1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


今日はライブ

  • 2008/10/13(月) 03:22:02

今夜は旦那様のお友達のライブに行ってきました。
札幌から東京にライブに来たんだよ。

そのバンドのライブは初めて見たんだけど、バンドの一体感があり、メンバーがそれぞれ違う色を放ち、バンドとしてとてもいい雰囲気であり、見て良かった、という感じでした(´∀`)

話は変わりますが、普段もなんだけど、今夜も、私のレベルと比較すると、旦那様は顔が広い?知り合いが多くて、私はそれらの方々を自分のハードディスクに新規登録して保存する事で大忙し。

挨拶も頑張るんだけど、初対面と思ってご挨拶した方が、私と何度か会っている、と言われるのが今日は二回もあって、話から推測するに、それは旦那様と付き合いだす前の話、だから12年より更に昔の話みたいだし、多分会話まではした事ないと思うんだけど、相手の方が覚えてくださってるのに思い出せない失礼な自分に、ちと凹み…。

基本的に私は、誰も私を見ていない、と思っているんだよね。
自分は、ライブハウス、という場所柄で考えると、もう長年、地味で普通で特徴無くて目立たない人、であるから。

だから、たまに人に覚えられてるとパニクる(οдО;)

あー、本当に失礼なんだよ、私。
凹むなぁ…。

営業とか超向いてないな…
凹み…。

会社でも、相手は私を知ってるのに、私は全く顔も知らないって事が最近何回かあって、プヒー(o>ω<o)

反省してます…
頑張ります…

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

片目でケンケンしながら

よゆーで、1ゲト 

注意力を高めよう、やがてこの海の深さを知る

観察力を身につける、そして大地の恵みを知る

記憶を海馬に叩き込む、されど空の青さを知る

  • 投稿者: amylase
  • 2008/10/13(月) 04:01:40
  • [編集]

プーしゃん 大丈夫ですよぉ!私も よくありますから(汗)道 歩いてて声かけられて話しこまれたり、手振られたり…
全く誰だか解らない(笑)何十年前に会ったくらいなら尚更ー!

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/10/13(月) 08:54:47
  • [編集]

e-303amyちゃん
片足でケンケンしながら、じゃなくて、片目でケンケンしながら、なんて、微妙に余裕だね(爆)

そうそう、私ね、昔からこうなの。

■注意力が、気になる面白人間にしか注がれないの×
■観察力も、気になる面白人間にしか注がれないの×
■記憶力も、気になる面白出来事にしか使用されないの×

最悪でしょ?

なんたって学生時代には、『A君かB君どちらか。』っていう、判断つかないままクラス代えになっちゃったクラスメートが必ず1組はいた位なの。
自分の欠点として認めているんだけど、さすがに今回の、10年越しの交流は、気を抜いていたわ。。。
今後は、営業マンの真似して、名刺の裏に、じゃなくて、携帯に、会った人の名前と、イベント名と特徴を記したいと思います。。

さすがに反省して、ここ数年、友達の彼女の名前なんかは携帯にメモっていたんだけどね、そろそろ彼女交代が始まって、メモが役立たなくなってきたわ…


e-303チーちゃん
あー、チーちゃん(涙)
それは、チーちゃんの場合はお客様とかもあるのかしら…。
だとしたら、ますます辛いわ。。
チーちゃん、嘘苦手そうなのに、そういう時どうしているの?
皆は良く、『話合わせる』とか言うじゃない。だけど私、それが出来なくて…。

昨日も思わず、がっついて、『どど、どちらでお会いしてますか』とか、聞いてしまいました…。
帰宅しても彼にしつこく聞いた。。
プー、駄目人間だ…。

でも、知人がね、調子よく話合わせていたら、最後の最後に相手に名前呼ばれたら、全然知らない名前呼ばれたってエピソードがあって、だから、そんな調子いい嘘はつくもんじゃないわって思うのよね。ボロがでるでしょ?

しかし、十数年振りに会ったとしたら、覚えていてくれた先方の方が、ある意味すごいよね、そういう事にしておいていい?

すごいわ、覚えていてくださった方々、ありがとうございますm(_ _)m
(若干開き直れました)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/10/13(月) 15:45:42
  • [編集]

大丈夫大丈夫

プーしゃん
私も顔がなかなか覚えられなくて色々失礼働いたことあります
ま、販売員だったくせに「少々お待ち下さいませ」とレジに走り、帰ってきたら誰だったかわかんなかったということも二度三度(爆)
・・・とこんな例を見習ってはいけませんが、覚えなきゃと思っててもなかなか特徴がないと覚えられないものです。
顔を覚えるためには、特徴とその時に話したことをメモっておくこと、というのを営業の時に聞きました。
なかなか難しいけどね。
でもね、何でも上手くできるものじゃないし、ちょっとぐらいできないからといって凹まなくても大丈夫よ
プーしゃんにはそれを補ってあまりある愛嬌がある!
だから大丈夫よんv-238

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/10/13(月) 18:04:54
  • [編集]

あたしもあたしもー!

