1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ラスト点滴と南国からの贈り物

  • 2008/03/23(日) 23:53:35

春見つけたよ


暖かくて、体調も良い日曜日!
今日は久々に、彼と少しお出かけもしました。
「バイクにプー乗っけるの久しぶり」と言われ、
ずっと動けなかったなー、と思い、今、楽になった事に感謝。

出かけるときに、近所で綺麗に咲いていた桜ちゃんです。
春と共に私の体調も、どんどん楽になりますように。

-------


沢山コメントくださった方々、ありがとうございます。

こんな事いいながら、本日は生理痛の頭痛が酷くて、
今日三回目のロキソを飲んでいるので、
コメントは明日、返信しますね!


-------


微熱は風邪でした。喉も痛くて咳も軽く出ていました。
一眠りして汗だくで目覚めたら、熱は薬なしで下がりました。
一応、風邪薬買ってきたけど、今の所、なんでもなさそうです


-------

取り急ぎ、昨日のご報告。

最後の点滴予約と採血の日でした。

採血結果を聞きたいけど診察予約が入ってなかったので、
消化器内科で看護婦さんにお願いし、主治医はいないけど
採血結果だけ聞ける様に、先生をあてがって?貰いました。

で、採血して、点滴してから診察。

そもそも、最初の三回の点滴までは、痛みがあったのもあり、
点滴後は爆発的に元気になった感がありましたが、
ラコール絶食も手伝ってか、今週は痛みがないに等しい状態が
殆どだったので、今週三回の点滴後に、感動はしませんでした。

で、診察。初めての先生でした。

採血結果は、やはり、アミリパとも正常値より少し↑。
アミが2↑
リパが18↑

初めての先生は、私に、心因性の痛みである、といい続けました。
そうですか、と一応一通り話を聞いてから、
もう痛みはないので、点滴はやめて様子見とする、という
私の発言で話は終わりました。



-------

その後、心療内科/消化器科の診察。

先生にこの二週間の点滴通いや下痢で失神、
点滴の効果の話などをしました。
ちょうど、その日、ひどく落ち込む出来事もあったので、
それもついでに吐露しました。

それから、
消化器内科の主治医は「軽い慢性膵炎」と言い、
今日の消化器内科の先生は心因性と言い、
(心療内科の先生の心因性説は、言わなかったけど)
色々な先生にそういわれても、もう、それがストレスだ、
と言ってみました。

本当にそうです。
過敏性腸炎だとか、自律神経の乱れで消化器が痛くなるのだとか
いや、ミラクリッドとフォイパンが効いているんだから慢性膵炎だとか
色々言われ続けて、それはそれで、どう考えてもストレスです。


そしたら、心療内科の先生は、
今は、お腹の痛みは、消化器内科の主治医の指示だけを聞いて
他は聞き流そう、といいました。
矛盾がありますが、この先生は私のストレスを軽減する方向に
導かなくてはならないのですから、その発言で私は納得です。


ミラクリッドが効いたのは、痛みに効く薬が見つかったのだ、と
いい方向に考えよう、という事、
食事に関しては、一応、どちらであってもいいように、
脂質制限はある程度しておく事、
前回の診察時に貰った、心因性の消化器の痛みに効く
四逆散という漢方は、ミラクリッドを打っていたので
まだ飲んでない、と話すと、効くか分からないけど、
今度、ちょっと痛いなって程度の時に、試しに飲んでごらん、
と言われました。

それと、その日の消化器内科の先生も、心療内科の先生も、
どちらとも、心因性で膵臓の痛みが出ても、
ミラクリッドは効果を発揮する、と言っていました。


-------

イマイチパッとしない気分のまま、通院ハシゴが終わり、
私は、ラコール絶食から、副食に戻し始めているので
買出しをして、帰宅しました。

帰宅したら、重い背痛に襲われている事に気づきました。
はぁはぁ言う位でした。
場所はいつもと同じ、背中左。

ミラクリッドを今日、打ってきた私。
いつもの背痛なら、ミラクリッドで抑えられているはず。

そういえば、今日、かなり落ち込んでいる私。
これは、ストレスで痛いんだ、と思いました。

苦しくて、動くのも辛かったので、すぐに四逆散を飲んでみました。
胃腸の傷みを治め、精神を落ち着ける薬、と書いてありました。
飲んだら、すぐ寝てしまいました。
30分位で目が覚め、背痛は綺麗になくなっていました。
普通に動ける様になっていました。

