1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW前半、我が家のチャレンジ結果

  • 2008/04/30(水) 22:03:40

今日から仕事。

たった3日といえ、朝は、信じられないほど、体力とヤル気がなしがっくり
無理矢理出社したけど、どうやら私が働くには、勢いが必要らしい(笑)

休み中に復活した体力は、休み中に使ってしまったからね(笑)←バカ


-----

GW前半4日間に、我が家では二つ、チャレンジがありました。

一つは、彼がレーシック手術に向けて眼科で診察を受けた事。

これは、残念ながら、ダメでした。
彼は乱視が強すぎて、
手術しても思うほどの効果がみられない可能性が高い、と言う事で断念。

私は、送ってもらった資料見て、ビビり中。。


もう一つのチャレンジは、昨日、半年振り位に、ラーメンを食べた!

《武装方法》
フォイパン先飲み、食事中と食後に消化酵素剤。

完全武装の上で、自ら志願してトライ!

何でチャレンジって?そりゃぁ、食べられそうな気がしたから(笑)

唇で、出来るだけスープを剥がしながら、
麺8割と具のもやしなどと、煮玉子のみ食べた!

結果、無傷!無痛!

と、なんだかその後も嬉しくてニコニコ(^-^)


-----

でも、ふと思ったんだけど、これでいいの?

今更初心に返ってみますが、
薬飲んで食べて、痛くならなかったら、悪化はしないのかな?
それとも、痛くならないだけで、膵臓は苦しんでいるのかな?


最近は、脂質が少し高そうな物は、
必ず食後に消化酵素剤を飲んでいる。

そのお陰か、
麻婆茄子やエビチリも普通に食べられたという記録を樹立。
今まで、結構緻密な脂質制限していたからね、
どうかなるかと思ったんだけど、食べられた。

あ、なんでそんな、刺激物入り中華食べてるの?って、
思うと思いますが…、

新しい食堂でその日、一番脂質が少ないのがそれだったから
でも、多くても一食に付き、10gちょいしか摂取してない。
例えば、脂質18gって書いてあれば、半分位食べるって感じ。

私は医者に脂質量の厳密な制限はしなくて良い、と言われているけど
ついつい守りたい1日30g。

あ、もちろん、お昼にそんなの食べたら、夜は節制してますよ。

こんな日々ですが、薬のお陰か、痛くはない。
これでいいのかな?
痛み止めを飲んだ訳ではなくて痛くなければ、これでいいのかな?

そもそも、薬を飲まないと、食べたら痛いのかもわかんないのだ。
先日、揚げ茄子にやっつけられたのは間違いないんだけど。。

なんか自分の行動に疑問を抱いてきたわ…。

どうなんですか、皆さん?

フォイパンと消化剤飲んでて無事なら、それでいいのですか??


次の採血までは1ヶ月近くあるし、どーなんだかなぁ?。。。

-----

関係ないけど、最近やけに気になるボイドタイム。

西野占星術師さん達から聞くまで、知りもしなかったボイドタイム。

5月6月分、ちょっとのっけておこう?。

皆さん、この時間帯は、大切な話し合いや決定事項などは避けるように!
だそうですよぅ。

05/02(金)18時34分 ? 19時50分
05/04(日)16時15分 ? 20時57分
05/06(火)17時21分 ? 20時17分
05/08(木)10時36分 ? 20時01分
05/10(土)09時06分 ? 22時09分
05/12(月)17時08分 ? /13(火)03時48分
05/15(木)01時37分 ? 12時46分
05/17(土)12時28分 ? 23時58分
05/20(火)11時11分 ? 12時18分
05/22(木)13時19分 ? /23(金)00時55分
05/24(土)21時25分 ? /25(日)12時51分
05/27(火)11時48分 ? 22時38分
05/29(木)15時22分 ? /30(金)04時52分
05/31(土)21時53分 ?06/01(日)07時18分
06/02(月)22時02分 ? /03(火)07時05分
06/04(水)21時08分 ? /05(木)06時15分
06/06(金)18時32分 ? /07(土)06時59分
06/09(月)00時40分 ? 11時01分
06/11(水)04時41分 ? 18時54分
06/13(金)18時15分 ? /14(土)05時52分
06/16(月)06時29分 ? 18時19分
06/19(木)06時36分 ? 06時51分
06/21(土)04時02分 ? 18時33分
06/24(火)04時03分 ? 04時32分
06/26(木)11時15分 ? 11時48分
06/28(土)15時13分 ? 15時50分
06/30(月)15時42分 ? 17時02分


