1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


薬物アレルギー関係を洗い出してみた

  • 2007/10/03(水) 23:23:43

『既往症』用紙に記載する為に、自分の過去具合が悪くなった
薬について調べたり、アレルギー科のドクターに相談してみました。

昨日の記事に書いた、何年も使っていたザジテン点鼻薬で
強烈なめまいに襲われ、数時間意識を失ったっぽい事を
アレルギー科のドクターに話したところ、

『もう、ザジテン点鼻薬は二度と使わない様に。ザジテンの点眼も
使わない方がいい。ついでに、一緒に処方されているフルナーゼ点鼻薬も
ステロイド剤なので、今後使わない様に。』

との事。

「あれはショック症状ですか?」一応聞いてみたら、
ドクターは無言で、ちょっと悲しい顔で頷きました。グスン
アレルギー性鼻炎の薬にアレルギーとは悲しい事です。
ついでに、フルナーゼがステロイド剤だと知らなかったのも悲しい事です

他にも、市販の風邪薬で、飲むと、本当に意識が朦朧として、
一生働けないんじゃないかって思う位、体にだるさを感じる薬が
あったけど、どれがどれだか思い出せずに何年もいました。
しかし、薬物アレルギーに注目してみる事によって、その成分の面が割れました。

何年か前、ちょうど30歳の時、ひどい咳の出る風邪を引き、
内科で、・PL ・メジコン ・ムコソルバン を処方してもらいました。
そしたら、風邪の症状は治まってきているのに、それこそ毎日、
『もう一生働けないんじゃないか』
って位のダルさが続き、風邪が治っていないと思い込んだ私は、
2週間、内科で同じ薬を貰い続け、熱心に三度三度飲み続けました。

「なんでこんなに辛いんだろう。30歳ってこんなに体がだるい
ものなんだね。これでは、50,60歳なんてなったら、私、働けないよ…」


そんな愚痴を言った私に、彼は、予想外に、

『簡単な事じゃない? だって薬飲む度に具合ひどくなってない?』

と言いました。

Oh!!!!!

もしやあなたにとっては簡単な事過ぎて、教えてくれなかったの?
具合悪すぎて気付けないのよ?
でも、教えてくれてありがとう?

きちんと三度三度飲んでいた薬を、その日の夜からやめてみたら、
半日ほどで元気全開、三十路ってこんなに動ける!!に復活!!

急いで内科に行き、事情を話したところ、メジコンが疑わしいので
一応、ムコソルバンもあわせて、もう飲まないように、と言われました。

そして、2006年夏っ、薬物アレルギー洗い出しを決意した私は、
ちょうど風邪薬も買いたかったので、ドラッグストアと調剤薬局のあるお店に行き、
アレルギーがあるので薬剤師さんに相談したい事がある、
と店員に頼むと、薬剤師さんが出てきてくれました。

過去の市販薬を飲んだ時の症状と、メジコンで体調が悪くなる話をすると、
薬剤師さんはすぐにメジコンから成分を調べてくれて、
市販の風邪薬にも咳止めの成分として、メジコンと同じ、
『臭化水素酸デキストロメトルファン(強そうな名前)
が含まれているものが沢山あるので、それを避けてみては?と言われました。
確かに、店頭にある風邪薬の成分をみると、同じ名前が入っているものが
沢山売られていました。
試しに、臭化水素酸デキストロメトルファンが入っていないものを選ぶ様にしてから、市販の風邪薬が心配なく飲める様になりました。

また、以前、とある病院で打った注射で具合悪くなったのに救われなかった件は、
メールで問い合わせてから数ヶ月後でしたが、病院からメールを頂きました。
『来院が古すぎてカルテは見つけられなかったが、蕁麻疹と言って来院した
患者さんには、当院で打つ注射は、静脈内注射剤「強力ネオミノファーゲンC注20ml」に
状況に応じて「ポララミン注」または「レスカル注」という抗ヒスタミン剤を
混合した注射しか使用しませんので、参考になれば幸いです。』

との事でした。
親切にありがとうございました。メールには感謝いたします…。
という事は、この成分のどれかが、私をショッキングアドベンチャー
連れて行ってくれる事になります。

薬物アレルギーについては、気がついているのはこれ位です。
そもそも、具合悪くて使うのが薬だから、そこから具合悪くなっても
よっぽどの症状じゃないと気付けないという事も念頭に置きました。

『既往症』の紙に、薬物アレルギーで分かっている事を追記して、
また、保険証に挟み込みました。

もう、あんな思いはしたくない。
ナムナム?

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

神がくれたダイエット食材【フーディア】入り豆乳おからクッキー
10年間売れ続けてる、乾燥肌&敏感肌専用無添加スキンケア

胎児を守る栄養素は妊娠前から。美味しい♪葉酸サプリメント


@niftyだから安心レンタルサーバーLaCoocan









スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

