1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラコール切れ

  • 2008/03/19(水) 01:39:13

22時前からうたた寝してしまった…
今からお風呂入って寝ます。素晴らしきラコール画像用意したんだけど、明日、追加でアップしますわ。
コメも明日、レスしますぅ(-_-)zz
記事は用意してあったのん。

本日、というか、昨日は手持ちのラコール切れ。

朝、2パック飲んだ後、残り2パック持って仕事行きました。

日曜に失神した後から、軽い頭痛がつづいてて、今朝は朝からダル子。

10時頃、頭痛の為にロキソ飲みたくて、胃に堪えない様、ラコールを1パック開け、チビチビのんでからロキソ投入。

頭痛は治って元気になったが、昼ご飯のラコールが足りない。激しく働きながらでは、少量しか飲まないのは危険。

先生が少しずつ普通の食事も混ぜて、と言ってたので、昼は、ラコール1パックとすうどんを少量。
消化が怖くて、消化酵素剤投入したら、何事もなく午後は過ぎた。

夜、なかなか到着しないラコール。
仕方なく、何分粥と言うのかしらんが、重湯より少し米粒ある奴をスプーン二杯と玉子豆腐少し食べ、到着したラコール1パック飲んだ。

食後20分位。
鳩尾左が、脈打つ様に痛みだしたΣ( ̄□ ̄;)

やべー(´`)

5分位で治まってくれたが、これは痙攣?ブスコか?
日曜の『下痢ラ戦』失神以降、便は出てません。
全てを成し遂げたかの様に皆無です。

明日、いやもう今日、は点滴後、三日目。
まさか、朝から失神しないだろうな…(・_・|

あー、夜、ラコールだけにしておけば良かった…。
ラコールをもう少し早い便で配送にしておけば良かった…。
チビっとしか食べてないのに痛むなんて…。

気にするな、と言われたとしても、あの苦しみと失神を考えると、やはり、気にしないなんて無理なのさ。

19日は昼間、中抜けしてミラクリッド点滴の日です。
そして、実は19日、今日の夜は、同僚の子の送別会、はい、もつ鍋です。

これは、失礼を承知で、自分の為に、こんだけ届いたラコールを、夜の分まで持っていった方が身の為だな…。

私はミラクリッドなしでも、元気になりたいんだよーっ。

…。

あー、一応、朝、腸管痙攣起こさない様に、夜と朝、ブスコ飲んだ方がいいかな?

ドキドキ…

逆に下痢しなければ快方に向かってるって考え方もあるな…。

今は痛くないし、飲むのやめるか…
いや、でも仕事行けなくなったら困るな…(__;)


【遅くなりましたが追記】
ラコール君画像を追加します!

■まず、段ボールをあけた図のラコール ミルクフレーバー君。
左脇は、ラコールを検品中の長男、猫君です(笑)

ラコール検品中


■ラコールの成分表示です。レトルトパウチだから、見にくくてごめんなさい。

ラコール成分表示


■普段はスタバのタンブラーか、ラコール用ボトルに入れてますが、
分かりやすくグラスに入れてみました。
ココアフレーバーを入れてシェイクした図です。
何フレーバーを入れても、見た目に変化はありません!
ミルクフレーバーでも、元々こんな色です。

ラコールをグラスに入れてみた


味は、ちょっと甘くて香ばしいミルク?って感じ?
私は、簡単に済む食事が大好きなので、昔から結構好きです(笑)


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うたた寝プーしゃん、無事に風呂から上がれたカナ!
腸に関してはブスコは良く効くみたいなので素直に飲んだ方が良いよー!
前は あまり薬飲みたくなーい!とか自分でおもってたけど今じゃヤバイ感がジワジワ出てきたらスグ飲んじゃう(汗)
多少でも痛みが軽くてすむかなぁとおもうので遠慮なく飲んでます(笑)
痛くなるの恐怖だもんねー

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/03/19(水) 01:54:20
  • [編集]

ブスコ

ブスコ、私は頓服ではなく、定時で食前処方されてます
飲み薬は飲んでから効くまでに30分ぐらいかかり、その後2~3時間、消化してる間効いてるそうです
いたくなったら飲め!ではなく、これだけ具合悪いんだから、痛くなる前に飲め!でもいいのでは?
でも、重湯で痛くなっちゃうなんて、真面目に入院レベルだと思うよ・・・

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/03/19(水) 09:29:56
  • [編集]

