1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


入院の二文字を聞く事になるとは…

  • 2008/03/04(火) 23:58:53

入院、してません。

でも、聞いてしまいました、その二文字を。。
まさか、新人膵マーとして日々奮闘している私、
こんなに早くそんな言葉を聞くとは。
大袈裟か…。
すいません、嘘じゃないけど、大袈裟、紛らわしいフリでした^ ^


疲れてヘロヘロなんだけど、書いておきたいので、
書きなぐります。読みにくくてごめんなさい。
書いたら、背痛と放散痛が辛いので、すぐ寝ます。


今日は消化器内科のマンスリー診察日。

先月行った膠原病の検査の結果も聞く予定。

やっぱり採血混んでて、診察予約までには採血結果が間に合わなかったので
とりあえず、診察。

で、まず薬の相談をしました。

→ はドクターの回答です。
()内は私の心です。

1.色々薬を試したが、どれかの薬がアレルギー体質の私に合わないか、
もしくは、他の薬(鼻炎薬)などとの飲み合わせが悪いのではないか

→アレルギーは一つ一つ薬を飲み分けて試すしか、私にも分からない
(そらそうですよね、知ってました…)


2.どの痛みでどの薬か判別が出来ず、症状に困っている事

→ 鎮痙薬→ロキソ→鎮痙薬→ロキソ→鎮痙薬→ロキソと、
1日三回までやる飲み方で飲んで試してみて。
(それでダメなら病院ですよね、分かりました…)

3.チアトンよりブスコの方がすっきり効く気がする事

→チアトンの方が新しい薬でも、人それぞれなので、それでは
ブスコに変えましょう
(良かった?!)


他にも細かく、私が薬剤について調べて気になる事を話して
ドクターと話したりしたんですが、省略します。


で、とりあえず、本日の採血結果がまだ来てないので
膠原病の検査結果を聞きました。
そしたら、

ド:はい、全部最大値。

私:は?どういう事ですか?

ド:すべて、正常値のMAX値だよ。あなたも自覚あると思うけど、
お母様が膠原病という事もあるし、あなたは発症はしていないけど
膠原病体質という事ですね。

私:はー、そうですかー。


でた。また難病指定予備軍追加、でも、まー、気にしないさ。


でもさ、この検査結果、今良くみたら、
「40倍未満は陰性」と書いてあって、私、全て40倍という結果だよ?
『未満』なんだから、陽性の最低数値、の間違いじゃないか?

まー、気にしないさ。

------------

数十分待ち時間、もう採血でグダグダの私。
やっと診察室に呼ばれた。

先生の目が、おっきくなってたっ

ド:薬っ、飲んでるよね??

私:飲んでますよ、きちんと。なんですか、その赤い字はっ(電子カルテの内容)

ド:数値が急に上がってしまっているっ

私:いつもの一桁じゃないんですか?

ド:違うよ、上がってる、どうしたんだろう

結果は、諸先輩方からしたらどうって事ない数値と思いますが、

LAP    正常値より5↑(先月は正常値より19↑)
血清AMY 正常値より24↑(先月は正常値のMAX値)
リパ    正常値より33↑(先月は正常値より2↑)


私:あー、痛みの頻度も確実に増えてますからねー、そんな事もあるでしょう
(偉そうな私)

ド:痛いの?

私:痛いですよ、たとえば、こんな痛みとかあんな痛みとか
(一気に、最近の痛みの症状を説明しまくる)
でも、食事には気をつけているんですけどね。
疲れると痛くなりますよ。それにすぐ疲れます。

ド:あー、ベッドに横になって、お腹見せて

私:はい?

触診とエコー始まる

ド:入院…………。

私:えっ、先生、&絶食?絶食ですかっ?

