1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


3点

  • 2008/03/15(土) 00:46:22

はい、今日はモブログですよー。
そもそも携帯から上げてる時点で、イマイチ元気じゃないのよねん?

日付変わったか。
"3点"、三回目の点滴予定(予約なし)の日。

先日、ドクターから、昼休み頃を利用すれば処置室も空いてていいよ、との事で、外来受付ギリギリ間に合う11時位から中抜けさせて貰うつもりでした。

今朝はベッドから起きる瞬間から、
左鳩尾、ヅクヅクジクジク痛く、振動もいちいち堪えます。

今週の土曜は病院休みだから、
週末の為にも絶対に点滴に行かせて貰う、という強い気持ち。

でも、緊急( -_-)と言われてる作業が入っていたので、
点滴の為に頑張ってました。
しかし、こんな時に限って、作業が上手く行かないっ。
全く予定外の事ばかり起きる(*_*)

朝から痛みでイライラしてたし、最悪。

11時が過ぎ、12時も過ぎ、痛みは時々刺すような感じにもなってくるし、
頭も回らない(T_T)

お客様にはそもそも難しい、ナーバスな作業を頼まれていた為、
『上手く行ってないし、体調も悪くて失敗したら困るので、お昼休みに入ってはいけませんか?』
と、プロとしての恥を承知で聞いてみたら、結果は×。
もう、痛くて訳分からない事を口走りながら、必死こきました。
段々、痛くて涙潤む…
使えないエンジニアだ、病気は仕事に関係ない、
使えない。。使えない。。私は使い物にならない…。

昼御飯買って帰ってきた同僚が、私のぐちゃぐちゃな姿に気付き、
お客様に強い口調で、

本当に今、やらなくてはならないほど緊急なのか?大事な作業こそ、
状態の悪い時に無理してやっていい結果を出せる職種ではない、

など、本気で物申してくれてる(T_T)

お客様、焦って、
『じゃ、もう、やめていいです…』といいに来るが、
なんとかもう少しで上手く行きそうなので、
私、懸命に状況説明しながら作業し、なんとかかんとか形に出来た(;_;)

もう、病院行っていいよ、早く早く、と同僚に言ってもらい、
昼休み中のパートナーに電話で引き継いで、
病院にも、今から行きますと電話して向かう。

もう完全にくの字人間。
すれ違う、膵炎の事を知らない同僚や電車で会った知人に、
『どーしたのっ、具合悪いのっ(◎-◎;)』
と驚愕されっぱなし、なんとか病院にたどり着く…。

受付済ませて、点滴の処方してもらう為に、消化器内科に行くと、
看護婦さんにも、
『お腹痛いの?急いで横になって!』
と言われ、
『丸くなっていれば大丈夫でつー…』
と言いつつ、伝説のゴボウ抜きベッドに、丸くなって寝る。。

点滴の処方待ってるつもりが、看護婦さんが、
『今、先生が病棟から来るから、診察受けてから点滴ね』

あう?。

そのまま、失神か睡眠か分からないが、気付いたら先生がいた。

触診して、イタタとか、そこは大丈夫、とか言った後、
点滴処方と、昨日頼んであった、
職場近くの消化器内科もあるクリニックへの紹介状の話をされた。

膵炎は診断が難しい為に、患者の3割負担の残り7割が保険適用にならずに病院負担になる事があり、うちみたいな大きい病院はいいんだけど、小さい病院では嫌がって打ってくれないところも良くあるから、打てるか分からないよ、との事。

『私もネットで探したクリニックですけど、一応、週一回は膵の専門医が来てて、ミラクリッドもあるそうです…』
と話したら、そしたら試しに行ってみよう、と、
すぐに紹介状を用意してくれた。

それから処置室で点滴。
もう看護婦さんの一人とはすっかり親しくなり、
『あら、今日も?』なんていいながら、最高に優しく接してくれる。

ルート取りのドクターも、カーテン開けた瞬間、
『あら、プカプカプーさん?すっかりフルネーム覚えちゃいました(笑)』

新米、またランクアップ。病院に、主治医以外にも顔見知りが出来た。

この先生、ルート取りが上手い、と思う。
今日は血管が立派な方の手でお願いしたのもあるけど、
1、2、3、クルッ、パッ、で完了。

看護婦さんが、
『先生、ルート取り、本当に上手ですよね』
私も、
『うん、先生、私の貧相な血管もすぐ捕まえてくれるので嬉しいです』

先生
『いやいや、下っぱですから。
今月は、僕がルート取り担当ですからね(^-^)』

安心。

前回も、ダメ右手の、どこに血管見えるのよって位な場所から、
一瞬で取ってたし。

それから点滴。
今日はいつも予定より倍の時間がかかるって最初に言ってみた。

看護婦さん、
『まめに調節してもどんどん遅れていっちゃうのよね(^o^;』
別に看護婦さんに文句を言った訳じゃないんだよ、
すごくまめに調節してくれてるのも、寝呆けながら知ってるし…。

会社に連絡したいので、処置室で携帯のメールは使っていい事を確認。

メールっと…。




(-_-)zzzzzzzzzzzzzz




ハッ( ̄□ ̄;)!!



