1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ズキューンと何か来た

  • 2008/02/22(金) 23:47:19

今日は朝から、背痛と鳩尾痛がちょっと強かった。

背中にカイロを貼ったら楽になったので、
そのまま、痛み止めも飲まずに仕事をしてしまいました。

でも、今日の東京は暖かかったのに、帰りのバイク運転中に
いつもの背痛起きる場所から左横にまっすぐ行った辺りのわき腹??が、
ズキューン、ズキューン、と断続的に痛み、
『ちょっと、これは運転やばいかな』と、どこかに停めようかと思いつつ
車の流れに従っていたら、信号待ちなどの間に段々治まって来たから
そのまま急いで帰宅しちゃった。

左わき腹が痛くなったのは初めてなので、何で痛いのか
またしても良く分からないのだけど、今も、背痛も鳩尾左痛も、
ずっとではないけど、時々、いつもより強めに刺激してくるので
薬物アレルギーの私は、
今、はじめての「チアトン」と「ロキソ」セット飲みをしました。


せっかくトロロちゃんブログで、トロロちゃんと諸先輩方が
プーの一つ覚えのブスコや、他のお薬の説明をしてくれたので、
ちゃんと、自分でも色々なお薬の効果を実験しないと。。


「チアトン」はブスコと似たお薬で、
主治医からはチアトンとロキソセットを出されているので
(チアトンは、ブスコの後継機みたいな奴、と言われました、本当か?)
休日などに痛んだら、いつかは初挑戦しておかないと、と思っていたので
ブスコはあるけど、今はチアトンを飲んでみた。


チアトンは初めてなので、彼が外出中なのがめちゃめちゃ不安なんだけど、
痛いのに飲まないのもなんなので…。

治まってくれ?。なんか、痛いんだ?。

お風呂入っていいかなぁ?。。。
また、ホットカーペットに張り付いて暖めたら、そのまま寝ちゃいそうだなぁ…。

薬物でもよくショックを起こす私は、初めての薬は、極度に不安。。
まー、初めてじゃなくても、ショックは起こすんだけどねぇ?。。

不安。。と、痛い…。。
ツツツツツッ

あっ、彼が帰ってきたっ、良かったー…

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

週末だ~!

ぐっすり眠れたかしら?
お仕事大変そうね!でも技術をいかして働くプカちゃん、いいなぁ!
若いときの苦労は買ってでも…って言うけど、健康あってのことだしね。
でもどんな仕事も決してムダにはならない、次に生きてくると思うので
いい方向に向かうと信じて頑張って!
そして、腕のストレス度合いのぶつぶつ(笑)も消滅する日が近いでしょう!
よい週末を!

  • 投稿者: マリオガール
  • 2008/02/23(土) 10:42:28
  • [編集]

マリオねーさん☆

昨夜は結局、痛み止めが2時過ぎまで効かなくて、夜中に寝ました~×
しかも、胃が気持ち悪い感じになっちゃって、飲んだのが食後ではないので、皆の言う様にロキソが胃に響いたのかな、と。。

今朝も9時頃から起きているのに、もう病院3件ハシゴに行きたくなくて、今、コートまで着たのに、スト起こして、『病院行くの嫌だー』って騒いで、午後の診療に行く事に変更…。
病院ハシゴがもう本当に嫌だ~e-329
心療内科/消化器科と整形のクリニックとマッサージ鍼灸院なんです。
後者二つは、元々頚椎おかしくて3年通い続けているリハビリ。1ヶ月行かないと初診料取られちゃうけど、今月一度も行ってなくて、今、初診料と休息、どちらを取るかで戦ってるの。バカですよね…。
完全に、病院巡りの生活もストレスです…i-195

仕事は、そうですね、後々に生きるいい現場にいけるといいんですけどね~。
こればっかりはどうなるか分からないです。早くブツブツ消えて欲しいな。。

とりあえず、今のこの、病院ハシゴのストレスを何とかしなければ…。
牛乳でも飲もうか…。堪えられないイライラ感…。
あ、これ、PMSもあるかも…。うーん…。。。辛い。。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/23(土) 11:48:35
  • [編集]

お元気?

