1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


眠りすぎ、足つりすぎ

  • 2008/03/30(日) 14:52:59

はー、長らく寝てました。昨日。

ありえへんっ、ちゅう位寝ました。お仕事してた方々、すいません。

しかし、ただの疲れにしては異様です。

ぶっちゃけますと、今週、一晩中まともにベッドに寝たのは、月曜だけ…。

■火曜→0時過ぎから30分ほどうたた寝、一度目覚めて、手元の携帯でブログのコメを少し入れてから、またホットカーペット&ヒーターでGo。そのままとうとう、平日初の朝までうたた寝、をしてしまい、ひどい低血圧の為、かえって朝シャワーは本当に意識朦朧で辛いのだが、仕方なく朝シャワー後、ダッシュ出勤。

■水曜→彼が出掛けてたので、つい、19時半からホットカーペット。夜中に目覚めて、お風呂、家事をしてからベッド。

■木曜→20時過ぎからホットカーペット。夜中に目覚めて、お風呂入ってからベッド。

■金曜→職場の去りゆく唯一のチームメイトの送別会話が皆無の為、解散会と称して二人キリで食事に誘った。
和風居酒屋で、食べたのはおでんやお刺身少しなど。女二人でシェアして食べるには量が多かったのか、帰宅頃から、ずっと体調の良かった腹部に来てしまった。鳩尾の強めの張り程度だが、フォイパン、消化酵素剤二倍、胃薬、タケプロンで治まらず、23時頃、ホットカーペットでくたばる。
夜中に目覚め、症状が治まってない事を確認、まさか最初で最後の二人の食事会にストレス?、それとも食べる前は中華にしてやるΨ(`∀´#)といじめられて、マジビビリしてたから?とストレスを懸念し、四逆散を飲んで、再びホットカーペットにノックアウト。

■土曜→ホットカーペットで朝6時起床。痛みなしだが、一応、朝食はラコールのみ。シャワーを浴び、今日は充実した土曜日を!と誓いながら、体はいう事を聞かず、再びホットカーペットで即寝。
昼過ぎに、どうしても用事があったので、体力的には命懸けで、1時間ほど外出してから、またホットカーペットに撃沈。
夜、19時過ぎから、彼の友人と、我が家の近所の居酒屋で夕食。
居酒屋は、それぞれ好きなものを頼めば、私も困らなくて済むので、外食では助かるお店。
突然、寝すぎの私は、ただの疲労だけじゃなく、栄養不足もあるのではないか?と考え始める。食べられる範囲でスタミナの付きそうなものをチョイス。フォイパン、消化酵素剤二倍、胃薬を飲んで、なんなくクリア。
しかし、話がはずみすぎ、帰宅1時半、メイク落とし、歯磨き、ベッド、と、ほぼ完璧なスケジュールを立てたのに、メイク落としと歯磨きしたら、そこでホットカーペットに沈没。

-----

どーなの、この一週間…。ノーコントロールじゃん。
仕事は元気に出来ているのですよ。
しかし、寝すぎじゃない?

バランスよく食べる様、心がけているけど、質が足りないのか、量が足りないのか、はたまた膵の影響なのか?

-----

もう一つ、気になる事が。
最近、頻繁に大腿部?太ももの前面がつる。

初めは、木曜の仕事帰りに電気屋の二階まで階段で上がった後、ソフトや本を物色して、下の棚を見ようとしゃがんだら、つった!

なんとかその場をしのいだが、その後も、事あるごとにつりそうになる。
太もも前面、ストレッチしないとパンパン。

それがもう4日目だ。
夜、ストレッチしているが、その場は緩和されるけど、
翌日には、日に何回かやらかしそうになる。
椅子から立ち上がった、とか、その程度の動作でも。

確かに運動不足は否定しない。

だから、元気になった今週頭からは、それまで摺り足でノロノロしか
歩けなかった足を少しでも運動させようと、歩く時は、
距離は短いけど気を付けてウォーキングの様に、股関節もしっかり
伸ばして、無理はせず、でもきちんと歩く様に心がけていた。

