1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ラコールとは

  • 2008/12/25(木) 22:40:16

えっとー、今日はクリスマスですし、結構問い合わせがあるので、たまに問い合わせに答えてみます。

クリスマスは関係ないわよね、でも気にしないでね。

でね、素人だからいい加減な回答しかできないの。
あとはもう、自己判断、もしくは自分のお医者さんに相談してね。

さて、今日のお題
ラコールとは…

ラコール成分表示






食事がとれないときなどに用いる総合栄養剤です。
腸から直接吸収できるので、専門的に「経腸栄養剤」と呼ばれていて、
タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルなど
体に必要な栄養分がバランスよく配合されています。

経腸栄養剤のうち「半消化能栄養剤」に分類され
すなわち腸で多少消化されてから吸収されます。

多少消化、ここが重要です。
簡単に言うと、
膵臓は消化活動をする為に頑張ってイタタになりますよね。
そんな時、食事をラコールにすることで、消化活動が減る為、
膵臓をある程度休ませてあげる事が出来るのです。

…という事らしいのです。

私の書いたことを責めないでください。
多分こういう感じなの。

とにかく、これを食事代わりにしていると、普通の食事よりは
膵臓が休憩できるのです。

病院に滅多に行けない私は、これでつないで
膵臓ちゃんのご機嫌をとり続けています。


私とラコールとの馴れ初めは、
そう、膵炎になる数年前
食事がほとんど摂取できなくなった事があって、
一日に無理矢理ウィダーインゼリーを1パックしか飲めなかった日が続き
一週間で6kg以上体重が減ってしまい、生命のピンチを感じて
病院に駆け込みました。
その時に初めて、近所の内科でラコールを処方してもらいました。

その後、膵炎でも役立つという事に気づき、現在は職場にも常備、
旅行にも、液体だから重いけど多少は持参しています。

私はちょっと調子が落ちた時は、一日程度、食事をラコールだけか
ラコール+α にしておくと、結構早く復旧できる。

自分で作る膵炎食もいいけど、それだと結局消化はしなくてはいけない。
だから、ピンチの時は早めに『ラコールのみ絶食』
(厳密に言うとラコール以外食べないという生活なので絶食ではないが…)
にして生き延びているのですよ。あたし。

一日に一回くらいは固形物を食べている時はともかく、
しばらく三食ラコールにしてしまった後は
(要するにすんごく体調悪かった後ね)
ちゃんと重湯から食事を徐々に戻していったり、
状況に応じて使い分けています。

病院では鼻から管で入れる場合もありますが、
もちろん私は口から入れます。
一気飲みしたりガブ飲みしたりしてはいけません。
最初はそれをやって、何度か胃痙攣を起こしました。
チビチビ飲むのが基本です。
あと、これに頼りすぎてもいけません。
通常は固形物もちゃんと食べるように主治医に言われています。


味はミルク味とコーヒー味があるけど、
ミルク味でも、なんだかカフェオレ味みたいな感じ。
私は甘い飲み物とかは滅多に飲まないから、ラコールでも十分甘い。
脂質は確か3gか4gくらい。植物性のシソ油などが使われています。
ちなみに、昔はあったけど今は生産されていないというバナナ味、
私はそれが飲みたい。
復刻して欲しい…。

フレーバーの数はエレンタールとは比にならず、
もともとイマイチだったんですが、少ない中ではココア味が好きです。
でも、フレーバーをいれずとも美味しいので、
最近は生のまま飲んでます。かっこいいわー。

これはミルク味 既にミルク色ではありません。
ラコールをグラスに入れてみた






ミルクと大豆が使われているから、牛乳や大豆のアレルギーのある方や、
牛乳でお腹壊すタイプの人にはお勧めできません。

ちなみに、私は牛乳はアレルギーがあるけど、
軽度だから大丈夫。

ってか、皆もうブログのタイトルはシカトしていると思うけど、
私はあらゆるものに超アレルギストなのです。
大豆とイカと牡蠣以外、あらゆる食べ物にアレルギーあるから(爆)
避けてたら食べるもんなくなるわん

もうね、ラコールの説明、頑張ったの。これでいい?

プーらしくなく、説明したの。
内容はどこぞのお薬の説明サイトのをパクって書き直したんだけどさ。

△型には、これ以上は無理。
後は各自、自己責任でよろしくね
(↑大先輩のブログに書いてあった台詞、パクッた)

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

≒カロリ-メイト缶

と考えて大間違いでは無いと思います。パウチと缶の違いはあっても、同じメーカーで熱量も同じだし。。。。(^^;

ちなみにカロリーメイト缶の成分表です。
http://www.otsuka.co.jp/cmt/lineup/can.html

あと、ラコールに良く似たものとして、エンシュア・リキッドという製品があります。メーカーは異なりますが、実に良く似ています。(でもこちらは缶入り。)

実はラコールを作っているのは、昔の雪印乳業だったりします。エンシュアは明治乳業ですね。あ、エレンタールのメーカーは味の素です。なんだかなぁ。。。

  • 投稿者: ひでお
  • 2008/12/26(金) 16:14:43
  • [編集]