↑同意見っす

重湯食べて痛くなるのはもうOUTっすよ、プーしゃん!入院するのが一番だと思うよ。
そうすりゃあの腸管痙攣にもビクビクしないで済むと思うし。
過敏性大腸炎だとすれば、そのビクビクはよくないし。

>日曜の『下痢ラ戦』失神以降、便は出てません。

だとすると次のンコ出す時ちょっと危険かも。まぁトロロの場合だけどね。

以上の事から、トロロは入院コースをおススメしますわ。

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/03/19(水) 18:39:56
  • [編集]

プカちゃん。大丈夫ですか?
あゆさん、はじめましてです。いつもあちらこちらで拝見しています。
あゆさんの
>いたくなったら飲め!ではなく、これだけ具合悪いんだから、痛くなる前に飲め!でもいいのでは?
賛成です!
不調から復活は大変。まず不調にならないことだもんね。
だけど、だけど…今の状態そんなこといってられないような…。
主治医には会えたのかしら?

  • 投稿者: マリオガール
  • 2008/03/19(水) 20:16:50
  • [編集]

ラコール

おばあちゃんに処方してもらったラコールを試飲してみたのですが、こりゃダメです。(><)

まるっきり牛乳じゃあないですか!

牛乳を飲むと胃腸が刺激される私にはちょっと合いません。

おばあちゃんも同じようで「強すぎるから嫌だ。」と言ってます。

今度はエレンタールをリクエストして試飲に挑戦です。

あ、太りすぎの私には絶対処方してもらえないので、おばあちゃん向けに処方してもらいます。(^^;

  • 投稿者: ひでお
  • 2008/03/20(木) 08:12:58
  • [編集]

うたた寝ラコーラーです

e-343チエコちゃん

チエコちゃんから、私の心には和む、いいものを見せてもらったので、覚醒してお風呂にちゃんと入れました(笑)

ブスコはあの後、お腹が珍しくグルグル言っていたので、飲んでから寝たよ!
その効果か分からないけど、恒例の下痢はなかった!!
いや、他に出品もないのだけど、ラコールばかり飲んでたから、出すものも余りないのかも?


e-343あゆさん

ブスコ食前毎食ですか。そっかー。
この日は、チエコちゃんとこにも書きましたが、一応、夜中にブスコ飲んで寝ました。あゆさんの言う時間帯で考えると、朝まで持続したとは思えないけど、朝もお腹はギュルギュル言っていたのに、出品会すら行われませんでした。
目下の悩みは、点滴切れの日の下痢が恐くて飲むのをやめている、便秘商人の為の、便を柔らかくする薬。
あれがあって初めて、普通の人に近い程度で出せるのが通常時なんですが…。どーしようかなぁ~。
もう3日、音沙汰なしだから、そろそろ1包位、飲もうかなぁ。

それとすいませんっ、おかゆと玉子豆腐で痛くなったって件っe-330

ちょっと思い当たる節がある事に気づきましたっ。
痛くなる直前、私は、疲れたので得意のゴローンとうたた寝体勢になったんです。
なった時、うつ伏せ。
その時、丁度、左鳩尾に、クッションの角が、フィット。違和感を感じながら、面倒なので、そのままの体勢で1分位、いました。
でも違和感が続くので、体勢を変えました。
そしたら、そしたら、その後、脈打つ様な痛みが始まったのでしたe-269これって、圧力による痛みだったんじゃないかと…。
その時は、久々に食べ物らしきもの食べた事で頭一杯だったから、卵豆腐?お粥?と考えちゃったんですけどe-282
その後、何にも痛くなる事はありませぬ…。はっきりしないですが、もしそれが原因だったら、お騒がせを致しました…。
食後に押しちゃだめですよね…


e-343トロロちゃん

あゆさんへのレスにも書いたけど、そんなこんなで、自分で鳩尾に圧力をかけてしまった事が原因だった様な気がしてきましたe-330
もしこれだったらお騒がせしました…。
重湯ではないのね、米粒は入っているのよねー。何分粥?と考えたら、数字の少ない方が水っぽいのか、ご飯ぽいのか、分からなくなっちゃった(爆)
重湯風の水分とあわせて大さじ2杯程度の柔らかい米達よ。

トロロちゃんは、免許センターでの大演説によると、「力むと失神」なんだよね?
私は、力むまでの必要もなかったんだけど、ドンドン意識が遠のいたのよ。
同じかなぁ。
今日も出品物はありません。
ラコールだから、あまり食べてないも同然で、出すものナチスか?

e-343マリオねーさん
はい、この日の夜は、結局夜中に、恐くてブスコ飲みました!
ビビッてる方がよくないですもんね!