ド:(すごく考えてから)
いや、入院しても、今の状態だと、膵臓も変形している様子ないし
胆管の流れが悪くなっている感じもなさそうだなぁ。。
入院しないで、さっき言った薬の飲み方でちょっと生活してみてくれるかな
あのね、夜中に救急に来ても、カルテに、全部、どんな点滴したらいいか、
フォイパンの点滴版みたいな奴とかね、そういうの細かく書いてあるから
いつ来ても大丈夫だから、安心して。
だから、あの飲み方でやってみて。

私:分かりました。
そー言えば、ロキソが胃にきついんですけど、なんとかなりませんか?
飲んだ後、毎回胃の調子が悪くなってしまいます

ド:あ、胃、普段から弱いの?薬飲んだら、胃の調子悪くなっちゃう人?
(今更聞かれた)

私:はい、なります。大概は、胃薬も一緒に処方されますが、
現在の持ち合わせの胃の薬はタケプロンしかありませんから困ってます

ド:じゃ、普通の、これは飲み合わせに一切影響ない胃薬処方するっ
これ、どうしようかな、頓服と一緒の数にしようかな、
いや、待って、この胃薬は飲み合わせは影響ないから、
1日3回食後に毎回飲んでくれる?
(急いで調剤に電話までしてる)

私:分かりやした。
ところで、先生、私、4月から職場変わるんですけど、毎月1回の診察、
これ、しないといけないですかね。
もう少し、間隔を空けるとか可能でしょうか。

ド:(失笑)ダーメッ、ちゃんと来てください。今の状況で有り得ない。

私:そー、ですよね、痛いし、数値UPですもんね。。。
(ガーン


フォイパン飲みはじめて1ヶ月目から、奇跡的にドンドン数値が
正常化していたので、今回少しがっくりしましたが、
それよりも、入院の二文字が出た事と、先生の動揺が伝わってくる事の
方が恐かった…

多分、フォイパン飲んでりゃタダの人、のつもりが
フォイパン飲んでいても上がってきたのと、
痛みの話を特に詳しくしてなかったので、予想外で焦ったのでしょうか…
良く分かりません。

数値は先輩達の見ていると、全然大した事ないですよね??
数値と痛みは比例しないから、一喜一憂する事でもないんでしたよね?

でも、一瞬落ち込んだので、トロロちゃんに速報メールしてみました。
これまでフォイパンが効いていただけでもすごかったし、
画像異常が無かっただけ良かったじゃん、と言われ、
そういう考え方もあるか、これからも何かある度にドンドンハードルを上げて
前向きに考えればいいか、と思いました(笑)
トロロちゃんありがとう!

そんな訳で、私の経過観察の間隔は、1ヶ月間隔で変わる事なく
(正確には42日間隔)
薬は、鎮痙剤をチアトン→ブスコに変更、
それと、胃薬追加、
それと、いつ病院に来ても点滴打てるから大丈夫、
と、安心のお言葉を頂戴した1日になりました。


------------

余談ですが、今日行った面接、
残業時間が、月大体200?240時間、波があるので、月100時間の月もある、
という現場(チーム2人体制)のリーダー職でした。
客先はとても興味ある大企業だし、仕事内容もまー出来そうでしたが、
ちょっと残業時間、今の私には有り得なすぎ。


来週の火曜日、別の案件の面接に
イッテキマース


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

膠原病

甚だ失礼ながら、調べたのって抗核抗体だけ?
SS-AにSS-Bはどうだった?
基準は40倍以内となってるけど、女性の場合は80倍でも全く珍しくなく、160でも割にみかける数値です。
ちなみに私は160倍
(倍、倍でいくから、次は320倍)
320倍あたりから膠原病の発症の危険が出てきます。
ここに、160倍でSS-A陽性、SS-B弱陽性でもなんともない人がいるから安心して(笑)
数値に関係なく、私は体調悪くなって痛みで食事を受け付けなくなると、絶食&点滴入院してました。
たいしたことじゃなくて治療の一環だと私は思ってます
でも、こういう入院させてくれる先生は貴重だとは思います(^^)

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/03/05(水) 01:00:31
  • [編集]

