1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


北の国から 2008初夏 実家にてご挨拶

  • 2008/06/20(金) 23:06:56

6/14(土)。
行ってきました、北海道。の右の方。

私の実家での彼母様を迎えての、結婚のご挨拶。

結納などはする予定も無かったので
(そもそも事実婚の内縁関係だったもので)
彼母と我が家との顔合わせ、これからどぞヨロシク会でありました。


小さな空港で待ち合わせ。
羽田からの便の方が20分遅く着くので、彼母様が1人で心配、
と思っていたら、到着したら、ガラス越しに真っ先に見えたのが
彼母様の、誰かと喋りながらの笑顔
次に見えたのが、彼母の横にいる、私の母の笑顔
よかったー、一安心!!


あ、またやっちゃったよ、長いよ。
ここ開くと長いよ。



さてと、開いちゃいましたか…。
携帯の人は勝手に開かれてますか…。すまんのぅ…。


彼母様には、大きくて重たいお土産持って来て頂いちゃって、
一人で飛行機に乗ってきて貰って、申し訳なかったなぁ。


あ、いつかの記事で間違えて500と書いたけど、
札幌から私の実家までは300km位。

北海道内でも彼地元と私地元は離れているので、
初めて私の実家方面にいらしたという彼母様を
少し観光にお連れする。

車の中で、父と二人、「あれががじゃりさんのとこだよね」などと
常人には理解できぬ会話をするもまた、いとおかし。

それから、Uターンして私の実家へゴー。

私一人、天国に行った愛犬ちゃんの面影とお話してから、
おうちで皆で軽く談笑後、用意してくれていた寿司割烹のお店へ。

弟家族と合流し、堅苦しくもなく、笑顔の食事会スタート!

寿司割烹の為に体調を出来るだけ整えて行った私。
(食べ物の為だけに整えた訳じゃないけどさー)

でも、私だけ、コースの一部を脂質控え目メニューにしてくれて、
ありがたや、ありがたや

私は、デジカメ『パパラン』君を片手に、
思い出の1ページとなるこの夜を、料理を集中的におさめた。
いや、嘘ですよ、家族みーんなの笑顔もちゃんとおさめましたよ?

皆楽しそうに話している。
姪と甥は掘り炬燵の中に潜伏して大はしゃぎ。
子供というモノは、こういう場で本当に周りを笑顔にさせる。
素晴らしい。

彼母様は、姪と甥に、かなり積極的に声をかけている。
やはり、子供は可愛いらしい。

全員笑顔だ。良かったー(^-^)

一人っ子の彼曰く、
我が家は、「全員同時に喋っている」らしい。
ワイワイガヤガヤしているのです。すいません…。

-----
宴も中盤に差し掛かると、奥から、巨大なケーキと、
可愛い姪と甥から花束贈呈がっ!
花束?


あんっ、またもサプライズ
嬉しくて泣きそうになるも、何故だか必死に我慢。
しかし、なおもサプライズは続く。

良く見たら、

ケーキが、

巨大なお豆腐で

出来ていた?!!


すなわち、デコレーションされた巨大冷奴であるのです!
見て見て

お豆腐ウエディングケーキ♪



-----
離れている街に住んでいるのに、私達が行くと
いつも、用事を押してでも会いに来てくれる弟夫婦と姪と甥。

でも、その日はお嫁ちゃんの方が、お友達の結婚式があるので、
夜の会食で合流すると聞いていたので、違和感は特になかった。


そしたら、なんと、この、ポンコツな消化器を抱えてしまった姉の為に
弟とお嫁ちゃんが、こっそり、お豆腐をウエディングケーキみたいに
デコレーションして作っていてくれたのでした?

もー、それ聞いた時には、本当に涙が出ちゃいそうだったんだけど、
『泣きそうだけど、泣かないわよ!!』と言って、
気はめっぽう強いが涙もろいネーチャン(私)は、
元気にお豆腐ケーキの写真をパチパチ撮りました。


お豆腐本体は、両親含めて家族会議で、ケーキみたいになれる
硬い豆腐を決議し、わざわざお豆腐屋さんに、大きいままで売って欲しい、
とお願いしてあったそうで

野菜や薬味で上手にデコレーションされた、ヘルシーウエディングケーキ!

