1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


MRIでも寝る

  • 2008/02/20(水) 23:58:23

めっきりいそがしく、お疲れ様の三十路半ばでございます。


昨日は、仕事の帰りにダダダダッシューでMRIを撮ってもらうクリニックに
行って来ました。

初めてのクリニックなので、一応、初診料も取られ、
問診表書きこと、問診もありました。


病院は、土地柄を表す様な、微妙にセレブな雰囲気を出したい病院。

考えてみれば、ここら辺の土地のクリニックは
大体、セレブ感溢れる(溢れたい?)内装となっています。

問診になると、なんと、なんだか、インターナショナルな感じの女医さん。

見た目もインターナショナルというか、オリエンタルな女性ですが、
私の話した感じでは、会話も片言の日本語でした。

言い方が悪いですね、あまり日本語はお得意ではない様です。
多分、海外の血が混じっている方なのは間違いないです。

電子カルテの患者一覧が全部丸見えでしたが、
名前はローマ字、患部は英単語でした。
文字の大きさはとても大きかったです。(どうでもいい)

問診でも、握力の12には、「エ゛ェ゛エッーッ!」と、
綺麗な見た目にそぐわない叫び声を戴きました。

アレルギーや、頚椎を痛めたと思われる事故の事、
整形クリニックに通通い始めた理由など、色々聞かれ、詳しく書かれました。

今後、このカルテが何かに活用されることはないと思いますが、
熱心でした。


MRIは、頚椎なので、首に固定器具をつけて行いました。

首なので、MRIから音がしている間は、口元などを動かしてはいけない、
と、きつく注意されました。

MRIは二度目ですが、あの中に入るのは、割と好きです。
私は狭いところが大好きです。
子供の頃は、よく、学習机の下や、ダンボールの中に入っていました。

なので、MRIが始まったら、あー気持ちいい。

はい、速攻寝ました。

何度も何度も、寝ては、
動かしてはいけない口がポカンになっている自分に気づき、口を閉じ、
また寝る、を繰り返しました。

途中、寝ぼけてビクッとして、何かあった時の為に握り締めている
ブザーを間違って、少し押してしまったりしました。
完全にまで押さなかったので、緊急停止にはならなかったです。
寝ぼけてブザー押したなんてなったら、恥ずかしいにもほどがあります。
完全に押すまでしなくて良かったです。
握力の弱っている右手に握っていたのが良かったのかもしれません♪

そんなこんなで、撮影中に何度も口をポカンしているので、
MRIがどれだけ正確に撮られているのかは不明ですが、
これで、月曜日、横分け先生に会う為のMRIの準備は整ったのでした。


今夜も、帰宅直後から、疲れてまた爆睡してしまいました。
本当にもう、いつでもどこでも寝られます。
安定剤なんて減らしても関係ないみたいです。

結局、睡眠時無呼吸症候群の疑いの為の、睡眠時録音は行ってないので
どうなっているか分かりません。

土曜日、心療内科で、ポータブル無呼吸チェックマシンを
持たされるのかしら…。

また、それも、医療費高そうだなぁ…。

MRIも8000円弱。
幾ら働いても、キリがありませんわ…。


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

やはり

切れかけの細い膵管でつながっているのか、各所に眠りの森のぷーさんの唄をUPしておきました。(笑)

眠りを得るために眠剤3倍量使ってるのに眠れない私にすればうらやましい限りです。

もしかして、朝だ徹夜氏に続いてナルコプシーですか?

  • 投稿者: amylase
  • 2008/02/21(木) 00:26:55
  • [編集]

私も

MRIではいつも熟睡です(笑)
ただ、腹部の場合は息止めがあるので寝てたらヤバいわけで・・・
いつもは技師さんの呼び掛けで目が覚めるのに、前々回のMRIでは全く気づかず
「あゆさん、聞こえてますか?大丈夫ですか?」と何度も叫ばれたあげく、機械のそばまで来て確認されちゃいました(笑)
あれいらい、熟睡しないよう注意してます。
プーちゃんも腹部のMRIの時にはご注意くだされ。
ダッシュのMRI、お疲れさまでした

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/02/21(木) 00:45:35
  • [編集]

ステキ!

セレブなクリニックには片言の日本語の女医がお似合いだわ。

あの中で眠って寝ぼけてブザーを押すプーちゃんは凄い!
たぶん、そうはいないと思う。
MRI、口元は固定されてないのね。口ぽかんはどう写ってるんだろう?
撮り直しなんて事になったら、って考えなかったのか???
で、帰宅後また寝てるプーさん、やっぱ何かフツーでない気がするんだが。

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/02/21(木) 00:52:37
  • [編集]

そこで

腹話術の要領で口を動かさずに歌うのですよ。MRI室にひびく歌声♪新たな都市伝説の幕開けですな。

もっともプーさんは窓に鉄格子のある病棟に逆送致されるでしょうが、あそこならどれだけシャウトしても大丈夫です。

  • 投稿者: amylase
  • 2008/02/21(木) 01:11:30
  • [編集]

大忙しの病院巡り・・・ お疲れ様です!!