-------

オイオイ、ストレス性の薬、効いちゃったよ。
薬を調べると、傷みの症状は、似ているところもあるけど、
違うところもある。

でも、もう何でもいいよ、痛くなければなんでもいい。
とにかく、やっと体が楽になってきていたのに
今日、また背痛が出た事で土日が潰れるのが悲しかったので
なんでも良しとしました。


-------

そんな、なんとなくパッとしない夜に、
こんなものが届きました。

南国からの贈り物



ウソーン?、サプライズ過ぎるぅぅ♪


お互いバタバタしててなかなか会えなかったお友達からの
二週間遅れのお誕生日プレゼントです!

まさかこんな、季節はずれに、
彼と私の大好きなものが贈られて来るとは!!


落ち込みは、持ち前の変なハングリー精神とスイカによって、
ある程度回復!

二人で美味しく戴きました。
私は、副食中なので、その日はこれだけね!

私の分



これがまた、甘くて美味しかったです。
熊本産で、実は今はハウス栽培の時期なので、
意外と甘くて美味しいシーズンなんだそうです。
(送ってくれた熊っ子の友達談)

ありがとう、熊っ子ちゃん
いつもながら、見事なグッドタイミングです
私が落ち込んでいる事を察知したかの様に届いた元気玉
(緑の黒のシマシマの元気玉)

元気が出たので、生産者農家さんもご紹介しておきましょう!

生産者さん♪



仲間達のお陰で、土曜日の夜には、心の元気も復活し、
日曜の今日は、元気に外出も家事もこなし、無事に週末を終えました


さて、明日からまた仕事だ。
頑張らないぞー!!


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

素敵な贈り物ですね、日付が変わってしまいましたが、おめでとうございます。
そんな深い意味があったとは、知りませんでした。ビックリ、クリクリ(@_@)です。(笑)
明日からまた1週間が始まりますね。東京ではすでに開花宣言が終わっていて、これからの1週間は出退勤の途中の桜が毎日盛んになって行きますね。
それでは、明日から、いや打っている間に日付が変わりました。
今日からも頑張ってください。ほどほどにね。

  • 投稿者: amylase
  • 2008/03/24(月) 00:05:07
  • [編集]

amyしゃん、早いっ

桜の写真しか上げてない間に、コメありがとう(笑)

違うの、桜も素敵なんだけど、南国から素敵な贈り物が届いたのですよ!

にゃらんがこれから向うからね。
まっててね!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/24(月) 00:43:39
  • [編集]

おめでとう

通院はしご、おつかれさまでした。
体調よくてなによりです。
キレイなさくらも見られて良かったね。

ん?お誕生日でしたか!!
それはそれはおめでとうございます。
これで、不惑にまた一歩近づきましたねw

プカさんの3?歳がいい1年でありますように!!

  • 投稿者: ちゃげ
  • 2008/03/24(月) 09:34:50
  • [編集]

スイカ~

私も大好き(*^^*)
でも、悲しいことに食べすぎは膵ちゃんに負担がかかるので控えめにしてます。

色んな先生に色んなこと言われてそれがストレスになるっていうの、よくわかるわぁ
普通に検査して、痛くてたまらないのに『異常なし』と言われるだけでもストレスなのに。

でも、おっしゃるとおり、病名のことは忘れて、背中がいたくなればミラクリッドか漢方で治るから大丈夫、ぐらいに思っていたほうがいいかもしれないね
今日から1週間、無理せず会社にいってください(^^)

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/03/24(月) 09:51:55
  • [編集]

元気玉♪

この時期にすいか~♪
いいオトモダチやわ~!
あたしもね、すいか大好きで入院中にすいか半分食べたのね。(食べすぎw)
そしたら、すっごくお腹痛くなったの~!!笑
プーさんの写真の量みてる限りプーさんは全然だいじょうぶそうだ~!
膵臓・・とにかくストレスよくないよね。
今日からまた頑張らないで1週間お過ごしあれ~!

  • 投稿者: ぷにゃこ
  • 2008/03/24(月) 11:24:10
  • [編集]

お誕生日おめでとう!

プカプカプーさん。

お誕生日だったのですね、おめでとうございます。 おいくつかしら?(笑)

病院大変でしたね。
でも、アミもリパもいい数字じゃないですか。良かったですね。

スイカ、美味しそう。
8月に入院してたとき、毎日果物がこんなに!?って言うくらい出てました。夏だったから、スイカも。
分厚いのがでーんと、お皿にのっかって。
食べすぎはいけませんが、果物はとてもいいようですよ。
今週は調子よく行きますように!

