1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


嬉しくなって失敗した犬

  • 2008/04/21(月) 23:41:05

『ライブ痛』は、日曜の夕方には治まりました。
(↑新しい膵マー用語です。皆さん、広く使ってください。絶対はやんねー…)

治まってからは、パタパタママとして、出来る範囲、家事など頑張りましたっ。


そして、全く話は変わって、
今日から、職場の食堂が新しくなりました

今までもカロリーは表示されていたけど、今度のは、なんと、
膵マーの願望、脂質もちゃんと表示されているのですっ

おおおっ、店内のメニューの下の成分表を見た瞬間、
レーシック手術をしたい位ぼやけた目で、もー、近寄りましたよっ。
人を掻き分けて、脂質の項目にだけ、近づきましたっ
脂質項目への異常な執着心ですっ。


でも、ここで気を抜いてはいけません。
なんと、前の揚げ物食堂では、
「このメニューでこのカロリーってありえないだろ」って表示ばかりだったんですが、
(揚げ物ばかりなのに、大体、アベレージ700?800位のカロリー)
今回の食堂は違う。
ある意味、リアルなのか?
メニューのうち、8割が1000Kcalオーバーしているじゃないかっ?
どーなんだ、健康な人でもそんなに食べていいのかっ?


私は一番脂質の少ないものを当然選びますが、
「一夜干しほっけ定食」脂質18g。

18g。
18g。
18g。

多いぞ。
一日の2/3量位行っちゃってるぞ。
私、最近、1食でそんなに脂質とった事ないぞ。

普通の膵マー、ここで、ご飯多めにして、おかず半分とかにするよね。

だが違った。

私、実は、真の姿は犬。
気を抜くと、出されれば、出されただけ食べてしまう習性があるワン。


何故か、校則(?)いや、膵マーの鉄則を破り、
ほっけを全部食べて、小ライスを半分残した。意味なし。

新しい食堂で興奮して、冷静な判断が出来なかった
(食べたのはほっけだから、興奮するメニューでもないけど)

隣で友達が全部食べちゃダメ、とちゃんと言ってくれているのに、
食べたワン。
いい友達が見張ってくれているのに、犬は言う事が聞けなかった…。

一応、消化酵素剤は飲んだワン。
でも、午後はやはり、ちょっぴり痛んだワン……。

夕食は、主食ちょっととラコールだけにしたワン…。
お陰で、もう、痛くないワン

ラコール、いやー、箱買いしておいて良かったっ(爆)

膵臓が疲れた時は、皆さん、エレンタールやラコールで、
どうぞ膵臓をお休みさせてください。

そんな事、ワンに言われたくないよね…。
明日から、おかず少な目の鉄則に戻します…。シュン…


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ライヴ痛…プーしゃんと私の間での合言葉になりかねないかも(笑)

おかず完食、ご飯半分は炭水化物抜きダイエットには もってこいの作戦ですね~(゜▽゜)
でも我ら膵マーは逆なのです!とはいえ私、基本的に食べ物残すの嫌い( ̄▽ ̄;)だから最初から注文したり選んだりする時に少ない物や『ご飯もおかずも少なめにお願いします(:_;)』と言っています。
なんでしょう…グロテスクな話しですが小さい時に学校で『お魚もお肉も野菜も人間の為に…』とゆう道徳や『お米は八十八回の手間隙かけて、お百姓さんが作るんですよ!』とゆう話しを聞いてから食べ物を残す事に抵抗あります(汗)ファミレスでも何処でも作ってくれた人の身や…
アホです(-.-;)

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/04/22(火) 00:20:52
  • [編集]

私と同じ!

