1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


アレルギー科へGo→! 第二回目 2  《ドクターから驚きの救いの言葉戴くの巻》

  • 2007/10/01(月) 00:03:00

さてさて、
いつも長いねぇ。沢山、自分の記録としても残しておきたいので
分割して二回目の来院時のお話再開。

まずは、先週採取した血液検査結果です。

■IgE(非特異的IgE) 測定値934
■ブタクサ クラス0 測定値0.21
■猫のフケ クラス0 測定値0.32
■アニサキス クラス0 測定値0.09
■コナヒョウダニ(ダニ2) クラス4 測定値32.2
■ハウスダスト1 クラス4 測定値22.2
■エビ クラス3 測定値6.55
■小麦 クラス0 測定値0.11
■鮭 クラス0 測定値0.06
■蕎麦 クラス0 測定値0.07
■ラテックス クラス2 測定値0.72

まず、ドクターに、ハウスダストとダニのクラス4を指摘される
この数値が高いという事は、すごく沢山吸い込んで、反応を起こしているという事になるらしい。
すなわち、簡単に言えば、『部屋片付けろ』という意味の事を言われた。
『雑誌や本なんかはダニが付いちゃうから、そういうところを掃除して、とにかく、
隠れて埃の溜まってしまう様な所は、家の中から無くす努力をしてね。
あと、空気清浄機も置くといいね。それと、掃除する時は、マスクをしてやるんだよ。』
「はい、くっ、空気清浄機は安いのが一台あるんですが、即豪華な奴を
もう一台購入します。1LDKなので、1部屋1台にしますっ

我が家は今や狭い。人間二人と猫一猫だが、とにかく捨てられない物が多い。
彼は楽器や機材やCD、それに関連する資料多数。
私は私で仕事関係の本やソフトやCD-R、ファイリングした各種資料など沢山沢山で、
その上、二人とも片付け能力がレベル低なので、なんとか整理する努力はしているが
全体的に見て、物の数に対して、部屋の面積が足りてない…。収納スペースも足りてない。
でも、そこは行く行く出来れば家を買いたい、という目標の為に、我慢して過ごして
いるので、能力は低いが更に整理する事を決意。むっちゃ、恥ずかしい?

次にエビ。『クラス3、やっぱりエビはソコソコあるねぇ。でもね、エビを避けるのは
すごく難しい。注目すると分かるけど、エビって沢山の食べ物に入っている。
今は、体調がまだ楽になってないから、エビは少し避けておいて。
特に、ワタ部分や殻部分は駄目だから、そういうのは食べないで。
あと、生は駄目。今はやめておいて。検査が一通り終わったら、食べても大丈夫な対処法、きちんと教えるから、今は避けておいて。』

「えっ、食べて大丈夫な方法なんて、あるんですかっ

『うん、あるある。あ、もちろん体調悪い時期は、生は避けた方がいいけど、
完全除去しなくても、ちゃんとアレルギーの症状を出さない食べ方があるから、
検査がすべて終わったら説明するからね。』

うぉー、ビックリ。私は、ドンドン判明する食物を、除去していく悲しい生活に
突入するとばかり思っていた。それが、信じられない様なお言葉を頂戴し、詳細は聞けてないので、
なんか、出し惜しみみたいに思ってしまったが、なんたって、
『アトピー性皮膚炎は治る』という本を出しているドクターだから、
期待してこの病院にしたのだったっ。分かりました、ドクター、
私はその最後の説明の為に、後数回の検査を頑張ればよいのですねっ

『あと、やっぱり、他の項目もアレルギーあるね。猫もあるね。
猫とは一緒に暮らしていくんだよね

「はい、もちろんです。大切な家族です。分かりました。掃除ですよね、掃除
『そうだね。他に、ラテックスとかも結構出てるから、気をつけて』
ラテックスなんて、どう気をつけるのか分からなかったが、とりあえず、
「分かりましたっ」

そして、私から質問。鮭のクラス0に注目。
「鮭は生やスモークサーモンを食べるとショック症状を起こすのに
なんでクラス0なんですか本当は別に大したアレルギーではないという事なのですか


『違うよ。もう、10年位、生のサーモンとか食べてないんでしょ?摂取してないから
数値が下がっているんだよ。焼き鮭は食べているんだよね。だから、生は除去し続けてきたんだから、何回かスモークサーモンでショック起こしているのなら、これからも生のサーモンは食べないでね。』

ほー、そういう事なのか。10年食べてない事が数値が低い要因。フムフム。納得。
一瞬、サーモンを避けていた人生が間違っていたのかと思ったが、納得。

『あとね、(検査項目の、どの値か忘れたが)これ、ステロイド使ってないと
こんな数値でないのね。なんでこんな数値出てるのかな。ステロイド剤、使ってないよね

えっ。
「あっ、使ってます。今は使ってないけど、3週間位前に最後に使いました。数ヶ月前に
顔に湿疹が大量に出来て、まぶたとかまで湿疹でたの初めてだったので、
近所の皮膚科に行ったらステロイドの塗り薬出されました。少し塗ったら治るんですけど、
しばらくしたら、また、右まぶたの際だけ、もう、無性に痒くなってきて、湿疹がポチって
出るので、その時だけ、ステロイド剤塗ってました。でも、三週間前位に付けたのが
最後です。」

『あー、それじゃ、ステロイドは体内に残留するから、1ヶ月くらい経過したら数値さがると
思うから、また来月検査しよう。今は痒くないんでしょ。もう塗らないで。
また、痒くなったら、診察の時に言ってね。』

これは、行く行くは以前書いた記事【試行錯誤の末の化粧品選び】の一部につながる話
なのですが、興味がある方はそちらも参照してください。

さて、なんか、血液検査って、全部見透かされている様な気分。
部屋を綺麗にしているつもりでも、本の沢山ある所をキチンと掃除してね、と言われちゃったり、何週間も前につけたステロイドが分かったり。
血液検査は嘘をつかないのだ。先生に私の生活を隠しても仕方ないのだが
血液検査で丸裸にされた様で、ビックリ

先週処方された、「エルピナン」(喘息やアレルギーに使う薬)が、1日二回だと眠くなり、仕事に支障がでそうな事を話すと、『じゃ、夜だけでいいよ』と言われた。
ただし、「エルピナン」を飲み始めてから、毎日、あちこちに少しずつ出ていた蕁麻疹が減っていた。少し眠くなるけど、蕁麻疹LIFE的には楽になっているのは確実だったので今週も、飼い主に尻尾を振るワンコの様に、処方をお願いした。

次は、本日のアレルギー探し両腕痒い痒いテストですっ

また、長くなっちゃうからね、この報告は再び、明日、書きます

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!


美肌の強い味方、自然食品のサジーが安心。天然のビタミンACEがとにかく豊富、抗酸化作用が効く。農薬不使用、無添加。

敏感肌でも安心の無添加化粧品

40種類以上の野草と食品、重曹だけでつくった食べることもできる無添加デトックス入浴剤

PHP4,PHP5,MySQL,Ruby,Perlが使えて2GBの大容量 月額473円?から使えるレンタルサーバーLaCoocan




スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

