1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


脳神経内科に行ってきたけど

  • 2008/02/14(木) 21:24:27

先日、
総合病院 消化器内科にて最近の不具合を吐露したら… の記事に書きました通り、
本日、脳神経内科に行ってきました。

少し走っていったので、診察前の血圧、60/103、上出来。

初めての先生は、この病院に来て間もない、という30代後半から40代前半位の先生。
そもそも、消化器内科の主治医から、院内紹介状が来ていないとかで(主治医…)、
首のレントゲンの事すら把握してませんでした。

しかも、「首のレントゲンは整形で見てもらう方がいいよ」と笑われました。
私がそんな事、知るかよ

『消化器内科の先生、とても忙しそうだったから。』
と言ったら、

「忙しいとか、そういうのは関係ないよ。ちゃんとするのが当然だ」
と、いきなり、院内自己主張した。

それが正しいが、それを患者に言う事でもないだろう。
しるか、全員で自分が一番正しいと思っていやがれ。
最初っから、ちょっと気分悪い。



診察始まる。
おもちゃの棒で膝や肘をトントンといたずらに叩かれたりした後、
『今日は、脳神経の問題ではない、という事を立証する為の診察にしましょう。』
と、いきなり、切り分け切捨て宣言。

握力の計測をした。
右手12 左手22

脳ドク:「こんなに左右ちがうのかー」

私:『私、両利きです。元は左利きで、ペンや包丁は右で矯正されてますから、
もともと左の方が強いんじゃないかな。』

脳ドク:「そうか、わかった。」


MRIだと1ヶ月待ちになってしまうので、CTをやってきました。
頭がスライスされました。

その後、再度診察。



CTで、脳の部位と用途(?)を細かく説明され、どこにも異常がない事を説明された。

握力に関して、
『うちの病院では処方してない安定剤だから、薬剤の情報が分からないんだけどさ、
(電子カルテの薬剤情報欄で検索できない事を言っている)
左右の差があるのが少し気になるけど、
でも、安定剤のせいで力が抜けてるんじゃないの?
やっぱり、心療内科に相談した方がいいよ。』

と言われる。
ふーん。そう。


そして、
首のレントゲンについても、一応見てくれて、
頚椎は出っ張ってない、との事。本当に出っ張ってなく見えた。
私、腰椎が少しずれてるんだけど、そのレントゲンとは様子が違った。
ただ、ストレートネックであり、このせいで、頭を支えるのがすごく辛くて
肩凝りなどの症状は強く出ても仕方ないだろう、との事。

肩凝りを軽くする薬を処方するか?と聞かれたので、
内心、『なんか今日の主旨とちゃうやん…』と思って黙って困っていたら、
「じゃ、やっぱり首は整形に見てもらった方がいいから、
院内で紹介状出しておくから自分の自由のきく時に予約して受診して!」

と言われた。

もう、いい加減、色んな科や病院を回る事にうんざりしたので、
(逆切れです、すいません)
適当に返事をして、そのまま、
「私の脳は異常なしという事ですね、どうもありがとうこざいました」
と言って帰ってきた。


心療内科の午後の受付が始まるまでの間に、
西の大先生に脳神経内科の結果報告をしたら、ビックリした。
子供並みの握力やんっ、と握力の平均値を送付してくれた。

握力 年齢別平均一覧リンク←

一部抜粋
歳 男 / 女(kg)
10 17.79/16.61
11 21.21/20.10
12 25.45/22.37
13 31.28/24.42


私の本日の握力  右手12 左手22


右手10歳の女の子以下、左手12歳の女の子より弱、

左右平均すると、10歳の女の子の平均並みだと、言われ、ビックリ。

少女だわっ?


言われて見れば、中学一年生バスケ部の体力測定の時、両手とも21位だった記憶が。
そして、こんな風になるまでは、握力に自信があった事も思い出す。


さて、心療内科の午後の診察開始。
まず、今日の脳神経内科の診察の説明を一通りした。

すると、先生が、人差し指を差し出し、
力いっぱい握る様に言われたので左右交互にやった。
やっぱり右が弱い、との事。

私:『先生、12って子供並みの握力?』
ド:「うん。そーだね。」
私:『そりゃ、包丁ぶっ飛んだり、お皿落としたりしますね。』
ド:「そうだねぇ。するね、危ないねぇ。」
私:『私、前は握力に自信あったんですよ。
中1の時でも、左右21だったし。その後、もっと強くなったし。』