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんなことを書いてイイか。。。。
問題があったら削除してください。

フオイパン。。
私は子供の頃から飲んでますが~
イマイチ効いてる実感がないんですよ~高価なクセして(爆
ただ、チョット調子が悪い時に、倍量飲んだりしたこともあったんですが。。。
Dr.曰く「意味のないこと」だそうです。
消化剤は。。。
やはり、飲んでおいた方がイイといわれています。

両方のんでいて、調子が悪くならないなら~フオイパンを減らしても大丈夫かもしれませんね。。。。←素人意見ですので(汗

消化剤は。。。。
私も、調子がよいときでも。。。
飲んでおいた方がイイと言われているので、食べ過ぎたり、油っぽい物を食べた時には、飲んでます。
飲むと、すっきりする時もあるので~

  • 投稿者: めっしー
  • 2008/04/30(水) 22:39:56
  • [編集]

どちらも飲んでないトロロがどうこう言うのもなんだけど、
ご存知の通りの危ない食生活の膵マーは膵炎になって4年
いまだ「進行」とは言われず「維持」状態らしい。
なので「トロロの膵臓くん」は脂質だのなんだので進行してかないと思ってる。
あ、これは「トロロの膵臓くん」のお話。
そして思いたいという願望を含めてのお話。
決して真似してはいけません( ´艸`)

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/05/01(木) 00:48:31
  • [編集]

プーしゃん
調子がいいんだよ、きっとo(^-^)o私も最近は調子良い日々が続いてるから正直、以前に比べれば脂質の量も少し増えてきてる気がするf^_^;だって、やっぱり食べたいもんね(汗)
そりゃぁ食べて吐き気や痛みが出ちゃう時あるけど…多少は食べ物のレパートリーを増やしてあげないと体力無くなる(*_*)でも ちゃんと『食べるぞ!』ってゆう時にはフォイパン先飲みしてますわ(゜▽゜)
勿論 パンシロンも飲みつつ(笑)
前に『今は脂質制限、キツイけど調子良くなれば少しずつ増やしていこうね。』って先生&栄養士さんから言われているので(^^ゞ

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/05/01(木) 00:53:24
  • [編集]

慢性膵炎の進行は前に記事にしたけど、急性増悪繰り返してガツンガツンと分かるように進行していくタイプと、
タバコで肺ので、摘出した時には中真っ黒カチカチに縮んだ肺を診るまで分からないようなのと一緒で、

末期にならないと進行していたのに見逃していたという場合が、良くありますからね。

病変を見逃さないように用心しましょう。

レーシック、眼下の先生に訊いてみた。「眼下の医師がめがねしてますねん。わかりますやろ」
「ハッ、了見いたしました」

なにやら、今やっているのは古いタイプですでに新しいタイプを病院でも行っているようです。
来年には点眼薬も出るだろうって行っていましたよ。

  • 投稿者: amylase
  • 2008/05/01(木) 01:09:34
  • [編集]

なんかよく分からないけど、「膵臓」のためには脂質は避けた方がいいけど、「からだ」のためにはある程度の脂質を摂らなければいけないので、私は痛みが出ない限りは多少(?)の脂質はむしろ摂らなくちゃ!って思いはじめました。
膵臓が痛むとき=発作が起きてるときって何かで読んだ気がするし。
ちなみに2ヶ月くらい前までは脂質1日15gくらいに抑えてて、今は30~40gくらいかな。

でもこの間、スゴく頭にくることがあったとき、しばらくしたらバッチリ痛み出しましたよ膵臓。
脂質は避けられても、こーゆーの↑は避けられなかったりするから困る…。


  • 投稿者: とらこ
  • 2008/05/01(木) 11:10:20
  • [編集]

