1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


調剤報酬改正?

  • 2008/04/06(日) 00:01:38

今日は、かかりつけ医の心療内科/消化器科の日。

早寝したので朝からスッキリ。

よっしゃ、開店(?)時間の空いてるとこに行ってやるぞー


私は3番目の患者、前の二人の診察も長くないし、ラキー!
ついてるよ?、今日のあたし!

さて、先生に、明らかにストレスっぽい背痛の時に四逆散を飲んだら
効いたので、それから時々飲んでいる事をお話。
左鳩尾痛にも効く。鳩尾が脈打つ様な感触の時にも効く。
楽になれば何でもいいのだ。
そう思えてきたので、何でもいいのだ。


ちなみに、点滴とラコール絶食二週間の後は、殆ど痛みがなく、
プレッシャーや、嫌な話を延々聞いている時などしか痛くならないので
一度効いた四逆散を気軽に飲んでいて、
今のところ、点滴以降、ブスコもロキソも使ってないです。
(ロキソは沢山あるから、頭痛の為には使ったけど)


四逆散が効いた話をしたら、
先生が漢方のお薬辞典をじっくり見せてくれました。

このお薬は心因性の胃腸の痛みだけなのかとおもったら、
効能に慢性膵炎とも書いてありました。

先生が言うには、漢方の世界では、大雑把に言うと、
お腹の痛み=この薬!みたいに、効能範囲が広いそうです。


さて、病院も終わり、調剤へ。

今日は一杯四逆散を貰うんだもんね、ふんふふーん


処方箋を出してまっていると、あれ?

4/1からの調剤報酬制度改正の張り紙発見。
なんだか、とても私に関係ありそうな事が書いてあるっ!

改正により、
平日19時?朝8時
土曜14時?朝8時
この時間に受け付けたものは、一回の受付につき、40点加算になる。


この為、一割負担の患者は40円、三割負担の患者は120円の
追加加算が発生するとの事。

エーーーー


かかりつけ医と、首と肩の整形外科と整骨院は、
午後イチ位が一番空いていて、午前中のんびりできるので
私の狙っている、悠々自適、快適通院ポイントだったのにー!!

ん?
処方がなければいいのかな?

「プカプカプーさーん」
お薬出来たっと?。

薬剤師さん:「プカプカさん、今日、午前中にいらしたんですね

プー:「はい、すっきり早起きできたので、朝イチにしてみました。
なんか、午後に来ると追加料金が発生する様になったんですね?」

薬剤師さん:「そうなんですよー、それをご説明しなくちゃと
思ったんですけど、今日は早くいらしたので、改正内容をご存知で
早くいらしたのかと思っちゃいました(笑)」

プー:「いやいや、全然知らなかったですよ、他はいいけど土曜14時は
ちょっと私には悲しいですねぇ×予約制の病院なんかは、
14時までに調剤に間に合う様に予約しないといけなくなりますねぇ。」

薬剤師さん:「あ、病院もこういう風に改正されたみたいですよ×」

プー:「エ゛ッ じゃ、もう早い時間に頑張って診察うけないと
微妙に医療費増えていきますねぇえ×ヒー

薬剤師さん:「そうなんですよ?、ごめんなさいねぇ…」


-----

薬剤師さんが謝る事でもなんでもないのですが。
理由があっての改正ですし。
異論はございません。(良く分からないから異論はございません)

4/1から改正があるのは知っていたし、確かに、かかりつけ医の治療費も
10円UPしてました。

しかし、まっさか、土曜の午後14時から値段が上がる、なんて、
土曜の午後もやってる病院ばかり、かかりつけに選んでいる私としては
120円って安いけど、チリツモだしねー、これからは早寝早起き、
くじけず朝から病院だなっ

ネットで改正内容を調べてみたけど、違う改正内容は記載されているのを
発見できたけど、私が今日、目にした様な記述は、私の検索能力では
見つけられなかったわ。
日本薬剤師会は今年の法改正については、まだ更新してないしー。。

病院の方は幾ら追加されるのか知りたいわ?。

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

プーしゃん 心も膵臓くんも春ですねぇ!
いい感じいい感じ(゜▽゜)ズット今の状態を保つのー\^o^/
ちなみに私も、数値以外はいい感じ(笑)
もぅ1つ、風邪と信じて風邪薬を食してきたクシャミ鼻水事件は『花粉症』と今日、自己判断で決定(-.-;)ハァ~
ちり紙 鼻に詰めてます。漢方薬が上手く効いてるみたいで!
漢方薬は少し高いけど、どのみちフォイパンも高いし体に負担の少ない漢方薬でプーしゃんには安全です!
薬に頼っても痛みや炎症を出さない事がなにより大切!無理せず適度に頑張ろ~

