1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


衝撃の消化器内科

  • 2008/05/26(月) 16:30:39

さーて、6週間おきの、消化器内科の受診が終わりました。

毎度ながら、採血ごときで、フラフラになってる私です。
皆さんはそんな事ないのかな?
なんで私は、採血ごときで毎度こんなにフラフラになるのだ?

さて、採血結果は、ずっと微妙に異常値の三つ巴、LAP、アミ、リパ、いずれも今日も↑。

LAP194(正常値105-175)
AMY131(正常値33-120)
リパーゼ75(正常値10-48)

LAPが少し下がって、アミリパが少し上がってて、まー、それでも大雑把に言って横ばい。

主治医には、『ゆっくり気長に数値下げていくしかないね』と言われました。

若干、3月の増悪直前の数値と似てます。
あと+5位で、主治医が小声で『入院…』と呟いた、増悪の前兆みたいな数値だよ、気を付けなくちゃ(`´)

実は最近、昼間はそうでもないけど、寝てる間に痛みで目覚める事が増えているのだ。
そのまま体勢変えたら楽になるので頓服も飲まずに寝ちゃうけど、爆睡の私が痛みで目覚めるなんて、ちょっと怪しい。。

先生に、脂質減らすように言われた。
これ以上かっ!
また、間違って、一人、脂質ゼロ運動か!

プヒー。。

そんなこんなで、最近は痛みもかなり減っていたので(夜中の痛みは勝手に除外してる)期待していた、私の憧れの経過観察期間の延長は今月もなかった(__;)

-----
しかも!
何かの間違いと言って欲しい事があったんだけどっ。

今日の先生、待ち合い室にいる時から患者さん呼ぶのも間違い連発で、あたふたしてる感はあったんだけどっo( ̄ ^  ̄ o)

私が呼ばれて、電子カルテの患者一覧から私の名前をダブルクリックしたその瞬間っ、その刹那っΣ( ̄□ ̄;)

私の電子カルテ上に、『膵臓癌の疑い』って小さなウィンドウが出て、
先生、焦って閉じてたっ( ̄□ ̄;)!!

どういう事(@_@;)

とても、主治医には『どういう事?』とは聞けなかった。
しかも、その後、診察始まったら、ワタクシ、若干天才なので、帰る頃まではこの事忘れてたっ。

帰り道で思い出して、やっと、どういう事?と少し考え始めた。

前に、私が主治医に、『この程度の数値が続いた位で、慢性膵炎って病名で、保険入れない、家買えないなんて…。』って言ったら、『慢性膵炎治ったって事にしてもいいけど…』、って言われて、後日、痛くて救急に電話した時、当直医が、『慢性膵炎って電子カルテに書いてない』って言ってたけど、私って、膵臓癌疑診で薬処方されてんの?
あー、ビックラした…。

膵臓癌の血液検査は時々やってるけど、引っ掛かったという知らせは幸い、まだ受けてないけど…。

-----
そして、フォイパンが1日3錠しか処方されてない件!

私『ネットで知り合った慢性膵炎の方々の話を聞くとフォイパンを処方されてる方は、一回2錠、と言う方が多いんですが、私にはまだ、そこまでの処方は必要ないって事なんでしょうか?』

主治医『ん?。そういう人もいるね。効果がある人は、一回2錠もいいよね。』

私『私はまだ1錠でいいんですか。』

主治医『いや、この経過だと、十分、2錠飲んでもいい。今日からそうしよう。』

(笑)

なんか分かんないけど、私は、自分の提案で今日からめでたくフォイパンが1日6錠に増量(笑)

過去の、『フォイパン飲んでりゃただの人伝説』を取り戻すべく、昼から2錠飲んでまーす( ̄^ ̄)

という事で、今日は、電子カルテの膵臓癌疑診に、後からジワジワと衝撃をを受けながら帰宅して爆睡、という流れでした?。


-----

ところで、
私の大好きなギタリスト、山口冨士夫さん(現在、慢性膵炎と糖尿病でリハビリ中)が、自身のレーベルを立ち上げ、未発表曲、未発表テイクのアルバムを5/31に限定1000枚で緊急発売されます。

山口冨士夫 ALBUM 『Over there』

?収録曲?
1.オルゴール ★未発表曲
2.Fun in the Sun  ☆未発表テイク
3.ひとさじの愛 ★未発表曲
4.しじまの中 ☆未発表テイク
5.Sky High ☆未発表テイク
6.蒼い夜 ☆未発表テイク
7.今夜はおやすみ ☆未発表テイク
8.石の想い ★未発表曲


もちろん、私はとっくに予約しました?。

Fjo Records official web site←こちらから予約できます?。

冨士夫ちゃんファンの方々、限定1000枚ですよ!


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【慢性膵炎】についてブログで検索すると…

慢性膵炎 をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると…

  • From: 病名・病気・医学のブログリンク集 |
  • 2008/05/28(水) 07:02:49

この記事に対するコメント

がーん! の疑い?

