1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


結婚式の記憶を記録

  • 2008/10/12(日) 04:24:40

さてーぇ。
随分日にちが経過しちゃいましたが
2008/09/27(土)、旦那様と私は沢山の方々に見守られ、
無事、結婚式とパーティを終えることができました

交際11年目後半での結婚でございます。
えっとね、10/25が付き合い始めた記念日なのね。
あっ、もうすぐじゃんっ
来週は、12年目に入るよ!!

付き合い始めた時、旦那様30歳、私24歳、
現在、旦那様41歳、私35歳。

アハ(≧▼≦)

旦那様の古くからのお友達の間では、
『あの旦那様が結婚』、という事で激震が走った様ですが
実は私にも激震は走りました。

正直、今まで何度か浮上しては立ち消えしていた結婚話。

さすがに、それを繰り返しながら11年も経過してくると、
たまに口にはするけど、現実味もなくなってました。


でも、そんな、誰が見ても結婚するはずもなかろう彼が
結婚式やパーティの準備にも奔走し、
すべて私のやりたい様に導いてくれて
普段なら絶対やらない様な気恥ずかしいイベントも
黙って付き合ってくれて、本当にありがとう。

そりゃあ、35歳より、もっと若い花嫁の方が
見栄えは多少、多少、良かったかもしれませんが
今回、旦那様が全てに渡り非常に優しく
そして旦那様自身も意外と、式準備も、入籍してから生活も楽しそうで
私達にとっては、今が結婚の時だったのだな、としみじみ思いました。


-----
そんな訳で、当日の記録を残しておこうと思います。

長いし、記念の記録のつもりだから、まじめに読まなくてよしです?!!

式は、原宿の小さなチャペルであげました。
ここでは、チャペルが小さい為、
互いの家族と、私の友人少数だけ参列となりました。


ここで、ワザワザ札幌から、単身、私の挙式の為だけに来てくれた
中学の入学式からの親友が入ってきて、うっ、泣きそう。
がまーん

前の会社でずっと仲の良かった同僚達が入ってきて、
うっ、また泣きそう。
がまーん

色々、昔の本当に色んな事、思い出しちゃったんだろうな。
でも、泣かなかったもんね。


チャペルではとんだサプライズが。
ネットを通じて仲良くなった何人かの方たちが
連名で祝電をくださったのですっ!!


これはーーーーーー、衝撃だったよ!
気を抜いていたよ。
どうやってチャペルを知ったの?とか、頭グルグル。
そして、分かった。
なぞの結婚アンケート調査に、答えたわよ(爆)
その時に式場と式場の住所と電話番号まで聞かれたわよ(爆)
いやー、偽アンケート調査員さんのメールは、
かなり見事な演技でしたっ!!

でも、お陰で完璧にサプライズ、本当?に嬉しかったのです!!
メンバーの皆様、本当にありがとう
いやー、ブログやってて良かったねー!!



さて。衣装の話。
私は、結構フリフリのAラインウエディングドレス。
旦那様は、黒のタキシードにこだわりのリボンタイ。

後ろ姿だけ、アップするねー
背後だけ(笑)




旦那様は当初、『タキシードなんて嫌だ、スーツでやる!』と
拒んでいましたが、お友達からコンコンと説得していただいたお陰で
タキシード着用も承諾。

シンプルなドレスは若い子の方が似合う(爆) と思い、私は、
ここぞとばかり、気持ち悪くブリブリのキラキラにしてみました。

若くなくても、長身のスレンダーな感じの方なら
シンプルでアダルトなスレンダータイプとか、いいと思うんです。

でも、私はおチビちゃん。
プリンセスラインはちょっとやりすぎ感があって趣味じゃないし、
Aラインが一番、体型に合うとは思っていたので、
その中で一番フリフリ感が気に入ったドレスにしました?。
お花型のチュールがいっぱーい、付いてるのよ?

ネイルも可愛くお花にしてもらったの?
ネイルは自分で派の私、生まれて初めてサロンでやってもらったよ
これ、一週間も経過してから写真撮ったから
汚くなってしまっているのだけど?
もうこんな花花なネイル、する事ないから、記念に?
はじめてのジェルネイル




とりあえず、ドレスまわりも、ネイルも、エステも、
もう悔いはありません。


-----
さて、チャペルで挙式の後、近くのレストランに移動。

披露宴というものは行わず、
こちらで、レストランウエディング風パーティを開きました。

司会は彼のお友達の奥様、結婚式司会業のお仕事経験多数の方!!
仮にaさんとしておきましょう。
BGM担当はその旦那様!!
仮にnさんとしておきましょう。
素敵なご夫妻!!