あゆさん☆

SS-AとSS-Bは正常値が10.0のところ『<7.0』とありましたよ。この『<』小なり、をどう読み取るのか謎で書きませんでした(笑)
あと、RF(ヒトIgG)は正常値15のところ15でした。40倍って何項目かに記載があり、残り半分くらいは『測定不可能』となってました。
なんか、倍、倍って意味もよく分かりませんが、じゃ本当に少ない数値って事なんですね!
入院、はビビりました。そんなレベルなの?っていうのと、やはり、普段淡々としているドクターの動揺が伝わってきたので(笑)
治療と考えれば、そうですね!病院で仕事を休むのが辛くて、土曜のドクターに代えてもらおうかとも思ってましたが、数値UPを記録したので、部長センセーから代わる訳にはいかないな、と思いました。
無理はいけませんね~!
もう少し、自分を守る為に自覚しないとな…。
今思い出しましたが、入院、と言われる直前、『疲れるけど、仕事を休む訳にはいかない』と言ったのでした。それで初入院免れたのかな?
出来るだけ疲れない様、精進します(^-^)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/05(水) 07:54:36
  • [編集]

じゃあ大丈夫

私はSS-A100、SS-B15だよ
それでも発症してないから、大丈夫大丈夫
膵炎は疲れやすいし、疲れると悪化するから、本当はぎりぎりまで無理するより適当に休んだほうが治りが早いんだよね
でも、私もぎりぎりまで我慢する人なので、なんともいえません(^^;

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/03/05(水) 09:56:30
  • [編集]

追伸

数値と症状は一致しないので一概には言えないけど、薬飲んでてもamylase、リパーゼの20~30オーバーなんて珍しくないと思います
むしろ、ドクターによっては「こんなの異常のうちに入らない」と仰る方もいそう
つまり、脂質の高いものを食べたり、お酒飲んだりしてると、健康な人でも異常が出る範囲です
でも、プーちゃんの場合は食事をすごく控えてるから、疲れがたまってるんじゃないかなと思います

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/03/05(水) 10:02:57
  • [編集]

あまり数値が高いからって気にしないほうが良いよ!
それよりも痛いとか怠いとか吐き気とかの症状が大切だよね。
私も少し変だなぁーってやばくなってきたらすぐに薬飲んだりと(常用してるのは無いから)対象して何とか今の所は大きな痛みはまのがれてます(笑)
プーさんは疲れてるんだよ(泣)
食べ物は、膵炎患者 嫌ってほど気を付けてるじゃん?(←私、最近食べ過ぎてるからヤバイ)
それで症状が悪くなってきてるってのは原因はストレスだよ~(T-T)
職場 変わるから心配だ…

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/03/05(水) 11:55:46
  • [編集]

そうそう

『未満』とか『以下』ってあんまり気にしない方がいいですよん。

それに血液検査結果も結構うごくもんですよ~。

残業時間月200時間ってありえないですね・・。
てか、家帰れないじゃん!みたいな・・。

  • 投稿者: ぷにゃこ
  • 2008/03/05(水) 13:39:35
  • [編集]

分かりましたっ(^-^)

e-326あゆさん

膠原病未発症の先輩がいるから、大丈夫ですね!!
数値も、確かに心療内科/消化器科のドクターは、普通の人でも2,30オーバーなんてたまに記録するって良く言ってました。
ちょっとがっくりしたのは、心療内科説の、「ストレスで膵炎と似た様な痛みを発生させている場合、痛い時でも数値は上がらないから、むしろ痛い時、切り分けの為に救急行って来て」と言っていたのが頭をよぎったからです。
あんまり心療内科の先生がそういうので、頭にその情報が刷り込まれていて、最近痛みが増えてて、実際数値も増えたので、やっぱり膵炎なんだよねー、とホンの一握りの「ストレス解消したら痛くなくなるかも」という希望が、プシュッと潰れた気がしてしまったのでした(笑)
往生際悪いので、そんな事を考えるのは辞めました!

