1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


総合病院 消化器内科にて最近の不具合を吐露したら…

  • 2008/02/12(火) 22:48:14

今日は、総合病院 消化器内科のマンスリー受診日。

採血が超混んでて、診察予約までに採血結果が出せなかった…
もっと早くに行けばよかった…。

まー、それはいい。
また待っていれば、出るのだからさー。

採血結果の出ていない予約時間の診察で、最近気にしていた話題(症状)のメモを見ながら、
消化器内科に話す事ではないかもしれないけど、と思いつつ、
全部話してみました。

---------

1.安定剤などの副作用かもしれないのだが、三ヶ月位前から、口がとても渇く 今も水分が欲しくて仕方ない、カラカラ。

2.三ヶ月位前から、手足がイマイチ思い通りに動いていない気がする。食器を頻繁に割ったり、包丁が手から離れて飛んで行ったり、 歩いていて、普段にもましてつまづいたりする

3.痩せたせいかもしれないが、二の腕の筋力などは如実に低下している

4.カフェインヘビーユーザーなのに、カフェイン断ちを一月頭から始めたからかもしれないが、 昼間、すぐ寝てしまう。立ったまま、上司と話している最中、もちろん仕事中も、引き出しからモノを取り出そうとしている動作の最中でさえ、知らない間に本気で寝てしまう。ちなみに、試しに栄養ドリンクやコーヒーを摂取すると、その日はそんな風に寝たりしない。


---------

ドクター:「あははは、面白い。興味深い。だけど、私の専門分野じゃない。だけど、興味深い。知りたい。」

はい、分かりますよ、私も自分の専門分野じゃないシステム障害などは、とても興味深いですからね、分かりますよー。あははは。分かります。

一応、遺伝性がないのは知っているが、母が膠原病のシェーグレンである事を伝えると顔色変わり、急いで、他の症状と共に電子カルテに記載される。

担当分野じゃないから心療内科にでも行かされるのかと思ったら、次の様な質問と検査とテストをされた。

■手首と指の動きをドクターの真似をする
やってみると、多分50代のドクターより動きが変。慣れてないからかな。
ドクターに、「動きが変だね」と言われる。

■「首は悪くないの?」
私:『(ドキッ、予想外。)悪いです。数年前の交通事故をちゃんと治療しなかったので、三年前から、整形とマッサージに通っています。レントゲンは撮ってませんが、触診で、明らかに第二頚椎が右にでっぱっている、と言われています。』

■カフェイン断ちが原因とは限らない。
むしろ、カフェインの可能性より、睡眠時無呼吸の可能性が心配される。

■安定剤などの副作用も考えられなくはないが、その可能性は低い。
それより他の要因をまずきちんと検査するべき。

■追加で、シェーグレンの血液検査をする。

■追加で、首のレントゲンをとる。

■そして、早いうちに、脳神経内科を受診する事。

---------

脳神経内科?!

まただよ、また仕事休んで病院だよ、昔、初めての片頭痛で、脳神経内科行ったっけなぁ…。
あと、昔、頭を強く打った時も行ったなぁ。
どちらも異常なしで、やたら明るいドクターの時は、
『あなたの頭はあなたが思っているほどバカではありませんでした!今日で忘れるように!』と
意味不明な事言われたっけなぁ…。

会社に至急連絡して、近々でまた休暇を取れる様にお願いして許可してもらい、
明後日、2/14(木)バレンタインデーに休暇を戴き、
同じ病院の脳神経内科に行く事になりました。

緊急事態です、というか、早く原因を突き止めた方がいいので、
職場の義理チョコ男性陣、お許しを!