そりゃきっと、「検査をするため」でしょう。

「疑い」が無ければ膵臓癌の検査が出来ないらしいですからね。当然と言えば当然の話しですけど。@@;

ちなみに、私の主治医は「膵臓癌の検査は一度しか出来ない。」と言ってました。健康保険制度の関係でしょうね。

  • 投稿者: ひでお
  • 2008/05/26(月) 17:28:29
  • [編集]

さすが!

さすがひでおさん!そういう事なのねー!よかったね、プーしゃん(;´▽`A``

そういや、すい臓がんのあれCA19だっけ?
あれ、あまり当てにならないとかって…
なら何故いまだにふつーに調べるように項目が出来てるんだろう?

プーしゃんって、何気に漢方の方が効く人じゃない?

注)ドラえもんは「ブヒー」とか言いませんよ~(笑)!

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/05/26(月) 17:51:02
  • [編集]

さて、私はあと1時間でフジユー&キヨシローライブに突撃するわけだが。

本当にすい臓がんの疑いを持ってたらEUSやってるはずだから、気にしなくてもいいと思いますよ~。

  • 投稿者: amylase
  • 2008/05/26(月) 18:05:59
  • [編集]

おっ

書こうと思ったことをひでおさんが書いてくださってたわ
検査も処方も病名がないとできないからねー。
それだけのことだから心配しなくていいよ
私も時折膵臓ガンのマーカー検査=CA19ー9をされてます
私もきっと『膵臓ガンの疑い』と書いてあることでしょう(笑)

検査結果、アミは低いけどリパが高いね
だから脂質制限と言われるのかなぁ
でも、脂質制限しすぎは危険です。脂質を少しは取って消化剤をたっぷり飲めばいけるのではと思うけど・・・

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/05/26(月) 19:22:10
  • [編集]

皆さん書いてあるけど、腫瘍マーカーは癌の疑いか確定じゃなきゃだめなんですよね~
医療事務の講座で習いました☆彡

フォイパン増量いいですね!
以前、主治医から「あれ?フォイパン1日6錠飲んでなかったっけ?」と言われたことが・・・
私、1日に3錠しか飲んだことないんですよ~!!

倍量になったらよく効くんですかね~

  • 投稿者: mayu
  • 2008/05/26(月) 19:34:40
  • [編集]

LAP

何気に書かれているLAP!
私は検査した記録が無いです。
で、検索してみたら、「高値疾患: 胆汁うっ滞、肝癌、肝膿瘍、胆管内胆石、肝外閉塞性黄疸、妊娠後期、血球貪色症候群、SLE、胆汁うっ滞、アルコール性肝障害、薬剤性肝障害で高くなる。」だそうです。
飲み過ぎか!!
...んな訳ないよね。
あ、でも薬とかドリンク剤の飲みすぎはありですか!@@;

  • 投稿者: ひでお
  • 2008/05/26(月) 20:05:16
  • [編集]

もう~びっくりした~!
でも皆さんのコメ読んで安心しました(^^♪
でフォイパンですが、マリオの場合いたい時に追加すると痛みが取れるので
Drに「やっぱり膵炎だね~」などと今更ながら言われて以来
不調の時に倍増計画で乗り切っています。
なので以前は薬を2か月分もらって予約日を設定していましたが
今は時々倍増計画実行なので、なくなったら予約をとる方法に変更。
これでいくと自分で自由に調節できてOKです。
時には三倍もあり…(?)
明後日消化器科予約しています。
オフ会のためにしっかり相談してきま~す!

  • 投稿者: マリオガール
  • 2008/05/26(月) 20:07:55
  • [編集]

皆、早速ありがとう~!!!

ひー、
皆の迅速なコメントで、少しブルーなプーちゃん、復活!!(←簡単)

e-274ひでおさん
そーっか、そーですよね、処方の他に、検査も疑いがなきゃできないのかっ!
もー、ちびっと凹みましたよ~。
以前は、『慢性膵炎の疑い』→フォイパン飲んで(一時的に)数値さがってから『慢性膵炎』に書き換えられていたのが、多分慢性膵炎って記述を消したの、記事の中にある、私が、『保険にも入れない、家も買えない…』と言った時なはずなんで、膵臓癌疑診になるなんて、社会的に、良くなったの?、今なら家買えるの?とか、いつ癌の疑いが出たの?とか、頭e-3で一杯になりました~e-263

LAP、肝機能なんですけど、私は毎回検査項目に入っています。
主治医もかかりつけ医も、長く続くようなら対策を取る、しか言わないんですよ。
もう半年位続いてるんですけど、ドクター達の『長く』はいつなんでしょうね?

