1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また割ってしまった…

  • 2008/02/10(日) 20:55:58

なんなんだろう…

今朝は頑張って、たまっていた洗い物(食器)を洗った。
すぐたまる。すぐ洗いたくないから、すぐたまる。。

そして、先ほどから、夕食を彼Ver.と私Ver.と猫君Ver.(これはキャットフードね)、
なんとか同時進行で作っていた。

「ご飯くれー、ママー、ご飯まだー?」と言う猫君を制し、

『家族は一緒に食卓を囲むのが望ましいのよっ

と軽く、キレながら、三人分の食事を同時に出そうと二口コンロで頑張った。
休みの日位しか、こういう風にも出来ない。

でも、もうすぐ完成、というところで、シンク上で持っていたお皿を落とし、
また、食器を割ってしまった…jumee☆Feel Depressed4


落ち込む………



自分の台所に立つようになってから十数年の人生の中で、
確かにこの3年は、彼が優しいのをいい事に、もっとも料理をサボってきた。
昔は出来ていたものも、てきぱき出来なくなってきていても当然だろう。


でも、ここ数ヶ月の、プー食器割り確率は、高すぎるっ…。
ありえない数値をはじき出している。

今までは、一年に1つの食器を割るか割らないかだった。
あんまり割らないので、物持ちがよくて、広くない食器棚に新しいのが入れられなくて
買うことを躊躇する生活がずっとだった。

なのに、ここ数ヶ月、食器はドンドン、割れていく…。

原因は、手を滑らせたり、食器カゴの中のバランスを細かく配慮せずに重ねたり、
食器棚の配置を配慮せずに、必要な食器を取り出そうとしたり…。

平たく言えば不注意だ…。集中力が欠けている。
バタバタと、早く終わらせたいという気持ちと、それに反してとろい自分が
食器を次々に割るのだ…。


これは、新たな病気ですか。
食器割り症、とか、そんなんでしょうか。
いや、病気に逃げてはいけない。病気のせいにしてはいけない。。。
違うんだ、私が駄目女なんだ。。


今日は、毎月、亡くなったワンちゃんやネコちゃんなどにお線香をあげる
卵型の透明の可愛いジュエリーケース(だと思う)を割ってしまった。
昼間、お線香をあげたので、夜の食器と一緒に洗おうと、シンクに置いてあり、
その上にお皿を落としたのだ。。。
厚さ8mm位もある、しっかりした、可愛い奴だったのに…。


私は駄目女だ、立ち直れない…。

jumee☆Feel Depressed4jumee☆Feel Depressed4jumee☆Feel Depressed4jumee☆Feel Depressed4jumee☆Feel Depressed4jumee☆Feel Depressed4jumee☆Feel Depressed4jumee☆Feel Depressed4jumee☆Feel Depressed4jumee☆Feel Depressed4jumee☆Feel Depressed4jumee☆Feel Depressed4jumee☆Feel Depressed4jumee☆Feel Depressed4jumee☆Feel Depressed4jumee☆Feel Depressed4jumee☆Feel Depressed4jumee☆Feel Depressed4jumee☆Feel Depressed4jumee☆Feel Depressed4jumee☆Feel Depressed4



但し、起き上がりこぼしなので、数時間後には立ち直っているに違いない…。


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

そりゃあきっと、

安定剤の副作用ですね。
似たような経験がたくさん有り過ぎる私です。(薬のせいで集中力が落ちているからと、主治医から車の運転を禁止されていた時期がありましたよ。)

  • 投稿者: ひでお
  • 2008/02/10(日) 22:10:51
  • [編集]

手足の強ばり

膠原病でそのような症状が出ることはあるよ
私は抗体が陽性だから、かかりつけ医や主治医から「手足が強ばったりしませんか?」と聞かれます
手足が強ばると、食器をよく割るみたい

でも、プーちゃんの場合はひでおさんの言うように安定剤の副作用だと考えるのが妥当でしょうね

私は入院の途中から痛みで眠れないから、寝る前にメイラックス(安定剤)を飲んでるけど、これを飲むと翌朝身体がだるくて起き上がれないの
私が飲んでるのは安定剤の中でも緩いものらしいけど、副作用の強さを感じます