食べたいけど…

直近の激腹痛から約5か月、今はしつこい背中痛に悩まされてます。
いっぱしの人間らしい「食事」とはかけ離れた生活。
それもカラダのためと納得はしているけれど、こんなに節制していても痛むんなら同じか…と思う事多々です。

効くか効かないかわからないフオイパン、効いてるとは思えない鎮痛剤、それでもそいつらに望みをかけるしかないのかーと思うと、なんだか情けない気も…v-356

プカさん、あまり痛くならないからって、チャレンジも程々に。きっと、痛まないから良いって事はないんじゃないかな…。
…って、あんまり経験ない私が言うのも説得力に欠けるけど…。

  • 投稿者: MISA
  • 2008/05/01(木) 14:56:53
  • [編集]

あ~

私も同じようなこと考えてました。
薬飲んでて症状でないのならいいのかな、って。

フォイパンは地味に効いてくれてるんだろうし、
消化剤は2~3個飲んでたらだいぶ違う気がするし
これでいいんじゃないかなと私は思ってます^^;

実際どうなんでしょうね~

  • 投稿者: mayu
  • 2008/05/01(木) 17:10:01
  • [編集]

お久しぶりです。yosshyです。
目の手術、私の場合も効果なさそうです。近視・乱視ともに限界点に近いので・・・それにメガネとってもかっこよく成るわけでもなし・・・

 ちなみに「ボイドタイム」
毎年「ムーン・ダイアリー(松村潔・著)」というものが出てまして、なにげに買ってたりしてます。
星座ごとに影響度も違うようです。
 とある雑誌曰く、小泉の首相時代の行動を見ていくと、重大な事をやるときはうまくボイドタイムを外しているとか・・・
 有名人でも意外と活用しているのかも・・・
 また来ます!

  • 投稿者: yosshy
  • 2008/05/01(木) 17:21:46
  • [編集]

その気持ちよくわかるわ~

プカちゃん。
そうなのよね~。
胃痛背痛がひどくて何も食べられず一気に激やせしたこのともあったマリオ。
かと思えば…あれ大丈夫かなぁ?…なんて段々普通の食事で過ごすことも2年ばかり…。
で、この2年くらいまた下降気味。
膵炎初期(…と自分では思ってるのよね)だと体調さえ悪くなければ(ここが難しい…)ちょっと位、たま~に位、平気な時もあるのよね。
かと思えば、ちょっと胃腸が弱ってるとしっぺがえしがくるし…。
あみちゃんのように急性増悪を繰り返してたらちょっとの油断、ちりも積ればだしね~。
ほんと難しいわ!
…というマリオはここ数日フォイパン倍増と三倍増でしのいでるんだからえらそうなこといえません(@_@)

  • 投稿者: マリオガール
  • 2008/05/03(土) 18:00:32
  • [編集]

プカプカプーさん。こんばんは。

私が先生にお友達とのランチの話をすると、
『いいんじゃない(^^) 美味しいもの食べて、消化剤を飲む、脂質が多いと思ったときは、消化剤倍飲んでね。それから、痛いときは駄目だよ』とおっしゃいます。
それから、脂質も大切だとも。

フオイパンは、脂質に関係なく毎食後2錠必ずです。

私の主治医はそうおっしゃいますが、違う考えの先生もいらっしゃるかも知れませんので、
あくまで私の場合ということで、書かせていただきますね。

  • 投稿者: tearful rinko
  • 2008/05/03(土) 22:05:57
  • [編集]

やっとPCを立ち上げました~

こんな記事書いておいて、後で具合が悪くなるんて、やはりラーメンの天罰でしょうか~(笑)
でも、思ったより酷くならなかったです。
体力落ちてるのと、食後、異様に眠くなる、後、胃の悪い人、みたいな感触な現状です~e-263

e-284めっしーさん

全然、書いても問題ないと思いますよ~!
私の場合、フォイパンは、飲み始めた最初の1,2ヶ月だけ数値が下がったっていうのと、あと、10ヶ月以上、慢性的に鳩尾が張っている感覚が、フォイパンのみ初めて1,2週間で間違いなく改善はされました。
でも、その後は、なんか役に立っているって実感はないですねぇ。
きっと、飲まないで数週間過ごしてしまったら、もしかしたら、役に立ってたんだ、って感触も生まれるかもしれないですが×

