1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


お友達夫婦宅にての宴

  • 2008/02/17(日) 13:47:36

昨夜は、彼のお友達夫婦宅に遊びに行ってきました。

前々から、旦那様の方がアジアンなお鍋が得意で、
お招きしたいと聞いていたので、数日前に彼に相談したら、
事前に彼が説明しておいてくれる、と言ってたんだけど、
その後、
「当日は奥さんが仕事で帰りが遅いみたいだよ」しか報告はなかった。
核心を言ってくれたのかどうか聞けない、駄目チキンな私…。


もちろん、心配事は食べ物だったんだけど、
彼が、伺う前に、こちらで買出しをしていくから、
自分の食べれるモノも選べるでしょ、
との事で、夕方から 買出し→その足でお宅訪問となりました。

お土産の極上プレミアムプリンと共に、持ち込みで、お酒と食料を買いました。

近所の、プチリッチなスーパーのデパ地下みたいなデリカコーナーで買出し。

肉星人、いや、もはや、肉聖人とも言える我が彼の、
怒涛の、唐揚げ、ローストポーク、つくね、ポテチ、マカロニサラダなどに
完全に圧倒されながら、
なんとか自分用にお寿司とミネラルウォーターも買って、
日本酒一升、ビール箱買いで、タクシー移動。


( あっ、出かける直前にバッグを変えたから、
脂を拭くペーパーナプキン忘れた…)



でも、今回のメンバーは、私はまだそんなに親しくないので、
人様のおうちで皆が楽しく飲もうって時に、脂質駄目、
と言うのも気が引けてしまう。
もう、タクシーで隣に座ってる彼に、その事を言ってくれたかどうか、
聞く事すら出来ない気持ちになってしまった。

その人達と、楽しくお話がしたい。
私は行きたいんだ。

でも、膵炎の事を説明するのも、私には大事な事でも、
絶対にKYになりそうで、する勇気がなかった。
もっと、スマートに上手い説明が出来ればいいのに、浮かばない。


初めて、膵炎というマイナーな病気と、
その事情を知らないかも知れない人達とテーブルを囲むという困った状況に
遭遇するんだと、痛感。すごくプレッシャーを感じた。


人は私の事なんか気にしてない、
なんとか脂質はさりげなく食べないでやり過ごそう。
多分、何時間も続く宴の席で、
無理に食べて調子が悪くなる様な失敗は絶対に許されない。


-----

宴は楽しく進みました。

1人ずつに配布されたフライドチキンは、さりげなく彼のところに移動させ、
私は、お寿司少しと、他の物は、食べられそうなものをホンの少しずつだけ
箸をつけました。

最後に、我が家からのお土産、極上プレミアムプリン配布の段階になり、
それは断ったら、『なんでなんで??』と追求の嵐になり、
「今ちょっと体調が悪くて、脂質摂取量に気をつけなくてはいけないの」
と、やっと話したら、アレルギーと勘違いされ、皆納得(?!)
うん、これでもいいっか。
偽脂アレルギっ子完成!
これからは、これで行ってもいいんじゃないか?
膵炎よりは、アレルギーの方が、知らない人にもなんとなく通じそうだし。


帰りに他のお友達のお土産の焼き菓子を持って帰る様に言われて
一度はお断りしたんだけど、奥様がすごく熱心に勧めてくれるので
「じゃ、脂のすくなそうな奴、ちょっと貰うね!」と言って、
いくつか貰ってきました。


念の為、フォイパンと消化酵素剤も入れてあったし、
具合が悪くなる事もなく、ご訪問はとても楽しく過ごせました。


でも、ちょっと心が折れました。
うちの彼は酔っ払うとすごく毒舌、大分酔っ払った頃に、

私のバイクに二人乗りすると、最近すげー運転下手、
ビビッてブルブルしてて、根本的にダメッ


と言い始めて大批判。
酔っ払いのたわごとなので、明朝には忘れているし、慣れているのだけど、
体重落ちて、筋力落ちて、体力落ちて、手の力も落ちて、自分でもタンデムが
不安な事実に落ち込んでいたので、事実を言われたのだけれども、
内心、ショックを受けてしまった。


普通のバイクなら、ニーグリップと言って、足で車体を挟み込み、
バランスを保つ走行が可能なのでいいのですが、
今乗っているビッグスクーターは、足で挟むタンクが最適な位置にないので、
どうしても、Uターンや低速走行の時は、車体のバランスをキープする為に
ある程度の腕力が必要となってしまいます。
今までは、腕力を使っている、なんて気にした事もなかったのだけど、
ここ数ヶ月、二の腕がブルブルして、タンデムしている時は
バランスを保つ事が出来なくなってきているのは事実だし、
彼にもそれは話してあります。

