1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


モツ鍋会、無事にクリア!

  • 2008/03/20(木) 11:19:58

ごーしんぱいおかけしました

昨日の記事のコメのレスにも書きましたが、
お粥少量と玉子豆腐少量とラコールを飲んだ後に痛んだ件は、
確定ではありませんが、思い当たる節が出てきました

あの時、私は得意のうたた寝体勢になり、
適当にゴロンと横になったら丁度、
クッションの角が左鳩尾辺りの下にグリッとヒットしたのに、
ヘトヘトで面倒だったので1分位そのまま、
外からの圧力がかかったままの体勢を、キープしてたんです。

でも違和感が消えないので、仕方なく体勢を変えましたが、
直後から脈打つ様な痛みが5分位続いちゃったんです。
しかし、頭は久々に食べた食物、で頭が一杯だったので、
お粥か玉子豆腐か?とドキッちゃいました…、
もしかしてこれが原因だったら、本当にお騒がせしてすいません


昨日も今日も今の所、なんの痛みもありません。
別に元気一杯って感じでもないけど、普通ーな感じです!
昨夜の(昨夜も)うたた寝にて、ちょっと風邪ひいた感があったけど、
(自己管理ミスッ!うたた寝ヤメロー)
喉うがいして、メープル飲んで寝たら、もう喉痛くないし。

-----

さて、昨日のご報告をしたいと思います。

昨日は、点滴が切れるはずの日、そして4回目の点滴と、モツ鍋の日。


朝のゲリラが怖くて、前夜夜中に痛くもないけどブスコ投入。
そのお陰か、回復してきたのか、ゲリラどころか、
お通じはまた、皆無でした。


普通に仕事行って、仕事を中抜けして点滴。

でも、そもそも痛みがないので、今までの様に、
ミラクリッド後の特別なミラクルを感じる事はありませんでした。
別に、点滴前と同じような。

それよか、昼休み利用して行ってるので、珍しく空腹感で一杯。
クラクラしてました。

もう、今日の仕事のスケジュール的に、10時のラコール飲めてない、
15時のラコールは打ち合わせで飲めないの確定、
ラコールだけにしてたら、1日の摂取目標最低カロリー1600Kcalが、
2日続けてヤバくなってきたので、
(前日は総摂取カロリー1100Kcal弱)
病院のコンビニで、しつこく玉子豆腐購入(笑)

ラコール一食3パックは、量が多すぎて胃がパンパンになって
良くないと思い、
負担が軽い食物を少しでもプラスしなくては、の一心(笑)


職場戻って、ラコール2パックと玉子豆腐をブッ込み、
休憩なし3時間半の打ち合わせを終わらせたら、もう業後です。

そう、モツ鍋イベンツ、間近。


そもそも、間違っていた。
モツ鍋は送別会ではなかったと、当日知った私。

同業では、未だやはり数の少ない、各部署に散らばった
気の合う女子SEだけの、通称『女子飲み』でした(笑)


長い打ち合わせから席に戻ると友人が、無理しないでね、との
メッセをくれてましたが、ちょっと待った


私は楽しみにしてたのっ!
皆とお喋りしたいから行くの!
モツは問題ではないの!
行きたいから、行くの!



モツ鍋屋に着いて、飲み物オーダー時に店員に、
スタバのタンブラーとラコールを見せて、
『病気の為に液体のお薬を飲みますが、
医療用ですので持ち込み許可させてください』

と言って、
快く了承を貰い、飲み物到着前にラコール2パックを飲み干す。

これで400kcal摂取、
空腹飢餓状態による食欲暴動は起きにくいでしょう。

フォイパンを飲んで、モツ鍋開始。


膵炎の事情を話してない子も二人居たのですが、
他の子が事前に注意すべき食物を説明してくれていたらしく、
取り分けてくれた子が、『何食べる?』と何度も聞いてくれる


『野菜と、モツ一個だけちょうだい』


『じゃモツっぽくない、出来るだけお肉っぽいとこ、小さいの二個ね』


スッゴク小さいの二個(爆)
でも、その心遣いに感謝


他のメニュー、ハラミの皮の味噌煮込みを皆が、
トロトロで美味しいと言うので挑戦しようとお箸でつまんだら、
大きめのをつまんでしまった、しかし、瞬間っ!