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/04/06(日) 01:00:56
  • [編集]

プカプカプーさん。 こんばんは。

合うお薬が見つかってよかったですね。
そう、医療制度が大幅に今回改正されて、今まで可だったことが不可になったり、レセプトも替わったようで大変そうです。

入院中に他の病院に通院したりもできなくなるって、神経科のドクターが行ってました。 

患者のみになって改正してくれるといいのに。 

慢性の病気の者にとっては、いろいろ不便が出てくるようで不安です。

プーさんは、このところ調子良いようで安心しました。
ちゃんとベッドでねてるのですね??

  • 投稿者: tearful rinko
  • 2008/04/06(日) 02:34:53
  • [編集]

ええ~

そんなに色々変更あるんだ
また私のせっかく覚えた医療事務が無駄になっていく・・・(^^;
結局、どうやって患者からばれないように(笑)お金を巻き上げるかという改正なんだろうなぁ

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/04/06(日) 21:25:07
  • [編集]

し、知らなかった…。そんな改正あったなんて。
トロロの地元のかかりつけ医は朝がめっちゃ混む。
田舎のじいちゃん、ばあちゃんは朝が早く、暇なのじゃ(笑)。
なので、トロロはいつも午後の空いた時間を狙うんだ。
あ、でも土曜は午後休診だわ。そうそういつもそれで土曜は逃す。
起きたら、診察終わってた~って。

トロロが会場に…って言ってるお宅はご自宅ではなく、
トロロ家と同じくお店やってる膵マーさんだよ^^
で、関東勢はトロロ入れて7人だ。確か前に6人って書いたような…。
自分入れてなかったかも(///∇//)

遠征組み入ってくれたら嬉しいね~。北海道・九州・関西・中部?東北から…四国はいないのか?

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/04/07(月) 18:24:33
  • [編集]

↑違った!

8人だよ、8人!ごめんの。また間違えた。

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/04/07(月) 19:30:56
  • [編集]

四逆散っての、効いてよかったよ~(^0^)
この調子で参りましょう♪

診療報酬かわったんだ・・。
なんでも値上がりますなぁ。
でもいつも薬の処方かわるからちょっとくらい上がってもぷにゃこは気がつかないかも・・。
知らぬが仏?
いやいや、知ってるにこしたこたぁないよね!
情報ありがとうでやんす!(^-^)

  • 投稿者: ぷにゃこ
  • 2008/04/07(月) 21:00:53
  • [編集]

安くなる改正ならいいのにねぇ~

v-100チエコちゃん
いやーん、チエコちゃんのコメみて、そうね、この体調でこのまま行くのだ~!と思っていたら、ちょっと、やってもうた…。
後で記事にしまる~e-330

花粉症、とうとう自分で認める羽目になったのね(笑)
毎年の事ながら、今も周りにも3人ほど、「花粉じゃなくて風邪に違いないっ」と言い張っては、私に症状を言い当てられて落胆している人々が(笑)
私からすれば、花粉はなんて事ない風物詩(爆)なので、大丈夫です!
一年の半分位、鼻の皮剥けていればいいのです(涙)
それに、花粉なら、来年は1,2月から薬貰って毎日飲めば、眠くならずに、鼻水も嘘のように楽になるし、ちゃんと対処すれば大丈夫だよ!!

漢方って高いの?私も、こんな120円の改正を記事にしておきながら、皆が高い高い言うフォイパン、3食食しているのに、値段も気にした事ございませんでしたわ!家計簿をつけても、家計簿の過去は一切振り返らないプー。△型を象徴しています…。

四逆散、今のところ、効いているよ~。もう頼みの綱って感じ。お腹全般の傷み対象だから、もー、ちょっとどっか痛くても、場所や痛み方なんか気にせず飲んじゃうしね!
昨日は失敗したけど、今日は体調復活してきたので、この調子で行くぞ~!!

v-100リンコさん
今年の改正は、そんなに大幅に改正されたんですか~。
入院中に他の病院行けないって、じゃ、絶対総合病院じゃないと入院できないじゃないですかー?
もし、入院中に歯が痛くなったらどうするんだ??