ド:「うん、落ちたんだね」


ド:「安定剤は、やめてもいい。この薬は、今日からやめても大丈夫。
ただ、足のふらつきや口渇は、ストレス性で遅延して発生する症状でもあるので、
君は、去年まで、四六時中大変強いストレス生活の中で、必死に我慢してきたから、
この間までの体重減少現象の様に、遅れて症状が出てきている可能性もある。
だから、先生は、このまま放置しておいたら、足のつまづきと、口渇は治ってくると思う。
口渇は、緊張状態でも発生する。現に今、口をみると、発生していない。
シェーグレンの検査は結果待ちだから、それは待つとして、ストレスで口渇している場合、
夜などはカラカラにはならない事が多い。」


私:『はい、ベッドで寝ている時は、よだれ出ます。24時間乾いている訳じゃないのです。』

ド:「だよね、シェーグレンだと、そういう訳にはいかない。
だから、口渇も少ししたら治ってくるんじゃないかな、と思うよ」


ド:「但し、右手だけは、時間が経てば治る、とか、
安定剤をやめれば治るとは絶対に言わない。
その脳神経内科の先生は、ちょっとどうかと思うから、
今日行った病院内の整形外科で一旦神経への接触がないかなど、
再度診察してもらってから、そこで問題なかったら、
私が神経内科を紹介するから、そこに行こう」


私:『…。
神経内科を紹介してくれる事は、分かりました。
でも、もう、新たに整形とか今行きたくない、病院巡りに、本当に疲れちゃった。
しばらく行きたくないです。
仕事も何度も休んで迷惑かけているし、もう言えないです。』


ド:「……。
わかった。いいよ!
もう少し経ってから、整形の受診しよう。
それで整形問題なしで、握力がこのままだったら信頼できる神経内科紹介するから、
少し休んでから病院、でいいよ!
その代わり、それまで、右手での怪我に気をつけるんだよ


私:『ハイッ

ド:「安定剤はどうしようか、
やめて気になる症状が急に治まるとも思えないけど、今夜からやめてもいいよ。」


私:『でも、ストレスで膵臓痛くなるんだったら、消化器内科の先生も安定剤薦めてるし、
では、とりあえず半錠でどうですかね?』


ド:「うん、じゃ、それで二週間様子をみようか!包丁で錠剤割るの、出来る?
右手だから、気を付けて割るんだよ


私:『気をつけます!』

ド:「睡眠時無呼吸は、彼、何て言っていた?」

私:『俺、爆睡しているから、全くわかんない、って言ってました。』

ド:「じゃあ、レンタルできる、睡眠時無呼吸を測定する機械があるんだけど、
うーん、
とりあえず、もう二週間、彼に気をつけてもらう様に頼んで、様子みてみない?」


私:『分かりました、言ってみます!』

-----------

こんな感じで今日は終わった。
睡眠時無呼吸の確認については、
彼に相談したら、音楽の小型録音機材で余裕で一晩くらい録音できるから、
枕元に置いて寝ればいい、との事で、それをお願いしようと思います。
それを再生してチェックするのが辛いけどね…。

どうやら、他はともかく、私の右手はなんか、おかしいかもしれないみたいです。
痺れはないけど、脱力感は、体感もしてます。
それもあって、今回、早めに脳神経内科に行く事にしたのだけど、
結果、これだった。

でも、握力が、少女である事は分かった。
私の包丁を持った時の脱力感は間違ってなかった。

yahooで「握力低下」でサーチすると、すぐに、『右手の握力低下』というのが出てきた。
ふーん。
ここまで低くないけど、そういう事を心療内科の先生は懸念してくれているのかな。

なんかよくわかんないけど、今は、
私のこの右手の感触の件で身を預けられる人は
心療内科の先生しかいない気がする。
先生のいう事を聞こうと思います。

多分、このまま行くと、先生が関係ある大きい病院を紹介されるのかな、と思います。


では、いつも通り、ダラダラすいません。

今夜はここでペンを置きます。(持ってないけど)


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おつかれ

>西の大先生に~~送付してくれた。

いつも話しに出てくる西野大先生はすごいお方ですね。きっと素晴らしい人格者で心清い人に間違いありませんね。

しかし、12kgはいけませんね。ぜひとも原因を突き止めて治さなければ、笑い事ではすまなくなりますよ。と、ちょっと脅してみせる。(笑)

睡眠時無呼吸はWEBカメラを設置して、ブログ仲間みんなで監視するのが良いと思います。これなら、どんなに長期間になっても監視出来ますから見落とすこともないでしょう。(爆)

  • 投稿者: amylase
  • 2008/02/14(木) 21:42:24
  • [編集]

