1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


乳癌検診と近況報告

  • 2009/05/04(月) 02:17:54

さてと。気を取り直さないとね。

多摩蘭坂にはお花供えられたり、歌ってる人もいたらしいです。
歩道はほとんど歩かなかったし、分からなかったわ。
初めて行ったし。。
でもいいわ、通ったことに意義がある。

久々に旦那さんのバイクの後ろに乗って
お出かけしたら、すっごく疲れちゃって。
バイクの後に乗って強風にあおられていただけなのに。

専業主婦になって一ヵ月ちょい、体調は凄くいいんだけど
やっぱ、体力作りもしないとだめだねーと
反省したわぁ。

タイトル通り、近況報告。

膵臓は本当に調子いいの。
どんだけ仕事が悪影響を及ぼしていたのか痛感する位。
生理不順というか、酷かった不正出血もぴたりとなくなった。
すごいw

それと、先日初めて、やっと、やっと乳癌検診してきたの。
生まれてはじめての乳癌検診。

消化器内科ついでに乳癌検診について聞いてみたら
即日出来て、1時間もあれば結果分かるって言うから
仕事してないとこういう事できるんだねーって
感動しつつ、初めての乳腺外来へ。

んで、まず問診。
『生理前に乳腺が痛くなる事はありますか?』
と聞かれ、

乳腺って何かもわかんない私、
『乳腺?かどうか知らないですが、生理前は
胸が張って痛くなりますよ。おかしいのですか??』

先生、
『いえいえ、張って痛くなるのは普通ですよ』
こんな会話したの。

その後、初めてのマンモ、その後、エコー。

マンモの結果は問題なし。乳癌は大丈夫でした。

で、その結果を先生から聞きながら次、エコー。

そしたら、その時は意味も分からなかったんだけど
私はひどい乳腺症だそうですよぉ。

乳腺症は病気ではなくて、月経前に胸が張って痛くなる奴。

なんかね、エコーの画像、一緒にみたけど
先生曰く、
『これは、かーなり痛いに違いない、ひどい乳腺症ですね』との事。
しかも、画像見ながら何回も何回も言われた。
『あー、痛そう、あー、ここ凄いです』とか。

問診で、痛くなるのは普通って言われたけど
モノには限度があるのね、きっと。
自分では、自分の痛みしかわかんないもんね。
人と比較のしようもないし、昔から痛いから
今更、フェイススケールも何もないしさ。

私の痛みは、そうね、しいていうなら
生理前に間違って少しでも何か胸に触れたら
キーって叫んで怒りたくなる位。
実際、そうです。ホントー、痛いのよね。いいんだけど。
まさか、これが、乳腺症という原因があったとは。


でね、乳腺症の原因には、驚いたんだけど
「アルコール、カフェイン、脂質」
だって言うのよ。

思いっきり聞いた事ある項目ばっかりじゃない?
そう思って、ポカーンとしていたら
乳腺外来の先生、すかさず

『でもあなたは慢性膵炎で食事制限をされているから
これ以上、これらをどうする事も出来ないですよね』
って、サラッと優しく言うの。

私、慢性膵炎の食事制限の内容とかそういうの
パッと口にしてくれた消化器以外の先生初めてで
それにビックリして
慢性膵炎を分かってくれている事が嬉しくて、
その先生の好感度かなりUP。

でね、先生からは
『治療法はホルモン剤投与があるが
閉経してしまうので行いません、
生理前は更にカフェイン、脂質を減らす、また、
市販の鎮痛剤を飲むなどして対処してください』、と言われたよ。


帰宅してから調べたら、エストロゲンの過剰が原因なんだね。
膵炎の食事制限を始めてしばらくしてから
生理の量が極端に減って不正出血が増えたから
女性ホルモンが足りないと思って
ホルモン増加計画、なんて常々言っていたけど
実際はエストロゲンが過剰ってwww
素人、アホかって感じでしょ(笑)
アホですけど、何か。

