1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


やってもうた

  • 2008/04/08(火) 22:46:20

ずっと体調良かったのに、昨日の昼にやってもうた…。

皆からの、そんなのダメに決まってるじゃん、という
お叱りの言葉が目に浮かびます?
私のミステイクです…。自白します。


昨日のお話。

現在、職場の食堂は改装中のため、規模を縮小化してて、
めちゃくちゃメニューが少ない!

更に追い討ちをかけるかの様に、
私の困った時の選択肢、うどんコーナーが無くなった。

昼前にそれを思い出した私は、急いでWebからメニューチェック。

一品だけ、食べられそうなメニューがあったので、
食堂縮小化と、とれとれピチピチ大漁の新入社員達に埋め尽くされ、
毎日、狙いのメニューの食券売り切れの日々が続いているので、
ベルが鳴ったか鳴らないか位のタイミングで食堂に急ぐプー





嗚呼嗚呼。


こんなにも早く来たのに、私の食べられそうな唯一の品の食券は
売り切れ

今からコンビニ行ったら、すごい混雑で食べる時間もなくなる。
仕方ない、無理矢理メニューから選ぼう


■ヒレカツとポテトサラダ
■牛肉あんかけご飯
■スタミナ肉炒め
■揚げ茄子、おひたし、カマボコ、玉子焼きなどちまちました盛り合わせ
■ラーメン
■チャーシュー麺
■揚げた鶏肉の載ったラーメン(パイコー麺、パーコー麺、だっけ?)



もう無理だよ、頭はパニック。

券売機に並び、直前までヒレカツの衣剥がして食べようと思ってたが、
ヒレカツの付け合わせのポテトサラダのマヨが気になって
(残せばいいのに、パニクって浮かばなかった)
思わず買った食券は、『揚げ茄子となんたらかんたら』。
付け合せがまだまし、と思ってしまったのよね…。


でもさ、



冷静に考えればさ、もう、本当にあり得ない、
あんなに脂と相性の良い野菜はないよね

茄子は、全身で力一杯、脂を吸い上げてるのだよ。

『秋茄子は嫁に食わすな』と言う位なんだから、

『揚げ茄子は膵マーに食わすな』

ということわざも、
血迷って冷静さを欠いた新米の為に、作っておいて欲しかったよ


野菜<肉


って、プー内CPUが、全部脂モノな為、使用する油を考慮せずに、
一瞬計算間違っちゃったな…。


私は、お約束のペーパーナプキンで、揚げ茄子を絞ったさ、
あらん限りの力で絞って、茄子の水分まで絞り上げたさ。

そして、漬物みたいになった揚げ茄子を食べたさ!

-----

そしたらさ、もうさ、久しぶりさ
(語尾には全部、さ、を付けるべし)


食後30分位で、まず右腹部、膵頭部辺り?がダクーダク痛みだし、
『やっべー…』と焦って、
食後30分位経過しているのに、消化酵素剤投入…。
いつもなら危なそうな食べ物なら忘れないですぐ飲むのに
なんか、最近調子いいからうっかりしていたんだな。

右腹部の痛みが治まったら、いつもの左背中に重たい鈍痛始まったよ?
ハジマタヨーハジマタヨーヘビーダヨー(←崩壊)


最近お気に入りの四逆散の手持ちを午前で切らしてしまっていたので、
(朝一、月曜の朝のせいか、ちっと鳩尾が張ったので
安易に手持ちラストの1包を飲んでスッキリしたとこだった)
それに焦って、その後、時既に遅しと思いつつ、
短時間症状を見つつ、
時間差で消化酵素剤追加→ブスコ→ロキソと飲んでいった。


久々に味わう痛みとダルさと、これがびっくりしたんだけど、
全く睡眠不足じゃないのに襲い掛かる強烈な眠気。

以前は寝てばかり、と皆に報告していたけど、
点滴2Week終わってから、会社ではこんな事はなかったのに、
もう、全然起きていられない。

1つ動くごとにしばらく記憶ない。

お財布開いたまま寝る。
お財布に手突っ込んで寝る。
お財布閉じて寝る。
ペン取ろうと引き出し開けて寝る。
ペン取って寝る。
引き出し閉めて寝る。
寝る。寝る。寝る。
新しい上司が正面で私を怪訝そうに見つめていても、寝る……
(これだけはやりたくなかった…)