---------

さて、採血結果待ち後の今日の検査結果は、

AMY    120 正常値 33-120
リパーゼ H 50  正常値 10-48


両方とも徐々に下がってきているとの事。
元々超低い、いつもほとんど一桁台だけオーバーだけど、1月7日の検査の時は、
両方 H だったし、まー、緩やかに下がっているのか。

一喜一憂する数字じゃないのは、100も承知だが、
やはり、フォイパンを飲んでから正常値に近づいてきたという事実は否めない。

ところで、先生に何も突っ込まれなかったが、
初めて、

LAP H 194 正常値 105-175 

診察終わってから気付いたので、帰宅してから、検査項目概要表を確認したら
肝機能って書いてあるけど、これ、先生、突っ込まなくていいトコだったんかいな。
別にいいのかな?
初めて HIGHになったから、よくわかんない。

---------

今日は、話のそっけないドクターに、はっきり聞いてみた。

私:私は確実に、『慢性膵炎』っていう病名なんですか?

ド:数値を見る限りでは、そういう事になるねぇ。

私:じゃ、私はこの数字で一生、保険にも入れないし、家のローンも組めない人って事なんですか?

ド:えっ いや、あの、この程度だと治ると思うし、もし、そういう事がしたいなら、もう治ったって事にしても……

(どーいう事じゃい…)

私:はぁ、そうですか。。え?治るのですか?一生フォイパン飲むって事じゃないって意味ですか?

ド:うん、確実とは言えないけど、ずっと飲まなきゃならない様な事はないと思えるよ。

私:ほー、そうですか。。 わかりました。(←これは適当にいいました)


---------

保険申し込む前に、ちゃんと確認すればよかったな。
でも、電話で確認しても、先生忙しくて、ナースしか話してくれなかったからなぁ。

家、買えるかもしれないな(そんなお金ないけど)

---------

その後、安定剤を処方されている心療内科に電話電話。

事情を説明。

すると、

心ドク:君の今飲んでいる安定剤の内容と量で、しかも、飲んでる期間から言って、安定剤の副作用である可能性は、100%とは言えないけど、かなり低いよ。
だから、総合病院の先生の指示に従って、明後日、脳神経内科で異常なし、となったら、病院おいで。そしたら、薬減らすなり、変えるなり、考えましょう。
それより、口の渇きは、ブスコパンやチアトン、沢山飲んでる?


私:飲んでません。チアトンはまだ未経験。ブスコパンは、多分、合計で5,6錠しか、まだ飲んでないですよ。

心ドク:そっか。わかった。じゃ、脳神経内科で異常なしとなったら、病院に相談においでね。

私:はい?

---------

という事で、医師達によると、カフェイン説と安定剤副作用説は、切り分けしていくと最初に疑うべきところではないらすぃーようでした。したがって、私は、包丁を飛ばさない様に、食器を割らない様に気をつけながら、明後日、10年ぶり位に、


脳神経内科に行ってきまーす(ToT)


今日は、シェーグレンの検査もあわせて、私にとっては沢山採血されたので、もうグダグダでした。右手と左手、両方から取られた。
右手は、見えている静脈が、右手内側脇にしかなくて、変ーな、痛いトコから取られました。
静注フェチの私も、なんだか今日の場所は嫌だったわ…。
手首とか手の甲の方が、皮膚は厚いけど、まだ好き…。
では、検査でフラリーノ、明日の仕事は大事な打ち合わせがあるので、カフェインドーピングしようかともくろんでいます。
夕方から夜まで、爆睡していたけど、更に早寝しまーす。


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

血液検査

膠原病の血液検査って通常より高いのよ~
今日はちょっと診察代が高くかかったのでは?
採血に時間がかかって、予約時間に間に合わなくなるって、この間の私と一緒だね(^^;
ただでさえ疲れる病院で余計疲れちゃう。

膵臓関係の数値、ほぼ正常値で何よりです。
喉の渇きは私もブスコの副作用?って一瞬思ったわ
錠剤だと感じないけど、静注されると、とたんに喉がカラカラになっちゃう
LAPの20弱の異常は今回限りなら気にすることはないでしょう。
続くようならドクターのほうから何か言ってくれるはず
私も体調によっていろんな数値がHになるけど、大概はその時限りです。
明後日、またまた病院なのね。
頑張ってくださいませ

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/02/12(火) 23:01:33
  • [編集]

おつ

今週はお休みが多いじゃないかぁ、いいん感じやん。
脳神経内科って反射テストとかMRIとかの検査?