最初は
「ブーケトス以外はただダラダラ皆とご飯食べられればいい」
などと、司会者ご夫婦との打ち合わせで言っていた私達。

しかし、aさんとnさんは、司会業から幹事まで
相当数こなして来ているそうで、
色々なイベントのご提案と、それが必要な理由なんかも
私達に分かりやすく説明してもらい、納得して
結局ある程度のイベントはやる事になりました。

新郎新婦のプロフィールと馴れ初めも、披露宴みたいで本格的!
aさん、さすがっ。
私の友人達は、何故、プロの司会者を雇ったとは聞いていないのに
司会の人が上手いのか、気になっていたそうです。
えーと。実際はプロだからです


長男猫君の紹介も、やらせてもらいました。

だって、大切な家族の長男猫君。
でも、どうしても、レストランには連れて行けない。
式場はなんとか可能だとしても、終わったら、旦那様がダッシュで
自宅に連れて帰らないといけなくなってしまう。
なんとか、参加させたいけど難しい。
でも、お友達の提案してくれた、画像のスライドショーにて
長男猫君を紹介する事になりました。

nさんが私の駄目画像を色々加工してくださって、
会場のモニターに映し出してもらいました。

新郎新婦の紹介の後、
司会のaさん、

「さて、ご存知ない方もいらっしゃると思いますので
ご紹介いたします。
新郎新婦には可愛い男のお子さんがいらっしゃいます。
現在6歳になります。」

ここで、会場、一瞬、ザワザワザワ。

「あちらのモニターをごらんください。
長男猫の○○○ちゃんです!!」

ここで会場、違った意味でザワザワザワ?!

父親の様子を見る私。
チッという顔をしている様に見えました。
怖いわ。。

後で聞いた話ですが、彼の友人の中には
このアナウンスを、本気で聞いてしまった人がいらして
「だまされたっ!!」とすごく燃えていたそうです。

面白い流れだと思ったんだけど、
そんな方がいらしたなんて、ドッキリさせてごめんなさいね!
でも、長男なのですよ?!!
最近寒いから、旦那様のノートPCのキーボードの上に
おすましして座る事にしている長男なのですよ?(笑)


そんなこんなで、最初の紹介は終わり、
オーダーしておいたベリー尽くしのウェディングケーキでケーキ入刀の後、
それぞれの母親からケーキを食べさせてもらうラストバイトと
新郎新婦で食べさせあう、ファーストバイト。

ラストバイトでは、私の母は必死に小声で、
「生クリーム食べられないよね?」と聞いてくれました。
私は、「イチゴー、イチゴ食べるー!!」とオーダーしました。

旦那様とお義母さんのラストバイトの方が
もう、本当にこんな交流は何十年もない、といった感じで
ほほえましかったです。
お義母さんは、いい思い出になったかな?


ファーストバイトは、上手く食べさせられた方が
結婚生活の主導権を握る、という話があるそうなので
私がケーキを食べさせるのを失敗しなければいけません。

私は、大きな大きなケーキを旦那様の口に押し込み、
主導権が当然旦那様になる様におまじない。

私は裏拳、いや、
裏主導権を時々発動するので、主導権は旦那様でね!!


ケーキは、これ、カットしてしまった後なので
見栄えよくないんですが、こんな感じ♪
カットされた後のウェディングケーキ♪




その後、歓談の間に、皆様のところに回ってご挨拶ご挨拶。
なかなか上手に皆様のところに回れなくて
失礼があったかとも思いますが、ごめんなさい。
あれだけの方々がいらっしゃるとワタワタしてしまいますね
あまりお話できなかった方々、また個別に飲みにでも行きましょう!

ブログ、見てるのか?
いや、知らない人がほとんどです


そして、依頼してなかったにもかかわらず、
突然の名指し攻撃にて沢山の友人からスピーチも頂きました。
彼の友人はバンド関係が多いので、喋るのは割りと得意。
でも、私の友人はそんなの苦手な人が多い中、
たった一人、単身札幌から来てくれた友人がスピーチしてくれました。
これも突然で、一人で上京してくれたと知っている司会者が、
「目が合ったから」と強引に引っ張り出したんですが
なんとかやってくれました。

すごくいいスピーチで、後から多くの人から
感動した、とか、良かった、というお声を頂戴したのですが、
本人は初めてのスピーチがアポなしだったという事で
汚点らしいです。
本当にごめんね、Hちゃん
そして、ここに書き記すからっ、お許しを。
本当にいい話だって皆言ってくれたんだよ!!

