1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


左右のお腹が微妙に痛いよ?

  • 2008/03/01(土) 11:15:57

昨日から、左は、左胸の真下に指6本分位の位置と
右はおへそより指三本分位上の高さの右肋骨の下辺りが
延々と、淡々と、ジクジクと痛いのだー

あゆさんが言っていた膵臓の頭?お尻?なのかな?
それとも違うとこ?
右なのは知っているけど、胆嚢はどこだ?


消化器内科にかかり始めた最初の頃、MRIで胆道狭窄の疑い、となり
細かいエコーをした時に、狭窄はMRIの画像の乱れと分かったんだけど、

『胆道の入り口の見えにくい部分にポリープがあるっぽいけど、
見えにくくてはっきりしないです、しかしこれは、
中年の人間ドック受診者の約半数に見られる、コレステロールで出来る、いわゆる中年ポリープですね!放置してOKです。皆ありますから。』


と若い技師?先生?に軽く言われていたのをちょっと思い出した。


当時33歳、30過ぎれば中年、40で初老、と痛感する素敵な単語に笑ったが、
放置でいい、というので気にしてなかったけど、
それが大きくなっちゃったら、どーなるんだ?!
詰まったりしないのか?!
脂質制限してたら、コレステロールはたまらないのかしら…

右が痛くて、それを久々に思い出した。
まーいいか。忘れよう、中年の事は。


一昨日夜更かししちゃったら、
火曜日から調子良かったのに昨日は昼間から、バッチリ痛かった。
会社でいても立ってもいられなくて、チアトンとロキソのお世話になった。
大して効かなかった気もするけど、飲まないよりはましだった。

先日の薬物アレルギー反応みたいな血圧低下とだるさが心配だったので、
本当はブスコを飲みたかったんだけど、持ち運び薬ポーチ内で
ブスコが切れていた?
失態だ…。
どっちでも同じだって医師はいうけど、なんか違う気がする(私は)
チアトンは、従来の抗コリン剤より副作用を軽減している、とあるのだけど
どうなんだろー。分かりません。。


どうやら私は、今の自分の体力を過信している様子。
今までとは違う体になっている事は、残念ながら間違いないらしい。
気をつけなければいけない。


昨夜も、休みの前日という事で、まだまだ起きているつもりで、
我が家の癒しのホットカーペットとヒーターの極上の暖かポイントで
(いつもは猫君のへそ天での寝場所ポイントです、奪い合ってます)
カチカチ携帯でメール打ってたら、0:30過ぎにそのままダウン…

化粧落とせって、全国の女性と私の顔面が叫んでいる気がして、
5:30に起きてやっと歯磨きと洗顔…。
朝やん、早起きのヒトやん…。

朝だからそのまま活動しようかと、お風呂に入ろうか迷ったんだけど
最近、自分の体力への過信がある、と思い、
お風呂に入るのはもっと後の朝にして、
寝られないかもしれないけどちょっとベッドに入ろう、と思ってベッドに入ったら
本当?に、

グッスリ寝られた…。


今日はたっぷり寝られた事になる。(半分、床だけど…)

今日の予定は全てキャンセルになったので、
青色申告に集中したいと思います。

しかし、この微妙に痛いの、なんとかならんかね…。
薬かなぁ。ブスコとかチアトンって服用間隔○時間空ける、とか
言われてないけど、あるのかなぁ。
今日はブスコとストロカイン(胃の薬…だけど)を飲んでみようかな。
まただるくなったら嫌だから。。
でも、明らかに痛いの胃じゃないよな…。
ロキソかな??

はー、まだ使いこなせない…。

------------

そうそう、消化酵素剤として、今はストミラーゼカプセルを飲んでいるのだけど、
牛や豚の蛋白質アレルギーがある人は飲んではいけない、
と書いてあるのを発見。

もちろん、牛も豚もアレルギー所持しております。
肉関係で酷いアレルギー症状は出さないけど、ちょっと気になる。

あと、チアトンも、鼻炎薬と一緒に服用ダメと書いてある。
花粉症で点鼻薬を使っているけど、外用薬でもどうせお腹には流れるから
いけないのだろうか。

3/8にアレルギー科を予約してあるから、ちょっと気になるから質問しなきゃ。

週末、上手く時間を使って、健やかに乗り切れますように


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

えーと

殿が私のお腹の上を触りながら「膵臓はこんなふうにあるの」と仰られた場所からすると
プーちゃんの言う左側が膵尾部、右側が膵頭部となります。
ただ、膵臓のある場所と神経が走っている場所は必ずしも一致しないので、膵臓の上が絶対痛くなる、とも言い切れないようです。
一般的には前屈みになって、仰向けに眠るのが辛くなり、振動が堪える、と言います。