アルコールは、もちろん一滴も飲んでないですよ~。
それに、あれだけジャンキーだった栄養ドリンクも、もう、確か2月か3月位から、一切飲んでないんですe-69
先生達は、『薬の影響だろうけど、まだ、どうにもしなくていい』って言って、どの薬で影響が出そうなのかすらも教えてくれないんですよねぇ~。

>「膵臓癌の検査は一度しか出来ない。」

そうなんですか?年1回かな?
私は膵臓の腫瘍マーカーは、一時期は、毎月、自動でやられてましたe-282そんなに毎月必要あるのかって位やってました。
フォイパンが効果出し始めるまでは、毎回やってましたよ~。

あー、今日はビビりました。
癌、恐るべし…。ありがとうございました!

e-274トロロちゃん

んだねー、ありがとうねぇーe-330
もう、病院帰りに、真っ先にトロロちゃんに膵臓癌疑診通報をして、安心できる返信貰ってから、そもそも、ERCPすらお呼ばれしていない私が、んな訳ないじゃん…。もっと、なんかするじゃん、と思い、それからフラフラの為、爆睡に入りました。

起きてから、ハッと急いで書きかけの記事上げて、ちょっぴりドヨーンとしていたら、皆からの次々のコメント、いつも救われるよ~e-327

先生も、そんなに焦ってウィンドウ閉じる事ないよね…。
めっちゃ不自然に話し始めたし。
言ってくれればいいのにー。

漢方、どうなのかな?
四逆散では効かない時も当然あるの。
その時は、急いで遠慮なくブスコ飲んでるよ。
大体、痛み方でどれが効くかは、今んトコ分かってきた感じ。
まだ可愛い量だけど、薬漬けだよねぇ~。
薬物アレルギーあるから、あんまり薬漬けはしたくないんだけど、仕方ない、お茶漬け、と思って頑張るわ。
フォイパン6錠の効果を期待しよう。

あ、フォイパンにあんまり期待を寄せてはいけないのだった(笑)

ドラえもんだけど、『ブヒー』じゃなくて、『プヒー』だから(笑)
どうしよう、今日、生協の宅配で買った黒糖ドラ焼きが届きました。

食べるべきか、先に体重を測るべきか…。
体重だろうな…。


e-274amyしゃん

ライブ前にありがとう~e-267
だよね、癌だったら、何やら恐い器具をもう突っ込まれているよねぇ~e-263
採血だけっておかしいもんねぇ~。
しばらく気付かなかった私。
あー、動揺しやすいねぇ…orz

しかし、先生、本当に慢性膵炎って文字、消したんだ…。
どうですか、社会的には、慢性膵炎と、膵臓癌の疑い、どっちが…ってどっちも良くないよねぇ…e-282
amyしゃんは急性になっているんだよね。さすがだわー…。

フジユー&キヨシローは楽しかったかな?明日も明後日もライブだよね。
楽しんできてね!!


e-274あゆさん

もー、電子カルテのでかい文字でドーンと出てきたの隠されたから、私、動揺しましたよー…。
取り消して!って思ったけど、取り消したら処方はおろか、検査も出来ないんですね。じゃ、取り消さなくてOKe-287

そうそう、リパ、ちょっと上がってるんですよ。
体重増やす為にドラ焼きを食べていたから?
いや、私、脂質を1日30gとかは未だにしなくていいと言われていたんです。
でも、毎日、大体30g前後にしているんですよ。
だから、それを言ったら、どう返答が来たか分からないけど、とりあえず、今日は黙っておいてしまいました…。

で、『消化酵素剤を遠慮なく飲んでるからもっとください』って言って、今まで頓用でしか出てなかったのを、常用分、出してもらいました。
これ以上脂質制限したら、多分、また干物女に戻ってしまいます…。
カラカラカラ…

なんか薬の処方が、私主導なんですけど、本人が効果を感じるものだけ出すって事で、この先生でいいんですかね。

あゆさんみたいに、私が主治医に信頼されているとも思えないんですが(爆)


e-274mayuたん

んもう~、私も医療事務の勉強、した方がいいかしら?こんな時にまで、役立つわね…。
あー、数時間焦ってグスンッ。

電子カルテって、紙のカルテと違って、分かりやすくて患者でも一発で読めちゃうから、私みたいな無知な患者はびびる事もあると思うよ~!!
でも、皆が教えてくれて良かったよ~e-330

mayuたんもフォイパン3錠なんだ?