仕事再開したら、飲めない薬だなーと思ってます

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/02/10(日) 22:41:28
  • [編集]

ヒー!!!!!

v-319ひでおさん
私も、安定剤と限定は出来ないけど、カフェイン不足(笑)とか、そういう、今までより集中力を欠いている生活が原因とは思ってまひた…。

今飲んでいる安定剤は、レスタスという、超長期型(90時間以上持続)を夜に一錠。
でも、過去に飲んだ経験のある安定剤と違って、私の肝機能だか腎機能だかに合っているらしく、全く眠気はでないんですよ。
もちろん、朝飲んでも平気。だから、安心して飲んでました。
ちなみに、周りに同じの飲んでる人いるんですが、その人は、がっつり眠くなるみたい。
安定剤も当然、人によって合う合わないありますからね。

眠くならないから安心してずっと飲んでいたけど、なんかあるのかなぁー。
次の診察は、2週間後ですよ、それまでに何個、食器を割るでしょう…。
他の安定剤に変えて眠くなるのも嫌だし、そろそろ、半錠とかにしてもらえないか頼んでみようかなぁ…。
駄目ポかなぁ…。


v-319あゆさん
膠原病…。
母、膠原病です。現状、シェーグレンのみですが。
多分、私が若かりし頃に、心配性の母が心配性を超越する位、大変な心配やストレスをかけてしまったせいでなってしまったのでは、とずっと思って自責の念で一杯であります。。

>私は抗体が陽性だから
これは、膠原病の抗体が陽性って事ですか?
そういえば、ブログでいつだか、膠原病の事、書いてあった気がしますね?また気のせい?じゃないよな…。それって、頼んだら検査して貰えるのかな?
医師には、家族の既往症って事で母の事は話してあるんですが、「遺伝はしないから」と言われて検査はした事ないです。

私の今飲んでいる安定剤は、ひでおさんへのコメントにも書いた様に、過去、例を見ないほどに、眠気が出ない、間違って夜遅くに飲んでも朝起きられる=腎機能だか肝機能だか(またいい加減)に合っている薬、という事を、医師に言われているので、安心しきっていました。

でもね、ぶっちゃけ、最近、運転の集中力もないの。危ないのですよ。
食器も運転も、全部、最近、急に、なんですよ。
去年の冬になったあたりから。体重がやばくなってきたと感じた辺りから。

二週間後だけど、心療内科で相談してみます。
しかし、消化器内科の医師には、安定剤服用を前回の診察でも強く薦められているのですよねぇ…。
私の膵臓の痛みは、どちらの医師も、自律神経起因であり、安定剤が必要という所見って事。。

食器は、全部、100均にしておいた方がいい気がしてしまう、手元の狂いすぎな最近の私…。
グッスン…。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/10(日) 23:02:47
  • [編集]

あっ、追記ー

後ね、体重減少がきつくなってきた頃から、よく、床につまずく事が増えました。
元々つまずきますが、明らかに増えてます。
靴の先が、すぐ、ボロになっちゃいます。。
二の腕とかの筋力も異様に低下を感じてます。使おうとするとワナワナします。
嗚呼、私の四肢に何がっ…e-330

タダの運動不足だったりして…。その方がいいか…。嗚呼。。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/10(日) 23:06:39
  • [編集]

膠原病

私はお母様と同じシェーグレンを果てしなく(笑)疑われ、「まず間違いないから、確定診断おろすために生検します」って言われて、口の中の細胞を取って調べたことあるの。
膠原病は女性の場合は抗核抗体が320倍ぐらいから発症が疑われるようです。
正常は40倍までで、私は160倍、そして抗核抗体の中の細分化したもの(アバウトな説明です)
のSSーAが陽性SSーBが弱陽性、その上ドライアイの症状もありました。
ただし、検査結果はシロでした。
1週間ほどかかるけど、心配なら調べてもらったらいいかも。