消化剤は効果を体感できる時、多々ありますよねぇ。私も、倍飲みは医師にはいいと言われた訳ではないんですが、皆さんが飲んでいる、というので、勝手に危険そうな食べ物の時は飲んでます(笑)
飲んでるからクリアできているのか、
飲まなくても大丈夫なのか、なんて考えていましたが、やっぱり、とりあえず飲んでいた方が安全な感じですよね~。これからも、遠慮なく消化剤を投入していこうと思ってます。
病院の薬、結構余っているのに、消化剤だけはいい減り具合ですよ(笑)

e-284トロロちゃん

あれ?トロロちゃん、消化酵素剤を出してもらえないだけでなく、フォイパンも飲んでないんだっけ?
トロロちゃんの脂質チャレンジは、普段はどう?毎度、イタタになりながら我慢?なんでもない時もあるの?

私も脂質では悪化しない、と思いたい~。私も願望ですe-266
強い、願望です、でも一応、また少し調子悪くなったので、節制生活に戻さなきゃん~。

最近、( ´艸`)←これが、異様に沢山出てくるトロロやん。
( ´艸`){ウシシ
と笑っているトロロちゃんを想像する私( ´艸`){イヒヒ

e-284チエコちゃん

きゃー、私も調子いいと思ったのよ!!
でも、その後にこけたわ×
調子いいって記事を書いてはいけないのだわ×(←違うよね、調子にのってはいけないのだわ…)

あゆさんとこに書いてあったチエコちゃんの数値がちょっと高くて心配っす。前回の診察の時もちょっと高かったよね×
仕事も大変だろうし、お互いライブ通いも命懸け(大袈裟)なので、仕事を無理せず、頑張ってね!!
フォイパン先飲み、消化酵素剤は遠慮なく、食事中にも食後にも~をテーマに!!
お互い、早く、ずーっと調子いい時、が来るといいよねぇe-68

e-284amyちゃん
>末期にならないと進行していたのに見逃していたという場合

いやん…。
でも、そうよね。私みたいに画像に異常がないと言われても、そもそも、私の膵臓の大きさ、知ってるのか?とかいつも思います…。
それと、一昨年のクリスマスに、初めて鳩尾がすごく痛くなった時、尿検査で尿アミで引っかかったのが本件の発覚の経緯だけど、私みたいに自宅で我慢しちゃう様な人、一杯いるだろうから、末期まで胃痛、胃痛、胃腸が弱い、とか思っちゃう事もあるだろうなぁ…。
やはり、無理はいけないですね×
ラーメンは、やっぱ危険だな…。

レーシックの件、聞いてくれてありがとう!笑ってしまった!
自分じゃ自分をオペ出来ないとか言うオチではないよね
レーシックとイントラレーシックというのを、その病院ではやっているみたいでした~。
他に、トロロちゃんから、オサートという方法があるらしい、と新情報を貰いましたよ!
でも、点眼で目が良くなる?!そんな楽な方法があるのなら、点眼希望~!!
手術はやっぱり恐いです~

e-284とらこさん

>膵臓が痛むとき=発作が起きてるとき

↑このコメ見た後、調子が落ちてきて、この言葉が何度もコダマしましたわ…e-263

脂質はねー、本来はとりすぎなければ必要な栄養素なはずだから、私の先生、主治医もかかりつけ医も、ほどほどにとるように、と私には言ってますよ~。
やっぱり、検査上では、私が、慢性膵炎ッて太鼓判押す様な状態じゃないからみたいなんだけど、私的には、それでいいのか、後で悪くなっても責任取ってくれないよね?と不安で、30gを基本的に目安にしてます。
食事をどうすればいいかって聞いたら、言い方がね、「人よりいっぱい取っちゃダメ、例えば、人より沢山焼き肉食べるとか。」って言い方なんですよねぇ(笑)
でも、実際は、人より少なくても、焼き肉なんて食べたら、簡単にアウトしそうな予感がするのは、私が心配性過ぎているのかなぁ~?いや、絶対、無理よ×