『ダメ、小さいのにしなよ』


『…でも、もう直箸でつまんじゃった…』


『いーよ、いーよ、戻しなよ、小さいの選んであげる』


小さいの探して、取り皿にとってくれた!
ホント小さい(笑)
でも、その心遣いに再び大感謝

そして、食事中に消化酵素剤を飲む。
食後には普通の胃薬も飲む。

そんな感じで友達皆にガッシリと暖かく守られながら、
味見は敢行出来て、全く痛みが発生する事もなく、
バカ笑いしながら、すごく楽しく時間を過ごせたのでした


点滴が効いている可能性もあるけど、今のところ異常皆無!


今日は休みだし、ラコールも合わせて膵も労りながら、
そろそろ食事を復帰させて行こうかと考え中。
しばらく栄養バランスも含め、状態を見ながらラコールも続けるけどね!
なんたって、段ボールに4箱半以上、まだあるからね。


-----

amyしゃんのアドバイスを聞いて、大体4日位、
ラコール切れなどどうしょうもない時以外、
ほぼラコールのみ絶食生活をやってみて体感したのは、
エレンタールよりは膵臓も働かなきゃいけないらしいけど、
それでも、普段の食事と比べたら、格段に膵への負担が少ない事。


ライフスタイルにあったカロリー摂取が可能でミルク系が飲める方なら、
ラコール絶食、オススメかも。
エレンタールの方が、よりいいと思うけど。

入院での完全絶食は、膵炎ではまだ未経験だけど、まさに、

『膵炎に絶食にまさる治療法は多分なし、
ラコールがあれば、自宅でも、食事による不調はかなり軽減!』


(amyしゃん、あゆさんの言葉をちょいパクって、新米プーアレンジ)


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

友よ、よくやった!

おお~友よ~!
プーさんが暴食する前に
よくぞ取り押さえてくれた~♪
ほんまよき友ですな。
昨日ね、エレンタール2パック、
がじゃりさんがくれたの。
飲んでみるべ♪飲んでみるべ♪
うんまいのかな~?楽しみやわ^-^

  • 投稿者: ぷにゃこ
  • 2008/03/20(木) 11:55:50
  • [編集]

ぷにゃこちゃん♪

良き友達でしょ~!
本当に感謝だよ(^-^)
周りの理解って素晴らしくありがたいよね(*^_^*)
どこにいてもこういう訳には行かないけど、だからこそ、そういう友達に大感謝!
エレンタール党、影の総統のがじゃりさんから貰ったのね!
がじゃりさん、原液を水で割るのが一番、と、強者ぶりだったけど、なんかフレーバーくれた??
フレーバーなしだと、ドキドキだわ!!フレーバーなかったら、スーパーで売ってるミルメイク?ミルメーク?地域によって給食に出てた牛乳に味付ける奴、あれでもいいらしいよ!
感想教えてね(≧▼≦)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/20(木) 12:29:23
  • [編集]

プーちゃんと私

一体どこまで似てるんだろう(笑)
私の友達も膵炎で食べていいものと悪いものを熟知していて、私が「膵臓には良くないかもしれないけど食べたいなぁ・・・」と、お箸を伸ばすと「食べちゃダメ!」と止められるのよ~(笑)
お互い、いい友達を持って幸せだよね(^^)

そして、ラコール絶食
私の完全絶食もまだまだ続くことだし、入院がむりならもう少し続けてみるのもいいんじゃないかな、と思います

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/03/20(木) 19:12:07
  • [編集]

(笑)

>私の完全絶食もまだまだ続くことだし、

んじゃ、ワシも絶飲食まだまだ続くし...と並んで書いてみよう。

お食事会は無事終了したようで良かったです。ああいうところで激痛が来たら自分のせいじゃないんだけど、楽しい会に水をさしてしまったように感じてしまう、ワシはまだ16だから~♪

  • 投稿者: amylase
  • 2008/03/20(木) 22:58:45
  • [編集]

 遅ればせながらの報告です~
 ようやく・・・ あし@ をブログに貼り付けられるようになりました!!
 パスワードがわからなくて e-263
 メールの方がおかしくなっていまして・・・ 使えなくていたので、色々と出来なくていました。とりあえずの・・・報告です。 お父さんが横にいるので・・・ 悠々とPC出来そうもないので また来ますね♪

  • 投稿者: みーはるママ
  • 2008/03/20(木) 23:42:32
  • [編集]

v-66あゆさん
そうだー、あゆさん、お友達が制してくれるって言ってましたよね!!
本当に似てますねぇ(笑)
こういうお友達は皆、心底ありがたいですねe-68

ラコール絶食、今日、低脂質食と半々位にしてみてしまいました(笑)
痛みなしです。でも、やっぱ、もう少し続けた方がいいですかね?
あゆさんのタイムテーブルと同じ感じで行った方がいい?
なんか、いつ、点滴がなくても痛くないのか分かる指標がない気がして。
明日採血ですが、診察予定は入ってないので、結果わかんないしなぁ。
まー、採血は関係ないですけどねぇ~!