大体、電気屋の二階に階段で上がったって言っても、
我が家も二階、基本エレベーターは使わず、毎日ほとんど階段。


-----

太もものつり、について、ちょっとだけ調べた。
水分、カルシウム、マグネシウムが足りない、
もしくは肝機能の低下、などが列挙されていた。


水分は1日1リットル位はミネラルウォーターを飲んでいる。

毎日、牛乳もコップ一杯飲んでいる。

マグネシウムかな?と思ったけど、マグネシウムの含まれる
食材リストをみたところ、食べてると思うんだよな。
よく食べてる食材が沢山出てきた。

カルマグの量や比率が足りているかまでは不明だけど…。


肝機能の低下?
ここ1ヶ月半位、LAPは異常値を見事に保っているが、
関係あるのかさっぱり分からん?


今度の土曜は心療内科/消化器科。
それまで色々な事に気を付けて、続くならセンセーに話してみるかぁ…。

あー、今夜からはベッドで寝たい(笑)


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

眠ること

膵炎はひどいと眠れなくなるから(痛いし、眠る力もなくなる)それ以外に原因あるんだろうね
足がつるのは栄養不足というのは、私も聞いたことある。
やたら眠くなるのは『春眠暁を覚えず』と関係ないのかな?
ともかく、心療内科の先生に相談するしかないかな。
心療内科の領域では、やたら眠くなる病気はあるみたいだけど・・・

ホットカーペット、気持ちはいいだろうけど、電磁波当たりまくりで免疫によくないから、頑張ってベッドに入ってくださいませ(^^)

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/03/30(日) 15:49:36
  • [編集]

もしかすると

ホットカーペット寝は身体から水分が蒸発し過ぎますから、それが「足つり」の原因かもしれません。(赤ちゃんなら脱水症状で悪くすると死んでしまいますからね。)ちゃんとベッドで寝ましょう。(^^

ちなみに、私はある日突然全く眠れなくなったのですが、それまでは異様に眠くて仕方が無かったですね。。。疲労が蓄積し過ぎると、ある日突然、全く眠れなくなるかもしれませんよ。@@

  • 投稿者: ひでお
  • 2008/03/30(日) 17:20:39
  • [編集]

足がつるのはカルシウム不足って よく言うよね!あとは腰が悪いと足がパンパンにむくんだり、つったりするよ…
ホットカーペットで変な恰好で寝てないカナ(笑)
今、眠たい時期なのかなぁ。私は夜寝れないくせに昼間、眠くて
仕事中 勝手に手は動いてるものの意識は寝てる状態が多々あります(汗)
お昼休憩中、本気で寝てたり(笑)でも寝れる時に寝るべきよー(>_<)
私は…ホラこんな時間!?
寝なきゃ 寝なきゃー(*_*)眠くなーい(笑)

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/03/31(月) 02:37:55
  • [編集]

う~ん…

トロロもホットカーペットの上で眠って脱水起こしてるような気がするv-12
あれは本当によくないです。危険ですv-190
って言ってもプーしゃんもそこで寝たくて寝てるワケじゃないから困ったね。

ハンパない眠気も何かの危険信号の場合もあるし、疲れ過ぎって事もあるし…難しいな。
他にも大した事無いって思ってた事が何かの信号だったりするので、思いつく異常を全てDrに話しておこう!

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/03/31(月) 23:23:51
  • [編集]

おはよう!

ぷかちゃん、相変わらずホットカーペットと仲良しね!頑張ってベットまで行くのよ~~!
ダーリンお姫様抱っこでつれてってくれないかなぁ?
ミネラルバランスが崩れても手足がつるようですが…。
まぁマリオのように筋肉のサボりぐせ(笑)でスーツの上着を着るたびに腕がつるのも考え物ですが…。

ところで…。
今朝、プカちゃんの夢見たの!
電話番号も知らないのに何故か「プカちゃんですか?」って突撃電話をかけていたマリオです(笑)
それに驚いた様子の夢の中のプカちゃん。
もちろん電話の向こうだから顔がわかるわけでもなく…。
そしてね、自分でも何の用件で電話しているかわからないわけよ(笑)
で、しどろもどろ…v-290
なんだか笑える夢でした。
さぁ、今日も一日頑張ろう!

  • 投稿者: マリオガール
  • 2008/04/01(火) 10:01:54
  • [編集]

まだ忙しいの?