ちなみに、シェーグレン症候群というのは中年以降の女性で、発症しているのに気づいていない人がたくさんいるそうです。
膠原病の中では、一番日常生活に支障をきたさないからかな・・・
水分なしではパンが食べられないとか、急に虫歯が増えた、とかの症状がでたら発症が考えられます。
私も今現在は発症していないだけで、いつか発症するかもしれないと言われてます。
また、このシェーグレン症候群は膵炎の中の自己免疫性膵炎を併発することも多いです。

・・・なんか、固い話になっちゃったわ(^^;

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/02/11(月) 00:15:58
  • [編集]

形あるものは壊れるんですo(^-^)oだから気にしない気にしない!
私も食器にかぎらず色々な物を破壊します(笑)
掃除機やら洗濯機やら電化製品多いなぁ…
完璧な人より少しくらいオッチョコチョイな方が可愛いよ~!

ワン ニャン達のは早く買ってあげてね(*^.^*)

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/02/11(月) 01:18:01
  • [編集]

あゆさんっ(難…)

すいません、ネットで調べても検査の辺りは途中から話に追いつけなくなりましたが、イメージはわきましたe-263

母は過度のストレス期以降(私が離れた土地のまま、大変な心配をかけ続けたのと、祖母の死が重なりました…)にひどいドライアイが気にかかり病院に行ったら、確か、病院で口内の組織を取る検査の結果以降、検査入院一週間となり、確診に至りました。

もう10年ちょっと過ぎたかな…。
本人は病状は変わっていない、と言ってます。
おっしゃる通り、日常では酷く大変な支障はない様で、あゆさんの言う様に、ドライアイと、パンなどを水分無しでは食べにくい、など言ってました。

印象深いのは、本人曰く「関係あるか分からないけど、お葬式など、とっても悲しい時でも、涙がほとんど出ないの」と言っていました。

>シェーグレン症候群は膵炎の中の自己免疫性膵炎を併発することも多い

…。知りませんでした。
母も、胆嚢摘出もしてます。十分に脂質で苦しんできました。
もう還暦だし、更に自己免疫性膵炎は併発して欲しくないe-330
それなら、私が代わりにその役を受け持ちたい…、出来るなら…。

あゆさんも、今後も発症はしませんようにe-267
一杯大変な事あるんだから、これ以上はもう、負荷増えなくていいと思う…。

私はカフェインを切らすと、ウトウトしてよだれもたっぷり垂れるので、シェーグレンの疑いは現状は薄そうですけど、やっぱり、手足のおかしな症状は、そろそろ医師に言った方がいいかな。
体重減少の話の時みたいに、速攻疑いのあるものに関して、検査してくれるといいんだけど。
体重減ったから体力落ちてる、で片付けられるかなぁぁ。。

なんで、病院に行った翌日に、日々のこんな事に気づいたんだろう。
いっつもタイミング悪…。

とりあえず、筋違いかもしれないけど、火曜日の消化器内科で言ってみようかな。
それで、心療内科に言って、と言われたら、その日は休暇貰っているので、そのまま、心療内科に電話してみます。
ブヒー。。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/11(月) 01:33:59
  • [編集]

チエコちゃん♪

ありがとう~e-263
なんか、ここ数ヶ月、急激にあんまりにも失敗が多くて、昨日も新しい食器買ったばかりなのに、とか思ってたら、自分の何か分からぬ駄目っぷりにガッカリしちゃったよ…。

でも、そうだよね、オッチョコチョイと言って可愛がってもらえると素敵だわ。明朝から、家内オッチョコチョイアピールしよう~(笑)

電化製品を壊すとは、また、大胆な…。
洗濯機は落としたりではないよね、持ち上げないモンね(笑)

ワンニャンちゃん達のお線香あげる器は、また何か、可愛いのを、心を込めて用意するね(*^^*)
ずっと、私の心の中で一番大事な儀式として使っていたそれまでもを壊してしまったのが、最もショックでした。
でも、分厚くてもガラスだもん、いつかは壊れるよね!
新しい可愛いのを探す!!