 励ましのコメントありがとうございました♪ 励みに生きています☆
 
 病院通いも・・・ ほんと疲れますよねぇ
 今月は、はじめての病院 や 科にたくさん行かれていますねー
 体のためですもんね
 元気・体力が吸い取られて行くと共に、お金も・・・ なんて
 握力は、薬のせいもあるのでしょうか?? 無理に体力をつけようとせずに・・・ 無理がたったらー!? と心配してしまいます!
 お仕事もあるから 仲間の方にも気を使いますよねー
 MRI そんなに気持ちがいいんですか??私は未経験で・・・ 
 でも、狭い所が好きなのは私もです
 子どもも意外と…狭い所が好きなんですよー
 『かくれんぼ ごっこ』みんなすきですよね??
 プカプカプーさんのお陰で
 前向きに向かって・・・ ます。
 そう・・・ 病気に負けてはいられないですよね!? プカプカプーさんに負けないように☆ 
 心のやさしい プカプカプーさんe-266
 

  • 投稿者: みーはるママ 
  • 2008/02/21(木) 01:20:42
  • [編集]

眠り病です

amyしゃん
>切れかけの細い膵管でつながっているのか

膵管で予測されたのですねっ、素晴らしいカバーをありがとう(爆)これはすごいつながりだわっ。是非とも、その繋がりはキープしてほしい。いつでも私の眠りを察知してっ!!

私も前は不眠だったのですよ。でも、安定剤と抗うつ剤1年半使用にて、不眠(入眠困難)は治ったのよ。だからすぐ眠りには入れるの。で、前は小さい音でもすぐ目覚めたけど、ここ一年くらいは、それもなく、本人曰く爆睡。
ナルコプシーって何?と思って調べたら、ナルコレプシー?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%BC

やばいじゃん、そっくりじゃん、何これ、知らなかったよ~。
会社の同僚に話したら、知ってましたよ。なんか、以前、仕事中良く寝ている人がいて、その人は単に睡眠不足だったんだけど、皆で調べて、この病名で呼んでいたんだって。
実は、昨日も一昨日も、栄養ドリンクもコーヒーも、物陰に隠れて(心理的に自分に隠れて、の行動だなっ)眠りを抑えようとしたんだけど、意味ナチだった。カフェインに支えられていたんじゃなかったのか?

口を動かさずに歌うには、まず、起きている事が必要でしょ~。
プーは、もう、どこでもすぐに睡眠に入っているので、寝言は言えても、歌えません!!


あゆさん
やったー、あゆさんも寝ちゃう派!!
あの中、気持ちいいですよねぇ~!!
そうそう、他に1回やったMRIは、胃だったから、私も、息止めしなきゃいけないのに、それでもウトウトしましたよ。
今回の口ポカンは、何にもアナウンスもなしで、注意してくれなかったので、本当に半分位、口ポカン→閉めるを繰り返しているんだけど、大丈夫なんだろうか…。

月曜日、横分け先生に、『口ポカンね』と指摘されませんように。


トロロちゃん
片言の女医さんは、ベッ○ムや、誰かのサイン入りユニフォームなどをゴージャスな額縁にいれて飾ってありました(笑)基本、外国人が大好きそうです。

MRIは、頚椎だから、さすがに口は固定されてない(爆)
寝るまでは予測ついても、ポカンするとは思われてないでしょう。
私、本当に子供の時から、寝ると口ポカンなのよ。お似合いでしょ?

口ポカンMRIは、どうなんだろうね?頚椎が動いちゃうんだろうからねぇ?
撮り直し?やめてくれ~。もしそんな罰則があったとしても、私は寝たでしょう。
何故なら、ノーコントロールだからです。コントロールできていたら、大事な場面でもちゃんと起きているはずさ~。
帰宅後、寝ちゃうのは、一人だったらいつもなの。速攻、知らずにうたた寝開始。すぐ寝ちゃう。。でも、夜も寝る。
眠り病だ~e-329


みーはるママさん
昨日、記事見に行きましたよ!
回診です(笑)少しは元気でたみたいで良かった!
みーはるちゃんの事はみーはるママさんしか出来ないって考え方、すごくいいと思いますよ!
その調子です!!
大変な時は、ブログで愚痴ったりして、解消しましょうね!

握力は、私の希望では、体重が激減した事による、偏った筋力低下(笑)なんですけど本当のところは同なんでしょうね?
毎日、病院でされたテストをしてみてるけど、右はやっぱり変ですわ。
右手だけ不器用、みたいな感じの動きです(笑)

MRIは変な音が鳴り響く狭い白いトンネルの中に寝るんですが、音がすごいので、ヘッドフォンしてて、そこから昨日は、ヒーリングミュージックみたいのが流れていたんですよ。ますます、口ポカンで寝ちゃいます(笑)
私を癒したら、起きていろなんて無理無理!!

狭いところ、楽しいですよね!子供の時は、とにかくスキマに入りましたよ!
よくソファの後ろに入って(よく入れたな)、そこで、髪を切っていて叱られました!!
きっと、今思うと、すごい頭になっていたと思います(笑)

みーはるママさん、前向きになれてきている様でよかった!
そうそう、負けてなんていられないですよ~。落ち込んだり、困ったりする事はもちろんあるけど、それでも、立ち上がって前見ていかないと、せっかくの時間がもったいないもん!!
落ち込みやすいけど、起き上がるのも早い天然前向きな私ですが、やっぱり、ブログで知り合った皆さんに沢山助けられてます。
同じ悩みをもった者同士だから、会った事なんかなくても、支えあえるところがあると思います。だから、悲しくなったら、いつでも言っていいと思いますよ。その度に、励ましに行っちゃいますよ~!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/21(木) 23:42:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