最近、皆さんからのコメで、6錠の人が多くて、3錠に減薬されたら具合が悪くなった、なんて話を数件聞いていたので、先生に聞いてみたら『飲んでもいい数値と経過』と太鼓判を戴いたので(喜ぶとこ?)張り切って飲んでますっ。

効果の程の評判は、さほど高くないけど、私は飲み始め初期に数値も下げてくれたし(この頃は食事制限一切なし)、一年近く続いていた鳩尾の張りも、フォイパン飲んでから解消されたし、(変わりに他の症状が目立ってきたけど(笑))期待のフォイパン倍量ですe-278

あー、でも、後で落胆しないよう、あんまり期待しないようにしよう~v-389


e-274マリオねーさん

いや、私も、ビックリしましたよ~。
しかも、しばらく忘れてて、トロロちゃんとメールのやり取りしてて、あっ、と思い出したのね。
後から思い出して気にする、若干天才です…。

三倍って飲んでいいのですか?
自己判断?
昨日、フォイパンの説明をネットで見ていたら、「あまり長く飲む薬ではない」ってどっかに書いてあって、『一生飲むんじゃないのかぁ?』と疑問に(笑)

私も飲み始めは確実にフォイパンの効果が実感出来たので、多分、普段も地味~に効いていると思うのですよ。だから、この1日6錠で少しでも変化を遂げたいところです。

せめて、最近起きている、早朝に痛みで目が覚めるの、アレが治まるといいんだけど~。
寝る前になんか食べてる訳じゃないですよ~。膵臓、痛くなるんですぅ。。
仕方なく、左を下にして胎児寝すると楽になるのです。
私が目覚めるなんてよっぽどだよ×

ねーさんも、オフ会の為にも、しっかり消化器内科の受診お願いします~!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/05/26(月) 23:37:12
  • [編集]

良かったですねー!!

まず今さらながら…フオイパンは100mgを1日に6錠です。
10年以上このサイズしか見たこと無かったから50mgとか思いつきもしなかったわ~。
説明不足でごめんなさい。
ちなみに他にはコスパノン80mgとベリチーム(消化剤)を1日3錠、タケプロンOD15を1日1錠飲んでます。

それにしても、今回プーさんがお伺いをたてなかったら1回2錠にはしてもらえなかったのかしらという疑問が無いでも無いけれど、とりあえず効くといいですね!

そうそう、私もLAPっての調べてないですよ。
膵臓系では血中アミラーゼ・尿中アミラーゼ・リパーゼ・トリプシン・エラスターゼの5種類が検査項目だったと思います。
でも採血してから大体1時間後に診察なので、結果が出てるのは前者2項目。
私の先生曰く、膵炎が増悪しそうな炎症度(?)はエラスターゼの数値で見るらしいけど、エラスターゼは結果が出るまで4日くらいかかるらしいので、診察日には分からないという…。
採血検査項目もみなさんそれぞれ違うし、お薬の出され方も微妙に違うし、勉強になりますわ。

  • 投稿者: とらこ
  • 2008/05/27(火) 11:05:42
  • [編集]

忘れたのは天才

わかるわ~そのおどろき。
あたしも入院中あったよ、同じこと。
で、先生問いただしたらみなさんがおっしゃる通り、「血液検査を健康保険適用で行うため」だったよん。
でもでも忘れるってのがさすがプーさん!
肝っ玉がすわってらっしゃるわ~♪(ほれぼれ☆)

  • 投稿者: ぷにゃこ
  • 2008/05/27(火) 14:00:22
  • [編集]

検査項目

CA19-9に関して姉に聞いてみました。
そしたら「アテにならない」ものではないけれども、本当に癌であれば多少のオーバーではすまないらしいです。
確か37ぐらいから異常だったはずなんだけど、本当に癌だと2倍や3倍では済まないとか。
あと、LAPは私もいつも調べられてます。というか、肝機能はいつもセットです。
自分で調べたところによるとLAPのみが高い場合は胆のうや胆道系の疾患が疑われるとか。
もしかしたら、胆のうから来ている膵炎とも言えるのかも???
それと主治医が私を信頼しているかどうかは甚だアヤシいよーん(笑)

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/05/27(火) 21:15:30
  • [編集]

こんばんは!
私の場合、大腸炎のとき、カルテに思いっきり「O157?」と大きな字で書かれました。。。当時はやってましたから・・・
 知り合いケースでは、咳が続くので病院に行ってレントゲンを撮ったら「影」があ・・・・
医者曰く「ガンかな?」・・・・
結局、肺炎だったようです。(これも無視できない病ではありますけど)
 ガンじゃなくても、心臓病、脳卒中・・・いろいろ危ない病気はありますね。新型インフルエンザが一番厄介かもしれません。。
 気をつけねば・・・

  • 投稿者: yosshy
  • 2008/05/27(火) 21:47:57
  • [編集]

ねぇねぇ

膵炎でも膵臓癌でもちょっと治る壷あるんだけど、買わない?

  • 投稿者: amylase
  • 2008/05/27(火) 23:17:25
  • [編集]

安心したら風邪ぶり返した~!!

