1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


今日は久々にアレルギートーク

  • 2008/02/05(火) 23:46:40

天婦羅が食べられないのとは関係なく、やっとテンプレを変えてみました。
それはいい。

今朝は、胃が張っていたので、迷わずタケプロン飲んだらすぐに効いてくれました。
でも、そこで、小さいピンチに気付きました。
ブスコだけじゃない、タケプロンももう、金曜の夜分、残り4錠までしかありません。
1日2錠までで、寝る前に必ず飲むので、頓服として飲む余裕分がないって事だす。

私はガスターはアレルギー薬との飲みあわせで禁止なので、痛くなったら早退とか何とかしましょう。
チアトンとロキソニンがあるからそれでお願いします。(膵臓君にご挨拶)

そんなこんなで、昨夜から膵臓くんのご機嫌が何やらよろしそうです。
タケプロンで治まれば、ご機嫌よろしい、という自由な判断です。
考えずに感じた結果の判断です。


でも、本当かしら、
さっきトロロ店、ではなくて、近所の居酒屋から帰還したとこです。
今のところ、大丈夫。食べたかったものが沢山ありましたが、
心でむせび泣きながら、セーブしました。

ちなみに、21:15、
自分が風邪をひいた、と確信したので、居酒屋の帰りに買った市販の風邪薬を飲みました。
これに含まれている解熱鎮痛成分で膵臓君も気持ちよくなってくれる事でしょう(妄想?)



さて、そんなこんなで、今日は、元来のブログの主旨であったアレルギーについて、
久々に書こうと思います。

今日はエピペン、エピネフリン自己注射液の儀式についてです。


エピペンについては、過去の記事でも何度か話題にしていますが、
簡単に言うと、アナフィラキシーショックを発生させてしまう人が、
病院に搬送、処置されるまでの間、ショック症状による血圧の急激な低下に対し、
血圧を上げてくれる薬剤です。
効果時間は10分程度です。打ったからって、必ずしも効果がある訳でもないそうです。
しかし、アナフィラの恐怖を忘れられない人には、絶対に持っていたいアイテムです。


※ちなみに、誰かがアナフィラキシーショックを起こした薬剤について、恐いっと思っちゃった方もいるかと思いますが、それは人それぞれです。
体調にもよりますし、それに、いつ来るかも、一生なんでもないかも分かりません。
だから、アナフィラキシーショックについては、そう言う事が起きる事があるんだ、という事は念頭にいれた上で、必要な薬を上手に使っていくのが良いと思います。
点滴や注射などは反応が早いので、注意した方がいいですね。

かくいう私も、注射で即時反応したのに、放置された経験ありです。
要は、もうショック状態なので、口頭で症状を説明できなくて、山盛りの患者を抱えた病院は、
私のグリグリ具合などには目もくれなかったのです。
幸い意識はあったので、3時間放置で復活しました。
なかなか命根性あります。

私の様な、様々な薬物で反応するお嬢様は、初めてのお薬を飲む時は、
万全な体勢(救急車を呼んでくれて気軽に搬送されてよい状態、家族のいる自宅など)で、
初めての薬を飲みます、何かあったら、ピーポー呼んでね、と言ってから飲むのが望ましいでしょう。
会社で初薬をのんで、仕事中にグリグリになったりする様では、まだまだアマチュアです。
頑張れ、薬物アレルギスト!


さて、話を戻しますが、注射を個人に持たせるのですから、
エピペン所持には以下の様なお約束があります。

【アナフィラキシーショックを起こして、エピペンを使用した場合】
何かあった時だから、エピペンを処方した病院と、同じ病院に搬送されるとは限りません。
現に私は、クリニックで処方してもらっているので、救急搬送は確実に違う病院という事になります。
そんな場合。

・搬送先の病院でエピペンを使用した事を医師に告げます。

・搬送先でアナフィラキシーの治療をした医師は、それを、エピペンを患者に処方した医師(エピペンに処方した医師の連絡先シールが貼られます)か、もしくは、エピペンのお薬相談室に必ず連絡を入れなくてはいけません。

・患者自身も、エピペンを処方してもらった病院に出向き、エピペンを使用した旨の報告と共に、新しいエピペンを処方してもらいます。

エピペンの使用回数は一本につき、一度きりです。
アナフィラキシーショックを起こして使用したなら、早めに新しいエピペンを処方して貰った方が、万が一の為にいいですよね。