>スゴく頭にくることがあったとき、しばらくしたらバッチリ痛み出しましたよ膵臓。

うん、本当にそういう時はバッチリ痛くなりますね、私も。最近は、四逆散がストレス性のものには効いてくれてるので、助かるんだけど。
結構、痛くなってすぐに飲めば、2,30分位で、スッキリ楽になってますよ。

とらこさんの言う通り、脂質は避けられても、腹が立ったりとか、そういうのはどう頑張っても避けられないんですよねぇ~e-327
だからね、今、私は、どっしり構えられる性格になりたい、そうすれば膵臓には響かないかも、と思っているのだけど、そう簡単に性格変えられるならいいんだけど~!!
動じない、大木の様なプーになりたい!
でも、実際は、すぐに腹も立つし、心配性だし、気の荒いチキンです(爆)


e-284MISAさん

体調悪いのに、コメントありがとうございます×

MISAさん、ブログ見ましたけど、2年位お粥生活みたいな感じで行くって先生に言われてるんですよね?
それに今通っている点滴の効果が出るまでの回数も、すごくないですか?
私は、はじめてミラクリッド点滴した時、確実に効いているの実感できましたよ。すぐに。
上半身が軽くなって元気になったのが分かりました。
状態にもよるんだろうけど、なんか、何十回もしなきゃ効果出てこない点滴なんて、通うのも大変なのに、可哀想です…。
MISAさんの記事みていると、本当に苦しそうですもん。

鎮痛剤も、合うのないのかなぁ。変えてくれたらいいのですけどね?
ラコールやエレンタールも、食事のいい手助けになりますよ。
ちょっと辛いなって時にも、ラコールだけにしたら、私は痛くなくなりますもん×栄養バランスも整っているし。
何より、膵臓があんまり働かなくて済むので、いいみたいです。やはり、膵臓には、膵臓のお休みが一番、と体感です。
私も、この記事の後、ちょっと調子崩したから、反省…。
チャレンジは程ほどにしないと。。

でも、MISAさん同様、プレイヤー側ではないですが、ライブハウスに通うのだけは外せない、お互いなんとか乗り切りましょうね!


e-284mayuたん

mayuたんは学校とバイトでヘトヘトみたいだけど、大丈夫かな?

やっぱり、フォイパンは地味~に効いているのだろうね!地味って上手いね!
本当に、毎食飲んでいると、効果が分からなくなるけど、私は一生飲むのだろうなぁ~。消化剤も、やっぱり確実に消化を促してくれているよね。
これからも、この二つは手放せないね!

しっかし、ご飯位、自力で消化して欲しい、と切に願うわ。実際に脂質に反応する様になってから、まだ半年位の私。
なので、往生際悪く、ちと悲しい…。


e-284yosshyさん
お久しぶりです~!!
メガネ取ったら、ご自分が思うより、かっこよくなるかも知れないですよ~!!
それに、朝、メガネを探さなくていい、お風呂で目が見える、とか魅力的だと思いません?
私、最近気がついたんですけど、お風呂で半分位、目を閉じてるんですよ。
見えないから、試合放棄で目を閉じてます(爆)
上の方のamylaseさんのコメで、点眼薬が出るかもって話なので、点眼なら魅力的じゃないですか~?
私は、多分、乱視の数値はレーシックで効果出そうな範囲らしいです。
でも、手術の資料送ってもらったら、もう、かなりビビリまくりです(笑)
点眼だったら、試してみてもいいですよね!!

ボイドタイム!
「ムーン・ダイアリー」なるものがあるのですね!知らなかった~。
こんな季節じゃもう売ってないかな。
小泉首相は、ボイドタイムを避けて、なかなか上手くこなしたんですかね。
私もこれからはボイドタイムを重視して、と思った矢先、近々、思いっきりボイドタイムに、初対面の方とお話をしなくてはならない事になってしまいました~。
これは、つつがなく終わらせたい…。
何か決めたりしなければ、いいのですよね、きっと。
挨拶と世間話程度で上手くボイドタイムを脱したいと思います!!