皆のコメントで安心し、今日からいざ、仕事。
職場到着と同時位から、喉がまた痛くなり、風邪ぶり返し、今度は鼻水もダラダラですわ~、誰か免疫機能の強化方法を~!!弱ってるぅぅ!!

v-400とらこさん

ブフフ、私もフォイパンは100mgしかないと知っていながら、不安になって病院の前日再度調べましたよ(笑)
そして、確信をもって主治医に挑んだ訳です(爆)

心の中で、若干、『君にその量はまだ必要ないよ』と言われるというストーリーも考えておいた新人膵マーは、めでたく、簡単に自己提案にて6錠に変化!どーなのって感じですよねぇe-263
この分だと、『皆、ERCPって奴をやってるって聞いたんですが』『じゃあ、やろうか』とかもありそうe-330
それは言わないでおきます…ビビリ…

とらこさんもタケプロンOD15飲んでるんですね!仲間ですねぇ!!
この薬、通常8週間までしか出ないらしいですよぉぉ、私は一年半飲んでますがe-284

ちなみに、タケプロン処方してくれているかかりつけ医のトイレのペーパーホルダーは、タケプロンODのグッズです。タケプロンの文字とタレパンダなんですよ(爆)とらこさんの病院にあります?

私は、LAPとか、肝機能の検査項目は一通り入ってます。
というか、1時間半位でA4用紙2枚びっしり位の、かなりの数の検査項目の結果が返ってきますよ~。

慣れたもんで、最近は、採血室でシールに『至急』って書いてなかったら、検査技師さんに、『至急にしてください』と勝手に急がせてます(爆)
でも、沢山検査しても、記載した3つの他はひっかかった事ないんですよねぇ。。

さて、フォイパン6錠の効果、でるといいなぁ~!!


v-400ぷにゃこちゃん

若干天才入っているでしょ?
忘れて、先生にすら、聞けてないんだからっ!!
この肝っ玉、ではなくて、忘れっぽさ、いい加減さが普段から適用されていれば、イチイチプレッシャーだのなんだので痛くなる事もないんだけどなぁ~。中途半端ないい加減さなのよねえ…。

でも、本当に知らないとびびるよね?
ぷにゃこちゃんはちゃんと、先生を追及したんだ~。その方が偉いよー。
私なんか、思い出してから若干、電子カルテのミス?とか妄想してみたもん(爆)


v-400あゆさん

CA19-9、癌だとそんなに馬鹿でかく数値が出るんですねぇ。
最近やってないから、前の検査票、今度調べてみようっと。
CA19-9か分かんないけど、MRIで胆管狭窄の疑いが出た時は(前にも書いたけど、これはMRIの落とし穴とかって奴で、タダのMRIの画像の乱れだったんですけど)膵臓関連の腫瘍マーカーでも通常はやらないレアな癌検査、という奴も一回やりましたよ。なんだったんだろう。
あの頃は、ただ検査検査で、先生の話にもちっとも追いつけてなかったなぁ。
その検査項目も今度見てみます。

LAP、私もひでおさんのコメから、胆って文字が出てきているので、少し気になってましたよ。胆なら胆ではっきりしていいんですけどねぇ?
いつまで続くのか、何気にLAPの経過観察e-275

あゆさんは殿から信頼されてるから、痛み止めとか自己選択でしょ~。
私の場合、ネットで収集した情報で、本人が試したい、と言う物で、治療法が決められていく『自己申告制』の気がしてなりません!!
患者の意思を尊重(爆)


v-400yosshyさん

「O157e-3」(笑)
e-3いやですね、e-3!!

お知り合いの、影が見えて、「癌かな?」と呟かれるのも嫌です~!!
医師の呟きって、結構聞こえちゃうと嫌なのありますよ~!!

私は、主治医がエコーしながら呟いた「入院…?」が特にブルーorz

色々な疾患が心配ですよねぇ。。
インフルも予防接種しても、新型には勝てないですよねぇ~。

ところで、今、風邪と思ってダラダラの鼻水を、花粉症の時の点鼻薬ぶっこんだらダラダラが止まりました。
いいもの、持っていました~!
でも、喉もガンガン腫れているので風邪でしょうが(笑)


v-400amyちゃん

ちょっと治る壷って、ちょっとしか治らない壷は買わない!!
amyちゃんがその壷で完治したら、絶対買うよ~!!
お願いだから、お部屋におけるおしゃれな壷にしてねe-68

あゆさんと三人でスピ○ンに出て、あゆ占いの館の横で、壷とか石とか売ろうぜ!!
あ、あゆ占いとamy占いの館の間で、私一人で売ろうかなe-266

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/05/28(水) 00:24:11
  • [編集]

プーさん フオイパン1錠づつしか飲んでなかったんだぁ!
だから数値 なかなか下がらないのかなぁ…
なんて人の事、言えない私デス(-.-;)
でもフオイパン高い!
余裕でサイフにお金が入ってたのにフオイパンのお陰で
「お金足りないので後でお金取りに行ってきまーす…」と2回程、恥ずかしいおもいしました。

慢性膵炎てハンコ押されるのには難しいですよね(笑)
あくまでも慢性膵炎の疑いとゆう段階が長いんですよ~(汗)でも自覚症状からいったら みんな慢性だよね…(´Д`)

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/05/28(水) 01:29:44
  • [編集]

