1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何事もなしポ 消化器内科受診日

  • 2008/04/15(火) 22:24:14

今日は消化器内科のマンスリー診察日。

採血してから、待合室で、いやー、昨日夜更かししたせいもあるんだけど
寝た寝た寝た寝た寝た寝た寝た寝た。

船漕ぐとかね、そういうのじゃなくて、電車の中で爆睡して、
頭が後ろにガクンってなってる人とかいるじゃない。
待合室で、私、ずっとそれだったからね?ん。
上向いて口空いて寝てたよー。一時間半位…。

良く寝たよ。疲れてるんだよ…。
採血の日は、大体、異常に寝ます。
貧血はないみたいなんだけど、血圧下がって来る感触がして、
体がどんどん冷たくなって、ただただ異様に眠くなってしまうのです。
だから、仕事も出来るだけ休み貰うのね。行っても仕事にならないもん…。


電光掲示板に自分の番号が表示されても、寝てるから知らない。
ドクターがマイクで私を呼び出しても、ドクターの声が小さいから
大待合室までは聞こえないから知らない。
(寝てるから中待合室に行くタイミングさえ、知らない)

看護婦さんが起こしに来て、やっと診察!!

って、もう、どうってことなかった。
AMYもリパもいつも通りの微妙異常数値のままだった。






項目/日付80107802128030480308803128032280415
LAP(基準値105-175)172H 194H 180H194H 197H 189H 211
AMY(基準値33-120)H 121120H 144108117H 125H 127
リパーゼ(基準値10-48)H 67H 50H 8145H 60H 64H 58


点滴通い2weekあたりも含め、最近の数値を並べて見ました。

今は体調いいから、少し、ほんのり、
「まさか、二度目の正常値って奴を繰り出すかも!」と思っていたんだけど。
ないね、ないね。
そういえば、昔あった(いや、去年の12月だけど)
フォイパンで数値下がった素敵な話は伝説となったね。

伝説。
いや、フォイパンを飲んでないと、もっと高いのかい?もしかして。
そうとも考えられるなぁ。

で、着実にLAPだけが、UPして行ってます。
いいんですかねー、これ、どこまで上がってもいいんですかー??
肝機能ってなんだ?!肝臓って何に使うんだ(←バカです)
何も言われないから、いいのか。

アミリパは、本当に小さい異常値がずっと続いている。
3/4が、痛くなる3日前の数値、少し数値が高いのは痛くなる前兆だった
と、今は勝手に思っている。

3/8が温めても痛くて皆に嘆いた翌朝の数値。
痛いのに初めての正常値。

その後は、横ばいでしょ。低いでしょ。
私はもう、これを正常値である、と今日、自分の中だけで決めたっ。
気にするようなものではないっ!!
すでに気にもならなくなっているぅぅ

生活と痛みにだけ気をつけていれば、採血はコレクション程度でいいのだぁぁっ

次の採血結果コレクション日は、5/26(月)でっす。


-----

主治医にまた、「心因性の問題があるんだろうね」と言われた。
とうとう慢性膵炎と断言していた主治医まで、また言い始めたっ。
その、「慢性膵炎だ」「心因性だ」とあれこれ言われる事が
ストレスだっつーの。気付いてよ?。

分かった。もう、それでいい。
だから、言いました。

私:
「そういう風に心因性とか、慢性膵炎とか、色々な先生に
色々言われる事にストレスを感じます。
最後にミラクリッドを打った日に診察してくれた先生
(主治医じゃない初めての先生)にも沢山言われ、
言われた事を考えながら病院から帰って数時間後、
気付いたら、はぁはぁする程の背痛が発生しました。
ミラクリッドを打った後だったので、ストレスによる痛みかも、と思い、
心療内科で心因性だったら効くかもしれないから試しに飲んでみて、
と言われていた四逆散という漢方を飲みました。
そしたら、すごくすっきり効いて、それから、たまに痛い時は四逆散ばかり
飲んでます。すっきり効きます。
でも、一回、間違って揚げ茄子を食べた時だけは、食後20分位で
久々に痛い目にあいました。」


ドクター:
「あー、そう!よかったね?!!それは良かった?!
それじゃーさ、うちの病院にその漢方ないから、そっちの病院でドンドン
もらって飲んでみてよ?



