1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


祖母の事

  • 2007/10/08(月) 18:25:52

帰省から帰省して参りました。
滞在時間22時間、ご家族の皆様、バタバタしてごめーんね

念願というか、ずっと気になっていたお墓参りツアーもさせて頂きましたし、
家族みーんなの笑顔に会えてよかった

初対面の甥っ子は、意外と人懐っこかったので、笑顔や返答を頂戴し、
子供慣れしてない私でも第一目標はクリア
次会う前に忘れちゃうと思うけど
姪っ子が照れくさい年齢になっていたのと、ちょっと風邪気味だったので
そんな時に行ってごめんね、って感じでしたが、
プリキュアのおもちゃで笑顔は大getしてきました


さて、アレルギーをくれた、大切な祖母の事を書こうかと思います。

今は、天国で平和に穏やかに祖父と一緒にいるのだけれど、
私は祖母のアレルギー体質を戴いたのだと思います。

そう考えた時に、私は必ず、
『大好きなばあちゃんから受け継いだものだから、大切に上手に明るくアレルギーと向き合おう』と思えるのです。

「アレルギーが増えてきて怖くなってきたので、アレルギー科に行く事にしたんだー」
と、アレルギー科に行き始めた頃、報告の電話した時に、
母に、
『そんな体質に産んでしまってごめんね』
と言わせてしまいました。

でも、そんな事全く思ってないし、急いで、

『子供の頃は何も苦労しなかったし、大好きなばあちゃんから
貰ったものだから大切に付き合っていくから大丈夫』


と話したら、母が、祖母のアレルギーの記憶を話してくれました。


幼い頃から小児喘息だった祖母は、よく私に、
『だから、わては(祖母は関西圏出身)一回も体育の授業に出たことがないんやわ?』
と言っていたのは私も覚えていました。

それが、母によると、昔はアレルギーや喘息などというと薬も
まだあまりなかったのか、祖母は子供の時、
『喘息にはこれや』と言われ、ずっと、ミミズを煎じたものを薬として飲ませられていたそうです…。
それはそれは、まずいものだったらしい。

私が知る祖母は、絶対に魚介類の生を口にしなかった。
私はただの極度の好き嫌いだと思っていたんだけど、
今思えば、過去に相当嫌な思いをしたんだろうと思います。


母が覚えている、一度だけ祖母がナマ物を口にした時の話をしてくれました。

母が中学の頃、学校が終わったら校門の前に、母の兄が立っていた。
『どーしたの?』と聞いたら、母の兄は、
『…今日なー、、お母ちゃん、死にそうになったんやー…』と言った。

事情を聞いたところ、普段は絶対に食べないナマ物なのに、
昼間、なぜか、なんとなく、タラコをちょっと食べてみたらしいのです。
その後、蕁麻疹と呼吸困難を起こし、
すなわちアナフィラキシーショックを起こし、大変な状態になり、
ちょうど家にいた母の兄が、近所の人に祖母を見ていてもらい、
当時は救急車なんて発達してなかったのか、母の兄が病院に行き、
ドクターに来てもらい、一命をとりとめたらしいのです。
ドクターに、「あと5分遅かったら死んでいたよ」と言われたそうです。


私の記憶では、親戚で集まった時、お刺身やお寿司を前に絶対手を出さない祖母に
「食べないの?」と聞くと、
本当に気持ち悪いっという顔で、
『いややー、わし。絶対、ナマ物はよう食べんわ?と言って、他の物をつまんでいたのを鮮明に覚えています。


アナフィラキシーショックは、処置さえ間に合えば、大きな症状は
数時間で大体治まります。(私の経験上と、調査上の話ですが…)
しかし、処置が遅れたら、大変な大変な事になるでしょう。

あの、点滴を打って楽になった後の状態の差は、周りの人にすれば、
さっきまで死にそうだった人とは思えないって感じがあるんだろうけど、
本当に辛い。

祖母はずっと喘息だったので、私よりよっぽど辛かったんではないだろうかと思います。

『ばあちゃんの時代にも、エピペンやエルピナンみたいな薬があれば
少しは楽だったよね、持たせてあげたかったね。』
そう言って母と二人、祖母を懐かしみました。
去年聞いた話です。


昨日、祖父祖母のお墓の前では、

『ずっと会いに来なくてごめんね。私に命を与えてくれてありがとう。
私は大丈夫だから心配しないでねー、ゆっくり休んでねー。』


とお話してきました。
なぜか、何かがフワーっと降りてきた様な感じで急に涙がドワーッと出ました。

これからは、せめて何年かに一度位は、お墓参りに行きたいと思います

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

安心の食品と生活用品が揃ったグリーンフィールドマーケット

有機ゲルマニウムお試しセット販売

ジャパンネット銀行のネット口座はとっても便利!取引明細は「取引時刻」まで確認できます!





スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

No title

おはよ~ございます、ギブミーマネーです。
おばあちゃん、会いに来てくれたんですね~。
いや~読んでて、なんか『ウルウル~』てなりそうでしたよ。

相互リンク 受けていただき、ありがと~ございます!
私のほうは、早速貼らしてもらいました。
リンク完了です!!
また遊びにきますね~、ポチポチッ♪

  • 投稿者: ギブミーマネー
  • 2007/10/09(火) 05:10:27
  • [編集]

No title

>ギブミーマネーさん

ご訪問ありがとうございますですー!
私もリンク早速貼らせて戴きましたよ!!

そうなんですよ、祖父祖母の入ったご先祖様の
お墓では、なぜか、手を合わせながら小声でブツブツ
話しかけていたら、ドドドドッと暖かく震える様な
何かを感じて、途端に大粒の涙がドーッと出て、
自分でもビックリしましたっ。

お墓参りは大切ですねー!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2007/10/09(火) 21:18:51
  • [編集]

その涙は…

たぶん、おばあちゃんの流した涙だったんだと思う。
おばあちゃんが、来てて、涙を流す…実体がないからプカプカプーちゃんが代わりに流す
ってヤツだね。

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/01/16(水) 01:11:35
  • [編集]

びっくりした

急にoldな記事に、コメがっと思ったら、トロロ姫ですか♪

うん、私もそう思った~。
おじいちゃんとおばあちゃんとおじさんが入っているお墓だけど、誰かの心が震えて私の心も震えて、涙がでました。
久々の再会の涙に違いない、すごく心地よい、心の芯からあったかい、涙だったよ!降臨だね♪

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/01/16(水) 01:27:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

