1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


脂質制限と女性ホルモンは関係あるのか

  • 2008/10/21(火) 00:25:02

今日は脂質制限と女性ホルモンについて論じるかと思わせておいて
そんな事、素人はする必要がないのでやりません。
興味ありません。

分かっていることは、脂質制限が必要な生活をしていると
どうしても生理が枯れ気味になってきてしまう女性が
沢山存在する、という事です。

前回の記事で、女性ホルモン増加プロジェクトの断念が
膵臓の検査にいい結果をもたらしたかの様に書いた私。

しかし、それでいいのか。
膵臓ではいい結果になったが、生理の方はよくはないらしい。

生理はここ数ヶ月、変わらず2日だけで終わるの。
でもって、気になって基礎体温とやらをつけ始めて3ヶ月位、
どうやら排卵風な温度差はあるの。

それで、でも、出血は2DAYSで終わるの。

とにかく、排卵と出血は関係ないのかしら。
分からない。
分からない。
出血少ないとは、はがれるものがあまりないって事?
調べないけど。(どんだけ探究心ないの…)
小学校の保健体育の知識で今、記事を綴っているわ。
いいのいいの。

実はしっかり、かかりつけ医の方では、検査されたのよ。
プロラクチンとLHとFSHとE2(血清)って書いてある。
エストロゲン等は、婦人科で毎回検査しているだろう、と決め付けられて
検査されなかったんだ。
婦人科ではそんな検査結果は聞いた事もないんだけど…。

で、プロラクチンとLHとFSHとE2、結果、異常なし。
ついでに調べた他の値で
リンパ球が、基準値より0.7%高いだけだった。

なんの検査したかも良く分からないけど、
もう検査ばっかりしていると、調べる気も失せてくるのよね。
なんかホルモン系の検査ってだけ分かったからいいや。


慢性膵炎の疑いって、初めて先生に言われた時
ヘラヘラと職場の人に言いふらしてから
(いや、検査尽くめで休んでいる理由説明なんだけどね)
その後で、ネットで調べて死滅したじゃん。


なんで、「したじゃん」なんて書くかっていうと、
膵マーは、沢山の人がこの経験あるのよね、多分。

ググッたら、難病情報センターが一番先にひっかかっちゃうし、
患者数が少ないから情報も少ないし、
めっちゃ凹むよね、平均寿命とか心で口で、連呼するよね


まだ、慢性膵炎の新しい診断基準もUPされてないだろうから
未だにググれば凹む内容だろう
見てない人、見る?


慢性膵炎←でググって見た。

あー、久々にみたら、ちょっと嫌な気分になった
でも、もう、見慣れたよね? と言いつつ、舌打ち チッ


もうあれで嫌になったんだよねー。
いちいち検査の結果でる前から右往左往するの嫌だから
最近は結果が出るその日までは、適当な気持ちで待つのさ?


そんなだから、あたくち、最近、検査に対して、本当に
軽い気持ち過ぎて、今年4月に子宮癌検診したのに
6月まで結果聞きに行くの忘れてた…。

なんでもないだろうと笑いながら病院に6月に聞いたら、
生まれて初めてクラス1と言われて焦ったんだった
しかも、もう、ここに書くまでそれも忘れかけていた…

クラス1になったからには、半年に一回は検診受けないと。
4月の半年後って10月。もう、行かなきゃ。。
クラス1は癌になる成因で
検査に引っかかったって事なはずだし。

今まで婦人科が遠いから、今、新しい婦人科を探し中です。


ってか、また病院通いや薬、増えるの嫌だからーーーーーーーー
次はちゃんと生理きて…。
もともと少ない人ならまだ分かるけど、急にここ数ヶ月、おかしい…。
次回はちゃんと来てね。
下腹部への命令です。


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うん!

膵炎が生理をおかしくするのか、体重減少がいけないのか、脂質制限がいけないのか、原因は定かではありません
が、ここにも生理がおかしくなった人が一人
最初におかしくなったときは温度差はあったものの2日とか3日であれ?って感じだった
その時はね消化剤を倍量処方されて、かなり食べられるようになって(脂質もとるようになって)戻った
ちゃんと食事しないと生理は狂うんだな、と思ったわ
点滴じゃだめなのよ
口からちゃ・レンジャーしなきゃ
だって、わたし、それまで狂ったことなかったのよね
で、二度目に狂ったのは退院後
薬が怪しいと踏んでるけど犯人がはっきりしたら報告させていただくわっ
え?別に聞きたくないって?
なんてこと。ちっ(舌打ち)

後半、ちょっとパクってみました~(笑)

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/10/21(火) 00:48:59
  • [編集]