  • 投稿者: tearful rinko
  • 2008/03/24(月) 16:52:42
  • [編集]

すごっ!

スイカだ、スイカ~~~!
凄いプレゼントが届いたね!よかったね!

いろいろあるけどさ、プーしゃん、いいお友達たちに恵まれて幸せだね。
四逆散も効いた事を嬉しいって思おうよ!
何しても効かない人にしてみれば痛みが引いていいな~ってなるんだし。
それに四逆散を処方されてる人は他にもいるよ。
だからって心因性と言われてるワケではないみたいだし。

よかった、よかった。

プーしゃん、早くもまた1つ歳とった。このペースでいくと来月にはトロロ超え(笑)!

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/03/24(月) 17:28:18
  • [編集]

すごっ!

今コメ入れたらメールで即ツッコミが入りました(爆)
怖い、怖い(笑)

みなさん、プーしゃんの実際の誕生日は3月9日です。

はい、もう1つ歳とってます。
なのでもう1度歳をとるのは勘弁してくれだそうです。
このままでいくと年に24歳老けていきます(爆)
それもいいかもしれない。次は4月9日か???

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/03/24(月) 17:36:58
  • [編集]

ありゃりゃ

ありゃりゃ。
誕生日、昨日じゃなかったのですね。
失礼失礼。。

まぁ、おめでたいことなのでw

  • 投稿者: ちゃげ
  • 2008/03/24(月) 17:52:27
  • [編集]

誕生日はとっくに終わってます!

私が、記事に一言書き忘れた為に、皆に、3月に入ってから二度目の誕生日を祝っていただきました。どうもありがとう(泣) 記事をちょっと訂正しておこう。今更だが…。

v-252ちゃげ君
通院ハシゴもだけど、点滴通い出来たのも、ちゃげ君を筆頭に、周りの皆さんのお陰です。
本当にワガママというか、迷惑ばっかかけちゃって、ごめんね×
でも、お陰で今日は、こんなに元気になったよー!!ありがとうe-420
今日は元気そうだったでしょ?
ここで無理しちゃいかんと心しながら、今日は二週間ぶりに、プーらしく、バキバキに仕事しましたよ!

お誕生日、祝ってくれてありがとう !
って、だめだよー、プーの誕生日忘れちゃ!
私はちゃげ君の誕生日、まだ覚えてないけど(笑)自己申告制だもんね!
私はもうとっくに、一瞬でちゃげ君より年上に戻っていたよ(笑)
四十にして不惑、そうね、不惑に近づいたわ、惑わないなら、不惑もいいんじゃないかしら?
プー、すぐ、惑うから(笑)

年齢、隠してないよ、そんな女らしい機能、私に付いてる訳ないじゃない!
二週間前から、おバカ35歳でーす


v-252あゆさん

スイカ、美味しいですよね~!
私、一回、東京砂漠のベランダで、栽培しようとした事まであります☆
あゆさんのこそ食いに、スイカ、小さい一切れ、お届けしたいよ~
もうちっとですよ、頑張ってくださいね、ブロックちゃんしたら、水定食、始まりますよね?

先生達の言う事は、本当にまちまちで、本当に嫌だった。
これからも続くと思いますが、でも、心療内科の先生に、それがストレスって言ってみてよかったかな、と思えてきました。
あゆさんも言う通り、いいトコだけ考えて薬を使うって言う考え方も出来る様になりそうですし。
今日、左鳩尾が、ホンのちょっぴり痛くなったので、試しに四逆散飲んでみました。そしたら、鳩尾治まって、右腹部が少し痛くなった(笑)
四逆散は、胃腸だけじゃなくて、胆嚢など右腹部に効く、と書いてあるのだけど、笑えました!
今は、あゆさんの副食指導のお陰で、笑える程度の体調です。
本当にいつもありがとうございます!!


v-252ぷにゃこちゃん
うん、いいお友達なのですe-343しかも、この時期にスイカ、最高のセンスです、感動e-420

ぷにゃこちゃんにもおすそ分けしたいけど、半分も食べちゃうなら、あげられないわ!!
ぷにゃこちゃんの過去の記事読んでると、時に量が大胆だよね(笑)
半分って、半分って、スイカ1玉の半分じゃないよね?ないよね?ないって言って!!!
普通の人でもそんなに食べないから!!

