滴の中身のカロリーが、トータル1000kcalあるんです。そりゃ、食べなくてもやせんわな。とほほ。。。ただただ空腹と葛藤!
私はフォイパンのジェネリック飲んでなんとか平均寿命まで生きるぞ!!

  • 投稿者: ようこ
  • 2008/01/14(月) 09:00:59
  • [編集]

ようこさん♪

ちょっと元気そうになってきた?その調子ですっ(≧▼≦)明るくやっていくのが一番!
ようこさんは入院もしてるんだもんね。私は入院はまだないけど、その日が訪れない様に、と頑張るつもり!
私の体重減少は、膵炎かは分からないの。脂質制限してないのに落ちるのだから、油がうまく吸収されてないのか、ストレスなのか、と思うのだけど。
残念な事に、4年位前にすごくショッキングな事があって一時的に食べられなくなった事があったのね。それ以降、ショックな事があると食欲が一日くらい停止するって現象が起きる様になったのは自覚あったんだけど。
ここ一年は、一人でいると、別にショックな事なんて無くても、間食もしてないのに、食事を思い出さない事が自覚してるだけでも、ちょいちょいあった。朝食べたら、夜中まで思い出さない、とか。思い出して、薬飲まなきゃならないから何か食べる、みたいな事が何度もあったから、なんか食事お知らせ機能がおかしくなってると思うの。だから、多分、無意識に半絶食状態の日も、今思えばあったんじゃないかと思うよ。
人がいれば、人がお腹空いた、と言ってくれるから、三食たべるんだけどね(^o^;
でも最近は、意識してご飯を決った時間に食べる様にしたら、一人でいても、たまに空腹になる時が出てきたから、少し嬉しい!
ようこさんも、平均寿命までなどと思わず、平均はあくまで平均であり、それ以上の人も沢山いて平均が出る訳だし、平均寿命を上げるつもりでガンガン立ち向かっていこうよ(´∀`)私は、年金が払い損にならない年齢までも、生き長らえるわよ~(*^□^*)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/01/14(月) 13:56:53
  • [編集]

自作自演の痛み

消化器に関しては自作自演の痛みはあります。
ストレスで胃が痛くなるのはよくある話しですし、腸の働きが悪くなって下痢や便秘になったり、消化不良からガスが溜まって激痛が出たり、ひととおり体験済みです。(トロロさんには到底適いませんが。^^;)

あ、先日、一月ほど前に胃の2/3を切除したばかりのおばあちゃんが腹痛を訴えるので病院へ連れて行ったら、おなかにガスが溜まっていたための痛みだったそうです。レントゲン写真を見せてもらったら、腸の中に黒い雲のような塊りが見えました。それがガスなのだそうです。私が動けなくなって病院へ行き、レントゲンを撮ってもらったときには、腸だけでなく身体中のいたる所に黒い雲のような塊りが写っていましたから、相当大変な状態だったのですね。@@;

私の場合は、抑うつ症状、不眠、胃炎、十二指腸潰瘍、逆流性食道炎etc・・・の治療が進んで、最後に残った(気付いた?)のが左脇腹の鈍痛でした。

でも胃腸が専門の主治医には、「その場所なら膵臓ではなく大腸の痛みだから気にしなくていいよ。」と言われています。血液検査結果も正常範囲に落ち着いているので、現状では慢性膵炎とは言えない状態ですねー。

この状態をどう受け止めるべきか、ちょっと困ってます。
増悪期には何を食べても痛みが増したのに、いまは多少脂っこいものを食べても平気だったりします。昨日のランチはチキンカツ定食コーヒー付きでしたし。。。(しかも完食!^^;)

「タフマック飲んでれば普通の人」にかなり近付いてます。さすがにアルコールは徹底して避けていますけど。

いまは食べ物よりストレスと疲労が痛みを強くする原因になっていますから、いかにそれを避けるかが課題です。あとは肥満対策です。体重減少は怖いですが、肥満も怖いです。私は太る以前のスマートな時期からもともと中性脂肪が高いので、それが膵炎の原因のひとつになっているような気がしています。

私とプーさんは同じような症状なのですが、体質はかなり違うようですね。

  • 投稿者: ひでお
  • 2008/01/14(月) 14:39:27
  • [編集]

ひでおさん☆

自分の作った(感じた?)ストレスによって発生する痛み、と考えれば、自作自演って言う言い方もできますね、なるほど。

ガスの痛みの件は、体中って消化器以外の場所にもって事ですよね?恐い…、そんなトコまでガスは行くのか…。
レントゲンでしか見えないのですかね?消化器内科では、エコーは毎回やってるけど、そういえばレントゲンってモノは一度もやってないなぁ。その時の私に必要ないからしないのでしょうけど。

ひでおさんは今は、血液検査正常値なんですかー!良かったですよね?確かにどう捉えるか、は、ちょっと考えちゃいますけど、でもチキンカツ定食コーヒー付き完食も出来るなんて♪いい事じゃないですか!

「タフマック飲んでれば普通の人」、それですよ!
気を抜くというか、『治った~ぁぁ!!』と思って安堵して生活の注意を怠るのは危険でしょうけど、ちゃんと念頭においた上で「タフマック飲んでれば普通の人」でいれるなら、そんないい事ないですよ!

肥満ですか。太っているのですか?そちらも恐いですよね。色々な病気の要因にもなりますしね×
私も、体重減少が始まる前は、痩せではありませんでした。
年齢と共に、年々、自分の歴史的には太り気味でした。
155cmで、今はまだ40kgきった訳ではないし、だから、この体重で生きてもいいのかもしれないけど、本人が体に力が入らず生活に支障が出ているのと、このままにしておいて、まだそのまま減り続けたら、30kg台突入まで後わずかなので、やはり、『普通にオイリー生活していて一年間で7kg減ったのはおかしい』と思って、今はまず、ストレスの緩和と、資本の体が動ける様にする事、この二つに照準を定めました!

今日、膵炎の食事、という本を立ち読みしてきたんですけど、買わなかったです…。
なぜなら、メニューが3品しか載っていなかったっ!!少ないっe-329
変わりに、たらを買ってきました。たらなら、その本の3品の中にも載っていたのでいいかな、と思って。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/01/14(月) 19:46:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。