あー、感動したったー。したったー

皆の気持ちが一杯詰まっていた?、本当に本当に嬉しかったぁぁ



産まれてきてよかった。
産んでもらってよかった。
父と母が出会ってくれてよかった。
弟が産まれてきてくれてよかった。
可愛いお嫁ちゃんと出会ってくれてよかった。
またまた可愛い姪と甥も産んでくれてよかった。

そして、私の横で笑ってる彼と出会えてよかった。
その横で笑っている彼母様とも、時間がかかったけど出会えてよかった。

よかったづくしじゃ、こらーーーーーーーーーー

あ、すいません、乱れました。



産まれてきてよかったと思える瞬間や、心から嬉しいと思える瞬間が、
人生に例え数回でもあるのなら
それは、他にどんな辛い事があったとしても、
この生には、とても意味と価値と重みがあると思える私。

辛い事があったにしても、
その人にかせる意味があっての事だと思ってやまない私。

久々に家族の暖かさに、幸せほっこり。
これを、私は体の中で、巷で高騰しているガソリンに変えて、
まだまだ前に進めます。
GO AHEADです。(私の屋号)


そして、ウエディングケーキ豆腐もたっぷり食べて、
他のお料理も残さず美味しく戴いて、
満腹満腹、大満足、やってはいけない位満腹になりながら、
皆笑顔でその日の夜は更けたのでした。


-----
翌日は、父と、彼母様に婚姻届の保証人欄を書いていただき、
信じられない事に、直前まで説明を読んでなかったので
両親と彼母様に、戸籍謄本の取得と送付をお願いし
(そりゃいるよね、私、バカだ)
その後、残った時間でまた、彼母様をお連れしての観光。

あいにくの曇り空でしたが、懐かしい場所を色々回りました。
これは、私が良く友達と絵を書きに行った岬の下を覗いたところ。
私のお絵かきスポットだった場所



これは、よくポストカードなどにもなる、夕日だとめっちゃ綺麗な風景。
北海道らしい風景



両家ご挨拶という大仕事がつつがなく終わって
タガの緩んだ『元』強烈脂質制限女は、
叔父の経営する素敵なお蕎麦屋さんに行き、
出てきた巨大エビ天に心奪われ、4センチほど、
カラリと揚がった衣付き、脂をふき取りもせず戴きました。

無傷?!!

やっるーぅ!!
もう、治ったんちゃうん (ちゃうちゃう)

ひっさびさに天婦羅食べたー、食べたったー
やーいやーい!!

痛くなーい!! ウヒヒ



それから、強行一泊二日スケなので、空港にGoして、お土産物色。

タガの緩んだ『元』強烈脂質制限女は、
ここでも、チョコレートは脂質が高いから買えない

でも
とうきびチョコレート(パフにホワイトチョコ?が付いた奴)なら
チョコ率が低い、と考え、
あちこちのお土産屋さんにおいてある、試食のとうきびチョコレートを
目に付く店、全部で試食 (ではなくて食べ歩き) してみた。

んまい。これ、大好きだった。
んまい。
試食程度ならいいもん。
いいって、言ってたもん。(私が)

そして、ハードスケジュールで、膵マーはおろか、健康な家族達も
全員、疲労困憊でうつろな表情の中、
謎の、綺麗な、流氷ビールなるもの (流氷の水とナガイモいり)
を拝見だけしてから、私達は東京に戻る飛行機に乗りました。

謎の流氷ビール



帰り際の、マイ母と、彼母が一緒に手を降る笑顔を忘れません。


-----
ハイ、私、そこで疲労一気に出るっ。
疲れると、膵臓から眠剤が排出され、
どこでも構わず寝られる事では有名人な私。

飛行機が離陸前から、着陸後まで爆睡

途中、着陸の為にシートを起こさなくてはいけないのに
全く起きなかったらしく、
気がついたら、彼とキャビンアテンダント姉様が、
必死で私のシートのボタンを押していた、
という一幕もありながら、それでもシート起こして爆睡。


はー、疲れたけどね、本当にいい旅でした。


帰ってから、長男の猫君をヘトヘトの二人でかまう。
『パパー、ママー
と必死でスリスリしてくる我が子。
また、一泊二日に気付かずに、
いい子でお留守番してくれて偉かったね!