胆嚢ポリープは1センチ以下であれば経過観察でいいそうです。
経過観察以外は胆嚢摘出しかないので・・・(^^;
まあ、膵臓が悪ければエコーで胆嚢も一緒に映ることだし、ポリープは心配いらないんじゃないかな。
胆嚢は右側が痛くなるというけど、私は鳩尾しか痛くならなかったです。
人、それぞれかな。

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/03/01(土) 18:09:39
  • [編集]

あゆさん(^-^)

ありがとうございます!
じゃ、場所的には膵臓で合ってましたね!
やっぱり動くたびに響いて健やかな土曜が送れない×と思い、昼過ぎに、今まですっきり効いた感触のある、ブスコとストロカイン(←しつこいけど胃の麻酔薬だけど…)を飲んだら、ほどなくして左右の痛みは治まってくれました!
やっぱブスコじゃん!とか喜んでたら、痛みが治まったらまた寝てしまい、目覚めたら、胃がすごく不快(*_*)
変にストロカインまで飲んだからかしら、と思いつつ、普通の胃薬もないので、今、タケプロン飲みました。
何やってんだ、毎週末…。彼はお出かけしたので、一人で不安(´`)

胆嚢ポリープは確か5mm位って言われた気が。でも、なかなか見えない場所に出来てるそうで、エコーでかなりグリグリされましたが2回しか見えなかったそうです。
胆嚢ポリープは胆嚢摘出しかないんですかー、コレステロールためない様に頑張らなきゃ!って、今は脂質には気を使っているから大丈夫かなぁ?今度、調べてみよ。
今まで胆嚢ポリープの事は、ちっと忘れてました。
でも色々気にしないで、体に優しい生活が一番ですよね(o^∀^o)
早く胃の不快感、治ってくれ~!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/01(土) 19:38:59
  • [編集]

だいじょぶ?

ジクジク痛かったのですか~。
私も胆嚢痛かったときは右側がジクジクきましたけどどうやら膵臓みたいですね~。
薬は症状に応じて飲んでるんですよね?
私は食事後に袋入りの5錠くらいをザザーッと飲んじゃいます。
今までのお医者さんは頓服用の薬くれたことないんだけどお医者さんによって違うのですね~。

  • 投稿者: ぷにゃこ
  • 2008/03/01(土) 23:26:12
  • [編集]

ぷにゃこちゃん^ロ^;

ダメですわ、一日中、色んな症状が、マーチの様につらなって、しまいに今はブスコ飲んだのに、お腹ギュルギュル言いながら吐き気…。
ぷにゃこちゃんは、お薬が全部まとまってるんだ、いいなぁ。。
私は膵炎関係は、フォイパンとタケプロン(皆のH2ブロッカーの代わりの薬)以外は全部頓服で、まだ新米すぎて、症状に合わせてどれを飲んだらいいのか、良く分からなくて今日はえらい事に(´`)
参りました、と医者に頭下げたい…。あ、救急行く様な感じではないから大丈夫っ、取り敢えず、どうにも出来ないので、寝ゲロまではしそうにないので、寝てみようかな(^o^;

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/02(日) 00:22:48
  • [編集]

とりあえず、調べたけど、お手上げだわ。
ブスコ飲んだのにお腹が異様に動くってのが引っかかるんだけどな~。
薬、間違えて飲んでないよね?確認して飲んでるよね?そこはプロだもんな。間違えないよな~。
やっぱ点滴してもらった方がいいと思うんだけどな~。
それと、薬のどれかが合ってない可能性、それも先生に話してみよう。
こんなの続いたら身体もたないよ。

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/03/02(日) 00:51:40
  • [編集]

胆嚢ポリープ
3個あるよー!でも、これは心配ないからって事で放置されてます。
それより胆道狭窄だと胆石が出来る要素が十分だから、そっちを気にかけていった方が良いかもね!
痛みの場所は毎回違うよね(笑)
私…こないだ発見した。
よく心臓がチクチクチクーって痛くなってたの!息出来ないくらいに!こないだも…で、その時に鳩尾を押してみた。そしたら鳩尾と右と心臓が痛かった…どうやら膵炎由来の痛み(泣)
膵炎っと痛みが飛び火するね(*_*)
ブスコパンとロキソの使い分けは習得しました(笑)

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/03/02(日) 09:02:18
  • [編集]

チアトン

プカプカプー姫さま(笑)

私はチアトン出されてるので、チアトンのこと。
入院中の担当医はとても若い医師。ナースも一錠飲んだら6時間空けてとうるさかったけど、外来のベテラン主治医は、初めは1錠飲んで1時間空けて治まらなければもう1錠と言っていましたが、あまり痛いときは、一度に2条まで飲んでいい、ロキソニンもあわせて飲んでいいといいました。 だからそのようにして飲んでいます。 チアトンに変わってからは、ブスコパンは飲んでいません。 でも、今のところそれで大体治まります。
プカプカプーさんに合う飲み方が見つかるといいですね。
お大事に。

