1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


センチメンタル越冬対策本部

  • 2008/10/25(土) 22:37:33

このブログも、めっきりタイトルと内容がそぐわなくなってから
一年近く経った。

もう、タイトルが思い浮かばないのよね。
募集?

いや、面倒だからやめとく。
それすら面倒だ…。

でもさ、話戻るけど
まだ、去年の今頃は、慢性膵炎って言われていないのよ。
まだ、毎日の強烈な鳩尾の張りを
タケプロンで少し楽になったーなんて思っている頃よ。
初々しい頃よ。無垢な頃よ。
そして、まさに慢性的に毎日痛い頃よ。

確か、10月か11月の定期健診で
アミリパに改善が見られないので、
慢性膵炎のお薬、フオイパンを処方されるのよね

最近見てくれている膵炎じゃない方々の為に
フオイパンはこちら

そして、フオイパンを飲んでから2週間位で
鳩尾の調子が劇的によくなり、私はワクワク、
やっと効果のでる薬がもらえた、と嬉々として
次回の診察で病院に行くのよ。

実際は、鳩尾の張りが11ヶ月ぶり位に楽になってきて
今度は、背中の鈍痛に気づき始めるのよ。
背中の鈍痛に気づかないほど、11ヶ月位、
慢性的に鳩尾の痛みを我慢していたのね。

「先生、間違いなく楽になったんですよー!」
『おー、それは良かったねー!』
ってな感じで診察受けたわよ。
「先生、これはいい話なのですよね?」
『そうだね、効くお薬がみつかったからね!
フオイパンが効いたから、慢性膵炎という事になるね!』

二人で、キャホキャホ!みたいに楽しそうに。


この流れ、どうなのかしら。


去年の記事にさかのぼれば書いてあるはずなんだけど、
さかのぼらずに適当に描いてみているよ。
リンクもしないし
記憶だけで書いた
脚色も入っているかもしれない
とにかく、今覚えているのはそんな感じだった

って、今思えば、すごく安易な会話と診断だけど、
この時点では
進行性の病気とか、治らないなんて聞いてないわよ、私。
その後も先生の口からは聞いてないけど。。
そうだ、なんの説明もない。
ただ、一生病院に通い続ける必要がある、とはきつく言われているけど。。

膵炎の経過観察とともに、
膵臓癌、その他癌になってないかの観察も必要ってことだよね。
まー、楽になったら通わなくていい、とか言っちゃう先生よりはいいか…。

最近、先生に慢性膵炎新診断基準について聞いてみると、
画像異常がなくても初期の慢性膵炎には間違いないのだし、
疑診だろうとなんだろうと、やる事は変わらないのだから、
新診断基準は別に興味なし?だって(笑)
ま。そーだよね。
私の主治医様、ゆるい感じがたまらなく好きぃ


あれからもうすぐ一年ー。
そう考えると超感慨深い。
出来ることなら一年と少し前に戻りたい様な気もする。。
慢性膵炎なんて言葉、知らなかった時に戻りたい気もする。

でも、もどっても意味はないよね、センチな私を誰か止めて?

もし戻れるなら、あの、仕事頑張って、頑張って、無理して頑張って
我慢して我慢して我慢しまくった、あの日々の前に戻りたいかな。
ま、どうせ戻っても、同じ性格なんだから、同じ事やって、
同じく膵臓悪くなるんだろうから、やっぱ戻らなくていいか。



そんな事を悲しむより、東京はどんどん寒くなってきている

この一年で、私の膵臓は寒さに弱いと判明。

ビバ、夏。

だから、暖かかったここ半年位は調子が良かったが
この後、冬を迎えたらまた、
半泣きで仕事をする羽目になるかもしれない
昨冬を振り返れば、仕事できるかも疑問な位だ


またあんな痛い思いばかりの日々が来るのかと思うと
そっちの方が嫌だぜ、うんざりするぜ
思い出したくもないけど、うっかりしてられないぜ


南に行きたいぜ



今年の私は防寒に集中するのだ
さて、とあるビルのワンフロアを借りて、
いや、それは嘘ですが、勝手に
プーちゃん越冬対策本部を設立しました。



この間の土曜には、我が家は電気シーツ、ホットカーペットを設置。
昨冬は、よく、ホットカーペットでそのまま撃沈してしまった。
しまいに脱水症状で足が頻繁につったりまでしていた
↑バカ
今年はそこの対策も、越冬対策本部で考えないと。
レンジでチン湯タンポは、もう通年活躍中だから、引き続き活躍よ!

今ね、会社の椅子に電気クッション?電気座布団?購入検討中。
お尻からホカホカすると、全身とっても温まるし
便秘にもいいしー、お友達はPMSが楽になったとかなんとか
お尻暖めって素敵ずくめ?♪


でもー、出来れば、何にも頼らず暖かい土地に住みたいです。
旦那様が暑さに弱いので、無理っぽいんだけどね…。


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

う~~んっ、それ思うよね。

でもきっと戻ったとしてもそんなに変わらないような気もするのよね。
自分自身は変わらないわけだし…。

で、我家も暖房工夫しなくっちゃ!
湯たんぽのコーナーどのお店に行っても増えてるものね!
調達してこようかなぁ~。
エアコンの室外機は冬カバーをかけているのですが、今年は北海道でも補助暖房に使おうかしら??
悩むところだわ!