その友人とは中学一年からの友人。
今年の春頃だったかな、膵炎の話をして
説明するのが大変なのでブログを教えて読んでもらった子です。

ブログを読んだ後に連絡してきて、
「私たちには約束があるんだから、絶対に長生きして」
と言ってきてくれた子が
私達の昔からの約束をスピーチをしてくれました。

動画がないので、完全な再現は出来ないんだけど、
多分こんな感じの内容っ。

『新郎の○○さんには申し訳ないですが
世の中は女性の方が長寿となっています。
私とプーちゃんには昔からの約束があります。
将来は、それぞれの旦那様がきっと先に亡くなると思うので、
旦那様が亡くなった後は一緒に暮らそうね、という約束です。
どうか○○さん、プーをしっかり見守って、長生きさせてください。
そして、私達の約束を叶えさせてください。
どうぞよろしくおねがいします。』


彼女に、病気に負けないでしっかり長生きしてね、
と言われている気がして、泣くのを必死で我慢したよ。
だって、わざわざ、札幌→東京まで一人で来てくれてさー
もう、本当に本当に嬉しかった

私は早死にはしないぞー。
膵炎でそう簡単には死なないし、 私も無茶は絶対にしないよ。
だから、きっと、大丈夫(^-^)

おばあちゃんになって、お互いの旦那様に先立たれたら、
その子と暮らして、膵炎食を作ってもらいます。
その子、料理上手だから


そして、その後、ブーケトス。

今回は、男女既婚未婚問わず、幸せのおすそ分け、という企画で
大きいトス用ブーケと、小さいお花をいくつかトスしたんですが
それにしてもなんでも、メインの大きいブーケを
場を盛り上げようとしてくれた、私の同僚の独身男性がget(笑)

誰でも参加型のイベントが裏目に出たか?
一部の女性陣からブーイングも!
(私からもブーイング)

しかしその後、その男性は、
小さいお花を受け取った私の友人女性と
ちゃんとブーケ交換をしてくれてました!!
その子は、私が一番ブーケをあげたかった子。
本当はブーケプルズにして、仕込みでその子に
当たりを引いてもらおうかとまで思っていた友達。
結果的にブーケが手元に渡って、本当に良かった

さて、最後は、両親への手紙と花束贈呈。
しかし、ここでびっくり。
新郎、トイレ限界、新婦の両親への手紙の間、新郎はトイレタイム!!
一人ぼっち、心細い?!!

私はいつもは裏方、マイクに向かう事など皆無なので、
まったくちゃんと読めていませんでしたが、緊張もせず、
新郎がトイレに行っている間に読み終わりました。

新郎のトイレで涙も引っ込み、笑顔で読む両親への手紙。
おかしな事になってしまいましたが、それもまたいい思い出。

それから、私の父の挨拶と、旦那様のしめの挨拶で
パーティはお開き?

-----
それから二次会に移動し、お喋りや、絡みや、
お気に入りの人と一緒に写真を撮るなど
自由に過ごした後、ちりぢりに夜の街に消える結果になりました。

遠方から来てくださった方々、
お仕事をわざわざお休みしてくださってご参席くださった方々、
貴重なお時間を私たちの為に使っていただいた皆様、
本当に本当にどうもありがとうございました。

それと、ブログを通じて、祝ってくださった皆様、
サプライズまでして祝ってくださった方々、
こちらも、本当にどうもありがとうございました!!

お陰様で、二人の一生のいい思い出になりました。

何度お礼を言っても足りません。 ありがとうございました!


これからも、長男猫君と三人家族で
仲良く楽しく暖かく、やっていきます!!

今後とも、フカフカプー家を、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おめでとうございます。
12年ですか。私も昔を思い出しています。

  • 投稿者: nekoneko
  • 2008/10/12(日) 08:16:15
  • [編集]

おめでとう!!!

何気なく見てみたら、朝っぱらから泣くハメになっちゃったわ。
お友達のスピーチ、なんだか膵マーとして余計に感じるところがあるね。
ってこれがアポなしってホント凄いよ!!!

ドレスも可愛いーねv-345
私もオチビだからこういうドレスが着たいなあ。
どっかドレス着て写真撮らせてくれるところに行ってこようかしら(爆)

末永くお幸せにv-352

  • 投稿者: とらこ
  • 2008/10/12(日) 09:47:24
  • [編集]

ありがとう~!

e-312nekonekoさん
どうもありがとうございます~e-415
そうなんです、考えてみたら、もうすぐ12年が始まります!
nekonekoさんとは7年位前からですね(^▽^)
一緒に昔を思い出し、今に感謝ましょう~!!


e-312とらこちゃん
またも勝手にちゃん付け(笑)
どうもありがとう~e-415
スピーチ、グッときちゃうよねe-327
私の病気を知らない人達までもが、感動したって多数褒めてくれていたからねぇ~。
朝から泣かせてしまったのね、ごめんごめん、でも、その涙は体にいいらしいので、流して流して!!