ぷかぷかぷーさん、こんにちは。

私も電気毛布も電磁波出るから体に良くないと聞いて、どんなに寒くても、
レンジでチンして、ひよこの袋に包むもの(名前忘れた…)を使ってました。 
大体お布団じゃないと体がやすまらないでしょう。 硬過ぎて。

どうか、お布団でゆっくり体も頭も休めてください。

電気毛布が悪いかどうかは確かではありません。念のため。

  • 投稿者: tearful rinko
  • 2008/04/01(火) 13:04:09
  • [編集]

それは

たぶんカーペットが原因じゃ・・?
ん~ふくらはぎでなくて太ももだしなぁ。
てかカーペットじゃちゃんと睡眠とれてない可能性大ですな。
カーペットで5時間の睡眠はベッドで8時間の睡眠に値しますぞ^!(ぷにゃこ情報。笑)

  • 投稿者: ぷにゃこ
  • 2008/04/01(火) 18:39:44
  • [編集]

眠り猫に進化中

最近、我が家の猫を見ていると、段々私も猫になっていくのかな、と思えてきました。
きっと進化中なのです。←バカ

e-251あゆさん
『春眠暁を覚えず』まさか、そう来るとは!本当に世間の皆さんは、春になると眠いのでしょうか?
私は、やっぱり今、バタバタしているので疲れているんだと思います。
自分は仕事変わらないけど、休む時のパートナーも変わったし、仕事のチームメイトも変わったし、送別会とか引継ぎとかなんやかかんやか~(笑)
新しいジャンルの仕事の予習もちまちま始めていたり。

でも、なんか、やっぱり足がつるのはみんなの意見にもある様に、ホットカーペット寝による脱水が一番濃厚な気がするので、日曜の夜から、頑張ってベッド寝する様にしています(それが普通です!!)

また、皆さんの言う電磁波!!
私、電磁波が体に悪い説は、ちっとも気にしてない派なので(それ言っちゃったら私の仕事出来まへんe-330)電磁波の体への影響説なども調べてしまいましたよ~(笑)
科学的根拠なし、とか、ありとか、諸説あるようですねe-263

一応、皆さんのアドバイスを元に、ベッドに入っても電気シーツが最高温度なので、日曜から付けるのやめたら、寒くて風邪ひきそうです(笑)
レンジの湯たんぽも使えなくなっちゃったし(壊れました)、ここは1つ、早く本格的な春になってほしいものです!

心療内科では一応話してみますが、ナルコレプシーなんかも、元々抗うつ剤など常用している人が多数で、病気という診断方法は難しく、結局、昼間、強い覚醒作用のある薬を飲んで、夜、抗うつ剤や安定剤などを処方するだけだから、私はその道と考えての治療は薦められない、と、以前も言われているので、まー、体のサインにしたがって、いい子にベッドに寝るのが一番でしょうね!!
私のドクターの考えですが、覚醒作用のある薬は、結局覚せい剤みたいなもの、それを安易に処方する方が依存性含め危険、って言ってましたし、膵臓もいたわらなきゃならない私には、体にも良くないでしょうしね。


e-251ひでおさん
私も、自分で記事を書いた後、脱水症状説が濃厚じゃん、と思いました(笑)
しかも、大体が、ダウンしているので、うつ伏せ寝してて、つる太もも前面がホットカーペットにバッチリフィットなんですよ~!
蒸発しまくりだったのかも×
水分沢山取りながら、栄養バランスも考えながら、2日間、ホットカーペット寝を辞めたら、今の所、足つり現象は出てませんe-267

不眠の話、ドッキリしました。
私、やっと4年前に不眠を治したところなので、ここはもう、あの思いは復活したくないところです。
また不眠になったらどうしよう×と、ドキドキしながら寝てみましたが、昨日も一昨日も、枕に頭つけたら即寝られました、一安心?!


e-251チエコちゃん
変な格好で寝てるわよ!うつ伏せ寝よ!
ダウンしているから、そんな格好よ!
太もも前面、ホットカーペットとヒーターで温められまくり、これはもう、多分脱水だと思いました(笑)