私も生理 狂いますよー!月によって ちゃんと来る時と目茶苦茶、遅れてくる月とって安定してないのですが遅れてくる月や微量の月は必ず 膵ちゃんの機嫌が悪くて極端に食べないのが続いた時です。食べだすと普通に来る(笑)何が原因かは本当に解りませんが毎月 違うくらいだから、それだけ繊細で敏感なホルモンちゃんなんですよね!
我々は膵ちゃんの為に脂質制限してますがダイエットとゆう目的で食事療法してる方達も生理が来なくなったとゆう話しはよく聞きますしね。

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/10/21(火) 01:56:50
  • [編集]

女性ホルモンをとるか、膵臓をとるか。
ん~~究極だよね。
私もプーちゃんと同じで脂質量が数値に反映するタイプだと思うからさ…

で、生理は私も若い頃と比べたら短くなったし、量も少なくなったよ。
4日目にはオリモノシートで十分って感じだし(涙)ってか、認めたくなくて無理矢理シートしてるって感じだから実は3日だと思う(笑)

でも基礎体温が二相に分かれてて、排卵はあるから問題ないって言われたよ。
30を過ぎた頃から年齢とともに経血量は減っていくのは自然なことなんだってさ。
耳を疑ったんだけど、子宮の老化らしい…
でも不安はよくないっ!基礎体温もって聞いておいでー。

あ、それから子宮がん検診は、クラス1は、正常どころか、生まれたばかりの赤ちゃんのような状態らしいよ(笑)
性交渉もある成人女性ならほとんどの人がクラス2なんだって。
よって、検診は1年に1回でだいじょうぶだと思うよーv-22

…赤ちゃんv-238

  • 投稿者: じゅん三郎
  • 2008/10/21(火) 10:11:19
  • [編集]

>じゅん三郎ちゃん

30過ぎたら減ってくもんなの?それは出産がどうとかじゃなくて?
私、全然減らないんだけど~ヽ(;´Д`)ノ
だもんで毎月痛みと量に悩まされる。診てもらっても異常なしだし。
分けてあげたい。これはホントに分けてあげたいわーヾ(_ _*)

>プーさん

おかりしました~(;´▽`A``

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/10/21(火) 20:37:51
  • [編集]

30を過ぎた頃から年齢とともに経血量はどんどん増えていき…。
でもそれって、皆トシとともにそういうもんなのかと我慢して放っておいたら実は子宮筋腫&腺筋症でしたわ~。
で、UAEっちゅう有難~い先進技術のおかげでメスを使わずに治りましたが、食事が極端に貧相になったこの一年で、やはり経血量も日数も減りました。
楽でいいやと軽く考えていたけれど…

  • 投稿者: MISA
  • 2008/10/22(水) 17:59:09
  • [編集]

>トロロちゃん
いいなー、ピチピチの子宮で
私はスッカリ枯れてしまってる模様だけど、認めません!羽付きでがんばります(笑)

30過ぎ頃から経血が減っていくのは、出産とは関係なくだけど、肌の衰えとかと同じで個人差もあるんじゃないかな?
トロロちゃんは、まだまだピチピチなんだね~。痛みが強いからツライんだろうけど、やっぱりうやましい

そう言えば、布ナプキン知ってる?アレってすごく身体にいいんだって!
友達は生理不順も治ったし、痛みも楽になったって言ってたよ。
そもそも紙ナプキンを使うことで、子宮機能の低下が起こるって言ってる人もいるしね。
使用済みを持ち歩くのが抵抗があって、まだ試してないんだけど、かなり可愛い柄がたくさんあるよ!
生理痛がひどいなら、試してみる価値はあるかもよ

  • 投稿者: じゅん三郎
  • 2008/10/23(木) 00:31:16
  • [編集]

なんか…

↑↑
箇所箇所でニヤケた絵文字がなぜが入ってるのはナゼ?…
笑う所じゃないのにニヤケちゃって、ちょっとイラッとする…
消してちょーだい。

  • 投稿者: じゅん三郎
  • 2008/10/23(木) 22:08:50
  • [編集]

取り急ぎじゅんちゃん↑↑

パスワード設定してたら、自分で消せるよ?
だけど、面白いから残しておいて(笑)
って、わざと絵文字いれたんじゃないのか?
やたらにやけているな、と思っていたのさ(爆)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/10/23(木) 23:58:32
  • [編集]

ほーほー

パスワード設定してると消せるんだ。
そんな高度なテクニック(?)は持ち合わせてなかったので、消せません(汗)