今、入院治療してます。沢山本が読め病気なのに快適ですわい。

  • 投稿者: がしゃり
  • 2008/02/23(土) 15:01:27
  • [編集]

がじゃりさん~♪

お久しぶりです~!
色々、変換器?転換期(笑)のようでバタバタしてますが、大雑把に見ると元気です!
そうそう、トロロちゃんとこで、がじゃりさん出陣のコメに激励したかったのに、出遅れてしまったんですが、なんだか入院生活楽しめてるみたいですね、良かった~(´∀`)
私の分も沢山本、読んでおいてください!
もりもり元気になって帰ってくるのをお待ちしてま~す~!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/23(土) 15:45:14
  • [編集]

で、チアトンは問題なしだった?
ブスコもロキソもイマイチ効きの悪い私は、新しい痛み止めの名前を聞くとどんなもんだろーと思ってしまいます。(^^;;
そうそう。確かPMSにもブスコは効くはずです。
いざ、始まったらロキソも効くだろうし。
膵炎の鎮痛剤は万能?(笑)

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/02/23(土) 16:40:12
  • [編集]

あゆさーん☆

チアトンで薬物アレルギー的に問題が起きる事はなかったです!
でも、痛み治まるまでは2,3時間かかったかなぁ。。(そんなもの?)

ついでに、多分、食後4時間あたりで飲んだので、胃が弱いのにロキソ飲んだからか、先に胃の方がチリチリと薬で荒れる感触がしてきちゃって、仕方なく、矛盾を感じながら、牛乳をちょっぴり飲んでみたりして意味不明(笑)

今までロキソ処方される時は、胃が弱いから必ず一緒に胃薬みたいなの処方されていたのを思い出しました。

結局、昨夜の私には、チアトンでアレルギー反応は出ない事以外は、何がどーだったのかは分からずじまいe-263

チアトンはかかりつけ医の軽い調査では、ブスコと効果的には差はないみたいですが、一般的に同系列の新しい薬は、副作用など何かしらのダメージポイントが多少だけ改良されている場合が多い、と言う話でした。

なんなら、ワンシート位、お試しにメールで送付しますか(笑)
ブスコしか飲んでなかったので、沢山ありますよ~!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/23(土) 18:48:50
  • [編集]

こんにちは!

トロロさんのとこでよくおみかけしておりました。
ぷにゃこといいます。

背部痛、温めるとよくなったのですね~。
私の場合、ちょっと前のことになりますが、背部痛があったときにホッカイロを背中に貼って寝たら激痛に変わったことがあってそれから「温める」のがこわくなりましたー。^^;
たまたまだったのですかねぇ。
お薬、すごく勉強されてますね。
膵炎になって10ヶ月たとうとしているのに今だフォイパンとプリンペランくらいしか知りません~。アハハ
青いやつ、とか、白くて大きいの、とか呼んでます。笑

  • 投稿者: ぷにゃこ
  • 2008/02/23(土) 20:57:48
  • [編集]

あっ、がじゃりさん?

治療で、がしゃりさんに名前を変えられました?
不安になって、あの、映画化される名作を見に行ってしまいました(笑)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/24(日) 00:46:43
  • [編集]

ぷにゃこさん♪

e-402ご訪問ありがとうございます~e-402
大歓迎です~!!
そうですね、トロロちゃんとこで、私もよくコメは拝見しておりました!
コメントありがとうございます!

これ、偶然、背部痛の話なんですけど、慢性の場合は暖めると楽になって、急性の場合は悪化する、という違いがある、と、今日、とある方から教わったとこだったんですよ~e-330
ぷにゃこさんの、暖めて激痛に変わったのが同じ現象なのか分からないんですが、一応、書いておきますねe-275

ぷにゃこさんは、膵炎になって10ヶ月なんですか。
私は、うーん、医者に慢性膵炎確定と言われたのは、フォイパンの効果が出たと思われる昨年12月なんですけど、どうなんでしょうね、その一年前にも同じ激痛を味わってますから、少なくてもその一年間は、ずっとそうだったのかも知れません。
でも、自律神経の乱れ説もあるので、血液検査の数値は、なんともいえない低異常値です(笑)

薬は、薬物アレルギーも強いし、薬も効きやすい体質みたいなので、いつ何があるか分からないし、痛み止めも使いこなせてないので、皆に教えてもらいながら頑張ってるんですけど、なかなか難しくて、私もまだまだですよ~e-263

とりあえず、この痛みにはこれ!って言うのを早く会得したいe-271

ぷにゃこさん、また遊びに来てくださいね!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/24(日) 01:05:07
  • [編集]

それは…

効いてないんじゃないのか?チアトンちゃん。時間かかり過ぎだろう。
おまけに食後4時間たってるのにロキソに行くなんて、チャレンジャーにもほどがあるぞv-405
もっと胃も大事にしてあげないと!って腸くんを大事にしてないトロロのいう事じゃないかv-356

がじゃりさんにぷにゃこちゃん発見で嬉しくなったトロロですv-410
膵マーの輪が広がるぅ~~~!!!