励ましてくれてありがとうe-266

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/11(月) 01:44:38
  • [編集]

眠くならない?

仕事中も寝てるって書いてるじゃあないですか。(^^;

レスタスだと、たぶん集中力低下のほかに「力が入らない」と言う副作用(というより、そう言う目的で使う薬ですよね。^^;)が出ると思いますよ。結構強めの薬ですし。。。

緊張しまくり!で仕事する私のようなタイプには、安定剤はもろ刃の剣です。緊張は解きたいけど、集中力が低下すると仕事が出来ません。@@;

  • 投稿者: ひでお
  • 2008/02/11(月) 13:32:56
  • [編集]

シェーグレン症候群

『シェーグレン症候群』
この言葉を初めて主治医から聞いた時は「なんじゃそりゃ?」でしたよ。
血液検査をするなら、抗核抗体がまず一番かなあ。
でも、単独ですると高くつくし、緊急性がある感じはしないので、すい臓関係の血液検査する時に
「心配なので、一度シェーグレン症候群関係の血液検査して貰えませんか?」
と頼んで見るのがいいんじゃないかな。

>悲しいけど涙が出ない
これ、典型的なシェーグレン症候群の症状です。
目に紙をくっつけて5分間で何ミリ涙が出るかって検査があって、紙は異物だから普通は痛くてぽろぽろ涙が出るのに、シェーグレンになると出なくなるんです。

躓きやすいとかモノを壊しやすいというのは、カフェイン切れによる禁断症状かもしれないので、あまり気にしすぎず、何かのついでに検査して貰うぐらいの気持ちでいいんじゃないかな。

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/02/11(月) 14:23:13
  • [編集]

大丈夫?

お皿は、割れる物。 割れないと新しいの買えないのもね。 それより、割れて時にけがをしないでね。 皆さんが書かれてるように、安定剤の副作用や、自律神経に因る手の震えかもしれない。病院に行ったとき、聞きたいことを忘れないように、紙に書いて言って、見せるか、見ながら訊くと良いですよ。 私も鬱になって薬を飲み出していつも変。子供がまたぁ~と笑ってます。病気が原因か薬が原因か分からないけどね。 気になることは、ぜーんぶ主治医に訊いて、不安をのこさないようにね。 優しい旦那様がついてるし、みんなもついてるわ。 また、可愛いおさら、見つけに行ってね。

  • 投稿者: tearful rinko
  • 2008/02/11(月) 15:06:39
  • [編集]

おいおい

前からちょっと言おうと思ってたんだけど、
安定剤やめるか半錠にしないとダメじゃん?
トロロが安定剤が効き過ぎた時と一緒だよ。つまづいたり、お皿割ったり…。

>全く眠気はでないんですよ。

の一言に、思わずヾ( ̄o ̄;)オイオイと突っ込んでたよ。
安定剤は様子を見ながら多くしたり少なくしたりして調整するもんでしょ?
全く関係ないと思って申告してないんだろうけど
その異常な突然寝や、いつでもどこでも眠れちゃうのも安定剤のせいだと思うよ。

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/02/11(月) 20:21:46
  • [編集]

皿割りーナです。

v-82ひでおさん

支離滅裂で、説明が足りなかったですね×すいませんプー。。

安定剤は、消化器内科でCT、MRI、エコー、胃カメラの検査以降、自律神経の乱れを疑われた、昨年の2月頭からずーーーーーーっと、夜だけ飲んでるんですよ。
飲み初めは、眠気に怯えて、夜早くに飲んだりしてたんですが、これが、あの特有の眠気が全く来ない。朝飲んでも全然OK、だから、今まで飲んだ事のある数種のマイナートランキーと比較して、レスタスは、飲み初めから眠気という分かりやすい副作用はなかったので、安心しちゃっていました。。

でも、確かに言われてみれば、「筋肉のこりをほぐす作用」、とも書いてありますね、肩凝りは全くほぐれないんですけどね…。
副作用の運動反射能力の低下?
あっ、副作用に「口やのどの渇きなどが起こることがある」とあるっe-329