基本自分が人の顔と名前を覚えるのが苦手なので、他人もそうだと思い込んでる。
だから覚えられてないと思ってる人に急に話しかけられたりすると、かなりビビる。
でも困ったことに世の中にはニセとらこも多く生息しているらしく、本気で間違って話しかけられてる可能性もあったり…。

でも12年前は普通にムリだと思うよぉ。
その場合のプカ、いやフカちゃんは失礼じゃないと思う!

  • 投稿者: とらこ
  • 2008/10/13(月) 19:29:00
  • [編集]

v-63あゆさん
あー、いますね、店員さんで、「少々お待ちください」の後、道に迷っている方(笑)
『私、特徴ないからねw』と思いながら、名乗り出てあげてますが!!
本当にねー、皆、それぞれ個性的な場所にホクロでもあって、『右おでこ→Aさん』『左ほほに二個→B君』とか出来ればいいんですがv-218

>顔を覚えるためには、特徴とその時に話したことをメモっておくこと

これ、今日、携帯の電話帳にメモろうと思って気づきました。
携帯だと、後日、名前でサーチしようとすると、名前忘れたら絶望的。
結果、イベント名と名前と特徴をメモってみる事にしましたe-279

でも、次に会うのが10年後だったら、またアウトだわ…


v-63とらこちゃん

あー、また一緒だよ、自分が覚えないと他人も覚えてないと思っちゃうよねぇ~。
良く、周りの目を気にしすぎの人に、
『人はそんなに自分を見てないよ』と言ってみたりするんだけど、そうじゃない場合もあるから困るわぁぁ。
頑張って名前覚えた相手が、次に会った時に自分の名前を聞き返してくると、なんだ、向こうも適当じゃん、と損した気分に(爆)

ニセとらこちゃん、いるのだ~。
私、人生で人違いで話しかけられた事が一度もない気がする。
またしても私が気づいていないだけだろうか?
間違って話しかけちゃった事はあるけど。
あれ、話しかけた方は恥ずかしいのよねぇ~e-263

ねえねえ、やっぱ、12年振りはさすがに、私許されるよね?
ここで問題なんだけど、でも、そんな人が昨夜、2人もいたって事。
12年って言うのも私の間違いなのかな…。
今日は一日、その謎について考えたが、結果は出せない体育の日なのであった…。
頭の運動、終わらずe-282
でも、これでかなり、そのお二方は印象つきました(笑)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/10/13(月) 22:59:44
  • [編集]

はーいっ!

ここにもいますがな。全然覚えてない人。
同級生も忘れるし、数年前に辞めたパートの同僚も忘れてる。
名前すら出てこない。言われても思い出せない。

…プーさんよりもっとヤバいんですからヽ(;´Д`)ノ

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/10/13(月) 23:13:41
  • [編集]

こんな私でも(爆)一応 話し合わせますよ(笑)

最悪 2、3回 来てくれてるお客様 全然覚えてなくて初来店客と思いながら会話続行~ 話ししている間に何かが違うと感じ一生懸命 探りながら思い出す⇒思いだせない(笑)でも覚えてるフリ!とか

選挙運動で『中学の同級生の○○だよー!解る?』と言われ『解る解る!』と解ってないのに答えたケド 逆に騙されてて全然 同級生じゃない知らない人と後から発覚とか…
そんなもんです(ーー;)

プーしゃん ぎこちなくても演技よ 演技(笑)

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/10/14(火) 00:17:29
  • [編集]

会社帰りの暗がりで…

先日ヘンな男に声かけられたて、しばし、怪しいヤツと気づかず、必死に誰か思い出そうとしながら微笑みさえ浮かべて丁寧に受け答えしてしまったのは私です…v-12

  • 投稿者: MISA
  • 2008/10/14(火) 14:33:56
  • [編集]

まずは…

おめでとう~~~!!
きのう電車の中で読ませてもらった。
イヤ、読んじゃったじゃないかーー。
お友達のスピーチに電車で泣いちゃったじゃないかー。
メールで別れを告げられた人みたいに思われたよ。それならいいけど、ただの年寄り特有の涙目だと思われたら最悪…

プーちゃんのドレス姿、かわいいんだろうなー♪あのオフ会の写真の所にUP希望しまっす!!

それから、長くてゴメン。

私も人の顔と名前が一致しない。覚えられなくて、人付き合いにはうるさい田舎なので、旦那やお義母さんによく怒られるよー。
逆に旦那は、チラッとみただけですぐ覚えるの。1回しか行ったことがない定食屋の店員を覚えてて、「うどん屋に転職してた。」とか…こわいわ。。
でも「皿」を「血」って書くんだよ(笑)
記憶力じゃなく才能なのかしら。


  • 投稿者: じゅん三郎
  • 2008/10/15(水) 10:36:13
  • [編集]

またまたプ~王国語満載の記述で楽しく拝見いたしましたわ。
=ぷ~ちゃんは楽しくない(笑)=
でも考えようによっては余計なファイルはHDに不要かも…?
10年前にあった方…う~~んっ、必要だったらきちっと保存されていただろうし…。
プ~ちゃんの場合独特の感覚を保存しておくスペースを確保しておかなくちゃプ~ちゃん王国にならなくなっちゃうし…(笑)!
ダーリンの手前忘れてたら申し訳ないと思うかもしれないけど、そこは素直に「思い出せなくてごめんなさい…」でしおらしく…な~んてどうかしら?

