1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


あら、日付が変わっちゃったけど、皆さんありがとう!

  • 2008/01/23(水) 00:36:19

昨日は、またまた、お騒がせしました×

まさか、入院中でも、10?30gは脂質が出ているとは…。
今まで、1桁をキープしてきたこの20日余りはなんだったのでしょう。
はー…。。新米、浅すぎた…。

昨夜は、心優しくコメント早いamyエレンタール総統に、記事を書いた直後に背中を押され、
飢えていた牛乳を50mlほど、少しずつ口の中で温めてから飲み込んだら、
んもー、ゴッキゲーンッ
お腹も大丈夫で、気分も直って、ぐっすり眠れてしまいました(恥)

しかも、皆さんから戴いたコメントで、脂質を制限しすぎる事も色々な方面で良くないのだ、と
教えていただきました。
皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
注文した膵炎の本などが届いたら、もう少し生活上の知識を頭に入れておかないとね×
あと、皆さんのブログも、全部読もうと少しずつ、読みまわっていますが、沢山記事のある方のブログは、まだ完全読破できてないので、そこにもきっと、沢山資料がありますよね!


昨晩牛乳を飲んだ翌朝の出勤時、外に出て少ししてから、急に背中と胃に不快感が走り始めました。
苦しいので、職場について30分でやむなくタケプロン投入しましたが、効きませんでした。

でも、想像ですが、これは、なまった道産子の体が、東京のビル風と、バイクで爆走の冷気にやられたのかなぁ。
ちゃっかり、お昼ご飯食べたら治りました。
胃の悪い人、みたいな話ですよね。

口内炎も最近まで出来ていたし、顎とほっぺに、脂質を制限しているのに出来ている、でかいボチッが、気になります。いつもはレトロにオロナイン塗ったら、すぐ治るのに、今回はしつこいです。顎はもう2週間は経過したでしょう。

ちなみに、顎にでかいボチが出来る時は、私は大体、ストレスフルな時です。
しかも、後でどこかしら、体調が悪くなる予告サインです。
試験で、ない体力と脳力を使い果たしたせいでしょう。

いつも試験前にドーピングに服用していた、DHAをマグロの脂だから、と思ってやめたので、本当に三十路半ばのバカが丸腰で勉強しても、進み悪かったです。

顎ボチサインを忘れずに、体調には十分気をつけなくちゃ。

今日も、仕事はガンガンやってきたけど、本当はヘトヘトみたいで、
帰宅直後からしばらく、爆睡してしまいました×


それと、今日からは、少し脂質を増やしました。
油は使わなかったけど、油抜きした油揚げ等の入った炊き込みご飯半分位、などで脂質増加。
今のところ、痛みも別にありません。

本当は心療内科/消化器科ドクターは、食事制限して、一週間様子見をしたかったらしいんだけど、試験があって先週は通院できない、と言ったら、二週間様子見、になってしまっていたし、もう、実際は、なかなかいい感じに仕上がっているのかもしれません。
(また妄想)


ひとまず、イライラはおさまり、元気になりました!
本当に皆さん、いつも、おばかプーに、色々教えてくださってありがとうございます、すっごく感謝しています

では、明日もなんとか乗り切るぞー
木曜日は、スーツで面接だぞー
同僚が私の似合わないスーツ姿に失神しないといいんですが


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

倍率ドン!

>同僚が私の似合わないスーツ姿に失神しないといいんですが

失神3倍
失禁2倍
失笑1倍


ちゅーか、みんなそんなに制限してると思わないからビックリだよ。
エレンタールは1袋300カロリーだよ。朝と昼で600、おやつにも食するから900くらいはこれでとれるかな。

ちなみに、あみは妹で腹黒い管理人は兄です(笑)

  • 投稿者: amylase
  • 2008/01/23(水) 00:48:39
  • [編集]

申し訳ないっ!!