調剤報酬改正の張り紙には、人員確保の為の改正です、ご協力ください、と書いてありましたけど、そっかー、それだけじゃないのですね。。

>ちゃんとベッドでねてるのですね??

ギクッe-329
あーのですね、6日間、ベッドに寝ましたe-420どうですか、なかなかでしょう?
7日目は間違って、うたた寝してしまいました。

そして、昨日の昼間、食事に失敗し、昨夜も一時間位、うたた寝ダウンしてしまいました…。

サプライズで、北国から湯たんぽが輸送されてきたので、今夜から、電磁波にやられず、湯たんぽと共に、ベッドに落ち着きます!


v-100あゆさん
大丈夫です、あゆさんは、改正された部分だけ覚えなおせばいいんじゃないですか?
これ、患者からお金巻き上げて、どこに行くんですかね?
誰が得するのだ?国?


v-100トロロちゃん
老人病院なのね?でも、土曜午後やってないなら、この改正に関しては安心だわ!
そもそも土曜行ってないなら、安心だ(笑)

新しく出てきた膵マーさんもお店やっているんだ!!それならまだ納得!
ノンアルコールで、持込食材のあるテーブルを許してくれるかしら(笑)
でも、めっしーさんが、膵マーに優しいパンを焼いてくれるって!!
ラコールは段ボール4箱あるし(爆)

8人か、それ関東だよね?マリオねーさん入れたら9人だ。おおー、大人数だ。
あ、誰も全員来てくれるって言ってなかった…。
とりあえず、一番の難関、トロロちゃん、這って来る練習の映像を早くYouTubeに上げてくれ。

本当、全国の膵マーさんと会えたらいいね。
あっ、本当だ、四国って私もまだ聞いた事ないね?もしかして、四国は、膵炎率低い??


v-100ぷにゃこちゃん
四逆散、効いたよ~。ブスコ、とか、ロキソ?とか考えなくて済んでるよ、今の所(笑)
ストレスっぽい痛みは、すぐ無くしてくれる!

ぷにゃこちゃんは、薬の処方が頻繁に変わるの?一袋にまとめられてるんだよね?
いやいや、それなら、知らぬが仏だよ~!
お金かかるー、って思ったら、嫌になっちゃうもんね!!

ちなみに、こんな記事を書いた私も、薬が変わっても、毎回、値段なんてちっともみてません~!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/04/08(火) 22:07:15
  • [編集]

はじめまして

初カキコ、失礼します。トロロさんのブログから飛んできました。

私はいつも退社後の夜間受付時間に医者に行っているので、薬局に回れるのはいつも午後8時過ぎです。
今回は40点が勿体なくて、翌朝、行ったことない自宅近くの薬局に処方箋を持って行きました。
そしたらその薬局、(1か月分だったからか)在庫足りなかったのに処方箋を握りしめたまま「今日の午後には揃いますから、ポストに入れときましょうか?」とか言っちゃって…。
そう言われても、薬高いからポストから無くなったら困るし、結局また後日改めて取りに行くハメに…。
他にも薬局はまわりにいっぱいあるのに、処方箋を返してくれる気はないらしかった…i-195
こんな面倒くさいことになるなら、最初から120円ケチらないで、医者の近所の薬局にさっさと寄っておけばよかった…。少し後悔してますv-356
 

  • 投稿者: MISA
  • 2008/04/11(金) 18:25:38
  • [編集]

MISAさん♪

\(^_^ )ご訪問&初コメありがとうございます( ^_^)/

お名前は良く拝見してました!嬉しいです(^-^)

処方箋翌朝トライ、されたんですね~。しかし、その調剤、災難です。私は以前在庫ない時はあっさり返してくれて、他の調剤紹介されましたが、午後入荷だからいい、と思ったんでしょうね~^ロ^;
働いている身だと、120円浮かそうと考えずに、120円で手間が減る、と考えるのも一つの方法かも知れませんね。

私は今から病院三件ハシゴです。三件目は眼科ですが、確実に午後二時越えます。仕方あるまい…。

MISAさん、今、関東の膵炎仲間で6月頭にオフを開こうという話が進んでます。
トロロちゃんから連絡が行くかも知れませんが、このブログにも参加者を募る記事がありますので、よろしかったら是非(´∀`)

では、これからもヨロシクお願いいたします!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/04/12(土) 08:48:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

