1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激痛→失神→やっと病院

  • 2008/03/17(月) 23:39:04

昨日の日曜日、点滴が切れそうな日でした。

それまでの2回の点滴の流れで行くと、

・朝、起きる時に膵イタタ
・下痢
・だるい

こんな流れで点滴切れが示されて来ていました。


でも、今回の私は違うんだもーん。
土曜の夜からラコール生活にしているから
きっと少しは楽になっていくはずなんだもーん!!


さて、日曜の朝、起きる時、んぉーーーーー、
腹筋使って、ムンッと起き上がれましたっ。

痛くないジャーン!!
やっぱ、昨晩ラコールだけにしたお陰かなぁ、
少しは膵臓君の負担、減らせたかなぁ??

-----

起きて、子供の頃から絶対に食べる朝食です。
血圧が低すぎて、朝食べないと動作しません。

もち、この日の朝食は、ラコール2パック400Kcal。


の予定が、なんだか、脱力して、ちょっと気持ちも悪くて
ラコールの1パック目も飲み終われない、半分しかお腹に入らない

だるくなってきたので、そのまま横になると、一眠りしてしまいました。

少しして目覚め、ラコール飲めなかったから、気晴らしに
野菜ジュースでも飲むか、と、常温野菜ジュースをちびっと一口。
んー、飲めた。




ドドドドドドドドドカーン



っ、痛いっ、有り得ない下腹部痛っつ

今までの点滴切れの朝の下腹部痛も、どうにかなりそうに痛かったけど
今日のは、比にならんっ…

お腹壊します、トイレに急げ、でも、もう、全身、力も入らず
手足ももつれながら、なんとかトイレへ。

-----

それはそれは、壮絶な戦いでした。
普段は、下痢で腹痛なんて、年に2回位しか起こさないプーが、
点滴切れるたびに、この状態に襲われ、
しかも、今回はMAXだっ

ドンドン全身、ビリビリしてきて、意識が遠のいていくのが分かります
たしかに、前回の点滴切れの日の朝も、意識が遠のきかけましたが
今回は、乗り越えられそうにありません。
腹痛は、いつまでも治まらず、とにかく、痛みの元?を全部出さないと
どうにもならないし、でも、このまま失神したら、後で彼に発見された時に
恥ずかしすぎる…

何分、何十分かかったかも分かりませんが、必死に全て出品し、
腹痛が治まったところで、振るえながらお水を流し、
まだ寝ている彼に発見してもらえる様、トイレのドアを開けたら
そのまま、頭からトイレの外に倒れこみ、それから覚えていません。
失神しちゃったんですね。


-----


気がついたら、信じられない事に、全く同じ体勢のままでした。
半分玄関脇、半分トイレで倒れてました。


仕方なく、這って、リビングに戻り、時計を見ると、
トイレに行った頃から一時間ちょっと経過してました。
時計を確認したら、そのまま、床でまた朽ち果てました。



-----



次に起きたのは一時間後。

だるい、体が変。辛い、カラカラしてる…。
あっ、脱水症状って奴?
たまたまあった常温ポカリをむさぼりながら、
西野大先生から適切なアドバイスを戴き、
はーはー言いながら、病院に電話。

もちろん、この病院、救急は基本的にやっていません。
但し、当直医がいるので、患者は連絡すれば見てくれる事になっている、と
再三、主治医から聞かされております。
なので、当直が消化器内科ドクターである事を祈りながら、電話しました。

でた。
当直医は、脳神経内科との事っ。

脳神経内科と言えば、握力少女事件の時、最初っから、
「君の体は問題ない事を証明しよう」と言って診察を始めた、
色々な病気の可能性を疑わず(なのか知らないけど)
院内のドクターの悪口を患者に言いまくった、嫌なドクターの思い出が。。

しかし、仕方ないよ、電話をつないでくれるというので、
つないでもらって、症状を話しましたよ。
はーはーヒーヒー言いながらね…。

そしたら、出てきた言葉は。。

・慢性膵炎ったって、画像異常なしじゃん

・違う病院に紹介状でてるじゃん、
 だからもううちの病院の患者じゃないでしょ

・俺は脳神経内科だからね、消化器なんてしらないの、
 だからそんな事言われてもわかんないから

・点滴打ってほしいなら、それだけならしてもいいけど、
 他の事は知らないよ


すげー、上から目線の横柄な態度…
あー、偉いね、医者って偉いよね、はいはい。


私が、

『下痢で失神したのにミラクリッドだけ打つと言うことですか?』

と恐る恐る聞いたら、


・だって知らないもん。点滴以外に何か求めるなら他いけば。



ぬわんだとっ?!