薬自体に眠くなる成分はないし、
(訂正、ロキソ位では私は眠くならないの)
あー、やっぱり、私の強烈な眠気は消化器達と連動しているんだ、
と強く確信。


帰る頃、やっと痛みが治まってきた。


もち、帰宅してちょっと用事済ましたら、またその場でバタンと一時間位、
禁断のホットカーペットで寝てしまいましたよ。
その後、渾身の力でお風呂に入り、ベッドに寝たけどね。

夜も痛みが持続して、また苦しい日々になったらどうしよう、とビビッたけど、
なんとか大丈夫だったみたいです。

-----

今日は、昨日の大反省を踏まえ、万が一の為にラコール弁当を持参。
でも、食堂で食べられるモノがあったので普通に食べました。

昨日ほどじゃないけど、昼くらいまでは睡魔は通常時よりは強かった。
プチノーコントロール。

とりあえず、眠いと気付いてトイレに移動する余力はあったので、
個室で寝る。
個室で寝る。
個室で寝る。
お前は1日合計何時間、個室で寝るのか。
個室で入院みたいな話だ。。

一旦ダメージを受けた膵臓はまだ復旧していない、という結論だな。

気を抜いちゃいけないね。

【新米学習】
私は、眠いと、やっぱ膵臓がへこたれてるんだっ。


サインだサインだ、気を付けなきゃー

-----

そんな中、ブログを見て、ホットカーペットで寝ては
足がつっている哀れな娘を見かねた両親が、
『北の国から2008春、レンジで湯たんぽ』
を探し回って送ってくれました

レンジで湯たんぽ



北海道でももう、見つけるの大変だったみたいだよ。
ありがたいわー。今夜から、電磁波のないこの子で温まって寝るわ。
パパン、ママン、歩き回って探してくれて、本当にどうもありがとう!!

おいら、無理せず、この体と上手く付き合っていく様に頑張るよ?


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

あ~ぁ

やっちゃったか。やらかしちゃったか。
トロロでさえ、揚げ茄子には手を出してないのに…ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
いつの間にかトロロよりチャレンジャーになってるプーしゃん。
どうしても食べる物がないって場合に備えてふりかけ持参しておくのもいいかもよ。
おかずは誰かにプレゼントして、ご飯にふりかけで乗り切ろう!

眠気と膵不調が連動してるプーしゃん。眠くなったら気をつけて!
それと、手持ちの薬のcheckは忘れずにね!

湯たんぽ送ってもらえてよかったね。パパンとママンに感謝、感謝だね(人 *)
トロロも探したんだけど、なかったからさ~。これで安心だね^^

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/04/08(火) 23:38:08
  • [編集]

追伸

おバカなトロロにはYouTubeへのUPの仕方がわかりません。
なので、這い回ってる様子は妄想族、いや妄想部で妄想してください。
妄想部、お昼の放送はしてないのか(笑)。

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/04/08(火) 23:46:57
  • [編集]

トロロちゃん~(T_T)

チャレンジャーにはなってないつもりなんだけど、間違えたんだよー(涙)
あ、それに、トロロやんよりチャレンジャーになる事は、聞いた限り、まず絶対にありえないっす、王座は今までも、今もあなたのものです。私は、今回の茄子以外はかなりのコントロールぶりの几帳面さで節制してます、ご安心を☆

実はいまだ毎日、立ちくらみと体重減少ギリギリの生活続いてます。
ふりかけのみのご飯はオラにはやってはいけないっすv-114

会社にラコール置いておこうかな。
食堂のお茶の湯のみで、ラコールを戴く私。
おつですな(笑)

湯たんぽ、これから暖めるぞー。

妄想部、トロロちゃん、完璧に放送部、とごっちゃにしてるよね???
語呂が似てるだけやんか~!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/04/08(火) 23:50:45
  • [編集]

プーしゃん
数あるメニューの中から、よりによって茄子を選ぶとわ( ̄▽ ̄;)しかも揚げ茄子とわ(汗)
油を吸った茄子に意味の無い(笑)ペーパーナプキンを使って頑張った努力は素晴らしい(゜▽゜)けど選択ミスよー(>_<)
でも痛くなっても回復が早くなってるみたいで良かった♪
それだけでも楽だよねo(^-^)o
幕ノ内とか色んなオカズがチマチマ入ってる方が、その中からイケそうな物を選んで食べれるよ!