なに的リアクションだよ?、まー、効く薬があって体調が良くなって
持続しているのだから、良かったには違いないけど。
やっと、この面倒くさい、チビチビ異常値だけど経過観察の必要な子が
何とかなるとでも思ったのかしら。
でも、私は、同時に慢性膵炎である事も念頭に入れて生活する事には
代わりはないし、揚げ茄子で痛い目にも遭っているよ。

なんか、冴えない診察だったなぁ?。
こう?、刺激も発見も驚きもないというか…。喜びもないというか…。
まず、先生がその漢方を知らない事がガッカリだ…。
漢方辞典では、効能に、慢性膵炎とも書いてあるのに?。
amyちゃんの記事にも書いてあるのに?。
おっしゃ、明日はこっちだ→に、トラバしておこうっと。

まー、今は点滴2week以降、体調いいからいいけどねぇ。。

-----

ところで、話、ずえんずえん変わりますが、いきなり大学芋

大学芋っていうか、皮なしのスティックタイプのカリカリのアメでくるまれた
甘?いサツマイモを、今日の病院の帰りに買いました。
何の疑問も持たずに、腹ペコだったのでムシャムシャ食べました。

食べてから、
「大学芋ってどうやって作るのん?私、自分で作った事ない。」と思って
彼に相談してみたところ(料理できない人に相談するな)
「普通、そういうのって揚げてから味つけてるんじゃない?」
ん?

急いでレシピ検索。
あああああ、揚げているっ
一パック、モリモリ全部食べちゃったよ?
結構入っている一パックだったよ?
でも、別になーんにも、痛くも痒くもないよーん?

病は気から?
揚げてないと思えば、私の場合は痛くならなくて済むのかい?
これぞ心因性なのかい?

それともカリカリスティックポテトは、揚げてないのかい?

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

芋ケンピ

昔、大学芋で記事を連載した事がありました。
大学芋、中華ポテトと芋ケンピは別物です。
たぶんポテチよりは脂質が少なかったはずです。
詳しくは「赤い夕陽と大学芋」で検索してみてください。

閑話休題

それくらいの数値なら記事にも書いたけど、十二指腸乳頭機能異常じゃない?
ESTやってすっきりしましょう。(笑)
今どきの医師は診察・カルテにPC使ってると思うけど、
漢方もソフトの中に入ってるはずですよ。
って、院外処方じゃないの?

前記事コメの分だけど、コンタクト使えるのは30年前後じゃなかったかなぁ。
今度、眼科のナースに聞いてみよう。
コンタクト娘は、すぐに目が痛くなるから面倒です。
お泊りセットもってないだの、海に入れないだの...
近くで見たら目の中にレンズが浮いてる時点で萎えちゃうよ。

  • 投稿者: amylase
  • 2008/04/15(火) 22:59:36
  • [編集]

カリカリのスティックポテト 美味しいのよねー!大好き(^O^)
揚げてあるけど(笑)
私は案外 脂質が少し多いかなぁとゆうものでも食べてヘッチャラな物あるよー!
逆に脂質無いのに食べるとダメなのも…
今 フォイパンずっと飲んでるけど何となく体が軽い。久しぶりの体の軽さを経験中ですわO(≧∇≦)o
以前は痛くなったら飲むとゆう形だったから正直、フォイパン飲んでも(?_?)変わらないじゃん(怒)とゆう感じでしたが何となも無い状態で飲んでます!多少フォイパン効果を実感中(笑)

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/04/16(水) 00:51:56
  • [編集]

数値

私はフォイパン飲み出してから(脂質制限はじめてから)リパーゼは基準値内のほうが多いのよね
アミラーゼとの差が逆に気になります
漢方は・・・私は一度も処方されたことないです
苦手だからいいんだけどね。(笑)
皮膚科とかで何度かツムラの漢方処方されたけど、飲めなくて放置が多かったから。

うん、病は気から。
気合いで治る!
・・・と最近自分に言い聞かせてます(笑)

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/04/16(水) 20:46:21
  • [編集]

爆睡

プカプカプーさん。 こんばんは。

分かるわ~、その爆睡。
私は、飛行機でも寝るので、乗ったら直ぐマスクをつけます。
だって、口あけてよだれたらして寝てるところ見られたくないもの。

待合室でも、辛くて座っていられないときは、人が少ない場所で座って横になります。マスクを付けて。

いつでもマスクをバッグに忍ばせています(笑)

病院まわり、お疲れ様でした。

  • 投稿者: tearful rinko
  • 2008/04/16(水) 21:37:03
  • [編集]

数値

LAPってのは調べたことないですが、私も肝機能の数値が少し高いです。
(ALPとかγ-GTPとかAST(GTP)とか)
お酒は元々飲まないのに、です。

先月初めて膠原病系の検査をしたのは、1月の人間ドックで肝機能の数値が高かったことを大学病院の診察日に先生に相談したことがきっかけでした。
先生は私に分かるようにレベルを下げて説明されるので、詳しいことは分かりませんが、免疫(?)に問題がある場合、甲状腺・関節(リウマチ)・肝臓・膵臓のどこかに病気が出易いってことらしいです。