診療科が違うから、分からないのであろう事は分かっているけど、
ひどい言い様にカチンときて、

『当直の先生の診療科が違うのは十分理解しておりますが、
それにしても、辛くて電話してる人間に対して、随分な言い様ですね



そしたら当直医は、「あっ…」とかいった後、焦って謝り始めたけど、

『もう、結構。』


私は電話をガチャ切りして、因縁の脳神経内科医
(同じ先生かは知らんが)と決別したのでした。


-----


その後、もう、PCは開けないし、
今は救急車に乗るまでの重篤度でもなさそうなので(ダルさだけ)、
ベッドで、携帯から、救急病院の空き状況チェックを
すぐに始めましたが、激痛、下痢、失神、怒り、の後の私、
とある大学病院の電話番号を押したまま、寝てしまったのでした…。
多分、病院に無言電話かけちゃったな…。


-----


数時間後に目覚め、さっきよりは楽になっていたので、明日、
主治医の外来に行く事を決意。


-----

そして、今日、朝一番乗りで外来に行ってきました。


そしたら、お腹の事は、問診と触診して、
『腸管痙攣だね』


え、それだけ?
私にしたら、失神したのは大変な事なのよ?
でも、それだけだった…。

で、
『点滴が2日で切れて、3日目辺りから隠れていた症状が
出て来ている状況だね。点滴一日おきに通おうか?』


という事で、今日もミラクリッドを点滴し、
今週は、膵、金、土、と点滴に通う事になりました。


金曜日は採血もするそうですが、診察入ってないので
採血結果はいつ聞けるのだか。
まーいいか。

-----

ラコール生活している話をしたら、
『他の物もまじえて食べてるんでしょ?』

ラコール1本やりで、後1パックしか残ってない事を言うと、
『じゃ、7パック位だしとく?』

え、それじゃ1日分しかない、と言ったら、
『では、9パック出しておくか。でも、自分で加減しながら
普通の食べ物も少しずつ食べて行かないとダメだよ』

まじかよ、膵臓休ませないの?

胃が弱るのを懸念しているの?

とりあえず、9パックしかなかったら、
かなり、普通の食事とらなきゃいけないわ、
まずは重湯かしら、いや、ラコール飲んでるからおかゆからかしら、
なんて思いつつ、診察室を後に。


その後、点滴に行く。
今日は、混んでる時間だったのでルート取りドクターは来てくれず、
看護師長が、点滴。

一応、立派な血管の方の腕を差し出したが、やっぱ速攻、もれた…。

ふー…。痛い…。


-----


点滴も終わり、会計を済ませ、9パックぽっちのラコールを貰いに
調剤に行くと、

『プカプカさん、段ボールで出ております』

は?

ガラゴロ、ガラゴロ


台車と共に登場、ラコール段ボール5個

ラコール5段ボ


ひーーーーーーー


少ないのも嫌だけど、こんなに家に置けないよ?


そう、私の勘違いで、1日9パック→二週間分 の処方だったのでした。

明日、宅配便で、段ボールが5個、届きます…。


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こ…この段ボールがプーさんの主食!命の綱なのね( ̄▽ ̄;)
送ってくれて良かったね。ガラガラ押して帰るのも辛いよ!
その先生 ムカつくー(怒)そんな風に突っぱねられると余計ストレスだよ。若い先生なの?案外 年配の上の方の先生って そんな言い方しないよね…
私は嫌な断られかたされたのは みんな若造先生よ!医者=偉い感がただよってるのよねー

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/03/18(火) 08:50:49
  • [編集]

笑ってごめん(-_-;)

プカちゃん会計の時の金額大きくなかったの(笑)?
なんにしても病院にいけたのは良かったんだけど…なんか…だよね…。

>ベッドで、携帯から、救急病院の空き状況チェックを
>すぐに始めましたが、激痛、下痢、失神、怒り、の後の私、
>とある大学病院の電話番号を押したまま、寝てしまったのでした…。

この場合無言電話もありだよね(笑)!

もうプカちゃんの怒り吸い取ってあげるわ~~ちゅぅ~~~~~v-12
今日は主治医にあえるとよう祈っています!

  • 投稿者: マリオガール
  • 2008/03/18(火) 09:14:23
  • [編集]

>とある大学病院の電話番号を押したまま、寝てしまったのでした…。

それも失神だったのでは?普通の人は寝ないと思うが。

その脳神経内科医だけでなく、その病院と縁切った方がいいと思うのはトロロだけだろうか?