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/04/09(水) 00:50:53
  • [編集]

もっとも

もっとも危険な食材ですな。(--;)
ただの天ぷらより油多そう・・。
まぁパニックんなると一番サイアクなの選んでまうのはわかる。
しかし、あたしならここぞとばかりにヒレカツを食べさせていただきやす。
ヒレカツで悶絶するなら本望だけどナスで悶絶するのは勘弁だぁ(@▽@)
んでも、そのつけもののようなナスは意外においしかったりしたのかにゃ??
でもどうにか落ち着いたみたいでよかったなりよ。
しばらくおとなしくしてればまた好調時代に戻れるはず♪

  • 投稿者: ぷにゃこ
  • 2008/04/09(水) 01:06:20
  • [編集]

お勤め人は大変。

プカプカプーさん。 こんにちは。

ベッドで休んでますか?
昼食大変ですね、 昨夜の残り物でお弁当は作れませんか?
職権売り場の前に立つと、パニックになりますよね、どれも食べられないって。 病院でtべようと思ったけど、病院なのに油っぽいものばかり。
お見舞い客用でしょうけど。

痛みましたか?お大事に。

  • 投稿者: tearful rinko
  • 2008/04/09(水) 07:26:07
  • [編集]

ご愁傷様(^^;

大変だったね
でも、大事に至らなくてよかったわ
当分、念のためラコール持参したほうが良さそうだね
私ならそのメニューなら、ラーメンにして麺だけ食べるかな
多分、それが一番脂質低い気がする
それにしても見事なまでの脂もの食堂だね(^^;

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/04/09(水) 09:07:16
  • [編集]

ありがとう!

やっとわかってもらえた、放送部(笑)
妄想部の活動は妄想したものを昼休みに放送するんじゃないのか(笑)?
しかしつまらない昼ドラにならないように、ここは膵マーオフ会でトロロが這って登場。
そしてお決まりのコースで、トロロが途中倒れ、病院へ運ばれる。
その後病院へ全員でかけつけ、処置室の前で祈るように待ち、
その後、トロロは奇跡の生還を果たす!じゃないと視聴率は望めない。
ドラマは視聴率が命。しかし視聴率より命。
妄想とは言え、縁起が悪いので残念だがこの企画はお蔵入りだな。

会社の湯飲みでラコールをすするプーちゃん。う~ん、風情。

トロロはチャレンジしたワケでもないのに鳩尾痛い(´□`。)
やっぱ食べ物じゃなくて睡眠不足か。これじゃどうにもならないよ((>д<))

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/04/09(水) 21:40:30
  • [編集]

揚げ茄子は膵マーには食わすな!

e-437チエコちゃん

そう、完全に私の選択ミスよ(´`)
あの、揚げ茄子のクタクタ感…。キメの細やかなスポンジがたっぷり脂を吸っているかの様でございました|(-_-)|
手持ちのキッチンペーパー全部使ったわ、本当に良く吸いました(爆)
幕の内ね、それなのよe-269食べれそうと思って食券買いに走った目的は、食堂で出してる幕の内みたいなお弁当だったのe-284
もー、最近毎日売り切れなのよ、メニューが貧相になりすぎて、皆、それ狙いなのか…、皆、膵マーなのか?

あ、でも確かに、回復早くて良かったわ!そう言われてみれば、前だったらこうはいかなかった、感激!
気を付けながら、このペースを守りたい!
(↑定期的に揚げ茄子e-437を食べるという意味じゃないよ)


e-437ぷにゃこちゃん

はい、犯人は私です\(^_^ )( ^_^)/

すごいよね、良く考えたら本当に多分天ぷらより油吸ってるよね(笑)
漬物みたいになった茄子の味は一切覚えてないわ。油拭きに時間かかったから、みんなを待たせない様、急いで食べたもの。ますます消化にもわりぃよ(*_*)

今日のランチは低脂質なメニューの中に、付け合わせで揚げ茄子がっ!
揚げ茄子の呪いe-277と思い、それだけ同僚にプレゼントして、無事に生き延びました。

さすがぷにゃこちゃん、同じ苦しむならヒレカツか(爆)
その前向きな発想、最高!私も、いつか、究極の選択を迫られたら、その手を使うわ(≧▼≦)

