1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


消化器内科検査結果(2008/08/18) さかのぼる事2ヶ月前(笑)

  • 2008/10/18(土) 23:54:58

もう、随分経っちゃったのだが、
前回、前々回の消化器内科結果を記しておかなきゃ。
誰も待ってなくてもいいのさ、
なぜなら、これは備忘録、私が診察に行った時に
前回の検査はどうだっけ、前回の診察では主治医に何言われたっけ、
という時に、

『携帯電話コーナー』に行ってブログチェック!

で、診察に立ち向かう、というためのものだからね。

とりあえず、8/18の診察と、9/29の診察の記事分けよう?


あー、すぐ書かなきゃダメね、忘れかけてきてる。


特筆すべき事は、記憶がうすまってますが、
2008/08/18の診察までは、生理が2日で終わってしまうという惨事が
続いている為、脂質で作られる女性ホルモンを増やす、という事で
女性ホルモン増加プロジェクトとして、
体調も概ね良いので、体調が良いと思える日は脂質を1日60g位までにUPしてた事。

そしたら、検査結果。の異常値のみ。

AMY ↑159 (正常値33-120)
リパ ↑92 (正常値10-48)


ん…。
■嬉しいこと
ずっと異常値が続いていたLAPが正常値に!!

■悲しいこと
リパーゼが、確か、検査した中では一番の高値に…。


2桁だしいいじゃんみたいなそんなのヤダ。
病状は自分のレベルで考えなきゃね。
私は新米膵マー。
偉大なる先輩達の数値を見て、私なぞまだまだです、と
謙遜する事ではない

総アミラーゼはともかく、
リパーゼは膵臓が悪いと上がるんだから
わたし、膵臓が悪いのよね?
と、改めて、考えたくないけどガッカリ。

リパーゼがずっと上がってきているのに
結構私、普通よ?
タバコ辞めてから、脂質も結構いける口なの。

でも、それ、違うよ。

私の膵臓、
やっぱり脂質をきちんと受け付けてこなしきってないよ

膵ちゃんごめん、膵ちゃんが治る事はないのに
私の使命は、慢性膵炎の進行を食い止める事、なのに
痛くないから食べていいなんて思った最近。

でも、本当は、
数値がほどほどの上で痛くないなら食べていい、
の間違いじゃないか?

タイムラグで痛みが出ちゃう時だってあるし、
血液検査結果だって、症状と一致する数値は出さないんだから。

痛くて点滴通いしている日々の時に、初めての正常値だしたじゃん

数値に一喜一憂するつもりはないけど、
もうちょっと膵臓大事にしないといかん

後で泣くことになるかもしれない

と、この日、普通にしているのにもうちょっとで3桁いきそうな
リパーゼを見て思った私。

この結果を見て反省、
女性ホルモンよりも先に膵臓の平和の為に、
脂質制限を1日30gに戻したのよ

いつも主治医は、ストレスにならない程度にしっかり脂質制限、と
曖昧な日本語で食事指導するから、私が決めるしかないのよね?

ついでに、主治医に、膵臓の場所の他にお腹の左右が痛い、と
いい加減な説明をしたら、『それって腸じゃね?』って
そんな言い方してないけど、そんな事を言われたのだ

確かに、人体解剖図を見たら腸があったわ。
私、腸も痛いし膵臓も痛いのね。

鬼のB派だからね。

さて。これで8/18の検査結果は終わり。

最近、膵炎じゃない読者の人も増えたみたいなので
新米奥様、たまに用語解説でもしておこうかね。

【医療用語解説(嘘、プー語解説)】
●B→便秘
●P→下痢
●膵マー→慢性膵炎確診、もしくは慢性膵炎疑診という
ありがたくない診断をもらいつつも
ネット越しに助け合って生きる愛すべき仲間達


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

腸なんです。

私も「ココが痛い」って訴えると「そこは腸じゃないかな」って言われることがよくあるよ。
聴診器あてられて「腸が止まってる」とかもときどき言われるし。
もっとも私はどちらかというとP派なんだけど。

膵マーさんたちの中でも膵ちゃんだけでなく腸もなんとなく不調(シャレじゃなくてよ)って人多いんじゃないかなあ?
あんまり気にしない方がいいと思うよ!