主治医には会えましたけど、『腸管痙攣だね』で、別に注意も、説明も、失神に対する事も、何にも無しでした。
普通ー、みたいな扱い。
それより、3日目に不調に戻るってトコに着目して、一日おきの点滴コースに変更になりましたよ!今回は私も腹を決めて、受け入れ、仕事抜けて行かせて貰ってます。
点滴&ラコールのお陰か、もうかなり楽になってきた感じです。ありがとうございます!


e-343ひでおさん

そうですねー、ラコールはミルク系だから、ミルクに弱い人にはダメでしょう。あと、牛乳アレルギーの人もダメでしょうね。
私は、牛乳大好き、牛乳でお腹壊してみたいって位、なんでもないので飲めているのかな?

焼き肉御膳もいっちゃってるのに、エレンタール処方をお願いするんですか?
しかも、おばぁちゃんを使って…(笑)

太りすぎだと処方して貰えないのですか?
あああああ、処方して貰いたいのに、断られたと言って悲しんでいる方がいらっしゃいます、もしかしたらそういう理由?一応、教えてあげなきゃe-263

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/20(木) 10:42:37
  • [編集]

理由が無いですからね。

そもそもラコールやらエレンタールやらは、通常の食事を摂る事が出来ない人に処方するものですから、焼肉御膳まで食する現在の私に処方するのは無理でしょう。(^^;

ただ、いつ不調に陥るか分からないので、自分に合う栄養補助食品は見つけておきたいのです。こんな私でも、数年前の増悪期には食事も摂れずやせ細りましたからねぇ。。。

当時、自分にもっと知識があったら、あれほど状態が悪くならなかったと思います。増悪期には膵臓を休ませるのが一番ですが、絶食だと体力が落ちて危険ですから、ラコールやらエレンタールやらでの栄養補給は必須です。

  • 投稿者: ひでお
  • 2008/03/20(木) 13:21:12
  • [編集]

ひでおさん☆

今は、忙しい仕事のスタミナ付けに、焼き肉御膳2度も行っちゃえてますもんね、羨ましい!!

今は採血結果もずっとなんでもないんですか?

いつ不調になるか分からないけど、もしかしたら、もうならないかも知れない!という希望的な気持ちも持てちゃいますよね!!(気を抜いてはダメ?)

私もラコールや入院なしでの絶食は絶対危険なので、今回貰った5箱のラコールは大切に、大胆に(?)活用しようと思ってます。
いつどうなるか分からないから、あった方が安心ですよね。
おばあちゃん経由で、エレンタール試したら、是非、率直な感想を教えてください!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/20(木) 23:59:42
  • [編集]

ラコールとエレンタール

ぷかぷかぷーさん。 こんばんは。

調子よくなりましたか?
あのー今頃こんなことを聞いてアホカと思われるでしょうけど…分からないので教えてください。
ラコールやエレンタールって、食事が取れない人に処方されるものなのですか?
点滴を受けられる人は、もらえないのかしら?
痛すぎて点滴いけない時もあるでしょう?
そんなときに飲む栄養剤みたいなものなのですか?
私はどこの病院でも聞いたことがないので、でも、ここでは盛んに出てきてる。
すみません、無知な私に教えてください。

  • 投稿者: tearful rinko
  • 2008/03/21(金) 19:56:03
  • [編集]

tearful rinko さん

横レスですいません。

ラコールやエレンタールはだいたいご想像の通りの栄養剤と思ってもらってかまいません。

http://amylase.blog121.fc2.com/blog-entry-290.html

何らかの事情で栄養不全の状態を補うための「薬」という位置づけになっています。

「薬」だから処方箋がいるのですが、その代わり3割負担で購入できます。

栄養を摂れると言う点では抜群なのですが味はちょっと...という評判です。

病院で栄養が摂れていないといえば、簡単に処方してもらえますよ~。

  • 投稿者: amylase
  • 2008/03/21(金) 20:46:49
  • [編集]

本日のランチ

例によって数人でお昼を食べに行き、皆と同じ「本日のランチ」を注文したら、なんと「とんこつラーメン+ミニかき揚げ丼」でしたぁ。最悪!!(><)

今日はタフマックを余分に持って行かなかったので、きつかった。@@;