お皿割ったりし始めた頃から、ずっと思ってたんですけど、それまでは感じなかったんですが、異様に口が渇くんです。あーーー、長期服用で副作用でてきたのかなぁ…。

で、お皿割ったりし始めたのは、昨年秋頃、体重がすごく減ってきてフラフラになってきた頃と、また、慢性膵炎疑、と言われてフォイパンを飲み始めたのが重なった時期からなんです。
フォイパンの副作用とは考えていないので、体重減少のせいかなーと思ってたんですが。

それで、仕事中にも本気寝し始めたのは、今年の1月頭の消化器内科で、『栄養ドリンクは胃に良くないよ』と言われたので、栄養ドリンクとコーヒーをほぼ完全に断った頃からなんですよ~。
こちらは完全に、カフェインジャンキー起因の様子です…。
実は、ってほどでもないんですけど、数年前にも、『毎日栄養ドリンクは体に悪いかなぁ』と考えて、他の薬何も飲んでない時に、栄養ドリンク断ちにチャレンジしたことあるんですけど、その時と全く同じです。結論として、『仕事になんないじゃん…』と思って、また、毎日飲み始めたんですよね。。その頃も、周りも指差すほどの眠りっぷりを披露してました…(悲)


>緊張は解きたいけど、集中力が低下すると仕事が出来ません。@@;

私もそうです。集中力低下すると、私の寝ぼけたワンクリックで、お客様数千人に迷惑をかけてしまう危険性と常に隣り合わせなんですよ~、だから、とにかく眠くならないマイナートランキー、そこばかり重視して、そして、眠くならない事によって、副作用を軽視してました…。ドヨン…e-268


v-82あゆさん

明日、丁度、休暇を戴いていて、月に一度の消化器内科での膵臓の検査の日ですから、シェーグレンも、カフェインも、手足の症状も一応ちゃんと話してみます。
メモメモしていかないとっ。

あっ、ひでおさんとこに書いたけど、口の渇きっ?

いや、シェーグレンにビビッている訳ではないですが、ドライアイは元々職業病みたいなモンで、悪化しても気付かないかもしれないんですが、とりあえず、消化器内科でも口の渇きの話もしよう。
後は、ドクターの判断に委ねてみます。

そもそも、先月の消化器内科の受診日、自分の飲んでいる安定剤の話を再度聞かれた時、「レスタス」と言ったら、消化器内科の先生はレスタスを知らなかったんですよねぇ。。微妙。。

せっかく休みもらったから、血液検査でふらつきながら、心療内科周りもしてもいいかなぁ、土曜に行ったばかりだけど…。
また来たかっe-268と思われるかしら…。
いいわ、私、患者ですものっe-420


v-82tearful rinkoさん
そうですよね、我が家はもう、二人ではすっかり手狭になってしまって、大きい食器棚も無理だし(大きい冷蔵庫が幅をきかせてます)、割れないと新調できません(^_^;
そう言われると気が楽です!怪我のご心配まで、ありがとうございます。
いつも彼も、「割っちゃったのはいいから、怪我しない様に気をつけろ」と駆けつけてくれます…。

今日、食洗機見てきたんですけど、やっぱり、我が家のキッチンには、置けるの見つけられなかったですぅ…。
置いたら、まな板置くスペース無し…。
『引越してから買う』に照準を切り替えて、それまでお皿割りや道でこける、で大事に至らない様に、先生にしっかり相談してきます。

そうそう、お皿割りどころか、つい3日前は、セラミックの果物ナイフで何か切っていたら、また手が変な動き?滑った?よく分からないんですけど、ナイフが私の頭よりも高いところまで飛んで宙を舞って、生ごみ入れに落ちましたe-330
自分の手や顔にグサッといかなくてよかったです…。
あらためてこう考えて見ると、本当に危なすぎるっっっっ
コメント出遅れて出来なかったんですけど、リンコさんも、指切っちゃったんですよね×もう大丈夫ですか?
お互い、注意して刃物、割れ物に挑みましょうe-263
明日、病院で、ちゃんと先生に相談してきますっ!包丁宙に舞う、を思い出したら、ますます恐くなってきたっ…。