う~ん

病院巡り、大変でイヤになっちゃうのよくわかるけど、
その握力でバイクは大丈夫なのか?包丁は吹っ飛ばないか?ペットボトルは開けられるか?
色んな大丈夫かがトロロの頭の中をランニングしてます。
原因早くわかってスッキリするのもいいかもしれないと思うのだが。
とりあえず減薬して、様子見てって思ったのかな?それならそれでいいと思うけど。

あ、センセにチョコ持ってった?今日は点数稼ぎに最適の日だったんだが。
トロロはダーリンにチョコもあげられない情けない日です。

疲れたでしょ?明日からの為にもゆっくり休んでね。
カラカラは頭の中にまで感染中。頭振るとカラカラいう。ほらカラカラカラ…(爆)

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/02/14(木) 21:49:56
  • [編集]

ごめんさいっ

e-275西野大先生

そうです、西野大先生のお陰で、私が、少女だという事が判明しました。
心療内科行く前に教えてくれてありがとう!!

きっと、素晴らしい多重人格者で、時に心清い人に間違いないと思いますe-266

で、ごめんなさい、ブログに病院先延ばしって書いちゃったけど、今、救急隊やっている弟に電話で話していたら、色々指摘を受けました。
病院先延ばしはやめて、出来るだけ早く何とかしたいと思います。
仕事休まないで行ける日は、23日なんだけど、予約とれるかどうか…。
とりあえず、明日朝イチで、整形の予約とれるか電話してみます。
脅かし、じゃなく、本当に、放置してはいけないと、弟と話していて教えられました。。

WEBカメラだけはご勘弁をe-263
私のあられもない姿が、全国の皆さんにっ、もう恥ずかしくて、ネット社会から消えなくてはなりませんっっe-270

e-275トロロちゃん

西野大先生のトコにも書いたけど、ゴメン、記事にはこう書いたけど、早めに病院行ってくる。
バイクはいまんとこ大丈夫だけど、包丁は飛びます、ペットボトルは左手で開けているので分かりませんが、右手ではまず、開かないでしょう。

弟に頭痛の状態とか色々聞かれました。ヒー、すぐ鎮痛剤飲んじゃう私…。

先生にチョコなんて浮かばなかったよ×そういうの持って行く日だったのかー。。。賄賂?日頃のお礼か(笑)
失敗した。

右手に関しては、減薬は何も期待してない、というか、駄目だわ、この握力では。弟に、「体重が落ちて筋力が低下したとしたら、右手ばかり使う人とかそういう偏った生活じゃない限り、両方均等に落ちていくでしょ。左右でそんなに差があるのは、おかしいよ」とか、言われた。納得した。

疲れたよ~。グッタリよ…。
今日はもうゆっくり休むよ。
頭カラカラ~、はトロロ先生ももちろん一緒になってるんだよね、一緒にカラカラバンドやろうぜ。楽器は頭。
カラカラーe-343
トロロちゃんも、ゆっくり休んで、早く風邪とか治るといいね!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/14(木) 22:57:30
  • [編集]

ここまでおんなじ?

実はマリオも左利き。
で、お箸と鉛筆だけ右に矯正。
だけどほかは見事に、はさみ、消しゴム、スプーン、マウスetc全部左です。

マウス操作が多くなる時(画像の編集とか…)結構腕にきます。
でも世の中のものみんな右利きに出来ていてそれを左手で無理やり使うのは結構無理がクルのよね。
なので左腕の不随意運動が多いのかとも思っています。
つまり、疲労(笑)?
きっともともとプカちゃん力モチじゃなかったのでは?
マウス作業腕に堪えてない?

  • 投稿者: マリオガール
  • 2008/02/15(金) 11:03:32
  • [編集]

風土病?

松山千春によると禿は北海道の風土病らしいですよ。

北海道は左利きが多いとかそう言うデータがあってもよさそうですね。スポーツメーカーとかならどの地方でレフティが良く売れるとかのデータもっていそうだ。

自衛隊に聞いてもわかるかもしないね。

  • 投稿者: amylase
  • 2008/02/15(金) 11:43:12
  • [編集]

原因判明?