  • 投稿者: amylase
  • 2008/02/12(火) 23:07:56
  • [編集]

e-280あゆさん
うん、今日はいつもよりは高かったですよ。でも、いつも8500円位で、今日はレントゲンも撮って、12000円位だったかな?あ、もちろん、フォイパン等、薬たっぷり処方付きです。
口内の組織検査はやらなかったんだけど、あゆさんが言っていた項目は全部、チェック入ってました。

よくよく考えたら、膠原病の検査は一週間かかるって言っていたから、次の診察予約が1ヶ月後って事は、1ヶ月後にならないと、結果が聞けないのですよね…e-263
一応、明後日、脳神経内科行った時に、消化器内科行って聞いてきます。

ブスコは予想外でしたけど、そんなに飲んでませんからね、すぐに可能性は切り捨てられました。
静注はすぐにカラカラになっちゃうんですね×
私は、今日は院内でもずっと水飲んでました。なんでこんなにカラカラなんだろう。
今も飲んでる。カラカラ。干物女です。

LAPはいいんですね!よかったー!
どうせ毎月検査するから、続けば何か言われますね!

明後日は、この病院では初めての脳神経内科、とりあえず、スッキリはっきりさせる為に、頑張って行ってきます!

e-280amyしゃん
コメ久しぶり~!
休み多いけど、病院ですよ~e-263
今日も、主治医、すごく忙しくて、先日のあゆさん並みに待たされたし。。
私とあゆさんは、不思議と、同じ経験をするのです。シンクロしているのです。最近。
今日は私にしては、多めに採血されて、フラフラだったので、もう、ソファーで倒れてましたよ…。

帰り、土砂降りだったんだけど、血迷って、タクシーで帰るのに院内コンビニでビニ傘買う位、ぼけてました。

MRIの予約は入れてないから、脳神経内科は、多分、反射テストと、頚椎のレントゲン見たりとかでしょう。
頚椎のレントゲンは、脳神経内科用って、先生が言ってましたよ。
神経に触れてる、とかそういう可能性があるのかなぁ?
確かに、ずれてる頚椎の場所だけは、触ると、神経に触れる様に痛いんですよ。ずっとね。
触られるとたまらなく気持ち悪いのです。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/12(火) 23:35:53
  • [編集]

お疲れちゃん

消化器のDrの反応が面白い。想像して笑ってしまった(失礼しました)。
なんなんだろうね。でもこれで一気に色んな事が解決していくかもしれないから
大変だろうけど頑張って干物女。カラカラ…
トロロも熱と鼻水のせいかカラカラ。2人でカラカラカラカラ…

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/02/12(火) 23:54:45
  • [編集]

ボルサポもらったかい?

久しぶりのコメントでしたか?ご無沙汰しておりました。まぁ、頑張れ

  • 投稿者: amylase
  • 2008/02/13(水) 05:32:51
  • [編集]

外は吹雪です。

Dr.の反応は確かに面白いですね。^^;)

私が知る限り、Dr.は自分が処方している薬の副作用だとはなかなか認めません。

安定剤の副作用で口が渇くというのは良くありますよ。脳に作用する薬(抗アレルギー剤や痛み止めもそうです。)ではよくある副作用だと思います。何種類もの薬を服用していると相乗作用ってのもあるし、難しいですねぇ。

薬が多いと肝機能の数値も悪化するし、本当に困ったものです。(><)

  • 投稿者: ひでお
  • 2008/02/13(水) 13:06:12
  • [編集]

そっかぁ~、お母様シェーグレンなのね。
で、プカちゃんの症状の2、マリオの最初と似てるよ。
どうも右手と左手がちぐはぐに動いているような気がしたの。
きっと自律神経の乱れとかもあると思うわ。
もちクビはシッカリ調べたほうがよさげね!
わぁ~みんな病院と戦ってるよ~~!
めげずにいきましょうねv-221

  • 投稿者: マリオガール
  • 2008/02/13(水) 14:33:44
  • [編集]