ひでおさん

あっ、こう書いて、繊細な膵炎患者さんがカ〇リーメイト缶を買ってしまって腹痛が悪化しても、私、全くなんにも責任を負えませんので
脂質量からしてラコールと違うし、膵炎の方はとにかく主治医に相談の上、にしてください、とここで呼び掛けさせてください(^-^;
ちなみに私はかかりつけ医には、使っている油の内容も脂質量から言っても、その、缶よりラコールのがいいから、と色んな商品のパンフ並べて比較検討の末の処方です。
エレンはかかりつけ医が味で断固却下でした(笑)
エンシュアもありますね、その辺は処方されてる方達にお任せしましょう(^-^)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2008/12/26(金) 23:35:34
  • [編集]

補足?いや、ぱくり?(笑)

大先輩登場~
でも、ラコールについては後輩よん

ちょうどラコールの処方時に主治医に聞いた内容を書いておきます

膵炎患者に一番よく処方されるのがエレンタール、ついでラコール、エンシュアリキッドは処方されること少ないと思います

エレンタールはすべて消化されたもの
ラコールは半分消化、残り半分未消化
エンシュアリキッドは全く消化されていないものそうです
逆にいうと
エレンタールはすい臓が消化をがんばる必要0
ラコールは半分消化を頑張る
エンシュアリキッドはすべて消化する、ということです
プーしゃんの書いているとおり、ラコールは脂質が意外にあるのでダメな方もおられるかもしれませんね
でも、ラコールはおいしいから私は好き(^^)
水定食より膵臓に優しいと感じます

  • 投稿者: あゆ
  • 2008/12/27(土) 01:08:52
  • [編集]

ちなみに

私はラコールはダメでした。
(飲んだらお腹がグルグル)
処方された訳ではなく、おばあちゃん用を試飲しただけですが。(^^;

カロリーメイトは意外に大丈夫だったりするので、訳が分かりません。@@;

ちなみにカロリーメイトの脂質ですが、200mリットル缶ココア味の表示を見たら4.4gです。意外に少ない?いや、やはり多いのか。。。

エンシュア・リッキドもラコールと同じ半消化能栄養剤に分類されるようですよ。経腸栄養剤とされていますから、腸に直接注入できるのもラコールと同じです。
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen32/sen3259109.html

でも、試飲の結果、私はエンシュアもラコール同様ダメでした、ははは。@@;

そんな私も、エレンタールは大丈夫です。味は除外で。(^^;

しかし、太り過ぎの私にはこの手の栄養剤は絶対に処方してもらえないのです。@@;

  • 投稿者: ひでお
  • 2008/12/27(土) 08:56:03
  • [編集]

あははは♪

ラコールシスターズを前にして
横レスで失礼いたしますわ!

>ひでおさん♪

もう、笑わす天才ですね!
最後の一行で大爆笑してしまいました!
膵炎患者の笑いの免疫力UP貢献に金メダルですv-63

メタボにはきをつけましょう~~!(^^)!

  • 投稿者: マリオガール
  • 2008/12/27(土) 10:41:42
  • [編集]

なるほど~

ラコールの説明より、プーちゃんがなんでラコールを飲むようになったかが分かってスッキリしたよ。
膵炎になる前にも大変なことがあったんだね…。
で、今のところ飲む予定はないけど、コーヒーは飲んでもコーヒー味が苦手な私にはラコールちゃんは難しい栄養剤なのかもなあ。

クリスマスに長い説明、お疲れさまでしたe-489

  • 投稿者: とらこ
  • 2008/12/28(日) 22:10:25
  • [編集]

遅くなりました

e-284ラコールシスターズのあゆさん
シスター、ラコールを気に入ってくれて本当に良かったですわ!!
絶食や水定食と比べたら、なかなか良かったでしょ。
それに半分しか消化しなくていいせいか、ガブ飲みしなければ
お腹滅多に痛くならないし。
私はラコールでも痛い時には、秘宝のエレンタールを出しますが(笑)
そうなんですよ、エレンタールは消化しなくてよいので
本当、水分摂取さえ出来れば、飲んでも痛みはないですよね。
便も出来ないんですよね。便秘の私にはある意味興味深いわ…。
一番膵炎に適しているのはエレンタールと思うし、ユーザも多いですよね。
でも、味ではラコールはほんわか気分で飲めるのでいいですよね!
ラコールシスターズは、今後も仲良く、ラコールで膵臓を休める道を切り開きましょう(笑)

e-284ひでおさん
エンシュアは脂質が随分多いから膵炎にはあまり処方されないと読んだ事があります。
250Kcalで脂質8.8gはちょっと膵マーには多すぎですよね×
ラコールは200Kcalで3.926gなので、エンシュアよりはいいですね。
もちろん、キング、エレンタールの方がもう少し少ないです。