出されたものは全部食べる習性及び友達が止めてくれるのに食べちゃう・・・そして痛くなる
私が何度となく繰り返した失敗です(笑)
わかっててもやっちゃうのよね~
うちの殿が『ご飯が一番いいんですよ』と仰っておりました。
そんなこと、100も承知だよね。
ただ、私の場合、痛くなるとかかりつけ医飛び込み、フサンの点滴という、医療費の無駄遣いをしてたので、プーちゃんのが偉いです。

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/04/22(火) 06:50:18
  • [編集]

プカちゃんおはよう!
「ライヴ痛」…使いそう…(笑)
しかもマリオの場合おとなしく指定席に座っていてもです(T_T)
原因は一緒に行った友人と早め合流してあちこちふらふらしたり
ライブ前後についつい食事もしちゃうし…。
でももってついつい深夜まで盛り上がってしゃべっちゃうし…。
3時間寝て仕事に行ったのも疲労の原因?
だから厳密にはライブ痛じゃなくて遊び痛(笑)?
そんなんで昨日の月曜はなんで??って感じで痛みが…(T_T)
フォイパン倍増計画遂行でした。
これは不摂生と変な時間帯の食事のせいかなぁ?
普段軽めでも定期的な食事してるのに昨日はそれも出来ず…。
でもマリオの場合薬を飲むのに(膵炎以外の)
やはりお腹に何か入っているほうが効果的!
お茶漬けでゴハンだけ食べました。

ぷかちゃんのところで横レスごめんなさいませ♪

チエコちゃん、そしてあゆさん。
あっ、あゆさんはあちこちでお目にかかっていて
はじめてのような気がしてないのですが、
とりあえずマリオでございます。はじめましてです!
これからもあちこちでよろしくお願いします。

そう、出先の食事は難しいのよね~。
大抵ボリュームのありそうなサラダだけで我慢しとくのですが
生物やチーズを深夜に食べたのが悪かったかしら?
考えたらご飯ものは食べてないし…。
チエコちゃんあゆさんの出されたものはまず食べる!
すっごくよくわかるわ~!
でもこれダイエットにも膵炎患者にもNGよね。
今までもついついもったいない病がでて、
残りモノ食べちゃうのが悪かったのよね。
外食もしかり…。残すということに罪悪感が…(-_-;)
でも今はちょっと反省!
最低限のものしか作らない!
膵炎のせいか、この効果のせいかダイエット「ヤセモード」になってきたのを
喜ぶべき(いやいやちょっと太り気味だったからほどほどのところまではヨシでしょう!)

…とまぁ朝っぱらから失礼致しました。
今日も一日頑張ろう~!


  • 投稿者: マリオガール
  • 2008/04/22(火) 08:08:09
  • [編集]

「出されれば、出されただけ食べてしまう習性」、私にもあります><
だから気持ちはよ~く分かりますよ!!

全部食べなきゃって思っちゃうんですよね;

  • 投稿者: mayu
  • 2008/04/22(火) 10:00:18
  • [編集]

お弁当!

プカプカプーさん。こんにちは。

会社の食堂でお昼を食べるのですね?
お弁当を持っていかれては? やはり忙しくて無理ですかねえ。 
前の晩のおかずの残りとか朝ごはんの残りとか…。

今頃で恐縮ですが、前に話題になってた、ベーグル、ブルーベリーのが、1個70gで、脂質0.1㎎でした! 食べてみると、ずっしりとしていて、食べ応えがありました。 私はブルーベリーのジャムまで付けて食べましたが。
これならカロリーも172プラスジャム分。できればブロッコリーとか付けて。 
今頃はまってます。ベーグルに。コープにありましたよ。いかが?

せっかく期待していたのに、食堂残念でしたね。 意見を書く紙とか無いのでしょうか? 
カロリー多くして、沢山働いてもらおうと意図してるとか?
すみません、つまらないことを(笑)。

  • 投稿者: tearful rinko
  • 2008/04/22(火) 13:59:38
  • [編集]

今日は犬になりませんでした!

e-134チエコちゃん
『ライブ痛』そうです、これは私達にある言葉です。いつか広辞苑に載る日が来るわっ。
近々、チエコちゃんの『ライブ痛』無しのレポートをお待ちしてます!無事に乗り切るのよe-267

そーそー、膵マーは、炭水化物抜きダイエットとは逆なのよねぇ~。最近、ワザと、食堂では普通のライスを頼む様にしていたのに、昨日は多分、「女を見たら小ライスと聞け」とマニュアル化されていた様で、つい、小ライスを貰い、更にそれを半分しか食べず、ほっけをくまなく食べました…。