でも、一応、毎朝、大好きな牛乳をコップ一杯飲んでます(^-^)
会社で牛乳の売ってる自販機の前で、いつも、モノ欲しそうにしているらしく、同僚に「お嬢ちゃん、買ってあげようか?」と言われるけど、『今日の牛乳分の脂質は飲んじゃったので、いいのん…』と悲しそうに言ってみてるわ(笑)そこまで牛乳が好きだe-266

チエコちゃん、眠れないの続いているみたいねぇ×寝られないで仕事していると悪循環でめちゃめちゃ辛いよねe-263
私の場合は寝ているけど、それでも仕事中に睡魔に襲われた時に書いたメールなんかは、やばいっす。意味分かりません(笑)間違って、「送信」クリックしちゃった日には焦りますe-329

なんかね、寝る前に、PCとか携帯とか使ってると、より、眠りの入りが悪くなるらしいよ~。私は、携帯見ながら寝ちゃうから、立証できないんだけど…。


e-251トロロちゃん
そーなのよ、そーなのよ、なにも、好きで寝てる訳ではないのだけどね、ベッドに自分を運ぶまでの余力が今までみたいに残ってないみたいなのよね…。寝る準備まで終わったところで、床にグダーって倒れて、そのまま寝たり…。魔力ね…。
で、彼は先にグーグー爆睡しているし、救いはないのよ。
だから、そこまで体力持たないなら、と、少しでも早くから用意する様にして、この二日間は、必死でベッドに入っているわっe-330
昨日の急な送別会の後も、ダッシュ風呂→ダッシュベッドを決めましたe-420
なんだかベッドで寝た事を誇らしく思っている自分がアホでたまりまへん(笑)

先生に言っても、きっと優しく一言、
「うん、とても疲れているんだよ」と言われてしまう可能性MAXだけど、一応、眠すぎって言おう~!
危険信号だったら困るからね!
もしかしたら、また、「栄養ドリンク飲みなよ!」と違う方向で攻めて来るかもしれない(爆)
ちなみに、栄養ドリンクもコーヒーも紅茶も、今は全然飲んでないんだ。
紅茶はもう少ししたら飲んでもいいかなぁ、と思っているけどね!
今の飲物は、ほうじ茶と水と牛乳です!!


e-251マリオねーさん
ホットカーペットと仲良しをやめようと、小さい努力として、ホットカーペットの温度を下げてみました(笑)
あのね、ダニ退治!とか用のMAX設定だったのです。それ位、冷え性…、ではないけど、タダの寒がり(笑)
現在室温、25度です。
スーツ着るだけで、腕がつる、分かります、私、首が変になります。鞭打ちみたいに。スーツ拒否ではないですけど、普通に着替えしている時。
これは、私の場合、頚椎がおかしい影響だろうなぁ。肩凝りが限界に達するとなります。そしたら鞭打ちのカラーして歩かなきゃならなくなるので、毎日気をつけて、地元名産ミントオイルを首と肩と肩甲骨にスプレーして寝てるんですよ~!あれ、体感は寒いですが、実は血行を良くしてくれるので、凝りにはすごい効果です。キャッキャッ!!

ねーさん、夢じゃないですよ。今朝、私に電話してきてましたよ。もー、ビックリしましたよ~。ねーさん、何言っているか良く分からないんだもん(爆)
今度、顔写真送りましょうか、そしたら、もっとイメージがわいて、具体的に電話できるのではe-415


e-251リンコさん
まだ、忙しいですねぇ×
というより、面接行脚あたりはピークに忙しかったですが、その前、1,2,3月は勉強をお休みしていたので、私の一年の中では、これでも、暇にした(自分で暇を作った)時期だったんですよ。
なので、これからまた、ハード=普通に戻ります(笑)

電磁波説は諸説ある様ですが、そこを抜いても、無理矢理暖めているのは、体に良くないですよね。寝てしまったら、もう、自分でコントロールできないし。
たまに、ヒーターの前に足を置いて寝てて、低温やけどしたりもしてましたし(本当にノーコントロール…)
レンジでチンする湯たんぽは、穴が空いて壊れちゃったんですよ~。
もう、今時期は売ってないだろうから、今度の秋には新しいの買わないといけないですね!
一応、電気シーツも消しました!
寒くて夜中に無意識に着けそうですが、今の所、まだやってませんv(^o^)v