ストレスはよくないよねー。ダイレクトに来ちゃうね。でも、ストレスって不意にやってくるし、どうにも消化できない時もあるからねぇ×
なんか良く分からないけど、漢方が効いてくれて、スッキリです!


v-252リンコさん
ちゃいます、ちゃいます、誕生日は誤報ですからね!
二週間前に誕生日でした、35歳になりました!

8月の入院って、膵炎でですか?
膵炎で、巨大スイカが出てくるのですか?素敵ー!夏の入院っていいですねぇ!
(スイカ目的です、間違ってます、私)
生のフルーツは、そこそこ食べるのは体にいい、と聞き、最近は、チョコチョコ買ってみてます!
沖縄バリの長寿を目指しているのですe-420

今日は、調子良かったです。ちゃんと仕事も頭がクルクル回って、色々こなせました。このまま順調に行ってくれるといいなぁ!


v-252トロロちゃん
この時期にスイカ、すごいでしょ?
熊本では、お正月にもスイカ食べるそうだよ!ビックリしない?
前もね、このお友達の熊っ子ちゃんに、「小玉スイカ」貰ったの。
そしたら、どう考えても東京では、大玉か、百歩譲って中玉なんだよ?
スイカ王国なんだよ、熊本万歳e-266

そっか、そうだよね、痛み止め効かないって、皆苦労しているんだから、四逆散がスッキリ効いた事は、良かったんだよね!ありがとう!
なんか、膵マーなのか、ストレッサーなのか、に今はこだわっても仕方ないよね。危険がない様に、脂質制限しながら、朗らかに暮らす様にするわ。
ミラクリッドと数々の内服薬で、今の所はなんとかなりそう!
今日はすごく元気に働けたし!!

でね、私は仕事中はブログは更新しないけど、コメが入った事はメールでしっかりチェックしているのよっ、キラーン

私があたふたしながら書いた記事に一言足りなかった為に、めっきり誕生日を1ヶ月に二度迎える人になった事を帰ったら釈明しなくては、と思っていたら、キラーンe-269
私の二日後が誕生日のトロロお姉さまが、年とったとか、いっているのをハッケーン!こいつは確信犯だ!!
これはいけません、PCに向った体勢のまま、右手で携帯もって、至急、訂正せよ!!とメール、メール、メール!!
私がトロロお姉様を抜かす事は、ありえないっ!!
一年で24歳年とったら、来年59歳だよ~!
「お年の割りにお若いですね」って絶対言われるけど、嬉しくないしー!!!
むしろ、こんな59歳、気持ち悪いから~!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/25(火) 01:32:13
  • [編集]

最高!

凄い!このプレゼント最高のセンスだよね!
イヤイヤいい友達だぁ~v-238

で、ぷかちゃんも生理痛で頭痛の人なのね?
で、ロキソも飲んだのね?
同じだぁ~!
効いた?

  • 投稿者: マリオガール
  • 2008/03/25(火) 12:08:40
  • [編集]

残念ながら・・。

1コの半分ですよぉ・・(^-^;)

確か8月の初め頃かな。
ハラ冷えちゃってさぁ~、
きゅるるるぅ~~って膵臓ちゃんが悲鳴あげた!

  • 投稿者: ぷにゃこ
  • 2008/03/25(火) 21:15:54
  • [編集]

v-20マリオねーさん

本当にいいプレゼントでした~e-343
今日も少し食べましたよ~(笑)
大切に食べるプーe-420

そうそう、生理前から生理最初の頃まで、頭痛です。
今回は、ロキソが山の様にあるので、市販の鎮痛剤は使わずにロキソ使いましたよー。もったいないもんねー。普通に6時間位は効いてくれましたよ!
切れるたびに飲むんだけどね…。
あの頭痛は、薬なしでは、どうにもならないぅ。。


v-20ぷにゃこちゃん

残念な事に…
1/2玉っていう事なのねっv-42

それはー、志村ケンでもそこまで食べないと思うさ。
それはー、それはー、きっとすいぴん君も、やむを得ず悲鳴をあげたのだe-330
多分、普通の人でも、お腹痛くなりそうだ(笑)
そんなぷにゃこちゃんに乾杯~e-12←ジュース

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/03/25(火) 22:59:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