ドレスね、本当はちゃんと見せたいんだけど、ブログで正面公開はちょっとね(笑)
とらこちゃんもおチビなの?
私ね、155cmなんだけど、ドレスって7号は遅く行ったせいで少ないし、9号でも165cm用に作ってある奴、とか色々あってね、身長にあわせるのが結構大変だったよ~。
ヒールは11cmの厚底です。
これは厚底ギャル時代に培ったパワーで、歩くのは無問題でした(爆)

ドレス、着せて写真撮ってくれるとこもあるしー、じゃなくてお嫁に行っても着れるよぅぅ!!
でも、一秒でも若いうちに写真におさめておきたいよね、本番は置いておいて、お友達と一緒に撮影会に挑んでみてはe-420
むしろ、参加したいわ、ハイハーイッ!!私、ゴスロリやりたいっe-320

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/10/12(日) 13:00:49
  • [編集]

プーしゃんの頑張りもあって本当に素敵でHappyな結婚式になりましたね♪

プーしゃんのblogを読ませていただいている こちら側も想い出深い結婚式の1つになりました(笑)

旦那様と長く一緒に過ごしてきた時間の分だけ良い事も辛い事も沢山 乗り越えてきた夫婦だとおもいます。これからも2人(←猫ニャン入れて3人)で温かい家庭を築いてね!

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/10/13(月) 02:33:06
  • [編集]

ん~、本当にいいお式だったみたいでよかったねー(゚ーÅ)
参列したお友達にとっても、とてもいい記念になったんじゃないかな~。
その一部としてお祝いできたのは私にとっても嬉しい事だわ☆

そして12年目を迎えるのね!これからも今まで以上に仲良い夫婦していってね。
あ、なんだったら夫婦円満の秘訣でもお教えしましょうか( ´艸`)?

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/10/13(月) 12:09:37
  • [編集]

v-254チーちゃん

本当にどうもありがとうe-266
皆の励ましやアドバイスもあって、いい思い出になりました!
特にチーちゃんには、挙式前のお肌の相談に載ってもらったのが助かったよe-284
自分の行ったエステティシャンも最初はどうしても疑り深く見てしまう私には、チーちゃんの太鼓判が本当に助かりましたe-404
そのお陰もあって、挙式前と比べると、今、お肌が雲泥の差ですよe-267
それだけでも結婚した甲斐があるってもんだわe-420
本当に結婚式って、結婚の最初の試練だわ、やっと、やっと、喜びと試練を乗り越え、もうすぐ通常営業に戻れそうですe-278

これからも二人と一にゃんで、暖かい家庭を築いていきますe-320

v-254トロロちゃん

自分で言うのもなんだけど、なんだかいい式でした~。
関東組膵マーには是非参加していただきたかったんだけど、食べ物も脂っぽいしね、気を使うから、誘えなかった…。
参列した方々には、本当に褒めて頂いて、あら、もしやお世辞かしら、それでも嬉しいわ。

サプライズ電報は、友人のカメラにしっかり納まっているはずだったんだけど、何故か、写真の提供をお願いしたところ、入ってないのよねe-330残念…。でも、家にはいるのよ☆
チャペルで飾られているところを公表したかったんだけど…。
でも、本当に嬉しい驚きだったの。本当にどうもありがとうe-266

もうすぐ12年目みたいだわね。
うちもお宅も仲良しっぷりがいいから、めでたいわよね~。
トロロ家の夫婦円満の秘訣はトロロ家用なので、我が家は我が家用で楽しくやっていきます~e-319
なんたって、トロロちゃんの夫婦話を聞いてきたこの一年近くの間、我が家に当てはめられそうなものは、ほとんどない(爆)
てか、そこまで前向きにラブラブな奥さんって友人知人で他に一人もいないよ、トロロ家、もしくはトロロちゃん、素晴らしいe-402

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/10/13(月) 15:27:35
  • [編集]

勝った!

私155.6cmだよー!
ほぼ同じだね♪
高校卒業しても徐々に伸びたからこの『.6』が結構大事なの(笑)

撮影会はぁ、プカちゃんがゴスロリなら私はロリータで!(違)

  • 投稿者: とらこ
  • 2008/10/13(月) 19:36:43
  • [編集]

とらこちゃぬ!!