「夜盲症(やもうしょう)」と書くか、「とり目」と書くかで悩んだ挙句、夜と目と…。混じっちった。
またブログネタが1つ増えたよ。ありがとう。って何でお礼言ってるんだ?
で、本題に戻ると、ビタミンAの欠乏でなるんだ、この病気。
で、脂質を制限しすぎると、このビタミンAが吸収されにくくなって夜盲症になるんだとか。
脂質って、いろいろと重要なんだね~。

トロロもアゴにデカイボチッが出来るのはストレスだと言われたぞ。
なかなか治らないとも言われた。う~、トロロの持ってるお薬あげたいっ!めちゃ効くから。
あ、塗り薬でもNGな場合もある?ならダメかな?

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/01/23(水) 01:01:55
  • [編集]

追伸

いつもポチッとするの忘れるトロロ。
今思い出してポチッとしたら、病気ブログ11位。
すげぇな、プーちゃん。頑張れ!

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/01/23(水) 01:41:05
  • [編集]

プーねーさん

amyさんの言いつけを守って、呼んでみました(笑)

プーさんのイライラもそんなにすごいのですか?(真顔で聞くな?)

でも、もしかしたら、私のほうがすごいかもしれません(爆)

自分で、イライラ星人と呼んでいるくらいですから・・・

amyさんのブログに、「ストレス性慢性膵炎」というのがありましたが、私の場合「ヒステリー性慢性膵炎」ってのもアリかと思えてきました。


。。。そう、私も関東圏です。
そして30代なので、やっぱり膵族館入部ですね^^;
あ! でも、もう一年もしないうちに、強制退部です・・・
ギャ~、ついに未知の世界へ突入ですぅ(泣)

  • 投稿者: おかゆ
  • 2008/01/23(水) 18:13:30
  • [編集]

e-274amyしゃん

でた、巨泉のクイズダービー、昭和だわー(笑)
おいらのスーツ姿は、多分、失禁だな、失禁に10000点!
昼間は、お客様にばれない様、カーディガンで隠しますっ。
お客様はまだ、私がいなくなる事知らない…。

そんな、びっくりされちゃう様な脂質制限だったんです、よねー(笑)
まさかの、ものすごい勘違いでした…。

エレンタール、300Kcalあるんだー。いいなぁ。
朝昼おやつで900kcalもまかなえたら、すごくいい!
ラコールは、200mlで200Kcalだから、1日3パック飲んでも600Kcalしかいけてないのですよねぇ。。
でも、頑張って平日も出来る限り3パック飲んだら、体重増えてきたから、頑張った甲斐がありました!

エレンタール、いいけど、でも見たよ。amyしゃんの真実のコメント。
エレンタール同士の原液飲んだらまずかったコメントに、amyしゃんも原液飲んだ後、フレーバー流し込んだって言ってましたよね(笑)やっぱ、原液は相当な味なんですねー。
私の持ってるラコールは、もともと、ミルク味とコーヒー味。
ミルク味は恐くて、ずっとフレーバー入れて飲んでたけど、昨日、ミルク味を確認。思ったほどまずくなかった、でも、美味しくは、無かった…。

e-274トロロちゃん
私へのアドバイスから、ブログのネタが増えたとは、良かったです(笑)
>脂質を制限しすぎると、このビタミンAが吸収されにくくなって夜盲症になるんだとか。
すごいー、トロロちゃん、教えてくれてありがとう。
運転していると、夜見えないのって致命的だよね、去年、夜見えにくい、と感じた時は、本当に暗めの駐車場入れるのとか、やばかったの思い出してきたよ~e-263
やっぱ、顎はストレスなのかな。昔、バイト先での営業トークでそう習ったのだけど。12月頭位からすごくて、出来てはやっと消え、その間に違うの出来、しているうちに、年末頃の体調不良を迎えたっと!今、またこれが出来ているのが、試験のストレスだといいなぁ。そしたら、一段落ついた事だし。
薬は、ステロイド剤なら、塗薬でも、本当に限界の時しか使わない様にしているんだ~。塗り薬一度塗っても、1ヶ月位は体内に蓄積して、アレルギー検査等で、先生にばれちゃうのよねー。
どうしようもない時だけ使いますが、基本は、何故か彼の超オススメ、オロナイン(笑)でも、これ、効くよ~、化膿までは速攻持って行ってくれる。しかし、その先が、顎ボチの場合、治らないのよね…。