私も前は、ご飯粒一粒も残さない人だったよ~。なんか残すのって嫌だよね。お米の神様が…とは言わないけど、食べられない国の人とか思うと、とか、自分で働いたお金で買った食材、とか、いい人なんだか、せこい人なんだか分からない発想で全部食べてたけど、膵マーは、もう、すっぱりそういう概念は捨てないとねぇ×
でも、親とか友達とか、誰かが作ってくれたものは、やっぱ残せない。だから、一回で食べられる量を貰わなきゃね!注意しなきゃ!!

e-134あゆさん
本当に同じが多いですよね~(爆)
環境が似ているのかな?
主食中心にしたらいいのは、分かっているんですけどねぇ~、時には失敗もしますよねe-330
私は、今回は病院に駆け込むほどのダメージには至らなかったので、自らラコールを志願して、ラコールディナーとしました。
点滴2Week辺りから、プーもかなり学習したと思いませんか~e-266
あゆさんも、牛乳だめじゃなかったら、ラコールが家にあるとお勧めですよ~!!

e-134マリオねーさん
「あ-1」の座席に座ったら、ライブ痛は発生しますよ~。
ズシンズシン来たでしょ~!!
それがライブの喜びであり、膵マーの悲しみでも(笑)
ライブ前後も遊びまわったんですねー。そりゃ、「遊び痛」ですわ(笑)
でも、友達と出かけたら、そういう流れになりますよねぇ!
チーズはちょっとヘビーかと(笑)

横レスはドンドン使ってくださいな!
あゆさんもチエコちゃんも、優しくていい人達ですよ~!!

e-134mayuたん
mayuたんも食べちゃう?
なんかねー、食べちゃうよねぇ~!
最近は、会社のお昼は、私が残すと、すぐに同僚の男性陣が、食べ残しまでも食べてくれるので、残すといういやな気持ちがなくて、なかなか良いのだけど、今回のほっけは、自ら完食したからねぇ(爆)
今日は、お昼ご飯は半分食べて、残りは同僚君が綺麗に平らげてくれました!
脂質計算もバッチリよ。中華定食なのに、「蟹あんかけご飯」だったので、脂質14gを半分食べたから、7g位。
消化酵素剤がなくても、痛くも痒くもなんでもなく過ごせましたe-418
痛い目にあい、一夜で成長~e-278
いや、元の制御できる自分に戻ったよ~!!

e-134リンコさん
さすがに、1000Kcal越えの列にはビックリしましたけど、なんかこのカロリーの方がリアリズムあるんですよねぇ(笑)
普通に外の業者が入っている食堂なので、沢山働いてもらおうという意図はないと思います。
普通の外食産業で考えると、リアルなカロリーを表示すると女性客が逃げるので表示しないところもありますが、そんな事お構いなしに、リアルに勝負して書いているのだと思います。
ある意味、好感は持てますが、私以外の同僚がビッグになるのではないかと心配です(笑)

お弁当はー、やっぱり今は、作って持っていく余裕ないですねぇ×
寝る間際まで、家事やら勉強やらしてますからねぇ×時間が全然足りないのです。
それと、前の職場ではお弁当持って行っても大丈夫だったんですけど、今の職場、エコ、エコ、エコばっかり言ってて、室温が怪しいのですよ。
だから、一度お弁当持って行ったら、昼には腐りきってました…。どんな職場だ…。
とりあえず、mayuたんへのコメにも書きましたが、定食を脂質に合わせて、少量だけ食べる事にしました!
今日からは意識のはっきりした、犬ではないプーに戻れました(笑)

ベーグル、私もコープの買ってますよ!!今も冷凍庫に入ってます!!
大きくて食べ応えあって美味しいですよね!うちは宅配だから、カタログに載っている週しか買えないんだけど。
関係ないけど、来週から値上げと書いてありました…。小麦め…。

あと、コープの「こだわり酵母食パン」っていうの、愛用してます。
これもですね、他の食パンに比べると、100g当り脂質1.2gと、スーパーで売ってるのと比べると、かなり低脂質なんですよ~。で、美味しいのです!

偶然ですが、私も今、砂糖、保存料不使用のブルーベリージャムをドーンと買って(目にいいかと思って)、朝食はトーストかベーグルにブルーベリージャムとホットミルク1杯、バナナ1本です!!