でもね、皆がラーメン屋に入るのに私一人だけ「あ、そこダメです。」とは言えないのですよ、気に弱い私としては。ラーメン屋に入ったあとも、一人だけ皆と違うメニューを頼む度胸も無いのですよ。。。あー、ストレスは膵臓の大敵だ。

2ヶ月に1回血液検査を受けてますが、最近はずっと正常範囲内に収まっています。中性脂肪はオーバーですが。。。

しかし、気を抜くとすぐに不調になるので、楽観的にはなれません。私の膵臓君は気難しいので、常にご機嫌を伺っていなければ危険です。

まぁー、経験上、食べ物よりストレスが響くと言うことははっきりしていますので、とにかくストレス回避に努めています。

エレンタール、いま、おばあちゃんはショートステイに出てますから、帰って来てからですね。

  • 投稿者: ひでお
  • 2008/03/21(金) 21:24:13
  • [編集]

リンコさん♪

いえいえ、新米故に、つい、皆が知っているもの、と思い込んで、説明もなしに書いている私がいけませんでしたね(*^_^*)
amylaseさんが次コメで書いてくれている内容が適切な説明です。amyしゃんの方が知識も正しく、説明も上手なので、コメ内のリンク記事と、更に、記事内のリンクが分かりやすいと思います。
私は、たまたま、昨年、普通に食べていても、体重減少が止まらなかったので、心療内科/消化器科で、日常のカロリー補助として処方されました。
それが残っていて、最近の軽い増悪時?に、点滴通いだけでは痛みが綺麗に治まらず、amyしゃんに、急性時には絶食で膵臓を休ませる事が最善策、入院しないならラコールだけ飲む自宅絶食をやってみては?とアドバイス頂き、やってみたら、点滴通いと平行して実戦してみたら、痛みがなくなり、膵臓を休ませられていると実感出来ました。

持っていたラコール数パックを飲んでいたら痛みが楽、と消化器内科主治医に話したら、ラコール5箱処方という運びになりました。
もちろん、膵炎の点滴の代わりにはなりませんが、栄養剤点滴の代わり的な存在ですね。

食べられない、痩せていくなどと、こういうものがあると聞いたので試してみたい、といえば、出してもらえると思いますよ。
ただし、やはり味見の為に、最初はお試し的な数がオススメかと。ラコールも味の不評は結構あります。私は、手軽な食事が大好きなので、先生にも薬剤師さんにも、『変わってますね…、でも飲めて良かった…』と言われましたよ(^-^)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/22(土) 11:09:55
  • [編集]

amyしゃん♪

エレンとラコについて、適切なフォローありがとう(^-^)
私よりamyしゃんの方が、正しく説明出来るので、私もそちらのリンク貼って、トラバしたと思います、おバカでゴメソ(≧▼≦)

ちなみに、質問くださったリンコさんは、amyしゃんとこにninaさんてHNでコメくださってた、沢山の名前を自在に操る、私の中では『リンコさん』です(^-^)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/22(土) 16:02:45
  • [編集]

ひでおさん♪

またまたランチすごいですよっΣ( ̄□ ̄;)
お店を断れない気持ちは分かります~!しかし、メニューはかき揚げ丼なしといってみても(笑)
ちょっと面白く聞こえてきてますが、ストレス性膵炎の未来の姿、としては、とても希望的に見える武勇伝なので、嬉しいなぁ!

採血正常値が続いてるんですね!素晴らしい\(^O^)/
一応、心で気を付けながら、でも正常値なんだから、食べられる事を楽しみましょう!
新しい職場も、忙しいながら、皆でランチなんて、ずいぶん慣れたみたいで良さそうですね!
私の職場は、一人でコンビニ弁当をネット見ながら食べてる人が沢山ですよ~(・_・|

エレンタールの感想が楽しみだな~(´∀`)おばーちゃ~ん、早く帰ってきて~!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/22(土) 16:19:36
  • [編集]

エレンタール

プカプカプさん。 こんばんは。


amylase さんの説明の中にあった、明日はどっちだのところで勉強してきました。 長く患っているのに、知らないことが多すぎます。

お陰で、皆様のお話に少し着いていけそうです。

消化剤は、食中でも飲んだ方がいいと主治医は言います。
とにかく早くといいます。

新薬待ち遠しいですね。
どうもありがとうございました。

  • 投稿者: tearful rinko
  • 2008/03/23(日) 00:06:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。