本当の原因はわかんないけど、モノを掴みそこねていた原因は「握力低下」だとわかったということね。
それにしても、嫌な医者だなあ。
院内の医者が紹介状書き忘れてることを患者に当たるなんて、論外だわ。
文句なら消化器のお医者さまに直接言って貰わないと。

病院はとってもつかれるから行きたくなくなるのも、これ以上会社休めないのもよくわかる。
でも、体の代わりはないのだから、早く病院に行きましょう・・・と先に西野大先生が言ってくれたね。(^^)

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/02/15(金) 14:32:29
  • [編集]

病院巡り

プカプカプーさん。
お疲れ様です。 
もう、覚悟を決めて、どこの科でも行って、しっかり診ていただきましょう。
そして、原因を突き止めて、しっかりなおしましょうね。 
寒いときだから、バイクも気を付けて下さい、少女の様な握力だそうで…。

  • 投稿者: tearful rinko
  • 2008/02/15(金) 21:27:19
  • [編集]

v-72マリオねーさん
ねーさんも左利きなんだー!
私はマリオねーさんよりは、右に大分矯正されてます。
矯正がなれて、自ら右で使っている部分もあり、割と左右均等かも。

お箸もスプーンもペンもハサミもマウスも包丁も、右です。
消しゴムは左、だから、右にペン、左に消しゴムで、人より効率良いのですよね!!
どうしても右でできないのは、自動改札。切符入れる時、左手でしか入れられない。

でも、携帯の文字入力は右のみなの。
そして、ここんとこ、ずっと、携帯のメールが打ちにくくなっていたんです。
大変で、途中でPCに転送してから打ち直したりしていたんですよ。

マウスは右だけど、特に疲れは感じないです。
ずっと右で使ってきたし、仕事なので、肩凝りはあるけど、左肩の方が凝ってるし、マウスでの疲れは感じた事ないですねぇ。

元々、割と力持ち、だったんですよ、多分(^o^)
彼にも、昨日、握力比較してもらったら、「前は、暴れるとすごい力だったのにな。」って言われました。

SEなんで、重いPCも男女関係なく運ぶ作業の時もあるんですが、小さい体で肩にひょいって乗っけて数台同時に運んで男前っ!と褒められるほど、楽々やってました。
同僚に嫌がらせでやる肩揉みも、強すぎて、男性同僚から大不評の握力でした。
何ででしょうね?
昨日から、グーパーグーパー運動して、握力鍛えてみていますが(笑)
どうなる事やら。疲れとかだといいんですけどね!
疲れで小学生並みの握力になる事があるのか、病院で聞いてみます!


v-72西野大先生

松山千春の言う事を信じてはいけません(笑)
北海道のトークの得意な男の人は、ほとんど本当の事はいいません(決め付け)

うちの彼も、まったく禿げてはいませんが、左利きです。
アートセンスが強い人が北海道に多いって言う方向性で話を進めてくださると、とても、北の未来が明るいです(笑)
ちなみに、左効きの人はアレルギー体質が多い、という説はあるそうです。

しかし、なんで自衛隊が出てきたの(笑)


v-72あゆさん

そうですね、根本の原因は不明ですが、食器割ったり、包丁を飛ばす原因は、右手の衰えが実際にあったんだ、という事が分かってよかったです。
それだけでも、行動に気をつけやすくなりますし。
握力だけじゃなくて、腕力も低下している様な予感はしますが、測定するものがないので、分からないです。。
一応、昨夜は腕立て伏せも3回(爆)やってみました!運動不足だったらヤバイ、と思って。
でも、弟には、右だけ落ちるなんておかしい、と強く言われましたしね。何も分からずに、病院先延ばし、とダダこねた事に反省…。

昨日の先生、嫌でしょー。なんか、呆れちゃいましたよ。。
あーいうのを高飛車っていうんですかね、
『消化器内科の先生って何、俺まだ、よくこの病院の先生、知らないんだけど。』って言われたから、「消化器内科部長です」って言ったら、鼻で笑われました。
何なんだ~っ!!院内で揉めてくれ!!

それに、最初から、『今日は、脳神経の問題ではない、という事を立証する為の診察にしましょう。』と言われたのは、どうなのかな、と思いました。
内心はちゃんと問題がないかを見るのかも知れないけど、わざわざ最初から問題なし目的みたいに話されると、なんなの…、と。。
万が一今度行く事があっても、あのドクター以外、と指名をさせて頂きます。

西野二大先生の言うとおり、病院、急いで行く事に決めました!


v-72tearful rinkoさん

はい、本日、会社で早速、申し訳ないけど、と相談して、次の月曜の朝に、最初の関門の整形外科に行かせて貰うことにしました。
ちょうど、なんとか予約が取れたんです!でも、この予約のドクター選びが、ちょっと気になるんですが(昨日のドクターがトラウマ…)でも、とりあえず、頑張って行ってきます!!

昨夜から1日、自分の右手はどこで使っているのか、色々観察しました。結構右手を使っていました。これだけ使っていたら、確かに両利きだけど、右だけこんなに握力落ちてるのは、やっぱり変かもです。原因を突き止めないとっ。
なんでもない事ってあるのかな、そうだといいな、なんて、ホワホワと考えてます!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/15(金) 22:00:23
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