【アナフィラキシーショックを起こさなかった場合】
薬剤には有効期限があります。
使用していなくても、自費だからちょっとお高くても、自分のいつ起こるか分からないアナフィラキシーショックが心配ならば、新しいエピペンを処方して貰っておいた方が精神衛生上、いいですよね。

エピペンは、私が病院で聞いた話では、有効期限は入荷してみないと分からないが大体2年位だそうです。

発売元のメルク社では、有効期限切れが近づいたらハガキをくれるシステムがあります。
超ぼけてますが、これがハガキの内容の一部です。(デジカメ買えよ…)

エピペン有効期限切れお知らせハガキ


これは、エピペン購入時に、同封のハガキで申し込んでおくと、忘れた頃、
有効期限の一ヵ月位前に届きます。

---------

昨年末、私のところに、初めてハガキが届きました。
有効期限切れ一ヵ月前です。
2008年1月末までが有効期限、となっていました。


それから一ヵ月少し経過しました。

新米慢性膵炎の私は、ブログでも分かる様に、今まで知らなかった症状や、新しいライフスタイルに慣れる事、また仕事の事などでバタバタし続けた一ヵ月でした。



そう、私はもう、冠にアレルギーを掲げる資格がない位、アレルギストとして失格ですっ。















今、私のバッグの底で

待機している、

私のお守り、エピペン君は、

有効期限切れなのでっす!



今日の夜、やっと、土曜日にアレルギー科に行く決心をして、
(平日なかなか病院に行けないので、決心が必要なほど通う病院が多いのも困りもの…)
2/9(土)にアレルギー科の診察と、久々のアレルギー血液検査の予約を入れました。
やっと、やっと行ってきます。いってらっしゃい。

もう、花粉症も、備蓄の薬だけでは駄目です。点鼻と点眼もらってこなければ…。
鼻血出そう…。本当は一月上旬から対処しておかないと、私の場合、駄目らのに…。
膵炎にモタモタしてて、こんな事に…。不覚…ご?ん

ついでに電話でエピペン入荷しておいて欲しい、と言ったら、
「エピペン担当が不在なので、そもそも受付時間内に電話してください」と言われました。
正しいです。
『そらそうですね』と言ってみました。
そこのクリニックでは、常備せずに、注文があってから発注するので、
明朝電話しますが、多分、2/9(土)には貰えないでしょう。
その次の血液検査結果の時には、入手できるかな。


だから、今、私は、サーモンに関しても、薬物に関しても、かなりの厳戒態勢で臨んでいますっ。
アナフィラ起こしてなるものかっ



今、切らしている、切らしそうな薬リスト
・エピペン
・ブスコ →(代わりにチアトンとロキソニンに期待していますが、チアトンはまだ未経験)
・タケプロン


あー、次の職場は、遠慮なく、人に迷惑をかけずにガンガン病院に行ける、そんな職場を望みたい、
沢山沢山、診察券を持っているプーなのでした


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

エピペン、車に乗せたままだ。私は薬剤だけなので、日常生活では必要なしとの勝手な判断です。(笑)

センターカラムのフォントサイズ1つ上げてくれ。

  • 投稿者: amylase
  • 2008/02/05(火) 23:58:47
  • [編集]

大変っ

アレルギーと付き合うのって、本当に本当に大変だね
アナフィラの恐怖を伴うアレルギーと付き合ってることを思えば、慢性膵炎なんてどーってことないよ。
すぐに付き合い方マスターできるのでは?
それにしても、お薬が切れかかってるのが心配ですね。
痛みにはロキソニンの方が効くこともあるので、すい臓に「これは効く薬だよ」と言い聞かせましょう(笑)

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/02/06(水) 00:04:37
  • [編集]

amyしゃん☆

エピペン、持って歩いてください。
車とか、熱くなる可能性のあるトコでは薬剤が変質します。
それを打って、見たことのない人になったらやばいですっ。
アレルギーは、何かしら起こす人なら、食物で反応が出ないとは限らないよ。
エレンちゃんのみなら大丈夫かもしれないけど、色々冒険もあるでしょうから、
デートの時は、こっそり忍ばせておいてくださいな!