数ヶ月前までは、床で寝ると、硬くて、朝、文句ブーブー(誰に…)だったんですが、一週間近く毎日寝ると、硬さには慣れてきた自分が、ちょっと恐かったです(笑)

今はベッドで寝る様に頑張ってます!!
今夜もどうか、ベッドまでたどり着けますようにe-420


e-251ぷにゃこちゃん

そーです、総合するに、どうやら、私はホットカーペットちゃんにやられていたに違いない様子です!!
昨日今日は、太ももも大丈夫。
スムーズ(笑)
あー、恥ずかしいv-398

なになに、カーペット5時間は、ベッド8時間なの?!ぷにゃこちゃん体感情報?病院情報?
とにかく、そんなお得な話はないわ。
お得と聞いたら黙ってられないから、ますます、まず、今週一週間は、絶対にベッドで毎晩寝る事を、ここで宣言いたしますv-517

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/04/01(火) 22:25:51
  • [編集]

根本的に…

華奢なプカちゃん!
根本的に筋肉が少ない感じだね~。
それ以上痩せないように…からでしょうか?
そっか~、やっぱりマリオは電話してたのね(笑)
で、で、で、うん!見たい!ナマプカちゃん写真!よろしく~ウッフ~~ンv-238

  • 投稿者: マリオガール
  • 2008/04/02(水) 08:29:58
  • [編集]

マリオねーさん☆

本来、華奢じゃないと思いますよ(笑)
今も、別に華奢ではないと思う。多分。
一年前位までは少しポッチャリが解消しませんでしたからねぇ、
これは、年齢と運動不足です!

原因不明の痩せで悩む羽目になるとはね、今は毎日2回のおやつを+して、体重キープっe-271

うん、ねーさん、電話してましたよ。やばいですよ~、そういうのは。

ナマプカは高いですよ~(爆)
写真、あんまりないんですよね、デジカメは、自分の方に液晶回せない奴だからな、自分で撮れない…。
数年前の写真を送るのはズルなので、35歳のリアルプカを、近々激写してメールしてみますかe-327
目の下のクマと口元のたるみが気になる、あまり笑わなくなった私に愛の手を、笑いをe-266
表情筋が弱ってますe-263
送っても絶対、ブログに掲載しないでね!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/04/03(木) 00:30:04
  • [編集]

遅まきながら

以前に「ストレスで膵炎が痛くなる」という話でコメさせてもらったとらこです。
眠気についてですが、膵炎に関係あるんじゃないかな~と思います。

以前のコメで8年前にも膵炎になり、07年に再度発症したという話をしていたかと思うんですが、最近1回目の膵炎が10年前の発症だったことが発覚しまして。
何で発覚したかというと、私、日記というほどじゃないんですが、その日起こったこととかをスケジュール帳に軽く書き留めてて、先日たまたまそれを読んでて見つけたんです。
(じゃあ何で最初の発症を8年前にしていたかというと、記憶をたどって何となく8年前くらいかなーと決めてみたという…適当ですみません←ちなみに病院の既往歴も8年前になってます・・・)
で、その1回目発症後2ヶ月間くらいの私のスケジュール帳は「眠い」の連発!
慢性膵炎の症状に「全身倦怠感」ってありますよね?それと関係あるんじゃないかと勝手に思ってるんですけど。
まぁ睡眠障害とかの病気じゃなければ、眠気ってのは体が欲しているわけで、体のどこかが弱っていれば疲れも出やすいですよね。
とにかくムリをしないで、毎日体を休めることを心がけるのが膵炎患者にとっては大事なことかなと思います!

ところで春からの仕事場がかわらなくて良かったですね。
私はプーさんより1つ年上ですが、たまたま1年前に長年勤めた会社を退職して、いろいろ勉強したり自校(笑)に通ったりしているうちに体調が悪くなり、しばらくして慢性膵炎再びということが判明しました。
予定ではとっくに再就職しているはずだったのですが、なかなか体調がスッキリしないし、体力も落ちているので、就活すらできずにいます。
(なんせ初めての転職なので・・・。)
なので、プーさんの仕事の件もある意味他人事と思えず心配していました。
忙しいことには変わりは無いと思いますが、しばらくは慣れた職場で楽しくやってくださいね。