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/02/24(日) 01:26:27
  • [編集]

やっぱ効いてない?

e-285トロロちゃん

えっ、えっ、やっぱ、効いてないかな?
遅いよね、いつもブスコ飲んで効く時は、1時間もしないもん。
効かない時は何時間でも効かないけどさ(笑)

ロキソで胃が気持ち悪くなったから余計かな、痛みをこらえながらホットカーペットで寝ない様に、ホットカーペット上で一生懸命起きていたよ(笑)

いや、もちろん、私も飲む前に言ったさ。
1人で、声に出して、ミネラルウォーター片手に、つぶやいたさ。

『ロキソは食後…、がいいけどね、今、食後じゃないけど、空腹でもないからいいか?
いいさ。飲むしかないさ、痛いもんっ。』

そもそも、空腹なんて私には、なかなか訪れないけど、だからと言って、
胃の中に何かあるという確証はなかった。けど、チャレンジしてみた。
結果、胃がチリチリしてきて、牛乳に相談する羽目に…。

うんー、いい経験になりました(笑)
こうやって、体を使って試していくのですe-420

今日、心療内科/消化器科の先生にこの話をしたら、
『うん、ロキソは胃を荒らすから、あんま飲まない方がいいよ~、チアトンかブスコパンだけにしておいた方が、胃に負担をかけるという矛盾が生まれないからいいよー』と、午後イチ、お昼ご飯食べてお腹一杯、ちょっと眠そう、って感じの返事が返ってきたよ(笑)

そういえばなんだけど、これは膵炎としてじゃなくて処方されたんだけど、
心療内科/消化器科で、
「あなたは膵炎の痛みか、自律神経で胃が痛んでいるのか分からないからセットで飲んで。」
と処方された、ブスコとストロカインという薬のセット。

やっぱ、同時に胃の薬を飲んでいるせいか、このセットの方が好きかも。
但し、ストロカインは膵炎用に処方した訳じゃないのが残念っ。
---
ストロカイン
→胃の粘膜に麻酔をかけて、胃の痛みをとる。そのほか、胃液の分泌をおさえたり、胃腸の運動をしずめる作用がある。過敏性大腸症の下痢症状や、しゃっくりを止めるのにも用いる。
---

そうそう、トロロちゃんが青色を頑張っている間に、がじゃりさんとぷにゃこさんが来てくださいました!!
膵マーの輪が、日本中でクルクルと広がって、今に日本人全員、膵マーにe-420
人類皆膵マーe-278

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/24(日) 01:59:29
  • [編集]

薬の効き

前に薬剤師さんに聞いたところによると、ブスコは飲んで30分ぐらいで効きはじめて、その後2~3時間効いているという話でした。
わからないけど、チアトンも似たようなものでは?
ロキソはもっと効きが早いので、速効性を求めるならブスコよりロキソかも
あと、食後時間がたってからロキソを飲む場合は、牛乳で飲めばいいと書いてあったよ
病院食でも低脂肪乳は出てたから、それなら問題ないかも

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/02/24(日) 08:20:13
  • [編集]

あゆさん~♪

うん、そうですね、ブスコでそういわれるなら、チアトンも同じ様なものだと思われますねぇ。
じゃ、やっぱ、あの日、効いてなかったのかなぁ…。
ロキソはもっと効きが早いんですか~。
やっぱりあの日は、食後4時間で飲んだのが敗因ですかねぇ×

結構、最近、夜痛くなるんですよねぇ。。そしたら、目が冴えてしまう。
今度飲む時は牛乳ちょっぴり飲んで胃を保護してからにします!!