  • 投稿者: マリオガール
  • 2008/10/18(土) 23:28:08
  • [編集]

同じ人が沢山いて心強い(笑)

e-271トロロちゃん
>同級生も忘れるし、数年前に辞めたパートの同僚も忘れてる。

いいな、心強いな、私の隣で一緒に思い出せないでくれるといいんだけどな!!

同級生とか以前の職場の同僚とかはやばいね。
どちらももちろん仲の良い人は覚えているけどさ、そんなに仲良くない人まで保持しておく記憶領域ないよね!!

そんなだから、たまーにしか会わない方を思い出せなくても、私、いいわよね?
え、いい?
そう考えると、トロロちゃん、お客様は覚えているの?


e-271チーちゃん
チーちゃん、演技するのだ~e-330
やはり、客商売だから、そこで失敗したら嫌だもんね×
そこでの演技は必要だねe-267
選挙で同級生って、ソレも話あわせるんだ(笑)
今、妄想してみた。
私にそのシーンが訪れたら、追求はするけど、やはり、クラスと担任まで言われたら、それ以上は追求できないかな。
って、私、やっぱ追求するんだ、なんか恥ずかしい性格?
分かった、演技の練習する…i-278


e-271MISAちゃん
そ れ は お も し ろ い わ (笑)
このコメ、会社で見て、声出して笑ってしまった…

危ないよ~!!!MISAさん、ちっちゃくて軽いから、どっかに連れ去られちゃうよぉぉ~e-329

e-271じゅんちゃん
ありがとう~!!
不意打ちのスピーチに、泣いた~?
やっぱなんか持病があると、あのスピーチ泣けちゃうわよねe-327本当に、なんていい友達とであって、長続きしているのかしら、でも、そんなだからいい友達で、長続きするんだわ、と思った。
俺、幸せ者…e-266
電車では多分、じゅんちゃん、別れのメールと思われたよ、さすがに高齢の涙目、とは普通思わないと思うわ(爆)

写真ね、オフの皆には公開しようか迷っていたのよ。でも、リクエストもないのに公開するなんて、飛んだ35歳でしょ、だから差し控えていたの。
でも、分かったわ、ちょっと待ってね、日々、分刻みのスケジュールの間をぬって(大半は休息時間)、例の場所に画像保存するわっ。ちと待ってね!!

じゅんちゃんも顔覚えられないのね。
近所づきあいとか必要なとこでは必須だよねぇ~。
こっちが気づかなくても、向こうに「無視された」とか思われたら厄介だしねぇ。
それにしても、旦那様、すごくない?
そういや以前テレビで実験をみたけど、コンビニで買い物する時、大半の男性は店員の顔を見ていて、大半の女性は店員の顔をみていないっていう結果やっていたけど、そんな感じで本能というか男性の習性なのかな?
でも、それと裏腹に、「皿」を「血」と書くセンス、それーは、間違いなく才能。
MISAちゃんコメの後にこれもまた、声出して笑った(爆)
ありえなく面白い!!

e-271マリオねーさん
何?ハードディスクに保存、がプー王国語みたいだった?
多分、それは職業柄かも、同業者だと、頭の回転の事をCPUで表したり、一時的な記憶をメモリに保存と表したりしちゃうのだなぁ(笑)
HDに保存は、だから長期保存しておかないと、という気持ちの表れ!!
「思い出せなくてごめんなさい…」って、ありな言葉なんですかね?
私ね、結局この日は、一人の方には、『いつも参加人数が多いので、なかなか覚えられないんですよ、本当にすいません、失礼いたしました~×』と言って謝っておきました。
それが事実だし、変に取り繕って曖昧にするより感じ悪くないかと思って…。
もう一人の方には、唖然とし過ぎて、
「はー…。そうなんですかー…。はー…。」しか言えませんでしたけど…。

しかしね、私の人生、この反省、何度目か。
先週も、プリンターで印刷物を待っていたら、『プーさん、これ印刷されてます』って渡してくれた方が。。
知ってます、顔だけ。。
このところの反省を生かして、私、仲の良いお客様のところにダッシュッ、『失礼とは分かっていますが、内緒で教えてください。こんな顔でこんな背格好のあの方のお名前はなんというのでしょう?』
ふー、やりました、名前教えてもらいました。
翌日、偶然、その方から皆に飲み会のお知らせが…。
やばい、絶対飲み会で、名前聞いた事、ネタにされるよ…。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/10/20(月) 01:18:58
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