明日はまた、仕事にたっぷりラコールもって行くつもりです!!


v-66amyしゃん

んじゃー、あゆさんとamyしゃんと並んで、絶食運命を三人で共にしますかね(笑)
でもこれ、どこまで続けたらいいの?
点滴効果なのかラコール効果なのか、どこで見極めるのだ、西野大先生??

でも、本当に教えてくれてありがとうございました(^-^)
お陰で、ラコールだけで生きたら、こんなに痛みないんだって分かりました。
新米は、また1つ、階段を登ったのでした。
いいのか、悪いのか、そこを追求してしまうと、悪化したのは残念だったが、対処法を少し覚えられたのは、いい事なのだー!!

ホント、外食で痛んだら、周りに申し訳ないですからね、自分が行くって言ったのに、みたいなね。
だから、本当に、ちょっとの曇りもなく、楽しく過ごせたので、もう、三月の仕事はやりとげた感で一杯だわっe-420
なんか今ふと、昔、飲み会で、呼んでないのに来て、急性アル中になって救急車で搬送して、お金持ってなくて我が家で払ってやった、名前も忘れてしまった奴を、思い出してしまいました…。
amyちゃんが、伊代はまだ♪なんて、また古いのを出してくるからですっ!!


v-66みーはるママさん

あし@、ついたんですかー!!おめでとうございます!
後で見に行きますねe-266
お父さんの横では、悠々とPC使えないのですか~?では、自由な時間にまた!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/21(金) 00:19:06
  • [編集]

理解ある方達に囲まれてて良かったですね!
ダメと解っていながら ついつい手を出したくなっちゃうもんです(笑)
それを止めてくれるなんて(*^.^*)
周りの優しさあってこそですね♪
折角の楽しい時間中に痛くなるのは悲しいし周りにも迷惑かけちゃうーとドキドキしていくのも嫌だし病気を隠さずに理解を求める事も大切なんだなぁ!

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/03/21(金) 00:20:21
  • [編集]

副食期間

一応医療的に経過観察は72時間1セットらしいよ。
でもせっかく土・日はさむんだから続けてみたら?

それから副食期間を最低でも絶食期間の半分以上取らなきゃダメだよ。
コレを忘れてたいてい失敗するんだ。

  • 投稿者: amylase
  • 2008/03/21(金) 00:38:46
  • [編集]

チエコちゃん☆彡

うん、理解をして貰うには本当に難しい病気だけど、お友達は皆、やっぱり気持ちが優しいのだろうな、理解をしようとしてくれて、また、飲み込みが早くて助かります!

身近な人、皆に理解が得られたら最高なんだけどなぁ(笑)

そんな甘ったるい世は、ありませんわよね(*^_^*)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/21(金) 19:34:46
  • [編集]

amyしゃん☆彡

副食、昨日半分は副食にしたんだけど、amyしゃんのアドバイスにより、今日は無痛だけどラコールに戻しました。途中、少しは違う物を口にしてますが、通算6日弱、ラコール絶食しました。

教えてもらった副食の日数や、あゆさんの水定食アドバイスの内容物と量、カロリーを考えると、やはり、入院している訳でなく、普通に外でバタバタ働いているので、平日から始める副食では多分、簡単に倒れてしまいそう、多分確定(T_T)

今夜から本格的に副食に入り、週末で少し慣らしたいと思います。

今からスーパーで仕入れします~!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/21(金) 19:47:00
  • [編集]

モツ鍋♪

プカプカプーさん。 こんにちは。

お熱下がってよかったですね!
微熱はきついですもんね。

それから、気になっていたモツ鍋。
優しい友に守られて、味見程度だったのね。
でも、とても楽しいお食事会だったようで、良かったですね。

どんどん、元気になるといいですね♪

  • 投稿者: tearful rinko
  • 2008/03/22(土) 17:34:52
  • [編集]

リンコさん(^-^)

そう、モツ鍋は、辛味噌味だけは避けてもらって、モツは欠片程度、後は野菜を食べましたよ!!
本当なら辛いのも大好きなんですけどね、残念ですが、それでも鷹の爪、結構入ってますね(笑)
追加の具(私は野菜)を頼んでたら、シメの炭水化物を戴けずに、時間となってしまいましたが、スープの脂を考えると、シメなしで丁度良かったかもしれませんね(笑)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/24(月) 09:09:58
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