もう、少し我慢ならない睡魔以外は体調戻ってるよ!その日の夜から普通に食べて、痛みも皆無です!今の敵は睡魔のみだ~、早寝だ~!

e-437リンコさん

お弁当も一瞬考えて、ボロくなったお弁当箱しかないので見にも行ったんですけど、今の私にはやっぱり作れなそう…、と思ってやめちゃいました。
膵マーになる前は、毎日お弁当作ってたりも苦にならなかったんですけどねぇ…。

今は、晩ご飯は脂質計算の為に毎日ジャストサイズで作ってるので、残り物が皆無なのと、通信で学校行ってるし、仕事の新しいジャンルも勉強しないといけないし、夜更かしは出来ない体になったし、負荷を増やさない為に、今日は会社に少し、ラコールを置いてきました。ラコール弁当常備!
万が一の時もこれで大丈夫です(^-^)

病院のご飯食べるとこって、全然病人の食べるモノないですよね!!私も、待ち時間長い時、見に行くんですけど、うな重とかチーズハンバーグとか、どーなってんだ、と思って、ウィダーインゼリーを買う羽目に…。

>ベッドで休んでますか?
さすが鋭いっ(@_@;)
昨夜、トロロちゃんへコメの返信書いた4分後位にまた、ホットなんとかの上で3時半まで…。とにかく思っている以上に、私は起きていられないみたいです。平日は23時半就寝をめざしてみます。
平日のたった4時間位の自由時間(夕食の支度と食事込みだけど…)を有効に配分しなきゃっっ。

e-437あゆさん

怯えましたが、思ったより早く、晩御飯までには茄子ミスによる痛みからは復旧しましたe-267

自分のチョイスも、かなりのミスで猛反省しましたけど、揚げ物食堂のメニューも相当でしょう?もう、週間メニューを掲載したい位ですよ!

でも、もう少ししたら、新しいスタイルの食堂に変わるらしいんです。業者も変わるし、近々オープンの新しい食堂に願いを込めてます☆彡

ラコール、毎日持ち歩くのが重いので(ラコールは液体なので)今日、置いてきちゃいました!毎日少しずつ持っていって在庫増やそう~!

ラーメンの麺だけですかv-362
考えもしなかったですよ、ラーメンコーナーは私の行き先からは除外してましたが、確かにラーメンの脂質ってスープやチャーシューの部分がメインですよね!麺からスープを出来るだけ落としちゃえば良さそう!
今度、休みの日に一度試してみようかな?それで大丈夫なら、ピンチの時のメニューも一品広がります~!

e-437トロロちゃん

えー、突っ込んで欲しかったの?
ずっと最初っから分かっていたけど、まさか突っ込んで欲しかったなんて…。

そのドラマの構想、妄想さー、間違ってるよ

多分ね、トロロちゃんが途中で倒れ、病院に運ばれるでしょ。
で、連絡が入るわよね。
でも、膵マーはそういうのには、やっぱり慣れているところがあるじゃない?
だから、『心配だねー、FOYで一時復旧かなぁ、それとも腸炎?』なんていいながら、他のメンバーで親睦を深め、ほんわかと過ごして、皆、それぞれ、帰宅してから、各所にオフの感想を書く。

一様に、「トロロちゃんとはお会いできなくて残念」と書く。

こうしてつつがなく、ドラマ性もなく、膵マー倒れる、の日常は、流されてゆくのであった(笑)

会社の食堂ではプラスチックの湯のみ、自席ではコーヒー用の紙コップ、気がつけば、スタバのタンブラーを引っさげていかなくとも、ピンチの時にはいつでもラコールが飲める状況と、閃いた、いつのまにか、フレーバーなしでも飲める様になったので、シャカシャカ振る容器すら、必要ないのだ!!
私って天才~!(←天才はこんな時、揚げ茄子は食べない)

トロロちゃん、ハードワークすぎて調子悪いんでは?
お?ハードワークの続編、もう上がっているのかな?
これからお勉強、の、勉強少女(35歳)のプーですが、ちと、鳩尾の痛い問屋さんにお邪魔するかいのぅ。

睡眠不足は、やっぱ、すごく来るよね。でも、トロロやん、もともと長く寝られないもんねぇ×そこが治ったら、色々結構楽になると思うんだけど、難しいよねぇ…。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/04/09(水) 22:34:24
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