なんにせよ、トロロは蕁麻疹、プーしゃんは失神、
2人してお互いの得意分野を分けあってどうするんだ???
あ、そうそう、その蕁麻疹、花粉症でも出るらしい。花粉症の方か?よくわからん。

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/03/18(火) 12:41:22
  • [編集]

むっ、ムカつくー

その脳神経科の医者、私にケリいれさせてちょうだいっ
最近、マスコミを初め、患者医者叩きが激しくて憤慨するばっかりだったけど、こういう医者は断固糾弾すべきです。
もうどうでもいいかもしれないけど、電話でクレーム言うべきだと思うわ

腸菅痙攣、私も前回の入院中に経験あり
私は点滴中でもあったから大したことなかったけど、トイレで倒れそうになりました。
で、トイレから出てきたところで、ちょうど回診に来た主治医に助けられたよ

それにしてもラコール(笑)
届いたらぜひ写真アップしてね(笑)

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/03/18(火) 14:25:27
  • [編集]

ラコール

ぷかぷかぷーさん。 おはようございます。

ラコールって、栄養剤なのですね。
時々出てきてたけど、何かなあと思いながら見ていました。
今、ネットで調べてみました。
それで、少しは落ち着くといいですね。

それにしても、ひどい医者。
私も、僕は専門外だからと、いろいろ酷いことを言われて泣きながらもういいです!と言って帰ったことがあります。 その医師は、他の人にもそういう態度をとることで有名だそうでした。
とにかくごゆっくり、お休み下さい。
早く楽になりますように。

  • 投稿者: tearful rinko
  • 2008/03/19(水) 10:54:32
  • [編集]

ひどい医者ですね

お久しぶりです、おかゆです。

「フオイパン飲んでれば、ただの人」・・・を合言葉に、私もあまり落ち込むことなく、がんばっていこうと思っていたのですが、プーさんの最近のつらそうな状態をみていると、自分のことのように心臓が痛くなってきます。

仕事もあって、自分の行きたい時に病院へ行けないだけでもつらいですね。

ひどい事を平気で言う医者のなんと多い事でしょう。

体が辛い時に言われたら、それだけで膵臓くんがご機嫌斜めになっちゃいそうですね。

点滴を受けて、早く回復しますように。祈ってます。

  • 投稿者: おかゆ
  • 2008/03/19(水) 21:03:22
  • [編集]

レス、遅くなりました×

e-53チエコちゃん

そー、ラコールが、主食でもあり、おかずでもあり、デザートでもある(笑)

院内のコンビニまでは自分で台車押したよ、点滴後で元気だったしね^ロ^;

私の、にくき当直医は、40代前半だと思う。
この間、点滴に行った時の消化器内科の主治医じゃない若い先生も、迅速に点滴と絶食入院奨めてくれたし、消化器内科自体には不満はあんまりないんだけどね、(あ、CT撮ってなかったけど、それも若い先生がすぐ気付いてくれたしね…)目下の問題は、救急体制と、当直医がっ(-_-メ)

多分、翌日の点滴の時、電話の当直医、カーテンごしの救急外来で診察してたと思う。声、似てた。全然違う態度だった。
診療科が違うのは分かってるけど、それでも、当直時の口の効き方位、覚えて欲しい、が、嫌々やってるのかもね…。

e-53マリオねーさん

会計、高かったですよ(爆)
いつも、点滴と診察だと1000円ちょいですが、壱万円近かったです(笑)
寝ぼけた頭で、何が高いんだろう?って思ってましたが、二週間分の食費でした(≧▼≦)

もう、二回もその病院の救急で失敗してるので、次に何かあったら、この間、無言電話した病院にGo→ですかねっ( ̄^ ̄)
怒りはねーさんに吸い取ってもらいました、ありがとう!
というか、ストレスにはならなくて、その後の来院時に、院内のあちこちでガンガンその当直医の対応を言いまくってきました(笑)
ちょっと攻撃が足りなかったけど、少しはやったりました。

e-53トロロちゃん

消化器内科は、そんなに不満はないよ!まー、CT撮ってなかったのはあったが、若いドクターが気付いてくれたしねー。
救急以外では、相手にされないという様な事もないし、救急を基本やってないから、満床で必要な時に入院出来ない確率も低いらしいし、だから問題は救急、だよね~(´`)
でも、一応、膵臓チームのある病院も、ちっと通いにくい場所だけど見つけておいたよ。
あ、通いにくいって言っても、電車で十何分、バイクでも十五分位なんだけど。。トロロちゃんにしたら近いよね、ごめん…。
でも私みたいなプチ膵炎、膵臓チームで相手にしてくれるだろうか…。
検査もイチからやるし、相手にしてくれるか、私のレベルの場合、そういうのが心配なのよね…。