-----
戸籍謄本も揃い、私達は新しい戸籍を作る事になりました。

6/22(日)、予報では雨ですが、雨降って地固まる、との
チエコちゃんからのお言葉も胸に、婚姻届を出してきます。

それから、別途、小さい挙式も考えています。


私の支離滅裂な独り言をここまで読んでくれた方々、
おありがとうございます。

なんの役にもたたないブログですが、
ブログは私の思い出つれづれ日記だー。いいのだー!!

おっしゃー、これからも元気にドカドカ行くぞー!
おー!

あれ?
「お父さん、お母さん、長い間お世話になりました」って奴、いる?
いや、
「お父さん、お母さん、これからもよろしくね」にしておこう


うえー、またこんなに長くなったー。
ごめんよー。
まとめ能力なし!

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

感動~

うえ~ん、いい話だぁ。
同じく気は強いが涙もろいねーちゃんはもらい泣きしそうだったよ。
これだけ好い人たちに囲まれて、出会えて、幸せになれないはずがない
プーちゃん、これからもっともっと幸せになってね
雨降って地固まる
2人の未来に幸多かれ!

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/06/20(金) 23:37:15
  • [編集]

やばっ!

もらい泣き?代わり泣きしました((>д<))
豆腐のウエディングケーキ見て、涙したのは絶対私だけでないはず!
なんて素敵な家族!信じられないくらい素敵な家族だわ。

で、食いついたのが「とうきびチョコ」!
私もあれ大好物!ちょっと前にスーパーでやってた「北海道フェア?」
見つけちゃったのよねー、彼を( ´艸`)
でもって買っちゃったのねー。もちろん1個づつ食べたわ。
って、どうやってもダーリンの食べるペースの方が速くて…
気付いたら最後の一個。「一個残しておいたよv(*'-^*)b♪」ってダーリン。
何故~(´□`。)悪くなるもんじゃないから、ゆっくり食べれたのに~。
って想い出がまだ強過ぎるチョコでした。

それと風景写真!あれいいねー!行きたくなっちゃったよー、北海道(人 *)

強行スケジュールだったけど、よかったね!これで疲れが響かないといいね。
入籍、無事できそうだね!独身最後、喧嘩しないで仲良くね~( ´艸`)

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/06/20(金) 23:55:06
  • [編集]

着々とバージンロードへまっしぐら~O(≧∇≦)o

両家の顔合わせって想像を絶する緊張感(T_T)
でも笑顔絶やさず 楽しそうな雰囲気でHappyです!
豆腐ケーキ 凄いよ凄いよ(*_*)
しかも本当にデカイー(笑)

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/06/21(土) 00:34:25
  • [編集]

やっぱり・・・

いくら北海道がでっかいどうでも、札幌から500kmだと海に出ちゃうんじゃないかと密かに思ってたんですよ…。

巨大豆腐ウェディングケーキをはじめ、いいお話を読ませていただきました。
目から汁がたれ落ちそう。
来週からはフカフカさんですね。
今も幸せをかみ締めてるでしょうけど、もっともっとお幸せになってください!

ところで岬、超キレイ!!!
素敵な場所で育ったんですね~v-353

  • 投稿者: とらこ
  • 2008/06/21(土) 00:38:54
  • [編集]

GO AHEADです。(パクってみました)まで読んだよ。

年とともに涙もろくなるわな。

私も昔は可憐なJKでなかったら感動しなかったのに、最近は採血のお姉さんが綺麗なだけで生きててよかった。

看護学校の助手さんに手を握ってもらったら生まれてきてよかった。と思えるようになりました。

助走期間が長かったから気負う事もないだろうけど、無理せず頑張ってください。

ちっ、痛いとキレがないわな。

  • 投稿者: amylase
  • 2008/06/21(土) 00:44:40
  • [編集]

改めて、おめでとうございます!
ブログの長さが、うれしさをあらわしてますね!