CA19-9

確か、最初の頃やったんだ。で若干高かった気が…
それで何回かやった記憶が…違うか?忘れた(;´▽`A``
で、やらなくなったから「どうして?」って聞いたら
「あの数値に異常が出る頃には…だからあてにしたらイカン」と言われた。

LAPは私も常に調べてるよ。(正常範囲内♪(v^-^v)ぶいっ♪)後は持病の方の検査とか…。

さっき、どうにもならないくらいの眠気で布団に入ったらそのまま爆睡。
珍しい事もあるもんだ。あ、もしかして眠り姫の???
今夜もいっぱい眠れるといいなー☆(人 *)

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/05/28(水) 01:35:42
  • [編集]

今日もよくたれています

でしたっけ?
たれぱんだとか相当懐かしいんですけど!
私はかかりつけ医なしの大学病院オンリーなので(ホントはダメなんですけど、膵臓のことが分かる医者がなかなか居ないためやむなく)、製薬会社グッズを目にすることがあんまりないんですよね~。残念。
しかしタケダのセンスって…。

そう、タケプロンって続けて飲むべきお薬ではないんですよね。
副作用の面とか気にはなるんですが、膵臓悪くして逆流性食道炎も起こしちゃったので止めるわけにはいかないんですよ。
開き直って毎日「美味しい!」と思いながら飲んでます。
(いや、水で飲んでるけど)

採血検査の結果は、主治医的にアミラーゼさえ分かればとりあえずOKってのがあるのかもしれないです。
膵臓系以外の項目は大体結果出てるし。
ただ結果票が院内資料寄りというか、ちょっと専門的なカンジで分かりにくいんですよね~。
それがちょっと不満かも。

全然関係ないんですが、プーさんって首か背中か悪いんでしたっけ?
私、今日MRIで頚椎ヘルニアの診断を受けました。
ちょっとショック。
(愚痴でごめんなさい。)

  • 投稿者: とらこ
  • 2008/05/28(水) 16:38:32
  • [編集]

ご無沙汰デス。。
がんの疑いだなんて~きになるぅ~
たしか。。。CA-19って項目が↑だと危険だった気が。。。

フオイパン。。。6錠/日がMAX量ですよぉ~
おばかな私は。。。
お腹痛いとき、一度に4錠とか飲んだりしたけど。。。
後から先生に聞いたら、意味ないっていわれましたわ(爆

まっ、飲んでる人は、6錠の人が多いと思うので、あまり気にしなくても大丈夫だとおもいますよん。

  • 投稿者: めっしー
  • 2008/05/28(水) 22:08:09
  • [編集]

今日も風邪で苦しいプーですよ

e-53チエコちゃん

そーなの、1回1錠しか与えられてなかったのよe-330
最近、ひでおさん、とらこさん、りんこさんが揃って、6錠の話をされたので、えっ!っと思って(笑)
病院で言えば思うがままに処方される事が分かったわ(違う)

チエコちゃんも、なんだっけ?最近までフォイパン常用してなかったんだっけ?なんかあったよね?

フォイパン、皆高いって言っているけど気にしてなかったんだけど、薬価表を改めてみると、ジェネリックと比べると高いよね。1日700円弱か。
私は毎回クレジットカード払いで病院でもポイントを貯めてみているんだけど(笑)採血しか検査はしてないのに、久々に一万円超えたわ~。
今のうちは、食事が貧相だから、薬ぐらい、贅沢してやるぅぅe-267


e-53トロロちゃん

CA19-9は、きっとトロロちゃんのは微妙な異常値だったんだろうね!
なんでもなくてよかったね!

LAP、私もずーっと正常値だったのよ?
でも、確か、年末位から、オーバーし始めたのよ。
だから、薬の影響かなぁ、なんて思ってたんだぁ。
早くどの先生でもいいから、LAPについて突っ込んでくれないかしら(笑)


e-53とらこさん

そうです、かかりつけ医のトイレでよく、いや、毎日、たれてます(笑)
タケダ、とも書いてあるよ~!
今度、画像こっそり撮って来ちゃおうかな?
大学病院ではさすがにそんなグッズは使ってないですよね!

タケプロンは、amyちゃんのリアル医療ネットワーク調査によると、15なら、続けて飲んでいても大丈夫、というありがたいお言葉を戴きましたよ!
だから、私も美味しく戴いてます。

でも、最近、毎晩1錠の他に、前は鳩尾の張りに頓用1錠で効いていたタケプロンが、全く効かなくなりました。
寂しい限りです…。愛していたのに…。

私もA4で2枚も採血結果でるけど、主要な項目を分かりやすく書いた表しか貰ってないので、何がどの検査なのかさっぱり分からないですよ~。
もっと詳しい表が欲しいんだけどなぁ。

頚椎ヘルニアになっちゃったんですか?何?事故?