e-284マリオねーさん

そうだ、ねーさんは、調子いいかなって時に結構普通に食べていたら、悪化してきた感があったとか書いてましたよね~。あー、そうかー、やっぱり、調子にのってはいけないのだなぁ…。
点滴生活後は、四逆散って漢方が効いていたので、ストレス性で辛かっただけ?ってちょっと過信してみたところはありましたが、違ったかも~。
ストレスオンリーではないのかも~。
うひーん。
この先の節制生活を考えると、ちとブルーだけど、更にその先を考えたら、やっぱり、調子には乗らず、が一番ですね。
でも、馬鹿だから、調子よくなったらまた、忘れて食べてみたくなったり?
そうやって行くのかも~っ。
いっかーんっ!!
それがいかんっちゅーねんって事ですね…。
ねーさんも別宅ツアーで、やられているのですね。何美味しいもの食べたんだ~ぁぁ?疲労かな?
お互い、早いトコ、復旧しましょうね~!
来月は、関東オフよ、皆くたばっていますが(笑)e-282

ところで、ねーさん、もうすぐ、トンボ帰りでだけど札幌行くのですよ。
で、12,3年ぶりなので、札幌らしいものを食べたい、とお店を色々ググッたところ、結論が出た。
北海道らしい食べ物は、海産物以外は全部、脂っぽいっ!!!
どこもかしこも、ジンギスカン、ラーメン、チーズ、バター、etc…。
食べられるモノがないよ~e-327
夜は我慢するとして、すすきの辺りで、低脂質で昼間やっているお店はないのか~!!
何でもいいので、低脂質なお店、作っておいてください…。


e-284リンコさん
リンコさんの先生は、そう言ってくださっているのですねぇ~。
お薬ちゃんと飲んでいれば、食べる楽しみもいいんじゃない?って感じですね。いいなぁ。
私の先生、「人より焼き肉多く食べるな」とか、どんなアバウトな説明……。人の食べる肉の量なんて知らないですよねぇ…。他人基準なんて…。

フォイパンは2錠なんですねぇ。
私は毎食1錠です。きちんと飲んでますよ~。

やっぱり、痛い時はダメですよね。
私は、痛い時は、ラコールのみ絶食に味をしめました。

この間も、居酒屋でソフトドリンク1杯飲んでから、空いたグラスにラコールを入れてこっそり飲みました。同席の皆に、『禁注射って書いてあるe-329何飲んでいるんだ~e-266』と大人気、味見した人が、『美味しい~』と絶賛でした。
あんまり嬉しくない…けど、痛い時は、ラコールこっそり持ち込みでこれからも頑張りますっ!!
まだ、在庫が自宅に段ボール3箱半ありますっ。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/05/04(日) 15:51:32
  • [編集]

うわ。妙なときに妙なコメを残しちゃったみたいですね。ごめんなさい。
正しいか分からないうろ覚えな知識なんで気にしないでください!

脂質制限については私も詳しく指導されてないんですよ。
ネットとか本で仕入れた知識で自分でやってる状態で。
先生も最初の診察時こそ「老人食みたいな食事にしてね」って言ってたけど、次の診察では「そんなにキツくしなくていいよ~」ってカンジだったし。
「何がOKで何がダメかは食べてみて自分の身体で覚えて」みたいなことも言われたし。
(先生それってどうよ。)
とりあえず焼肉は絶対ムリだなと思う今日この頃です。

ところで他の方へのコメでちょっとビックリしたんですが、プーさんはフオイパン1日3錠なんですね!
私半年以上ずっと6錠ですよ。
保険の関係(?)で一定期間1日3錠に減薬しないといけないらしいんですが、できないままズルズルと6錠出してもらってます。
でも点滴はしたことない、というかするほどヒドくなったことない…。
病院やお医者さんによって診断基準が違うのは当然ですけど、なんなんでしょうね~。

性格は変えられないけど、事故みたいにイヤな出来事に遭遇しちゃうことってあって。
この間はさすがに「このままプンスカ怒ってたら後で痛くなるかもだから、何か楽しいこと考えよう!」と思いはしたんだけど、楽しいことが思いつかなかった…。
切ないっす(爆)。

  • 投稿者: とらこ
  • 2008/05/05(月) 15:01:56
  • [編集]