携帯開いたまま寝てる私を看護婦さんが見てて、
『携帯、閉じて休んだら(^-^)とっても疲れているのよ(^-^)』

携帯を閉じて、眠。

恒例の爆睡。
しかも、
点滴終わった事を看護婦さんに大分声かけられて、やっと起きたらしい。

んおー、痛くない!
くの字人間の必要なし!

看護婦さん
『気を付けて、ゆっくり帰ってね(^-^)』


『仕事に戻ります』

看護婦さん
『エッ!Σ( ̄□ ̄;)』



ちなみに、後で気付いたら、今日は点滴、一時間で終わってました。
爆睡してる間に、看護婦さん、まめに調節してくれたのかな?
すいません、失言だったかも知れないけど、感謝(^O^)


-----

昼抜きだったので、脂質の少なそうな訳の分からない小さいパンと、
通りすがりにミルクティー(脂質100mlあたり0.6)しか入手出来ず、
会社に戻ってから、それを食べた。


イカンッ、アカンッ、食べて20分位したら左鳩尾に痛みがっ(´Д`)


あー、ダメだ、痛みは今は強くはないけど、食事ももっと気を付けないと…。


前は痛くなるのはストレスと寒さがほとんどだったけど、
ここ最近、食後に痛みが出る事が増えてきた。

嫌な傾向だが、事実。
事実。


ちなみに、会社に戻ったら、
あれだけ緊急と言われたシステムは、
まだ使われていなかった………………………………………

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

食べたら痛む…
う~ん 本格的な膵マーになってきましたね(汗)

なんかストレスとか疲れとか誘発原因あったのかなぁ

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/03/15(土) 01:21:39
  • [編集]

うーん

ますます私の症状に似てきたね
食べたらいたんで、エビの形で寝転んで痛みをこらえる・・・。
私も一時はかかりつけ医で毎日のようにフサン点滴してたけど、なにしろ薬価が高いので(フサンだけで1215円)レセプト通ってるか不安でした(^^;
なんとか、近所の病院で点滴受けられるようになるといいね

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/03/15(土) 03:42:40
  • [編集]

チエコちゃん

一度寝てから起きたプーです。
夜更かしではありません。起床です。

それはいいとして、食後に反応が増え始めたよ。
ストレス、と考えれば、仕事でバタバタして落ち着いた頃、とか、なんとでも言えるけど、自分で、食べて少ししてから痛みが走りだすってのは、ここ最近認めざるをえなくなってきた。
ただ、職場異動ってビッグなストレスが付きまとってる時期だから辛いのは増えちゃってるかもね。
もうすぐ仕事、決りそう(ほぼ決まり)になったから、精神的にその不安は治まって来たよ!
後は、メンタル面でも凹むので、使えないエンジニアにならぬ様、仕事中に痛みに悶えるのを脱するのが、テーマかな?

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/15(土) 04:04:52
  • [編集]

あゆさん

この時間にコメとは、痛くて目覚めちゃいましたか?薬、もう効いたかな?

ますます、あゆロードを追ってますか?
今日は参りましたね、くの字人間なのは仕方ないとして、今まで休みの日しか悶えがひどくならなかったのに、やはり先日軽い増悪から、治まり切ってないのでこんな思いしてますよね。
あの日、アミリパが異常値叩き出して、絶食入院してたら、こんなにはなってなかったのかな、と、つい考えてしまいます。
点滴効いてる2日間位は、それまで以上に楽なのは助かるんですがね(^-^)

レセプト通っているか心配、って、私の先生が言ってた、残り7割の事ですか?
私の点滴は、今の病院では900円切る位でした。

紹介状貰ったのいいけど、最初は診察があるので、クリニックには、膵専門医が来る木曜午前に初診を勧められてます…、まだ何日もあるよ(・_・|

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/15(土) 04:30:50
  • [編集]

レセプト

うん、残り7割の話です
高価な薬ほどレセプトで過剰診療として返戻(保険通りません)されやすいのです
私は一時は毎日のように点滴に通ってたので、保険で跳ねられているのでは、と心配でした。
フサン、ミラクリッド、FOYの中で一番薬価が高いのがフサンで、
急性膵炎の場合でも1日30mgまでしか保険適応ではありません
(実際はもっとバンバン使うので病院は赤字になります)
大病院はクリニックや抽象病院に比べて診察代が安いので、900円が正しい3割の金額です

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/03/15(土) 08:44:40
  • [編集]

色付きの文字ハジメマシテ?(笑)
『身内やお友達のおばちゃん』その一です。
プカプカプちゃんのメッセージはおばちゃんも含まれてる?と、勝手に思うことにしました。
しかし…あなたは何時に起床してるの?4:30って一体……
おばちゃんの今朝の起床時間は7:00だったけど、(おばちゃんなので遅くまで寝てられない 苦笑)
キチンと睡眠時間をとらないといかんよ。
体力無いんだから、まずは睡眠!
…と、年々体力が衰えてる自分にも言い聞かして。