実は診察のときは分からなかったんですが、帰宅して検査結果を見ながらググってて、膠原病も関係あることに気づいたという…。
甲状腺・関節・膠原病は身内にいるんですよね~これが。

私の場合は、今現在肝臓に問題があるというほどでもないので、血液検査の結果で経過観察って程度らしいです。
プーさんも先生が何も仰らないなら気にしすぎることはないと思いますよ~。
次回の診察のときにでもチラッと聞いてみては?
ちなみに膵臓の数値は、私はリパーゼはいつも基準内ですが、アミラーゼがたいてい基準オーバーです。


脂質の高さ=痛みにならないのって不思議ですよね!!
何にせよ、大学イモを食べて何ともなかったのなら良かったデス。
私も食べたい・・・。

  • 投稿者: とらこ
  • 2008/04/17(木) 12:41:00
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2008/04/17(木) 23:08:18
  • [編集]

毎日眠すぎる=膵臓?

すいません、毎日眠すぎでなかなか
ブログに向き合う事もままなりません。帰宅してから数時間お昼寝コースです。時々、寝ぼけながら携帯から人様のブログにコメを入れる寝ぼけの達人ではあります。

e-445amyあんちゃん
「赤い夕陽と大学芋」でサーチしたけど、何も出てこないよぅ~。
芋ケンピではないんだな。

http://www.shirohato.com/rapoppo/popular.html
このお店じゃないんだけど、このお店のナチュラルスティックポテトって奴の皮なし、アーモンドなしのカリカリのやっぱ、大学芋みたいな奴なんだ~。でも、食べてもなーんでもなかったわ。
試しに今日も買おうかと思ったら、売ってなかった。これは神が、明日、良く分からないストレスフルな飲み会だから、食べるな、と言ったに違いないっ。調子にのってはいけませんね!

十二指腸乳頭機能異常、読んだけど、右上腹部って、膵頭部とは別?
最初は右胸辺りの事かと思ったけど、それは右胸部だよね(笑)
ESTはっ、ブルブルブルッe-263必要とあらば、やりますが、ブルブルブルe-330

カルテは完璧電子カルテなんだけど、そこの病院、電子カルテの中に薬のDBかなんかがあって、でも、院内で処方している薬しか記載されてないのですよ。だから、知らない薬いうと、そこで調べて、「ふーん、そういうのあるんだ、うちでは出してないから分からない」というやる気の無さというか…。もち、そんなだから、院内処方なんすよ~。
漢方のソフト、じっとPC見ていたけど、そんなの使う様子もなかったよ。
入ってないのか、かかりつけ医の方が処方しているから、調べる気もないのか…。
なんか、私、投げ捨てられている様な?
それなのに40日に1回は経過観察?
こんな事なら、あの数値、全て、正常値、として欲しい…。
あ、決して正常ではないよね、食べ物気をつけたり、生活気をつけたりしてないと、元のプーではないんだからね。たそがれてみるわe-430

コンタクト30年…。
17歳からしているから、47歳位が限度か。自分が47歳の時、どんな風になっているのか想像を絶するが、47歳以降はamyちゃんも私に萎えなくて済むね(爆)
仕方ない、うちの彼の乱視入りサングラスに萌えてくださいe-266


e-445チエコちゃん
やっぱ揚げてあるよね?!
もー、思いっきり1パック、ぺロリしちゃったよ~×
でも、美味しかったっす、そして何事もなかったっすe-267
チエコちゃんは日々の奮闘により、脂質に強いのかな?消化悪い物の方がダメだったりする?
フォイパン、常用してなかったんだっけ?ビックリしたわ。
体軽いんだ。
私は毎食後フォイパンだから、飲み始めは、数値も下がったし、明らかに、ずっと苦しんでいた鳩尾の張りもなくなって、すごく楽さを実感したよ。
今はそれになれちゃったからね、違う痛みや変化もみえてきたっていうのもあるかもしれないわ。
フォイパンは痛くなってから飲んでも襲いって言うしね、チエコちゃんもフォイパン効いているようで、よかった~!!
このまま順調に行けるといいね!!


e-445あゆさん
ああ、あゆさん、検査結果、モバイルからじゃ表が見えないんですよね、超見にくかったでしょ、ごめんなさいね×

リパーゼは基準値が多いんですか?
もー、私のリパーゼは、っていうか、アミラーゼもだけど、大して高値には鳴らないくせに、本当になかなか下がらないんですよ。
特にアミラーゼはたまに下がりますが、リパーゼは下がらない。
リパーゼが脂質の方でしたっけね?
(本読んだけど、そんな事すらウル覚え…)