私も、そう、軽い、自然治癒もありうる頚椎ヘルニアだそうですよ。
第3,4,5番頚椎です。
最近も、うっかりぶつけてしまい、毎朝、首、おかしいですよ。
もう3週間以上経つんじゃないかな?
風邪が酷くてまだ整形に行ってないけど…orz

うちの彼も去年、事故で頚椎ヘルニアやったけど、それはもう、休職もして、家と病院の往復がやっとって感じで酷くて、痛みで救急病院も行ったし、あっちの方が酷かったですよー。

でも、たしか7割だかは、1ヶ月位の普通の治療で治るらしいんで、ネットで色々みて考えすぎない方がいいですよ。
あれはあれで、膵炎と同じ様に、調べれば調べるほど、ドツボにはまる内容だから、ね!
ネックカラーして、お大事にしてくださいe-68


e-53めっしーさん

いやん、癌の疑いは、検査用、として疑いは晴らしてくださいe-31

フォイパンは6錠がMAXなんですか~。
良かったー、ちょっとあまっているので、なんかあったら更に追加しそうでした(笑)
私も6錠の仲間入りです☆

で、めっしーさん、本当に、オフ会会場にさせてもらって大丈夫かな??
当日突然ダメになってもいいですからね!無理しないでくださいね!
でも、数値は絶好調ですよね…、そこは羨ましいのですが…、辛そうでぇ…。
頑張れ、めっしーさんe-420

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/05/28(水) 23:44:30
  • [編集]

怖いぞ

昨夜、ダーリンにあのイラストの話をしてたら、
「あの顔は実際には似てない。たれぱんだの目をニーッって引っ張った顔って言えば( ´艸`)?」
って言われてたから、今コメ欄見てて、とらこさんとのやりとり見て焦った。
ダーリン、店でプーしゃんのブログチェックしてたりして(`∀´)

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/05/29(木) 05:16:25
  • [編集]

トロロちゃんΣ( ̄□ ̄;)

ダーリン、それ絶対見てるよ~!
たまに待機してても呼び出しこない時あるじゃん?あの時だよ(笑)
ダーリン、いつもチェックしてくれてありがとうございますm(__)m(笑)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/05/29(木) 07:50:15
  • [編集]

つらいぞぉ~
今日も、早朝。。。Pから始まってトイレから、離れられなくて、ヤク飲んで~下の部屋でダウン。。。
もう起きなきゃ~ってのに起き上がれず。。。
まぁ。今は復活してきたかな。。
朝ごはん抜き。。一食分損したわ(爆

んで。。。
オフの会場。。。汚いばっちいですけど大丈夫ですよぉ~
負かしてください??任してくださいまし。。。

  • 投稿者: めっしー
  • 2008/05/29(木) 15:54:19
  • [編集]

フオイパン

私は当初は1回2錠だったけど、消化剤を増量された時に
『フオイパン高いでしょう?それにフオイパンより消化剤のほうが効くと思う』
と言われて、重症になるまでの1年半ぐらいが1回1錠でした
感覚的には1錠も2錠も大差ない感じ(笑)
私はあまりフオイパンは効かないタイプなのかも
主治医は『フオイパンは高いばっかりで効かないしねー』と、この間言ってたわ(笑)

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/05/29(木) 19:34:01
  • [編集]

めっしーさん(^-^)

まだまだ大変そうですねぇ。でも、会場、ありがとうございます☆彡
汚いとかは構いません、もしかしたら、マリオねーさんが掃除をしてくれる、かも(爆)

私も復活しそうな気配です!
皆で数時間の宴を楽しみましょうね(≧▼≦)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/05/30(金) 09:06:32
  • [編集]

あゆさん(^-^)

思えば私は、症状が軽いうちに見つかったからフォイパンの効果が、飲み初め一週間位で『なんかいいかも、勘違いかな』、二週間で『確実に鳩尾の張りが消えた』になったのかも知れません。

今も、『なんかいいかも、勘違いかな?』状態かも?!

九州のあの先生が書いた本にあったみたいに、これで悪化がなく過ごせるといいんだけどなぁ、と思いますが…、期待はやめよう^ロ^;

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/05/30(金) 09:14:30
  • [編集]

ありがとうございますー

頚椎ヘルニアはなんでなっちゃったのか分かんないんです。
先週から頭と首が寝ても覚めても痛くて、近所の脳神経外科でMRI検査したらヘルニアってことで。
医者に原因聞いたけど「まだ若いけど老化現象…」と言われたのがショックで、正直他の話は覚えてない(爆)

ただ元々首・肩・腰が骨格からして良くないみたいで、プラス生活習慣や姿勢が悪いんでしょうね~。
なるべくしてなっちゃったのかも。
ネックカラーは「女性だし、高いから」という医者の意味不明な判断により買ってません。
血液の循環を良くする系の薬を飲んで経過観察だそうです。

あ、私も第3~5番頚椎あたりだったような。
(↑気が動転してよく数えてない)
医者には言われなかったけど自然治癒の可能性があるなら、ちょっと期待しちゃおう♪

実は面倒なのと、チラッと見た感じではあんまりいいこと書いてなかったんで、
頚椎ヘルニアについてはあんまり調べてなかったんですよ。
プーさんに教えてもらって(タケプロンの件も!)、またまた励まされましたよ~。
感謝感謝です!!!!!