ランキングポチ、ありがとう~、なんか、自分で付けておきながら、ランキングに参加している事すら、忘却していました(笑)
あれだね、病気ブログの中の、肝臓・胆嚢・すい臓の病気(34)の中で11位だったね、34サイトしかないから(笑)
やっぱ、マイナー(爆)でも、ブログタイトルがアレルギーから始まるので、最近、アレルギー情報なしで、詐欺みたいになってきてます(笑)
不思議と、膵炎でオタオタしている間、アレルギーの症状が極めて少なくなった。免疫機能が膵臓の方に奪われているのかしら?
あ、難しい事は聞かないで。知らないからe-463

e-274おかゆさん
ねーさん、いらないですってば(爆)
にーさん、もいらないです!

私のイライラは、牛乳飲みたいイライラ位ですよー(笑)
後は、寝起きとか寝ている間になんか起こされたりすると、記憶なしで暴れまくる寝起き悪い人ですが、他は、そーんなに気になるほどのイライラは普通の日常ではないかな?
たまにぶち切れますが、その時は、ストレスを逆に大放出できている様な感じです(笑)まー、よっぽど不本意な事ない限り、あんまり腹立たなくなりました、わしも、年ですかなe-275

あ、でも、生理前は別格。
この時ばかりは、些細な事でもイラッと来るので、早寝したり1人で過ごしたりしてごまかしてますe-284
イライラする時は、私は、「寝るのが一番」って思ってます!
でも、今回は牛乳が一番、でした!

おかゆさんはイライラが多いのですか?
どんな時にイライラするの?他人?生活上?自分?
ヒステリーって、女の、『キーe-329』って感じですよね?
いいですよー、ヒステリックグラマーって事にしておきましょう(笑)

では、おかゆさんと私は、これから、心にゆとり生活目指して、突き進みましょう!!

「膵族館」から、三十路女という、忌まわしい冠は取りましたっ。
それも、amyしゃんが勝手につけたんだからっ。
自分は、○十路かも、未だに隠蔽しているのに!!

だから、「膵族館」は何歳でもOKなのです。
性別も関係ありません。

>強制退部、未知の世界
とはもしかして、2桁目が増える?
大丈夫です、そんな強制退部があったら、私も数年後には強制退部になってしまいますっ!!柔軟に行きましょう!
それに、関東と関西で分けずに、東と西で分けるのもよしかと(笑)…お相撲みたいですが。
でも、おかゆさんも関東圏!親近感湧きます!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/01/23(水) 22:22:26
  • [編集]

口内炎

口内炎が出来てるのはビタミン不足の可能性がありそうですね
(勿論、他にも疲れや睡眠不足もあるでしょう)
どなたかが書かれてたと思いますが、ビタミンには水に溶ける水溶性ビタミンと、脂に溶ける脂溶性ビタミンがあり、脂質制限してると、後者の脂溶性ビタミンが欠乏してしまいます
だから、脂溶性ビタミンである緑黄色野菜は人の1.5倍は毎日食べるように、とか書いてありましたね
本も良いけど栄養士さんから栄養指導を受けるのが一番わかりやすいです
(医者は案外詳しくない(笑))
だから、良かったら総合病院のほうで、一度相談してみてください

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/01/24(木) 06:41:55
  • [編集]

あゆさん~☆

退院おめでとうございます~e-414

口内炎は、私もビタミン不足を疑いました。
あぶなく、チョコラBBを飲みそうになりましたが、勝手に飲んでいいのか分からないので、やめておきました。
水溶性ビタミンと、脂溶性ビタミン、ありましたね。
緑黄色野菜がアレでは足りてないのかー?

心療内科/消化器科でも、別フロアで、栄養指導もやっているのですが、そこに招かれた事がないのですよ。
次の土曜日、試合、じゃなくて、診察なので、先生に相談してみます。
一度、栄養指導のフロアで間違ってエレベータを止めてしまった時、目の前に、いつもの先生が立っていたので、栄養指導しているのがその先生の気がしてなりませんが…。
次回は先生に、落ち着いて話を聞いてもらおうと心に誓うプーですe-263

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/01/25(金) 00:35:02
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