とらこさんの記事を見て

プカプカプーさん、こんにちは。

いま、直ぐ上のとらこさんの記事をみて、思い出しました。
私は遠くの大学病院に6週間に一度くらいの割合で通っていて、
フオイパンを毎食後2錠ずつ飲むよう、6週間分院内処方をしていただいていたのですが、
医療改正のためか、大学病院では、フオイパンは毎食後1錠を2週間分しか出せなくなったそうです。増悪期のみ、毎食後2錠、2週間に一度検査を受けながらなら出せるようなのですが。
それで、今回からは、出せる分だけ大学病院で出してもらい、
私はどうしても毎食後2錠飲まないといけないので、地元の点滴なんかをしてもらう病院で、
フオイパンを処方してもらえるように、大学病院の主治医から、手紙を貰ってきて、
地元の病院で処方してもらいました。 
オメプラールも20mgだったのが、10mgを2錠になりました。 
地元の薬剤師曰く、同じ20×1と10×2では、すごく金額が違ってくるとのこと。 
次回から、こっちで20を処方したほうがいいですよといわれました。 
医療改正のためか、大学の都合かわかりませんが、必要な薬を必要なだけ、できるだけ安価に処方してくれないかなあと思っていたところです。 
プカプカプーさんは、食後1錠なのですね。 私は、膵炎がわかったときから毎食後2錠でした。 
だから、今回1錠しか処方されないことになっても、私の医師はどうしても2錠(笑)と、
方針は変わらないようです。 
ややこしくなったり、負担が増えるのは、ただでさえ痛みで苦痛なのに止めて欲しいですよね。 
すみません、吐き出しになりました。

  • 投稿者: tearful rinko
  • 2008/05/05(月) 16:12:41
  • [編集]

えー、2錠にして欲しくなってきた~×

e-267とらこさん

大丈夫ですよ~(笑)
私も先生には、例えば青魚も、確かに酷い膵炎の人は食べない方がいいとされているけど、でも、逆に体にいい脂、でもあるから、適度にとる様に、などと言われてますよ~!

体調悪くなったのは、脂質も関係あるだろうし、プライベートも今、すごく忙しくしているので、それで疲れたのだと思います!

今日はね、昼間、薬忘れて会社で悶絶したけど(爆)帰宅して、すぐ四逆散飲んだら、すぐ楽になり、晩御飯は居酒屋で意味不明にお祝いに一杯(ジュース!)と、ハツや砂肝なんかの串焼きも少し戴いてきましたが、痛み無しです!

フォイパン6錠の話、とらこさんと、その後のリンコさんのコメと、別の記事のひでおさんのコメ見ていたら、気になってきました~!!
私も2錠にして欲しいなぁ…。
次の診察は5/26なので、その時にドクターに詰め寄って見ます。
「膵炎の仲間達は皆一回2錠なんですけどっe-329」って言ったら、結構年配の先生だから、慢性膵炎って人口少ないのに、どうしてそんなに膵炎の知り合いがいるんだ?って思うかも(笑)
なんて言おう?

e-267リンコさん

私、皆さんのコメを見て、すっごくフォイパン2錠にしてもらいたくなりましたっ。
大学病院だけ、そういう制度になったんですか?
私は総合病院なんだけど、どうなのかな?

実は、点滴などで時々行ったりしてて計算間違いで、今、フォイパンは余分に1ヶ月分あるんですよ。
だから、勝手に二錠飲もうと思えば1ヶ月位は持つのだけど、先生に相談してみようと思います。
まだ3週間位先だけど、でも、絶対に聞いてみます。
「フォイパン増やしたら良くなりませんか?」とかどうかな。あー、なんて言おう…。

20×1と10×2で金額が違う薬があるなんてビックリですよ×
そんな裏技あるなら教えてくれてありがとう、ですよね?

私は毎回、総合病院はクレジットカード払いしているんですが、今月の請求は、点滴通いと高い薬価で、すごい請求になりそうです。
でも、貰っても殆ど使わなかったチアトン(私にはブスコの方が合っていたので)とか、数ヶ月分残ってます。
大きい病院も気軽に行けて、必要量だけ薬をもらえるといいのですが、一度に42日分貰うので、合わないとタダの備蓄薬に…。
GWに薬整理しながら、もっと無駄なく行きたい、と思いました~。

吐き出しは、どんどんお願いします~!!
皆の、いい情報交換にもなります!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/05/07(水) 23:50:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。