  • 投稿者: tearful rinko
  • 2008/03/02(日) 19:19:53
  • [編集]

無事です!!

e-278トロロちゃん
昨日(一昨日か…)はくたばっている私の代わりに色々調べてくれてありがとうe-330
1人で色んな事になって恐かったから、心強かったよ~e-327さすが、青色申告会のミスを指摘しただけあるねe-319
今日は、申し上げた通り、朝からラコールを何パックもキメて、頓服を使わない1日、をなんとか用意し、(さすがに絶食にはチャレンジ出来なかった…)薬のお世話にならずに、ストレスになっていそうな青色申告はほぼ終わりました。後は医療費の領収書を貼り貼りして送るだけです!
約12時間で終わる、手付かずのモノの為にストレスをためてたらあかんわ…。ハイパーハードパンチャーで入力しました!
夜は少し脂質のある膵炎食にしたら、食後30分位で、一回だけ、『嗚呼ッ』とうずくまりたくなる様な戦慄の痛みが左胸下の広範囲に渡って走りましたが、それ以外は無事に過ごせました。
今日はもう寝ます、ありがとう&お休み~e-267

e-278チエコちゃん
胆嚢ポリープ3個あるの?!
チエコちゃんにあるなら、中年ポリープなんかじゃないじゃんねぇ?あいつめ~e-262
胆道狭窄は、MRIの画像の乱れだったのよ。エコーの細かい検査でなんでもないと分かり、ドクターは、『これがMRIの落とし穴なんだなぁぁ(爆)』って笑ってたe-263

心臓が痛くなるの?私も最近、心臓、よりちょっと下かな、でも、左胸がギューって痛くなる事あるのよ。寒いトコに突然出た時とか。
今度、その時に鳩尾押してみるわっ。

薬の飲み方は、まだダメだわ…。
火曜日、消化器内科だから、先生に相談してくるーぅ。
なんか、どれかにアレルギーも有りそうだし、ブスコ飲んだら腸の動き良くなるし(爆)
昨日(一昨日)は一日中辛かったよ~(>_<)

e-278リンコさん

はい、女性のプカプカプーです(笑)

チアトン情報ありがとうございます!嬉しい!
続けて飲んでも大丈夫なんですね!
多分、ロキソが6時間、にナースの方はこだわっていたのかな。
なんか、病院でも皆色んな事言うから、落ち着かないですよね…。
ブスコからチアトンに変わって、何か変化ありました?
今の所、治まっているって事は、リンコさんは特に違いを感じないのかな?
チアトンはブスコより副作用が軽減されている、はず、なんですけど、完璧に配合されているものが一緒なのか分からないので勘違いかも知れないんですが、私には、ブスコの方がスッキリ効く気がするんですよ~。

チアトンは、飲むと、体が変に辛い感じになるんです…。
実は初めて飲んだ時からそうだったけど、まだ特定出来てないので、秘匿してました。
今所持しているのは、ブスコ残り3錠と、チアトン1ヶ月分なので、火曜日に消化器内科の先生に詰め寄って聞いてみます。

でも、この先生、聞いてもあんまりお話してくれないんですよねぇ…。。腕は良い様なのですが…。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/03(月) 00:52:04
  • [編集]

プーさんって、ボルサポ禁だっけ?

本格的に来なけりゃ、ボルサポ50にプリンペランかナウゼリンで痛みと吐き気止めて、マイスリーで3時間ほど寝たらだいぶん回復するはずなんだけど。

痛みの原因が膵臓なら鎮勁剤って気休めにしかならないよ。
絶食して安静にしてるのが一番いいんだけどね。

  • 投稿者: amylase
  • 2008/03/03(月) 09:58:25
  • [編集]

amyしゃん☆

ボルサポ禁じゃなですー、amyしゃんのアドバイスで病院にお願いするつもりが、先月、握力少女問題で、言うの忘れちったの…。
明日、今月の診察だから、言ってみる!

絶食にして安静か、その、絶食は頭をよぎったけど青色申告の一年分の入力をしたかったのでとても出来ず、安静、は発想もしなかった…。
あゆさんの入院みたいに、入院してなくっても安静も必要なんですね…。
新人、また1つ勉強になりました。

昨日はラコールのお陰か?一瞬しか痛くならなかったけど、今日、全身筋肉痛です。
青色申告に1日を注いだのに、太ももまで筋肉痛って、どんだけ運動不足よ…。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/03(月) 20:20:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