  • 投稿者: マリオガール
  • 2008/10/25(土) 22:55:56
  • [編集]

マリオねーさん♪

うんうん、戻ってもきっと、結果は同じですよね!!
同じ自分なんだから(笑)

暖房ですけどね、うち、灯油からガスにしましたよ。
暖かさは灯油に引けをとらず、一瞬で点火するし、近年の灯油代よりは安く済むので、ガスファンヒーターに変えちゃった。
今まで灯油のファンヒーター(広い部屋用)を2台使っていたのに、ガスファンヒーター(広い部屋用)1台で去年はまかないきれました。
もう、完璧、ガスファンになった我が家!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/10/25(土) 23:12:51
  • [編集]

一生病院

一生病院に通わなきゃいけない、って私は言われたことない~
ってことは、プーしゃんの慢性膵炎と私の慢性膵炎は似て非なるもの!?
もしや、私は治る!?

・・・妄想中・・・

フオイパンの効果をすぐに感じられたのはタケプロンを飲んでたこともあるのかな
私はじわじわ~じわじわ~効いてるの?ぐらいな感じでしたわ
そうそう
去年の今ごろはまだ知り合いになってなかったよね
今ではすっかり濃密(爆)な時間を過ごさせていただいて、感謝感謝
ちなみに私も戻れるものなら膵炎発症前に戻りたい

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/10/26(日) 00:22:26
  • [編集]

いやー、あたしは戻ろうとは思わないな。もうじゅうぶん。
どうやったって、この身体になっただろうし、辛いの倍味わいたくないわ。

こっちの冬は暖かいです、そっちより。
夏は涼しいらしいです。そっちより。
でもあのデカイヤツをはじめ色んなのが出ます。
それでもいいですか?

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/10/26(日) 01:11:11
  • [編集]

やっぱり私も膵炎前に戻りたいなぁ。
でもまた同じことやるだろうから、もちろん今の頭のまんまね。
そしたら、あんなにがんばらないし、ピザもチョコも食べ過ぎないし、二日酔いになるほど飲み過ぎないようにするよねっ
どうせなら日焼けする前の10代に戻ろうかしら。イヤ、そこまで戻るんなら小学生からやり直して人生設計するな。
…妄想って、意外と切ない

今、灯油高いからね~。エアコンか、石油ファンヒーターか、どっちがランニングコスト安いんだろ?って思ってたんだけど、ガスかー。すぐ暖まるし良いっていうよね。欲しいなぁ。

  • 投稿者: じゅん三郎
  • 2008/10/26(日) 09:47:01
  • [編集]

プーしゃん 寒さに弱い膵臓派ですもんね!体って寒さよりも夏の暑さの方が堪えるってよく言うのですが…基礎代謝が下がるのも夏ですし。
とか言う私も夏より冬の方が膵ちゃんダメダメ派です(笑)寒さを我慢する アノ感覚と一緒に膵ちゃんもキューっといっちゃうみたいです(汗)小さい頃は断然 冬大好き派でクリスマスやらお正月やら雪が降るやらでルンルンだったのですが今は冬は辛いデス!冷え症 冷え症♪

膵炎になる前に…それは誰もが健康だった頃に戻りたいですよね!でも膵炎じゃなかったら こぅやってプーしゃん達にも出会えてなかった訳だし膵炎になって少しは良い事あったかな(〃∀・)

  • 投稿者: チエコ
  • 2008/10/27(月) 02:33:34
  • [編集]

おめでとう(^^♪

プカプカプーさん

こんにちは、ご無沙汰しています。
最近時々お邪魔してました。
挙式が…て見て、プカプカプーさんがご結婚なさったんだわ(*^_^*)と
喜んで祝福しておりました。

でも、体調はあまりよくないのね。
慢性膵炎、久しぶりにググって凹みました。
もう何度も体験済みだけど…、
昔は平均寿命も65と出て多様に思うけど、今のにはありませんね。
子供が結婚するまで生きていたい。
ただそれだけは、お願い!って感じです。

私も最近調子悪くて点滴通いで、
手の甲は青あざだらけで、どれが血管か解からないようです。
看護師さんを悩ませています。
でも、痛いから通っています。

ちょっと長くなりました。ごめんなさい。
それでは、またお邪魔しまーーす(^^♪

  • 投稿者: tearful rinko
  • 2008/10/27(月) 10:38:53
  • [編集]

いやー、一ヶ月前の記事にコメレス(^-^;)