はっv-12、初のコメントが説教じみてしまいました。いかんいかん。
しかし、たぶん、数年ぶりに掲示板とかブログにコメントする行為をイタしておりますが、
絵文字とか、こーゆー感じで入るんだー!!!
浦島太郎状態ですわ。

今日は、昨日のホワイトデーのv-274を買いに行きますv-238
自分でセレクトしたいので絶対勝手に買ってこないでね!
と相方に頼んでおりました(苦笑)

  • 投稿者: シロミ
  • 2008/03/15(土) 08:47:24
  • [編集]

レセプト

>あゆさん

はー、やっぱりそういう事なんですか~。
保険適用にならなくても、本人に『保険適用外になったから払ってください』とは来ないんですね。うーん、ビックリ。
今まで先輩達のブログで、病院の色々な問題や、お金の話が出ても、自分にリアリティーがないので、ただ難しい話で分からない…と思ってましたが、今回はリアリティーがあるので、理解出来ました…。

それじゃ、かかりつけ医も困りますよね。元々通ってた病院ならまだいいですが、私みたいに点滴して欲しさに行く人なんて、まさに拒まれる可能性も大いにありますね。
あー、そうなんだ。
拒まれたら、10割負担します、って言えばいいかな?それでもいいから、今は、ちゃんと治療したい気分です。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/15(土) 10:44:20
  • [編集]

シロミ~\(^O^)/

初コメありがとヾ(=^▽^=)ノ
オバチャンっていうから、親戚にもブログ広まってるのかと思ったら、シロミだよ~!
オバチャンはやめようよ。もしくは、シロミだけオバチャンでいいよ( ̄^ ̄)

そそ、あの、コメ入れてくださいメッセージは、ブログを最初から辿ってくれてて、いつ読むか分からないけど、シロミも入ってます(笑)
メール、途中で途絶えてごめんね、そんなこんなで先週土曜から、点滴が効いてる時だけ、わりと普通の体、を与えられていて、面接も続いてて、返信出来まへんでした(^o^;

私、早起きでしょ、って違うのよ、ベッドに座ったら力尽きて、最近何度もやってる化粧落とさず寝、をまたやってしまったのさ(´`)
本番寝は今、起床!

ホワイトデーまで自分が食べたいスイーツを選ぶのね?!
シロミのスイーツの旅の話とか、私の誕生日にかこつけてケーキを食べてた話とか、もー、君は伝説だ(爆)
でも、自分の好きなもの食べられるのは、とっても嬉しくなれる事だから、是非おいちいの、ダーリンに買ってもらいなさい(^-^)

今後の健康診断で引っ掛かるさまも、正直にお知らせください。
私が、シロミの糖尿への道のりを記録してブログにしますo(^∇^o)(o^∇^)o

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/15(土) 11:15:18
  • [編集]

メールね、今までなら返事来なかったらアレレ?と思ったかもしれないけど、
ブログ見て状況が分かったので。
だから気にしないで~。

で、昨日、v-274買ってきました。
シアワセいぱーいですv-238v-238
ちょうど?今月末に健康診断を受けます。
今月いっぱいで仕事を辞めるので、会社の健康診断扱いで(慌てて)受けに行きます。
結果を期待していてください(笑)

  • 投稿者: シロミ改め白身おばちゃん
  • 2008/03/16(日) 09:38:40
  • [編集]

大丈夫ですか?

ぷかぷかぷーさん。 こんにちは。

大丈夫ですか?
お勤めしてると大変ですね。
でも、本当に辛そう。

あまり無理をしないでくださいね。
私は食後、痛くなくても1時間くらい動けません。 これも膵炎の為かしら?

  • 投稿者: tearful rinko
  • 2008/03/16(日) 17:37:23
  • [編集]

白身(^-^)

ブログ教えて良かったわ!
健康診断、誕生月じゃないんだね?今まで検査で引っ掛かってたの、何だっけ?中性脂肪?コレステロール?
今年の検査結果が楽しみだわΨ(`∀´#)

あと二週間で退職だね。
しばらくはのんびりして、体調楽になるの待とうね(^O^)
スイーツの食べ過ぎで、他の病気にもならない様、本当にそれだけは注意してよ~!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/16(日) 20:31:08
  • [編集]

りんこさん(^-^)

はいー、今日も点滴切れてくたばってました。

仕事あるから休み位しか掃除なども出来ないのに、1日丸潰れ、泣きたくなりますわ(´`)

食後動けないって何ですかね?食べた事による倦怠感かな?お互い無理はしない様に気を付けましょうね(T_T)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/16(日) 20:43:12
  • [編集]

おはよう!

今日無事病院にいけそうね!
頑張ってくるんだよ!無事を祈ってますわ!
珍しく早起きマリオでした。

  • 投稿者: マリオガール
  • 2008/03/17(月) 05:26:13
  • [編集]

マリオねーさん!!

最近、遅かったり早かったり、時間帯大丈夫ですか?らしくないわん☆
っていうか、05:26って、早起き過ぎないですか?

病院頑張って行ってきました!!
報告は記事にて!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/17(月) 22:50:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