事実なんだけど、心が1/6位、折れたがっくり
私の、ライダーとしての心が、折れた…。。


その場では、言い過ぎる彼に 
『あんまり調子のんなよっ
と言ってキックしておきましたが、
帰宅して、彼が寝てから、
悲しくて、悔しくて、一生懸命筋トレした…。

私は、2年位前から、腱鞘炎で左手首にガングリオンというものが出来ていて、
酷いと注射で抜くんだけど、そこまで大きくないので、
医師が取らない方がいい、と言うので、そのまま放置してあります。
だから、腕立て伏せが本当は出来ない。
ガングリオンの圧迫による激痛で、左手首が体を支えられないのです。

でも、昨夜は、ガングリオンに負担がかかんない様に
ちょっと変な場所に重心を置き、腕立て伏せを何十回も頑張りました。
あんまり変なとこで重心をとるのも危ないので、
今日からは、ペットボトルに水いれてダンベル体操に変更しよう。

握力は、空の500のペットボトルを何回も握りつぶす練習を延々しました。
多分、こんなに一気にやっても良くないとおもうのだけど、
気が済まなかった



筋トレ後、一瞬ウトウトしてしまってから、パッと目が覚めたら、
異様に、食べてやりたくなってきた。
貰ってきた焼き菓子を、寝ぼけたまま、一口で放り込んで食べてしまった。
それから、ベッドに入って寝ました。

今朝起きてからも、なんだか、異様に、食べてしまいたい。
何かが私を食欲UPさせようとしている、
というより、脂質暴動を起こさせようとしている感じで収まり付かなくて、
朝食のベーグルと紅茶の後、冷蔵庫開けて、
一生懸命自制して、
それでも冷蔵庫にあった細い魚肉ソーセージをムシャムシャと3本食い。

まだ収まりがつかない。

別に甘いものに目がない人でもないのに、
昨日貰ったお菓子も、その他に届いたバレンタインのお菓子も、
揚げ物も何もかも暴走食いしてしまいそうで、
何度も冷蔵庫開けては閉める、を繰り返してます。


脳内で暴動が起きようとしています。
暴動が起きても、苦しむのは自分だけです。
暴動をおさめるには、どうしたらいいんだろう。
ラコールがぶ飲みかな。

どーしよ…


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

わかるな~、その暴動。
こんなトロロでも最初はホントにちゃんと制限してたんだよ。
なのに、ある時プチッときちゃって、そっから暴動!
それほど好きでなかったデザート系、めちゃめちゃ喰う!
まぁ今はそっからダラダラきちゃってるってだけかもしんないけど^^;

彼も、酔っ払ってただけなんだから、まぁ仕方ないと思って。
酔っ払いの戯言に振り回されてるトロロが言っても説得力ないけど^^;
彼ももし思い出したら反省するさ。

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/02/17(日) 16:34:00
  • [編集]

マジレスすると、シガーでもくゆらすのが一番だけど、他にも

お気に入りの音楽を爆音でかけながら掃除する。
牛乳500mlとミネラル500mlを続けて一気飲み。
交番に投石、ダッシュで逃げる途中も交番見つけたら投石。
品川まで行って交差点の「大井1丁目」の標識をペンキで「天丼1丁」になるよう書き加える。
自己の握力を把握するのに彼のナニをおもむろに握りつぶせるか試してみる。
「痛い!」と叫んだら、続いてボルサポを10個ぐらい入れてあげる。

いろいろと代償行為をやってみるのがよいかと思います。

  • 投稿者: amylase
  • 2008/02/17(日) 16:39:14
  • [編集]