可愛いお皿は、今日、頑張って鳩尾の張りと戦いながら、心を込めて選んだのを買ってきました!!


v-82トロロちゃん
安定剤で眠くならない、はひでおさんへのコメントに書いた通りの事情で、そう思っていたのね…。
実際、安定剤は夜しか飲んでないんだけど、何時に飲んでも、幾らでも夜更かししようと思えば出来ちゃう。
眠いのは、ちゃんと睡眠時間取ってても、昼間、なんだよねぇ。。。
まー、一錠で90時間以上効く安定剤だから、なんとも言えないんだけど。。

突然寝は、「栄養ドリンクやめなくていいよー!」と言っている心療内科ドクターに、『栄養ドリンクとコーヒーを断ってから…』と話すのがなんか嫌で、この間の診察の時、言えなかったんだよねぇ…。

今飲んでいる安定剤は、依存性は低いらしいけど、さすがに急にはやめさせてもらえないと思うんだ~。すごく慎重に、依存が残らない様に減薬(なんて言葉あるのかしら)してくれる先生なの。
だから、その点はいい加減にやめさせちゃう病院よりは後々、自分の為に助かるんだけど。

1ヶ月位前に、心療内科で、「私、もう別に動揺もしてないし、気持ちも落ち着いている感じがするので、そろそろ安定剤減らしてもいい気がするんですけど…」と自分から言ってみたんだけど、承諾を得られなかったの。
まー、膵炎ぽい痛みが多い時期だったから、承諾得られなかったっていうのもあったのかもだけど…。

どれかなぁ、安定剤かなぁ、カフェインかなぁ、って、今、ちょっと賭け事チックな気持ちになりましたが、そんな事言ってる場合じゃない、食器割ってるうちはともかく、包丁をブッ飛ばした事も思い出したからには、明日は病院で、じっくりご相談してきます…。

ちなみに、スタバのマグカップ、今日見てきたの!
自分の割っちゃったから買おうかと思ったんだけど、やめた。
何故なら、何故なら、
『ビックリする位でかかったからっ』

女のゲンコツなんて楽々入る位でかくて、しかもイビツな形だから、彼と、
「うちの食器棚には、このデカさ二つは入らない…」
と結論を出して「トロロちゃんに報告しよう…」とブツブツ言いながら、スタバのバレンタイン特設ブースを去りました…。いる?

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/11(月) 21:15:04
  • [編集]

包丁投げ?

ぷかぷかぷーさん。
指はまだ痛いです。パソコン打つの大変だし。
私も包丁良くとばします。
手が震えて字が書けなかったり。
包丁は、恐怖です。そんなに高くは飛ばしまっせんが、いつも落とします。
これで足に刺さったら、極道の妻になるわ~と(笑) 古すぎ?
そう言えばコップもお皿も良く割ってるなぁ~。 副作用かしら? うつの薬とか安定剤の。

  • 投稿者: tearful rinko
  • 2008/02/12(火) 15:00:36
  • [編集]

リンコさん☆

指、まだですかー。
縫うほどまでは深くないんですよね?
でも、痛いんですよね、包丁傷って…。

リンコさんも包丁飛ばす?
あれ、やばいっすよね、極妻、分かりますよ、私も最初に、足の甲に刺さってないか確認しましたよ。

今日、病院に行ってきました。
他の症状も含めてだけど、安定剤の副作用より先に、違う方面の検査をすべき、とされて、色々な検査と、明後日、脳神経内科受診…決定~orz....
副作用の件も、心療内科に確認しましたが、
『私の飲んでいる薬と、期間と、量で、その副作用を疑うよりは、まずは今日総合病院で指示された検査を全て行って、それでなんでもなかったら、薬の調節や変更を考えよう、副作用を疑うのは現状では一番最後で間違いないですよ』、と言われました。
後で、記事にUPしますね!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/12(火) 21:29:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。