1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


整形外科日和。

  • 2008/02/18(月) 22:00:19

ああ、なんて澄み切った青空に、凍える位強風の
今日はそう、整形外科日和。

青空の中、行ってきました、謎のドクターの元へ。


さて、どんな先生だったかと言うと、

黒ぶち眼鏡に、前髪を横にピンで留めた、サバサバした若い女医さんでした

フィーリング、問題なし。

脳神経内科のドクターが、肩凝りを整形外科で見て貰う様に言ってたので、話を手の件に持っていく様、シナリオを考えて行ったんだけど、そんな必要も全くありませんでした。


カルテを見て、いきなり、脳神経内科から回ってきた事と、
「手が変な感触なんですね」、と言われ、握力計測。

最高の力を振り絞って、握力計を握りつぶしてやりましたっ。

今日は、なんと、

右18 左25

筋トレの成果?治った?ビバ?

『握力問題なし』
と冷静に言われたので、一応、前回の数値はこんなに低かった、と言ったら、

『前回は前回、今日は今日。
今日の数値は、女性であれば利き腕なども考慮すれば正常な範囲です』

との事。

うっひゃー、サバサバしてるー、でもきつくない、
私、この先生、イマントコ、嫌いじゃないわ。




その後、例の如く、棒のおもちゃで色々なところを叩いていたずらされた後、
先生の動きの真似をして、色々な手の動きのテストをしました。

そしたら、やっぱり、全部ダメだったのかまでは分からないけど、

『右、変ですね。』

うーん、そう言われても、一杯色んな動きのテストしたけど、
上手く出来ない。
力比べみたいな奴も、右は途中から、ヘナーって、緩んでいく。
両腕を正面に突き出し、指を5本、ピッタリくっつけて数十秒静止、
という奴も、
目を閉じて、指先に神経を集中させて頑張っても、右手の小指だけ、
徐々に微妙に開いていき、何度もやらされちゃう。

↑これ、今もやってみたけど、やっぱり、右手小指だけ開くわ。
皆も開くんではないかしら?
ほら、カップ持つ時、小指立つ人、みたいに。
是非、やってみてください。
そして、指が開いた方は、指が開く仲間としてご一報ください。
そしたら、私、とても心が安らぐと思います


痺れはないか、とか、皮膚の感触を何度も確かめられるが、
痺れはないし、感触は左右同じ様に感じる。

脳神経内科で、「安定剤を飲んでいるので安定剤のせいじゃないか、
心療内科に言って安定剤を減らせ」、と言われた話をしたら、

眼鏡ピキッッ!
『安定剤なんて最初に疑うところじゃないわ。まずは首です。
首をちゃんと診なくてはいけません。』


ハッハッハー、良かった。この先生は真剣に見てくれているのだ。
(あの先生は真剣ではなかったとまでは言わないけどさ…)

一通り色んな動作のテストをやった後、
脳神経内科で問題なしだった頚椎レントゲンを見てもらう。
眼鏡をピキッッと押さえ、レントゲンに大接近して、ジーッッックリ見てくれる。

『第5、第6とか、酷くはないけど、微妙に潰れているかも知れないですね』


もともと通っていた整形のクリニックでは、レントゲンも撮らずに
触診で第2がずれていると言われて、
症状は色々あったので3年間リハビリ通院しているけど
5とか6とかは初めて出てきたわ。
256?56?

とりあえず、先生に、整形のクリニックには3年前からどういう症状が始まりで
通っているかを説明しました。
言っても仕方がない情報っぽいので、第2の事は黙っていました。

もう、この時点で、先生の結論は出てました。

『頚椎のMRIを至急撮りましょう。』

お?、整形問題なしで、クリアしなかった?、
いいか悪いか分かんないけど、
脳神経外科の時よりは、病院に来てよかったという充実感…。
でも、頚椎って、神経に問題が出ると、治療が大変って言うよね、
だって、去年、彼が頚椎ヘルニアになった時、一杯調べたもん。
あら?まさか、私が、そうだったのっ?

エーッ


まーいいや、結果が出るまで色々は考えないようにしよう。
無駄にストレスをかけてはいかん。


他に、昨夜気付いた、寝転がって上体を起こして、両肘をついてたら
(この体勢自体が頚椎に悪いのは知ってるんだけどね…、ついやっちゃう)
右腕だけ、肩から指先まで、ずーっとブルブル震えていて、
色んな肘の曲げ方とか、左右で角度を変えてみたりしたけど、
何をしても、右腕だけ、ブルブルしていた事を、
関係あるか分からないけど必死に伝えた。

これに気付いた昨夜は、かなり気持ち悪かったんだー。
恐かった。何やっても、右だけブルブルしてるんだもの…。
筋力不足か?
地獄か?

