1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


初の点滴 ? 神様からの贈り物 1

  • 2008/03/09(日) 23:46:05


まずはお誕生日を祝ってくれた方々、
どうもありがとうございました!
無事、自宅でバースディを迎えることが出来ました!

また、アドバイスや心配してくださった方々、
本当にありがとうごさいました。
1人だったら、多分、この土日をずっと薬のみまくりながら
今頃もまだ、自宅でゴロゴロ転げまわっていたでしょう…

またしても、ブログやってて良かった、という
金曜深夜から今日まででした。

-----

前回の記事はもう、混乱してまして、
コメントにて更に話が進んでいるんですが、
結果、金曜の夜中は断念し、
土曜の朝、タクシーで総合病院に行きました。

受付では、辛い体で頑張って事情を話しても、
さわやかな笑顔で普通に予約なし外来にエントリーされ、
「辛かったら診療科の看護婦に言ってくださいね
と送り出されました。

待ち時間は1時間半、でも、座る場所もない。
看護婦さんも見えません。
しばらく我慢した挙句、やっと看護婦さんのいるところに
ヨロヨロと近づき、西野姫先生の呪文、
『どこかで休ませてください』を発動。
そして、慢性膵炎を振りかざし、前夜の事情も、
上手く話せないけど、必死に説明。
前夜よりは痛くないけど、上手く説明する体力がない時点で
あたしゃ相当弱っているよ

呪文と膵炎は効果絶大。
即座にベッドがあてがわれ、前夜、救急で受け付けなかった事を
陳謝され、症状を聞かれた。上手く説明できません。

土曜は主治医は外来担当ではないので、
すぐに初めての先生登場。
問診の後、エコーと触診を経て、
「痛み止めか何かを打ってください」という私に、
『痛み止めもいいけど、治療の為に絶食入院した方がいい』

あーん。
でも仕方ないね、仕方ない。
そりゃ仕方ないよ、膵臓休めないとね。
でも、週明けには面接あるし、一泊二日入院とかに
出来ないかなぁ…

とりあえず、採血してから処置室で点滴2時間、
点滴中に採血結果が出るので、先生が結果を知らせに
処置室まで来てくれるとの事。
4日前の診察で、アミリパが上昇しているので
今日も大方上がっているだろうから、採血結果次第で
入院にしましょう、と言われた。

新米プーは、
へー、外来がびっちりあるのに、別のフロアまでわざわざ
先生が来てくれるんだー、親切だなぁ、と、多分間違って感心。

採血を済ませ、初の処置室へ。
「好きなベッドかリクライニングチェアを選んで
横になって待っていてください」

処置室ってそんなシステムなの?
フラフラしながら、すぐに日本人は端を選びたがるが、
プーは、端から二番目のベッドを選び、横になる。

先生がやってきた。
もう採血の結果でたのかと思って挨拶したら、
別の人…、ルート取りしてくれる先生。
私は、顔が特徴的じゃないと、あまり人の区別がつかない
ここではルートは先生が取るのだ、と感心していたら、
無言で苦戦しているのが分かる。

「粗末な血管ですいません、取り難いと思うので、
手首か手の甲でもいいですよ」と言ったら、
『そうならない様にやりますから待ってくださいね(^-^)』

待ちました、グニグニトントンされ続け、なんとか成功。
偉いぞ、若い先生!確実に私より随分年下だ!

それから、ラクテック注とミラクリッドを点滴開始。
処置室の看護婦さんはとても親切で快適でした。

最初はハフハフ言っていた私も段々眠くなる。
寝てもいいんだよね、ここ。
zzzzzzzz




ハッ!


左に一筋のよだれを垂らして目覚めた先には、
何かの先生らしき人が。
もう、若けりゃ大体一緒に見えて、ルート取りしてくれた先生と
ごっちゃになっている。

それを察知したのか、
再度、私に自己紹介する消化器内科の先生。

あ、消化器内科の先生なのね。
何?
「あ、採血?どうでしたか?」
『あのー、今まで出た事のない、正常値が出ています…』
「え?」

初の膵炎入院宣告を受けるはずの私に、
誕生日前だから神様からの贈り物?



検査結果表を見せてもらうと、

4日前
LAP 180↑(正常値105-175)
アミ 144↑(正常値33-120)
リパ 81再検済↑(正常値10-48)

本日
LAP 194↑
アミ 108
リパ 45

『LAPだけ高いけど、アミラーゼ/リパーゼは異常無しです。』

「先生、一年四ヶ月ぶりの新記録ですよ。
初のアミリパ正常値です!」

『はい数値は上がっていると予測してたんですが、
入院は今回はやめにしておきましょう。
ところで、過去のカルテを全て見ました。
MRIは取ってますが、CTを取ってないですね。』

「CTの方が膵臓は分かりやすいんですよね。
でも、何日待ちとかになるんですよね?」

『いや、今なら、緊急ですぐに撮影させられます』

「じゃ、是非お願いします」

という事で、CTを急遽、取ってもらえる事になりました。

点滴したままCT撮って、また処置室に戻り、今度は
ぐっすりと爆睡。
うっすら寝言を言った自分も自覚あり。
遠くで、「今、ぐっすり寝ています」『じゃあ、また後で』
という会話も何回か聞こえます。気持ちいい。
なんだか、あんなに苦しかった背中と左腹部が楽になってる。
なんて気持ちよく眠れるのだろう。



かなり寝ました。



ハッ!


また先生が立っている。
寝ぼけすぎて、何でここにいるのか分からない。
お見舞いか?