  • 投稿者: とらこ
  • 2008/10/19(日) 09:46:46
  • [編集]

そうそう

備忘録にいいよね。
私も自分の入院日記読み返して、この時はこの数値だったかと再確認したりしてます。
治ったと思って脂質制限を緩め、確実に膵炎が進化した悪い見本がここにあります!
武士はそれでも懲りずにちゃ・レンジャーを繰り返しているようではありますが、こうならないようにくれぐれもお気を付けあそばせ(・∀・)

>とらこちゃん
私も触診されると、いつもおへそから下の部分が痛いの。
それで、かかりつけ医には「小腸透視したほうがいいんじゃないかな?」と不吉なこと言われてます。
でも、関連痛かもしれないなあと言われたり。
ちなみに殿はノーコメント。
膵炎と関係ない場所を触診するヒマはありませぬ。(=´∇`=)

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/10/19(日) 10:20:29
  • [編集]

【医療用語解説(嘘、プー語解説)】
はははは♪
めっちゃ楽しい記事です!
そうそう膵炎ブログでもアレルブログでもなく、最近はプーちゃんの造語がたのしいと思っているのはマリオだけではないはずだわんv-237

  • 投稿者: マリオガール
  • 2008/10/19(日) 18:17:55
  • [編集]

爆笑!

今、コメする前に拍手ポチっとしたら何て出たと思う?


「そのユーザーは存在しません。」


だってー!ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
笑ったわ。プーさん、そこまで笑わせてくれなくても…って違うか。

でもってその後、腸はどうかしら?私は最近腸に泣かされてるけどヾ(_ _*)

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/10/20(月) 23:46:20
  • [編集]

膵マー 痛みが飛ぶので何処が痛いのか自分でも解らなくなる事あります(笑)膵ちゃんなのか 腸なのか 子宮なのか 心臓なのか(汗)

脂質60㌘まで平気って私も言われた事ありますよー!本当に調子いい時は少し食べすぎても平気なのに体調悪い時は30㌘すら厳しいですよね。

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/10/21(火) 01:44:06
  • [編集]

e-317とらこちゃん
いや、シャレだよね? あ、それはいいか。
腸、P派なのに止まっているの?? P派は動くはずなのにね??

私ね、すごく痛くて救急で行った時、初めてCTやったの。
何故か、検査たくさんしていた時は膵炎の疑いはまだ出てなかったから、CTだけやってなかったのね。

で、初めてCTやったから、ドキドキしながら結果きいたら、
『膵臓問題なし。腸が異常に動きなし』という所見でした…。
異常に動きなしって…。
そーよ、怠け者の私の腸は動かないわよ…。
私の場合、気のせいじゃなく、きっと腸にも問題大有りなのよぅぅ(爆)
B系の問題ね。

e-317あゆさん
備忘録ですよね!
でも、あゆさん、備忘録もってながら、ちゃ・レンジャー結果、股に言ってないですよね(爆)
シラきってますよねe-402
私は、先人達のアドバイスをちゃんと聞いて、悪化させない様に頑張るぞ!!
シラをきるのも真似するっ。

小腸透視って何?何?辛いのかな。
楽なら透視して、どんだけぎゅう詰めなのか見たい!!私の腸は満員電車。

e-317マリオねーさん
私、普段から、どうやら、自分勝手な言葉を使って生きているらしく、結構イライラする人もいるみたいです。あ。一番言われるのは旦那様なんですけど。。
私の話は適当すぎて、意味が通じないそうです。反省~(≧▼≦)←反省してない
仕事じゃなきゃ、なんでもいいよねぇーん

e-317トロロちゃん
えっ、存在してなかった?
私もそのタイミングの時、ブログを更新しようとしていたんだけど、サーバが混み合っててアクセスできないでいたのよ~。
多分そのせいだとは思うけどー、でも、一応、私はここにいるよ、と主張して起きたいわ。
あんまり更新しないブログだとユーザいませんって嫌味言うのかしら。。

腸ね、もう駄目かも(悲観的すぎるっ(爆))
下剤なしには何も出なくなってきた…
今までも、食物繊維大量食いとかで無理矢理出していただけだけど。。
出力ローテーションアイテムのひとつ、マンナンライフのこんにゃくちゃんがなくなると、本当にこまるのよっ!!
まずは餅をとりしまれ!!(意味不明)

トロロ腸はやばいわよね。消化できてないのかな?
臭いとか発表された日には、本当にPCのスピーカー辺りからにおってきそうだったわ…。
電車で携帯で見てた日には、周りの覗き見の人が鼻つまんでいたわよ。。
お客さんに本当にばれてないのかしら…。

e-317チーちゃん
痛み、そんなにいろんなところに飛び火するの?皆そう?
私も心臓っていうか、左肋骨脇、の中がよくいたいのよね。
腕をダランて下げた時に腕にあたる胴体部分。
嘘だと思ったのに、本当にここに腸、あるのよね。私の場合、腸が痛くてもおかしくないわよね。17日便秘できる人だもの…。

脂質、私は一度たりとも○グラムといわれた事はないの。だけど、経験から言って、食べない方が身のためって量は、段々分かってきたかも。
ただ、調子いい、悪い、を見誤る(爆)
しっかりしなきゃ!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/10/24(金) 00:24:17
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