  • 投稿者: とらこ
  • 2008/04/06(日) 18:43:56
  • [編集]

とらこさん♪

お久しぶりです、覚えてますよ!
とらこさんのコメント、投薬をやめてから再発、というのがとても印象的で、しっかり覚えてます。

眠気、そうですか、とらこさんもそういうことがあったんですね。

私も、後で記事にしますが、ここのトコ快調で、やっとノーコントロールの眠気とも大分おさらば出来た、と思っていた矢先、昨日の昼食で失敗してしまいました。
久々に、痛み的には軽いんですけど症状が出てしまい、その後、仕事半日、殆ど、もしかしたら白目むいて寝てたんじゃないかって位、また、ノーコンの睡魔が続き、ますます、膵臓が何か関係して休め、休みたい、と言っている眠気なんだ、と痛感した所です。
おんなじ現象が起きている人がいて、嬉しいって言ったら変かも知れないですけど、とらこさんからコメント戴けてよかったです。
じゃないと、また、「知らず知らずに疲れている」とかそういう方面で体を休める事にしたと思うんですけど、やっぱり、膵臓関係ありそう、と、結構強い確信を抱いています。

職場の事、ありがとうございます!
心配してくださっていたなんて、心配かけてスイマセンですけど、嬉しいですe-68
今の所はとりあえず半年間だけの延長ですけどもね、やはり、今は色々な負荷は避けたかったので、本当に良かったと思っています。
今のうちに、この体の扱いに慣れていかないと、と思って、じっくり体調を観察してます。

とらこさんは、会社辞めている間に再発してしまったんですね×
勉強や自校(車ですか??)の間に、膵臓が疲れ果ててしまったのかなi-195
予定では本当はもうお仕事しているはずだったのですねー…。
気持ち分かりますよ。思い通りには行かないですよね。。
私も、先輩達から比べたら全然な症状ですけど、それでも私には初めての辛いのが延々続く日々だったので、一時は、内心もう働けないんじゃないかとかなり不安で苦しんでいました。

体調崩している時に就活は本当にきついですよ×
私も、沢山面接受けましたけど、一次面接で笑顔と自分を出し切り、っと思ったら、一次合格ですぐに二次面接のスケジュールを、その週の間のいつがいいか、なんて聞かれる訳ですよ。
本当はもう一週間位、静かにしていたいのに、平日5日のうち、3日位は面接行って、毎日違う人達に色々聞かれて、弱ってるとこを見せちゃいかん、と、ニコニコ喋る訳ですが、あの時は、体調ひどくなる前兆というか、キッカケにもなったと思いますが、本当に本当に疲れました。

面接で疲れて、決まった就職先に行けない、なんてなったら、それこそ大変です。
体調の事を言うかどうかも迷うし、私もブログかコメントのどこかに書きましたけど、面接続けるうちに、営業には、「病気や通院が必要な事を言わない方がいい」とも言われました。代わりに、「通信教育などで色々勉強しているので、勉強する時間が欲しい為、残業が多いのは困る」と言う様に言われました。営業は、不利だと考えたんですよね。
それも、面接受けている時に、真に体調がいいならいいんですが、実際はだるいわ、痛いわなんですから、嘘ついても不安も付きまとってしまいます。
きっとそれは、表情にも出ちゃうと思いました。

だから、生活が差し迫って困ってないなら、ご自分の体調と気分が、「やろう!」と思った時から就活始めた方が、絶対いいと思いますよ。焦ったり、具合悪いのに面接行ったって、いい笑顔出せないですもん。

とらこさんの再就職も、PCのこっちから、応援してますから、どうぞ、ゆっくり、体優先で頑張ってくださいね!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/04/08(火) 21:17:55
  • [編集]

うおお

励ますつもりが、逆に励まされちゃいました!
モニターがかすんで見えますよ。
就活のアドバイス他、ありがとうございます!!!