しかし、北海道は広いですね。。。
初めて日帰り出張(って日帰りかよ!)でいったとき、札幌までの高速道のまわりに牧場があるのにはカルチャーショックを受けました。。。
 しかも、1,2件じゃなく、遠くの方まで何件も・・・・

「豆腐デコ」とは考えましたね~~
こどものころは卵アレルギーがいたのでアイスクリームケーキでしたが、こちらの方が健康には良さそう・・・
 旦那様のみならず、親類皆様の愛情もいっぱい受けておられるようですね。。。こういうのをまさしく「幸せ」というのでしょう!
 久々(でもないけど)に良い話が聞けました。

  • 投稿者: yosshy
  • 2008/06/21(土) 21:33:28
  • [編集]

ん~~

>産まれてきてよかった。
産んでもらってよかった。

ご両親は、このブログ読まれてるのかな?^^
絶対に伝えたい言葉だね。
私は…言えてないなぁ。
今更って感じで恥ずかしくて…
手紙ででも伝えよう。
気がつかせてくれてありがとう♪

豆腐のウエディングケーキもスゴイ~!
暖かい家族に囲まれて、本当に幸せだね♪
私、一人っ子だからそんな弟くんと妹ちゃん(お嫁ちゃん)がうらやましいわぁ♪
きっと、彼も同じだろうね。
プーちゃん一家がますます幸せでありますように★

  • 投稿者: じゅん三郎
  • 2008/06/22(日) 22:51:06
  • [編集]

マリオバサンは完全に涙です!

プカちゃん!
おめでとう!
プカちゃん達新ご夫婦のしあわせそうな笑顔。お父さんと二人のお母さんと弟さん一家の笑顔。
ステキな花束にケーキ。
どのパーツもシアワセオーラで包まれていて感動してしまいました。
きっとご両親・彼ママも本当に幸せだったと思うわ!
もう涙、涙のマリオバサンでございました~~!
二人でステキな家族・お家を気付いてね!
何にしてっも、ホントおめでたい!
感動をありがとう~~~!

  • 投稿者: マリオガール
  • 2008/06/23(月) 20:44:38
  • [編集]

最高~

本当よかった~。いや実に素敵なおはなしだわ。v-238v-238
やっぱり人は、人の温かさで幸せになれるよね。
お豆腐のウエディングケーキには
ぷーさんへの愛情が詰まりまくり。
アイディアも最高だし、ドラマみたいだよね。v-218

病気になったからこそ、本当の人の優しさや、生きることの意味、本当に大切な物が見えてくるよね。それに気が付けば、もう十分に今あるもので
幸せだよね。

末永くお幸せに・・・v-254

  • 投稿者: のり
  • 2008/06/23(月) 23:16:59
  • [編集]

更新

v-315キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! キタヨ

  • 投稿者: amylase
  • 2008/06/25(水) 21:55:02
  • [編集]

気は強いが涙もろい

>あゆさん

同じ気質のアネゴですか(笑)
本当に、訳もなく泣いてたまるか!と我慢しましたが、それに何の意味があったのか?
あのシーンこそ、泣いて良いシーンではなかったのか?!失敗(笑)
暖かいファミリーに囲まれて祝ってもらえる事が本当に嬉しかったです。
内心、祝ってもらえないんじゃないか、とまで心配してましたからね^ロ^;

忘れられない素敵な二日間でした☆彡
絶対に、このいい思い出を曇らせたりしないぞ、と、そこはリキむプーp(^^)q

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/06/25(水) 23:36:21
  • [編集]

トロロちゃん♪

もらい泣き、代わり泣きありがとう(笑)
豆腐ケーキは、全部食べたかったけど食べきれなかったんだよ~。実家に帰ったら、普通の豆腐に変化して、水中に保存されてました。でも私には特別な豆腐に見えたっ☆彡

とうきびチョコ、美味しいよね!私も、試食歩きなので成分はよく見なかったけど、あれってとうもろこし味のチョコ?なんかしらんけど、今度売ってたら、トロロちゃん用に一パック買って名前書いておこうね!!
独身最後、ちっと喧嘩したけど(笑)、結婚してからはまだ喧嘩してないよーん(≧▼≦)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/06/26(木) 07:54:21
  • [編集]

チエコちゃん♪

バージンロードにまっしぐら、がPC破損で式場探し、停滞中(笑)

両家の挨拶、通常は緊張すると思うよー!
私は緊張感なさすぎてなのか、疲れすぎたのか、一泊した翌朝、普段は滅多にしないのに、思いっきり寝坊してダメ嫁の予感をたっぷりアピールしてしまった…(T_T)

チエコちゃんの時には、時間を守る膵マーっぷりを是非とも発揮して欲しいです☆彡

豆腐ケーキちゃん、巨大だよ~(笑)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/06/26(木) 23:54:31
  • [編集]