で、乳腺症って老化って書いてあるところもあるんだけど
私は中学生位から、生理前、かなり胸が痛むのだよね。
だから、昔からエストロゲンが過剰なのかしらww

カフェイン、脂質は、エストロゲンを増やし、
海草のヨードはエストロゲンを抑制するって
書いてあるサイトがあったよ。
海草、たくさん食べているのだけどなぁ。。

まー、膵炎持ちさんにとって
食事制限は既に現状、やっている状態なので
私のこれからの生活は特に変わらないけどね。

しいていえば、
何故かなかなかいけなかった乳癌検診に
初めて挑戦したので
これで、次回からも定期的に受けられます。

TVで川村かおりさんが、必死で乳癌検診に行くように
訴えていたのが印象的だったから、行けて良かったな。

コメントのレス、
なかなかしないで記事ばかりあげてごめんなさい。
ボチボチしますね。

みんなのブログにもあまり遊びにいけなくてごめんね。
なんで、仕事している時より時間があるのに
出来ないんだろうね?
一日があっという間に過ぎていくのよね。

不思議ね。
多分、体調が良くて、膵炎を忘れている事が
多いのも手伝っているのだと思う。

でも、疲労の蓄積やストレスがないから体調がいいだけよね。
過信は禁物。

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

良かったですね。

プカプカプーさん、こんばんは。

病院へ行って色々検査をして、特別な異常はなく、いろいろなことが解かってよかったですね。
医師が、自分の状態を理解してくれてるのも嬉しいですよね。
膵臓も調子よさそうだし(^^)
お疲れ様でした。

  • 投稿者: tearful rinko
  • 2009/05/04(月) 19:41:18
  • [編集]

一緒だ…

>膵炎の食事制限を始めてしばらくしてから
>生理の量が極端に減って不正出血が増えた

///////////これ、同じ感じです。「ま、歳も歳だからな…」と気にしていませんでしたが、突然、そんな感じになりました。
ホルモンバランスなんですね。
(…だからって、勉強不足な私は何をどうしなければイケナイのかさっぱりですが…)

  • 投稿者: MISA
  • 2009/05/05(火) 15:32:45
  • [編集]

へえー!
生理前に胸が痛くなる=乳腺症だったのか!!
勉強になったわ~
もっとも私は痛くならないんだけどね。

1日お家にいても時間ってすぐたつよね。
GW後半はずっと引きこもってたんだけど、最終日の今はじめてPC開いたわ。
何してたんだろう…。
でもずっと家に居るのも楽しかった!

  • 投稿者: とらこ
  • 2009/05/06(水) 22:37:53
  • [編集]

お仕事 好きだケド お仕事で膵ちゃんの具合が悪くなってしまうのは微妙ですよね…
アタシも週末になると結構 膵ちゃんの容態が悪くなりやすいのでやっぱり疲れとかからきてるのカナ。

生理前に胸が痛くなるのは当たり前のようにあります!服やブラの圧迫だけで痛いんですよね(泣)女性の体って体調良い悪い全てにおいてホルモンに支配されてる感じですもんね~

  • 投稿者: チエコ
  • 2009/05/07(木) 02:26:23
  • [編集]

レス遅くてごめんなさい

みなさん、レス遅くてごめんなさい

リンコさん
はい、まず異常なしと一度確認する事、検査を経験する事が大事だな、と思いました
ブログに書いておいたから、来年も検査時期を迷わずに行けそうです(^O^)

MISAちゃん
何をどうすれば、って、ときめいて恋をするのが一番いいという話だけど(真偽は不明(笑))、そもそも、食事制限始めてからこうなった人を良く聞くのって、病気や食事制限でストレス一杯でホルモンバランスが乱れた?と最近思えてきたw

とらこちゃん
痛くならないんだ
いいねー、私は痛む時は鎮痛剤を飲む事にしたよ。
私も、乳腺症という事、鎮痛剤が効果ある事を早く知りたかった

チーちゃん
おー、チーちゃん胸痛い仲間
鎮痛剤でいいなんて気付いてた

本当、仕事こそ、健やかに無痛で過ごしたいよね

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2009/06/15(月) 10:03:41
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