暴動 !? ・・・ わかりますぅ

 彼氏さん・・・ ひどいですねー
 酒を飲んで酔っ払っているのはわかりますが・・・ いつものことですかぁー
 体のことって・・・ 言われると、よけいに気になりますよね
 プカプカプーさん、体に気をつけているのですね・・・ 『食事』
 私・・・ 先日、検査結果を聞きに行ってきました
 そしたら・・・ 『アレルギー性 過敏症』ですって。数値も バカ高くて & 食事の反応も素晴らしく早くなって、大きなショックを受けています
 私・・・ 生きていけるのでしょうかね??さらに・・・ 友達が減りそうですー あまり、いないんですがね!!
 彼氏さんのお友達の家で 楽しい時間を過ごせて・・・ 本当に良かったなぁーと思っています
 私も みーはるの為に 体を守るために・・・ わかりやすく・嫌な気持ちにしないようにと・・・ 日々悩みながら お出かけや 友達と過ごしていますので!
 少しづつ・・・ コツを覚えていくと思いますし☆ 行きたい!と思える気持ちが大事なことだと思います
 閉じこもっているばかりでは・・・ 何も変わらないと思うものですから・・・ 私は、堂々とみーはるとあらゆるところにお出かけをしてきたもんです・・・ 
 だけれど、私のこの病気!? ばっかりは・・・ 怖くなってきましたぁ
 また、来ますねぇ
 おからだ・・・ お大事に☆

  • 投稿者: みーはるママ 
  • 2008/02/17(日) 17:18:48
  • [編集]

気にしない!気にしない!

プカちゃん、ヨッパライの彼氏の言葉なんて右から左に受け流す~~♪(だっけ?(笑))だよ!
あみちゃんの
>交差点の「大井1丁目」の標識をペンキで「天丼1丁」になるよう書き加える。
これ、笑えた!
体調が悪いこと話するのって親しくても面倒なものよね。なのでマリオはブログで発散。
まぁ友人とかに見てもらってたら説明の手間も省けるのですがそういう気にもなれず…。相変わらずヒミツのマリオちゃんブログです(^^♪
身体がギクシャクな事より膵炎のほうがまだ説明しやすいので
多量の薬を服薬していても両親も膵炎の薬飲んでると思ってるからラッキーだし、プカちゃんの偽脂アレルギっ子賛成!
こんな感じで膵炎はボチボチ友人にも説明し始めてます。
イライラで食べたくなりのもあるのよね。特に生理前とか…。
栄養のバランスが悪いとまた妙に食べたくなるし…。
そこいら辺は自分との戦いでしょうか?これがまたつらいのよね~(-_-;)
ところで、腱鞘炎もあったら無理な筋トレして大丈夫?
ユルユルと行きましょう!

  • 投稿者: マリオガール
  • 2008/02/17(日) 21:00:18
  • [編集]

お疲れ様。

お友達のお宅で楽しめて良かったですね。 
でも、苦しかったですね、辛かったですね、帰りも、帰っても。 
お食事気を付けてるんですね。私もキッチンぺーバーで、煮物もお肉で煮てるとお芋なんかのお汁までさっと吹きます。でも、アイスもプリンもクッキーも食べます。 
我慢し続けると、駄目な物ばかり食べたくなります。 きっとみんなそうじゃないかしら。 
ガンクリオンの膨らんだところ、傷むんですね。 
私は足の甲だったから、痛みは無かったけど、だんだん大きくなって、注射で摂られました。
痛かった。 明日、病院でしょう? 
すべての結果が分かるまで、筋トレは控えた方がいいんじゃないですか? 心配です。 
旦那様も、普段、奥様の前で遠慮して食べ物控えてらっしゃるンじゃないですか? 
それでお友達の家で緩んでしまったんですよ。 きっと今日は優しかったでしょう。 
明日、お天気になるといいですね。 気を付けていっていらっしゃいませ。

  • 投稿者: teaful rinko
  • 2008/02/17(日) 22:06:15
  • [編集]

暴動、おさめました!!

e-332トロロちゃん
やっぱ、ショックによる暴動衝動だよねぇ~×
暴動を阻止する為に、気晴らしにお料理したら、暴動も落ち着きました!

私も、今は飲まないけど、昔は、泥酔したら、記憶喪失/暴言連発の悪魔だからね(笑)酔っ払って言われた事という部分は後々なにか言うつもりもないし、無問題!
ただ、タンデムが危ないのも、それを言われてショックを受けた事も、どちらも紛れもない事実だ、と思ったら、がむしゃらに悔しくなった。
体調や病気に甘えてはいけないと思いながら、上手く行かなくて周りに迷惑をかける。
じゃあ、どうしようか、と思ったら、今の私には、筋トレと節制で少しでも家族にも会社にも迷惑かけない様にするしかないな、と。

もう、暴動衝動は、収まった様ですが、既に食べてしまったものは戻りませんe-263
軽い背痛程度で済んでるので、これもまた、食べ物起因かストレス起因か分からないけど(笑)元気に生活できる様に頑張るッe-266
ありがとう!!


