1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


右手の事と贈り物

  • 2008/02/29(金) 01:34:30

右手がおかしい事。

今日、心療内科/消化器科の先生に電話してみました。
先生は忙しくて、折り返し、電話をかけてくれる事になりました。
先生、そこまでしてくれるのん?
でも、次に診察行った時に、少しお金は取られるのです。
今回は、折り返しだから電話代も取られるのかしら?

先生から、数時間後に電話を頂き、
整形外科での結果と、握力と体調をご報告。

そしたら、神経内科の受診について色々話してくださいました。


手だけの症状なら、首や手首などの可能性が高いので
整形外科が専門分野であるという事。

神経内科関係の問題だとしたら現段階の症状程度だと、
色々検査してもはっきり結果が出ない可能性がある、との事。
既にCTは済ませてあるので、後はMRIや他の検査をするかどうかだけど

(検査の名前忘れちゃった、神経?筋肉に針刺して
なんか計る奴とか色々…初めての言葉で覚えられなかった)

言い方は悪いけど、本当に関係があるなら、もっと症状が
悪化してきてからの方が、実際の色々な検査結果は出やすいとの事。

但し、時々足がもつれる事があるのが気になるけど、
握力も、前回、今回は、酷く低くはないし、
後は、
プーさんが今の件に関して、ストレスを感じたり、
気になって仕方ない、という様だったら、
前回の脳神経内科の先生は、話を聞く限り、あまりよいとは言えないので
再度、別の神経内科を受診してみるのがいいと思う、との事でした。

巷で評判の神経内科を2つほど列挙してくれて、だけど、
実際の患者の評判はイマイチなのを良く聞くのだよね、など、
赤裸々に語ってくれました。

私:「大きい病院に行ったら、大した症状じゃなかったら
実際のところ、あんまり相手にされなかったりしますよね」

ド:『んー、そういう事もあるかもしれないね、その先生が好きな、
興味のある症例だったりしたら、目が輝いて色々調べてくれるって
場合もあるけどねー』

そんな話も、笑いながらしました。

私は、
右手に関しては、注目してみると右手もかなり使う両利きの様だが
腕を伸ばして何か掴んでいると右手だけプルプル震える事、
右肩から下が明らかに脱力しているのだが、
現在は右手が原因と分かったので、左でかばう様になっていて
日常生活では支障やストレスは感じていない事を話しました。

ついでだから、他の今まで黙っていた(何故黙っている?)
目の前に時々光が見えること、
でも片頭痛の時に起こす閃輝暗点ほどの激しい光ではない事も
話しておきました。
これは薬の副作用で、この症状がある事は知ってましたが
今まで、特に話してませんでした。
何故話さなかったかって、ワカラナイ。
閃輝暗点ほど激しくないから日常、困ってないからかな。

そしたら、
「うーん、そこまでの量の薬は飲んでないんだけどなぁ」と言われまちた。
「薬に弱いからかな、光は見えるんですよ、困ってないけど」と、
軽い気持ちで話しておきました。


そして、決めるのは私なので、少し考えましたが、決めました。

『私は先生を信頼しているので、
先生が今の症状で病院に行ってもそんなにはっきりした診断はでないかも、
というのなら、
今の私は日常生活では、右をかばう事でストレスにはなってないし、
最近は右に注意しているから困った事も起きてないし、
病院にあちこち行って不発な方が苦痛だから、
これからも時々握力測定を続けながら神経内科には今は行かずに
少し様子を見る、だけど、少しでも今よりおかしくなってきたと思ったら
すぐに先生のところに行くので、どこか病院を紹介してください。』

とお願いしました。



なので、私はしばらく様子見となります。
そして、握力計をやっぱり買う事にしました。
ンフフ。



そんな我が家に、今日、
膵炎ネットショッピングにて注文していた商品が届きました

やっと、やっと、彼のプレゼントのデジカメ、パパラン君の出番ですっ
じゃんっ
全部?



なんと、注文したよりも多くの品がっ
我が家はもう、予想外の展開に、大騒ぎになりました!!

西野ショッピングモールさん、どうもありがとう!!
使用上の注意として、
二人で上着を着ないで着る事、
という、膵マーには難関の使用方法が書かれていました。
でも、いう事聞かない訳にはいきません、
週末は二人で半袖で寒い新宿を、歌いながら徘徊しなければっ


黒T?

赤T?

タオル?


彼は盛り上がって、YouTubeで、RC Succession の 『自由』も見つけて大騒ぎ!


また、この曲の歌詞、特に最初の方なんか、うちの彼の事みたいなんですわ、
楽しそうに歌ってました!

埋め込みURLが無効になっているので貼れませんが、
興味ある人は、YouTubeで 『RC 自由』で検索してみてね!


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おぉ

そ、それは関西追加公演限定Tでわっ!
つーか、はよ寝ろ

  • 投稿者: amylase
  • 2008/02/29(金) 01:43:43
  • [編集]

amyしゃん☆

そーなの、関西追加公演限定Tなのっe-266
バックプリントもなかなかかっこいいのよね!!
amyしゃんも買った?

っーか、金曜と間違えた。
明日仕事あった…。
寝るぅzzz

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/29(金) 02:02:59
  • [編集]

えーと

どれにコメントしたらいいんだろう(笑)
しかし、デジカメが素晴らしいこと以外は後半の話題にはよれないのて・・・

右手の話、プーちゃんが付き合い方がわかってるなら、様子見でいいんじゃないかな
病院めぐりで無駄足は疲れるものね

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/02/29(金) 17:02:25
  • [編集]

あゆさん♪

(笑)グダグダの記事で、本当に、何にコメントするか分かりませんね(爆)
眠いのに夜更かしして書いて、グダグダの上に今日はチアトンとロキソを戴く羽目になりました(^o^;
やっぱり、疲れるとダメみたいでつぅ、気を付けます!