それにしてもプーさんの彼しゃんは大変だったんですね…。
プーさんともども、くれぐれもお大事に。


  • 投稿者: とらこ
  • 2008/05/30(金) 20:44:36
  • [編集]

とらこさん~(^-^)

やっぱり、頚椎ヘルニア、調べると落ち込むよね!
でも、ネックカラーなし、飲み薬だけ?それは全然、軽いのではないかな?
ひどいと、ずっと、酷く寝違えたみたいな状態で悶絶、動く度に叫び声出ちゃいますですよ~。

老化(笑)
じゃ、私も老化だ(爆)
確かに、老化で椎間板が潰れてくるとかは言うけど。
それなりに、姿勢や、枕が合わない、とか、色々ある訳ですよ~。
あと、頭を支える為に、肘ついて横になる姿勢が最悪に悪いそうですわ。
だから、我が家は横寝で起きているの、禁止!

私は、散々病院でリハビリした後、自分に合う高さのテンピュール枕に変えてから、酷い症状発生頻度が大分減りました!

頚椎ヘルニアの治療は、牽引したり、痛み酷い時は頚椎に注射打ったり。
(私と彼の経験上は、痛みが酷いからか、注射は痛くない!)

病院は整形外科の方がいいんじゃないかな?
脳神経外科で、整形に行って、と言われなかった?
まさか、気が動転して、そこも聞いてなかった?

もし借りられるなら、既に取ったMRI借りて整形いくと、安く済むし、話早いですよ~。

私の自然治癒の範囲のヘルニアって言うのは、潰れてはみ出ている椎間板が、少ないのです。
神経への触れも殆どないし、なので、自然治癒も可能な範囲らしい。

最近、整形外科サボってて行ってないんだけど、
私の行ってるクリニックでは、酷い時は、先生に泣きついて注射打ってもらい、ネックカラーの日々。
ちなみに3000円か5000円。

最初に病院に駆け込んだ時、先生は、
『嫌じゃなかったら、酷い間は固定した方がいいんだけど、ネックカラーは保険効かないから高いんだよね…』とすまなそうに言ってたけど、私は、恥ずかしくても、どう考えても固定した方がいい状態だったので、即購入。即装着。即記念撮影(爆)

酷いのが治まってきたら、レーザー治療と、暖めて、あと、吸盤みたいの首とか背中に貼り付けて、ビリリって、電気治療みたいな奴?
あれをやってますよ。
整形にリハビリにいくと、私はすごく楽になります~。

励まされた、なんて、お互い様の情報交換ですよ~!!
私も、フォイパン6錠にしてから、少しいい感じしてきているしe-287
ここで調子に乗ってはいけないけど(笑)

お互い、膵臓も首も、大事にしましょうねぇ~v-82

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/05/31(土) 00:12:50
  • [編集]

首というより

今回は頭痛の方が酷くって…v-356
首を痛めたっつー雰囲気ではないので、まあ軽度っちゃ軽度なんでしょうね~。
薬以外の治療は、MRI検査のあとにマイクロなんちゃらで暖めてもらった1回のみです。
(効果のほどがよく分からなかったので、そのあとは行ってない。)

やっぱり頚椎ヘルニアだったら整形の方がいいですよね!
今度首痛くなったら整形に行こう。
幸い脳神経外科から整形外科は徒歩3分だわ(笑)。
きっとMRIも貸してくれるであろう。うんうん。

あっ!何だかこの話題で長くなっちゃったんで、コメレス不要ですよ~。
また後日の日記にコメントさせてもらいますねv-522
では。

  • 投稿者: とらこ
  • 2008/05/31(土) 20:54:54
  • [編集]

とらこさん~!

コメ、見つけちゃった!
頭痛の方がひどいのかー、それは脳外科に行きたくなりますね…。
恐いもんね。。

頭皮と首や背中って繋がっているから、首や背中が張っちゃうと、すごく頭痛しますもんね~e-330

頚椎のせいで頭皮引っ張られているのかなぁ?(素人の想像)

私は、頭が痛い時は、私の場合は首肩の冷えなどによる凝りが多いので、
お風呂でガンガン温めます(笑)
あと、髪の毛引っ張って、離して、を何回か繰り返すと、血行が良くなって楽になる時もあるので、会社でも時々やりたくなるぅぅ~。
ミントオイルかけて血行良くしたり。
でも、そんなんじゃ、今のとらこさんには効かないか…。

とにかく、お大事にしてくださいね!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/05/31(土) 21:20:35
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

