1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


今日は楽しいひな祭りぃぃぃ

  • 2009/03/03(火) 23:41:35

おひな祭りですね。

普段は、あんーまりおひな祭りらしい事はしないのですが

今年は、ブログやSNSで色々なひな祭り記事や日記を見ていて

皆結構、おひな祭りって色々やるのねぇ、と感心。

私も、今年は

風水では、チラシ寿司とハマグリの潮汁で運気アップ、

というのを

某SNS友さんとこで読ませていただいたのを真似て

そのメニウにさせてもらいました?


そして、お雛様も飾るっと。

子供の時からのお雛様は

今の我が家ではしまう場所も飾る場所もないので

実家にあるのですが、

今の我が家には、数年前に母が作ってくれた

手作りのお内裏様とお雛様がいらっしゃるるるるどです。


彼と

お内裏様♪

彼女。

お雛様♪

この画像は実家で撮ってくれた写真をスキャンしたんだけどね。

我が家にはこんな立派な台がないからねぇ。

うちのママンの手作り、なかなか可愛いでしょ。

気に入ってお雛祭りには飾っているのです。


今年はお雛様だけじゃなくて、ちらし寿司も作って

少しそれらしい?

雛あられは甘いので買いませんでした。

さて、次の行事はなんですか?

みんなのブログや日記みていると

色々参考になるねぇ

私ってなーんにもそういう事に関心ない人だったから?。

楽しかった!!

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

あぁ~~!ぷ~ちゃんこれ!
かわゆい!
欲しい!
実はとあるところで見つけてなんとか自力で作りたいと
久々に思ったものだったのよ~~~!

いいな!いいな!
普通のお雛様もいいけどこういう手作りのぬくもりいいよね~!

こうやって季節感を楽しむこと、働いてた時の夢、憧れだったのよね~~♪

  • 投稿者: マリオガール
  • 2009/03/04(水) 11:25:17
  • [編集]

素敵なお雛様だね~!
お母様、スゴイ技をもってらっしゃる。

無計画な我が家ではお雛様を飾るのも忘れ、雛祭りを意識せずに3月の1日にチラシ寿司を食べ、2日に桜餅を食べ、3日にすることがなくなってたわよ。
せめて雛祭りらしいことを、と思って当日は寂しいお財布から桃カステラを買って帰ったけどね。
来年こそはお雛様を飾ろう…。
誰か早めにブログに書いてくれるといいなあ。(他力本願)

  • 投稿者: とらこ
  • 2009/03/04(水) 21:54:20
  • [編集]

素敵なお雛様

プカプカプーさん、おはようございます。

お母様すごいですね、こんなに素敵なお雛様を作られるなんて。

私も、みんなのブログを見て、飾りたくなって大急ぎで飾りました。
私のは、木目込みお雛様なので、飾るのもしまうのも、そんなに手がかかりません。
でも、飾ってよかった。 やはりおひな祭りの時くらい、出してあげないとね。

  • 投稿者: tearful rinko
  • 2009/03/05(木) 07:29:46
  • [編集]

e-235マリオねーさん
いやー、ねーさん、偶然だわっ。道内で流行?
母に昨日、電話で話したら恥ずかしがりながら喜んでいたわ。
ねーさんも作ったら是非発表してね!!

>こうやって季節感を楽しむこと、働いてた時の夢、憧れだったのよね~~♪
あー、そうだよ、ねーさん、上手いこと私の気持ちを表現してくれたっ
そうか、私、忙しいからそういうの楽しむ余裕があんまりないのだわ。
納得。
これから少しずつ、季節感を取り入れて、日本の行事も楽しんでみようかな!!

e-235とらこちゃん
ありがとう、母がコメントみてきっと喜んでいるわ。
すぐ木に登っちゃうわよ!!

とらこちゃんのひな祭りもまた、ものすごい無計画でいいねぇ(爆)
私も今年以外は、母のお雛様を飾る位で、何もしてなかったよ。
仕事の打ち合わせ中に、ずっと雛あられを食べていて、上司に「ワイドショーみているおばちゃんかっe-268」って叱られた思い出位で、それ以外何もなかったわ。
私もとらこちゃんのコメントをみて、桜餅が食べたくて3/6の昨日、買いに行ったの。
さすが3/6、売ってなかったわ…。

桃カステラって何、なんだかおいしそうだわ。
ピンクなのかなぁ、食べたいっ!!

ってか、みんなのブログや日記に書いてあったのよ、私、そこで気づいたの。
もちろん、私のブログにはそんな事前予告機能はついてないわよ、△型だもん(笑)

e-235リンコさん
ありがとうございます、母、またお雛様作りに気合入っちゃいます!!

お雛様、やはり出してあげた方がいいですよね。
私も皆のブログみて、いつも皆、しっかり用意しているなーって思っているうちに
今年はなんだかお雛祭り風に出来そう、と思ったんです。
(飾ってご飯食べただけですが(笑))
リンコさんちは男の子ばかりだから、普段はきっと出さないのですね。
これからはお互い、みんなのブログで気付かせてもらって飾れるといいですね!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2009/03/07(土) 23:52:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