携帯からニヤケ絵文字入れたんだけど、PCでみたら入ってる位置が見当違い(笑)
ま、いいね。

  • 投稿者: じゅん三郎
  • 2008/10/24(金) 12:06:07
  • [編集]

v-72あゆさん
点滴でも駄目なんだー。
点滴は栄養分は整っているんですよね?
脂質も入っているのかなぁ?
エストロゲンはコレステロールから合成される、とか書いてありますもんね、コレステロールね、フムフム。
大豆イソフラボン摂取も考えたんですけど、大豆関係も結構脂質あるんですよねぇ。コントロールが難しいのよねぇ。。
でね、でね、薬の影響は結構あるみたいです。実は、私のかかりつけ医の先生は、カマも心配して検査されましたよ。私の場合は、カマを基準の最高量飲んでいるからかもしれないですが、影響ある場合があるみたい。
結局、私は検査で何でもなかったので、カマは関係なかったみたいですが。
産婦人科の友達も、飲んでいるお薬リストと体重の増減と基礎体温表持参での受診を進めてました。

この内容は全て関わってくる可能性があるって事ですよね。
ちなみに、私が生理日数が減ったのは、タバコやめて体重増えてきた頃からです。
痩せて減るなら良く聞くが…(笑)

あゆさんの方の犯人も、もちろん、判明したらみっちり聞かせてもらいますぜv-392

v-72チーちゃん
やっぱ、食べ物って影響しているよねぇ~!!
ダイエットしすぎで生理止まっちゃった、とかって聞くもんね。
そう考えると、そういう人ってもしや、今の私達以上のすごい食生活した結果なんだろうなぁ。。
なんつうか、食事に気をつけるって、すっごく難しくない?
だからって毎日ラコールとかじゃ、栄養バランスは理論的には足りても、気持ちの満足感は難しいしねぇ~×
とにかく、食事はすごく大事なんだなv-371

v-72じゃんちゃん
>実は3日だと思う(笑)
えっ、そうなの?v-398
私『達』ってそんなに老化がv-398始まっているのっ??
ガックシ…。
私、婦人科系が老化するなんて、まだまだ先だと思っていなかったとこがある…v-398
でも、妊娠確率や色々なv-398妊娠周り考えただけでも、35歳過ぎたら十分大分老化しているんv-398だろうな
どうしよう、婦人科行って、『もう35歳なんですからv-398こんなの当たり前ですよ』って言われたら。
なんでもv-398ないのはいい事なのに、落ち込まざるを得なくなりそう(爆)

それと、子宮癌検診のクラスv-3981ってそうなの?
初めてクラス1って言われたんだよね、今までクラス0だったのかな?v-398?
良く分かってないんだけど…。
なんたって、毎回、検査結果、電話で口頭でv-398早口で言われるだけなのさ。。
なので、次回からその病院じゃないトコに行こうと思っている。
ドクターが流れ作業でv-398ロクに私の話聞かないで生返事で診察が進んでいくのが手に取るようにわかるのでv-409

赤ちゃんなv-398子宮v-398
いやん、嬉しい、問題かと思っていたのに~v-398v-398

布ナプキン、リンクにあるv-398『みーはるとママのアトピッコ生活』のみーはるママちゃんもお勧めしていて、初めて知ったのー。
いいらしいよねv-398
私は時間に今ですら余裕がないので、洗う事とかv-398面倒そうでまだチャレンジできないが、今回、生理痛がすごいので、思い出して気になってきたぞ?v-398
可愛いの一杯市販されているんだよねv-398

ところで、どう?
せっかくだからじゃんちゃんとこは、意味は一切無視で、一杯ニヤケ絵文字いれて見たんだけど?
ちなみに、私以外の人の入れてくれたコメントは、削除は出来ても編集はできないから、ニヤケ絵文字を消してあげることは出来なかったのよね×
お詫びに、盛りだくさんのニヤケ絵文字を見てねe-405


v-72トロロちゃん
横レスはドンドン使って~!!
って、分けてあげたいって、それもまた、気が進まないおすそ分けだけどさー…。
空き瓶とかに詰めて渡されても嫌だもんね…
でも、そうそう、トロロちゃん、そっちの血の気多いんだよね?
だから姫痛辛いんだよね、きっと×

v-72MISAさん
いやー、MISAさんのコメント読んで、ドッキリしましたわ、もう…。
怖いよぅ。。本当に早めに婦人科行こうと心に決めました。(まだ決めかねていたのか)
UAEってなんだろ。聞いた事はあるけど、内容は知りません。怖くて調べられない…。
いい、私は検査結果が出るまで調べない事にしたんだe-282
とりあえず、早めに病院行ってきますねっe-330

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/10/25(土) 21:42:55
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