フォント小さいよね、私、別ジャンルSIなので、スキルがマニアック方面に偏ってます。
webのスキル、ほとんどナッシッング。どこ変えるのかね?cssか?
今から調べたら(読んでない本は一杯あるよ)不摂生エリアに入るけど、明日以降でいい?
文字の色も見難いねぇ?

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/06(水) 00:11:59
  • [編集]

あゆさん☆

今、IEが落ちました。コメント書いたのに、クスンッ…。
アレルギーの生活は、長いから慣れてるんですよねぇ。
でも、アナフィラは、ちゃんと病院いけば、点滴打ち始めて数分~2,3時間で復旧できるんですよ。
入院なんてほぼないです。
だから、膵炎の方が大変だと思いますよ~。

アレルギーも、特に大人になってから発症のは、治らないんだろうけど、緩和させていく事はやり方次第で出来るから、膵炎とあわせて、私がこのツートップをいかに両立させてこなしていけるかが、今後の課題ですねー!

付き合い方は、アレルギー生活と同じく考えれば、少しは早くマスターできるかも知れないので、何にもなくて急に食事をあれこれ考えなきゃならなくなった人よりは、少しマシかも知れません☆

あゆさんのトコのコメントで、ロキソニン効くって評価も高かったので、ロキソには期待中です!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/06(水) 00:23:48
  • [編集]

amyしゃん2☆

変えたよ、2ピク上げて黒くした。
乱視の私には見やすくなったけど(裸眼で作業するな)これでいいですかね?
ご要望があれば、なんなりと言ってください。
しかし、対応できない時が多いです、やる気の問題です(笑)
おっと、不摂生時間です。
寝ます。明日、皆さんのところに、プーさん回診しますっ。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/06(水) 00:57:56
  • [編集]

font-size:10px;
color: gray;

⊇⊇T=〃∋、ッτ大(≠<TょッT=Йёス≠儿м○趣味м○маニ了ッ勹TょσЙё

  • 投稿者: amylase
  • 2008/02/06(水) 00:58:24
  • [編集]

amyしゃん3☆

もうすぐ35才にむかって、ギャル文字で来たわね、翻訳あってるかしら、

『ここだヨ?って大きくなったね スキルも趣味もマニアックなのね』

へぃ、すいません、スキルナッシングと言いましたが、やろうと思えば出来る子です、
見ようとしない、やらないだけです(笑)

スキルは、出来るだけお金の高い、技術者の少ない方面で責めるスタンスです。
いつか崩壊するでしょう(爆)

趣味は、玄関を一歩出ると、なかなか合う人がいません(笑)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/06(水) 01:13:15
  • [編集]

エスパー☆トロロです

読んじゃいます、あ~たの心、読んじゃいます。

このテンプレ可愛いね~。このネコが歩いてる姿がかわゆい。

エピペン、やっぱ消費期限あるのね。
あみちゃんの車放置のエピペン打ったらAPAマンに変身?
怖いわ~、怖いわ~。消費期限も保存方法も気をつけてね!
で、エピペンと、ブスコ、早めに取りに行ってね!
ない!ってだけで膵臓痛くなるトロロとは違うんだろうけど。

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/02/06(水) 11:48:07
  • [編集]

⊃⊃маτ〃

レヽ£〃ゐゃレニ⊃乂TょU

  • 投稿者: amylase
  • 2008/02/06(水) 12:09:30
  • [編集]

よれよれ

風邪でヨレヨレッすぅ 上手く体が動きやせん

e-304トロロちゃん

はぁはぁしながらコメ入れてる私を変態と間違わないでください、はぁはぁ

記事を先読みされたのでビビッタけど、エスパーだったんだな、なんか違うもっといいとこで、その能力活用希望!

テンプレの猫は、うちの猫よりデブです
コメントの下でイチイチ歩いてくれているのが気に入っています

amyしゃんのエピペンは、このまま夏を迎えたらきっと、打ったらまた武勇伝を増やす事になると思うのだけど、本人は、最近覚えたギャル文字変換で一杯の様ですよ
エピペンもブスコも土曜にはGET確定らしすっ!
でも、チアトンを試したいって気持ちもあるのに、風邪に奪われて膵臓君はそれほどのアクションを見せないのだ…、いいのか悪いのか…

e-304amyしゃん

そこは、君がコメを入れるところだ!!
でも、違う記事にて、teaful rinkoさんが、『黒いかばん』のコメを入れてくれたぞ~!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/06(水) 22:40:45
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