e-53あゆさん

そう、電話でクレーム入れようと思ったんですけど、その病院、代表電話に出るの、普段でも警備のおじさんなんですよ。。そこにクレームいれても立ち消えは確実…。
で、webにメアドが載っていたら、そこには送ろうかと思ったんですが、疲れててPC開けませんでした。
そこで、怒ったらタダでは起きないプー、小さい反撃ながら、翌朝行った予約なし外来にて、「病状が変わった時に書く問診票」に、でかく、荒く、細かく、救急での対応をガッツリ記入、その後、診察でも主治医に救急の対応を話し(まー、主治医には話流されましたが)、消化器内科と、処置室の看護婦さんにも、「とても困ったのに」的な口調で言いふらして来ました。
そしたら、処置室にて、なんと、カーテン越しの2つ隣位に救急外来用ベッドがあって、その時、当直だった脳神経内科医の声とものすごくそっくりの声の脳神経内科医が、救急患者を診ている様子が聞こえました。
当然、全然態度は違いましたね…。

あゆさんも腸管痙攣だったんですか!
あゆさんも力んだ時に倒れそうになりました?トロロちゃんはそういうんですけど、私は力まずとも、もう痛みが始まって出品し始めた頃から、全身、脱力とビリビリする感じと脂汗と意識が遠のく感じで…。

ラコール、今日は休みなので、これの次の記事に画像UPしますね!!


e-53リンコさん

そっか、ごめんなさい。
説明ないとラコール知らない人には何か分かりませんでしたね×
慢性膵炎しかり、ラコールも、先輩が知っていたら、もー、誰でも知ってる気分で書いちゃうプーでした、失敗e-263

そうそう、ラコールは経腸栄養剤(経管、経口両用)と書いてあります。
ミルクベースなのでミルクに弱い人には向きませんが、どんなに牛乳を飲んでもお腹を壊す事のない私は大丈夫なものです。
1パック200Kcalで、脂質は役1g。栄養素加減は、カロリーメイトなんかよりもずっとバッチリです。
amyしゃんのトコに詳しい事が書いてあるのですが、同様のエレンタールというモノの方が膵臓に負担なく吸収してくれるので、それよりはちょっと落ちるのですが、1日に必要なカロリー量だけ飲めれば、日常の食事よりは、バランスの心配もせずに膵への負担を少なくして、自宅絶食に使えます。
私は、数年前に一時的にご飯が食べられなくなった時に初めて処方され、昨年、膵炎と言われるまでの一年近く、普通に脂質込みで毎日モリモリ食べていても、体重がジワジワと減り続け、やばいと思った頃にまた出してもらいました。お陰で今は、ギリ、体重キープ中です。

医師は、酷い対応の人、いますよね。
患者でも酷い人は沢山いるけど、普通に病院に頼って、お願いしますの気持ちで行っているこちらからすれば、医師に酷い対応をされるのはうんざりですよね。
辛い中、時間を割いたその事に、すごい無駄感を感じます…。
リンコさんは飛行機乗って病院行っているんだもんなぁ、偉いです。
私も、通いにくい、とか考えずに、せめて救急位は、目星をつけようと、今週は色んな病院を調べました!

e-53おかゆさん
お久しぶりです!
旦那様、大変だったみたいですね?
そんな中、コメントありがとうございます。

「フォイパン飲んでりゃタダの人」
あー、そう、そうだった、私の冠はそれでしたe-330
いつの間にやら、こんな事に…???
私ごときに心臓痛くさせちゃってすいません×

でもね、私の前向き魂は、まだ負けませんよ(笑)
「フォイパン飲んでりゃタダの人」だったんだから、過信はしないですけど、まだ程度も低くて、回復も早い、と見込んで、amyしゃんから教わった自宅絶食方法で、頑張ってみました!

点滴してても、食べていたらあまり意味ないそうです。プラス、本来は点滴は毎日続けた方がいいとの事。
これは実現が難しかったので、1日おきの点滴と、自宅絶食に挑戦で、随分変わった様に、今は体感してます。

ラコールって奴しか飲んでないと、痛み、本当に殆どでなかったです。
気にしすぎで、背中痛いかな?とか思っても、自分の姿勢の悪さが問題で、体勢変えたら治ったりとか(笑)
ラコールが段ボールにまだ、4箱半位あるので、心強いです!!

当直医の対応は、私の膵臓を斜めにさせたか分かりませんが、怒りは、ストレスとは感じず、負けるもんか、の方向に向いました。
これは、いわゆる、2種類あるストレスの、良いほうのストレスとなった様です。
悪いストレスだと悪影響ですが、良いストレスは、モチベーションを高めたり、原動力に変わりますからね。

どうやら、今回の不条理な外的攻撃には、結構都合いい方向へのハングリー精神に向かってくれた様ですe-68
ご心配かけてすいませんでした、でも、そんな風に思っていただいて、嬉しかったです!
おかゆさんも一緒に、ストレスはパワーに変えてやっていきましょうね!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/20(木) 10:01:46
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。