e-332amyしゃん
フフフ、笑えた!
この悔しさを晴らす為、強風の中、「大井1丁目」を「天丼1丁」に変えて来ました!上手いねぇ(爆)
今度、シラフでも同じ事を言われたら、彼で握力を測定してみます!
でも、多分、シラフではそんな事、言わないと思うんだ。
彼なりにすごく気を使ってくれているのが分かるから。
私が、バキバキの女ライダーに戻ればいい事なのでっす!!
頑張るぅぅe-343
とりあえず、シートが長いので、少し後ろの方に座って、擬似ニーグリップも会得してみる!
ありがとう!!

e-332みーはるママさん
そー、お酒飲むとすぐに変身してしまうのですよ~。
だから、慣れっこなんですけど、体の事は、今、自分でもどうしたらいいか分からなくて困っている部分を突かれたので、1/6位、折れちゃいました×

もー大丈夫です!ありがとうございます!!
気晴らしに低脂質レシピでお料理作って、美味しく出来て、1人で大満足です(私しか食べない料理だから!)

みーはるママさんも、検査したんですね、記事見ましたよ。後で伺いますね。
大丈夫、生きていけますよ、落ち込んでしまっては、ますますアレルギーに悪いです。
第一、みーはるママさんが生きていかないと、みーはるちゃんはどーするんですかっ!!
と言っても、検査結果が良くなかったら、多くの人落ち込むのは仕方ないですが、そんな時はブログに書いて発散して、転んだり、起きたりしながら、前に進んで行きましょう!
友達?アレルギー仲間がいるじゃないですかー!!
大丈夫っe-271


e-332マリオねーさん

そーですよね、気にしない気にしない!
まー、本当の事だしね!
ありがとうございます!!

「天丼一丁」に変えてきてやりましたよ。近々、謎の標識、として、都市伝説になります、きっと。
体調の事は、友達には、「詳しくは時間がある時にブログ参照を…」と伝えて、みてもらってるんですけどね!
親しくない人の席では、そうも行かないし、これからは、思いっきり、偽脂質アレルギストとして、アレルギーの知識を悪用しつつ、上手い事やっていければいいかな?結構名案e-420
膵炎を説明する時、あれが嫌なのです。
「でも、そのうち治るんでしょ?」
親しい人に言われるのはいいんだけど、親しくない人にまで詳しく説明はちょっと難しい。
体の事も、上司に説明する時、原因がはっきりしてないので、困りました。
でも、休んでばっかりだから、説明する義務があるし。。
腱鞘炎ね、痛いのです。左手でしかフライパン振れないんですけど、痛くてもう、左手首を右手で固定しながらでないと振れないです。右ではますます振れないし。フライパンがあまり持ち上がらない…e-263
やっぱ、明日の診察結果までは、手首を使う筋トレはやめておこうかな?


e-332teaful rinkoさん

はい、昨日の夜は、楽しかったです!
食べ物は、我慢~は、そんなには、してないんですけどね、なんか、ショックのせいでか、急に脳内暴動が起きちゃった様です(笑)
決して、昨夜、プリンや唐揚げやお菓子が食べたかった訳ではないのですよ~。
脳の不思議、ですね(笑)

リンコさんもガングリオンあったんですかー。注射で抜くのも痛いんですよね×
手首は痛いんですよ~、曲げると、ガングリオンのせいで、圧迫されて、私のは抜く程までは大きくないのに、それでも、ビビビッe-329って電気みたいな衝撃的な痛みが走ります、手にモノを持っていたら、ギャーって言いながら、確実に落とします。
だから、普通の腕立て伏せなんて、本当はとても出来ない×やってはいけない。。
とにかく、重いものを持たずに安静に、なんですよね、治すには。

彼、今日はもちろん優しいです。
昨日の帰り道、二人になった時には、もう優しかったです。
彼も、私で迷惑こうむりながら、イライラを我慢してるんだと思います。
今朝、寝言で、「飯くらい食わせろよ!」と言ってました。。
手抜きばかりの日々だし、最近頻繁に「外で1人で食べてくる」と言って外食して来るんです。反省。。
出来る事から頑張らないと。

明日、まさしく病院です。
やっぱ、今夜は無理な筋トレはやめておきます。今日の夕方までは、完全に冷静さを欠いておりました…。

明日、頑張って病院行ってきます!!
ありがとうございました!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/17(日) 22:49:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