身長、同じ位だ~!!
しかも、私も、20歳過ぎてから、一年に1cmずつ伸びて、やっと24才で155cmになったの(爆)
当時は、計算上、40歳位で170cmに到達予定だったのだが、今のところ止まってます。

撮影会、やろやろ、ゴスロリ&ロリータe-380
後悔しない人生にしたいもんねぇ~e-266

式で何度か原宿に行くうち、ゴスロリshopで必ず足を止めるけど入れない、35歳の私に気づく哀愁…e-133

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/10/13(月) 22:45:29
  • [編集]

不覚にも…

遅ればせながらお邪魔して、走り読みしてたら、心の準備なくご友人のスピーチ読んじゃったのよ。
泣いた~。
おめでと~v-237

  • 投稿者: MISA
  • 2008/10/14(火) 14:26:51
  • [編集]

久しくこちらにお邪魔していなくてごめんなさい。

ほんとに良い結婚式&披露宴パーティだったようでこうして文字で呼んでいるだけでホロリときています。

長い春、きっと色々なことがあったと想像されますが
旦那様のこの結婚に対してぷ~ちゃんを喜ばせようとしつつ、
ご自分も幸せを充分かみしめる時間となったのだなぁ~とマリオオバサンは思ったよ!
優しい旦那様とぷ~ちゃん、仲睦ましい良い夫婦になられたと心からお祝いいたします。

あとはホンモノの……な~んてねv-73

  • 投稿者: マリオガール
  • 2008/10/18(土) 23:13:48
  • [編集]

ひっっさしぶりに覗き見したら……v-12
たぶん…緊張していたので、書いてくれたようにスピーチしたとは思えんので、キレイにまとめてくれてアリガトウv-237v-237
今まで何度か結婚式とか披露宴に出席したけど、3○年の人生で一番のお式&パーティーだったなぁ。
自分の時より感動したかも(苦笑)
出席させてもらってヨカッタ。
こちらこそアリガトウって感じよんv-237

  • 投稿者: 白身
  • 2008/10/18(土) 23:59:53
  • [編集]

やっとコメレス

v-20MISAさん
ありがとうございますー!!
あー、なんて皆泣かせなスピーチなんでしょう~e-327
本当にいい思い出になりましたよぅ~

この年で式は生き恥だわ、と思いながら、親孝行とけじめのつもりで頑張りましたが、結果的に本当に、やってよかったですe-267

v-20マリオねーさん
ありがとうございます!!
うん、自分では良い式とパーティだったな、と思います。もちろん、みんなの力で、そうしてもらったんですよ。
終わってから写真見ていて、あー、この友人達はこんな事をずっとやってくれていたんだ、とか、聞いた話で、あの友人達はこんな協力を、お願いしてないのに気を利かせてやってくれていたんだ、とか、最近色々分かってきまして、ますます、本当に私は、人に恵まれていて、助けられて、いい友達とばかり出会ってきたな、と再び感動~。
みんなへのお礼も込めて、ずっといい夫婦でありたいです。

赤ちゃん?
それは2日で終わる生理に、まず聞いてみないとね(笑)

v-20白身ぃぃ~
はいはーい、皆に絶賛を受けているスピーチの張本人、白身ぃ!!
本当に突然だったのに、ありがとうね!!
私もまさか白身が呼ばれるとは、仕込んでもいないのよ、すまん。
でも、結果オーライ!!
新郎側も新婦側も、まじ大絶賛よぅぅ!!
スピーチね、本当にこんな感じに言えていたよ!!すごいなぁ、と思った。
私なら、多分、急に呼ばれたら、こんな気の利いた事、まとめて話せない…。
「おめでとうございました。」ペコリ!で下がっちゃうかもe-330
チャペルで白身の顔をみた時は、もーーーーーーーーーーーーーーー、まじ泣きそうだったっけど、厚化粧しているから本当に我慢したのだよぅぅぅ×
一人で来てくれるなんて、本当に本当に本当にありがとうね!!
お陰で、一生~の大切な思い出になった。そして、白身に、いい年だけど、花嫁姿を見せられてよかったです!

私、体調管理頑張るので、年取って一緒に住んだら、膵炎食をよろしくお願いしますm(_ _)m

あと、別件。
白身がやせすぎで心配な位だったのだけど、君の摂取糖分はどこに流れて行ってっているのかな?
あのね、膵炎患者に言われるって、相当です。本当にどうなっているのかな??
白身も体調管理しっかりして、一緒に長生きしようねe-266

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/10/23(木) 23:54:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