昨夜は、鳩尾の膨満感から始まって、痛みが出てきたんだけど、毎晩寝る前に飲むタケプロン(みんなのガスターの代わり)飲んだ後だったから、どーすべきかー、と思って、結局我慢して4時まで起きてちゃいましたぁe-263

やっぱ、まだ薬使いまわせてないですねぇ~

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/24(日) 10:26:59
  • [編集]

多分

いま調べたらタケプロンはプロトンポンプ阻害剤、ガスターはH2ブロッカーだったわ
だから、同じじゃなくて、多分タケプロンのほうが効き目が強いと思う・・・自信ないけど
ちなみにガスターなら、フォイパン、ブスコ、ロキソすべて同時に飲んでも問題なしです

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/02/24(日) 13:25:27
  • [編集]

タケプロンの方が王者?

v-63あゆさん☆
タケプロンの方が強いのかぁ。

私、アレルギーの薬、「エルピナン」とH2ブロッカーをあわせると重大な副作用が発生する為、H2ブロッカー絶対禁止なんですよ。

それで、ガスターは処方されず、変わりに、同じく胃潰瘍などに使うお薬で効果もガスターに劣ることはないから、これを飲み続けてね、という事で、タケプロンを毎晩寝る前に服用してます。

1日2錠までいけるので、他に、日中などに鳩尾の張りが出てきたら、まずタケプロンを飲んでます。
→それでも治まらない時は、ブスコとストロカイン
→それでも治まらない時は我慢
で、お正月は、めちゃめちゃ痛かったので家で一人で泣いてました(笑)

タケプロンも、他の薬との飲み合わせは大丈夫とは確認済みなんですよ。
ただ、昨夜はタケプロン飲んだばかりだったので、効果を待っていたり、前夜のロキソの失敗を考えたり、今は胃が痛いっぽい?からストロカインが効きそうだけど、胃に麻酔なんてその場しのぎして意味あるんだろうか…、と素人がグダグダ悩んでいるうちに、4時に痛いまま起きてて、シブシブねる羽目に…。

でも医者にブスコやチアトンの効く痛みの感触を効いたら、「掴まれる様な感じ」と言っていたので、昨夜は、ブスコかチアトンの出番だったのかも。。

あー、吐き気止めは、すぐに何を飲めばいいか分かりますけど(一種類しか出てないし)、やっぱり痛み止めの使いどころと選択はまだ私には難しいです~e-403

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/24(日) 14:18:29
  • [編集]

わからないけど

ガスターでもタケプロンでも膵炎の痛みを押さえる効果はないように感じるんだけど?
痛いときはタケプロンと一緒に痛み止め飲んじゃえ~

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/02/24(日) 14:58:02
  • [編集]

あゆさん(^-^)

言われてみれば、そうですね!!
フォイパン飲み始めて、運良く慢性的な強い鳩尾の張りと痛みと背痛が明らかに楽になった日々から、密かに研究を重ね、タケプロンだけは、大体どの感触の痛みだと効くか、ほぼ会得してるのでした。
なのに、それ以上の痛み、それ以外の痛み方だと分かっているのにタケプロンの効果を待つのは、今や無意味ですよね(笑)
なぜか、タケプロンを飲んだら待て、が癖になってました。
次の痛みからは(今夜?)、待ったり考えたりせずに、他の薬も飲んでしまいます、痛くて大した事も出来ずに何時間も夜更かししてる時間が無駄!ですよね(o^∀^o)
なんで気付かなかったんだろう…。ありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ
もう、夜なんて恐くない~
↑単純(笑)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/24(日) 15:36:56
  • [編集]

痛くて、夜遅くまで起きてるのが次の日の痛みに直結してるんじゃん。悪循環起こしてないかい?
トロロも薬怖い怖い病だから(←ビビリとも言う)最初はどれを飲んだらいいのかって悩んだけど、
そのうち自分に合うのとか、今飲むのはコレ!ってのがわかってるくるさ。
焦るな、新人膵マー!!!

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/02/24(日) 23:08:03
  • [編集]

トロロてん!

んだねー、痛くて起きてて疲れて悪循環やわ…。
しかも、週末になるとなってないか?と思えてきたWa?
週末はアレルギーの私が薬を試せる唯一のチャンスと思っているから、効果を確認したくて起きているアポです
、悪戦苦闘って感じだけど、焦らず頑張るわ!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/25(月) 23:24:16
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