どもども、一ヶ月近く経過してからレスで、失礼おば…

v-66あゆさん
一生病院なんて先の見えなくなる様な事、言われたくないですよねぇ×
あゆさんのは治るかも知れないですよぅ(笑)

私は本当に最初はフォイパンの力を実感しましたね。
タケプロンは毎晩の他に頓服としても飲んでいたのですが、それが必要な日が最初は確実に減りました。
今となっては、タケプロンが頓服で役立つ時なんて少ないですが(爆)
なんか、時の経つのっていうより、自分の症状が分かりやすくなってくるのが思ったより早い気が…。
いや、気のせい気のせいv-19

…。思えばこのコメくれた頃は、あゆさん、やたら元気に下界にいましたよね、多分…。
まさか、今、こんなに痛みに苦しむ羽目になるとは…。
戻れるなら、この記事書いた日に戻って、なんか原因は分かんないけど日々気をつける様に教えてあげたい…
一年前にはまだであってなかった、今となっては日々欠かせないあゆさんの為に、新しい、戻りたい日が出来ましたe-330
とりあえず、触診e-266

v-66トロロちゃん
あれ、トロロちゃんが一番、自称膵炎じゃない人じゃなかったっけ(笑)
ねえ、そっちとこっち、そんなに違うのかな?
私、本当にそちらは、ガラパゴス諸島みたいなイメージがついちゃった(爆)
でも、大雑把な天気は同じ位でしょ?
もっと南希望だなぁ~e-440
もっとでっかいの出るかもしれないけど、それは私、退治しないもん。
メイドか執事にやらせるわ。アハハン!

私は毎日ビキニでさー、カイロ貼れないなんて関係ない生活(どうでもいい感じの妄想…)、あ、でも、立派な病院ないと駄目よ、病院と一年中夏よe-271

v-66じゅんちゃん
私ねー、今まで、いついつに戻りたい、とか思った事なかったんだ、それこそ、トロロちゃん書いてるみたいに、また同じ思いするから嫌って。
でも、膵炎になった事で、膵炎になった原因を回避できるならしたい、と思ってしまう様になったんだよねぇ~
あー、潔くないわ、私らしくないっ!!
でも、戻って取り消したいよね。
しーかーしー、ドレがはっきりした原因かわかんないからぁぁ、戻ったら忙しいよ(笑)

ガスは我が家が買った2年前で、灯油とほとんど変わらない位だったの。でも、灯油ヒーター2台のところ、ガス1台でまかなえたから、トータルではガスの方が効率いいかな。
で、今は灯油高いでしょ。ランニングコスト、どうかなぁ~。
もう、わたしゃ、ガンガンヒーターオンッ、猫と一緒にゴロゴローしてるわ。

あっ、じゅんちゃん、ここに書くことでもないけど、見ちゃった…、最初だけ。。例の○○ホラー…。
予想以上にホラーだった…。

v-66チーちゃん
夏の方が基礎代謝下がるのー?
そうなんだ、暑いから上がるのかと思っていたよ(笑)
チーちゃんも寒さに弱いのよね。
私も今年はかなり気合を入れて対策しているわよ。
なんたって、上半身も強化しているけど、放置したら一冬越しちゃう時もあった生足にハイソックス、今は違うからね。もう、タイツとかストッキングはいてるもん!!
(いばるとこ違う…)
レギンスはきたいが、なんか、会社にはちょっと×

>こぅやってプーしゃん達にも出会えてなかった訳だし

チーちゃん、チーちゃんはなんていつもいいことばかり言うのだっ。
そのうち、ブログもないのに一冊の『チーちゃんの優しい言葉』って本が出版されます。皆、待っててね!!
チーちゃん、優しい性格でまさかの展開、夢の印税生活だわっe-402

v-66リンコさん
お久しぶりです~!!!
嬉しいなぁ!
そうです、リンコさんお休み中に結婚してみました!!生活は何も変わっていませんが、何故だか結婚してからますます旦那様が優しいので、これは夢じゃないかと思って、ついつい何かあるのかと疑って怒られます(私ってひどい)

体調、夏場は良かったんですけどね。
大分なんでも食べられたし。
でも、もう寒くなったダウンです…。
慢性膵炎、再度私もググって見たら、平均寿命、載ってませんね?
当てにならないデータだったって事ですよ!!ラッキー!
だって、65歳で死ぬとは思えない。。
よっぽどの事にならなきゃそんなに早く亡くなる事はないですよー。
お子さんの結婚どころか、孫だって何人も見られると思いますよ!!
私達で、平均寿命UPさせちゃいましょうねーんe-442

点滴通いは落ち着きましたかね?
手の甲に何度もじゃ、辛いですよねe-270
私も最近は、何度も点滴に行きたい状態になりましたが、寒さが私を病院に行かせませんでした。。
まだ、まだ大丈夫。まだ、酷く痛い思いはしていない。
ある意味、これからです、あと4ヶ月位、頑張って乗り越えなきゃ。。
あー、早く春になってほしいですぅ。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/11/24(月) 02:17:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