『目覚めましたか?CTの結果でました。』

おー、なんでもないはず、と新米は決め付けているが
どうでした?と聞いてみた。

『えーと、膵臓は、そんなに異常はありませんでした。。』

「あ、そうですか。分かりました。」(←寝ぼけているから即答)

『じゃあ、今日は、点滴終わったら、そのまま会計して
帰っていいですからね』

「日常で気をつける事はありますか?」

『プーさんはいつも色々気をつけているでしょう。
これ以上、気をつける事なんてないんですよねぇ。
だから、また痛くなったら、いつでも来てくださいね。』

「ハイ


そして数十分後、予定より大幅に遅れ、処置室に入ってから
4時間後に解放された私。


寝ボケが覚めてくると、上半身が軽い!
なんじゃこりゃぁ!!
軽い、軽い!


今まで、昨夜は鈍痛だったとはいえ、
毎日どんだけ痛かったのか、を初めて知った。
これが何時間続くのだろうか…?

続く

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

寝ちゃう、寝ちゃう。確かに点滴してると寝ちゃうわ。
それは頑固な睡眠障害のトロロでさえも寝てしまう。
たぶん、日常あるもう気付かないような鈍痛が取れて、楽になるからなのか、はたまた秘薬が?(爆)

しかし、よだれ垂らすわ、寝言言うわで寝てても忙しいプーさんだな~。

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/03/10(月) 12:06:32
  • [編集]

えぇー!点滴って、そんなに体が軽くなるの!?
まだ点滴、未経験者ですよ(汗)
いいないいなぁ♪
1度だけCT撮影の時に点滴しながらやりましたが何の点滴かは説明無し!
今だに解りません。
クソ(悲)プーさんに
先越されたか(笑)

点滴 癖になりそうなキラキラ感が漂ってきますo(^-^)o

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/03/10(月) 17:01:57
  • [編集]

チエコさん

くそぷーのやろうっ!ってそれは言いすぎ。

言い過ぎって言うのはイメージ崩れちゃうよってことね。
崩れると萌えるはなんかにてる、ちゅーかそっくり!

CTのときのは造影剤。これはアレルギー起こしやすいっていうCTからDCTに移る過渡期に多かったやつですね。

で、ぷーさんは続くで引っ張ったまま次の記事にいくの?

  • 投稿者: amylase
  • 2008/03/10(月) 17:39:14
  • [編集]

自覚症状と検査結果

一致しないんです、何故か。@@;

私の場合は、検査結果が悪化してから体調が悪くなるまで結構なタイムラグがあるようです。不思議です。

ちなみに、私の主治医は点滴治療をしてくれません。最も調子が悪かった時期でも投薬だけでした。妻はこれが不満で、主治医を替えろと強硬に主張しています。

でもねー、検査結果が正常範囲となった今では、他の医師に懸かっても「何ともない」の一言でおしまいなんですよねぇ・・・。

  • 投稿者: ひでお
  • 2008/03/10(月) 19:42:10
  • [編集]

点滴の効果

最初に点滴したときは私もびっくりの効果だったよ
プーちゃんと同じく、冷や汗、まともに歩けない状態でクリニックに駆け込んだのに、点滴が終わる頃には普通に話せ、歩け、ご飯も食べられるぞ?状態になってました。
でも、効果が丸二日はもたないよね。
私は入院以来、レミナロン(FOYのゾロ)入りの点滴を1日2本してます。
そろそろ減りそうなんだけど自覚症状が治まらないから、そのままです

>ひでおさん
自覚症状と検査数値が一致しないのは私もですよ
重症急性膵炎になるまえは、絶好調の時にamylase190(基準値30~120)、絶不調の時に140とかでした。

今回は入院前は200ぐらいでしたが、安静と点滴が効いたのか、今は129です。
でも、すごく痛いのです。
膵炎って謎・・・

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/03/11(火) 13:53:01
  • [編集]

遅くなりました

e-304トロロちゃん
点滴は寝られますよ、睡眠に関する秘薬は入ってないと思う。寝場所あれば、どこでも寝られる私だからな…。
よだれも寝言も日常茶飯事、病院でもリラックスできました!


e-304チエコちゃん
クソプーです(爆)
大先輩のチエコちゃん差し置いて、やっちゃいました!
まじで、点滴効いている時は、すごく体軽くなったよ。チエコちゃんも試した方が絶対いいですわ。
でも、あれを体感すると、日々の重さがますます嫌になる、って気分はある…。
2日で効果が切れちゃったプーにすれば…。

e-304amyしゃん
>崩れると萌えるはなんかにてる、ちゅーかそっくり!

まだこの頃は、お花畑にいたようですね…(@_@)
似てますが…。
CTで造影剤使ってた頃があったって事?
私は何もだったな。
ミラクリッド入ってたけど。
もちろん、自己ミラクリッドではありません!!


e-304ひでおさん
やっぱ、タイムラグあるんですかね×
これ読んで、なんかそれあるかも、って納得しちゃいましたよ…。
酷くなる4日前ですからね。

ひでおさんの病院は点滴なし?

それより、ひでおさん、今はもう、焼肉ご膳食べても、正常値?
羨ましい~e-330


e-304あゆさん

はい、本当にっ、ビックリの効果でした。でも、2日でしたね。。。
3日に1回位、打ちたい。
あんなに体軽かったのに。。
今は、また、「いつもの」背痛と放散痛、鳩尾痛、全部軽く。あと、疲れてワナワナしてます…。
1日2本かー。一本につき、半日計算?頑張ってくださいね、色々な手段を先生も考えてくれている様なので、応援してますよ~!
そして、せっかくのアドバイス、後を追わない様、頑張りますっ。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/11(火) 23:39:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