さて、話は迅速に進みます。


私:「MRIは緊急じゃないと1ヶ月位待ちますよね?」

『そう。だから他の機関を紹介するので、MRIだけ撮ってきて貰います。
紹介状を書きますから、初診料で2000円位は取られてしまうけど、
早い方がいいです。よろしいですか?』


私:「2000円位、1ヶ月待ちよりずっといいです。ただ、出来れば
土曜日や夜など、業務時間外に行けるところがいいです。」

『あります。
ここの一覧から、都合のいい場所を選んで、
自分で予約してもらう形になります。
では、遅くて土曜に撮るとして、こちらの病院での診察は
来週月曜日でいいですか?』


私:「はい、じゃ、月曜の朝イチでお願いします。」

------

なんだよ、やけに急いでいるな?
でも、早く分かった方がいいよね、何でもないかもしれないし。

こうして整形の診察は終わりました。

急いで、会社の一駅隣にある、MRI撮るクリニックに電話。
最終受付が18:30との事。
私の仕事の定時、18:15。
ギリギリいけるかも知れない。
その時間で空いているのは、一番早くて明日との事。
では、明日の18:30で、予約お願いてぃます。

------

今日の帰り、ダッシュで帰って、そのクリニックに18:30までに到着できるか試してきました。

軽く小走りで行ったら、クリニックのドアに、18:30ジャストにタッチ出来ました。
(1人で何やってるの、私?)

間に合わなかったら、土曜の予約を早く取らなきゃいけないので
真剣勝負ですよ。

明日、もっと走って、MRI撮って来ます。
間に合いますように。

早く済ましてしまいたいの。
だって、外したままのピアスが気になるんだもの。
(それかい…)

酷い金属アレルギーだから、サージカルステンのボディピを
耳に幾つかしているんだけど、
レントゲンや何かの検査のたびに、これがまた着脱が大変なので、
前回のレントゲンから外しっぱなし。
穴が縮まったら嫌だわ。
耳に穴を空けるのは体に良くない、そんなの分かっていますですけど、
ご容赦を。

こんな感じで、私は、首の検査が進む事になりました。

------

ちなみに、暴動の成果なのか、今日は、結構な背痛に苦しんだ。
今朝は、まず、ベッドから起動時に、鳩尾が振動で痛んだ。

やべーっと思い、押さえながら、
朝食に、ミルクたっぷりの紅茶とベーグルと蜂蜜…。


病院に着いた頃には、鳩尾の張りに耐えかね、
なぜかおトイレにて、タケプロン投入。

時間経ってもすっきり治りません。
背痛来てます。

お昼は膵に優しいものを、と思ったのに、
何故か肉野菜うどんを選び、完食…。
魔力だっっ

あの、脂質ゼロ運動を間違ってやっていたプーちゃんはどこへ?
痛いのに、なんでそれを選んだの?


午後の仕事、背痛、ドンドン来てます。
ブスコ投入。

一向に痛み引きません。
これが暴動の末路の可愛い奴か、と思いつつ、帰宅。


夜は、迷った挙句、
気持ち悪いけど、ラコールコーヒー味にベーグル浸して
柔らかくして食べました。。

まー、栄養価は抜群よ。脂質も1g程度よ…。


これ以上痛かったら、再びブスコを、と思っていたけど、
今は段々治まってきた様子。

職場は寒いから尚更痛かったかな。
道産子ちゃん家は、28℃もあるからねー。
膵に優しい我が家です。

では、明日、頑張ってMRI行ってきますっ!!

恐い結果、出ませんように…。


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

行って良かったじゃん!

最初「黒ぶち眼鏡に、前髪を横にピンで留めた」ってのを読んでギョッとした。
男だと思い込んでたから(笑)
いい先生だね。ちゃんと話も聞いてくれるし、熱心そうだし良かったじゃん。
こういうのは早め早めにしないとね。大変かもしれないけど、明日のMRI頑張れ。
ただ、あんまダッシュすると膵臓くんが悲鳴をあげるので、振動少なめにダッシュせよ。
(どうやるんだ???)

ブスコは膵臓くん自体の痛みにはあまり効果がないようなので、ここはロキソでいこう!

