1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


花粉症vs膵ちゃん

  • 2009/03/08(日) 00:40:44

もう、花粉症なぞ、アタクシのなかで当たり前すぎて

書きたくなかったのだが

今年のアタクシの花粉症状は激しすぎで

2月上旬に採血した結果なんて

スギ、クラス6 測定値199 って、笑っちゃうような数字出しちゃって

薬が一種類追加になったの。

ちなみに去年の同時期の検査では、スギ クラス5 測定値90.2なの。

測定値は、10とかでも高値に当たるらしいわ。

フフフ…。20倍弱の私…。どうでもいいわ(ぐれてる)


でね、もう、今まで飲んでいた薬ではこの春越せないよって言われて

確かにそんな症状だったから、喘息の薬増やしてもらったの。

それが、2月下旬。



あれから一週間


ずっと膵炎的に体調よかった私、

久々に今週一週間、体調が結構悪かった…


痛む時は、食後しばらくして、いつもなら膵尾部からが多いんだけど

今回はなんか違った。


2日に1回位、仕事中に少し姿勢が悪いと、

夕方の空腹時に左背部痛がものすごい事になる…。



もう、どうしたらいいのかさっぱり分からない鈍痛。。

体を右に左にうねうねさせたりしても、なんの意味もない。


最初のうちはボルタレンテープ貼ったらびっくりするほど楽になったんだけど

昨夜はもう、そんなのまったく効かない、

ボルタレン25も効かない、イブも効かない

痛くて眠る事もほとんどできなかった


痛みで全てにイライラして、もう、耐えられないっ。


土曜の朝になって、ブスコを飲むという発想すら出来てない、

思ったより具合悪いみたいな自分に気付き

膵尾部なども痛ければ、主治医のところに救急で点滴に行くのだが

背部痛だけなので、とりあえず、だめ元でブスコの注射をしてもらおうと

かかりつけ医のところに行った。


かかりつけ医に色々聞かれ、一週間くらい前から食後しばらくすると

膵臓は痛くならないのにお腹の調子が悪くなる事、

背中の痛みが半端じゃない事、など話してると

花粉症の為に新しく増えた薬に

消化器系の副作用が多数ある事を指摘された…



痛くて回らない頭で、お薬手帳の処方日を確認…。。


あ、調子悪くなった頃と合致しているじゃん…


食後しばらくすると毎度お腹が…。。

あ、毎食1カプセル飲んでいるじゃん…

もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とりあえず、この薬はやめてみる事になった…


喘息の薬は飲むの辞めて、

ブスコ注が効いたので、今は食後に一応ブスコ飲んでます。


何書いているのか良く分からなくなってきたけど

本調子じゃないので大目に見てね。


これからもお薬のせいだったのか、検証していかないとね。

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

う~ん、20倍だなんて読んでるだけで目が、のどが痒くなった…
花粉症の症状を抑えようとすると、膵ゾーが痛くなっちゃったのね。
どちらをとるか難しい…? くないよねー。
もちろん、膵ゾーを守るよね!
でも、プーちゃんくらい花粉エキスパートはツラすぎる毎日なんだろうな…
副作用のない違う薬ないのかね?
マスクなしで外出可能になる日まであと、1ヶ月半くらいかな~
がんばって、乗り切って~~~!!

  • 投稿者: じゅん三郎
  • 2009/03/08(日) 23:29:44
  • [編集]

薬の飲みあわせって、怖いねぇ~
私は、みぞおち辺りと背部がずっと鈍痛…
昼間は気を紛らわしてるケド夜はブスコで頑張ってるよん~
今の私は、筋肉痛VS膵ちゃんデス(爆)

  • 投稿者: めっしー
  • 2009/03/09(月) 17:40:43
  • [編集]

花粉症のつらさと膵炎のつらさは同列に並べられないよね
どっちもとりたくない!みたいな
私もお薬の副作用で膵ちゃんの具合悪くなったことがあるのよね。
膵ちゃんと両立させるのはなかなか難しいね。

  • 投稿者: あゆ
  • 2009/03/09(月) 23:25:12
  • [編集]

うあああ、それは大変だったね~。

私もお薬の副作用が出易いから、新しいお薬もらうときはドクターにきちんと確認するようにしてるけど、ドクターも全部のお薬に詳しいわけじゃなかったりするんだよね。
んで、自分で「おくすり110番」とかで調べて“滅多に起こらない副作用”の部分を読んで1人でビビってみたり(爆)