とらこさん♪

やだ、突っ込んでくださいよ、500キロ(笑)
5時間かかるっていうのとゴッチャになってしまいました。
さすがに、地元離れてひと昔以上経つと、色々記憶の間違いも増えてきました(≧▼≦)

思えば、彼と付き合い初め、若さと勢いで結婚をしようと私の両親に挨拶に行って、大却下された事もありました。
時間の積み重ねあってこその今の笑顔でもあります。
父から話し掛けて彼と二人でニコニコ喋っているのを見ていると、とても感慨深い私(^-^)

岬、綺麗でしょー?車で一時間位走ったらあるのです。見た事ないけど、岬の下は、アザラシのたまり場にもなるらしいですよ!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/06/27(金) 00:05:39
  • [編集]

amyちゃん♪

GO AHEADは、まじ、私のハイスクール時代からのテーマだから!
パクったのはamyちゃん、いや、腹黒管理人さん?

amyちゃんのコメは、女性へのハードルが下がった話ジャマイカ(笑)

助走期間かー、考えた事もなかったわ!でも、今よりは少しずつ、進化したいと思いますp(^^)q
何しろ、膵マーとなってから、自分を緩めて許してばかりで(//∀//)
ボチボチ行きます!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/06/27(金) 00:17:45
  • [編集]

yosshyさん♪

そーでした、yosshyさんちは、子供の頃はアイスケーキでしたよね!
膵炎だとアイスケーキが危険ですが、大豆アレルギーっ子にはお豆腐ケーキがヤバイですね(*^□^*)
私は何故か、三大アレルゲンじゃない食物として、大豆が君臨してますから、このまま行きたいものです(^-^)

家族にも暖かく見守られ、無事入籍を済ませ、今日は各種氏名変更手続き行脚です!
次は銀行、なのに、なのに、丁度一番混んでる時間じゃないですか(@_@;)
頑張ってきます^ロ^;

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/06/27(金) 12:22:23
  • [編集]

じゅん三郎ちゃん♪

両親は、ブログ、時々見ているよー!電話代わりに近況報告にも使用されてます(笑)

産んでもらった事に対する感謝って、私は結構考えちゃう!あと、まず、両親や身近な人に、産まれてきてくれてありがとう(^-^)ってね!
じゃないと、会えなかったもんね?
じゅん三郎ちゃんは、ママなんだから、産まれてきて…に関しては、私よりもっと色んな気持ちが分かるんだろうなー、尊敬(^-^)

じゅん三郎ちゃんは一人っ子なんだ!
兄弟は、我が家は仲が良いから良かったよ!なかには仲の悪いお家もあるからね(´`)

プー一家、入籍しても何も変わらない、と思ったのだけど、なんか明らかに雰囲気が違います。
ニコニコして暖かい雰囲気なんだよ!不思議だね!

目下、結婚祝いのお返しは、飲みに行けばいいのだ、と言った、我が家の旦那様に一般常識をゆっくり伝授中(≧▼≦)
ヒャッヒャッヒャー!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/06/27(金) 14:56:21
  • [編集]

マリオねーさん♪

代わりに泣いて頂けましたか(^-^)ありがとうございます!!

今、勢いと、何故だかとても平和な我が家の波に乗って、体調や生活もスムーズに進む様、努力しておりますよ~ぉ。
今日は、氏名変更手続きの為にお休みしたんだけど、アクシデントにもめげず、いつもより沢山動き回れちゃいました!
やはり、私の体調には、気持ち、も大事かな?

しかしー、メインのPC直さないと、今もサブマシン(椅子から遠い)に腕を伸ばしての、筋トレ系活動が、辛すぎます(泣)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/06/27(金) 21:41:49
  • [編集]

のりちゃん♪

ありがとう~!

そうだよね、本当は今あるもので、十分満足で、幸せだよね。
でも、なんだか人間って、つい、うっかり欲張ったりしちゃうんだよねー!

あー、私、今のこの謙虚な気持ちを忘れない様に、記事にしておいて良かったわ~。
いつか、日常に不満が出たら、読み返すのだ~!!

その時のプーが素直な気持ちでこれを読めますように☆

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/06/27(金) 21:48:10
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