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/02/18(月) 23:45:04
  • [編集]

手配が早くってよかったね。
で、明日の初診、だめもとで一応前もって受診することだけ電話で伝えるだけ伝えておいてみては?
そしたら爆走しなくてもいいかも…??
…と思ったけど明日って今日のことだもんね~(-_-;)

で、指をくっつけるのやってみた…。
まず指をくっつけるために腕の筋肉が凄く必要。
でも指は離れないかなぁ?
でもやり終わった後の筋肉疲労が…(-_-;)。
これはいかに筋肉を使っていないかの証拠かもね(笑)
がっばって受診してきてね!

  • 投稿者: マリオガール
  • 2008/02/19(火) 14:58:56
  • [編集]

良かった

何者が出てくるのか!?と心配したけど良い先生で良かったわ(^^)
お医者様との相性は大事♪
今日は無事着くのかなぁ?
膵臓に負担感じない程度でダッシュしてくださいませ。

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/02/19(火) 17:26:06
  • [編集]

前髪をピンで留めた…

プカプカプーさん。 こんばんは。
私もトロロさんと同じように、男性だと思っていたので、ギョ!としました。 女医さんだったのね。
良かったですね、嫌じゃない先生が一番です。
何でも聞けるし、特に女の先生で、感じが良ければなおさら。
MRI何ですか? 忙しいですね。 
でも、何か少しでも分かるとホッとするので、気を付けていっていらっしゃいませ。

  • 投稿者: teaful rinko
  • 2008/02/19(火) 18:59:17
  • [編集]

うん、行って良かったです~!!

v-100トロロちゃん
うんっ!行って良かった!!
どんな先生かと思ったけど、なんか、なりふり構わずドクターですって感じの女性で、私は嫌じゃなかったよ!

今日は、昨日よりパワーアップ(プーのレベルの中でね…)してダッシュしたら、やっぱり振動が響いたので、胃の辺りをわしづかみにして押さえながら走りました(爆)
この程度の痛みなら、わしづかみで振動を軽減できました(笑)

背痛の時、ブスコだけじゃあんまりダメだったのね?まだ良く分かってないの。どうして背中が痛いのかが分からないから、とりあえずブスコかと思って。名前が好きだから。うそ、なんか、ブスコ?って思ったの。ロキソは鎮痛剤だから、そういう時はロキソの方がいいんだね!ありがとう!
じゃ、ブスコはいつ?同時に飲めばいいっか!
やっぱ、まだ、薬と症状の関係が分かってない…。でも、今日は痛くなかったよ!!


v-100マリオねーさん
はい!バキバキの先生だったので、テキパキ終わって良かったです!
MRIも脳神経内科では1ヶ月待ちと言われたのに、整形では外部機関を紹介してくれたし。

今日は、胃をわしづかみダッシュで、予約の5分前には着けました!!フフフッ!妙に達成感ありました。

指、離れなかったんだ…。残念…。仲間がいない…。
それより、手に無理な運動させちゃってゴメンナサイ×
でも、指くっつけるだけでも、結構疲労感じますよね、私も同じく、筋肉を使ってない証拠か。。
今日もやってみたけど、私の右手小指は、しっかりと、震えながら離れていくのです。ご機嫌悪いのかしら?
むしろ、なんで左手はくっついているのしから?と思ってしまう位、離れていく~e-263

v-100あゆさん
本当に私も、どんな先生かとドキドキしましたよ、でも、受付機を通した段階で、先生の下の名前が女性風の変わった名前だったので、予感はしてました。想像では、頼りない、モチョモチョした若い女医さんだったんですが(他の病院で遭遇したことがある。私に治療方法を聞いてきた女医さんがいた…)、診察室に入ったら、うーん、クラスにいたら、都合のいい時だけ勉強を聞いてみようかな、と思える様な、勉強沢山してそうな先生でしたよ~(笑)
テキパキしてて、気持ちよかったです!
行って良かった!!

膵臓にダッシュはやっぱり響きましたが、それよりも、自分のダッシュと呼んでいるものが、周りの人を見ていると、遅い、男性の早歩き+α 位だという事に気づいた…。遅い…。


v-100tearful rinkoさん
リンコさんも、最初のところでギョッとしたんですね(爆)
それは、いい書き方が出来ました。皆さんを驚かせて満足です(笑)
私も、前髪横分けピン留めには、女性でもぎょっとしましたが…。
テキパキした先生でよかったです!
今日、MRIを撮ったので、次は土曜日心療内科、月曜、横分け先生の整形外科でMRIの結果を聞いてきます!!
成し遂げた感で一杯ですe-266

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/20(水) 00:25:36
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