それはともかく、喘息のお薬減っちゃって花粉症の方が酷くならないよう祈ってます(自分のためにも)
早く終われ花粉。


  • 投稿者: とらこ
  • 2009/03/10(火) 10:12:38
  • [編集]

お薬。

ぷかぷかぷーさん、おはようございます。

膵炎の薬と合わない薬があるのですね。
私も、沢山薬飲んでるから、必ずお薬手帳を持って回ってます。
何科にかかっても直ぐ、こんな薬飲んでますって。

膵炎の点滴でも、最初の頃はなんでもなかったのに、数回目から
薬疹が出て、もっと優しい点滴に変えてもらったこともあります。

お仕事中も痛むの辛いですね、早く治ります様に。

  • 投稿者: tearful rinko
  • 2009/03/11(水) 09:01:53
  • [編集]

おっとっと(^_^;)

そんな週末だったのね~。
やっぱり薬って恐ろしい…。
アレルちゃんは大変なのね~。早くうまく合う薬見つかるといいね!

  • 投稿者: マリオガール
  • 2009/03/12(木) 20:14:44
  • [編集]

どっちも辛いね

あちきもいつかブログに書いたけど、耳鼻咽喉科のドクターからは、カラダに少しでも悪い変化があったらこっちの薬を即止めるように!と言われています。
…って言われても、花粉症の薬を止めたら外に一歩も出られないよねー。
薬飲んでても、鼻がジュルってるし、目は痒くて夜中中グリグリやってるみたい。
あ~、目ン玉を取り出して水洗いできたらな…。

  • 投稿者: MISA
  • 2009/03/13(金) 12:27:52
  • [編集]

こちらもついに・・

ぷかぷかぷーさん、こんばんは!
お久しぶりです。
こちらはとうとう、ステロイド飲み薬(といってもかなり軽そう)投入です。。
ですが、これが功を奏して順調です!
とはいえ、マスクなしで外を歩くと意味がなかったりして。。。
今年の桜、アップしましたので、また見に来てください。
少し前には梅写真もあります。

  • 投稿者: yosshy
  • 2009/03/22(日) 18:47:34
  • [編集]

凄い前の記事だけど、読んだ時ビックリしてコメし忘れたみたいなんで再度。

クラス6って!20倍って!!初めて聞いたわそこまで凄いの。
去年から、それだけグレードアップしちゃってるのは何故なのかしら?

しかし、薬の副作用…怖いわ~((>д<))
確かによく見ると「胃腸系統に」って副作用のある薬ってあるわよね。
私のP&真っ黒ンコもそれだったらいいのだけれど…違うぽいなヾ(_ _*)

で、花粉症の方はそろそろ楽になってきた?こっちはぼちぼちみたいよ。
日によってはやっぱクシャミ連発するけど。

  • 投稿者: トロロ
  • 2009/03/29(日) 17:29:00
  • [編集]

e-365じゅんちゃんe-365

遅レスゴメン~。
20倍だなんて読んでるだけで目が、私までかゆくなったわ。
もちろん、膵ちゃんを守るよ。
花粉とは比にならない辛さだからね。

副作用のない違う薬は、もう断ったの。
普段から飲んでいる薬はあるし、抗ヒスタミン剤は、IgEだけじゃなくて
他の免疫も抑えてしまうから、どっか出ればどっか引っ込むみたいな感じで
他にも病気ある子はそんなに飲まない方がいいって考え方もあるみたいで
私も薬をあまり増やしたくないので。
やっと4月に入り、昨日まで、随分症状落ち着いたと思ったけど
今日になったら、暖かくなったせいか、また爆鼻水だわ(笑)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2009/04/03(金) 13:12:46
  • [編集]

e-365めっしーちゃんe-365

遅レスごめんねぇ~×

私の場合、本当に合わない薬多いのよね…
最近、お薬手帳に書くのも、持ち歩いている既往症歴に書くのも
若干面倒くさくなってきた位だわ。。

この薬やめてから体調すっかり良くなったんだけど、
今日は久々に背中痛いよぅ。
ブスコ飲んで少し緩和、位な程度だけど…。

昨日、チキンのクリーム煮をだんなさんの為に作ったのに
何故か、3切れ位食べちゃったからかなぁ。
普通のホワイトソースだったからぁぁああああ嗚呼…

明日お花見なのだ、今日、なんとかしなくてはっ。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2009/04/03(金) 13:15:59
  • [編集]

