1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


漢方を保険適用外にしない為に署名運動が行われています

  • 2009/11/29(日) 15:18:08


今話題の事業仕分け作業。

あれで、なんと、医療用漢方製剤(漢方エキス製剤・煎じ薬)を
健康保険から除外する、という案が出されてしまいました。

いわゆる、ツムラの何番、とかあーいうのですよ。
私は今は定期的な漢方の処方はないですが
時折でる膵炎以外の症状には
積極的に処方していただいています。

効果があるものは、いつも携帯して持って歩いています。

漢方を保険適用外にするとは、非常にナンセンス。
本当に仕分けの人達のスキルの低さには頭が下がります

うそです、下がりません


ってか、短時間でアレだけの物事を決めるってのが
無理があるよね。

れんほうに注目している場合じゃないわよ…


で、今、漢方薬を保険適用外にしないように
ネットからも署名運動が展開されています。

私も電子署名を済ませました。

興味持たれた方は、こちらのリンクをご覧ください。
ネットからの署名は、上部の
「電子署名」という部分から行えます。

ったく、病人をなんだと思っているんでしょうか。


漢方を健康保険で使えるように署名のお願い


膵炎の仲間でも、漢方のお世話になっている人は沢山います。
ほんと、これは私達にとって、大変な問題。


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

プカプカプーさん、こんにちは。

漢方薬が保険適用外になるなんて、信じられません、あってはいけないと思います。
今は飲んでいませんが、婦人科、内科、神経科などで、処方していただいたことがあります。
テレビでは、漢方薬が、保険適用外になると、ツムラが潰れるとも言っていました。
本当にそうだと思います。 そしたら薬局でも買うのが困難になります。

適用外にならないといいですね。 心からそう願っています。

  • 投稿者: rinko
  • 2009/12/01(火) 15:16:02
  • [編集]

v-237rinkoさんv-237
この記事書いた後も、話が二転三転しているようですわ。
こんなに漢方が浸透した今の時代、漢方を保険から外すのは影響大きすぎますよね。
ツムラがつぶれるなんて、考えたくもないなぁ。。。
本当、仕分け頑張るのもいいんですけど、なんか頑張りどころ違いますよね。
全部ぶった切ればいいわけではないですよね。
早く落ち着いて欲しいものです。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2009/12/01(火) 23:03:18
  • [編集]

まったく…

確かに、事業仕分けは、なんらかの効果があったもしれないけど、漢方までも犠牲になっちゃうのは、困るにゃん。

うちは、漢方派で

カッコントウ
ショウサイコトウ
ボウイオウギトウ

など、常用しています。

漢方は、『コタロー』のほうが、『ツムラ』より、すきです。


あ~毎日飲んでる渇根湯がなくなると困るわん。


  • 投稿者: さなるる
  • 2009/12/18(金) 16:55:17
  • [編集]

さなるる[e:343]

レス遅くなって失礼したわ
新しい会社やら師走で
ドタバタしてて
コメント入ったってお知らせメールのチェックを忘れてた
葛根湯はうちにも置いてある。
肩凝りの酷い私が
以前処方して貰ってたの。

ってか忙しくて
この漢方の件の行く末を
見てなかった

どうなったんだろう。
元気になったら確認しなきゃ(遅)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2009/12/23(水) 17:44:58
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