病院通い

プカプカプーさん。
お疲れ様でした。楽しいDr.ですね。
頑張って病院行くんだから、少しずつでも色々はっきり分かってくると良いですね。 
明後日は待たされませんように。
私は、昨日婦人科に乳ガン検診(エコーとマンモ)に行きました。
年を取ると、痛くない所の検査もしなきゃならなくなります。異常なしです。 
頑張っていっていらっしゃーい。

  • 投稿者: tearful rinko
  • 2008/02/13(水) 15:54:31
  • [編集]

干物女です

v-30トロロちゃん
干物仲間、干物治った?まだ皆さんの回診をしていません。
私は干物なのに、仕事行ったら一日中、席にはほとんど居られず、カラッカラです。

ドクターの反応、面白い?
そっけないドクターにぶっこむと、なかなかいい反応を見せるね(笑)
とりあえず、50代の先生と同じ手首の動きを見せられなかった事が残念でならないので、(パチンコのハンドル?みたいのを回すみたいな動き)あれ以降、必死で練習してますっe-271

私は脳神経外科では何も判明しない気がする(笑)なんでだろう、でも、私の予測は外れるからな~。
明日は楽な気持ちでいける事間違いなしです。
そして、なんでもないと言われた後、心療内科でお薬減orチェンジ相談ルートと予想してます!
私の妄想は、いつも違う展開になるんだけどさー!

v-30amyしゃん
ボ、ボルサポ、じゃないや、ボルタレン、言うの忘れたっ!!
っていうより、ドクター忙しすぎて、なんか変で、薬の話も一切してくれなくて、診察室出てから私が気付いて、次の人呼ぶ直前の診察室にノックで乗り込んで、『お薬処方は?』って聞いたら、「あっ、出しとく出しとくっ」って…。
で、調剤行ったら、前月と同じくたんまりチアトンとロキソとナウゼリンとストミラーゼカプが出てました…。しくじった…。

しかも、先生、口頭で来月の予約日の確認までしたのに、会計で予約票見たら、消化器内科の予約忘れていたのよ~。
受付に言って、一時間待たされた挙句、「先生は夜中にならないと予約が入れられないそうなので、明後日確認してもらえますか…」と言われちった。
先生大忙しで、電子カルテもどうなっている事やら…。
明日、脳神経外科のついでに、次回の予約を確認してきます…。

v-30ひでおさん
吹雪ですかっ。こっちも、なんかえらい強風続きでしたよ。

心療内科のドクターは、私の薬物過剰反応や薬物アレルギーを良く知っているので、いつも、すぐ対応してくれるんですよ。(過去に何度もここでアレルギーや副作用対応をしてもらってます)
明日も、脳神経内科で問題なければすぐに薬の調節に入る、と言ってくれています!
なので、脳神経で異常なし→心療内科ルートと勝手に決め付けています(笑)

薬が多いと肝機能の数値上がるんですか~。
生まれて初めて上がったのみたから、家で、「肝って何?酒?酒?飲んでないよーe-281」と叫んで、彼に、「酒一滴も飲まない人でも肝臓ボロボロになる人もいる」とたしなめられました(笑)


v-30マリオねーさん
そうなの、私もマリオねーさんの話と少し似てる、と思いましたよ~。
しかし、今、両親から電話が入り、「プーは疲れているのだよ」と言われました(笑)
それも1つの大正解です。

とりあえず、首は、触診だけで頚椎のズレを言われて治療していたのは気になっていたので、明日は首のレントゲンを見に行ってきます!!

そーですね、みんな病院や症状とバトル中ですねー、頑張ろーe-271


v-30リンコさん
ドクター、楽しいですか?
家建てたいなら治っている事にしても…って言うのが、『え゛っe-329』って思いましたよ~。

乳がん検診行ったんですか、私も行った事なくて、行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、消化器内科で一年が過ぎてしまいました×今年こそは行かなきゃ…。

脳神経内科は予約もすぐに取れたので、多分、混んでないんだと思います。
ちょっと恐いけど、行ってきま~す!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/13(水) 23:40:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