e-365あゆさんe-365

遅レス、すいませぬ。。
花粉症のつらさと膵炎のつらさ、
鼻水で生活できないのと、背中とお腹が痛くて生活できないの、
だったら、鼻水の方がずっと楽だよね。
あゆさんも薬の副作用で調子悪くなった事あるのだ。
あれ、最近だっけ??
薬、やはり飲みすぎはいけないよねぇ。。
最小限に留めたいよね。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2009/04/03(金) 13:20:34
  • [編集]

e-365とらこちゃんe-365

とらこちゃんも副作用出やすいのだ~×
辛いよね、私、新しい薬は出来るだけ神経を研ぎ澄まして飲んでいるわ。
今回みたいに、慢性というか、ジワリジワリと調子悪くなる場合は、気付きにくいんだけど。。
アレルギー科のドクターにお薬の副作用の話したら、残念そうに、
「胃に来る人いるんだよね…。大概の人にはよく効くんだけど」と言ってたわ。
胃じゃないけどね、と思ったけど、言わなかったわ。

“滅多に起こらない副作用”って滅多に起きないだけあって、
大体の薬に似たような事書いてあるよね(笑)

花粉は元々飲んでいた飲み薬と、点鼻と点眼で今日までは乗り切ったわ。
今日は暖かいせいか、朝から、鼻水が凄いけど。。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2009/04/03(金) 13:25:20
  • [編集]

e-365リンコさんe-365

膵炎の薬と合わない薬、あったんですよ~。
免疫力も下がっているので、更に強く出たのかもしれないですけど。
詳細は分からないですが、もう飲みたくないので、お蔵入りです。
(何故かまだ捨ててない…)
最初の頃はなんでもなかったのに、っていう事もありますよね。
まさにアレルギー症状ですよね。
もう、お互い合わない薬には遭遇したくないですねぇ…。。
今回は本当にもう背中が凄い痛み具合でした…。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2009/04/03(金) 13:28:42
  • [編集]

e-365マリオねーさんe-365

そうね、薬って異物だから、出来るだけ少なくしたいと、ますます思ったわ。
もう上手く合う薬を探すのは辞めたの。
もちろん、もともと飲んでいる薬はあるから、後は、花粉の嫌がらせを
甘んじて受けるわっ!!
膵臓の痛みには変えられないっ

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2009/04/03(金) 13:31:03
  • [編集]

e-365MISAちゃんe-365

MISAちゃんの先生は、そう言ってくれているからいいよね~。
もちろん、私の先生も薬を強要はしないんだけど、なんか、
どうしても自分の専門分野をメインでしか、お医者さん達って話してくれなくて。。当たり前なんだろうけど。。
だから、中間のかかりつけ医は一番いいかも。
色々、間に立って考えてくれるし、あらゆる分野に平等だし、
真剣に調べてくれるしね~。
このかかりつけ医にも行くことで、毎年の医療費が凄いのだけど~。。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2009/04/03(金) 13:34:42
  • [編集]

e-365yosshyさんe-365

お久しぶりです!
ステロイドの内服薬ですか、凄いですねぇ×
私のアレルギー科の主治医は絶対ステロイド排除派なので
お薬の説明の時にも、ステロイドではない、という説明を声高に叫びますよ~。
必要とあらばしょうがないですよね、副作用があまり出ない事を祈ってますね!
桜と梅の画像、見せていただきました、相変わらず綺麗!!
いいところにお住まいですよねぇ~、羨ましい!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2009/04/03(金) 13:38:22
  • [編集]

e-365トロロちゃんe-365

クラス6ねー、去年クラス5だから、5年生から6年生に上がった、みたいな気分だけど、数値が199ってのは凄いと思ったわ~。
去年から、それだけグレードアップしちゃってるのは、ドクターの説明によると
生活圏内に杉の木があるから、2月上旬までの間に花粉をかなり吸引している、
という事らしいよ。
で、考えたんだけど、職場のビルが本館から別館に変わったのね。
それで、駅から歩くルートが変わって、木々が沢山ある公園の近くを歩く様になっていたのよ。
それかなぁ、と思ったよ。

トロロちゃんのンコ様は、もう、一回検便だよ~
あっ、飲食業だから年1回は検便あるんだっけ?
黒いのは怖いからー、病院行ってくれぇぇ。。

花粉ね、昨日まで少し楽で、一旦断った花見も承諾したの。
でも、今日、暖かくなったら、鼻がもう、治まりつかないわっ…orz

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2009/04/03(金) 13:43:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