眠気に関しては、たぶん今働いてたらプーさんくらいかそれ以上の眠気に襲われているんじゃないかなと思ってます。
なぜなら特に労働をしていない今でも、1日トータル(昼寝等含め)8時間くらい寝ないとやっていけない(?)現状だからです。
フルタイムで働くとすると、時間の使い方が下手な私は8時間睡眠なんて恐らくムリ。
とはいえ失業保険も切れ、今は退職金を切り崩している状態なので、いつまでもこのままというわけにはいきません。
とりあえず、拘束時間の短いパート・アルバイトを目指そうと考えている今日この頃です。
それすらもいつになったら始められるかって感じですけどね。
とりあえずスーツは買ったので、いい笑顔が出せそうになったら、本気で就活(パートですが)しようと思います。

膵炎の復活は、会社生活ラスト3年のうち、極度の精神的ストレスがかかる状況が2年ほど→精神的には楽だが、非常に体力を消耗する状況が1年弱、と続いたので、現在の病院の先生が仰るように「症状が出なかっただけで、膵臓は悪くなってた」っていう可能性が高いと思ってます。
勉強や自動車学校はほんの短期間でしたし、それなりに楽しかったし。

それと、私もプーさんやあゆさんと同様、膠原病系の数値が高いことが先月発覚したんですよ。(私が主にブログチェックをさせて頂いているのはあゆさんのところとamylaseさんのところです)
自己免疫性膵炎と確定はしていませんが、体質的に慢性膵炎になりやすいとか、何らかの関わりがあるのかもしれないな~と最近思いはじめました。

ってまたまた長文になってしまってすみません。
ブログはずっと見させてもらってますので、また何かあればコメしますねv-238


  • 投稿者: とらこ
  • 2008/04/09(水) 11:46:16
  • [編集]

とらこさん☆

モニターがかすんじゃいましたか×
やだやだ、辛い時や、不安な気持ちなんかも、ここでよければ、ドンドン書いてくださいよ~!
少ない病気に悩まされている仲間なんですから!!

私も時間の使い方が下手なんですよ~。
だから、ついつい遅くなって、バタッと行ってしまう。
そもそも、平日なんて、帰宅してから料理や夕食やお風呂含めて、4,5時間しかないのですからね。
でも、もし体調が万全なら、もう少し位は、時間を有効に使って動けるんだろうな、とも思うんですよね~×だから、眠いって事は、今はやっぱり体が安静を欲しているって事なんですよねぇ。

パート・バイトで短時間から社会復帰するの、いい案だと思いますよ!
あと、すごく簡単な仕事内容とか!
色々、負担を減らしつつ、復帰する道はあると思います。
焦らず、本当にニッコリできる位の体調になってきたら、きっと、チャレンジする気力も、同時に湧いて来ますよ!
調子悪い時、本当に私、笑わなくなって、顔、固くなってましたもん。
最近やっと、「顔、固いっ」と気付いて、少しマッサージしてみる位のレディな気持ちが、復活してきた所です。ゆっくり行きましょう!

やはり、ストレスは仕事していた数年間だったんですね。
なんか、その流れの年数も少し私と似てますよ。
私も、変な人に攻撃され続ける仕事の日々が2年、ここで、初めて激痛に襲われ、検査に引っかかる訳ですが、その後の経過観察の一年間は、やっと職場から変な人が消えたと思ったら、プライベートがアクシデント続きでストレスと疲労の1年弱。
ストレスから大分解放されたと思っていた矢先、とうとう、昨年末からそれらしい症状が良く出る様になってきて。。
私の場合は、昔から疲れると左背痛はたまにあったけどすごく軽かったし、多分、徐々に悪化したんだと思うのですけど、なんか似てますね。3年間…。

膠原病の数値も高かったんですか~。あゆさんと、三姉妹と行きましょう!
(↑喜ぶところではなかった×)

自己免疫性膵炎も、確かステロイド使うんでしたよね。
そうなると、ステロイドの脅威で、簡単な話ではないらしいですからねぇ、なんにせよ、厄介な病気ですが、医学の進歩を待ちながら、自己管理、とにかく無理はしない、ですねe-420

長文は、ご遠慮なく!私自身が、超長文なので(爆)

いつでもなんかあったら、コメント待ってますね~!!
本当に、焦っても体が資本なんですから、ゆっくり、自分のペースにあわせて前に進みましょうねe-68

とらこさんがゆっくり頑張れる様に、
幸せの四葉のクローバーを、プレゼントです!→e-53

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/04/09(水) 22:59:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