漢方は、死ぬ気で飲めば、結構飲めますが、先日、仕事から帰宅した彼をお出迎えに玄関を開けたら、出会いがしらに、『苦い』と言われました。
はい、私は漢方を飲んだ後で、苦い女となっていたのです。
あー、どうしよう、今は香水つけない主義なんだけど、もしかして、体臭から、漢方臭さ匂っていたら…。
『苦い女』かっこ悪い…。

本当に、病は気からというか、気持ちの部分も関係はありますよね。
だってストレスが影響を大きく受ける臓器なんだから。当たり前ですよね。
私も気合いって思ってますよ!
一緒に猪木で乗り切りましょうね!
ちゃんと、1日3回は猪木の物真似で「気合だ~」と言ってくださいね。
プーからの処方ですe-278


e-445リンコさん
天才ッ!!!
マスクすればいいんだー!!!
私、本当にすぐ、口ポカンになっちゃうんですよ~!!
あー、マスクだ、インフルエンザの時期なんかは院内感染したくないからマスクしてたけど、そんな、そんな素晴らしい使い道があったとは…。
絶対今度から、マスクして病院で寝ます!!
(↑寝る事を断言)
でも、本当は待合室とかで寝たら、風邪なんかがうつりやすくなるらしいですね。でも、待ち時間がねぇ~、採血終わってから至急検体でも、1時間から1時間半かかってしまうからぁぁああe-448


e-445とらこさん
とらこさんも肝機能の数値が少し高いのですかー。
なんかね、LAPは、薬を飲み続けていると上がるっていうのは聞いた事あるのと、後、最初、異常値出した頃には、先生に聞いたんですよ。
そしたら、あんまり長く続く様だったら考えるけど、今、この程度はいい、と言われたのですよねぇ。
それからジワリジワリと確実に数値UP中なんだけど(笑)

免疫機能かー、私も母は膠原病だし、そもそも自分がアレルギー酷いしねぇ、免疫機能君は、ねー、頑張れ、正常に働いてください(土下座)って感じですねぇ…。

とらこさんもリパーゼは基準値なのなの??
ヒー!私、数値は低いけど、ここ一年半、記事に乗せてる1回しか、リパーゼが基準値に入った事ないはず。
リパーゼが難関、と思っている私。
というか、この微妙な異常値なら、もう正常値という事にして欲しい。
けど、症状と、痛みへの恐怖は消し去れない。揚げ茄子も食べられない(爆)
やっぱ、なんか、おかしいんですよね。

でも、大学芋は食べられちゃったんですよねぇ(笑)
あー、これ、また絶対、食べちゃいますねぇ、近々…
そういう時に限って痛い目見るのかも×

e-445管理人のみ閲覧できますさん
19日は夕方から、昔の職場の近くの○○○公園の○音にいます~!!
予定では、雨の中…。
20日はグッタリしているでしょう(爆)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/04/18(金) 00:11:54
  • [編集]

リパーゼ

よくよく見ると、プーさんの病院と私の病院では基準値そのものが違いましたよ…。
私の病院では17~57だものー。
で、私の数値はいつも50前後だから、プーさんの病院だと基準オーバーってことになっちゃう。
逆にプーさんの基準オーバーの回数は減ることに!

・・・ま、数値に振り回されても仕方ないし、うまく自分の体と付き合ってくしかないですよね。
(と悟ってみる)

  • 投稿者: とらこ
  • 2008/04/19(土) 14:23:30
  • [編集]

とらこさん♪

そっかー、基準値が違うんですねぇe-263
随分、私の病院基準値厳しいですね、とらこさんの病院なら、2回は正常値に入れる訳だe-267
確かに、この冬のいつだか痛いの続いた時、先にかかりつけ医に行けたもんだからかかりつけ医でも採血して、主治医のトコでも3日後位にまた採血した事があったんだけど、その時も基準値が違って、先生に、『基準値が違うだけだから、結果の数値を見ればいい』と言われた事はありましたよ~。

どなたかのブログで、基準値は、統計によって変わっていくとかで、今回から基準値が上がっていたとか読みましたけど、私の病院、そういうの無視?

いやーんe-270

これから記事にしますけど、最近元気だから、いい感じ?と思っていたら、やっぱり、寒くなったら痛かったです…。プチ凹み~って、凹んでいる暇はないので、この体を上手くこなしていかないといけないですね(笑)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/04/20(日) 11:25:57
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。