今日も早速、帰り道の寒さから痛みが出始め、ブスコ→ロキソ、で効果なしです、ブスコもう一錠飲んで寝ましょ~!!
私も本当にあゆさんと同じ様に、今の痛みレベルは違いますが、限界まで我慢して倒れちゃうタイプだと思います。これ、気をつけないとですよね×

あゆさんは、何に関しても、私の先輩だなぁe-343


e-326チエコちゃん

そうだね、もう数字で一喜一憂するのはやめるわ!あ、新人だから、ものすごい数値出したら、もちろん一憂はすると思うけど(爆)
だるさは、あるねー。すごい疲れやすいし、朝も、何か分からない倦怠感がすごくある(ホットカーペット寝じゃなくてもね)
多分、相当疲れていると思う。
今日も今まで、痛みと相談しながら、仕事のメール何本も返信して送ってた…orz

転職、私もちよっと心配。
行き先決まっても、今度新しいトコになれるまでって期間もあるしねぇ。
でも、出来るだけ負担少ないトコに身を預けようと、ワガママ放題で色々な仕事却下中!
今の会社に見捨てられても、他にもカードは取ってあるから、大丈夫さ!
別に4月から働かなくてもいいんだしね!


e-326ぷにゃこちゃん

>『未満』とか『以下』
(笑)検査結果見ながら記事書いてて、突然気がついたの!
発見っ、と思ったけど、でも、言われてみれば、些細な話だよねぇ!
血液検査も、気にしない様にします!

残業200~240時間ってすごいよね。
よくよく計算したら、百歩譲って30日で割っても、休みなしで1日6時間以上は時間外労働だよ、行けるわけないジャーン、そんなトコー!!帰ってないか、むしろ、住んでるかだよね(笑)

まー、健康だったらトライしてもいいけど、今は、そんなトコに行ったら、すぐに倒れるの目に見えてます。今朝、断りの電話入れましたよ!

あ、ぷにゃこちゃんにURLが点灯している~!伺いマース!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/06(木) 00:34:45
  • [編集]

トロロもぷーちゃんにあげあげe-29e-29してもらってるからねぇe-68
大した事いえなくて申し訳ないっ!

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/03/06(木) 01:14:26
  • [編集]

トロロちわん♪

落ち込み時に連絡できる人がいるというのは、とても心の支えになるものでございます。ありがてうv-25

マジ?プーも揚げられてるの?
揚げ物?やったー!
っうか、寝るッ、やってもうた、夜更かし!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/06(木) 01:27:59
  • [編集]

なにから…(>_<)

やぁやぁプカちゃん、ちょっと留守した間にイロイロと精神的にも診察も大変だった様子!
ちょっとびっくり!
こうしてコメントつい書いちゃうけどそれに返事をかかなくちゃ…あんて思わなくていいから早く寝よっ!
医療費控除の領収書はたとえなくなっても家計簿とか整理したメモとかあったらOKだよ!
マリオの場合EXCELの一覧表に入力したのを一緒に提出するけどそこには金額を入れて
領収書の束のほうに日付と金額を書いて領収書紛失ってかいたり…。
まぁ定期的な受診の時でしたけど…。
マリオ家も凄いと思ってけどあれは夫の分とかもあるし…。
プカちゃんもかなりだね!
今年は定期受診だけの領収書になりたいわ!
コメ返事不要!その分早く寝るんだよ!ホットカーペットと仲良くしちゃ××よ!
goo携帯から見難くなっちゃったのね。ごめんなさいまし(~_~;)

  • 投稿者: マリオガール
  • 2008/03/06(木) 23:05:19
  • [編集]

マリオねーさん♪

いやん、元気です、痛いけどね、今までホットカーペットで歌うたってました(爆)
返信しちゃう(笑)
領収書、そーなんですか?家計簿はつけてあります!検査ので高いから、税務署に電話して聞いてみようかな?頻繁に質問電話してる私(笑)

今ね、ムチャクチャ忙しくなってきました!これ越えないと先に進めないからね、頑張ってますが、確実に疲労困憊。
携帯から記事上げて寝ようと思ってました~
本当に疲れ果てない様にしないとですよね、プーは気付かないで勢いでいっちゃうから(^-^)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/06(木) 23:36:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