同病で栄養剤に困っている方の為に、カ○リーメイト缶とラコールの違いを信頼できるルートで確認しましたので、要点だけここに記載させて頂きます。

まず、カ○リーメイトも、半消化態という点は一緒だそうです。
異なる点としては、食品と医薬品という大きな違いがある為、(以下、食品/医薬品と記載)
・添加できる成分の違い(食品と医薬品で添加できる栄養成分に制限あり)
・ビタミンの量(食品で一日の熱量を摂取するとビタミン過剰になる)
・食品には食物繊維が含まれている
・浸透圧の違い
・医薬品は患者への臨床実験済だが、食品では試験は行われていない

この様な相違点があるそうです。
脂質も食品の方が多少多いようです。

という事で、お医者さんに相談して各自、自身にあった栄養剤を処方してもらうのが一番安全そうですね。
ひでおさんはミルク系が駄目だから、ラコールだめだったって以前にレポートしてくださってましたものね。

私もエレンタールは味は除外で大丈夫ですよ!あ、入手して飲んだんです!!
ただ、かかりつけ医は絶対出してくれないんですよね。
主治医に言ったら、前の記事位の量処方されて草原の味にめげそうなので、しばらくは半消化のラコールで行こうと思います☆

ところで太りすぎって事は、今は脂質制限は全然してらっしゃらないんですか?
体質でしょうかね? 糖分かな?
膵炎食で食べ過ぎなければ太らないはずなのに、私もタバコ辞めてから丸まりました。
こんなんじゃ駄目だわっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
強く反省。消化剤飲み過ぎかもっ。←いや、おやつか何かの食べすぎかも…

e-284マリオねーさん
面白かったですか?
ひでおさんは以前何度か、おばあちゃんに処方されたのを試飲してレポートしてくださってたんですよ!

e-284とらこちゃん
そうなの、膵炎より前にラコールと出会っていたの。
食べ物にあまり執着心のない私は、このラコールをはじめに飲み始めた頃以降、ストレスももちろん、食事の指令がないと食欲がストップしてしまう癖みたいなのが出来てしまい、体重がドンドンおちていってた一昨年頃なんかは、休日に一人でいて、誰も「お腹すいた」って言わない状況だと、何ひとつ食べないで夜中まで過ごす、とかたびたびあったのだわ。
脳の指令がおかしくなっているのかしらね。

そういえば、最近はフオイパンを飲まなきゃ、と思って逆に食事を思い出すわ。
別に食べてない時は多分、フオイパン飲まなくていいのかな、と思うんだけど、
フオイパンの為に食べるという矛盾(爆)

コーヒー味自体は別にあるのよ。
ミルク味は、カフェオレ味っていうよりも薄味コーヒー牛乳って感じかな。
ぶっちゃけ、膵炎になる直前までコーヒー飲まない人だったので、カフェオレ味って正確には知らないのに書いていたわ。あんなにコーヒーコーヒーしてないわよ(うる覚えのカフェオレ味を語る)

それより、バナナ味、調べたら今もあるのよ、ただ私の病院が処方してなかっただけみたい。
あー、飲みたいけど、さすがに私にバナナ味を入荷させるほどの力はない…。
バナナ味ダイエットしたい(笑)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2009/01/02(金) 04:30:26
  • [編集]

ラコールの…

こんにちゎ
通りすがりです

うちの娘もラコールに育てていただいてます

バナナ風味も出たらしくて飲んでますょ
お知らせしたくて書きました
もうご存知ならごめんなさい

  • 投稿者: 瑠夏
  • 2009/03/06(金) 12:17:53
  • [編集]

e-404瑠夏さんe-404
はじめまして、コメントありがとうございますe-257

バナナ味、私もなくなったと思ってたんですが、この記事のコメントの件でラコールの製造元のサイトを調べていたら、バナナ味があるので、あーっと気付いたんですよ!!
記事訂正してなくてごめんなさいe-263
私がラコール貰っている調剤薬局がバナナ味がないだけみたいでした、超飲みたいですっ!!
なにしろ、バナナが大好物なもので(笑)

お子様、ラコールで栄養を取らないといけないのですね×
どんなご病気なのか分からないですが、本当は色々なもの食べさせてあげたいですねe-43
でも、バナナ味なら、お子さんにも少しは美味しいかな?
最近は、固形物を摂取しないと消化力が弱るので出来るだけ食べてますが、私はラコール大好物です!
バナナ味の話、思い出させてくれてありがとうございました。
今度、調剤薬局で、「バナナ味ください」と、ニーズがある事を示してみます(笑)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2009/03/08(日) 00:00:29
  • [編集]

[e:451]

ぉ返事コメ書いてくれてたんですね
ぁりがとぅござぃます
バナナ味は無事にゲット出来ましたか?
 
娘は先天性の心臓病
(左心室低型症と言う十万人に1人の難病らしぃですぅるさぃくらいに元気ですが)
で粘り物以外は何でも食べて平気なので食事は普通に出来てますょ
ただ…心臓病の合併症なのか成長ホルモンがなぃらしく…三歳半で80㌢8㌔しかなぃんですょ
…で…自宅での栄養が足りないだけかもと病院で言われ1日に②パック飲ませてます
 
長文…ごめんなさぃ
また立ち寄らせて貰いますね

  • 投稿者: 瑠夏
  • 2009/03/29(日) 09:23:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