体重キープ&増加の為に、1日1600Kcal目標なんですけどね、達成できているのかな。面倒で計算してないんですけど。。(いい加減…)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/04/22(火) 23:12:23
  • [編集]

あ-1

そうなのよ~~!
座ってるしかないマリオなのに
スピーカーからの振動が響いてくるのよね、おなかに…(T_T)
なんせ初体験だからさぁ~。
どうしようかと思ったけど…最終的問題はそこじゃなく遊び痛よね(笑)
ホント、お若い皆さんのお話とっても参考になります!
またよろしく♪

  • 投稿者: マリオガール
  • 2008/04/23(水) 21:45:59
  • [編集]

ハイ!ただ今、Liveから帰宅しました(^-^)

今日の昼の早食いが膵臓くんを危うい状態でしたが何とか膵臓くんは機嫌を損ねずすみました(゜▽゜)
それよりも それよりも37.6度の熱を引き連れて行ってきましたよ(泣)
風邪じゃないと思う…なんだか解らない熱でした(汗)
Liveは最高でしたが、寝ます

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/04/24(木) 00:18:27
  • [編集]

ぼちぼちブログ巡り再開です。ご無沙汰!

みんな、ライブ痛(←一発変換!PCには定着してるのか?)大変だったねー。
でも、楽しかったみたいでよかった。
トロロには縁のないライブ痛。ちょっと羨ましいわ。

揚げ物食堂、リニューアルしても立派だわ。拍手!
日々、成長してるプーしゃんにも拍手!
トロロが「ダイエット食作ってください」の嘆願書送ろうか?

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/04/24(木) 11:50:29
  • [編集]

はじめまして~

>マリオガールさん
はじめまして(^^)
私もあちこちで名前は拝見させていただいてまして、ブログも覗かせていただいてます。
今度ちゃんとコメントしますね。
よろしくお願いいたします。

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/04/24(木) 17:05:07
  • [編集]

横レス失礼…

>チエコちゃん。
いったい何の熱??
ほんとに人間の身体は難しいわ~!
お大事にね!

>あゆさん。
まぁ、見てくださっているんですか?
ありがとうございます。
入院生活を明るく楽しくブログっていらっしゃるあゆさん、ステキです。
退院までもう一息とか…。
焦らず乗り越えてくださいね。
マリオも今度お邪魔させていただきます。

  • 投稿者: マリオガール
  • 2008/04/24(木) 23:43:45
  • [編集]

マリオねーさん(^-^)

確かにあ―1なら、大概スピーカー真ん前ですね(笑)しばらく耳おかしくならなかった?
ライブ痛遊び痛含め、全部痛でしょう!
でも、また行きたいでしょ?チエコちゃんと三人で、ライブ痛仲間になろう!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/04/25(金) 20:35:37
  • [編集]

チエコちゃん(^-^)

ライブから帰還ご苦労様でした!
早食いはやばいよね、結構膵臓君、怒るもんね×そっちの方はなんでもなくて何より(≧▼≦)
でも、熱は大丈夫?風邪じゃなくて出る熱ってなんだ?腎盂炎?にしては熱低いか?心配だな、ライブ前興奮発熱症である事を祈ってます。
って、今、急に基本に立ち返ったけど、増悪じゃないよね?気を付けて~(T_T)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/04/25(金) 20:58:09
  • [編集]

トロロちゃん(^-^)

復活コメなのに、すぐレス出来なくてごめんちょー(^O^)
ライブ痛、一発変換できた?やっぱ、膵マーがにわかにメジャー進出してきてる証拠でしょー( ̄^ ̄)
トロロちゃんはダーリンがバンドやっててもライブ行かないの?
食堂、トロロちゃんのコメ見てから、ご意見書く紙ないか探したら、あったわよ!今日、書いてきたわ。『1日に1つでいいから、ローカロリー、低脂質なメニューを作ってください』って書いてきたわ。これなら、ダイエットを気にする女性社員からのコメントとして、女性も多いから採用されそうでしょ?来週のメニューはもう発表されてたけど、再来週に期待します(´∀`)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/04/25(金) 21:10:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