そう、右手、最近は気を付けているので、慣れてきたし、MRIの方がいいのは分かってるけど、一応CTでは問題なかったし、ひとまず握力計買って様子見るか、と。
もっと悪化してからでないとはっきり診断でないかも、って先生の言う意味も分かりますし。

他の可能性も考えました!運動不足、体重減少、疲労など。
でも、何かあったら恐いから、センサー張り巡らせて、握力計と向き合ってみます!まずは握力計購入からヾ(=^▽^=)ノ

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/29(金) 20:28:29
  • [編集]

今より状態が少しでも変わったら即行でヨロシク!
足ももつれるってトロロと同じ右脳じゃないだろうな…。
とにかく、気になる事が出てきたら、行こうね。

検査の名前、忘れたって事は筋電図じゃあないんだな。何だろう?

今日は暖かかったから?都内で半袖の人がいたってニュース(天気予報?)でやってたよ。
このまま暖かいといいね。半袖の下にババシャツ着てハラマキにカイロで出動してくらはい。

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/02/29(金) 21:14:03
  • [編集]

トロロちゃん♪

ありがとう!
本当に注意しながら生活するよ。
変だったらすぐ、得意のかかりつけ医(徒歩6分)に行くから大丈夫!
ってそこは神経内科ではないけどねe-330
紹介状書いてもらって、どっかに飛ぶわ!

右脳で足もつれるのか?
右足と右手だから左脳では、と言う説も。
持ち帰ったMRIは首に近い部分の脳の皺の少なさ?も見えて、なかなかオツなものでした。
今は猫君に食べられない様に、押入れにしまってありまする。

筋電図?あー、それも言っていたかも?
筋電図なんて言葉、私の辞書になかったけど、メジャーなのね?
筋なんとかと、あともう1つ言っていたわ。(本当に適当な私…)

都内で半袖のヒト?
それは関西追加公演限定Tを着て、上着なしで歩く、私と彼ではe-420

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/02/29(金) 23:43:44
  • [編集]

なんだか似たような状態に…?

プカちゃんご無沙汰!
トロロちゃんも書いてたけど、筋電図、とか表面筋電図とか、針筋電図とか?
これってマリオも何度もやってきたけど機械の性能や技師orDrの技量で全然違うのよね。
なかなか異常を察知できないのよ。
プカちゃんもマリオと一緒で突き詰めて考えたいタイプだからキモチわかるけど、
握力計買うほどの必要ないと思うよ。
測ってみたところでどうなる…??
って言うのが今までのマリオの通院からのキモチ。
こういう分野はかなり症状がはっきりしないとわかりにくいんだと思うのよね。
原因は違うかもしれないけど症状も似ていて笑っちゃた!
プカちゃんとマリオの共通点。
①同郷(これは関係ないよ!風土病ではありません(笑))
②左利き(ほとんど両手利き)
③突き詰めて物事考えるタイプ
④仕事でPC操作が長時間(マリオは退職したけど…)
う~~んっ。特定の筋肉使いすぎ?
今まで学習した経験からは原因を探ったり、症状改善策を練る前にするべきこと…。
①体力を落とさない
②睡眠を充分にとって疲労させない
③一つ一つの症状に一喜一憂しない
 (ただこれはストレスを貯めないためかな?)
その上で信頼できるDrにめぐり合えるといいのよね。
あんまり役に立たないけどくよくよ考えすぎちゃダメだよ!
ケセラセラでぼちぼちといきましょう!
状態を直接みてもいないのにかってなこと言いました。ごめんなさいm(__)m
十勝牛ハンバーガー、そのうち記事にUPしますね。

  • 投稿者: マリオガール
  • 2008/03/01(土) 12:22:06
  • [編集]

ケ・セラ~セラ~♪

e-343マリオねーさん
やっぱ、似てる?
ちょっと思ってました。
検査も、そういう奴かも。
やっぱり、分かりにくいんだー。
先生の言う事聞いて、良かったかな。
今の私は、病院行くのもいやなんだから、また不発になると、グッタリになるもの×

なんか、握力計も、そう言われると、だからどーなるって訳でもないですよねぇ…。明らかに力でなかったら、診察の時に、「ちょっと失礼っ」って言って計らせてもらえばいいし(笑)

そういえば、長時間PCに向っている人の病気の事、神経内科で言われましたよ。Vなんとかかんとかって言うの。
(聞き返したのに、それでもまた覚えられなかったのです…次からは録音か?)
アルファベット3文字だったような。
その疑いもあるけどーって、あまり私に興味なさそうな脳神経内科の先生が言ってましたっ。

ケ・セラ~セラ~♪
(イメージは越路吹雪)
うん、分かったっe-2
いつもあれこれ似た感じのマリオねーさんの言う通り、体力落とさず、ストレスをためない様にして、気をつけながらも気にしない、って感じで行ってみます!
ありがとうございました!
私ってすぐ、自分を見失うから!!
そう言われたら、目覚めた~!!

十勝牛ハンバーガー、落ち着いたらUPして、膵マー達を悩殺してくださいe-267

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/01(土) 22:20:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

